「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

節電レシピ 新たまねぎのカレーポン酢漬け♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、引き続き節電レシピ、いってみま~す^^
毎年、新たまねぎのシーズンになると必ず作るコチラです♪
新たまねぎのカレーポン酢漬け^^
d0159001_2194325.jpg

これはですね、以前の会社の社食で出てきて以来、
ミョーに気に入ってホントによく作っています^^
色々とアレンジがきくし、とっても簡単なので、
新たまねぎが美味しいこの季節に是非♪

ではでは、レシピいってみま~す^^

d0159001_21262288.jpg



材料(作りやすい量)
・新たまねぎ:2個
・カレー粉:小さじ1
・ポン酢:大さじ2~3(お好みで調整してください)
・白出汁:小さじ1程度(同上)

作り方
1 たまねぎは半分に切り、繊維にさからって4~5ミリの厚さに切る。
2 1に調味料を加えて軽く混ぜ、冷蔵庫で1晩ねかせて出来上がり♪

ハイ。とっても簡単^^ 切って混ぜてねかせるだけでございます。
このままでも美味しいからあっと言う間に食べちゃいますが、
残ったらこんなアレンジも♪
d0159001_21155534.jpg

茹でた鶏肉とブロッコリー&マヨを加えてブラックペッパーをガリガリ。
白ワインやビールにもよくあうおつまみに変身♪

このほかにも、マヨであえてグリーンサラダのドレッシングがわりにしても
すっごく美味しいです^^アボカドやトマトを添えるとさらにGood!
カレー粉ってアボカドとも相性がいいので、是非お試しあれ^^
グリルしたお肉やお魚にソースがわりに添えるのもいいですね~。

新たまねぎじゃない場合は、もっと薄切りにして
水によ~くさらしてください。そうしないと辛い~。
でもやっぱり、コレは新たまねぎでやるのが一番ですね^^



ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
アボカドとカレー粉のコラボといえば、コチラ!
夏☆ スパイシーアボカドサラダです^^
d0159001_21212714.jpg

イヤ、別に夏でなくても美味しく食べられます^^
アボカドのまったり感とカレー粉のスパイシーさがなんともいいかんじ♪
タバスコで辛味をプラスするとさらにいいですね~。
ソーセージも入っているし、ビールにあうでよ~(笑)。

ああ。。。結局いつもツマミになってしまいますね~(苦笑)。
お酒を美味しく飲むためにかけるこの情熱!
別のことに使えばもっとマシな人生を送れるのかしら(笑)。
イヤイヤ。十分楽しんでいますが^^ わは♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-31 21:27 | 節電レシピ | Comments(13)

春色☆ヘルシー中華丼♪

こんばんわ☆
昨日は(あ、今日もか?)、受賞のお祝いコメントありがとうございました^^
おかげさまをもちまして、すっかりやる気モードです♪♪♪
単純?? そうですよ~。ナニを今さら~(笑)。

今夜のOsteria poppo は、そんな春色気分な日に食べたい、
ヘルシーな中華丼です^^ ん?なんだかあまりオサレ感もひねりもない
ネーミングですが。。。まあいいか^^
d0159001_2157512.jpg

見た目は結構春なかんじでしょ?
ブロッコリーと卵でちょっと菜の花畑なイメージ♪
あれば菜の花を使おうと思っていたけど、ブロッコリーの在庫があったので^^
油で炒めないので、ヘルシーです^^
片栗粉でコーティングした鶏むね肉が入っているので、
食感もよく、適度にボリューム感もありますよ♪

ではでは、レシピいってみますね^^
ただ、ちょっと計量をしそこねたので一部曖昧です。ごめんちゃい(><)


d0159001_22323579.jpg



材料(2人分)
・鶏胸肉:100~120グラム(半分くらいに相当)
・ブロッコリー:160グラム(半株分くらいです)
・卵:2個
・生姜:ひとかけ(大きめのにんにく1個分くらいの大きさ)
・ご飯:適宜

☆調味料
・紹興酒:大さじ1程度
・ウェイパー:小さじ1弱
・オイスターソース:少々
・片栗粉:適宜(これが曖昧です^^)
・水:1.5カップくらい(これも)
・ごま油:小さじ1.5くらい
・塩、酒:少々(鶏肉の下味用)

作り方
1 鶏肉は削ぎ切りにして、塩、酒、片栗粉をまぶしておく。生姜はみじん切りにする。
2 卵に塩少々を入れて、少な目の油(分量外)で炒り卵にしておく。
3 ブロッコリーは固めにさっと茹でておく。
4 鍋またはフライパンに水、ウェイパー、生姜を入れて煮立ったら紹興酒も加え、鶏肉を入れる。
5 鶏肉に火が通りそうになったら、ブロッコリーとごま油を入れて軽く混ぜ、水どきの片栗粉を入れてひと混ぜ。2の炒り卵も入れて軽く混ぜて出来上がり♪ ご飯にかけていただきます^^

ハイ。とっても簡単^^
あまり長く火を使わないので、ちょい節電です♪
上の写真だとご飯が見えない(汗)。下はこんなかんじです^^
d0159001_22104554.jpg
 
