<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

干し椎茸ラグー ROSSO♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ミートソースのパスタです♪
一見ふつーですが、大分人のこだわり(?)で、干し椎茸を使ってます^^
d0159001_19461456.jpg

前回は、鶏肉を使ったホワイトラグーをご紹介しましたが、
今日は、豚肉でRosso♪ トマトベースです^^

干し椎茸が戻し汁ごと入っているので、旨みたっぷり♪
そして。。。たっぷり入ったケッパーが、いいアクセントになっています^^

では、レシピいってみま~す♪

材料(作りやすい量 3人分程度)
・干し椎茸:4枚
・豚挽き肉(合びきでも):170~180グラム
・ホールトマト:200グラム
・たまねぎ:小2分の1
・にんにく:大1個
・唐辛子:1本分(今回は輪切りを使用)
・ケッパー:大さじ山盛り1
・コンソメ:1個
・水:2カップ(椎茸の戻し汁を含む)
・赤ワイン:大さじ3
・ローリエ:1枚
・ナツメグ、塩、ブラックペッパー、粉チーズ、オリーブオイル:適宜

作り方
1 干し椎茸は戻しておき、7~8ミリの大きさに切っておく。戻し汁は捨てずにとっておき、水を加えて2カップ分にしておく。
2 たまねぎ、にんにくはみじん切りにしておく。
3 フライパンにオリーブオイルとにんいくを入れて弱火でじっくり温めて香りを出し、香りがたってきたら唐辛子も入れて軽く炒め、ひき肉を入れて強火にしてナツメグ少々を加え、白っぽくなるまで炒める。
4 たまねぎと椎茸、ケッパーも加えてさらに炒め、全体に油がまわったら赤ワインを入れて半量になるくらいまで煮詰め、ホールトマト、水、コンソメ、ローリエを加える。
5 沸騰したら火を弱めて20~30分ほど汁気がなくなるまで煮込み、味をみて足りなければ塩を加え、ブラックペッパーと粉チーズも適宜入れてひと混ぜ。茹でたパスタとあわせていただきます♪

d0159001_2005931.jpg

ハイ。こんなかんじです♪
それほど椎茸~な味はしませんが、いつものミートソースよりも
ちょっとさっぱり目で旨みもしっかりあるかんじですね~☆
仕上げに入れるパルメザンチーズが全体をまろやかにまとめてくれます♪
こってりが好きな方は仕上げにバターを少し加えてもいいかも^^

入れ忘れましたが、ドライトマトを入れてもいいかもね~。
食べるときは、ブラックペッパーと粉チーズ、パセリをたっぷり
振りかけるとさらに美味しい~♪♪♪
ROSSOだけに、赤ワインともよくあいますよ~☆

そろそろ実家からもらって帰った干し椎茸の在庫が少なくなりつつあります。。。
大分の椎茸は肉厚だし美味しいから、大事に使わないとね^^
また送ってもらわないと~(笑)。

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
ロッソ(赤)もいいけど、ビアンコ(白)も捨てがたい!
干し椎茸と鶏肉のホワイトラグーパスタ♪ です
d0159001_2071980.jpg

鶏好きの私はこちらの方がおススメです♪
poppoはこってりのROSSOをイチオシしたいみたいだけど~☆
両方試し違いを楽しむのもいいかもしれません^^ な~んて。 わは♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-02-28 20:11 | パスタ | Comments(9)

紫キャベツとグレープフルーツのデリサラダ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、紫キャベツとグレープフルーツのサラダです♪
ちょっとフレンチデリなかんじ??生ハムもプラスして白ワインや泡に
ぴ~ったりなデリサラダで~す♪
d0159001_2110367.jpg

先月末に紫キャベツを買ったんだけど、結構大きかったのでまだあります(笑)。
私は毎日でも平気なんだけど、poppoはどうかな~?と思って小出しにしてます。

ホタテのカルパッチョにも紫キャベツのサラダを添えたんだけど、
そのとき、フルーツや甘めのドレッシングと相性がいいことを発見!
さっそく大量消費できるこちらを作ることに♪

