<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Road Trip 2010~2011 vol.1

こんばんわ☆
今年もあと残りわずかですね~。早っ!怖っ(笑)!
皆さまも、お仕事に大掃除にお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
今夜のOsteria poppo は地元大分への帰省レポ、第1回目です♪
題名にもある「Road Trip」のとおり、神奈川から大分への車の旅!
d0159001_23171528.jpg

実はこれで2回目です♪ 今回は高速を極力使わないことがコンセプト(笑)。
何しろ長旅なので、節約。。。もあるのですが、
通過する地方の風景や美味しいものは一般道を使ったほうが楽しめるという
前回の教訓があったので、実行しました。これも今しかできないのでね!

27の午前1時に出発し、5時過ぎに静岡県の掛川に到着。
数時間の休憩をとった後、ひたすら一般道を走り、28日の夜に大阪に着きました。
結構道が混んでいて、なかなか進まなかったな~。
とにかく疲れていたし、おなかがすいた~。早く何か食べたい~!
でもでも大阪だし、やっぱり粉モノでしょ!ってことで、
心斎橋付近でなんとか見つけたお店で遅い夕食♪
まずは、おつまみ♪ すじポン酢?だったかな。
d0159001_23222795.jpg

で、ぼっかけ焼き♪ 関西ならではだな~。美味しい!
d0159001_23234658.jpg

とんぺい焼き。写真ではちょっとわかりづらいですが、
卵がふわっふわでお肉も柔らか~。美味しかったです。
d0159001_23245874.jpg


で。。。これを食べ終わったのがすでに12時!
poppoが、「まだまだ行ける!」とおっしゃるので、
さらに先に進むことに。結局朝まで運転を続け、もう少しで広島ってとこまできました。
あ、もちろん私はワインを飲んで寝ていましたよ(笑)。
poppoは無類の車バカなので、これくらいは彼にとってはなんともないらしい(驚!)。

そして、お昼ちょっと前に広島に着きました。
広島で、できれば牡蠣を食べたいっていう二人の希望があったので、
前回偶然見つけた牡蠣の直販店&レストラン(14番目の月)に行ってみましたよ。
ここは、牡蠣やホタテをお店で買ってバーベキューができます。
でも、この日はちょっと雨が降っていたし、すごく寒かったので屋内で食べました。
2年前よりも値上がりしていてランチにしてはちょっと高くついてしまったけど、
焼き牡蠣はやっぱり格別です♪♪♪ 
大野産瀬戸牡蠣10個セットと大一粒牡蠣小町を2つ♪ もちろん白ワインとともに(笑)。
d0159001_233530100.jpg

d0159001_23354773.jpg

d0159001_2336165.jpg

で、ホタテもひとつずつ♪ やわらかくてうんま~!
d0159001_23372693.jpg

あとは、売店で販売している「牡蠣バーガー」も♪
d0159001_23383956.jpg
d0159001_2338499.jpg

要は、牡蠣フライバーガーなんですが、
大きめの牡蠣フライが二つも入っていて、タルタルソースも美味しいの!
以前食べて美味しかったので、また食べました。
あまり大きくないので、poppoは物足りないらしく、もうひとつ食べようとしていた
ところを阻止しましたよ~(笑)。

結局、このあともちょっとの休憩だけでドライブを強行し、
28日の夜には大分に無事に到着しました♪
さすがにpoppoはへろへろに疲れていましたし、ワタクシもそれなりに。。。
でもでも、別府に泊まり、温泉&グルメを楽しみました。

そして、そして。。。今は両親やおばあちゃんとの時間をすごしているところです。
明日は、お友達に会いに福岡まで行ってきます~^^。
その模様はまた次回お届けしますね♪

いやいや、思ったよりも時間がとれなくって
結局今日のこんな時間になってしまいました~。
年内に、もういちどアップしたいと思っているけれど、どうかな~。
予定は未定なかんじです(笑)。

ですので、ちょっとコメント欄は閉じさせていただきます。
いただいたコメントへのお返事もスローにはなりますが、
なるべく早めにさせていただきますね♪

今日も長くなりましたが、お付き合いいただいて
ありがとうございました。

もし年内アップができなかったときのために。。。
本年は、Osteria poppo に遊びに来てくださり、
ありがとうございました。
始めて7ヶ月ほどになりますが、想像していたよりもたくさんの方に
遊びに来ていただいて、本当にうれしく思っています。
いつもやさしいコメントをくださる皆さま、ありがとうございます~^^。
呑む話ばっかりで申し訳ありません~(汗)。

でもでも、来年はもうちょっと充実した内容になるように
色々と工夫していきたいと思っていますので、
来年もよろしくお願いします♪

ではでは、(とりあえず)よいお年をお過ごしください♪

Thank you very much indeed!
by poppo&nokko

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



Osteria poppo de bow(笑)
by nokko2010 | 2010-12-29 23:53 | Road Trip

再び、師匠宅へ♪ そして、旅にでます(笑)