最近若干リバウンド気味の方がいらっしゃいますので、
ヘルシー系もちょこちょこ作っていたりします(笑)。
まあ、夜ポテチやタイヤキを食べている方に何をしても
無駄な気はしないでもありませんが。。。(苦笑)



話は変わりますが、先日uhihiさんのブログで紹介されていた
コチラのブログを読みました。
被災地に行った看護士の方が現地の様子を書いた手記形式のものです。

読んでホントに驚きました。想像以上の壮絶さに呆然です。
もちろん涙なしでは読めません。。。
被災していない私が涙を流すのも傲慢かな?と思わなくもないけれど、
こればかりはどうしようもありません。。。

ただ、彼女の手記を読んで今自分がやるべきことがクリアになったかなとも
思っています。私にできることを精一杯やらなくてはと強く感じました。
実はちょっと落ち込むこともあったのですが、これを読んで自分の悩んでいることは
ものすごく取るに足らないことだということに気づき、反省しました。
ちょっと思うとおりにいかないからってねーっと。

今日もテレビで見たけれど、ある避難所の方々は再建を目指して
避難所単位で協力し、ビジネスを立ち上げていらっしゃいました。
下着などの必要物資を、他の避難所の方に安く提供するというもので、
前向きに頑張られている姿に心を打たれました。

働いている人は仕事を、そうでない人は家事や育児をしっかり^^
そして、大切な人が元気でいることに感謝しながら愛情を持って
接していきたいものですね。

睡眠や食事も満足にとれない激務の中、貴重な手記を残してくださった看護士の方に
心から感謝しながら、明日からも前を向いて笑顔で頑張っていきたいと思います♪


ではでは、最後は元気にイチオシでシメますね♪
節電系の春色ご飯といえば、こちらもおススメ!
節電レシピ 菜の花とシーフードの軽いクリーム煮です^^
d0159001_22275480.jpg

どれも火を通すのはほんのちょっと♪
むしろ、火を通しすぎない方が美味しく食べられる一品です。
もちろん、白ワインともベストマッチ!
電気を消して、キャンドルライトのなかで食べるとなんだかお洒落^^
まあ、そんなかんじです~。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪




☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-30 22:32 | ご飯もの | Comments(10)

味の素 GABAN スパイスドレッシング 部門賞受賞♪ と春和食☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、嬉しいお知らせです^^
先日行われたレシピブログさんと味の素さんのコラボ企画、
味の素「GABAN スパイスドレッシング」アイデアレシピコンテスト
部門賞をいただきました~~~♪♪♪
d0159001_2157847.jpg

3つのスパイスドレッシングを使ったお料理を作る企画でしたが、
コチラのお料理が、「和風醤油&バルサミコ」フレイバーの部門賞に♪
バルサミコラバーですものね^^

ご連絡をいただいたときは、ホントにびっくり!
「わわわ~!!」ですよ(笑)。イヤ、恐縮でございます~(><)
でも、ホントに嬉しかった^^ こういう受賞は、初めてですしね♪
選んでくださった審査員の方には心から感謝しています☆
ホントにありがとうございます^^ ない頭を絞って考えたかいがありました。

それに、いつも遊びに来てくれてやさしいコメントをくださるみなさん、
私のテキトーレシピを作ってくださるみなさん、ありがとうございます♪
おかげさまで、お料理を考えるモチベーションも保てたのですよ~☆

あれれ??? なんか、すごい大袈裟かな~(笑)?
そういうことはグランプリをとってから言いなさいってかんじかもね(爆)。
でもでも!コレを機会にますますガンガン行きまっせ♪♪♪

ちょうど、昨日は嬉しいことが4つ、残念というか落ち込むことが2つあったので
余計にね。。。 普段こうやって能天気なトークを繰り広げているワタクシですが、
たまには落ち込むこともあるんだな~コレが(笑)。
が、しか~し!嬉しいことの方が多かったし、解決の糸口が見つかったので、
もう大丈夫☆ 気持ちを切り替えて、また一歩前進中でございます~♪

なんだかこういう自分の「想い」的なことを書くのがあまり得意ではないので
脈絡のない書き方になってしまいましたね~(苦笑)。
まあ、そのへんはスルーしてくだちゃい^^

そうそう。今日はレシピブログさんのイチオシレシピ
クミン風味☆トマトとセロリのエスニックサラダも選んでいただいていました~。
しかも、うひひさんと一緒だった!! これもすごく嬉しい!