ではでは、レシピいってみま~す♪♪♪

材料(4~5人分)
・紫キャベツ:4分の1個(280グラム程度)
・グレープフルーツ:4分の3個
・生ハム:6枚くらい
・塩:2つまみ程度

☆ドレッシング
・グレープフルーツ果汁(上記の量からとりました):大さじ2
・オリーブオイル:大さじ2
・はちみつ:小さじ1~2分の1(お好みで^^)
・塩、ブラックペッパー:少々

作り方
1 紫キャベツは4~5ミリの細さに千切りにする(あまり細かくしないほうがよい)。
2 1に塩を振り、手で浸透させるように混ぜて、水分が抜けるまで15分ほど置く。
3 グレープフルーツをむき、食べやすい大きさに切るか、手でちぎっておく。そのうちの少しを絞り、大さじ2ほどジュースをとっておく。
4 ドレッシングの材料をよく混ぜておく。
5 2の水分を手で絞ってよ~く切り、ドレッシングとグレープフルーツ、手で適当にちぎった生ハムを和えて、冷蔵庫でよ~く冷やしていただきます♪

グレープフルーツの酸味がとってもいいかんじ♪
翌日の方が、味がなじんで美味しいですよ^^
ただ、翌日食べようと目論んでいる場合は、その分はよけておいて、
生ハムは食べる日に混ぜたほうがいいと思います^^
もちろん私もそうしました~。さすがにこの量は1日では消費できないかな。

意外だったのは、poppoも「美味しい!」を連発したこと♪
正直これは女子 or ワイン好きメニューかしら??と思っていたので。。。
まあ、結果オーライですが、つくづくアイツの好みはよくわからん(笑)。

そして、この日のディナーというか晩酌はこんなかんじ^^
d0159001_2123303.jpg

おっさん女子の晩酌にしてはかわいらしすぎるかしら?(爆)。

メニューは、コチラのデリサラダとスパニッシュオムレツ、
アボカドとソーセージ、フルーツトマトのバジルソース和えです^^
スパニッシュオムレツには、ちょっと前にご紹介したサモサ風のものの
フィリングが余ったものも入れてます(笑)。

poppo用にオニオンスープとにんじんバターライスも用意して、
野菜た~っぷりの夕食でした^^

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
コチラのデリサラダと一緒に食べたいのは。。。
ポークソテー レーズンバター&バルサミコソース♪ です
d0159001_21273429.jpg

レーズンとバルサミコ、豚肉の相性はバッチリ!
箸休め(?)に、今日ご紹介のデリサラダはよくあうと思います^^
こちらもかなりお気に入りのメニューです♪
簡単な割りに豪華で美味しいので、よかったらお試しください☆

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-02-25 21:31 | マリネ&和え物 | Comments(12)

セロリの葉とレンコンのキンピラ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はまたまた節約レシピです^^
月末なのでやっぱり、食費の残金が気になるところ(笑)。
今日ご紹介するお料理は、月末の我が家によく登場するコチラです♪
d0159001_23223365.jpg

セロリの葉とレンコンのキンピラです♪
おあげとゴマも入って、薫り高くなんとも美味しいキンピラなのです^^

セロリの葉は香りが好きなので、スープやサラダによく使用しますが、
意外と和テイストなお料理とも相性がよかったりします。
蕪の葉とおあげと一緒に煮るのも美味しいですよ~。
何気にコレが作りたくてセロリを買っているところもあったりして(笑)。

では、レシピいってみま~す♪

材料(作りやすい量)
・レンコン:120グラム程度
・セロリの葉:1株分
・油揚げ:1枚
・醤油:大さじ1
・白だし:大さじ1
・みりん:大さじ1と2分の1
・酒:大さじ2
・ごま:大さじ1
・ごま油:適宜
・唐辛子:輪切りのものを少々

作り方
1 レンコンは食べやすい大きさに薄くスライスし、酢水につけた後、ザルなどにあげて水気をよく切っておく。
2 セロリの葉と油揚げも食べやすい大きさに切っておく。
3 フライパンにごま油を熱し、唐辛子を入れた後に1と2を入れて炒める。
4 全体に油がまわってしんなりしたら調味料を入れてさらに炒め、水分がなくなりかけたらゴマを入れて軽く混ぜてできあがり♪

