「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

GABAN スパイスドレッシング de ヘルシーディップ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、レシピブログさんのモニターレシピ第二弾です♪
今日はね、GABAN スパイスドレッシングの「焙煎ごま&きざみ生姜」と
お豆腐を使ったちょいヘルシーなディップです^^
d0159001_2212872.jpg

コレ、簡単だけどかなり美味しいです(自画自賛 笑)。
野菜がたくさん食べられるので、と~ってもヘルシー!
カラフルなお野菜を使えば、簡単なのに見栄えのする一品になるので
おもてなしにもおススメです♪

が、しかし。。。白ワインが恐ろしいくらいに進む
超危険なおつまみでもあったりして(笑)。
こちらをつまみつつ、ものすごく短時間で&しかも1人で(!)
白ワインが空いてしまいました(爆)。
まあフライデーナイトの出来事なので大目に見てくださいね^^。わは。

まあ。。。私事はおいておきまして(笑)
作り方をご紹介しますね♪

材料(作りやすい量)
・絹ごし豆腐:4分の1丁(100グラム)
・ツナ:40グラム(80グラム入りの缶の半分)
・たまねぎ:中8分の1個
・GABAN スパイスドレッシング(焙煎ごま&きざみ生姜):大さじ3
・すりごま:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 たまねぎはスライスして水にさらした後、水分をよく切ってみじん切りにする。
2 豆腐は水気を軽く切ってざるなどで裏ごしする。
3 1と2、ツナ、ドレッシング、すりゴマ、ブラックペッパーをボールに入れてよく混ぜてできあがり♪

ハイ。簡単です♪ 作り方を書くまでもない簡単レシピ^^。
野菜を洗って切るほうが時間がかかったりして(笑)
d0159001_22151856.jpg

この日は、たまたま紫キャベツとパプリカが安かったので
ラインナップに加えたら、ものすごくカラフルになっちゃいました(汗)。
もっとシックに決めたかったのですがね。。。(笑)。

そうそう。上の材料を見て「なんだか中途半端な量だな?」と思った方も
多いでしょう。そうなのです!全然作りやすい量じゃないですよね(笑)。
実は最初、我が家の定番ディップを作ろうとしていていたのです。

結構たくさん作ってもすぐに食べてしまうので、豆腐を半分にツナは一缶使います。
途中まで作って「これにゴマドレを入れたらどうなるか???」と思いつき、
半分の量は定番を作り、半分は「実験」イヤ、試作に使ったのでした。
そしたら!!! 定番よりも美味しかった~~~♪
ってことでご紹介させていただきました^^。
ちなみにpoppoも新作のほうがお気に召したようで、
サッカーの試合を見ながらコレでお野菜をバリバリ。
翌日食べようと思って冷蔵庫を見たら、
どちらも跡形もなく消えておりました(笑)。

そうそう。定番ディップはまた日を改めてご紹介しますね^^。
はっきり言って見た目はほとんど変わらないので(汗)。

このお料理はコチラのモニターレシピです♪
レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中

それでは、今日のイチオシいってみましょう♪
ディップといえば、こちらもおススメです^^。
アボカドバジルディップ♪ 
d0159001_22252368.jpg

賞味期限切れのバジルペーストを救済しようと思って
即興で作ったらすごく好みの仕上がりになりました^^。
エキサイトウーマン「おいしい!」にも掲載されました♪
よろしければ、こちらも是非!

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-31 22:27 | モニター | Comments(8)

寒い日に☆ あったか中華粥♪

こんばんわ☆
毎日ホントに寒いですよね~><
暑さよりも寒さに弱い、南国育ちのワタクシにはツライ日々。。。
もし、可能なら。。。冬眠宣言をしちゃいたくなります(笑)。
ま、現実的ではないけど(爆)!
今夜のOsteria poppo は、寒い日にぴ~ったりなアツアツ中華粥です。
d0159001_21195566.jpg

ちょこっと前に作ったものです♪
先週末、お義父さんたちが来てくれたときに茹で鶏を作ったので、
そのときの茹で汁を利用しました^^。
茹で鶏がホントに好きで、我が家の食卓にもよく登場します。
それは。。。ヘルシーで用途の広い「身」だけではなく、
スープも楽しめるからだったりして♪

このときは、お出ししたもも肉のほかにも胸肉を一枚、計2枚茹でました。
お肉がかぶる程度のお水+酒、生姜、ネギ、ウェイパーを使用しています。
ウェイパーを使うと、お肉にもいいかんじの下味がつくし、
スープも色々味付けをしなくても済むから、楽なのです^^。

