<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

トマトとバジル風味のカルパッチョ&シーフードマリネ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは先日のサプライズパーティーでお出ししたお料理の
テキトーレシピ(笑)をご紹介します♪ハイ。またまたひっぱります~(笑)。
トマトとバジルをきかせたカルパッチョソースとシーフードマリネです♪
カルパッチョソースはオリジナルの定番、シーフードマリネは即興です。
d0159001_22421033.jpg

ったく、パーティーで即興やるなよ~というかんじですけど。。
レストランで食べたお料理を再現しているので、
完璧な即興ではないし、大丈夫かな~と楽観的に(笑)。

まずは、定番からご紹介しますね☆
d0159001_2245499.jpg

これね、ず~っと前に、AちゃんとTちゃんがうちに遊びに来たときにも
作りました。2人ともシーフード大好きだからね。
で、今回も作ったら、Tちゃん、覚えててくれて「あのときのだ!」って
喜んでくれました。
ま、前置きはさておき、材料と作り方を簡単にご紹介しますね。

材料(作りやすい量)
・トマト:小2個
・バジル:8枚くらい
・たまねぎ:4分の1個
・ニンニク:小1個
・ケイパー:大さじ2分の1くらい
・レモン:6分の1くらい
・オリーブオイル:大さじ1~2
・塩、コショウ:少々
・はちみつまたは砂糖:少々(はちみつなら、小さじ1程度)

作り方
1 トマトとケイパー、バジルはみじん切りにしてボールに入れます。
2 たまねぎは薄切りにして、軽く塩もみをして水にさらし、辛味を抜きます。
3 たまねぎをぎゅっとしぼって水気をしっかり切り、みじん切りにします。
4 3を1に入れ、摩り下ろしたにんにく、オリーブオイル、他の調味料を加えて混ぜて
出来上がり!

ポイントはね、あまり塩コショウを入れすぎないこと。
ドレッシングとして使うときはしっかり目の方がいいですが、
カルパッチョソースのときは、控えめにしてください。
はちみつや砂糖は、トマトの酸味を和らげるために入れるので、
トマトが甘いときは入れなくてもいいです。

カルパッチョのお魚は、今回は鯛を使いましたが、
白身であればこのソースとの相性はいいと思います。
カルパッチョのお魚にはまんべんなく、しっかり目に塩をふることがポイント。
少ないと味がぼやけます~。
薄切りにして、塩をふったお魚は冷蔵庫で冷たく冷やしておき、食べる直前に
ソースを添えます。ま、そんなかんじです♪

次に、シーフードマリネをご紹介します。
これはね、どこかのレストランで食べて美味しかったのと、
立ち読みした(爆)、レシピを思い出しながら。。
もちろん、うろ覚え(笑)。あとは野生のカンに頼ります。
d0159001_22595342.jpg

これはね、即興につきかなりテキトーなので、作り方だけ。。
お好みのシーフード(今回は、エビ、ホタテ、イカ、ムール貝)を
白ワインと薄切りのニンニクで軽くボイルし、
(ホタテは特に、火を通しすぎず、半生がグット!)
汁ごと保存容器に入れ、細切りにしたパプリカ、オリーブとあえ、
オリーブオイルとレモン、塩コショウ、刻んだイタリアンパセリを加えて
冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がり!とにかくシンプルです~。
ポイントは、魚介類に火を通しすぎないこと、汁ごと冷やしてうまみをソースにして
しまうことくらいでしょうか。。。あとは、イタリアンパセリをたっぷり加えることかな?
今回は、塩コショウはしっかり目がいいと思うけど、魚介類の塩分もあるので、
味を見ながらにしたほうがいいかもしれません。

すみません~。いつもながらテキトーです。。。
しかもビールをいただきながらでしたので、
抜けている部分もあるかもしれません(笑)。

なんとか今回はご好評をいただいたものの、
次回美味しくできるかはあまり自信がなかったりして(笑)。
正確なレシピをアップできるように日々精進しますので、
今しばらくお待ちください~。
by nokko2010 | 2010-08-31 23:09 | アペタイザー | Comments(6)

サプライズ!! バースデーパーティ♪

こんにちは☆
今日のOsteria poppoは、学生時代から大の仲良しのAちゃんの
バースデーパーティーレポです♪
実は、サプライズパーティー!! AちゃんのダンナさんのTちゃんの企画で♪
d0159001_16253584.jpg

先週の半ばにTちゃんから、サプライズパーティーをしようとのお誘い!
本人には極秘でコトを進めました(笑)。土曜日はお仕事のAちゃんが
帰ってくるまでに準備を済ませて驚かせようっていう魂胆!