気分はすっかり「春」やね~^^ (←なんだか1人で勝手に 笑)
ってことで、今日は春を感じる和テイストなお料理をご紹介しますよ♪

一品目は、ワケギと酢〆したカンパチの「ぬた」です^^
d0159001_22182649.jpg

実家では「ちもとあえ」と呼んでいて、昔からおばあちゃんや母が
作ってくれていた定番料理です^^
大分ではね、ワケギを「ちもと」と呼ぶんですよ~。
って、最近調べて知ったんだけど(笑)。
ワケギとちもとはずっと別のものだと思っていたわ。

茹でたワケギを魚介類と酢味噌であえたお料理なのですが、
うちではそのときによって違う魚介類を入れていたような??
多かったのは、茹で蛸や貝かな? で、お正月には残ったブリのお刺身を
酢でしめて入れていたような。。。この前実家に帰ったときに食べたかも^^

ちょうど、計画停電の前でカンパチのお刺身が半額以下になっていたので
今回はカンパチを使いました^^ ワケギも今が旬みたいで、
すっごくいいのがありましたよ~。 むふ♪

では、簡単レシピいってみます♪

d0159001_2258114.jpg



材料(作りやすい量:4人分くらい)
・わけぎ:1束
・カンパチお刺身酢じめ:1パック(8切れ)

☆調味料
・味噌:大さじ1+小さじ1
・だいだい絞り汁:大さじ1+小さじ1
・砂糖:小さじ山盛り1

作り方
1 お魚に塩を強めに振って30分ほど置いた後、軽く塩を落として酢と砂糖を混ぜたもの(分量外)も加え、数時間置いておきます(もちろん冷蔵庫で 笑)。 
2 ワケギを茹でて食べやすい大きさに切り、カンパチの酢じめ、調味料とあえてできあがり♪

すみません。。。ちょっと酢〆の分量をどんな配合にしたか
忘れてしまいました(汗)。まあ、あまり甘めにしない方がいいかな?
だいだいを使うと美味しいけれど、酢や他のかんきつ類でも代用できます^^
実家からもらっただいだいも、もうこれで修了間近。。。ちょっと淋しいです。


そしてもう一品は、豚肉のふきのとう味噌炒めです♪
d0159001_22323252.jpg

これもね、我が家は春が来ると必ず仕込んでちびちび食べます^^
作り方は簡単!軽く茹でて刻んだふきのとうを味噌、みりん、お酒と炒めるだけ!
調味料の割合はお好みだけど、私は全部1対1くらいかな。
ふきのとうが茶色くならないうちに手早くお料理するのがポイントです^^

この苦味、昔は大嫌いだったんだけどね。。。
庭に生えていたんだけど、「敵」と認識してこっそり踏みつけたことも(笑)。
でもでも!今はす~~~っごく好き☆ 味覚は変わるもんですね。
そういえば、数年前まで茗荷も嫌いだったような???
食べられなくはないけれど、できれば入れないで~っというかんじだったな。

春のお野菜ってなんだかいいな^^
節電レシピにももっと春を取り入れていこうと思いますよ~
どうぞ、ご期待ください^^


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

d0159001_22581946.jpg



大分出身のブロ友さんのwakameさんが
ツナとキュウリのコチュマヨ和え を作ってくださいました^^
「しんけん(すごく)おいしい~!」って大分弁で
大きく書いてくれてましたよ♪ ありがとうございました^^
しんけん嬉しかったよ~☆

今日はなんだか長くなっちゃいましたね~。
最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございます^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-29 22:59 | 受賞 | Comments(17)

節電レシピ 切干大根 de 和え物2種類♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、引き続き節電レシピです♪
幸い、まだアイデアの泉は尽きていないようでございます(←大風呂敷&大袈裟 笑)

今日はですね、保存食の「切干大根」を使った和え物を2種類ご紹介します。
いや、切干大根って結構使えるヤツでね(笑)。
調味料をちょこっと変えるだけで結構雰囲気の違うものができたりするんです^^
使用する基本食材は、切干大根、にんじん、水菜です^^
火を使わなくっていいのが節電&時短! 重宝してます♪

まずは、お得意のワインにあうおつまみ系から♪
d0159001_2033113.jpg

基本の調味料はポン酢と白出汁ですが、
オリーブオイルとケッパー、ツナを加えるとパスタの副菜にもなる
イタリア~ンなテイストのサラダになります^^
では、レシピをご紹介しますね♪

d0159001_20311517.jpg



材料(作りやすい量:多目の2人分)
・切干大根:25グラム
・にんじん:半分
・水菜:1株
・ツナ:1缶(80グラム)
・ケッパー:適宜(なくても可。あれば大さじ1くらいかな?)

☆調味料
・ポン酢:大さじ1~2(*メーカーやお好みでかなり差があると思うので)
・白出汁:小さじ1~2(*同上)
・オリーブオイル:大さじ1と2分の1
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 切干大根は水でよく洗い、ぬるま湯で戻しておく。
2 1は水気を切って食べやすい大きさに切り、にんじんは千切りに、水菜は5センチ程度のざく切りにしておく。
3 ボールに調味料を混ぜて入れ、ツナ、ケッパー、2を加えて混ぜ、ブラックペッパーを振って出来上がり♪

ハイ。こんなかんじです。写真ではビジュアル重視(?)で
水菜は別盛りにしていますが、
混ぜてしまった方が食べやすいです^^
よ~く冷やして食べるのが気分ですね♪

お次は、和テイストの一品を♪
ツナの代わりに、ごま油でカリカリにいためた小エビをプラス&柚子胡椒風味☆
d0159001_20134672.jpg

小エビがなければ、油揚げをカリカリに焼いたものでも美味しいかな?
っと妄想中^^ まあ、要はカリカリの香ばしい食感が欲しいってことです(笑)。
では、レシピを。。。


d0159001_20314283.jpg



材料(作りやすい量:多目の2人分)
・切干大根:25グラム
・にんじん:半分
・水菜:1株
・干しエビとごま油:適宜(エビは大さじ5程度かな?)

