<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

レンコンとカリフラワーのデリサラダ♪ vol.1

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoはレンコンとカリフラワーのデリサラダです♪
お豆腐を裏ごしして、柚子コショウとマヨネーズ&ポン酢を加えた衣で和えた
簡単&ヘルシーデリです♪ 昨日の記事に比べたら地味だけど(笑)。
ま、いつもパーティーメニューっていうわけにもいかないのです~。
d0159001_225557.jpg

スナップエンドウも入っているので、食感がと~ってもいいですよ♪
ほんのりきいた柚子コショウの香りがね、なんともいいのです(←自画自賛。笑)
豆腐衣にマヨも入っているのでまろやか~。

では、簡単に作り方をご紹介しますね。

材料(うちでは2人分、普通は多分3人分)
・レンコン:100グラム
・カリフラワー:150グラム
・スナップエンドウ:8本

■豆腐衣
・豆腐:100グラム(つぶしてザルなどでこし、滑らかにする)
・マヨネーズ:大さじ1
・ポン酢:大さじ1
・柚子コショウ:小さじ1弱

作り方
1 レンコンは薄切りにして水にさらす。カリフラワーは食べやすい大きさに切り、スナップエンドウは筋をとっておく。
2 野菜を茹でる。カリフラワーを先に入れ、時間差で他を入れる。
3 2を豆腐衣で和えてできあがり♪ 好みでゴマを振ります。

ハイ。こんなかんじです~。
ポイントは、野菜を茹ですぎないことかな?
どれも食感が命なので、サッと茹でる程度にしましょう♪
柚子コショウやポン酢はメーカーによってかなり差があると思うので、
量は味をみながら調節してください。

実は、レンコンとカリフラワーのデリサラダはもう1パターンあります♪
今日ご紹介したのは、ちょっと和テイストですが、
もうひとつはちょっと南欧風かな? 
後日、ご紹介しますね! こちらもかなりおススメです。


今日のメインはこちらでした。
大葉とミョウガ、ゴマを混ぜた寿司飯に大分名物の琉球をのせた丼♪
命名☆大分丼??
d0159001_2354529.jpg

ポイントは、Aちゃんにこの前いただいたカボスを寿司飯に使用しているところ
アーンド琉球を上にトッピングしてあるところです。
カボスの使い方を検索していた際に見つけたコチラからアイデアを得て、
思いつきました。ただ、計量をしていなかったので、レシピはありません。。。
普通の寿司飯でも美味しいと思います(←言い訳! 笑)。

最近、poppoと川沿いをロングウォーキングをしていますが、
それ以外にもなるべく歩くように心がけています~。
通勤しない分運動量が減るから、やっぱり歩かないとね!
だって、たくさん飲みたいし~(笑)。

今日はショッピングをかねて、渋谷~外苑前を往復してきました。
で、外苑前の銀杏並木でちょこっとだけ写真タイム♪
この前、Aちゃんとこちらにあるロイヤルガーデンカフェに来てから、
昼間にも来たいな~っと思っていたので♪
d0159001_23152225.jpg

テラスが混んでいたので、お茶はできなかったけどね(笑)
イチョウはとってもキレイでした~。若干散り気味だったけど。
d0159001_23163150.jpg

平日なのに、結構たくさん人がいました。カメラを持った人も多かったな~。
中には携帯で地面に落ちた葉を撮っている人も(笑)。
d0159001_23172748.jpg


ホントキレイだった~。来年はいい時期に来てお茶でもできたらいいな。
平日昼間の散歩! 今しかできないので、寒さにマケズ色々行こうと思います♪

本日はご来店ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております♪
by Osteria poppo 休暇を満喫中♪オーナー

下記のランキングに参加しています。
よろしければ、ワンクリック&足跡などいただければ嬉しいな♪


by nokko2010 | 2010-11-30 23:21 | マリネ&和え物 | Comments(7)

Osteria poppo de ガールズナイト♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、この前の土曜日に我が家で開いた、
Osteria poppo girls night レポです~♪
d0159001_21104594.jpg


ホントは翌日にでもレポしようと思っていたんだけど、
コンテストの〆切が今日だったので、ちょっと順番入れ替えました~。
ハイ。だいたい計画性なんてものはないのです(笑)。

今回のお客様は、学生時代からのお友達のAちゃんと
Aちゃんつながりでなんと初対面のアレックスさん(※日本人女性です。笑)!
Aちゃんの言うには、アレックスさんはとても楽しい方だし、
初対面の人の家でも大丈夫だろうと(笑)。
あ、ちなみに私も大丈夫です~。友達の友達なら、会う前からもう友達と同じ(爆)♪

実際、アレックスさんはと~ってもフレンドリーな素敵な方♪
豪快で面白いのに、さりげない気遣いができる大人の女性でした~。
お土産もワインを3本+poppo用のデザート(!)も持ってきてくれて!!
わ~いわ~い! 到着後、5分以内に泡を開けました(爆)。
d0159001_21203978.jpg

今回は、Aちゃんからあらかじめメニューのリクエストがあったので、
組み立てるのもラクでした。なので、余裕をぶっかまして午後にマッサージに
行ったりしてたら直前にバタバタしちゃいました~。
つくづく、アンタねえ~ってかんじですよね!
バタバタと写真を撮ったはいいけど、テーブルの上、ほとんど何もない(泣)。
クリスマスを意識したコーディネートは何とかわかりますかね??