Tちゃんから、「スープを作ってステーキを焼くから、何品かお願い!」との依頼。
さあ、何にしようかな??
季節とAちゃんの好み、食べてもらいたいお勧め料理をブレンドしてメニューを
考えました。お肉はTちゃんが用意してくえるので、シーフードと野菜、おつまみ系で♪
持参予定の泡と白も意識して(笑)。

まず、素敵なお料理ブロガーさんたちのメニューから2品♪
marronさんの薬味好きのクリームチーズ生ハム巻き
franさんのケークサレ!どちらもお気に入りで何度もリピしてます☆
d0159001_16372423.jpg

どちらもね、多分Aちゃんの好みにあうと思ったし、私も食べたくて(笑)。
ケークサレはね、結構男子受けもよくてpoppoも大好きだし。
あとは、この季節によく作る、ラタトゥイユ、鯛のカルパッチョ、シーフードマリネで♪

3時半に待ち合わせて買出しに行き、Aちゃん家に着いたらもう5時!
Aちゃんは7時過ぎには帰って来る予定らしいので、さあ!急がなきゃ。
ラタトゥイユとケークサレは出かける前に作ってきたから、
あとはそんなに時間はかからないけど、冷たく冷やしたほうが美味しいお料理なので、
さっさと作ります~♪ でも、ビール好きのTちゃんから美味しいベルギービールを
何種類かもらい、二人で飲みながらクッキング♪♪♪
もちろん、poppoもお手伝いしてくれました。マリネ用のイカをさばいてもらい、
ムール貝の下処理をお願いしました。poppoは釣りが趣味なだけあって、
お魚をさばくのがと~っても上手!なので、いつもまかせっきりなのです(笑)。
ムール貝が安かったので、「アサリとかと同じでしょ」と思って買ったんだけど、
なんか、こけ(?)みたいなのがたくさんついていて、一筋縄じゃいかなそう。。
なので、困った時のネット検索(笑)。下処理の仕方をチェックして、
あとはpoppoにお願いしちゃいました~。

なんとかお料理を終えたころ、Tちゃんの携帯にAちゃんからの帰るコール。
TちゃんがAちゃんを駅まで迎えに行っている間にセッティング♪
ついでに写真も撮っちゃお~(笑)。
d0159001_16533340.jpg

プレゼントの一部として、この前、エノテカで買った
プロジェクト・クワトロ・カヴァ・ロゼもよく冷えてます(笑)。
d0159001_16572673.jpg

あとは、お花!Aちゃんの好きなオレンジを中心とした暖色系で。
d0159001_16583052.jpg

待つこと10分。ピンポーンとチャイムの音。
玄関にお花を持って走って行っていきなり「おかえり~&おめでと~!!」
Aちゃんビックリ!!「どうしたの~??」でもとっても嬉しそう!!
Tちゃん、サプライズ成功ね!!
嬉しいことに、この日のAちゃんは、以前に2人で色違いで買ったワンピを着てました。
実は、私も着てこようと思ってて! 
お料理するし、nokkoのは白だから結局やめておいたけど、なんか嬉しかったな~。
買ったのずいぶん前だし(笑)。

ささ、主役も到着したし、始めよう~☆
d0159001_1741610.jpg

Tちゃんが泡を開けてくれます。キレイな色にAちゃんも大喜び!やったね!
d0159001_175599.jpg

d0159001_17104741.jpg

う~ん。やっぱり美味しい! これにはフレッシュトマトを使ったお料理があうと思って、
カルパッチョのソースにたくさん加えたけど、正解だったな♪

で、特筆すべきなのがTちゃんお手製の渡り蟹のトマトスープ!
d0159001_1773967.jpg

これ、と~っても美味しいの!スープと聞いてこれだったらいいな~っと
楽しみにしてたんだ。以前にも作ってくれてとっても美味しかったからね~。
たくさんの野菜のうまみと、た~っぷりの渡り蟹を使った、濃厚なスープ!
今回は、食べる直前に生うにをトッピング!(写真撮る余裕なく。。。)
もう、幸せです~。

一通り飲んで食べてしゃべったあとは、Tちゃんがメインのステーキを焼きます。
d0159001_1712742.jpg
d0159001_17121683.jpg

なんか、ステーキを焼くのは男の人の方がさまになるね~。いいかんじ!
そして!ついにメインの登場~☆ この日のために奮発したお肉をレアで♪
d0159001_17135434.jpg

これがね、また美味しかった~。それにね、盛り付けもとってもキレイなの。
横にホースラディッシュやニンニクチップ、塩、マスタード等、ちょとずつ色々
つけて食べられるような気配りが!あ、ソースはね、バルサミコ醤油です~。

あ~幸せ☆お酒も進むね!このときはすでに2本目の白に移ってました~。
赤も買っておけばよかったな~っと、私たちが飲み食いしているうちに、
Tちゃんはお皿を洗い、テーブルをキレイにしています。
そして!! バースデーケーキの登場!これは私も知らなかったからサプライズ(笑)。
d0159001_17191230.jpg

みんなでハッピーバースデーを歌いましたよ~。
Aちゃんもとっても喜んでました。ケーキも美味しかったしね☆

ただね、笑えるんだけど、ケーキの上にのっている「お誕生日おめでとう○○」の
名前が呼び捨てになってた~(爆)。画像では消してあるからわかんないと思うけど、
かなり笑えました。。

今回の企画は大成功!お祝いする側もとても楽しかったです~。
Tちゃん、ありがとう。Aちゃんへの愛情を感じて私もpoppoも幸せでした~。
私の誕生日も実は近いんだけど、あわててレストランを予約していた人が
約一名(笑)。Tちゃんに影響されたのね!ま、いいけど~。

最後に。。
今年がAちゃんにとってサイコーにハッピーな年になりますように♪♪♪
by nokko2010 | 2010-08-29 17:26 | おもてなし | Comments(7)

白金台 Gentil Hで美味しいワイン♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、ワインバーレポです☆
昨日はブログをお休みして、プラチナ通り付近にあるワインバー
Gentil H(ジョンティ アッシュ)に行ってきました♪
d0159001_1113678.jpg