☆調味料
・ポン酢:大さじ1~2(*メーカーやお好みでかなり差があると思うので)
・白出汁:小さじ2
・柚子胡椒:小さじ1(*これも、メーカーによってかなり差があるので味見をしながらで^^)
・水:大さじ1

1 切干大根は水でよく洗い、ぬるま湯で戻しておく。
2 1は水気を切って食べやすい大きさに切り、にんじんは千切りに、水菜は5センチ程度のざく切りにしておく。
3 干しエビは、ごま油でカリカリに炒めておく。
4 ボールに調味料を混ぜて入れ、2と3を混ぜて出来上がり♪ *柚子胡椒は最初に水で溶いておくとダマにならず、均一に混ざります^^

ハイ。こんなかんじです^^
イタリアンの方は、ツナの塩分があるので、調味料は少し控えめがいいかな?
和の方は、ポン酢を大さじ2くらい入れても多分平気です。
ただ、柚子胡椒ってホントメーカーによって差があるので、
がばっといれずに様子を見ながらの方がいいですね(←過去にがばっと入れた人 笑)


どちらもそれぞれに美味しいです^^
私は和が、poppoはイタリアンがお気に入り♪
これは予想外の結果です(笑)。
イタリアンの方は週末にパスタのおともに出したんだけど、
poppoくん、お皿を抱えて食べてましたよ^^
切干大根とか地味系の食材、好きじゃないのにね(笑)。

多分。。。ケッパーが好きなんだろうな(爆)。
ワイン好きでもないのに、なぜかオリーブやケッパーを好む習性のある
変わった鳩でございます(笑)。


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
そういえば、コレも火を使っていない!
パルメザンチーズ炒り☆タコとセロリのマリネです^^
d0159001_2028194.jpg

パルメザンチーズを調味料代わりに使うのがポイント☆
あれば固まりを削ってください^^
その方が。。。ワインにあいます(笑)。
もちろん、粉チーズでも美味しくできますよ~♪
これ、何気にお気に入りのレシピです^^
よろしければお試しください~☆


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-28 20:34 | 節電レシピ | Comments(9)

久々に。。。いつものお店で男前イタリアン♪

こんにちは☆
今日のOsteria poppo は、久々のお外ごはん(飲み?)レポです♪
先日、お友達のYさん、Oさんと行きつけのお店に久々に行ってきました^^
震災以来、初のお外ご飯です。どうしても落ち込みがちだった気分を
解消したいよね~ってことで、急遽集まったのでした☆

そのお店は。。。
d0159001_1248252.jpg

中目黒のBarancetta(バランチェッタ)さんです♪
ここはね、ボリュームたっぷりの男前なイタリアンのお店です^^
スタッフもわりとゴツめの男性のみ。盛り付けも豪快です。
お料理は、グランドメニューの他にも旬の食材を使った
本日のおススメが、黒板に書いてあるからいつ行っても飽きません♪

ここに来たら必ず頼むのが、前菜の盛り合わせ☆
d0159001_12523770.jpg

すごいでしょ?? これで2人分です!
女子2人なら、これだけで十分! これをちびちび食べながら
ワインを~ってのがいつもの私達のスタイルです^^
3人以上で来たときは、2人分の前菜をとって、あとはおススメから
2~3品注文するかな??

反対側から撮るとこんなかんじ♪
d0159001_12545974.jpg

手前のたまねぎのタルトがね、私の大のお気に入り!
これをマネしてパイを焼いたんだけど、やっぱりプロの味にはかなわないわ~
す~~~ごく美味しくってワインにピッタリです^^

ちなみに、内容は毎回ちょっとずつ変わります。
定番は、レバーペーストが乗ったクロスティーニ、パテドカンパーニュ、生ハムかな?
カルパッチョも毎回ついてきます^^お野菜料理は旬のものが♪
今回食べた菜の花のフリットと竹の子の生ハム巻き、美味しかったな~。

私たちはいつも、白ワインをデキャンタで頼んで、
カルパッチョとかお野菜のフリットを楽しみ、
次にボトルで赤を頼んでたまねぎのパイとか生ハム等を
つまむ。。。っていうスタイルです^^

3人以上のときは、白もボトルにして、
おススメから一品白にあいそうなものを♪
今回は、スカンピのグリルにしました^^
d0159001_131118.jpg

すごいでしょ??1人一匹ですよ♪
バジルソースがかかっています。身が甘くってなんともシアワセ~♪♪♪

そして、赤にあわせた一品はコチラ。
ゴルゴンゾーラの焼きリゾットです♪
d0159001_1324457.jpg

これは、前回頼んです~~~ごく美味しかったので、リピ♪
とろとろなのに、お米の食感はしっかりアルデンテ!
これもプロの仕事です。マネしても多分、イヤ、絶対同じようにはいかなそうだわ(汗)。