このスープですが、一度冷まして冷蔵庫で冷やします。
そうすると、上の方に脂が固まってきます。
それをすべて撤去して、お料理に使います^^。
特にもも肉を茹でたときはたくさん出るので、必ず取り除きます~。
固まった脂肪分を見ると、コレ、習慣にせずにはいられないかも(笑)。

またまた前置きが長くなりましたね~。ごめんなさい^^。
でも、今日に限ってはちょっと重要事項なので。わは。
では、簡単に作り方をご紹介しますね♪

材料(3~4人分程度。作りやすい量です)
・もち米:カップ2分の1強
・茹で汁+水+お酒:1リットル
・鶏もも肉:80グラム
・里芋:中2個
・大根:普通サイズを3センチ程度
・ごま油:小さじ1
・塩:適宜
・パクチー、ゴマ、唐辛子:少々

作り方
1 茹で汁から脂肪分を取り除き、水と酒を加えて計1リットルにして鍋に入れておく。
2 適当な大きさに切り、ごま油をもみこんだ鶏肉を1に入れ、火にかける。
3 沸騰したら灰汁をとり、軽く水洗いしたもち米を加えて20~30分煮る。
4 もち米が柔らかくなったら、一口サイズに切った大根と里芋も加えて柔らかくなるまで10~15分煮込んで出来上がり♪ 好みでパクチー、ゴマ、唐辛子をトッピングします。

ハイ。時間はかかりますが、とっても簡単です♪
トッピングは青ネギでもいいです^^。好みでザーサイとかでもいいかも。

茹で鶏のスープがなく、いちから作る場合は
骨付きのお肉を使用します。その場合はもち米を入れる前に
煮込む時間を長くしてください。あと、生姜やネギなども一緒に煮込んでくださいね^^。

これのもとになったレシピは一から作るやり方でしたが、
茹で鶏のスープを使うと簡単なので^^。
一緒に煮込んだ里芋がほっくほくで美味しい~♪
これは、是非入れてください~^^。
d0159001_21401237.jpg

体があったまります^^。脂を取り除いているので、安心して食べれるのもいいな(笑)。
茹で鶏を作った翌日に是非♪

それでは、今日のイチオシいってみましょう♪
ちょっと中華なあったかメニューといえば、コチラもおススメ!
トマトとレタスの中華スープです^^。
d0159001_21431989.jpg

とにかく簡単!すぐにできちゃうのが魅力です。
なんか汁物が欲しいな~ってときに、いかがでしょうか?
ちょこっと入った紹興酒がいい仕事します^^。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-30 21:45 | ご飯もの | Comments(11)

GABAN スパイスドレッシング de 南蛮漬け♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、レシピブログさんのモニターレシピです♪
今回は、GABAN スパイスドレッシングのスパイスドレッシング
3点セットをいただきました~。わ~い^^♪
こうやって商品を試しつつ、新しいお料理を考えるのって
ホントに楽しいものです。いい企画や~(笑)。
今日は、「和風醤油&バルサミコ酢」を使って南蛮漬けを作ってみましたよ^^。
d0159001_22354779.jpg

実は、実家からもらった橙(ダイダイ)を使って南蛮漬けを
作りたいな~食べたいな~っとずっと思っていたところでした。
でもでも、こちらが届いて「バルサミコ風味の南蛮漬けもいいな!」と心変わり(笑)。
思い立ったが吉日!今日のディナーにさっそく作ってみました。

では、レシピをご紹介しますね♪

材料(作りやすい量 2~3人分くらい)
・鶏胸肉(もも肉でも):1枚
・塩、胡椒、酒、米粉:少々
・たまねぎ:中半分
・ピーマン:2個
・パプリカ:半分
・にんじん:4分の1個

★マリネ液
・GABAN スパイスドレッシング「和風醤油&バルサミコ酢」:大さじ5
・みりん:大さじ2.5
・唐辛子:一つまみ

作り方
1 たまねぎはスライスして水にさらし、他の野菜は細切りにしておく。
2 マリネ液の材料をボールに混ぜておき、水気を切ったたまねぎを入れてしばらく置く。
3 適当な大きさに切った鶏肉に酒、塩、胡椒を少々振って10分ほど置き、水気をキッチンタオル等でふき、米粉を軽くまぶして多めの油で揚げ焼きにする。
4 3が揚がったらすぐに2のマリネ液の中に入れる。続いてにんじん、パプリカ、ピーマンも入れて混ぜる。
5 あら熱がとれたら冷蔵庫に入れ、4~5時間おいてできあがり♪