実はね、ちょっと前に上司からいいワインをいただいたのです。。
ワイン好き3人を集めて「じゃんけんで勝った人にあげる」というので、
頑張りました~。で、結果は黒星(涙)。。。
でも、ワインをゲットしたやさしいやさしいKさんは
「みんなで飲もうよ!その方が楽しいし☆」と言ってくれたので、
お言葉に甘えて、Yさんと3人でいただくことに♪

ホントはうちで飲もうという話もあったんだけど、
なかなか3人の予定があわなくて、持ち込みO.Kのこちらのお店を
利用させていただくことに♪
ここはね、ワイン好きにやさしいお店で持ち込みも大丈夫だし、
ワイン会の会場にもよくなるそうです。
d0159001_1164860.jpg

実際ね、こちらでのワイン会に1度参加したこともあって、
今回は3回目の来店です。と~ってもお洒落でお気に入りです~。
d0159001_118742.jpg

今回いただいた赤のほかにも、Yさんがエノテカのスタンプラリーでゲットした
泡も持ち込み、女子3人の楽しい楽しい夜が始まります♪
まずは、泡で乾杯♪ ビールもいいけど、やっぱ泡はいい!
d0159001_1203039.jpg

キリッと冷えた泡がしゅわしゅわ~っと喉を通り、
一日の疲れをふっ飛ばします~。昨日は色々とややこしい案件があって、
ふ~!というかんじだったので、余計に(笑)。

いただいた赤もスタンバイ。写真用にテーブルをあけてくださいます。
なんてやさしい~。うれしいな♪
d0159001_1224436.jpg

わ~!!この赤、す~っごく美味しいじゃないの~!!
NJ氏、お酒飲まないのにどうしてこんなの知ってるんだろ??
でも。。。ごめんなさい~。名前をメモし忘れました。。
Yさんに確認しときますね(笑)。

最初はコースにしようか?なんて言っていたけど、
アラカルトで少しずつつまむことにしました。
まずは、キレイなサラダ。バジルペーストであえた夏野菜たち。
d0159001_1262099.jpg

ゴーヤやモロヘイヤが入ってました~。意外とあうのよね!
トッピングされたぱりぱりチーズが美味しい~。

チーズの盛り合わせも頼みました~。
d0159001_1272612.jpg

季節のメニューにアナゴがあったので、満場一致でオーダー(笑)。
d0159001_128933.jpg

ふんわりとやわらかく焼いてあって臭みもないし、す~っごく美味しい!
トマトソースにケイパーやソーセージが入ってて、しし唐が添えられています。
あと、イカ墨を混ぜたクスクスも!全体のバランスがよくて、と~っても美味しい!
まねしたいけど、これはちょっと難しいな~。

で、お肉のメインはやっぱり鴨ちゃん♪
赤ワインの恋人だもんね! イチジクとバルサミコのソースです♪
d0159001_133105.jpg

ええ。。ご覧のとおり、とってもとっても美味しかったです。
どうしてさ、こんなに赤とあうんでしょうね??
添えられたイチジクと一緒に食べるともう、至福ですわ(笑)。

この後、Yさんと私はさらにこのお店の近所にある行き着けのお店、スカラムッシュ
2次会をしました(笑)。
d0159001_1385211.jpg

ここはね、週末によく行きます。プラチナ通りにある、ちょっと大人な焼き鳥屋さん♪
マスターがいい味を出していて、私たちは「おぢさんのお店」と呼んでます。
正式名称も実は最近まで知りませんでした(爆)。おぢさん、ごめんね~。
ここはね、メニューもそんなに多くないし、変わったものはないけど、
仕事が丁寧っていうか、素材の味が生きていて美味しいのです。
シンプルイズベスト。まさにそんなかんじの品揃え!
お通しも毎回美味しいのです~。今回はナスの酢漬けです。
d0159001_142330.jpg

ごま油とネギがいいかんじ♪
ビールだけではなんなので、ほんのちょっとつまみを。。
d0159001_143754.jpg

大好きなささみわさびをシェアし、もろきゅうをオーダー♪
これもまた、美味しいのです~。こういうシンプルなものが美味しいお店は
ほんと、大事にしたいですね。今回はさすがに食べられなかったけど、
ここの厚焼き玉子、絶品!ふわ~っとしていて最高なの。
サーディンのチーズ焼きもお勧め!焼き鳥は言うまでもありません。
ワインももちろんあります~。昨日はさすがに飲まなかったけど(笑)。

平日なので、ビールをいただいただけで帰宅しました~。
それにしても、楽しかったし、美味しかった~。
しかも、ワインはいただきものなので、食事代だけでO.K!
普段は持ち込み料もかかるみたいだけど、今回はかからなかったみたい。
なんかのキャンペーンだったのかな?? ごめんなさい。はっきりしません~。

プラチナ通り界隈、結構いいお店があります。
高いところも多いけど、おぢさんのお店みたいに比較的リーズナブルなお店もあります♪
他にもテラスが気持ちがいいイタリアンとかもあって、夏はよく利用します。

ちなみにね、昨日フライングをしたので、今日は飲みに行ってませんよ!(笑)
by nokko2010 | 2010-08-28 01:51 | お外ごはん | Comments(6)

テラ・憩いの里→大浜ビーチでボディボー♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは週末の伊豆旅行の続編です~。
たった2日なのに、かなり盛りだくさんでレポしきれず、後編やります♪