久々のお外ごはんに、みんなノリノリ♪
実は、このメンバー+1が地震の日にOsteria poppoに
来店予定だったもので。。。

お店の方も、満席でした!
そろそろみんな、気持ちを切り替えたいのかな?と
話しました。確かに、お店がずっとガラガラだったら
経済がまわりませんよね。

とりあえず、無事で楽しいお酒が飲めることに
皆で感謝しながら楽しい夜を過ごしました^^
楽しすぎて、お店の方からサービスでいただいたグラッパを
2杯も飲んでしまったわ^^ サービスなのにおかわりを
無言で要求しちゃったのかな? ワタクシは。。。(笑)

Yさん、Oさん、落ち着いたらOsteria poppo にいらしてね♪
食べさせてあげられなかったコンフィ、また作るから^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-27 13:09 | お外ごはん | Comments(10)

節電レシピ ツナとキュウリのコチュマヨ和え♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は引き続き、節電レシピいきます^^
超簡単!切って混ぜるだけなのにす~っごく美味しいコチラ♪
ツナとキュウリのコチュマヨ和えです♪
d0159001_22502542.jpg

コチュジャンとマヨネーズって、意外と合うんですよね^^
そこにちょっと大葉とゴマをプラスするとさらに美味しい♪
火を使わないし、超簡単!節電になるのはもちろんのこと、
疲れ果てて帰ってきて何もしたくない日にもおススメ^^

では、レシピというほどでもないけれど、
材料と作り方をご紹介しますね♪


d0159001_23105767.jpg



材料(作りやすい量)
・ツナ:1缶(80グラム)
・キュウリ:1と2分の1本
・大葉:5枚
・炒りゴマ:適宜
・マヨネーズ:大さじ1
・コチュジャン:小さじ1

作り方
1 キュウリは部分的に皮をむき、軽く塩を振ってまな板の上で板ずりをし、余分な水分を除いておく。水分が十分抜けたら1.5センチ各に切る。
2 ボールにコチュジャン、マヨネーズ、ツナを入れてよく混ぜ、キュウリと大葉、炒りゴマも加えて軽く混ぜて出来上がり♪

ハイ。簡単♪ あっという間にできちゃいます^^
そして、そして。。。
これね、寿司飯にのせたらホントに美味しい!
d0159001_22585292.jpg

「もしや。。。」と思ってやってみたけど、大正解^^
そのまま食べるよりも、コチラの方がワタクシは好きかな?
ミニ丼風にしちゃったけど、手巻き寿司っぽくして食べたほうがいいな~。
海苔で巻いて食べようとしたら、かなり食べにくかったです(汗)。

いずれにせよ、寿司飯と一緒に食べることを強く推奨いたします~(笑)。
ちょっと変わりサラダ巻きっぽくなるのです(←サラダ巻きラバー 笑)


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
寿司飯にトッピングして食べると美味しいのはコチラ!
大分名物☆琉球(りゅうきゅう)です^^
d0159001_234224.jpg

琉球というネーミングですが、沖縄料理ではなく
なぜか大分名物です(笑)。
青魚の漬けのようなものですね^^
コレも簡単だけど、すご~く美味しい!
ただ、シンプルなだけに魚の鮮度が明暗を分けるので、
新鮮なお魚が手に入ったときに作るといいかも^^


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

d0159001_23112681.jpg



padmeの隠れ家のlovely_padmeさんが
クミン風味☆キャロットサラダを作ってくださいました^^

隠れ家での素敵なメニューにコチラを選んでくださって
ありがとうございました^^



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-25 23:12 | 節電レシピ | Comments(15)

絶品☆ 砂肝のコンフィ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、久々に温かいアペタイザーをご紹介します♪
実はこれ、震災の日に開店予定だったOsteria poppo 用に仕込んだものです。
当日は、停電になって電車もストップして結局お出しできなかったけど、
すごく美味しいのでご紹介します^^ 砂肝のコンフィです~♪
d0159001_22141748.jpg

砂肝ラバーのワタクシ。ずっと作ってみたかったけど、
poppoはあまり砂肝が好きじゃありません。。。
それに、これはどうみてもワインのアテ(笑)。
なので、試験的にOsteria poppo 用に作ってみることに。
まあ、常連さん達なので試作もアリかな~?っということで(笑)。

色々とネットでレシピを検証して自己流にアレンジという
いつものやり口で作ってみたのでした。

えっとですね、ご存知の方も多いと思いますが、
コンフィとはお肉のオイル煮です。お肉を低温でじ~っくり煮込みます。
フレンチの定番でカフェとかでは鴨のコンフィが有名ですよね?
でもさ、鴨って手に入りにくいし調理法も難しそうなので
簡単に手に入って安い砂肝でやってみることに♪
確か、どこかのワインバーで食べたことあったけど、美味しかったし^^