ワインとチーズは2人が用意してくれたので、
お品書きはこんなかんじでした~。

・ポーチドサーモン バジルクリームソース
・エビとホタテとズッキーニのジュレサラダ カボス風味
・たまねぎのパイ(上の写真)
・豚肉のリエット
・バーニャカウダ
・鶏肉のバルサミコ&ハーブグリル
・ボンゴレビアンコ
さつまいもとリンゴのデザート

Aちゃんからのリクエストは、リエットとバーニャカウダ、ボンゴレだったので、
あとはバランスをみながら組み立てました。
昨日ご紹介した、バジルクリームソースですが、
実はこの場で生まれた即興メニューでした(爆)
d0159001_21381349.jpg

頭のなかで何となく組み立てていて、失敗したら定番に変更しようと思ってました。
ジュレサラダはAちゃんからもらったカボスの風味をつけて♪
ただ、3人分急いで盛ったため、若干崩れています~。あまり見ないでね(笑)。

たまねぎのパイは、以前から試してみたくてネット検索したり思考錯誤したりして
作ってみました~。大好評でホント嬉しいな♪ ただ、ちゃんと計量していなかったので、
レシピはまたいずれご紹介します。

豚肉のリエット♪
d0159001_21415014.jpg

これ、ホントにワインにあいます~。おそろしい。。。

バーニャカウダ♪
d0159001_21425734.jpg

この前、Aちゃんと飲んだときに美味しかったので、二人とも食べたくて。。。
ソースは、アンチョビガーリックに生クリームを加えてまろやかにしたタイプです。
こうすると、ちょっと冷めても分離しないので。

鶏肉のバルサミコ&ハーブグリル♪
d0159001_21445091.jpg

こちらはね、クロワッサンに載っていたレシピを参考にしました。
鶏肉をローズマリー、ニンニク、オリーブオイル、醤油、塩&コショウに漬け込み、
魚焼きグリルで焼いたものです。今回は大分でゲットしたハーブ醤油を使用し、
マスタードを添えましたが、これが大正解でした☆
このレシピは本当に美味しかったので、今後自分流にアレンジしてご紹介しますね♪

え~ボンゴレはですね、写真の設定を間違い失敗しました~。
今回は作りながらもかなりの量を飲みましたので(←いつも)
ちょっと酔っ払っていたのかな?? 美味しくできたかもあまり記憶にないわ(爆)。

そりゃそうかも!3人で泡2本、赤と白各1本、、、つまり4本開けたのでね~。
わはは~。でも、ホームパーティーとしては普通だよね???
今回の赤はボジョレヌーボーでした♪
d0159001_21525852.jpg

これ、ホントに美味しかった~。チーズもドライフルーツも♪
Aちゃん、アレックスさん、ありがとう~。

この日の女子会はホントに盛り上がり、8時(夜)スタートで、
poppoが仕事から帰ってきた午前1時には、まだ宴もたけなわ(笑)。
結局2時過ぎまで呑んでいたような。。。
で、poppoタクシーで皆さんをご自宅までお送りいたしました~。
みんなわりとご近所なのでまだよかったかな?

いやいや~ホントに楽しかった♪
アレックスさんもAちゃんもとにかく褒め上手!
お料理を出すたびに「きゃ~♪♪ 美味しい!」と褒めてくれるので
こちらもとても嬉しかったな~。
食べてみて、それのどこがどんな風に美味しいかを言ってくれるって、
料理する方にとっては嬉しいですよね!

是非、また来てね~。あ、今度はバーベキューする?


今日も長くなってしまいましたね。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
また、是非遊びに来てください♪

下記のランキングに参加しています。
Osteria poppoのガールズナイト、楽しそうだな~っと
思ってくださったら、ワンクリック&足跡などいただけると嬉しいです。


ありがとうございました。
by Osteria poppo 気まぐれオーナー♪
by nokko2010 | 2010-11-29 22:07 | おもてなし | Comments(10)

「おうちパーティーレシピ」2品♪ 前菜&メイン☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、今参加中のコンテスト用レシピを2品ご紹介します♪
いよいよ明日〆切!そんな土壇場になって思いついたレシピがあるので、
2品まとめてご紹介します~♪ わはは~。ぎりぎり(汗)。
ハイ。夏休みの宿題は31日にまとめてやるタイプです~。

ではでは、最初に前菜から♪
ポーチドサーモン、ヨーグルトバジルソースから。
d0159001_21392263.jpg

これはね、一昨日のガールズナイトでお出しした前菜です。
ポーチドサーモンにかけたソースが今回のポイント(笑)。
バジルの香り豊かなクリーミーだけど爽やかなソースです。
決め手は「小岩井生乳100%ヨーグルト」!