ハイ。作り方を書くまでもないくらい簡単^^
特にコツやポイントもないかな~?
エコで簡単、そして材料費も安い優秀なメニューです♪

さらに、こちらはご飯に混ぜてもすご~く美味しい!
d0159001_23315458.jpg

普段は作りおきをしておいて、ちょっとずつ食べるのですが
このときは、上記の量をすべてご飯に混ぜ込んでいただきました。
硬めにたいたご飯にキンピラを混ぜて、お好みで醤油か白出汁をほんのちょっと
入れてしばらく蒸らせば美味しい混ぜご飯の完成です^^

意外に思う方も多いかもしれませんが、我が家ではこういう
純和風の野菜料理、結構よく登場するのです~。
やっぱりこういうの、ほっとするんですよね^^
屋号(?)がOsteriaなのでそれっぽいお料理をご紹介したいし、
欧風も大好きなんだけど、こっちもなかなか捨てがたい(笑)。

それでは、今日のイチオシいってみましょう♪
混ぜご飯といえば、やっぱりコレでしょう^^

大分名物鶏飯(とりめし)
です
d0159001_2338272.jpg

やっぱり大分人だものね~^^地元の名物はイチオシしたい(笑)。
これ、超簡単なのにすごく美味しい!びっくりです!!
だまされたと思って(笑)、一度お試しください♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-02-24 23:40 | 副菜 | Comments(6)

ふんわり炒り卵の野菜餡かけ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、卵とお豆腐で作った炒り卵に
野菜た~っぷりの餡をかけたヘルシーなお料理です^^
d0159001_21591466.jpg

ちょっとボリューム感のある卵料理を作りたいけど、
在庫が少し足りない?ってときに便利な節約メニュー♪
実は、これは以前の会社の社食がベースになっています^^

食べてみてとってもふんわりして美味しかったので、
食事を作ってくださっていた方に聞いたら
お豆腐が入っているとのこと!
「これはいいわ~♪」とアイデアをいただき、
今では我が家の食卓にもよく登場します♪

餡の野菜はいつも変えているし、量も計ったことがなかったので
下記の量ではちょっと餡が余りますが。。。
とりあえず、参考までに書いておきますね^^

材料(多目の2人分 笑)*餡がちょっと余ります
・卵:2個
・絹ごし豆腐:半分
・塩、胡椒:ほんの少し

☆餡
・にんじん:3分の1本
・青梗菜:1株
・ネギ:半分
・えのき:小1パック
・水:1.5カップ弱
・ウェイパー:大さじ2分の1弱
・片栗粉:大さじ1強
・水:適宜
・オイスターソース:少々
・酒:大さじ2
・ごま油:小さじ1程度

作り方
1 豆腐はザルなどに入れて水切りするか、レンチンしてしっかり水分を切っておく。
2 1をザルなどで裏ごしし、卵を割りいれてよく混ぜ、ちょっとだけ塩、胡椒を振っておく。
3 餡を作ります。鍋に水と酒、ウェイパーを入れて沸騰させ、細切りにしたネギ、にんじん、青梗菜、そしてえのきを入れて火を通す。
4 いいかんじに火が通ったら、オイスターソース少々で味を調え、水どきした片栗粉を回し入れてとろみをつけ、香り付けにごま油を入れて軽く混ぜる。
5 炒り卵を作ります。フライパンにサラダオイルを熱し、2をジャーっと入れて混ぜながら強火で火を通して水分がほとんどなくなれば、できあがり。
6 お皿に卵を盛り、餡をかけていただきます♪

d0159001_2211173.jpg

ふんわり卵にとろ~りと餡がからんで美味しいですよ^^
ご飯にかけて丼風にしてもいいと思います。
野菜は冷蔵庫にあるもので大丈夫^^
青菜はニラや水菜でも小松菜でもいいですね^^
個人的にはニラがおススメかな~??
この日は青梗菜しかなかったので使いましたが(笑)。
そう! あくまでも「冷蔵庫にあるもので」がコンセプトの
節約レシピなのでね~^^