では、簡単にレシピをご紹介しますね♪

d0159001_2250769.jpg



材料(作りやすい量)
・砂肝:2パック(750グラム程度)*若干記憶が曖昧です。。。
・タイム:お好みで3枝くらい
・ローズマリー:同上
・ローリエ:2~3枚
・塩:大さじ1強
・ブラックペッパー:適宜
・オリーブオイル&サラダ油:材料がひたひたになる程度

作り方
1 砂肝に塩とハーブ、ブラックペッパーをまぶし、1晩置く。
2 1の銀皮(白くって固いところ)を除き、ストウブ鍋に入れる。
3 2がひたひたになる程度にオイルを入れて火にかけ、気泡が立ってきたら火を弱め、ごく弱火で1時間半ほど煮てできあがり♪ できれば一晩ねかせてからいただきます^^

d0159001_22273731.jpg

ハイ。温度にさえ注意すれば放置するだけで美味しいアペタイザーのできあがり♪
低温設定ができるオーブンをお持ちであれば、80~100度(色んな説があったので^^)に
設定して放り込めばO.K
うちはIHなので、気泡が立つまではレベル5にしておき、
様子を見てレベル2 → 弱にして放置いたしました^^
というのも、うちには温度計なんてものはないので、見た目で判断(笑)。
どこのレシピを見ても「小さな気泡が出る程度を保つ」って書いてあったので、
それに忠実にやってみましたよ~^^
結果はイエス!!すごく美味しかった~♪♪♪ コレ、やみつきッスよ(笑)。

そうそう。砂肝を仕込むときに本当は銀皮をむいておいたほうが
いいらしいんだけど、メンドウだったのでそのまま漬けちゃいました。
その分塩を多目にして、一緒に漬けたハーブも洗わずに使いました。
ただ、あらかじめ銀皮をむいたものを買った場合は、塩分を少なくするか
洗ってから調理したほうがいいです。
洗わないで調理する場合、塩分の目安は重量の1~2%。
2%以上にするとしょっぱくなるみたいなので、ご注意ください^^

ちなみに、保存容器に入れてオイルとともに保存すれば、
2週間は余裕でもつらしい!
残ったオイルは、もう一度コンフィにも使えるし、炒め物に使ってもいいんだって!
まあ、あまりおいておくと酸化しそうなので限度はありそうですが。。。
実は、またもう一品別のコンフィを仕込んでしまいました。むふ♪
美味しくできるといいな~。

野菜のコンフィを作ってもいいですよね^^
キノコとか、ネギとかも美味しそう♪

色々とアレンジもききますが、美味しくってほぼそのまま食べちゃった(笑)。
コンフィのオイルで軽く火を通したじゃがいもを揚げ焼きにして添えると最高!
是非お試しください~。

節電ではないけど、大量に仕込めるし保存もきくので割と「エコ」だと思います^^
ワイン好きには是非おススメしたいメニューです♪


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
砂肝といえば、茹でて混ぜるだけの簡単メニューもありますよ^^
2品紹介してあります。ちょっと微妙なネーミングだけど。。。
どっちの砂肝ショー(笑)
d0159001_22423046.jpg

ホースラディッシュとお醤油の組み合わせ、
山椒とキュウリ、塩で合えたものをご紹介しています。
さあ、アナタはどちらが好みですか???


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

d0159001_22503146.jpg



大分出身のスイートなママさん、wakameさんが
アップルジンジャーポークソテー
キャベツと鶏肉のピリカラスープを作ってくださいました♪

2品もありがとうございます~。
ご家族に好評みたいでよかった^^
ご主人、やっぱりリンゴに気がつかなかったのね(笑)。
むふふ。してやったり(爆)。
いつもありがとうございます^^ 
そうだ。。。 やっぱり「しんけん嬉しいけん!」と
大分弁で言わせていただきましょう♪
ちなみに、「すごく嬉しいです」という意味です(笑)。
しんけん=very と解釈してください~。
よろしければ、会話のアクセントとしてお使いください^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-24 22:55 | アペタイザー | Comments(11)

節電レシピ 菜の花とシーフードの軽いクリーム煮♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、温かい節電メニューです♪
今日も雨。そして、寒い~(><)。
こんな日は、冷たいお料理だけではツライですよね?
なので、今日はちょっと火を使ったお料理です^^
といっても、菜の花や刺身用ホタテ、スモークサーモンを
使っているので火を使うのはほんの少しでO.K! 
パンにもご飯にもあう、オサレ系メニューですよ~。 むふ♪
d0159001_22492670.jpg

今日は、春らしくセリバターライスとともにいただきました^^
セリも菜の花も火を通すのは一瞬だし、同じお湯で茹でればエコ♪
いや。。。スモークサーモンの賞味期限が昨日だったのが実情ですが(笑)。
なんか、そんなのばっかりだな~。いつも勢いで買い物をしてるのかな??
冷蔵庫の中身をチェックすると「!」ということが多い。。。