ハイ。と~っても簡単にできちゃいました♪
マリネ液を一から手作りしなくていいので楽チンです^^。
南蛮漬けなので、ちょこっと甘味をと思って、みりんを入れました♪

鶏肉は、もも肉を使ってもいいと思いますが
マリネ液にオイルが入っているので、胸肉の方がさっぱりと
いただけると思います。鰆等のお魚でも美味しいと思います^^。
よし、近いうちに魚でやろう! そう思ってしまうくらい簡単&美味しくできました。
よろしければ是非、お試しください♪

ちなみに、これは先ほど帰宅したpoppo用♪
d0159001_22522918.jpg

さすがに全部は食べ切れなかった様子。そりゃ、そうだよね^^。

下記のモニターレシピです♪
レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
南蛮漬けといったら、コチラもおススメ!
サバの南蛮漬け カレー風味♪ 
d0159001_22551442.jpg

ちょっと夏っぽいお料理ですが、ブロ友さんから
「夏じゃなくても食べたい」という嬉しいコメントもいただけたので、
真冬ですが、紹介しちゃいます(笑)。
ま、カレーだからいつでもいいっしょってことで。(テキトーやな 笑)。
いつもの南蛮漬けに飽きたら、コチラもどうぞ♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-28 22:58 | モニター | Comments(16)

残り野菜 de モロッコ風スープ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、冷蔵庫に残っている野菜を使った
あったかスープです♪ 寒い日はやっぱりスープやお鍋が恋しいですよね^^。
スープは、味や具に変化をつけることで雰囲気が変わるから、
毎日でも飽きません。野菜がたっぷりとれるのも魅力♪
今回はね、ちょっとスパイスを使ってモロッコ風に仕上げてみましたよ♪
d0159001_23152794.jpg

去年、アメドさんの本を見て作ったレンズ豆のスープが美味しかったので、
スパイスやハーブはモロッコ風に♪
具は、冷蔵庫で朽ち果てそうになっていたかぼちゃをメインに(笑)。
あと、にんにくを切らしていたので生姜をベースにしました。

使ったスパイスは、クミンパウダー、ジンジャーパウダー、ターメリックパウダーです。
これはモロッコ料理によく使われる基本スパイスみたいなかんじだと思います^^。

ハーブはこれまたモロッコ料理には基本のパクチーです♪
苦手な方も多いと思うこのハーブですが、
刻んでちょっと煮ると生とはちょっと違ったいいかんじの香りになります^^。

使った野菜は、かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、茄子、トマト、大根、ピーマン
そして、生姜です^^。

多めのオリーブオイルで生姜とたまねぎを炒めて、あとは具材と水、塩、スパイスを
入れて煮込むだけ!コンソメは使っていませんが、野菜とオリーブオイル、
スパイスだけで十分美味しいですよ♪
食べた後は、生姜とスパイスの効果で体がポッカポカ!
代謝アップでダイエットにもよさそうです。

d0159001_23262586.jpg

野菜は冷蔵庫にあるもので大丈夫だということがわかったので
我が家の定番に加えたいと思います^^。
アメドさん、ごちそうさまでした♪

詳しいレシピをお知りになりたい方は
「モロッコの食卓」をチェックしてみてください♪
魅力的なお料理がた~くさん!
そして、意外と簡単で親しみやすいお味です^^。


今日はウォーキングの後、撮影用に使う布を物色しに日暮里まで行ってきました♪
先日ネット検索をしていたら、布問屋さんがたくさんあるという情報をゲット!
さっそく飛んで行ったのでした^^。

ホントに布屋さんだらけでビックリ!
でもでも、布をたくさん見すぎてちょっとお疲れモードでございます。。。
ウォーキングの後さらに歩いたので、やっぱりね~(苦笑)。
よって今日は「イチオシ」お休みさせていただきます~。気まぐれや~(笑)。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-27 23:36 | スープ&汁物 | Comments(9)

干し椎茸と鶏肉のホワイトラグーパスタ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、大分名物の椎茸を使ったパスタです♪
大好きな鶏肉と一緒にホワイトラグーにしてみましたよ^^。
d0159001_22195774.jpg

細かく切った椎茸と、鶏肉、ネギをブイヨンで煮込んであります^^。
干し椎茸とネギを加えると、イタリアンもちょっと和テイストになりますね。

ずいぶん前のdancyuのパスタ特集を見ていて思いつきました^^。
「地鶏の白いラグー」がヒントになってます♪
上記のレシピでは干し椎茸は使っていませんが、これに入れたら
絶対美味しいはず!と思ってね~☆
では、簡単に作り方を書いておきます。
さっき作ったばかりなので、記憶がまだ鮮明だったりして(笑)。