そうそう!お豆腐の水切りはしっかりしてください~。
じゃないと水分がたくさん出て
盛り付けたときに、見た目がイマイチになります。

余った餡は、ご飯にかけて食べちゃってください♪
poppoはそうしてました~^^
または、量を調整するとか(笑)。
スミマセン。いつも適当でございます。。。

そんなワタクシのお料理を作ってくれたやさしい方をご紹介♪
☆テキトーレシピのつくれぽ、ありがとうございます♪♪♪
「wakameのブログ」のwakameさんが
大分名物の鶏飯(とりめし)を作ってくださいました^^
wakameさんとは、な~~んと地元が一緒!
大分の方なのです~。コメントをいただいたときは
ホントに嬉しかった! 故郷を離れて人生の半分が過ぎましたが、
「離れて分かる素晴らしさ」みたいなものを実感している昨今。。。
やっぱり、大分はいいよね! コメントのやりとりの一部を
大分弁でするのが楽しいんだよな~^^
wakameさん、ありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いしまーす☆

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
餡かけがお好きな方には、コチラもおススメ!
ちょっと中華な餡かけうどん♪です
d0159001_22252389.jpg

白出汁とウェイパーをブレンドしたつゆと餡がかかった
和と中華のコラボメニューです♪
うどんということで、ちょっと和なテイストを加えたくってね~^^
ちなみにこちらも、エキサイトウーマンの「おいしい!」に
掲載していただきました^^
よろしければ、お試しくださいね♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-02-23 22:28 | 副菜 | Comments(13)

ふわふわ♪ 餅グラタン☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、今さら餅レシピです(笑)。
今回は、先日まささんからいただいた美味しいお餅を使ってます♪
d0159001_21275512.jpg

これじゃ、何がなんだかよくわからないですね~(汗)。
っていうか、毎回お皿一緒だし(爆)。耐熱皿もっと買わないとね~。
このほうが、まだ分かりやすいかな???
d0159001_2130076.jpg

う~ん。。。餅がよく見えませんが。。。ごめんなさい~(><)

まあ、分かりにくい画像で申し訳ないのですが、
味は結構イケてると思います(笑)。
お正月のいただきもので何度か作ったので、多分大丈夫~☆

これはね、年末にご紹介した山芋 de スフレのアレンジバージョンです^^
ベースになる生地に絹ごし豆腐とホワイトソースを加えて
ちょっと滑らか&クリーミーにしてあります♪
チーズと相性ピッタリのピーマンをプラス!
そして、食感を楽しむためにレンコンも入れていますよ^^
では、作り方をご紹介しますね~。

作り方(大きめのグラタン皿1個プラスココット1個分)*多目の2人分ですね^^
・餅:2個
・ウインナー:2個
・ピーマン:1個
・レンコン:60~70グラム程度
・バター:適宜
・塩、胡椒:適宜

☆ソース
・ホワイトソース(市販品小分けタイプ):1パック(70グラム)
・長芋:150グラム程度
・絹ごし豆腐:4分の1丁
・卵:1個
・白出汁:大さじ2分の1
・チーズ:大さじ6程度

作り方
1 ソースを作ります。長芋をすりおろし、ボールに入れる。
2 絹ごし豆腐は軽く水分を切って、ザルなどで裏ごしながら1に加える。
3 2に卵、白出汁、卵を加えてよ~く混ぜて、チーズも加えておく。
4 具材の準備をします。餅は4~6個に切っておく。レンコンは1センチ各に切り、水にさらした後、しっかり水気を切り、ウインナーとピーマンも同じくらいの大きさに切っておく。
5 フライパンにバターを熱して4(餅は除く)を軽く炒め、塩コショウをしてソースと混ぜる。
6 耐熱皿に餅を入れ、ソースを入れて軽く混ぜ、200度程度のオーブンで20~25分程度、表面がこんがりするまで焼いて出来上がり♪