まあまあ、細かいことは(?)置いておいて、レシピいきますね^^

d0159001_2310574.jpg



材料(2人分)
・ホタテ(お刺身用):6個
・スモークサーモン:適宜(多分80~100グラムくらい?)
・菜の花:1束
・ホワイトソース:小分けタイプ1個(70グラム)
・豆乳:80mlくらい
・白ワイン:大さじ3
・バター:大さじ1.5くらい
・塩、コショウ:適宜

☆セリバターライス
・ご飯:1.5合くらい
・セリ:1束
・バター:大さじ1程度
・塩:適宜

作り方
1 お湯を沸かして最初に菜の花を茹で、次にセリを茹でる。どちらもほんのちょっとだけ!30秒以下でいいと思います。
2 菜の花は4~5センチに、セリはみじん切りにしておく。
3 半分の厚さに切ったホタテをバターで焼き、片面を焼いたら裏返して白ワインを加え、半生程度に火が通ったら一度取り出す。そこにスモークサーモンと菜の花を入れてひと混ぜしたら、ホワイトソースと豆乳を加えてさらにひと混ぜ。
4 沸騰したらホタテを戻し入れ、塩コショウをしてすぐに火をとめる。
5 温かいご飯にバターと塩を加え、軽く混ぜたら刻んだセリを加え2分ほど蒸らす。
6 器にセリバターライスを盛り、クリーム煮をかけていただきます♪

d0159001_2304868.jpg

まあ、ざっくりとこんなかんじですね~。
結構時間が勝負かも??火を通しすぎるとホタテは硬くなるし、
青菜は食感が悪く、色も悪くなるので、ささっと♪
牛乳や生クリームが手に入らなかったので、豆乳を使いましたが、
サラッとしていて、こっちの方がワタクシは好みかな??
リッチなほうがお好みだったら、生クリームを使うといいかも^^

セリとクリームのハーモニーがなんとも春~なかんじ^^
ホタテも柔らかくって美味しい♪
節電ばんざ~い!な春色メニューです♪♪♪
そうそう。肝心なことを言い忘れていましたが、
。。。白ワインにあいます^^ むふ♪

夜に計画停電のある日は、早めにお料理をしてキャンドルライトで
こちらをいただくってのもいいかもしれません。
あ、今日はね、うちは昼間でしたが(笑)。

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
オサレ系のご飯ものといえば、コチラもおススメ!
麦ご飯で☆サフランリゾット風♪ です
d0159001_2373470.jpg

麦ご飯をスープに入れるので、簡単だしオイルも少なめでヘルシーです^^
ポイントはご飯を硬く炊くことくらいでとっても簡単♪
お魚のポワレでものせれば、簡単なのに豪華な一品に!
実は手抜きなのに、頑張った風になるのが最大の美点かも(笑)。


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-22 23:12 | 節電レシピ | Comments(12)

節電レシピ クミン風味☆トマトとセロリのエスニックサラダ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、節電レシピです^^
この前クミン風味のサラダを作ったんだけど、ハマったかも(笑)。
あまりにも美味しかったので、別のお野菜でリピしました♪
今回は、トマト&セロリ、そしてパクチーで♪
モロッコ風?インド風?よくわかりませんが(笑)。
d0159001_21551848.jpg

今回はニガテな人も多いかもしれない素材を使ってますね~。
ということは。。。買い占められる可能性が低い?
あ、なんか視点がおかしいか~(笑)。
でもでも!コレ、ハマる美味しさなのです^^

ではでは、レシピいってみま~す♪

d0159001_22195930.jpg



材料(多目の2人分 笑)
・トマト:小ぶりを2個
・セロリ:半分(葉を含む)
・パクチー:適宜
・鶏ささみ缶詰:1個(80グラム)

☆調味料
・ビネガー:小さじ2
・オリーブオイル:小さじ2
・クミンパウダー:小さじ2分の1(お好みで)
・にんにくすりおろし:少々
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 セロリはスライスして塩もみし、水分をよく切っておく。葉っぱはざく切りに、トマトは角切りにし、パクチーはあらみじん切り程度に細かく切る。鶏ささみ缶詰は汁気をよく切っておく。
2 1をボールに入れて調味料で和え、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

ハイ。切って混ぜるだけ~。とっても簡単にちょっとエスニックなサラダが
できちゃいますよ^^ 節電だし、美味しいし、コレはおススメだな♪
調味料はにんじんサラダと全く同じですが、少しクミンの量を多くしたほうが
美味しいと思います。ま、その辺はお好みで調整してください^^
トマトは種をとるとべちゃっとならず、仕上がりもキレイです。
メンドウならもちろんそのままでも大丈夫ですよ~♪

今日は朝から雨。なんとなく出かけるのが億劫だったので、
早めの午後からpoppoと一緒にインドカレー&ナンを作りましたよ♪
d0159001_2251241.jpg

ナンの担当はpoppo、カレーとサラダはワタクシが。
正直、パンとか粉物はね、poppoの方が上手なのです。
私はどうも失敗が多くてね(苦笑)。
と、いうわけでまる投げ(笑)。一切手を出さず、すべてお願いしました~。
最初は焼きすぎちゃってカチカチのものができたけど、2回目は
こんがり美味しくできました^^

カレーは、本格キーマカレーです^^
ネット検索をして、インド人の方がアップしたレシピを参考に
色々とアレンジ♪ スパイスも書いてあるものの他にも色々入れちゃいました。
しかし!これが大正解♪ 今回は全部適当だったので、
次回はちゃんと計量してご紹介しますね^^

成功のポイントは、刻んだパクチーをたっぷり入れたことかな??
冷蔵庫でひからびそうになっていたパプリカやオクラを入れたのもよかったかも!