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは楽しく美味しいホームパーティーレポです♪
今回は、再びデザインの師匠、某氏のお宅に伺いました~。
前回やたらと盛り上がって午前様になり、「近いうちに次回を企画しよう!」という
計画が持ち上がり。。。さっそく実現となりました♪
一緒に行ったのは、Yさん、Kさん、Hちゃんそしてpoppoとワタクシ。
このメンバーを見ているかぎり、相当飲むことになるだろうな(笑)。

お節もすべて自分で作ってしまうほど、お料理上手な某氏。
今回は魚介系を中心にす~っごく美味しいおつまみたちが。。。
いろんな魚介類の粕漬け。。。
d0159001_19445767.jpg

ウニやあわびに筋子。。。ホタテもある~!サーモンも。。。
とろけそうに美味しい~。こんなのは滅多に食べられないな~。
これを、某氏がキレイに切り分けてくれます。
d0159001_19463657.jpg

職人っぽい手つきなのです! ささっとあわびを切る某氏、カッコイイわ^^。
他も、ご親戚のところから送られて来た北の名物がたくさん!
柳カレイの干物も美味しい~♪
d0159001_19484519.jpg

秋田名物のハタハタ寿司♪ 初体験だけど、やみつきになる美味しさ♪
d0159001_19541022.jpg

またまた秋田名物のいぶりがっこ。漬物を燻製にしてあるので、
ワインにもあいます~。器もすごく素敵です♪ 
d0159001_19554160.jpg

シンプルな大根の煮付け。これがまた美味しい~。
面取りもキレイにしてあって、すごいな~。私面取りなんてやったことがない(汗)。
d0159001_1957626.jpg

そして、そして。。。「箸休めに。。。」と某氏が包丁を片手に。。。
d0159001_19582045.jpg

キレイにウメキューを! すごいな~。私には絶対無理(笑)。
手を切っておしまいだわ。多分(爆)。
こうやってそろうと、なんだか芸術的♪
d0159001_19594952.jpg

ひとしきり食べて飲んだあとは、泡で乾杯♪
d0159001_200414.jpg

っていうか、この後、新しいボトルを開けるたびに乾杯をしていたような(笑)。
ビールは完全にチェイサーとなっていたような気がするな^^。

早い時間から飲んでいましたが、ちょっと夕暮れ時の夜景を見に、
みんなでベランダに出てみます。さすが、14階!絶景です。
しかも、ベランダが半端なく広い!新宿のビルもスカイツリーも見える!
この空の色はハンパなくキレイです。
d0159001_204789.jpg
d0159001_2041817.jpg

三脚がないので、ちょっとピンが甘いですが、
この空の色、すごくキレイですよね!ちょっと感動的でした。

で、本日のメインは。。。あんこう鍋です♪ 何気に大好物だったりして(笑)。
d0159001_205593.jpg

味噌ベースです。た~っぷりの野菜にあんこう、カワハギも入って、めちゃウマ!
普段は飲んでいるときあまり食べない私も、某氏宅では別だな~。
珍しくって美味しいものがたくさんなので、なぜだか箸が進みます。
で、食べながらだといつもよりも飲めてしまい、酔いがまわらない。。。
そして、さらに飲んでしまう自分が怖い(笑)。

デザートまで用意してくださっていました。
poppoがず~っと食べたがっていたお汁粉♪ よかったね^^。
d0159001_2092327.jpg

お餅によもぎが入っていて絶品!あまり甘くないので、甘いものが苦手なワタクシも
美味しくいただけましたよ~♪

そうそう。某氏のリクエストでブルーチーズも持っていきました。
田園調布のsay cheese でマダムと相談しながら選んだ甲斐もあり、
とっても好評でした!
d0159001_20111942.jpg

ホントに美味しかった~。お腹いっぱい!ご馳走さまでした~^^。
お料理上手の方にこうやって色々作ってもらうってなんて幸せ♪
自分の料理にはない、アイデアやエッセンスが詰まっていて、勉強になるし!
素敵なおもてなし、ありがとうございました~。また伺います!(きっぱり 笑)。

で、後日談。今日のお昼くらいに某氏から電話。
「みんな(酔っ払ってたけど)無事に帰れた?」とのこと。
そして。。。
「しかし、ホントによく飲んで食べるね、君たち。。。 びっくりした」
わはは~。スミマセン。みんな相当小柄ですけど、相当のん兵衛です(笑)。
そして、poppoは大食漢♪ 
これに懲りず、また誘ってくださいね~☆


ちょっと長くなりましたが、スミマセンもう少しお付き合いください。
今日の夜中に実家大分に車で帰省します。
高速はなるべく使わずに美味しいものを食べながらの旅となります~。
ただ、祖母の具合があまりよくないので、往路はそれほど寄り道をせずに
さっさと大分に向かう予定です。