今回の宿泊先は、南伊豆にある、キャンプ場(?)、テラ・憩いの里です。
d0159001_23273171.jpg


ここはね、敷地がすご~く広いの!で、キャンプもできるし、
ログハウスに宿泊&バーベキューも可能で、割と自由度が高いです。
私たちは、ログハウス宿泊しました。女子のことを考えて、Tちゃんが手配!
やっぱ、ジェントルマンだな~。誰かとは大違い(笑)。
今回は、朝食つきのプランです~。パンは石釜で焼いてるし、
バターやジャムは手作り!スタッフの方もいい味出していて、常連さんも多いみたい!
とにかくね、ここのバターとジャムは美味しかったです。
d0159001_23311995.jpg

もちろん、ごはんも☆ ささみのピカタがいいかんじ♪
d0159001_233219.jpg

あとね、ここは湧き水を利用していて、お水もすっごく美味しいのです!
よって、コーヒーも絶品☆ さっさと飲んじゃって写真撮り忘れ(汗)。
オーナーの方も、へんに整備されていない環境で自由に自然と触れ合うことに
とってもこだわりをもっていらっしゃる方。子供たちが自然と触れ合えるように、
いろんなイベントも企画しています。ふつ~のキャンプ場に飽きた人には
ホント、お勧め! で「キャンプはちょっと‥」という方もログハウスがあるから、
楽しめちゃいます~。この、自由度の高さがここの魅力かもね。
d0159001_2336304.jpg

緑も、いっぱいでホント、気持ちがいい~。
d0159001_23364599.jpg
d0159001_23365926.jpg

ちなみに、昨日バーベキューしたのは、ここ。
あまり、いい写真じゃないね~。ごめんなさい~。
でもでも、ここで4人でやったからかなり贅沢な空間でしたよ~。
d0159001_23413163.jpg

詳しくは、ホームページをチェックしてください~。
小さいお子さんをお持ちの方も、学生さんも、もちろん大人も楽しめます。

ただね、結構山奥にあるかし、坂道がすごいから馬力のある車で行く方がいいかもしれません。
うちの車がオフロードだったことがこれほどありがたいと思ったことはなかったかも(笑)。
あとね、虫が結構たくさんいます。。。アブにはまいったな~。
ま、山だから当然ですね~。虫対策はしっかりね!

朝ごはんのあとは、大浜ビーチへ!目的はもちろんボディーボード♪
う~ん、やっぱり下田のビーチはキレイだな~☆
d0159001_2342579.jpg

d0159001_23431230.jpg

ホントはね、もっと写真をたくさん撮りたかったけど、
ラッシュガードを着てサングラスをかけて一眼レフを持つ女はかなりあやしい。。。
なんか、恥ずかしくなって早々に退散しちゃいました(笑)。

で、今回の旅のハイライト、ボディーボードを心ゆくまで満喫☆
4人同時に波に乗れたときはほんっとに楽しかった~。
笑いあいながら、打ち上げられます(爆)。もちろん、砂だらけ(笑)。
今回は、足ひれ持参でやったから、スピード感もあってすっごく楽しかった!!
波があまりなかったのがちょっと残念だったな~。
去年は台風のあとだったから、波がすごくてまさに「ボディーボードやってまっせ!」
ってかんじだったのです~。

それでも、4人でギャーギャーいいながら、年を忘れて楽しむのは
やっぱりいいものです。poppoがかき氷が食べたいというから、
海を眺めながら休憩してたんだけど、AちゃんとTちゃんが夢中で楽しんでいる姿を
見ていて、なんだか微笑ましかったし、「ああ、夏だな~」と実感できてよかったです♪

満喫したあとは、再び下田の道の駅に寄って、この前の食堂に行こうとしました。
が、しか~し!!3時がラストオーダーで、食べられなかった。。。
おばちゃん、今3時5分だけど、だめっすか~??
ま、しょうがないね~っというわけで、同じ場所にある2番手の(笑)お寿司屋さんへ!
ここも満席で、しばらく待ちましたよ~。お腹すいたな~。

まずは、アジ!もちろんビールもね(笑)。
d0159001_23531191.jpg

下田といえば、金目鯛はやっぱりはずせないな~。
d0159001_2354222.jpg

お~!甘エビもある☆ これも欲しい~。
d0159001_23543632.jpg

このほかにも、ウニやシラス、えんがわや鰯など、た~っぷり食べましたよ~。
金目鯛がやっぱり一番美味しかったな~。

この後は、渋滞を予測してすぐに解散しました~。
なんかちょっと寂しかったけど、翌日仕事だし、仕方ないな~。
ささ、来年はどこに行こうか!今度こそ海外とか行っちゃう??
Aちゃん、Tちゃん、ありがと~また次回を企画しよう。
とりあえず、近いうちにお家に遊びに行くね☆
by nokko2010 | 2010-08-25 23:59 | 国内旅行 | Comments(6)

下田 恵比須島で磯遊び&BBQ!