ポーチドサーモンの簡単なレシピはコチラで♪
ソースはレシピを書くまでもないほど簡単!
小岩井生乳100&ヨーグルトをドリップしたものに、バジルソースと
マヨネーズ、蜂蜜をほんの少し加え、ブラックペッパーをガリガリ。
以上です~。材料のみ書いておきますね♪ ホントに混ぜるだけだから(爆)。

材料(作りやすい量:サーモン5~6切分です)
・小岩井生乳100%ヨーグルト:大さじ3(ドリップしたもの)
・バジルペースト:小さじ2
・マヨネーズ:小さじ2
・蜂蜜:小さじ2分の1
・ブラックペッパー:適宜
※バジルソースは、チーズやナッツの入っていない、コチラを使用しています。

コレ、かなり好みの仕上がりになりました。
サーモンにかけるソースなので、蜂蜜を隠し味に入れたら大正解♪
ゲストにも好評でした。やった♪♪♪

そして、お次はメインです。
パプリカチキンシチューのパイ包み焼き♪
d0159001_2153193.jpg

パプリカチキンはうちでもよく作るのですが、今回はちょっとトロミをつけて
シチュー仕立てにして、パイで包んで焼いてみました。
普通にシチューとして食べても美味しいけれど、パイで包むとまた
おもてなし度がアップするし、焼くことでシチューの旨味も増すのでおすすめです。
決め手は、小岩井ぬるチーズと生乳100%ヨーグルトです♪
普段はサワークリームを使うところをヨーグルトとチーズにしてみました。

では、材料と作り方をご紹介しますね。

材料(3~4人分:写真のココットだと5個くらいはできます)
■シチュー
・鶏モモ肉:200グラム
・たまねぎ:小さめ:1個
・パプリカ:1個
・マッシュルーム:1パック(6個入り)
・セロリ:15センチくらい
・トマト缶:220グラム
・コンソメ:2個
・小麦粉:大さじ3程度
・パプリカパウダー:大さじ1
・水:2.5~3カップ程度
・小岩井ぬるチーズ:大さじ2
・小岩井生乳100%ヨーグルト:大さじ2(ドリップしたものを使用)
・蜂蜜:小さじ2分の1
・塩、コショウ、オリーブオイル:適宜

■パイ
・パイシート1枚(ココット2つ分)

作り方
1 鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウをしっかり目にふっておく。
2 たまねぎ、セロリはスライスし、パプリカは1.5センチ程度、マッシュルームは4つに切る。
3 フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を焼く。白っぽくなったらたまねぎとセロリを加え、たまねぎがしんなりするまで軽く炒める。
4 3に小麦粉とパプリカパウダーを入れて炒め、水を少しずつ入れ、ホールトマトもつぶして加える。
5 火を強めてパプリカとマッシュルーム、コンソメを砕いて入れる。ぬるチーズも入れ、材料に火がとおり、ソースがとろっとするまで中火で煮込む。
6 仕上げに生乳100%ヨーグルトを加えて混ぜ、ブラックペッパーを振る。味を見て必要なら塩を加えてシチューはできあがり。
7 6のシチューをココット皿に入れる。冷凍パイシートをココット皿よりもひとまわり大きな型で抜き、上にかぶせて浮かないようにぴったりと固定する。
8 7に卵をといたものを刷毛等で塗り、200度のオーブンで15~20分ほど焼いて出来上がり!

ざっくりとこんなかんじです。
パイシートの量は2人分です。人数にあわせて調整してください。
シチューは余りますが、そのまま食べても美味しいですよ!
パンにもバターライスにもあうので、普段のごはんにもおすすめ♪
d0159001_22114578.jpg

ぬるチーズが入るとコクが出ていいですね。
シチュー粉がなくてもホントに美味しくできるのがうれしいな~。

今日はレシピ2品ってことで、ちょっと長くなりました~。
お付き合いいただいた方、どうもありがとうございます。

今コチラのコンテストに参加しています。
小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中


下記のランキングにも参加しています。
パーティーレシピ、ちょっと美味しそうかも!と
思ってくださったら足跡などいただけると嬉しいです。



ガールズナイトはですね、次回レポします~。
よろしければまた遊びに来てくださいね♪

本日もご来店ありがとうございました。

by Osteria poppo いつも土壇場でバタバタなオーナー(笑)。
by nokko2010 | 2010-11-28 22:18 | モニター | Comments(6)

小岩井のヨーグルト&レーズンバターで さつまいもとりんごのデザート♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、な~んと!スイーツです~♪
多分ね、人生初ですよ~。オリジナルのスイーツなんてものは!
よくご訪問いただく方はご存知かもしれませんが、
自他共に認めるのん兵衛のワタクシは、甘いものをほとんど食べません~。
食べられなくはないけれど、どちらかというとニガテです。
以前は大好きだったのですが、どういうわけか30代になってから
とたんに欲しくなくなった。。。それまではご飯のかわりにマフィンとか
全然平気だったのにね~。まま、前置きはこのくらいにしましょう(笑)。

今参加中のコンテスト、レシピブログさんの「おうちパーティーレシピ」では、
前菜、メイン、スイーツを全て投稿することが条件です。
なので、ちょっと頑張って未知の領域にチャレンジしてみることに♪

りんごのコンポートとレーズンバターとヨーグルトで風味をつけた
スイートポテトをあわせてみました~。
ちなみにコンポートは、白ワイン、赤ワインの2種類で作りました~。
d0159001_2161036.jpg

これなら、ワインにもあいますよ~(笑)。
なんてったってのん兵衛が作るデザートですから、そこははずせないのです(爆)。
最初はね、白ワインのコンポートだけにする予定だったんだけど、
それじゃちょっと見た目が地味そうだな~っと思い、急遽作りました~。
これがね、大当たり! いい風味が加わりました。
ただ、急に思いついて作ったのでレシピの量だと全体に対して少ないです。