運転はpoppoがするので、基本的に移動中の私は暇です(笑)。
なので、毎日は無理ですが実況中継的に旅をレポしようと思います。
よろしければ、お付き合いください♪
コメントのお返事もなるべく早くさせていただきますが、
いつもよりはちょっとスローになってしまうと思います。

ではでは、行ってきます♪ 皆様も風邪などひかず、よいお年を♪
って、また更新する予定ですけど、とりあえず(笑)。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-26 20:22 | お出かけ | Comments(12)

Osteria poppo de おうちクリスマス♪

Merry Christmas♪
今日のOsteria poppo は、イヴのおうちクリスマスレポです。
っといっても簡易版。たいして凝ったことはしてません~。
やっぱり夫と2人だといつものお料理に毛が生えたかんじ?に
なっちゃいますね~(笑)。わはは。手抜き(爆)。
ストウブを買ったし、poppoからビーフシチューのリクエストが
あったので、安直に「じゃ、ソレで」ということに。
d0159001_9282622.jpg

実は、ビーフシチューを作ったのは、忘れるくらい昔のこと。
多分、poppoには作ってあげたことはないんじゃないかな?
というわけで、記憶とカンに頼りながら、なんとか作りました~。
こういう煮込み系は前日から仕込んだほうが美味しいので、
23日のお出かけ前に8割方作っておきました。
結果はイエス!poppoから「これ、実家に持っていってあげたい!」と
お褒めの言葉をいただけました♪ ま、要するにビーフシチューが
食べられて嬉しいってことね^^。

メインが重いので、他は軽くて簡単なものに^^。
半生グリルホタテのサラダ添え♪
d0159001_9325896.jpg

バターを熱して強火で表面を焼いたホタテに
バルサミコ&ハニーソースをかけました。
サラダのドレッシングはハニーマスタード♪ 
コレは、なかなかよかったです。また作ろう♪

そして、もう一品あたたかい前菜を。。。
前回ご紹介してかなり気に入った、山芋 de スフレ
d0159001_9403749.jpg

今回はホタテを忍ばせて醤油のかわりにバジルソースを入れて
ちょっとクリスマスバージョン(笑)。
これはアレンジがききますね。バジル入りもいいな♪

ホントに簡単な食卓。。。一応、全景を(笑)。
d0159001_9421564.jpg

昨日は、午前中は飲みすぎでぼ~っとしていて、
午後からはお墓参りとpoppoの実家に立ち寄る用事があり、
ホントにバタバタでしたよ。
なんとか準備ができたのは、結構遅い時間だったな~。
パプリカのマリネを作ったのに、出し忘れたし。。。
それも今、気づいた(爆)。

そうそう。poppoがチョコレートケーキが食べたいと言うのでコチラも。
d0159001_946894.jpg

ちょっと子供っぽいですが、これしかなかったので(笑)。
私が食べないもんだから、ワンホールは買えないのです~。

poppoはスパークリングワインもちょこっと飲んだせいか、
ケーキを召し上がったあと、すぐにお休みになりました。
あああ。。食べてすぐに寝ると牛になりますよ~(笑)。

おうちクリスマス、こんなかんじでした。
毎年あまりかわらないかんじですね^^。
今日は、これからお出かけ♪ 
お料理上手なおじ様宅でパーティー!
楽しみ、楽しみ~♪ 飲みすぎないようにしないとな(笑)。

皆様も引き続き、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-25 09:50 | おうちごはん | Comments(4)

パーティーに♪ レンコン&ローズマリーチキンナゲット☆

Merry Christmas!!
今日はクリスマスイブですね♪ そして明日はクリスマス^^。
本日のOsteria poppoはカジュアルなクリスマスパーティーにおススメな
フィンガーフードをご紹介します。
その前に。。。Osteria poppoのクリスマスイメージ^^。
d0159001_13545050.jpg

ハイ。これが最終回です♪ お楽しみいただいていれば嬉しいです^^。
ベタですね~。ザ・クリスマスなかんじ(笑)。
自宅で簡単なセットを作り、撮影しました~。わは。

で、肝心のお料理は、コチラ
レンコン、ローズマリー入りのチキンナゲットです~♪
d0159001_1355340.jpg

レンコンの食感がなんともいいかんじ。
でで、スパイス&ハーブの香りがほんのり。
白に、泡にビールに! 軽い赤にもいいですよ^^。
そんなにハーブをきつくしていないので、ハーブがイマイチな方や
子供たちも大丈夫だと思います♪

ワタクシはかなりのスパイス&ハーブラバーなので、
結構きつくしてしまう傾向にあるのですが、
自分目線はちょっと置いておいて、普通に(笑)。多分。。。
では、レシピをご紹介しますね。

材料(ナゲット7個分)
・鶏胸肉:200グラムくらい
・レンコン:30グラム(あらみじん切り)
・たまご:半分
・たまねぎ:4分の1個(みじん切り)
・ローズマリー:小さじ2分の1(ハーブ好きならもっと入れても!)
・ナツメグ:3~4振り
・ブラックペッパー:適宜
・塩:小さじ2分の1程度
・パン粉:大さじ2
・小麦粉:適宜

作り方
1 たまねぎはみじん切り、レンコンはあらみじん切りにする。鶏胸肉も包丁でたたくか、フードプロセッサーにかけてちょっと荒めのひき肉状にする。
2 小麦粉以外の材料をボールに入れて粘りが出るまでよ~く混ぜる。
3 2をナゲットみたいな形に(笑)成型して小麦粉をまぶし、中温できつね色になるまで揚げてできあがり!