ハイ。いつもながらとても簡単です♪
ふんわり、とろ~んとしたソースがお餅とベストマッチ♪
ピーマンとレンコンがいいアクセントになります。
ウインナーはベーコンでも代用できます^^ お好みで♪
ホワイトソースだけで焼くよりもふんわり&気持ちヘルシーです^^
もし、お餅が残っていたら是非お試しあれ♪
我が家では、休日ランチにたまに作りますよ~☆

この作り方でやると、お餅はそこそこ固さがあります。
デロデロが好きな方は、あらかじめ焼いておいてもいいかも♪
ちなみにうちは、旦那様が固めが好きなのでこんなかんじです~。
ワタクシは結構デロデロも好きだったりするので、自分の分だけ
火を通しておいたりもしますよ(笑)。
まあ、その辺りはお好みで調整してくださいね♪

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
こちらのベースになったのは、コレ。
山芋 de スフレです♪
d0159001_21452077.jpg

なんだか見た目があまり変わらなくってごめんなさい~。
味も、お餅が入っているかいないかの違いかも(笑)。
こっちの方がより、「スフレ」に近い食感ですね^^
ちなみに、エキサイトウーマンの「おいしい!」にも掲載されました♪

何より、コチラはうちのpoppoに「5つ星」の称号をいただいてますので、
比較的安心してご紹介できるかも(笑)。
簡単なので、よろしければお試しください♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

東京都庭園美術館に行ってきました♪
by nokko2010 | 2011-02-22 22:03 | アペタイザー | Comments(9)

餃子の皮でサモサ風おつまみ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、餃子の皮で作ったサモサもどきです(笑)。
d0159001_2246077.jpg

先日、サラダにトッピングした餃子の皮の賞味期限が近づいてきたので。。。
しかもハンパに19枚残っていた~(笑)。このハンパな数はきっと。。。
「ビールに合うおつまみを作りなさい」ってことね♪と解釈~☆

マッシュしたじゃがいもに、クミン、ガラムマサラ、ターメリックをきかせた
お肉と野菜を混ぜて、餃子の皮に包んだら。。。
スパイシーでビールにベストマッチなおつまみができました♪
もちろん、呑まないpoppoも大絶賛!
ぼ~っとしていたら自分の分がなくなりそうな勢いでしたよ~^^
ではでは、作り方をご紹介しますね♪

材料(餃子22~23個分:19枚だとフィリングが微妙に余りました 笑)
☆フィリング
・豚ひき肉:50グラム
・たまねぎ:4分の1個
・にんじん:4分の1個
・ピーマン:1個
・じゃがいも:2個
・にんにく:1個
・ケチャップ:大さじ1
・ターメリック:小さじ1
・クミン:小さじ1
・ガラムマサラ:小さじ1
・塩、ブラックペッパー:適宜
・サラダオイル:適宜

・餃子の皮:220~23枚程度

作り方
1 じゃがいもは皮ごとレンチンして熱いうちに皮をむき、フォーク等でマッシュしておく。
2 フライパンにオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくとひき肉を炒める。
3 ひき肉が白っぽくなったらあらみじん切りにしたにんじんとピーマン、たまねぎを入れて炒め、全体に油がまわったらスパイスとケチャップを入れて軽く混ぜて火を止める。
4 1に3を加えてよく混ぜて、あら熱がとれるまで置いておく。
5 4を餃子の皮で包み、ちょっと高めの温度にした油でカラッと揚げてできあがり♪

ハイ。結構簡単にできます♪ 餃子の皮に包むのが若干メンドウですが(笑)。
20個程度なのでまあ、許容範囲なのかな~?
中身はこんなかんじです^^
d0159001_22584940.jpg

同系色だから、ちょっとわかりづらいかな? 
じゃあ、これならどうかな??
d0159001_22592511.jpg

手タレの質が低いのはご愛嬌(笑)。
食べたくてウズウズしている様子が手からも伝わってきますかね??