では、簡単に作り方をご紹介しますね☆

材料(セルクルだと、多分8個くらいかな?)
■スイートポテト
・さつまいも:390グラム
・小岩井レーズンバター:40グラム
・小岩井生乳100%ヨーグルト:大さじ5
・はちみつ:大さじ3
■白ワインのコンポート
・りんご:1個半(うち2切れはつまみ食い 笑)
・シナモンスティック:3本
・白ワイン:100cc
・水:50cc
・はちみつ:大さじ2
・レモン:色止め用に少々
■赤ワインのコンポート
・りんご:半分
・赤ワイン:100cc
・はちみつ:大さじ1
・レモン:色止め用に少々
※白ワインのコンポートの残り汁に材料を足して作りました。
■かざり
・キャラメリゼしたくるみ:適宜
・小岩井生乳100%ヨーグルト:適宜(コーヒーフィルターでドリップしたものです)

作り方
1 スイートポテトを作ります。さつまいもは大きめに切って水にさらした後、ルクエで3分ほど加熱して、やわらかくし、つぶしておきます。
2 1にレーズンバターとヨーグルトを加えて火にかけ、なめらかになるまでマッシュします。
3 りんごのコンポートを作ります。白ワインの方は、りんごを12等分にして皮と芯をとり、色止めのためにレモンをかけます。
4 3をワイン、水、シナモンスティックとともにやわらかくなるまで煮てザルにあけ、軽く水分をきっておきます。
5 4で残った汁に、薄切りにしたりんご、赤ワイン、はちみつを足し、やわらかくなるまで煮ます。
6 4の白ワインコンポートをスライスし、2のスイートポテトに混ぜます。
7 セルクルに赤ワインコンポートをぐるっと入れ、中にスイートポテトを詰め、キャラメリゼしたくるみとドリップヨーグルトを添えて出来上がり!

冷たくても温かくても美味しいです♪
はちみつの量は、さつまいもやりんごの甘さによって適宜調整してください~。
最初にお話したとおり、赤ワインのコンポートは足りないので
白ワインコンポートと同量作るとよいと思います。
全部でりんごを3つ使うと多分ちょうどいいです~。

ドリップヨーグルトは多めにトッピングした方が、
赤ワインコンポートとの美味しいハーモニーが楽しめます。
我が家のスイーツマスターがそうおっしゃっていました(笑)。
くるみのキャラメリゼもできればのせてください~。
いいアクセントになります。
今回はシナモンパウダーを切らしていましたが、
お好みでスイートポテトに混ぜてもさらにいいかと思います♪

みなさん、どうでしょう??私はあまりスイーツに造詣が深くないので(笑)。
シナモンとレーズンバターのまったりとした風味をヨーグルトとりんごが
さっぱりさせてくれて、好みの味だったんですけど、どうかな?
ちなみにpoppoは「はちみつの量をもうちょっと多く!」と言っていたけど、
私はこのくらいが好きかな~。何しろのん兵衛なので(笑)。

こちらのコンテスト、デザートレシピです♪
小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

下記のランキングに参加しています。
のん兵衛の作るスイーツにご興味を示してくださったアナタ!
ワンクリック&足跡をちょうだいませ♪



本日は、ご来店誠にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

by Osteria poppo デザート始めました(笑)。

クリスマス気分♪
by nokko2010 | 2010-11-27 21:38 | モニター | Comments(4)

最近のおうちごはん

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、最近の我が家のおうちごはんを一部ご紹介します♪
仕事を辞めて10日が経ちましたが、なんだかんだで結構バタバタしていて
お外ご飯も多い今日この頃です(笑)。
なので、おうちご飯はなるべくヘルシーに。。。
な~んて思いつつも、そうでもなかったりして(苦笑)。

この前も、イケヤにお買物に行ったついでにですね、
近くにあるお肉屋さんの野本畜産についつい立ち寄ってしまいました。
ここはね、美味しいお肉が安いのでバーベキューをするときによく利用します。
前回、下田でバーベキューしたときもここのお肉を買っていきました。
で、特に美味しかったサイコロステーキとホルモンを買っちゃいました~。

まずは、サイコロステーキ♪ 今回は塩と帰省したときにゲットした
プチプチマスタードで食べました。一応、野菜はたっぷり添えて(笑)。
d0159001_2248348.jpg

うん!やっぱりお肉美味しい~。プチプチマスタードもかなり美味しいです!
酸味もあるけど、まろやか~でいいかんじ!コレはリピ決定だな。

で、ホルモンも♪ もやし炒めを添えてちょっと居酒屋メニュー。
d0159001_22502994.jpg

ぷるっぷるで美味しかったです~。ただ、これは適度な焦げ目があった方が
いいので、炭火焼の方がいいですね。バーベキューの時にまた買おう♪

それぞれ写真の量を2人で食べたのでそんなに大量!ってわけでは
ないのかもしれないけど、やっぱりガッツリ系。
私はご飯はなしで、ワインだけで充分でした~。

でで、たまに反省メニューも登場します(笑)。
食べ過ぎた翌日とかは、これをメインで済ませることも。
冷蔵庫の残り野菜と塩豚少々でつくったかす汁です~。
d0159001_2302444.jpg

この日はね、かぼちゃ、大根、レンコン、ゴボウ、塩豚を
酒かす、味噌、豆乳で煮込みました。
意外と具材はなんでもいいのね!と思った一品。とっても美味しかったです~。
からだが温まるし、これ一品で結構満足感があります。