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、先週末のお出かけレポです♪
またまた、伊豆の下田に行ってきました~。
今回は、友人夫婦のA ちゃんとTちゃんと4人で恒例の夏休み☆
下田の恵比須島で磯遊び&バーベキューを楽しみました。
d0159001_23225830.jpg

金曜日の真夜中に出発して、朝6時に下田の道の駅で合流♪
そのまま恵比須島に向かいます。6時過ぎだからまだ人もまばらです(←当たり前)。
さ~テントを張って準備!Tちゃんのオニューのテント、ありがたいな☆

ここには去年も同じメンバーで来て、スノーケリングをしました。
ここね、とってもキレイでお勧め☆
d0159001_23265757.jpg

d0159001_23272565.jpg
d0159001_23275592.jpg

見てみて!この透明度☆
d0159001_23283431.jpg

あ~!!ブルーのお魚がいる♪♪♪ 写真とっちゃお。
d0159001_23292838.jpg
d0159001_23293835.jpg

水面がね、ゆれてるからやっぱりちょっとぶれます。。
でも、すっごい透明度!水面から2メートル近く離れてるのに、
お魚がくっきり見える!! スゲー!!

そうこうしているうちに「そうだ!網ですくってみよう」ということになり。。
Aちゃん、張り切る! 絶対つかまえるぞ~。えい!
d0159001_23322631.jpg

d0159001_2332569.jpg

結構遠いよ~。落ちないでね~っと言っていたら。。
捕まえた!!
d0159001_23334735.jpg

わ~!やった~!っと、すぐにパパラッチ(爆)。ちょっととんでるけど、
早く水に入れてあげないとね。それにしても、キレイ☆
d0159001_23345912.jpg

「これで写真撮れるね!」と、笑顔のAちゃん。ありがと~。
その後、NOKKOもチャレンジして何匹がゲットしました。
スノーケリングも楽しんで、わーわーきゃーきゃー!
なんか、子供みたいだなあ(爆)。で、お決まり!運動して喉がかわいたあとは、
とりあえず、ビール♪♪♪ プレミアムモルツ☆
d0159001_23374497.jpg

お腹もすいたし、ささランチしよ~。
この日のためにPOPPOが買ってきたホットサンドメーカーで、
ホットサンド☆ 家からもってきたからちょっとバジルがくったり。
d0159001_23405732.jpg

さあできた!チーズがとろんとして美味しい!!
d0159001_2341291.jpg

やっぱり、外で食べると格別だなあ~。
続いて、鮎(でかい!)、Aちゃんたちの信州土産の美味しいソーセージ♪
d0159001_23424481.jpg
d0159001_23425424.jpg

どれも美味しい~。他にも色々あったけど完全に呑みと食べるのに没頭(爆)。
白ワインもいただいてご機嫌♪

食後はふたたびスノーケリング♪ ただ、私は結構呑んだということで、
POPPOからの命令で浮き輪を使用。でもね、確かになれてないし、流れが速いからね。
ひとしきり楽しんだあとは、さっきAちゃんとお魚をすくっていたところから
飛び込んでみよう!ってことに。最初はかわいらしく手をつないで飛び込んでいたけど、
回を重ねるごとに、助走をつけて個別でダイブ!(←バカ)。
最初のほうの画像の橋の上から子供たちがダイブしてたから、
「うちらもやる??」ってことになったけど、大人はだれもやってなかった(当たり前!)
から、やめておきました~(笑)。

夕方まで磯遊びを楽しんだあとは、キャンプ場のバンガローに移動して、
再びBBQ!誰かが食材を買いすぎてあまったからね~。
d0159001_23501594.jpg

でも、とっても美味しかったからいいとするか(笑)。

朝っぱらからよく遊び、食べて呑んだので最後の方はみんなグダグダ。。
10時には解散しました。もちろん、翌日に備えて早く寝ました~。
盛りだくさんなので、とても書ききれない。。なので、後編やります~。

今日はホントに長くなりました~。書くのも時間かかった(笑)。
お付き合いいただいた方、ありがとうございました♪
by nokko2010 | 2010-08-24 23:52 | 国内旅行 | Comments(8)

かぼちゃと豆のカラフルサラダ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは緑黄色野菜た~っぷりのサラダです。
ダイエットを意識して、主食感覚でたっぷり食べても大丈夫なように
マヨネーズを使わないかぼちゃサラダです。
お豆もたっぷり!豆ラーの方にもお勧めな一品です♪
d0159001_2332331.jpg

これね、実は社食で似たようなものがでてきて、と~っても美味しかったので
再現してみました。うちの社食はオイル控えめで
野菜た~っぷりだから、色々勉強になるのです☆
ポイントは、かぼちゃをコンソメで茹でて、下味をしっかりつけておくこと。
フレンチドレッシング少々加えれば、物足りなさもありません。
にんじんの細切りといっしょに食べるとすっごく美味しい!
ビタミンもしっかりとれて、美容にもいいですよ。
簡単に作り方を。。

材料(作りやすい量。副菜だと4人分くらい)
・かぼちゃ:4分の1くらい
・カラフルビーンズ:袋入り2パック
・たまねぎ:4分の1個
・にんじん:3分の2本くらい
・ミニトマト:5~6個
・チキンコンソメ:1個?
・フレンチドレッシング:大さじ1(今回は市販品を使用)
・レモン汁、塩、コショウ:適宜

作り方
1 かぼちゃは大きめに切り、チキンコンソメを入れたお湯でやわらかくなるまで茹でて、
水気をしっかり切り、フォークでつぶしてフレンチドレッシングを加え、さましておく。
2 たまねぎは薄切りにして水にさらし、少々の塩をまぶしてぎゅっとしぼって水気をとる。
3 にんじんは細切りにし、塩少々をふってしばらくおき、水気が出てきたらぎゅっとしぼり、レモン汁を少し加えて和える。
4 1が冷めたら、2とカラフルビーンズを加え、塩&コショウをし、冷蔵庫で冷やしておく。
3 軽く水分を切った3をお皿にしき、4をのせて、ミニトマトをのせてできあがり!