そうそう。添えてあるのはケチャップではなく、チリソースです。
あと、ダイダイも(笑)。レモンの方が気分だったけどなかったので~。
もちろん何もつけなくても美味しいですよ^^
でも、チリソースとの相性もと~ってもいいです♪

これも、週末の「おうち居酒屋」におススメですね^^
ビールを飲みすぎても責任はとれませんが(笑)。

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
ビールが進むお料理といえば、やっぱりコレでしょう。
ビール!! タイ風スパイシーグリルチキン☆ です。
d0159001_2355494.jpg

ええ、料理名からもお分かりのとおり、めっちゃくちゃビールにあう
エスニックなおつまみです♪
まあ、どちらかというと夏メニューですが(笑)。
ナンプラー&シーズニングソースにカレー粉をプラスしたら
なんともスパイシーで美味しい仕上がりに♪
バーベキューとかに持っていっても喜ばれますよ~^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-02-21 23:09 | おつまみ | Comments(11)

GABAN スパイスドレッシング de Osteria風焼き鳥♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、レシピブログさんのモニターレシピです♪
いよいよ、明日が締め切りということで。。。滑り込みセーフだ~(笑)。
今回は、GABAN スパイスドレッシングのガーリックペッパーで
鶏肉をマリネして下味をつけて串に刺し、焼き鳥にしてみましたよ~☆
d0159001_2313444.jpg

パプリカも一緒に焼いて、野菜も添えてカラフルに♪
ワタクシが作ると、どうしても純和風なかんじにはならないな~。わは。

前回は考案したレシピがイマイチでご紹介を見送りましたが、
今回はうまくいきましたよ^^ 試作もしたことだし、これは大丈夫ですよ!
では、簡単に作り方をご紹介しますね~☆

材料(2人分)
・鶏もも肉:1枚
・GABAN スパイスドレッシングのガーリックペッパー:大さじ3
・塩&ブラックペッパー:適宜
・ネギ:1本
・パプリカ:半分

作り方
1 鶏もも肉に塩コショウ、ドレッシングをからめて1晩おいて味を馴染ませる。
2 1と野菜を一口大に切る。野菜には塩を振っておく。
3 2を串に刺し、グリルでこんがりと焼いて出来上がり! いろどりにサラダを添えます^^

d0159001_23201921.jpg

ハイ。ホントに簡単です♪♪♪ まあ、串に刺すのが若干メンドウかもですが、
時間がないときは、串に刺さずにグリルで焼くだけでもいいと思います。

ドレッシングに漬けておいたので、お肉もやわらか~^^
味もしっかりついていて、とっても美味しかったです。

そうそう。今回はお肉にドレッシングをからめ、
ジップロックに入れてすぐに冷凍したものを使いました。(冷蔵庫の在庫の関係で 笑)
でも、通常は半日~一晩おいておけば大丈夫だと思います^^

週末の「おうち居酒屋」メニューにいかがですか?
これは、かなりおススメです~♪♪♪

↓ コチラのモニターレシピです

レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中


☆テキトーレシピのつくれぽ、ありがとうございます♪
つくれぽの女王のtonkichiさんが、
バレンタインのアペタイザーとしてご紹介した、
ホタテのカルパッチョ ストロベリーソースを作ってくださいました。
分量もちゃんと書いていなかったのに、ホントありがとう^^
アレは、泡に絶対あうわ! 私もまた作らなきゃ(笑)。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-02-20 23:26 | モニター | Comments(8)

大分名物 鶏飯と。。。 ボツレシピ(笑)

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、大分名物の鶏飯です♪
d0159001_21183716.jpg

「吉野の鶏めし」として有名みたいですが、最近まで知らなかった(汗)。
地元の友達にこちらの鶏飯が美味しいと聞いたので、
前回帰省したときに、トライしてみました^^

おにぎりになっているものをデパ地下で買ったんだけど、
すごく美味しかった~☆ そういえば、昔から食べていたかも。。。?
ま、地元の名物って案外そんなものかもしれませんね~。

鶏飯はね、具は鶏とゴボウですごくシンプルなんだけど、
ホントに美味しいのです^^
ずっと「食べたい~」思っていましたが、なんとなくそのままになり、
やっと今日作ったのでした♪
作り方がイマイチわからなかったので、色々とネット検索♪
どうやら、先に具材を煮て炊いたご飯に混ぜて蒸らす、
というのが一般的らしいです~。
色々と見て、材料の配合は好みでアレンジしました^^