2人でお料理することってあまりないけど、
たまにはいいな~。今度は何を作ろうかな??


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
カンのいい方はもうお気づきかと思いますが、先日のアレを(笑)
クミン風味☆キャロットサラダです^^
d0159001_22123873.jpg

ドレッシングは同じですが、食材が変わると雰囲気も変わります。
パクチーやセロリが得意でない方はコチラで♪

つくれぽ、ありがとうございま~す♪

d0159001_2221103.jpg



グルメクイーンのソーニャさんがタコとセロリのマリネを、
リアル友のOsyovoちゃんが、クミン風味のキャロットサラダを作ってくれました♪
ソーニャさんのお母様も気に入ってくれたみたいで嬉しいです^^
Osyovoちゃん、簡単だったでしょ??? 例のやつ、撮影はうまくいったかい?


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-21 22:22 | 節電レシピ | Comments(9)

節電レシピ 豚しゃぶスープご飯♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ちょこっとだけ火を使う節電メニューです^^
昨日と今日はそこそこ暖かいですが、寒い日に和え物系だけというのは
やっぱりちょっと現実的ではないかな?と思って、温かいメニューもご紹介します♪
今回は、少ないお水で豚しゃぶをつくり、スープご飯にしてみましたよ^^
d0159001_19144247.jpg

うちは、IHなので、火を使うイコール電力を使いますが。。。
野菜は生でもイケルものを使い、お肉は薄切りを使えば、
火を使う時間はそれほどでもないかな?と思って。。。
体を極力冷やさないように、生姜を使ったスープも使って♪
豚肉でボリュームもたっぷり^^ 心も体も温まるメニューです♪
ではでは、簡単なレシピいってみます~。
ちょっと計量はあいまいなので、作り方中心で(笑)。


d0159001_19394086.jpg



材料(多目の2人分)
・豚肉:薄切りを150~180グラム程度
・オクラ:4個
・ご飯:お茶碗2杯程度
・ネギ:10センチ程度
・生姜:1かけ
・ウェイパーまたは中華スープの素:適宜
・お酒:適宜
・水:適宜
・塩:適宜
・唐辛子:適宜

作り方
1 オクラは塩もみしておき、豚肉には塩とお酒をもみこんでおく。ネギは細切り(白髪ネギ)にしておく。
2 少なめのお湯でオクラを茹でる。オクラを取り出したら水にさらしておく。残りのお湯にお酒とうすくスライスした生姜、ネギの青いところ(分量外)を入れてひと煮立ちさせる。
3 2に豚肉を少しずついれてしゃぶしゃぶにして、ボールにとっておく。
4 別の鍋に適量の水と酒、みじん切りにしたショウガ、輪切りの唐辛子、ウェイパーを入れて沸騰させておく。
5 器にご飯を盛り、4のスープをかけてオクラと豚しゃぶ、白髪ネギを盛ってできあがり♪好みでゴマ、唐辛子、ラー油等をかけていただきます♪

ハイ。こんなかんじです^^とっても簡単でボリュームもいっぱい♪
これに火を使わない和え物系でもプラスすれば、立派な夕食に♪

使う野菜はニラや水菜、青梗菜、もやしなど、火の通りやすいものがおススメ。
野菜やお肉を茹でたスープの灰汁をしっかりとり、おたま1杯くらい使うのも
いいですね^^ レシピには書かなかったけど、私もそうしました。
もちろん、茹でたお湯を使ってもいいんだけど、今回は肉の脂が結構出たので
全部使うのはやめておきました。一度冷やして脂を撤去する時間があれば
よりエコだけど、結構脂が出るし、お肉のニオイも強いのでそこはお好みで♪


素人なりに考えたんだけど、火を使う場合は
材料を小さく切ること、
生で食べても問題ない野菜を使うことが
節電につながるのかな?と思います。

毎日冷たいものばっかりというのも季節柄、体によくないし、
風邪をひいてしまっては元も子もないのでね^^
今後もちょっとだけ火を使うメニュー、ご提案していきたいと思います。

ちなみにこれが、一昨日お腹一杯で試食できなかったお料理のひとつです(笑)。


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
週末だし、火を使わない簡単おつまみはいかがですか?
3分でワイン♪ アボカドとバジルの生ハム巻き☆です^^
d0159001_19433998.jpg

ハイ。ネーミングのとおり、3分でワインにありつけます(笑)。
切って巻くだけだから、疲れている日にピッタリ!
簡単なのに驚くほど美味しいので、一度お試しあれ♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-20 19:43 | 節電レシピ | Comments(6)