ま、ざっくりこんなかんじです。ちょっとヨーグルトを入れてもおいしいかも♪
ニンジンサラダにクルミをいれてもいいと思います。
クリームチーズを細かく切ったものを入れてもいいかな~。
実は、クリームチーズを入れようかどうしようか迷ったけど、
ダイエット中の方がいるのでやめておきました(笑)。

先週末は友達夫婦と伊豆に遊びに行ってました。
ダイエットは解禁とばかりにたくさん召し上がった方がいたので、
今日は野菜メインで!クリームチーズもなしだ(笑)。
このほかに、バーベキューで残った野菜と手羽先少しで
野菜スープで、きょうの晩ごはんははおしまい。

伊豆はね、またまた下田で海!今回もハードスケジュール。。
盛りだくさんでした~。
その模様は次回レポします~。写真の整理が追いつかなかった。。。

で、最後にオマケ。先々週にpoppoが横須賀に釣りに行ってゲットした戦利品!
太刀魚です~。すぐにおろして塩焼きにしたらすっごく美味しかった~。
d0159001_2323445.jpg

poppoが片手で撮ったのでちょっとぶれてます~。
by nokko2010 | 2010-08-23 23:24 | マリネ&和え物 | Comments(8)

豆乳ベース☆ピリ辛春雨ヌードル♪

こんばんわ☆
今日は、暑さもちょっと和らいで過ごしやすかったですね。
食欲&体力も復活!です(笑)。
今日もひきつづきちょいダイエット♪♪♪
またまた春雨ヌードルです(笑)。なんかさ、麺のかわりに
使いやすいから、ついついね。でもって今日もちょっと中華(爆)。
でもでも、同じようなものは作りませんよ♪
今日はね、豆乳ベースのピリ辛春雨ヌードルです。
d0159001_22341242.jpg

見た目は坦々麺に見えませんか??でも、ゴマは一切入っていません。
何気にnokkoは坦々麺があまり好きではありません。
理由。濃いから!! ほんのちょっとだったら美味しいんだけど、飽きる。。

これはね、豆乳とウェイパーベースのスープを1:1にしたスープに、
豆板醤をたっぷり!(←無類の辛いものラバー)。結構多めのお酒と
ほんのちょっとのみりんとオイスターソースで味付けしたスープです。
具は、鶏ひき肉(むね肉)、同量のしいたけ、たっぷりのネギ、半かけの生姜、にんにくです。
トッピングには青梗菜とまたまたた~っぷりのネギ!

作り方を簡単に書きます。。
フライパンに大さじ2分の1弱のごま油を熱して、
みじん切りの生姜と豆板醤を入れて香りを出します。
すぐに鶏ひき肉を入れて、焦げ付く前に半カップくらいのお酒を入れます。
お肉にだいたい火が通ったら、みじん切りのしいたけとネギをいれて火を通し、
水とウェイパー、豆乳、調味料を加えてひと煮たちして出来上がり!
器に茹でておいた春雨を盛ってスープと具を入れて、青梗菜とネギをトッピング♪
簡単&クイック☆
d0159001_2244155.jpg

実はね、これは即興メニューです(笑)。
お腹がすいて、何食べようかな~??っと電車の中で妄想。。
濃くない辛い麺がいいな~っというわけで作ってみました。
これね、大成功!!超美味しい! poppoからも10点満点をいただきました☆
nokko的には昨日のも同じくらい好きだけど、男子はこっちのほうがいいかもね~。
痩せたあかつきには、普通の麺で食べたいとのリクエストもいただきました。

しっかり食べたいけど、カロリーが気になるときに是非お試しあれ♪
by nokko2010 | 2010-08-19 22:47 | ダイエット | Comments(8)

中華 na ダイエットメニュー♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは中華なダイエットメニューです。
最近私がはまりにはまっている(笑)、花椒を使った和え物と、
うちの定番の、生姜をたっぷり入れた大根ときくらげの中華スープに
春雨を入れたヌードルです♪

まずは花椒がきいた茹で鶏とズッキーニの和え物です☆
d0159001_2303093.jpg

前日に、茹で鶏を仕込んでおきました。
それをスライスして、茹でたズッキーニとミョウガ、少量のごま油、
唐辛子と花椒を和えました。大好きな花椒をたくさん入れたいけど、
塩気が強くなりすぎるのが気になるので、さらに山椒を入れちゃいました。
これ、美味しい~☆お勧めです。お野菜はキュウリでもいいですよ♪
いや、むしろキュウリの方が夏っぽくていいかもしれません。
あとはね、豚しゃぶとオクラっていうのもありです。
その際は、生姜たっぷりのお湯で茹でて臭みを抜いて香りをプラスするといいですね。
材料はね、ホント適当だけど、150グラム程度の茹で鶏と1本のズッキーニ、
ミョウガ小2個に少量のごま油と唐辛子、花椒です。香りを強くしたかったら、
山椒をプラス。冷蔵庫で冷やしていただきます。
これ、だ~い好き!あまりにリピしすぎて、poppoは「もう飽きた」と
おっしゃってますけど(笑)。

もう一品はコレ。茹で鶏のスープにた~っぷりの生姜と日本酒を加えたスープに
大根ときくらげを入れたスープ春雨!
d0159001_2391914.jpg

これね、見た目は地味だけどものすご~く美味しいのです~。
スープとしては定番でよく作ります。これに春雨を入れてメインに♪♪♪
材料は、茹で鶏のスープにたっぷりのお酒(3:1くらい??)、1かけの生姜、
大根7センチくらい、きくらげひとつまみ、味つけに塩とウェイパーです。
そして、茹で鶏の残りと唐辛子、ネギをトッピング!

