「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ビール!! タイ風スパイシーグリルチキン☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、思わず「ビール!」と叫びたくなる
タイ風のグリルチキンです♪♪♪
d0159001_2375494.jpg

今日は、雨も降って先週よりも涼しかったから、
コレを食べるのに最適な日とは言えないかもしれないけど、
もう仕込んでいたのでね(笑)。。

これを思いついたのはね、ちょっと前に思いつきで作った
タイ風のそぼろ丼で、ガパオの味付けにカレー粉を加えたら
とっても美味しかったんですよ。なので、この味付けでグリルチキンもいいかな、と。。

分量はね、若干記憶が薄れつつありますが、こんなかんじ

材料(3人分くらい)
・手羽中:400グラムくらい
・ナンプラー:大さじ1と2分の1くらい
・シーズニングソース:大さじ1
・みりん:大さじ1と2分の1くらい(ナンプラーと同量)
・にんにく:大1かけ(摩り下ろし)
・カレー粉:小さじ1~2くらい??(あやふや。。お好みで)
・バジル、レモングラス、パクチー(適宜)
・唐辛子:1本(輪切りのもの)
・こしょう:適宜

材料をね、全部混ぜ合わせて冷蔵庫で1晩置きます。
あ、二晩おいても大丈夫でした(笑)。
昨日作る予定が、遅くなったので断念。。

これをね、魚焼きグリルかオーブンで焦げ目がつくまで焼いて、
レモンをしぼっていただきま~す!
d0159001_2320183.jpg

っていうかコレ、美味しい~。かなりのヒットかも(笑)。ビールが進む!
これを美味しく食べるために、シンハービール開けちゃいました♪
お好みで、スイートチリソースを添えてもいいですよ。

暑い日にお勧め!バーベキューに持っていっても喜ばれると思います。
是非、お試しあれ~☆
by nokko2010 | 2010-07-29 23:22 | メイン(エスニック) | Comments(2)

生ハムを巻いた鮮魚のソテー 枝豆のソース♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、またまたレストランで美味しかった
お料理の再現にチャレンジ!!です。
今回作ったのは、先日のワイン会でいただいた、生ハムを巻いた鮮魚のソテー 枝豆のソースです。
d0159001_2351585.jpg

いや、これね~素人には思いつかない組み合わせで、
ワインにベストマッチだったから、シェフに作り方をざっくり聞いちゃった(笑)。
で、先週末に作ってみたのでした。

結果は。。ふつ~に美味しかったです。。でも、ふつ~。
ま、材料の入手状況と好奇心で鯛のところをタラ(材料)を使ったり、
お魚の出汁を使うところをチキンブイヨン(材料)にしたり、
ソースにほんのちょっとマスカルポーネ(好奇心)を加えたりはしたんですけど。。
う~ん。。なんかね、材料以前の問題のような気がする。。

で、結論。やっぱりレストランはすごい!!(爆 ←そこですか)。

あとね、盛り付けもごらんのとおり、失敗~。
生ハムがはがれてきた!一枚ものじゃなかったからかもしれないけど、
それにしてもなあ~。あとね、あせってもりつけて枝豆がへんなところに
飛び散っていらっしゃる(笑)。写真を見るまで気がつかなかった~。

アップしようかどうしようか迷ったけどね、
レストラン料理の再現レポとしては、うまくいかなかったものも
のせちゃおうと思ったから、敢えて。

いやいや、これに懲りずにやりますよ~。
セルクルにちょっと飽きたら今度はコレか??
でも、楽しいのでちょっと続けてみようと思います。
しばらくの間(飽きるまで)お付き合いください(笑)。
by nokko2010 | 2010-07-28 23:17 | メイン(欧風) | Comments(5)

神奈川県立フラワーセンター大船植物園でお花写真♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、久々にお花写真です~♪
すぐにアップしたかったんだけど、ちょっと枚数が多くてね~。
たいした写真じゃないけど、どの子にしようか迷ってしまって
今日になっちゃいました~。
どうもどうもお待たせしました(←別に待ってない?? ハイ。いつものセルフつっこみ)
d0159001_22314069.jpg