材料(ラグー:作りやすい量です)
・鶏もも肉:160~170グラム程度
・干し椎茸:3枚(戻した状態で80グラム)
・ネギ:大きめ1本
・たまねぎ:中半分
・にんにく:1個
・唐辛子:ひとつまみ(輪切りタイプのもの)
・コンソメ:半分
・白ワイン:50cc
・椎茸の戻し汁+水:450~500cc程度
・オリーブオイル:大さじ1
・バター:ひとかけ
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 干し椎茸は軽く洗ってぬるま湯で戻しておく。戻ったら、水分を絞り1センチ角程度の大きさに切っておく。
2 鶏肉は1センチ程度に切り、包丁でたたいて少し細かくする。完全にひき肉状にせず、食感が残る程度にしておく。
3 たまねぎとにんにくはみじん切り、ネギは1センチ程度に切っておく。
4 フライパンにオリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れて、中弱火でじっくりと温め、香りを出す。
5 にんにくの香りがたってきたら、ネギとたまねぎを入れて中火で5分~10分、透き通ってしんなりなるまで炒め、鶏肉を入れたら強火にして一気に炒める。
6 5が白っぽくなったら干し椎茸と白ワインを加えてひと煮立ちさせ、戻し汁とコンソメを加えて水分が少なくなるまで20分ほど煮る。
7 6を煮ている間に、ネギ(半分の量)をスライスしてオリーブオイル(分量外)で軽く焦げ目がつくように焼いておく。
8 バターと塩&ブラックペッパー、7を混ぜて出来上がり♪

あとはパスタとからめて出来上がりです^^。
お好みでほんのちょっとお醤油を入れても美味しいと思います。
ちなみに、上記の量だと大食漢がいるうちでも余ります(笑)。
残りはオムレツなどに使っても美味しいと思います~♪

ポイントは、鶏肉はひき肉を使わずにあえてもも肉を使って食感を残すこと、
焦げ目をちょこっとつけたネギを入れること、バターを少し加えて風味をつける
ことくらいでしょうかね~?
d0159001_22391849.jpg

コレ、かなりおススメです^^。 poppoも「美味しい♪」とご満悦なご様子(笑)。
煮込む時間が少しかかるので、クイックメニューとは言えないかもだけど、
美味しいので、早めに帰れた日や休日にいかがですか?

そうそう。干し椎茸は叔母が栽培した肉厚のものを使っています♪
d0159001_22413340.jpg

ですので、市販品の場合は4枚くらい使った方がいいかもしれません^^。
まあ多少量が少なくても死にはしませんので、お好みで♪

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
ラグーといえば、こちらも美味しいんだな~。
タコとチキンのボロネーゼパスタ☆です^^。
d0159001_22444159.jpg

ちょっと夏向きなかんじもしなくはないですが(笑)。
鶏肉とタコなので、軽めの仕上がりですよ~。
ちょこっと入ったケッパーがいい仕事してます。
よろしければお試しください。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-26 22:47 | パスタ | Comments(12)

柚子胡椒&橙風味♪ アボカドと鮮魚のタルタル

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は前回の予告どおり、
大分名物の食材を使ったイタリア~ンな前菜です♪
d0159001_225656.jpg

タルタルに柚子胡椒と橙(ダイダイ)を使用しています♪
柚子胡椒はまあ、どこででも手に入りますが、
一応大分のお土産品として有名です^^。
橙は、特に大分名物ってわけでもないと思うんだけど、
うちの実家の庭に私が生まれる前からなっていて、
今回、た~~~くさんもらって帰りましたよ^^。
結構使ったし、人にもあげたけどまだまだこんなにあります♪
d0159001_228492.jpg

完全無農薬ですよ^^。そんなに大きな木ではありませんが、
毎年何百個もなるらしく、冬に帰省すると強制的に持たされます(笑)。

でもでも、これが美味しいのです!
レモンやスダチよりも若干酸味がマイルドで、果汁もた~っぷり^^。
これでポン酢を作るとお鍋も美味しいのです☆

そうそう。タルタルの簡単な作り方をご紹介しますね^^。
ちょっと計量をしていないので、分量なしになりますが。。。
写真ではちょっとわかりづらいですが、コレ、3層になっています。
お刺身の切れ端が大量に入っていて、500円!
これは買うしかないでしょってことで(笑)。
サーモン、ホタテ、マグロ、エビのほか、よくわからない白身のお魚が
た~くさん入っていましたよ^^。サーモンの半分とエビはパスタにして、
この日のメインとしていただきました。

お魚は、サーモンオンリーと、白身魚、ホタテ&マグロに分け、
それぞれに柚子胡椒と橙の絞り汁、オリーブオイル、ブラックペッパー、
そしてケッパーとたまねぎのみじん切りをプラス。
同じく、ペースト状にしたアボカドにも同様のものを加えます。
3層にすることを前提につくったので、
アボカドペーストに加えた柚子胡椒とケッパーは、ほんのわずかです。
橙は、色止めのレモンのかわりに普通に使いましたが^^。
柚子胡椒の塩分があるので、塩は使ってません♪