チキンナゲットをずいぶん前から作ってみたくて、ようやく実現しました~。
結構簡単にできるので、またやってみようと思います。

ポイントは、鶏肉を完全にひき肉にせずにちょっと食感が残る程度に
しておくことと、ローズマリーを手で折るか、あらかじめ刻んで入れることくらい。
あとは、揚げすぎないことかな~。

コチラのモニターレシピです♪

レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中


今日は、これからちょっとお出かけです。
ホントはもっと早く出たかったんだけど、
昨日の忘年会で呑みすぎたのかな~?
若干頭が重くて午前中は機能停止状態(笑)。
そんなに呑んだわけでもないので、不思議です~。
朝からあまり食べていなかったからか?
居酒屋ワインがいけなかったのか?むむむ。。。

今晩はOsteria poppoでおうちクリスマスの予定です。
あ、仕込みがまだぜ~んぜん終わっていない(汗)。
次回レポ予定ですが、どうなることやら~。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-24 13:56 | モニター | Comments(6)

恵比寿ガーデンプレイス de クリスマス気分♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、クリスマスなお出かけレポです♪
先日たまたま恵比寿のネイルサロンに行くついでがあったので、
恵比寿ガーデンプレイスに立ち寄りました♪
こじんまりとしてるけど、ツリーやイルミネーションもキレイなので
平日の夕方でもカメラ持参で来ている人、多かったですよ~。
4時頃行ったら、もうツリーに電気がついてました。
d0159001_21154138.jpg

d0159001_21162454.jpg

キレイ~♪ と夢中で撮影。
で。。。おもむろにバックから鳩の置物を取り出し。。。(笑)。
あくまで~もさりげなく(爆)。パチリ☆
d0159001_21175223.jpg

撮影に夢中であまり周囲を気にしてはいなかったけど、かなり変な人かも(笑)。
ま、いいのです~♪ Osteria poppoのクリスマスイメージっていう
コンセプトがあったので、それに忠実に撮影しなくてはね^^。

で、たまたまベンチにかわいいアートがしてあったので、
poppoを入れてパチリ☆
d0159001_21223040.jpg

そして。。。ちょっとツリーから離れたところに、
ナチュラルなクリスマスイメージにぴ~ったりな植え込み発見!
ハイ。ベンチに登りpoppoを置いて夢中で撮影タイム^^。
ピンクの小花とグリーンがちょうどいいかんじ~。っと
かなりの不審者だな~。わたし(笑)。
通行人が見ているような気がしなくもないけど、気にしちゃいられません~。
d0159001_21261965.jpg

だんだん日も暮れてきます。夕暮れってなんかいいな。
d0159001_2129884.jpg

よし。ツリーの方に戻ってみよう♪ イルミネーションもキレイだな。
d0159001_213103.jpg

ツリーもさっきとは違った表情に♪
d0159001_2132671.jpg
d0159001_21322127.jpg

三脚なしなので、ちょっとピンが甘いですが、そこはご愛嬌(笑)。
やっぱり暗くなったほうがキレイですね~^^。

なんだかんだ言って一時間くらいはこの辺にいた気がします(笑)。
おかげで違った表情のツリーを見ることができました。満足、満足~。

Osteria poppoのクリスマスはまたちょっとテイストを変えて続きます^^。
あと1回くらいかな~。もうちょっとおつきあいください。


昨日から大掃除をしていました~。
今日は、お休みだったpoppoと一緒に朝から頑張りましたよ!
家中の窓や換気扇、家具の下などを2人でせっせとお掃除♪
2人でやるとやっぱり早いかも!先ほど終わりました。ふ~。腕が痛い。。。
でもでも、一人でやるより全然早い。去年と一昨年はpoppoが仕事がすごく忙しくて
一人でやったので、かなりいい加減でした(笑)。
今年は結構キレイになったかな?やっぱり、家がキレイだと気持ちがいいですね♪

基本的に掃除があまり好きではない私。。。
なんとか楽しんでやるために、
対策その1:いいエクササイズだと思って動きを大きく!
対策その2:ノレる音楽をかけながら♪
対策その3:お互いに終わった箇所を見せ合って褒めあう(笑)。

結構、コレいいかも。楽しかったです^^。
音楽はU.Kにいた頃足しげく通っていたクラブミュージックで♪
Fatboyslimのハッピーなサウンド。久々に聞いたけど、やっぱり好きだな☆
ちょっと古いけど、Big Beat(日本での通称は多分Break Beats)いいです!
普段はラウンジとかボサノバが多いけど、掃除のときはこういうのが気分かも(笑)。