今回のお出かけは、神奈川県立フラワーセンター大船植物園です。
ホントはね、朝早く出てpoppoの釣りに付き合ったあとに、
どこかのビーチで泳いでビールでも飲もうともくろんでいたんだけど、
起きれなくてね。。(苦笑)。急遽近場に変更。。
「映画にしよう」と言われたんだけど、こんな天気のいい日にナニを言ってるか!
と却下(笑)。公園でお花写真にしてもらいました。。。

結構ね、こじんまりしてます。。あと、この暑さでかわいそうに、
お花たち、結構くったりでした。
突然の気候の変化に対処するのは難しいよね~。
でもでも、けなげにがんばっているキレイなお花たちがいた!
で、すごいカメラを持参した撮影モードの方々もいましたよ~。

それでは、暑さに負けずに咲いているキレイなお花たちをご紹介します☆
入るとすぐに、睡蓮とか蓮が目にとまりました。
d0159001_22413743.jpg
d0159001_22415365.jpg

日よけがあってよかったね☆
d0159001_22424382.jpg

この子には直射日光が‥
今が見ごろのさるすべりちゃん。夏だね☆
d0159001_2244371.jpg
d0159001_22442663.jpg

色鮮やかなピンクやオレンジのお花。名前は。。わからないけど。
d0159001_22451497.jpg
d0159001_22452628.jpg

たくさん咲いてて、とってもカワイイ☆

次は、温室で南国のお花たちを見ます~。
その前に。アレ??
d0159001_22465871.jpg

かぼちゃ??かわいい形!

温室に入ります。。
d0159001_22473589.jpg

アンセリウムがお出迎え♪♪
d0159001_22475877.jpg

ブーゲンビリア☆ 真夏のリゾートへ誘惑されちゃいます。
d0159001_22484577.jpg

名前はわからない、南国チックなお花。

みんな、キレイだったな。でもね、枯れているお花たちも多くて
ちょっと心が痛みました。。ま、公立だから予算とかの関係で難しいのかもだけど、
もう少し、お水を‥。と思ってしまいました。
d0159001_22515687.jpg

日陰もあったけど、やっぱり暑かった~。
2時間もいなかったのに、意識が遠のきそうなくらいでした~。

でもね、楽しかった~。やっぱりお花は癒されるな~。
今度は早起きしてもっと色んなお花たちに会いたいなと思ったnokkoです。
by nokko2010 | 2010-07-27 22:55 | お花 | Comments(4)

夏☆ガスパッチョソース de カプレーゼ

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、もはや東南アジアと化した日本の夏に
食べたい、夏メニュー♪♪♪(←これも毎回言ってる。笑)。
カプレーゼにガスパッチョソースをあわせてみました。
d0159001_2259936.jpg

これね、実はかわいらしいキャラで大人気のtonkichiさんの記事から
アイデアをいただきました♪♪ ディナーのレポにあったガスパッチョソースの
前菜が妙に気になって、またまた適当に作ってみました(笑)。

d0159001_2259234.jpg

今回はソースに使うから、パンはなしで、トマト中1個、ミニトマト2個、キュウリ半分弱、
ピーマン小半分、ニンニク小1個、ハーブソルトをフープロにかけたソースに、
生ハム、ミニトマト、バジル、モッツアレラチーズ、茹でたアスパラとズッキーニを
あわせてみました。生ハム以外の具には軽くハーブソルトをふって。。
あとは、盛り付けるだけ!ちょっとソースの量が多すぎて食べにくかったけど、
美味しかったですよ☆
あ、そうそう。忘れてた。。ちょっとだけタバスコも入れました(←辛いもの好き)。

次回への反省点としてはね、ソースをもう少し濃い目の味付けにして
少なめに盛るか、ソースに少量のゼラチンを溶かしてもったりさせること??