周りに添えたサラダは、京都で食べたイタリアンを意識して、
ごく軽く茹でたにんじん、蕪、紅芯大根などを使ってます^^。

柚子胡椒とケッパー、あうんですよ^^。
これは嬉しい発見でした。
よろしければ試してみてくださいね^^。

今後も大分食材を使ったお料理を色々とご紹介させていただく予定です♪
使用予定なのはコチラ^^。
d0159001_22223413.jpg

柚子胡椒(亀の井別荘さんのお土産やさんでゲット♪)、
干ししいたけ(大分名物だけど、実はコレ、熊本の叔母が栽培したものです^^)
そして、実家の橙^^。

和洋中問わず使える食材たちなので、
郷土料理だけでなく、イタリアン等Osteriaちっくなお料理も
どんどんご紹介していきたいと思います^^。


それでは、今日のイチオシいってみましょう♪
本日ご紹介のアペタイザーと一緒に食べたいパスタなんていかがでしょう?
春菊入り☆アサリとフレッシュトマトのパスタです^^。
d0159001_2227014.jpg

イタリアンにちょと和の要素が入っているという共通点からコチラを♪
春菊がいい仕事をしています^^。フレッシュトマトと合いますよ~!

さて。話はガラっと変わりますが、最近のワタクシの習慣についてちょこっと(笑)。
去年の11月末から始めた朝のウォーキング!
3日坊主で終わる予定でしたが、何気に今も続いています^^。
川沿いを早足で1時間半! poppoによると7~8キロはあるそうです。
これをですね、週に4~5回のペースで続けています。
最初の頃は筋肉疲労で足がパンパンになっていましたが、
最近は落ち着いてきた様子(笑)。疲れなくなったし、
体が慣れてきたのだと思います^^。
再就職に向けて、体力づくり&たくさん飲むために始めたウォーキング!
最近はと~~っても楽しくなってきました。
実は、歩いている間に浮かぶレシピ、結構あったりするんだな♪
ま、そんなかんじです^^。 オチもなく、だらだらスミマセン。。。わは。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます☆


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-25 22:35 | アペタイザー | Comments(11)

バランスGood! 鶏ゴボウとろろ丼とアレンジ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、またまた和テイストのお料理です♪
何気に最近とろろにハマリ気味のワタクシです(笑)。
つい数年前まで、小学校の時のとあるトラウマがあって、
敬遠してたんですけどね~。あまりキレイな話ではないので、ここでは
あえて書きませんが。。。食べ物のお話なのでね♪ わは。

今回は、鶏ゴボウそぼろと一緒に丼にしていただきました♪
d0159001_2227262.jpg

他には、にんじんをごま油で炒めて軽く塩で味付けしたもの、
セリの胡麻和え(砂糖、醤油、ゴマで味付け)をトッピングしてます^^。
緑黄色野菜た~っぷりなので、これにワカメと豆腐のお味噌汁と和え物でも
あれば、簡単だけどバランスグッドな夕食の出来上がり♪
長旅に疲れた胃を癒してくれる一品でした(笑)。

鶏ゴボウのそぼろですが、鶏もも肉のひき肉とちょっと小さめにささがきにした
ゴボウを唐辛子と酒、みりん、醤油(すべて1:1の配合)で炒めただけの超簡単メニュー。
なので、あえて作り方は書かないことにしますね^^。
ちなみにとろろは、摩り下ろした大和芋(長いもでも)に白だしとお醤油を
少々加えています。配合はお好みで調整してください♪

残ったそぼろは、poppoがお仕事でいなかった日の1人ご飯に♪
ご飯と混ぜて焼きおにぎりにして、トロロをかけていただきました^^。
d0159001_22431565.jpg

同じく前日の残りのセリの胡麻和えと、柚子胡椒を少々トッピング。
ごま油でかりっと焼いた焼きおにぎりと好相性でした^^。
どちらかというと、こっちの方が美味しいかもしれませんね~。

この日は、ちょっとカッコをつけてセルクルで成型しましたが(笑)、
ちょっと固めに平ために、三角に握ったほうがカリッと感が出て
いいと思います。次回からはそうしよう^^。
忙しい日にピッタリな簡単&バランスGoodな丼、よろしければお試しください。

で、久々に今日のイチオシいってみましょう♪
丼つながりで、こちらもおススメです。
野菜た~っぷり♪ コチュジャン風味の肉味噌丼。
d0159001_22483818.jpg
 