すみません。。ちと長くなりました。
お付き合いいただき、ありがとうございました♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
不審者覚悟で撮ったワタクシの勇気に(笑)。。。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-22 21:48 | お出かけ | Comments(9)

山芋 de スフレ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、居酒屋メニューの山芋鉄板のアレンジです♪
学生時代、居酒屋でよく食べたアレがなんだか急に食べたくなって(笑)。
でも、うちには鉄板なんてものはナイ。
だったら、ちょっとOsteriaちっくにアレンジしてみるか~ということで
オーブンで焼いて、コチラを作りました♪ 
d0159001_23482990.jpg

卵とチーズが入っているので、ふわっふわ☆
ちょっとスフレのようなかんじに仕上がりました。
食感を楽しみたいので、あらみじん切りにしたレンコンもプラスしてます^^。
トッピングには鶏胸肉&ピーマンです。ピーマンとチーズってあうので!
最初、トッピングはレンコンのみにしようか?と思ったけど、
それではちょっと色気に欠けるので。。。(←その表現は多分オカシイ 笑)。

poppoから「おいしい! 星5つ」の称号がいただけましたので、
ちょっと安心して作り方をご紹介しておきますね♪ 
久しぶりの2日連続の5つ星です(笑)。

材料(ココット3つ分)
・山芋:185グラム程度(すりおろし)
・ネギ:3分の1本程度(輪切り)
・たまご:半分
・レンコン:60~70グラム(あらみじん切り)
・白出汁:小さじ2
・醤油:小さじ1
・チーズ:大さじ5程度
・バター:少々

☆トッピング
・鶏胸肉:60~70グラム
・ピーマン:大き目1個
・オリーブオイル&塩コショウ:適宜

作り方
1 すりおろした山芋に溶き卵とあらみじん切りにしたレンコンとネギ、調味料を加えてよく混ぜる。
2 1をココットに入れて細かくちぎったバター少々を埋め込み、200度に余熱したオーブンで15分程度焼く。一旦取り出してチーズひとつまみ(分量外)を乗せて、オーブンの温度を250度に上げ、5分焼く。
3 そのあいだにトッピングの材料を炒めておき、2が焼きあがったらトッピングしてできあがり♪

と~っても簡単です♪ トッピングはお好みのものでいいと思います。
レンコン+エビとかホタテってのもいいな~。
もちろん、定番の鰹節&ネギ+お醤油ちょっとってのもアリですね^^。
ワインにあわせるなら、鰹節じゃない方が気分ですが(笑)。

ココットに入れてオーブンで焼くことで、いつもの居酒屋メニューが
暖かい前菜に変身です♪ いつもながら即興だけど、コレはなかなかいいかも♪
よかったら白(もちろん、泡やビール、赤でも♪)のお供にいかがですか?

今日は。。。年賀状やお掃除などでグズグズしていたら遅くなってしまいました~。
なので、イチオシの選定が間に合わず。。。お休みします(笑)。

で、シメはOsteria poppo のクリスマス第五弾です♪
夕暮れの恵比寿ガーデンプレイスに鳩の人形(?)を持参したうえに、
植え込みに登って撮影。かなりの不審者ぶりでした(爆)。
d0159001_010264.jpg

不審者しながら、他にもいくつか撮りましたので、よろしくお付き合いください♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-22 00:13 | アペタイザー | Comments(6)

スパイシーミートソース de カラフル野菜のグラタン♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、スパイスとハーブの利いたミートソースと
パプリカ、茄子、じゃがいもを重ねて焼いたアツアツグラタンです♪
こちらも、レシピブログさんのスパイスを使った肉料理のモニターレシピ用に
作った一品です♪ ガッツリ肉料理ではないけど、ちょっとこだわった
ミートソースを使っているので、ま、肉料理のカテゴリーってことで(笑)。
d0159001_23473165.jpg

ミートソースのお肉は、先日ご紹介した豚肉のWロールのフィリングと同じ配合で、
シャウエッセンを入れずに作っています。2~3日冷蔵庫で熟成(?)させて
ありますよ♪ そうすると美味しくなるってどこかで聞いたか見たかしたので(笑)。

ヒントになったのは、ギリシャ料理のムサカです。
それをちょっとnokko流にアレンジしてます♪
ミートソースに、ローズマリー、ナツメグ、ブラックペッパー、ケッパーを使ってます♪
あと、食感をプラスするためにあらみじん切りにしたレンコンも!
ちょこっと入れたホワイトソースにはナツメグをくわえてます。
ではでは、作り方をご紹介しますね♪