ま、そんなかんじ。懲りずに色々とチャレンジしてみうと思います(←遊んでる)。
お花写真はね、今週中にアップします。。
結構量があって選定できず。。。えへへ。
by nokko2010 | 2010-07-26 22:55 | アペタイザー | Comments(3)

Osteria poppoの由来(笑)

こんにちは☆
今日はね、ちょっと小ネタです♪
ブログ名、Osteria poppoについてちょっと。。
Osteriaはイタリア語の「居酒屋」で‥ってことは以前に触れましたが、
poppoについてはまだ書いてなかったな、と思って。
わりと、ど~でもいい話ではあるんだけど、今日のお散歩で
いいかんじで鳩の写真がとれたので、お話しちゃいます♪♪

個人的な話なので、時間がない方はスルーしてくだちゃい(笑)
d0159001_17234452.jpg

記事にもよく登場する、poppo(ダンナくん)。
ヤツがこんな呼び名になったのはね、結婚するず~っと前のこと。
なんの脈絡もなく、有名な三大将軍の「鳴かぬなら‥ホトトギス」の話になりました。

鳴かぬなら殺してしまえほととぎす(by 織田信長)
鳴かぬなら鳴かしてみせようほととぎす(by 豊臣秀吉)
鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす(by 徳川家康)

うちらなら、どれかな??という話になって、poppoは
「nokkoは殺してしまえじゃないの~(笑)」とイジワルなコメント。
まあね、私は気が長いほうではありませんよ。だけどね、殺したりしないよ~。
鳴かせてみようとするけど、あんまり鳴かなかったらメンドウになって
「もう知らないよほととぎす」かな(爆)。
で、そういうアンタはどうなのよ??と聞いたらですね、

「鳴かぬなら、私が鳴こうほととぎす。ぽっぽ」とおっしゃいました!!
なにそれ~!!アンタが鳴くの??(大爆笑)
しかもほととぎすの鳴き声は「ぽっぽ」じゃないと思うんだけどな。。

でも、大うけ。このネタは大好きでいまも話題にしてます(笑)。
よって、ヤツはpoppoとなったのでした。。

ま、そんなかんじです。。うちはpoppo食堂ですね。

そうそう、この写真がとれたのはね、神奈川県立フラワーセンター大船植物園です。
ちょっとお花写真が撮りたくてね、近場で検索して出かけました。
d0159001_1740153.jpg

お花、キレイだったけど暑かった~。結構、写真撮りに来てる人が多くてビックリ!
お花写真はね、次回アップしますね~☆

つまらん小ネタにお付き合いいただき、ありがとうございました☆
by nokko2010 | 2010-07-25 17:45 | 小ネタ | Comments(4)

夏☆ スパイシーアボカドサラダ oishii

こんにちは☆
きょうも、ほんとにあつ~い。。
最近、ほぼこの書き出しで始まってるところに自分でウケてます(笑)。
でもさ、今年ってやっぱり異常に暑いと思いません??
ベランダのハーブも息もたえだえ、くったりですよ~。
今日、仕事の撮影があってベランダで撮ってたら、
ものの15分で汗だく~。レンズも曇りそうでした(笑)。
仕事はね、夏ばて対策のサラダの撮影でした。あまりに暑いので、
見た目を少し変えて、後日それもご紹介しますね~♪♪♪

その流れで、今日はめずらしくランチの撮影をしてみました♪
やっぱり、自然光で撮るのが一番ですからね。
楽しくて、色々遊んじゃいました(笑)。
で、作ったのがコレ。
d0159001_1449476.jpg

アボカドのスパイシーサラダです♪
カレー粉とソーセージ、タバスコでパンチのある味付けにしてみました。
夏は、さっぱり系とこういうスパイシー系がいいかな、と思って。。。
これね、実はうちの定番で夏はよく作ります。作り方はこんなかんじ

材料(3~4人分)
・アボカド:1個
・ソーセージ:3本
・トマト:小さめ1個
・アスパラ:3本(キュウリでもいいです)
・タマネギ:小さめ半分
・レモン汁:少々
・ハーブソルト:適宜
・マヨネーズ:大さじ1
・カレー粉:小さじ2弱(私は辛いのすきだからこれくらい)
・タバスコ:適宜
・チリパウダー:かざりにちょっと