材料(2合分)
・米:2合

☆具材
・鶏もも肉:100グラム程度
・ゴボウ:120グラム程度
・醤油:大さじ2.5程度
・砂糖:大さじ1強
・酒:大さじ3
・油:適宜
・にんにく:2個

作り方
1 米は、硬めに炊いておく。(寿司モード使用)
2 鶏肉は1~1.5センチ程度に小さめに切り、ゴボウは小さめのささがきにして水にさらし、ザルなどにあげて水気をしっかり切る。
3 フライパンに油を熱し、摩り下ろしたにんにくと鶏肉を入れて炒め、鶏肉の表面の色が変わったらゴボウを入れてさらに炒める。
4 3に調味料をすべて入れて、煮汁がほとんどなくなるなるまで煮詰める。*少しだけ煮汁が残る程度です^^
5 炊いたご飯に4を汁ごと入れて混ぜ、15分ほど蒸らしてできあがり♪

簡単なのに、す~~~っごく美味しいです^^
おにぎりにして食べるのが気分かもしれませんね~。
今日はメンドウだったからそのままにしたけど(笑)。
ちょっと甘辛でしっかり目の味付けです♪ 
うん、うん。この前買って食べたのをほぼ再現できたかも!

にんにくを入れたレシピが結構あったので、マネしてみたけど、
これいいかも!ただ、あまり入れすぎない方がいいと思います。
今回は小さめを使用したのが正解だったみたいです~。


ホントはですね、鶏飯はまた後日、アレンジバージョン(すでに構想あり むふ)
と一緒に紹介しようと思っていたのですが。。。。
今日の「メイン」として紹介しようと思っていたお料理が
なんだか納得のいかないお味だったので、ボツにしました~(泣)。
GABAN スパイスドレッシングのモニター用だけに、
納得のいかないものは紹介できないのでね~。 う~~~む。
せっかくだから、写真だけご紹介しますね~。
d0159001_2139387.jpg

砂肝のから揚げを、ドレッシングであえてサラダ添えに。
フライドオニオンもトッピングして~。

が、しかし。。。「別に、出汁ポン酢でいいじゃん?」という仕上がりでした。
以前に作った定番の方がずっと美味しかったですね~。わは。
昨日にひき続き、なんだか冴えないな~。

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
ボツメニューのリベンジがわりに、以前作った美味しい方を
ご紹介しますね~☆
居酒屋の定番♪ 砂肝の唐揚げ、おろしポン酢です
d0159001_21435056.jpg

以前、会社帰りによく寄っていた近くの居酒屋メニューを再現したものです^^
こっちは間違いなく美味しいです(笑)。
よろしければ、ビールのお供にいかがですか~?

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-02-18 21:46 | ご飯もの | Comments(9)

穴子寿司2種類♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、穴子寿司です♪
近くの激安スーパーで、大きめの穴子くんがお買い得だったので。。。
生の穴子は買ったこともなければ、料理したこともない~。
でも、面白そうなので(?)、とりあえず購入して
穴子寿司に挑戦してみましたよ~☆

棒寿司を2本フルで作るには若干量が足りなかったので、
1本は棒寿司にして、残りは散らし寿司に♪

まずは、棒寿司♪
d0159001_22133353.jpg

どうやって作るのかよくわかりませんでしたが、
まあ、巻き寿司の要領で(笑)。あまりキレイではないですが。。。
次回に期待するとしましょう♪
寿司飯には、錦糸玉子、炒りごま、のり、新ショウガの酢漬け(甘くないもの)と
大葉を入れてみました^^

穴子は一応、串打ちをしてグリルで焦げ目がつくまで焼いたあと、
醤油、みりん、お酒、水が1対1に少し砂糖を加えたタレに
半日ほど漬け込んで、最後に火を入れてちょこっとからめました^^