コチュジャンが入っているので、ちょっと韓国風のピリカラなお味♪
肉味噌をたくさんつくっておけば、玉子焼きやチャーハン等にも
アレンジがきくので、忙しい日におススメです^^。
そういえば、これを作った頃は仕事がとっても忙しかったな~っと
なつかしく思い出したりして(笑)。

しょっぱなから、レシピもない簡単メニューです(笑)。
次回も簡単レシピですが、ちょこっと大分なテイストを加えた
イタリアンをご紹介しようかな~っと思ってます^^。
そう言っていて、直前で別の物にするかもしれませんが。。。
懲りずに遊びに来ていただけると嬉しいです♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-24 22:54 | ご飯もの | Comments(13)

家族でまったり週末ごはん♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は久々にお料理です♪
ここのところ、なんだか旅ブログと化していた当店ですが、
ようやく通常営業となりました(笑)。

昨日、久々にお義父さんとpoppoの弟のKちゃんと一緒に
おうちご飯しました~。年始は旅やらなにやらでバタバタしていて、
まだ直接年始の挨拶もできていなかったので、我が家に来ていただいて
簡単ですが、ちょっとしたお料理を作っておもてなし♪
poppoからの情報によると、お魚よりもお肉が好きなお義父さん。
でも、ちょっと健康面も考えてあまりがっつりではないほうが
よいとのこと。。。
じゃあ、ちょっと京料理を意識しようか?と思っていたけれど、
凝ったお料理よりも家庭料理の方がいいんじゃない?という
poppoの助言により、献立はこんなかんじに♪
d0159001_21454872.jpg

前菜です。定番の出し巻き卵、紅芯大根と新生姜の酢の物、
キュウリとかまぼこのワサビマヨ和え、ニシンの昆布巻き(これは買いました)。
みんなお酒を飲まないので必要なかったかな~?(笑)。
いつもの調子で作ったけど(笑)。

ご飯ものは、poppoの好物のアジごはんです♪
d0159001_21523452.jpg

生姜とお酒、昆布茶と白だしでごく軽く味付けして炊いたご飯に
アジの干物を焼いてほぐしたものと薬味(大葉と茗荷)を混ぜたものです^^。
Kちゃんもお義父さんもおかわりしてくれてよかった~♪
あ、野菜がたっぷり入った味噌汁も作りましたが、写真忘れました(汗)。

他は、茹で鶏とワケギの柚子胡椒和え
d0159001_21553490.jpg

豆乳入り☆里芋のピリカラ煮っ転がし
d0159001_21562488.jpg

レンコン入りつくねバーグを作りました♪
d0159001_2156577.jpg

里芋の煮っ転がしは、辛さをかなり控えて作りました。
辛くて食べられないと申し訳ないので。。。

茹で鶏とワケギの柚子胡椒和え、かなりヒットだったと思います♪
簡単に作り方を書いておきますね!

鶏もも肉を生姜、ネギ、酒、とひたひたになるくらいのお水、ウェイパーと
ともにふっくら茹でて、ちょっとさましてスライスし、茹でたワケギと
混ぜておきます。で、鶏肉を茹でたスープ大さじ4~5杯くらいに柚子胡椒を
小さじ1程度(メーカーによって塩分が違うので、分量は調節してください)を
溶かし、全体を混ぜてできあがり♪ 好みで柚子胡椒をトッピングしても♪

レンコン入りのつくねバーグはかなりスタンダードな作り方なので、
レシピは割愛しますね^^。

お義父さんも、Kちゃんも「美味しかった~」と言ってくれて一安心(ホッ)。
十数年前にお亡くなりになったお義母さんはすっごくお料理上手らしかったので、
ちょっとプレッシャーでしたが。。。(汗)
たくさん食べてくれて安心しました。

それにしても!みんな呑まないから、食べるの早っ!
あっという間でしたよ、ホントに。
いつも、のん兵衛ばっかり来るせいかペースをつかむのがちょっと難しかった(汗)。
つくねもアツアツを食べてもらおうと思って、食べ始めてから
焼き始めたら、ギリギリでした~(笑)。わは。

それでも「気をつかわないで」とやさしく微笑むお義父さん。。。やさしいな~。
もっと頻繁に来ていただきたいて、孝行しないとな~と思ったワタクシでした。

楽しい時間をありがとうございました~♪
また近いうちに来てくださいね^^。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-23 22:09 | おもてなし | Comments(10)

江ノ島サムエル・コッキング苑で10000本のチューリップ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、久々のお花写真です♪
先日、江ノ島のサムエル・コッキング苑に行ってきました^^。
d0159001_2305118.jpg