作り方
1 アスパラとソーセージをボイルして食べやすい大きさに切り、冷ましておく。
2 タマネギをスライスし、軽く塩でもみ、水にさらして辛味を抜き、ぎゅっとしぼって水を切る。
3 トマトとアボカドを食べやすい大きさに切る。アボカドはレモンをしぼり、色止めをする。
4 1~3をボールにいれ、マヨネーズ、カレー粉、タバスコ、ハーブソルトを加えて混ぜる。
5 盛り付けて、お好みでチリパウダーをふってできあがり♪♪

ハイ。いつもながら簡単&テキトーです。
材料はね、一応スタンダードなものを書いてみたけど、
ソーセージのかわりにエビや茹で鶏でもいいですよ。アスパラはなくてもいいし。
カレー粉の量もお好みで調整してください。私は辛いのが好きなので、
たくさん入れるけど、小さじ1でもいいかもしれません。
美味しいので試してみてください♪♪
d0159001_1513157.jpg

ちょっと、アングルを変えてパンをちぎってみました。
こっちの方が自然かな???(← 遊んでいる)
もうひとつ、ちがうスタイリングで。
d0159001_15314.jpg

パンと一緒に写っているほうがだんぜん好みの絵だけど、せっかくとったから(笑)。

やっぱり、自然光の撮影はいいな~。
いつもは夜だし、うちは裸電球みたいなのが天井にたくさんついているタイプの
照明だから、飲食店並に暗いのです(泣)。ISOも800くらいにしないと暗い、暗い。。
今日はね、200で充分でした。コントラストの弱いこういう絵も好きなので、
週末はできるだけランチ撮影したいな~っと思ったnokkoでした。

それでは、暑いですけど天気はとってもいいし、
引き続き、素敵な週末をお過ごしください☆
by nokko2010 | 2010-07-24 15:06 | マリネ&和え物 | Comments(3)

キュウリとささみの梅生姜あえ♪

こんばんわ☆
毎日ホントにありえないくらい暑いですね~。
ここは東南アジアか??とマジメに聞きたくなります(←ダレに?? 笑)
今夜のOsteria poppoは、そんな日にお勧めな、さっぱり系メニュー♪
キュウリとささみを梅と生姜の酢漬けであえてみました。
d0159001_22565688.jpg

これね、実は昨日も作りました(笑)。
ありものでテキトーに作ったんだけど、poppoが「美味しい!!」って
絶賛してくださったので、ブログメニューに昇格?したのでした。

昨日は別のものをメインに作り、ブログにアップするつもりだったんだけど、
な~んか、見た目がものすごくイマイチ。。しょぼ~ん(泣)。ってことで、
このサイドメニューの撮影をする気力はナシ。。

ま、そんなかんじだったんだけど、確かにこれ、美味しいので作り方と
材料をご紹介しますね♪♪
d0159001_2331175.jpg


材料(2人分)
・鶏ささみ:1つ
・キュウリ:1本
・ミョウガ:1個
・新生姜の酢漬け(市販品):1本
・梅干:小2個
・寿司酢:大さじ1弱(八分目くらい)
・塩、酒:適宜

作り方
1 鶏ささみに酒と塩を振り、レンチン(もちろん茹でても)してさき、さましておく。
2 キュウリは薄切りにして塩もみ、ミョウガと生姜の酢漬けはスライスする。
3 梅干をたたいて寿司酢と混ぜておく。
4 1~3を混ぜ合わせ、冷やしていただきま~す。

お好みでぽん酢をちょっとだけ加えてもいいです。
新生姜の酢漬けは甘くないものを選んで。
材料の塩分や糖分によって調味料は調整してください。
材料の性格上、結構個体差(?)があるかも??
ま、いつもどおりテケトーっすね(笑)。

今日のねメインはコレ。またまた即興。よって分量なしだけど。。
d0159001_23111456.jpg

茹でた鶏ささみと厚揚げでちょっと麻婆豆腐風??豆板醤と花椒をた~っぷり♪
夏メニューです♪ 花椒大好き~。食欲をそそるね!