そして。。。
飲み会やパーティーの予定が多くなるこれからの季節に備えて、
私もpoppoと一緒に走ろうかな~と思いました。
でもさ、いきなり7~8キロも走るなんて無理!死ぬわ(笑)。
というわけで、同じ距離を早足でウォーキングすることにしました~。
この前のお休みの日にpoppoと一緒に歩いてみたけど、これなら大丈夫!
川沿いなので、景色もいいし2時間があっという間でした。
この日はあまりにも空がきれいなので、カメラ持参で行きました。
歩くのがメインだからあまり撮らなかったけれど。。。
秋の空がとてもキレイで癒されます~。
d0159001_2372350.jpg

楽しいウォーキング、これからそうだな~週に2回はやろうと思っています~。
ま、いつまで続けらるかは謎ですが、今年いっぱいは頑張ろうと思いますよ!


さて。。。
下記のランキングにも参加しています。
まだまだご紹介したいお料理あります~。
ご訪問の記念にワンクリック&足跡をいただけると
テンションMaxになります(← 基本、単純です 笑)




本日はご来店ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

by Osteria poppo (呑みすぎ)反省中オーナー♪
by nokko2010 | 2010-11-25 23:12 | おうちごはん | Comments(7)

小岩井チーズでフリット2種類♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは小岩井乳業さんの「焼いて美味しいチーズ」を
使ったフリットを2種類作ってみました。
今参加中のコンテスト「おうちパーティーレシピ」の前菜レシピです♪

いただいたセットに「こんがり焼けるチーズ」と
「焼いて美味しいチーズ&ベーコン」があったので♪
それぞれにあう(と私が思う)具材とともに
かき揚げっぽい(?)前菜を作ってみました。
かき揚げって、失敗するとべた~っとしそうだったし、
揚げ物初心者の私には敷居が高いな~っと思わなくもなかったけど、
最近、皆さんのところでよくお目にかかる「米粉」を使用したら
さくさくに揚がるかしら!と安易に。。。(爆)。
妄想型即興料理人のワタクシは果敢にも試してみました。

まずは「こんがり焼けるチーズ」で、一品。
レンコン、長いも、ホタテ、エビとともに♪
アンチョビ&ガーリックフレイバーです。
d0159001_2295924.jpg

もうひとつは「焼いて美味しいチーズ&ベーコン」で。
エビ、じゃがいも、アスパラとともに、バジルフレイバーで仕上げました♪
d0159001_22432858.jpg

結果はイエス!妄想が的中し(笑)、それぞれに美味しい一品に☆
最初の一品は、レンコンのしゃきしゃき感と長いものもっちり感がいいかんじ♪
もう一つは、少々個性的なチーズ&ベーコンのフレイバーがじゃがいもと
バジルとマッチングしてお酒にベストマッチなかんじでしたよ!

どちらが美味しいか???
ソレは、ホントに好みにもよると思います。
ちなみにお酒を飲まないpoppoは前者が、のん兵衛の私は後者が
好きだな~っという結論に。私的には、結構味の強いチーズ&ベーコンは
揚げ物向きだなと思ったのです。扱いやすいのもコチラ!
「こんがり焼けるチーズ」はやわらかいので、やさ~しく扱う必要が(笑)。
写真のとおり、あまり見た目はフォトジェニックではありませんが、
と~っても美味しかったので、レシピをアップしておきます。
ビールに泡になんとも合いますよ~。飲みすぎ注意です♪

☆「こんがり焼けるチーズ」のフリット
材料(7~8個分)

■具材
・こんがり焼けるチーズ:12個(半分に切る)
・レンコン:50グラム
・長いも:50グラム
・エビ:2尾(冷凍の中くらいのもの)
・ホタテ:4つ(お刺身用)
・米粉:大さじ1弱

■衣
・米粉:大さじ2
・スパークリングウォーター:大さじ4
・にんにくのすりおろし:小さじ3分の2程度
・アンチョビペースト:小さじ1と2分の1
・ブラックペッパー:適宜

☆「焼いて美味しいチーズ&ベーコン」のフリット
材料(7~8個分)

■具材
・焼いて美味しいチーズ&ベーコン:7つ(5等分に切る)
・じゃがいも:100グラム
・アスパラ:半分
・エビ:4尾
・米粉:大さじ1弱

■衣
・米粉:大さじ2
・スパークリングウォーター:大さじ4
・にんにくのすりおろし:小さじ3分の1程度
・バジルペースト:小さじ1と2分の1程度
※バジルペーストはパルメザンチーズ等が入っていないコチラを使用しました。

作り方(両方共通)
1 チーズは上記のように切り、野菜や魚介類は1センチ各くらいに切り、米粉をまぶしておく。
2 衣の材料をよく混ぜたら、具材を入れて混ぜ、中温の油にスプーンですくって入れ、カラリと揚げてできあがり!