今日は直前までお料理をアップしようと思っていたのですが、
都合により(気まぐれですが 笑)、こちらに♪
編集をしていたら「週末だし、コレでしょ!」という気分になり。。。変更♪

ちょこっと前に、プロ並みのインテリアスタイリング&テーブルセッティングで
各種メディアからも注目の、プチラパンさんのところで
こちらのレポを目にしたら、どうにもこうにも行きたくなってしまいました^^。

ただ、まあ色々と立て込んでいたし「どうかな?」というかんじでしたが
お休みがとれたpoppoが連れて行ってくださるというので♪♪♪
麗しいお姿を拝見しに行ってきましたよ~☆
d0159001_2381597.jpg

わあ!ホントにたくさん咲いている~!! テンションMAXだ♪
色んな色の子がいます♪ 白&赤×白のミックス(?)
d0159001_2394555.jpg

赤&黄色のミックスも♪
d0159001_23102232.jpg

他にもた~~~くさん咲いてます♪ かわいい♪
d0159001_23114528.jpg

d0159001_2312116.jpg

違ったトーンのピンクや。。。
d0159001_23125937.jpg

ピンク&白の組み合わせ♪
d0159001_23132699.jpg

かわいい形のオレンジ&ピンク
d0159001_2314186.jpg

ちょっと近くに寄ってみましょう♪
d0159001_23144086.jpg

d0159001_2315067.jpg

上からも♪ 何気にコレ、お気に入りかも^^
d0159001_23154197.jpg

この季節にチューリップが見られるなんて思っていなかったし、
と~~~っても癒されました^^。
やっぱりお花写真を撮るのは楽しいな~。
poppoを長い間置き去りにして、
1人の世界に入っていました(苦笑)。ごめんちゃい!

大分から帰省して、1週間。。。
長い間留守にしてたのでリズムが狂っていたし、
やっぱりテンションが低くなっていて、
写真を撮るモードにならなかったのですが、これですっかり回復!
リセットできた気がします。お花の癒しパワーに感謝☆

そして。。。素敵な場所をレポしてくださった
プチラパンさん、ありがとうございました~♪♪♪

次回こそはお料理いきま~す!
準備はできています。。。むふ。
大分の食材を使ったお料理をご紹介します♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-21 23:24 | お花 | Comments(12)

Road Trip 最終章 京都プチ観光&京野菜イタリアン♪

こんばんわ☆
いよいよ今夜でRoad Tripレポは最終章を迎えます(← 大げさやなぁ 爆)。
長かったですね~。お付き合いいただいた上に、やさしいコメントを
どうもありがとうございました^^。と~~っても嬉しかったです♪
最終日は京都です~♪ テンションあがるな~^^。
d0159001_213478.jpg

前日の夜中(正しくは当日か)に京都に着き、午前1時にチェックイン!
翌日に備えてさっさと寝ましたよ~^^。
不思議と旅先だと早く目が覚めちゃうもの。7時には起きてネット検索♪
そうなのです。寄れるかどうか確定していなかったし、
どれくらいステイできるかもわからなかったので、下調べゼロ(笑)。
ドライバー様の体調もあるので、どれくらいステイできるか
お伺いを立てなくてはね(笑)。あの~何時くらいまで平気かな??

poppoが「終日観光して、ディナーを食べてから帰ろう♪」と
おっしゃるので。。。ぐふふ。。。時間はそこそこあるな~☆

というわけで、とりあえず清水寺と焼き物が有名な清水へGO!
d0159001_2139840.jpg

わあ!お坊さんもいらして、何だかそれっぽいぞ~(爆)。
年始とあって、絵馬もたくさんありました。願い事、かなうといいですね♪♪♪
私も心の中でお願い「今年も楽しいお酒がたくさん飲めますように!」(← ソコ? 笑)。
d0159001_21405844.jpg

さてさて、有名な清水の舞台が見えてきましたよ^^。
d0159001_2141577.jpg

うわ~っ!高っ!怖っ!!(←高所恐怖症です)。
d0159001_21425251.jpg

いやさ、みんな「清水の舞台から飛び降りるつもりで○○」って言うけど。。。
飛び降りたら死ぬるで~!!(だから、たとえだってば。。。)
っと得意のセルフつっこみをしながら、魅力的な被写体を求めてキョロキョロ♪
あら。なんだかいいかんじ~♪
d0159001_2235248.jpg