穴子って結構ヌルヌルしています~。 ネット検索したところによると
皮のぬめりを包丁でしっかりこそげとってキレイに洗って臭みをとるのが
美味しく仕上げるポイントらしいので、そこはしっかりおさえて♪
なかなか美味しくできました^^

散らし寿司はこんなかんじ♪
d0159001_22193984.jpg

棒寿司の撮影を終えてこちらを撮ろうと思ったらいきなり電池切れ~(><)
充電するために、30分ほど待っていたら大葉がくったりなっちゃいました(泣)。
不注意や~ん。わは。 まあ、たまにはこんなアクシデントもありますね~(笑)。

それでは、今日のイチオシいってみましょう♪
お寿司のお供にこんな副菜はいかがですか~?
キュウリと茹で鶏のとろろ和えです^^
d0159001_22233770.jpg

茹でた鶏とキュウリを白出汁とポン酢、マヨを加えたとろろで和えた
ヘルシー&クイックメニューです^^
ちなみにこちらも、エキサイトウーマンの「おいしい!」に
掲載していただきました~☆
よろしければ、お試しください♪ 美味しいよ~☆

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-02-17 22:26 | ご飯もの | Comments(6)

頂き物のオサレ野菜でワンプレートディナー♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、頂き物のお野菜を使った
ワンプレートディナーです♪
d0159001_22224998.jpg

昨日の記事でもちょっと触れましたが、
女将のtaBlogのまささんから、美味しい頂き物をしちゃいました^^
珍しくってオサレな野菜やお餅、お味噌やお醤油。むふ♪
お野菜が新鮮なうちに。。。と思い、簡単なワンプレートを♪

頂いたお野菜は、菜の花に似た味のオータムポエム、
オレンジ色のカリフラワー、プチヴェール、
そして、サラダほうれんそうの一種サラダあかりです^^
d0159001_22264174.jpg

なんだか、見ているだけでも春~なかんじで
ワクワクします^^嬉しいな♪

こちらを使って作ったのは
チキンとプチヴェールのトマト煮込み
カリフラワーチーズ
リーフサラダです♪
d0159001_22282927.jpg

プチヴェールは、どんな味がするのか全く想像がつかなかったので、
ネット検索♪ トマト煮込みのレシピを見つけたので
自己流にアレンジしてみました^^

食感は多分、ヨーロッパのちりめんキャベツとかに似てるのかな?
ちょっと煮込んでくったりなったかんじが、トマトとマッチして
とっても美味しかったです^^

カリフラワーチーズは、ご存知の方もいらっしゃるとおり
イギリス料理でございます~。
十数年前にイギリスにいたときに食べて、
多分初めて「美味しい!」と思ったイギリス料理はこれだったような(笑)。
今は結構お料理のレベルも上がってるみたいだけど、
ワタクシがいた当時は。。。というかんじでしたね~。わは。
そうそう。典型的なレシピではじゃがいもは入れないんだけど、
今回は我が家のイモ星人のために入れちゃいました^^

サラダはホント、ドレッシングをかけてフライドオニオンを
トッピングしただけの、超手抜きです(笑)。


そして。。。まささんイチオシのオータムポエムは
昨日すぐにおひたしにしていただきました^^
d0159001_22341957.jpg

やっぱりシンプルなお料理は鮮度が命なのでね♪
いただいたお醤油「華」をかけて。。。
このお醤油は、出汁(多分)の旨みがたっぷり!
白出汁がなくてもコレ一本で美味しいおひたしができちゃいます^^
これは色々と使えそう!興味のある方は上記のリンク先で購入できますので、
是非チェックしてみてくださいね☆

いや~。ホントはもっと凝ったお料理を作りたかったんだけど、
ここ数日ちょっとしたヤボ用でドタバタしてまして(笑)。
まあ、素材が美味しいので色々いじくりまわさない方がいいしな~
な~んて言い訳をしつつ、こんなかんじに。わは。

まささん、ホントにありがとうございます。
そして、ご馳走さまでした♪
お餅のレシピも近日中にアップしようと思います^^
実は、ちょっとしたお気に入りがあってね(笑)。
お楽しみに♪♪♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-02-16 22:41 | おうちごはん | Comments(9)