作り方はとてもシンプルです~。
ただ、油に入れるときに崩れないようにそ~っとやること、
油に入れたらある程度火が通るまでさわらないことですかね?
あんまりさわると崩壊します(笑)。
あと、こんがり焼けるチーズは多少溶けますので、やさしく取り扱ってください♪
乱暴な私でもなんとかなりましたので、多分皆さんは大丈夫でしょう(笑)。
このチーズは15個くらい入れた方が美味しいかも?
私は色々使いすぎて残りがもうなかったのでこの分量でしたが(笑)。
ま、お好みで♪

どちらもレモンを絞って食べると最高です!
お好みでマヨネーズや塩、タバスコをちょっとかけても美味しいです。
poppoは、レンコンの方にマヨをつけてパクパク召し上がってました~。
レンコン嫌いは克服できたのかな?

下記のコンテストに参加しています。
小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

ランキングにも参加しています。
このフリットで泡でも飲みたい!と思ってくださったら、
是非ワンクリック&足跡をちょうだいませ♪



本日もお忙しいなか、ご来店いただき誠にありがとうございます。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

by Osteria poppo 妄想型即興料理人(笑)
by nokko2010 | 2010-11-24 22:43 | モニター | Comments(5)

ロイヤルガーデンカフェ青山でガールズトーク♪ oishii

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoはお外ごはんレポです♪
昨日は、学生時代からの大の仲良しのAちゃんと
青山のロイヤルガーデンカフェで、ワタクシの退職お疲れ様会☆
今回はお互いのダンナなしで、ガールズトークを楽しんできました。

ホントはうちに来てもらう予定だったんだけど、
何となく「外に出たいモード」だったので(笑)、
Aちゃんおすすめのこちらのお店でディナーを♪
野菜がと~っても美味しくいただけるらしいし、
ロケーションも最高ってことで、楽しみにしてました~。

まずは、白味噌が決めてのちょっと和テイストなバーニャカウダを♪
d0159001_2221735.jpg

うん、うん、確かに野菜が美味しい~。
小さいニンジンなんて、甘味がぎゅ~っと詰まっていていいかんじ。
なんだかウサギの気分がわかるわ~(←なんだソレ 笑)。
白味噌が入っているからコクもあって美味しいソース。
これは、再現したいな~。できるかな~。
次は、野菜のテリーヌ! グリルした野菜の旨みがぎゅ~っとつまってます。
d0159001_2244863.jpg

そのままでも甘くて美味しいし、バジルペーストをつけても♪
パスタは、牛ほほ肉のトマト煮こみのソースで。
d0159001_2264752.jpg

ほろほろ~っとやわらかいお肉とパスタがからんで、いいかんじ。
一緒に煮込まれていたキノコがまたまたいいお味でした。

ワインをボトルで頼んだので、やっぱりチーズは欠かせない♪
d0159001_2281157.jpg

おわっ!ヤギがあるじゃない~(←ニガテ 笑)。
Aちゃん、ヤギは全部あげるよ~。どうもね、ヤギヒツジ関係はダメなのです~。

最初に泡をグラスで頼み、赤も1本頼んだけれど足りるわけがありません(笑)。
グラスでそれぞれオーダーしながら、パテも頼んじゃおうってことに♪
d0159001_22112654.jpg

これ、ニガテなはずのレバーも入っているけど、そんなにきつくなくって
美味しい~。パテならレバーも食べられる最近のワタクシ。
なぜ?? ソレは赤ワインに最高にあうから(笑)!!

その後、私はワインをもう一杯♪
Aちゃんは、デザートを☆ なんだっけ、バナナとナッツが入ったものでした。
d0159001_22133992.jpg

ちょっとお味見させてもらったけど、美味しかった☆
Aちゃんおすすめだそうです。poppoが好きそうなかんじだな~。
食べたの内緒にしとかないとね。「いいな~」ってうるさそう(笑)。

どれもとっても美味しかったです~。
美味しいものをつまみながら、Aちゃんとゆ~っくり語り合えて、
それはそれは楽しい時間でした。あっという間に閉店時間だったね!
やっぱり、学生時代から仲のいい友人ってリラックスできるし、いいものです。
ホント、大事だな~。地元のみんなも元気かしら??

で、Aちゃんからサイパンと九州のお土産をた~くさんいただきました。
d0159001_22185570.jpg

黄色い蜜柑みたいなのは、かぼすだって!
黄色いかぼすは初めて見たな~。
葉っぱみたいなのは、無農薬のベイリーフです♪
会社でもいただいたので、最近ベイリーフづいてるな~。
3年分くらいはあるんじゃないかな(爆)。
ノニの石鹸はすごくお肌にやさしいらしい~。うれしい!!
poppo用にドライフルーツまである!

私は前回の大分旅行で買った、バジルペーストをお土産に♪
でも、もっと色々買ってくるべきだったかな~。わはは。

と~っても楽しい時間&嬉しいプレゼントをありがとう♪
お礼は、そう。近いうちにOsteria poppoで♪
リクエスト、しかと承りました。楽しみにしていてくれ(笑)。


下記のランキングに参加しています。
野菜の美味しいこちらのお店、いいな~っと思ってくださったら
ワンクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



本日もご来店ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。
by Osteria poppo ゆるゆるオーナー♪
by nokko2010 | 2010-11-23 22:27 | お外ごはん | Comments(6)

師匠のお宅へ♪

こんにちは☆
今日のOsteria poppoは、楽しいお出かけレポです♪
退職前1ヶ月はなんだか忙しく、
遊びに出かける機会も少なかったのですが(飲みは除く。笑)、
久々にホームパーティーに参加してきました~。
訪問先は、私のデザインの師匠の某氏宅♪
初心者のときから厳しく指導していただいたおかげで、
なんとか食べていかれるように(笑)。
某氏とは何度も「ホームパーティーしよう!」って話をしていたのですが、
最近の私は足を怪我したり、風邪をひいたり休日出勤やらで、
なかなか動きがとれず。。。ようやく土曜日に実現しました。