材料 ☆スパイシーミートソース(作りやすい量)
・フィリング(前回参照。シャウエッセンは入れてません):200グラム
・たまねぎ:小さめ半分(みじん切り)
・にんじん:半分(みじん切り)
・にんにく:大1個(みじん切り)
・ケイパー:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ1
・赤ワイン:50cc
・水:赤ワインと同量程度
・トマト缶:1缶(400グラム)
・コンソメ:1個
・はちみつ:小さじ2分の1~小さじ1
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 フライパンにオリーブオイルをいれ、みじん切りにしたにんにくを加えて香りがたつまで熱する。
2 フィリングを加え、ヘラで崩しながら炒める。白っぽくなったらたまねぎとにんじんも加え、しんなりするまでじっくり炒める。
3 2に赤ワインを加えて火を強め、トマト缶、水、コンソメ、ケイパー、はちみつも加える。いったん沸騰したら火を弱め、水分が少なくなるまで煮込む。
4 味をみて、足りなければ塩を足し、ブラックペッパーを加えてできあがり♪

材料 ☆グラタン(多めの2人分)
・スパイシーミートソース:おたま3杯分くらい
・レンコン:30グラム(あらみじん切り)
・茄子:中1個
・じゃがいも:小1個
・パプリカ:4分の1個
・ホワイトソース:市販品のもの70グラム(小分けパックを1袋使用)
・オリーブオイル:適宜
・ブラックペッパー&ナツメグ:適宜
・チーズ:大さじ4
・パン粉:少々(3つまみくらい)

作り方
1 茄子とじゃがいもは5ミリ程度の厚さに切り、パプリカは1センチ程度にスライスする。レンコンはあらみじん切りにする。
2 茄子とパプリカ、レンコンはそれぞれにオリーブオイルでソテーしておく。じゃがいもはレンチンしてやわらかくしておく。
3 レンコンはおたま3杯分のスパイシーミートソースとあわせておく。ホワイトソースにはナツメグとブラックペッパーを振っておく。
4 グラタン皿にオリーブオイルを少しひき、じゃがいも→ミートソース→茄子&パプリカ→ホワイトソース→チーズ→パン粉の順に重ね、200度に余熱したオーブンで25~30分程度焼いて出来上がり♪り♪

すみません~。ちょっと長いですね(笑)。
簡単なんですけど、書き方が悪いかも~(苦笑)。

これですね、大成功だったんですよ~♪
poppoから「これだったら毎日でもいい」(←ホントにやったら嫌がるに違いない 笑)
というお褒めの言葉がいただけました。
ミートソースは余りますが、パスタやオムライス等などアレンジが効くので♪
ローズマリー&ナツメグそしてケッパーがいい仕事してます~。
poppoが珍しく「このケッパーが美味しくしてる!」と通なコメントをしてました(笑)。
これは我が家の定番に加えますよ♪ そのくらいおススメ度が高いです^^。

レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
今日はコレ! 茄子とかぼちゃのグラタン 肉味噌ホワイトソースです。
d0159001_2349375.jpg

コチラもかな~りおススメです。オイル控えめだけど味噌でコクもたっぷり!
エキサイトウーマン「おいしい!」にも掲載していただきました♪
よかったらお試しくださいね♪

そして。。。シメは
Osteria poppo のクリスマス第四弾です♪
d0159001_23515475.jpg

予告どおり、ビビットカラーで♪
ちょっとベタですが、ザ・クリスマスな雰囲気で。
次回はまた違ったイメージで。不審者覚悟で撮影に行きました(笑)。
お楽しみに♪ あ。。。画像確認してない。ちゃんと撮れているかしら(爆)。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-20 23:54 | モニター | Comments(6)

レタスとトマトの中華スープ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、我が家の定番の中華スープです♪
た~っぷりのレタスとトマト、卵にマロニーが入った具沢山なスープ^^。
アクセントに生姜と紹興酒、オイスターソースがちょっと入ってます。
d0159001_21444877.jpg

と~っても簡単!マロニーが柔らかくなるまでだから、7~8分でできちゃいます。
うちでは、春雨で作ることが多いけど、今日は在庫の関係で(笑)。
どちらでも美味しくできます^^。
では、簡単に作り方を書いておきますね~。

材料(4人分くらい)
・レタス:小1玉
・ミニトマト:12~13個(トマト1個でもいいです)
・マロニー:30グラム
・卵:2個
・ネギ:適宜
・生姜:大さじ2分の1(みじん切り)
・水:3.5~4カップくらい
・ウェイパー:大さじ1
・紹興酒:大さじ2
・オイスターソース:大さじ2分の1程度
・ごま油:大さじ2分の1
・胡椒:適宜

作り方
1 鍋にお湯をわかし、沸騰したらマロニーを加え、3分ほど煮る。
2 1にレタスと生姜、ウェイパー、紹興酒、オイスターソースを入れてレタスがしんなりなったら、湯むきしたトマトを入れる。
3 マロニーがちょうどよい固さになったら、溶き卵とごま油を入れ、卵が固まったら胡椒を振ってひとまぜしてできあがり!器に盛って青ネギを散らします♪