ポイントは、たっぷりの生姜とお酒。「こんなに入れて大丈夫かな?」と
思うくらい入れます。適当だから、分量は正確に書けないけど、
だいたい、上記のようなかんじ。春雨ヌードルにするときは、
少し塩気を強めにします。

ダイエットでもあまり味気ないものでは続かないので、こんなかんじで♪
でもさ、この暑さだと別にダイエット中でなくても食欲ってあまりない。。。
お酒なら飲めるのにね(←不健康。 笑)。
by nokko2010 | 2010-08-18 23:17 | ダイエット | Comments(5)

ホームパーティーのお料理♪

こんばんわ☆
ここのところ、す~っごく暑いですね~。
またまた東南アジアと化した気候にすっかりやられ、くったり。。。
室内との温度差で頭がクラクラしてきて、仕事を途中で放り出して
早めに帰ってきてしまいましたよ(汗)。

今夜のOsteria poppoは先日のホームパーティー用に作ったお料理を
簡単な作り方とともにご紹介します。
ホントは昨日の記事で写真も載せようかな~と思ってたけど、
事前にベランダで(考えなしに)撮影しちゃったから、
テーブルコーディネートとあわないかんじの絵になってしまいました(爆)。
なので、別記事にてご紹介♪ まずは、アサリの出汁で煮たチキンロールキャベツです。
d0159001_21544642.jpg

これはですね、以前にご紹介した、アサリと春キャベツの白ワイン煮込みwith pork
ロールキャベツバージョンです。
ダイエット中のpoppo用に考えたちょっとだけ、ヘルシーに??
キャベツをた~っぷり使うことと、オイルを使わずにアサリの出汁とコンソメで煮込み、
チキンのパテ(?)にしてみました。

おもてなし用なので、あまりさっぱりでもな~っと
思って、ひき肉はモモ肉を使い、別のお料理で使って中途半端に残った
モモ肉も刻んでプラス。食感とボリュームを出しました。
簡単な作り方と、ざっくりですが分量も書いときます。
あくまでも目安なので、お好みで調整してください~。

材料(8個分)
・キャベツ:10枚くらい
・アサリ:2パック(塩水につけて砂出ししておく)
・チキンコンソメ:1個
・白ワイン:1カップ程度
・キャベツの茹で汁:適宜
・ローズマリー:2枝くらい(お好みで増減してください)
・鶏ひき肉:230gくらい(刻んだ鶏肉をあわせたら250g?)
・たまねぎ:小1個
・にんにく:2個(1個はパテ用)
・卵:1個
・パン粉:きれいにまとまるくらいね♪
・塩、コショウ:適宜

作り方
1 タマネギはしんなりする程度にレンチンしてさましておく。
2 キャベツを茹でて、芯をそぎ取ってみじん切りにしたおく(パテに混ぜるため)
3 鶏ひき肉、1のタマネギと2のキャベツの芯、にんにくの摩り下ろし1個、
卵1個、塩、コショウ、パン粉をボールに入れて粘りが出るくらいに混ぜておく。
4 フライパンにアサリと白ワイン、ニンニクスライスを入れて、火を通し、
アサリが開いたら、ザルでこし、煮汁と身を分けておく。
5 3を8等分にしてキャベツでしっかりと巻き、なるべく隙間を作らないように、
鍋に並べておく。
6 5に4の煮汁、キャベツの茹で汁を適宜、チキンコンソメとローズマリーを入れて、
落し蓋をし、強火にかける。
7 沸騰したらアクをとり、中火にしてキャベツがやわらかくなるまで煮込む。
8 いいかんじの固さになったらアサリを戻し、塩コショウで味を調えて出来上がり♪

すぐに食べるときはこんなかんじ。少し置いてから食べるときは、
アサリの身は別にしておいた方がいいかも??
ダイエットを意識する場合は、キャベツをもっと多くしてひき肉を少なくして
胸肉を使うとよりさっぱりすると思います~。
ちなみにね、写真は撮影用にアサリをぎっしりしいているだけです(笑)。
2~3個くらいに対してこの量がホントです(爆)。

それでは次はうちのおもてなしメニューの定番、
チキンとキノコのクリーム煮、ポルチーニの香りです。
d0159001_22175590.jpg

大好きなポルチーニ!普段はパスタにちょこっと入れる程度だけど、
今回は多めに入れました~♪ 生クリームも入るからかなり高カロリー!
でもでも、赤にも白にもあうんだな~。だから作っちゃいました。
これも目分量だからな~。あまりあてにならないけど。。。

材料(写真くらいの量だから、おつまみで4人分??)
・鶏モモ肉:250~300グラムくらいかな??
・ポルチーニ:半袋
・マッシュルーム:1パック
・お好みのキノコ:1パック(今回は伊豆で買った白っぽい?生しいたけを6枚使用)
・にんにく:1個
・生クリーム:150ccくらい
・バター、オリーブオイル:適宜
・白ワイン:大さじ2~3
・水:半カップくらいかな??(ポルチーニを戻す用です)
・塩、コショウ:適宜