グルメでワインも大好きな某氏。お土産選びにも気合が入ります~。
以前、ワイン会の二次会でゲットしたDremsを持っていくことに♪
d0159001_12133793.jpg

これはワイン会で飲んでいちばん美味しいと思って買ったから、
味は間違いない!パーティーや記念日にお勧めですよ♪
後は、ブルーチーズが欲しいとのリクエストにこたえ、
田園調布のチーズ専門店「say cheese」より、2種類のタイプの違う
ブルーを持参しました。(急いでいたので写真なしです~。ごめんなさい)

今回は、ワタクシのお疲れ様会を兼ねてくださって、
メンバーは、poppoとワイン好きの先輩Yさん、
某氏のご近所さんで英会話の個人教師もしてもらっているというWさんと
奥様&ボーイズ、そして、おなじマンションに住むAさんファミリーです♪

料理好きでお洒落な某氏だから、とっても楽しみにしていたけれど。。。
お家もお料理も想像以上に素敵!!
ご自身たちで考案したインテリアは外国みたいでした~。
ベランダも大きくって、14階からの景色は最高でしたよ!
d0159001_12272689.jpg

三脚なしなので、ちょっとブレていますが、そこはご愛嬌♪

某氏が用意してくれていた美しい前菜たち。。。
d0159001_12285372.jpg

筋子がのった卵は、糸でカットしたんだって!スゲー。。。
玉子焼きもキレイにできてるし、と~っても美味しかった。
レバーのグリルもキレイに焼けているわ~。
後ろにちょっと写っている手羽先の煮込みもそれはそれは美味でした。
d0159001_12304876.jpg

枝つきトマトが乗った、お洒落なサラダ。ボールもカワイイ~。
ガーリックがきいた美味しいサラダでしたよ~。
っていうか、これを一人で作ったっていうのがすごいな。

ゲストのファミリーたちも美味しいものを持ってきてくださいました。
でで、まずは乾杯!Yさんが持ってきてくれたプロジェクト・クワトロ・カヴァで♪
d0159001_12394851.jpg

皆さんが持ってきてくださったお料理もテーブルに並びます。。
生粋のアメリカンのW氏お手製のラザニア♪
d0159001_1233222.jpg

しっかり者で美しいママさん、Aさんお手製の唐揚げ&揚げ餃子♪
d0159001_12343366.jpg

どちらも、す~っごく美味しかったな。
唐揚げは上げたてで、さっくさく☆ラザニアはモッツアレラやカッテージチーズ入りで、
ヘルシー!!食感もよく美味しくいただきました。

かわいい子供たち、そして子供たちとホントに楽しそうに遊ぶW氏と某氏(笑)。
なんだか癒されました。ママたちとも子供の教育とか人生のハナシで盛り上がりました~。
子供のいない私としては、本当に勉強になることばかり!
2人ともエライな~。私も頑張ろう(←ナニを? 笑)。

ファミリーが一足先に帰られたあと、
ちょっとベランダに出て、素晴らしい夜景を見てきました。
ホントにキレイ~。三脚がないのでほとんどブレブレでしたが、
せっかくなので、比較的マシだった1枚を♪
d0159001_1247172.jpg

夕方のと同じアングルで♪ また違った表情になります。
スカイツリーも見えたんだけど、写真失敗。。。(泣)。
とにかく、一面見渡せるす~っごい夜景です。ホント、いいお家だな~。
あちこちに面白いものがいっぱい♪
d0159001_12571010.jpg


ひとしきり飲んだあとは、某氏お手製のきりたんぽ鍋♪
d0159001_1249678.jpg

こうやって、一人分ずつよそってくれます。
きりたんぽはもっちりとしていたし、
たくさんのキノコや鴨から味が出ていて、なんとも濃厚!
す~~~ごく美味しかったです♪ おなかも超いっぱいだな(笑)。

その後は、仕事やデザインの話などで、盛り上がり、
某氏の若い頃の写真を見せてもらいました。
写真っていってもね「クロワッサン」の79年版!!
ファッション特集の読モなのかなあ??4ページも使って色んなファッションで
登場する某氏。めっちゃカッコイイじゃない!
d0159001_125386.jpg

うちの父と同い年とは思えない某氏。やっぱりベースが違うな(苦笑)。

結局、5時くらいから翌日の3時くらいまでお邪魔していました~。
で、Yさんをお送りして自宅に帰ったのは5時半(爆)。
いやいや~。ホントに楽しかった♪ ご馳走さまでした♪
また、ぜひぜひ2回目をやりましょう!!
そして、Osteria poppoにもいらしてね♪

下記のランキングに参加しています。
よろしければワンクリック&足跡プリーズです♪



by Osteria poppo 最近飲みすぎ(汗)オーナー
by nokko2010 | 2010-11-22 12:57 | お出かけ | Comments(7)