レタスは手でちぎって豪快に入れても大丈夫♪
こうやって火を通すと、結構な量が食べられるので野菜不足の日にいいかも?
うちは、具を変えて同じ味でよくこのスープを作ります。
マロニーや春雨なしで、お豆腐を加えることもあります^^。
レタスのかわりに白菜でも美味しいです。そのときは、トマトを入れずに
片栗粉でコーティングしたささみを入れて、スープにもとろみをつけると
また違ったかんじになっていいのです♪
簡単&クイックなので、忙しい日におススメ!
働いていた頃はホントによく我が家の食卓に登場してました(笑)。

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
今日は、マッシュルームと舞茸のスープです☆
d0159001_221681.jpg

キノコの旨みがぎゅ~っと詰まっていて、地味な見た目とは裏腹、
と~っても味わい深いスープです♪
豆乳ベースで、生クリームの代わりにクリームチーズを使っています^^。
毎日寒い今の時期におススメです。クリスマスディナーのスープにもいいかも?

そして。。。
Osteria poppo のクリスマス第三弾♪
d0159001_2245612.jpg

森の中のpoppoってかんじ? ナチュラル系クリスマスです(笑)。
次回からちょっと派手目な画像になる予定(予定は未定ですが。。。)♪
クリスマスまで、今しばらくお付き合いください^^。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-19 22:07 | スープ&汁物 | Comments(7)

ストウブ鍋で☆ 大根と鶏肉の柚子胡椒煮♪

こんにちは☆
今日のOsteria poppo は、大根と鶏肉の柚子胡椒煮です♪
軽く下茹でした大根と、下味をつけて片栗粉でコーティングした鶏胸肉を
白出汁と柚子胡椒で軽く煮込みました。
で、今回はストウブ鍋で煮込んだら、ふっくら美味しくできました~。
d0159001_9423998.jpg

そうなのです! 先日、我が家にストウブくんがやってきました♪
ず~っと欲しかったけど、なんとなくそのままになっていてね(笑)。
煮込み料理が多くなるシーズンがやってきたので、ついに購入♪
色はチェリーレッド。
d0159001_9475235.jpg

もうちょっとくすんだ赤にしようかな?と直前まで
迷ったけど、こちらに決めました。
テーブルウエアはなぜかビビットな色が多いな~。
服装はモノトーンが、というか黒が圧倒的に多いワタクシですが。。。
あ、またまた前置きが長くなっちゃいましたね(笑)。

まずは、画像から♪ 実際は和食ですがストウブくんにあわせた?スタイリングで。
d0159001_9495133.jpg

今回ね、ちょっと計量を一部していないので、
ざっくりと材料&作り方をご紹介しておきますね♪

材料(作りやすい料 多分4人分くらい)
・鶏胸肉:1枚
・大根:半分くらい
・柚子の皮:適宜
・生姜:すりおろしを少々
・片栗粉:大さじ1弱
・お酒:50mlくらい
・白出汁:大さじ1
・柚子胡椒:大さじ1の7分目くらい?
・水:材料がつかるかつからないくらい。

作り方
1 鶏肉は削ぎ切りにして、塩、酒(分量外)と生姜をもみこみ、1時間以上冷蔵庫においておく。
2 大根は皮をむいて1.5センチ程度の輪切りにして半分に切り、軽く下茹でする。
3 ストウブ鍋に2の大根と水、酒、白出汁、柚子の皮を入れて10分くらい煮込む。
4 10分ほど経ったら、柚子胡椒も入れる。
5 1に片栗粉を振り、全体にいきわたるように混ぜ、鍋に加えていく。
6 蓋をして、しばらく煮込み、鶏肉に火が通ったらできあがり♪

ざっくりとこんなかんじです。無水調理ができると聞いていたんだけど、
鶏肉に片栗粉を使うので、今回は水を使用しました。
多分、それでよかったと思います~。ちょっと下にくっつきそうではあったので(笑)。
柚子胡椒の量はメーカーによってばらつきがあるので、適宜調整してください。

さすがストウブ君!鶏肉も大根もやわらか~く、美味しく仕上がりました♪
これからどんどん活用していこうと思いますよ^^。

しかし、なぜ記念するべき1回目の使用がこのお料理なの?
仮にもOsteria なのに?と疑問に思う方もいらっしゃるかな(いないか?)
そう!最初はね、スープかフレンチな煮込み系にしようと思っていたんです。
でもね、先日お友達とランチしたときに食べたこちらが
と~っても美味しかったので、「コレに決めた!」となったのでした(笑)。
d0159001_1081899.jpg

金目鯛と大根の柚子胡椒煮です♪ デカイでしょ~??
ご飯もた~っぷり!これで1050円は安いと思いません??
残念ながら、全部は食べられなかったけどホントに美味しかった~。
お友達のIちゃんが頼んだこちらも、すごいボリューム!!
d0159001_10111254.jpg

アナゴのふわふわ揚げ?確かそんな名前だったと思います。
味見させてもらったけど、ホントにふわっふわ!美味しかったです~。

このお店は、駒場東大前にある菱田屋さん♪ Iちゃんとご主人のHくんおススメのお店。
昼間はボリュームのある定食が、夜は居酒屋メニューが楽しめるそうです。
もちろん夜もご飯セットとかあるみたいで、すごい人気店です。
11時半に開店するんだけど、早めに行かないと並ぶことに。。。
私たちが食べている間も、外は行列ができてました。スゴイ!