作り方
1 鶏肉は脂肪と皮を取り除き(他がこってりなので、皮の9割を除きました)、しっかり目に
塩、コショウをして、にんにくのみじん切りをもみこみ、最低30分おく。
2 ポルチーニは水で戻しておき、キノコは食べやすい大きさに切っておく。
3 1をオリーブオイルを少々熱したフライパンで焼く。
4 3の表面が狐色になり、7割方火が通ったら、キッチンペーパーで出てきた
余分な脂をふき取り、白ワインを入れる。
5 続いてポルチーニを汁ごと加え、煮立ったらキノコも入れてキノコに火がとおるまで軽く煮る。
6 生クリームを入れて、もうしばらく煮る。煮汁がとろっとなったらバターを少し入れて、
塩コショウで味を調えて出来上がり!

こんなかんじかなあ??かなりテキトーでごめんなさい!
生クリームの量はお好みで調整してくださいね~。
あと、今回忘れましたが、鶏肉を焼く前に小麦粉をまぶして置いた方が、
とろみのある仕上がりになったな~、と反省。。。
ただ、焦げ付きやすくなるので火加減には注意。(うちはテフロン加工のフライパンじゃないから)
テフロンだと、多分問題ないでしょう~。
ポイントは、鶏肉にしっかり目に下味をつけておくこと。
こうしておくと煮込んでも味がぼやけません。

いつもホントに適当でごめんなさい~。
参考になるかわからないけど、これ美味しいんですよ~。
よかったら試してみてください。

今日も長くなりましたね。
お付き合いいただき、ありがとうございます♪
by nokko2010 | 2010-08-17 22:35 | おもてなし | Comments(4)

おうちワイン会?

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは久々のホームパーティーレポです♪
今回のお客様は頼れる先輩であり、呑み友のYさんと、
Yさんつながりで知り合い、前回のワイン会でもご一緒したMさん♪
前回、おうちワイン会をやろ~!!と盛り上がり、ようやく実現です~。
d0159001_2131255.jpg

2人とも、かなりの美食家だし、ワインにも詳しいのです。
お料理にも気合入るな~。満足してもらえると嬉しいけど。。
というわけで、早めにメニューも決めて土壇場でテンパらないために
当日も早めに準備にとりかかりました~。
おかげでゲストが到着する前に写真撮影もできちゃった♪♪♪

今回のお品書きは、泡、白、赤2本にあわせて。。。
klanさんのわさび入りアボカド豆腐のムース
・カプレーゼ with ガスパチョソース
・タラコとマスカルポーネチーズのディップ
franさんレシピのケークサレ
・タラの生ハム巻きグリル、タラゴンさんのバルオニ添え
・アサリの出汁で煮たチキンロールキャベツ
・チキンとキノコのクリーム煮、ポルチーニの香り
・かぼちゃとさつまいものローズマリーグリル

こんなかんじです。皆さんの素敵なレシピと自分の新作&定番をブレンド(笑)。
まずは、前菜写真です~。一人分はこんなかんじ?
d0159001_21405357.jpg

あ~!!バジルの葉をのせるのを忘れてるじゃん! ま、いいか(笑)。
ケークサレ♪♪ 
d0159001_21422822.jpg

撮影も終えて、ちょうどいい頃合にゲストが到着しました~。
ささ、呑も、呑も~♪♪♪
Mさんが持ってきてくれた美味しいシャンパーニュで乾杯!
3人で、poppoが「もう呑んだの!」と驚くくらい、
あっという間にボトルは空き、Yさんが持ってきてくれた
超美味しい白に移ります~。Yさん、この白やばい!美味しすぎ~♪

酔っ払わないうちにメインのお料理を仕上げなきゃね☆
タラの生ハム巻きを焼きます。
d0159001_21462493.jpg

生ハムが若干しょっぱかったけど、バルオニと最高の相性だわ~。
赤にも白にもあう、優秀なメニューです。

そうやって、いつの間にか赤に突入していきます。
多少酔っ払っても大丈夫な野菜のグリルを作りながら、
おしゃべりにも花が咲きます☆
d0159001_2159281.jpg

シンプルでとっても美味しいグリル♪♪♪ おかわりのリクエストがあり、
2回も焼きました~。ローズマリーのいい香り♪
d0159001_21491235.jpg

お土産にいただいたチーズ。ミモレット&ブリー♪♪超美味しい!

こうして、あっという間に数時間がすぎて、終電間近に。。
楽しい時間はなんと早いことでしょう。。
ワイン4本を3人で空けたあとは唯一素面のpoppoに(←呑まないからね)
コーヒーを入れてもらい、時間ギリギリまでおしゃべり☆

あ~楽しかった!Yさん、Mさん、ありがとう。また来てね~。
次回は秋メニューよ! 

ちなみにですね、ロールキャベツとクリーム煮はね、次回簡単な作り方とともに
アップします~。なんか、クロスの色をお皿の色にあわせて撮影したら、
色がちょとあわないかんじになったので、別記事にさせていただきますね~。

おもてなしはまだまだ初心者ですが、修行しますよ~。
勇気がある方(?)は遊びに来てくださいね☆
by nokko2010 | 2010-08-16 21:59 | おもてなし | Comments(3)