ポークソテー レーズンバター&バルサミコソース♪

こんにちは☆
今日のOsteria poppoは、昨日解禁になったボジョレヌーボーを意識したお料理♪
今参加中のコンテスト「おうちパーティーレシピ」用に作った一品でもあります。
よくご訪問いただく方はご存知かもしれませんが、
ワタクシは無類のバルサミコラバーです(笑)。
よって、お肉料理のソースはバルサミコバターが定番だったりします。
バターをレーズンバターにしたら、さらに美味しいのでは??と思って
作ったのがコチラ。ポークソテー レーズンバター&バルサミコソースです♪
d0159001_12475997.jpg

ま、ボジョレヌーボーにはチキンの方がいいのかもしれないけれど、
レーズンバターだとやっぱりポークかな??と思って急遽変更。
どちらかというとカベルネ・ソーヴィニヨンにあいそうな一品に(笑)。

うん!定番のバルサミコバターよりもコクと甘味があって好きなかんじ!
これは新定番メニューに加えようと思ったワタクシでした。
レーズンと豚肉(鶏肉でも)あいますよ~。お、い、し、い~♪
では、簡単に作り方をご紹介します。

材料(2人分)
・豚ロース肉:ポークステーキ用2枚
・レーズンバター:30グラム程度
・バルサミコ酢:大さじ1
・赤ワイン:大さじ2
・みりん:大さじ1弱(8分目くらいです)
・醤油:小さじ1程度
・塩、コショウ:適宜(クレイジーソルト使用)
・小麦粉:適宜
・オリーブオイル:適宜
・摩り下ろしにんにく:少々(今回はチューブのものを1.5センチほど)

作り方
1 豚肉は、筋きりをして塩コショウを強めに振り、にんにくをまぶして10分くらいおいておく。
2 バルサミコ酢、赤ワイン、みりん、醤油はボールに入れておく。レーズンバターはレンジで溶かしておく。
3 1に軽く小麦粉を振る。
4 フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を両面カリっと焼き、余分な脂をしっかりとキッチンペーパーで除く。
5 4に調味料とレーズンバターを入れ、強火で乳化させる。ときどきフライパンをゆすり、ソースが滑らかになるようにする。ソースがとろんとしたらできあがり!お好みでブラックペッパーを振り、ピンクペッパーとクレソンを添えます。

ハイ、だいたいこんなかんじです~。
豚肉に塩、コショウを強めに振ることがポイントです。
結構しっかり味がつくので、ソースはほんのちょっとのお醤油で充分です。
バルサミコの酸味はものによってちがうと思いますので、
みりんの量は適宜調整してくださいね!
うちのバルサミコはちょっと酸っぱ目なので、これくらい入れました~。
ちなみに、ワインはボジョレーを使いました。
その日に飲むワインと同じもののほうが、やっぱりいいかんじがします。
甘口のワインはね、使ったことがないけどどうかな~??
みりんを入れないにしても、甘めになりそうなので、やめた方がいいかも??

今回買ったボジョレヌーボーたち♪
d0159001_13123193.jpg

シンプルなラベルの方を飲みましたが、試飲で確認したとおり
ボジョレーにしては重めで美味しかったです。
花柄の方はまだ開けていないのでわかりませんが、
色を見るかぎり、典型的なかんじなのではないかな~?

で、コンテスト用にもう一品試作しました。
タマネギのパイです~。
d0159001_13144267.jpg

ただね、これはちょっと要勉強なのでエントリーはしない予定です。
もっと大きく焼いた方がよかったかな~と思ったので。。。
大きめの型にたまねぎをたっぷり入れたほうが絶対美味しいと思います~。

炒めたまねぎを作るのは結構手間だけど、あの美味しさを知ったら
メンドウでも作りたくなりますね~。
よし!もう一度チャレンジしよう♪♪♪

下記のコンテストに参加しています♪
小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

ランキングにも参加しています。
ポークソテー、美味しそう♪と思ってくださったアナタ!
ワンクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



本日もご来店ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
by Osteria poppo 充電中オーナー♪

贅沢な時間を満喫中♪
by nokko2010 | 2010-11-19 13:25 | モニター | Comments(5)

祝☆ボジョレヌーボー解禁♪

こんばんわ☆
今日はボジョレヌーボーの解禁日ですね!
自称ワインラバーなワタクシとしては(笑)、毎年この日は気になります♪
どっちかっていうと、軽めよりも重めの赤が好きな私。
でもでも、ボジョレーならではのフレッシュな果実味は年に1度は味わいたい♪
なので。。。やっぱり買っちゃいました~。しかもひとつに絞れず、2本
d0159001_22562279.jpg

シンプルなラベルが好みのGILES DE LAMOIRE(後方)と
典型的ボジョレーっぽいジャケに惹かれたGEORGES DUBCEUF(前方花柄)。
GILES DE LAMOIREは試飲して、ちょっと重めの好みの味だったので~。
GEORGES DUBCEUFは、試飲できなかったけど、気分で(笑)。
いかにもなパッケージの方が、ちょっと気分が出るし♪
ハイ。いつもどおりジャケ買いしています。

今日はね、これらを買いに1駅歩いてみました。
早足の徒歩で25分の道のりを往復しましたよ~。
これまでできなかった分、運動しないとね!
できれば毎日、少なくとも2日に1度は歩こうと思ってます♪

で!こちらにあうお料理を今日は作りました。
それはね、次回ご紹介します。ハイ、ひっぱるよ~(笑)。
by nokko2010 | 2010-11-18 23:05 | ワイン