建築も素晴らしい!! 何気に建築好きなので、こういうのを見ると
テンションがあがります♪
d0159001_2147514.jpg

ひととおり観光した後は、清水焼を求めて近辺をブラブラ~。
清水焼の小皿と関係ないけどかわいかったお皿をいくつかゲットしました♪

それにしても寒い~~~!!
ヒートテックインナーも足の裏に貼ったカイロもあまり役に立たないな~。
よってワタクシ達の会話はここ数日、以下のかんじ。。。

「わ~!キレイだね(または、すごいね~!!)」
「ホント~~!! ところで、寒いね。トイレ行きたい」
「え~? またぁ?」

「ここ、すごいよ~!!」
「ねえ、寒いよ~。お茶しようよ」
「そうだね。寒いね。そうしようっか~」

わは。この繰り返しで何度お茶したことか。。。
南下すると思って薄着で行ったワタクシ達がいけないのです(苦笑)。

清水寺の後は、フォトジェニックな金閣寺へ行くことに!
やっぱりあのお姿は一度写真におさめてみたかったのです^^。
d0159001_2155856.jpg

やっぱりキレイ!でも、反射して写真難しいよ~。
d0159001_21554599.jpg

やっぱり多少とんでしまいますね~。レフ版はないのかい? 

その後は、ショッピ~ング!泊まったホテル近辺に
たまたまアンティークショップやいいかんじの雑貨屋さんが
点在していたので、色々と物色しましたよ^^。
戦利品もいくつか♪ また後日ご紹介しますね♪♪♪

そしてそして。。。ハイライトともいえるディナーは。。。
京野菜イタリアン♪ リストランテ・オルトさんにお邪魔しましたよ^^。
何しろ全く情報がないし、京料理は高価なだけにはずすと痛いので、
本屋さんでチェックして気になったコチラをソッコー予約(笑)♪
d0159001_2252940.jpg

開店と同時に伺ったので、まだ誰もいません。
シンプルなインテリアがいいな~。この雰囲気は期待大だな^^。
ディナーコースは、前菜が3品とパスタ、メイン、チーズまたはデザートで5000円!
コスパ高いです~^^。楽しみ~♪

前菜一品目は、(確か)カリフラワーのムース、蟹のジュレ添え♪
d0159001_229253.jpg

混ぜ混ぜして食べます^^。蟹の風味がきいて、うんま~!
二品目は、見目麗しい京野菜たちとハマチのタルタルです^^。
d0159001_22101811.jpg

お野菜の茹で加減が絶妙!甘味があって美味しい~。
添えられたパステルカラーのソースは、トリュフと蕪、
(忘れたけど)青菜、ガラムマサラです。
野菜にハマチやソースをからめて食べると、毎回違った味が楽しめます^^。

3品目は、レンコンとエビのガレット、聖護院蕪のポタージュ添えです。
d0159001_221321.jpg

これ、絶対好きだわ~っとメニューを見たときから思っていたけど、
ホント、美味しい~。レンコンラバーにはたまりません^^。
添えられているのは、青菜のソースとカラスミです♪
これ、何とかマネできないかな~っと(笑)。

パスタは柚子胡椒を練りこんだ手打ちパスタ。白子と九条ネギ、ドライトマトのソース♪
d0159001_22155297.jpg

パスタは選べるんだけど、2人とも迷わずこちらを選択!
白子大好き^^。とろとろ~♪ パスタも美味しい♪

そして、メインは多分こちらの名物、鴨のハンバーグ、グリーンペッパーソースです♪
d0159001_22172937.jpg

これすごいわ!ほんっとに美味しい~~~!
ジューシーだし、なんともまあ。。。鴨万歳なかんじ?(表現おかしいか?)
添えられた大根もほんのりトマトの味でよくマッチしてました。

ホントに美味しかった~^^。ご馳走さまでした^^。
かなり好みでしたよ~こちらのお店!
ただ、もうちょこっとだけハーブやスパイスでアクセントがあれば
パーフェクト以上だったなと図々しいコメント(笑)。
好みだからこそあとちょっと!と言いたくなるかんじなのです^^。
またお邪魔したいな~♪ 

ディナーの後、名残惜しいですが。。。帰路につきました。
poppoは夜通し運転するのも大丈夫だと言うけれど、
やっぱり自分だけ寝るのはな~っと思って一緒に起きてました^^。
あ、もちろん途中ウトウトはしましたけどね(笑)。
ワインをたらふく飲んで起きているのはかなり大変だったな(爆)。

横浜には翌日の8時過ぎに着きました~♪
ホントに長旅でした。。。
でもって、とても贅沢な時間でもありました^^。
多分、こんな旅は今しかできないので、いい思い出になりました。
これでおばあちゃんが元気ならパーフェクトなんだけど、ね。。。

とはいえ、長い長い旅レポにお付き合いいただいて、
ホントにありがとうございました♪
明日からお料理ブログに戻りますよ~^^。
ネタが若干乏しいですが、頑張っていきます♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-20 22:28 | Road Trip | Comments(12)