Iちゃんは、大学時代のお友達♪ ご主人の仕事の都合で九州からふたたび
東京に戻ってきたのです~。嬉しいな~♪ この前会ったのは私たちが年末帰省した
ときだから、2年ぶりの再会でした~~。
当然、話は尽きることなく、ランチのあとはカフェに移動して、
暗くなるまでず~っとおしゃべり♪ ホント楽しかった~。
poppoへの、お土産もありがとう☆
次回こそ、Yちゃんちに一緒に行こう!あと、年始のご予約は承りました(笑)。


では、今日はOsteria poppo のクリスマス第2弾です♪
d0159001_10292611.jpg

クリスマスまであと1週間ですね~♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-18 10:31 | メイン(和) | Comments(7)

手作りソーセージ風Wポークロール アップルマスタードソース♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、ちょっと手作りソーセージ風のWポークロールです♪
レシピブログさんの、スパイスを使った肉料理のモニターレシピ用に☆
d0159001_2229657.jpg

豚ひき肉にローズマリー、ブラックペッパー、ナツメグをた~っぷり混ぜ、
冷蔵庫で1日半ほど寝かせて、ソーセージ風に成型♪
それを豚バラ肉で巻いてみました。ソースは、豚肉と相性バツグンのりんご!
粒マスタードと大好きなバルサミコも加えましたよ~。

ていうか、コレ赤ワインに合いすぎます(笑)。
ハーブとスパイスのいい香りがなんとも。。。
りんごのソースの甘味と酸味もいいかんじ♪
ちょっとマスタードを別添えにすると、また違った味も楽しめます♪
ではでは、作り方をご紹介しますね^^。

材料(写真のロール6個分)
・豚ひき肉:220グラム
・豚バラ肉:6枚
・ウインナー:2本(シャウエッセンを使用)
・たまねぎ:小4分の1
・にんにく:大1個
・塩:小さじ2分の1強
・ローズマリー:小さじ1と2分の1
・ブラックペッパー:小さじ1
・ナツメグ:小さじ2分の1強
・酒:少量

★ソース
・りんご:半分
・バルサミコ:大さじ1
・マスタード:小さじ2
・肉汁またはスープ:適宜
・バター:小さじ1程度

作り方
1 たまねぎはみじん切りにする。にんにくは摩り下ろし、ウインナーはあらみじん切りにする。
2 ボールに、1と豚ひき肉、スパイス&ハーブ類、塩を入れて粘りが出るまでしっかりと混ぜる。
3 2を冷蔵庫で1時間以上寝かせる。(私は一晩寝かしました)
4 3を6等分して太めのソーセージを作るイメージで成型し、豚バラ肉で巻き、塩&ブラックペッパーを振り、ルクエに入れて酒を少しだけかけて3分ほど加熱する。
5 4を10分ほど置いて肉汁を落ち着かせたら、ブラックペッパーとローズマリー(分量外)をかけてグリルまたはフライパンで焦げ目をつける程度に軽く焼いてできあがり♪
6 ソースをつくる。5の肉汁(あまり出なければコンソメスープなどで代用)をフライパンに入れ、細かく切ったりんごを加える。りんごが柔らかくなったらバルサミコ、マスタードを加えて煮詰め、ソースがトロッとしてきたらバターを加えてできあがり♪

ざっくりとこんなかんじです♪
そうそう。今回はW豚ロールなのでちょっとカロリーが気になり、
ルクエで一度蒸してから焼きましたが、若干ぱさついた感があるので、
そのままオーブンで焼くだけにした方がいいかもしれません。
その場合、ソースを作れるほど肉汁が十分出なければ、
薄めのコンソメスープなどを使用するといいと思います~。
その辺りはお好みで調整してください。

ちょこっと入れたシャウエッセンの食感もなかなかです~。
断面はこんなかんじです~。
d0159001_22555850.jpg

コレ、ホントに赤ワインが進みます。あ、それはいつも?(笑)。
どちらかというと、のん兵衛向けのメニューだと思います^^。

レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

それでは、今日のイチオシいってみます♪
薬味たっぷり♪チキンハンバーグ バルサミコソースです。
d0159001_230114.jpg

ハンバーグ系つながりで^^。
大葉、ミョウガがた~っぷりと入ったチキンハンバーグ!
中にはモッツアレラチーズが入っています。
ソースは我が家の定番、バルサミコバター^^。
またバルサミコ?というお声もありそうですが。。。
ウマイんだな~これが!

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-16 23:03 | モニター | Comments(5)