最近ちょっぴりダイエット中のpoppoのために少しだけヘルシーな献立に♪
今ね、マラソンに出かけたところです。
1ヶ月で6キロ減が目標なんだって。ま、がんばってくれ~。
by nokko2010 | 2010-07-22 23:14 | マリネ&和え物 | Comments(4)

アジのマリネを再現?? oishii

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは先日、ワイン会でいただいて美味しかった前菜、
「アジのマリネ、フルーツトマトとオレンジ共に」を思い出しながら
作ってみました♪ 生意気にも自己流にアレンジとかして(爆)。
d0159001_22361428.jpg

これはね、作り方聞かなかったから適当に(笑)。
アジとフルーツトマト、オレンジの組み合わせが新鮮だったの!
素人には思いつかない組み合わせだな~っと。
果物屋さんで「アメーラトマト」をたまたま目にして、
やってみようかな??と思ったのでした。

作り方はね、アジのお刺身用をお店で3枚におろしてもらったものをスライスして、
ハーブソルトを強めにふって、オリーブオイルとディル、少量のニンニクを加え、
冷蔵庫で味をなじませます。
しばらくして、オレンジの果汁とオリーブオイル、ハーブソルトで
作ったドレッシングをベイビーリーフにからめたものも冷蔵庫にイン♪
食べる直前にアジにバルサミコをちょっとからめ、
皮をむいてひやしておいたオレンジと、トマト、ベイビーリーフのサラダとともに
お皿に盛り付けて、少量のバルサミコをたらし、ピンクペッパーをトッピング♪
d0159001_2247076.jpg

こんなかんじにできました~♪
あ、めんどくさかったので二人分がっつり盛り付けちゃいました(笑)。

もちろん、レストランにはかなわないけど、大好きなバルサミコを加えて
美味しく仕上がりました~。オレンジの果汁を使ったので、ドレッシングも
すっぱくなくていいかんじ♪♪♪

それにしても。。。オレンジの皮をむくのがいちばん大変だった。。。
オレンジ、甘くてとっても美味しかったけど、うれていてぶしゅーっと果汁が。。。

あと、サイドディシュなのに小さめのアジを二匹使ったから(それで売ってたからね。。)
多すぎて、私は途中で飽きたかな。poppoはそうでもなかったみたいだけど~(笑)。
やっぱ、おじょーひんにちょっと食べるのがいいのかもしれませんね~。あはは。

でもでも、オレンジとアジ、アメーラトマトいいですよ☆
懲りずにレストランで食べたメニューの「あるもの」を週末にでも試してみる予定です♪
by nokko2010 | 2010-07-21 22:54 | マリネ&和え物 | Comments(2)

ポーチドサーモン クリーミーハーブソース♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、ちょっぴり久しぶりにおうちごはんです♪
なんか最近、お出かけが多くってね(正しくは、料理おさぼりといふ。。)。
仕事もちょっと忙しくてと言い訳(笑)。
昨日はね、ちゃんとお料理をしました!(なぜか自慢気??)
冷凍室にいつ買ったかわからないサーモンが寝ていらしたので、
救済計画♪♪ ポーチドサーモンを作りました。
d0159001_23153920.jpg

あのさ~、冷凍しているっていってもいつまでも食べられるわけじゃないのよ!と
自分に説教しながら作りました。。。幸い鮮度は問題なく。。。
ポーチドサーモンは、同量の白ワインと水にライムをしぼり、
ディルとパセリ、塩2ひとつまみを入れたお湯で鮭をゆで、
皮をむいてさます、というスタンダードな作り方です。。
ソースはね、冷蔵庫にあった賞味期限間近なマスカルポーネを救済したかったので、
味をみながらテキトーに作りました。
マスカルポーネだけでは濃いので、低脂肪ヨーグルトを倍の量入れました♪
配合はだいたいこんなかんじ。
ヨーグルト:マスカルポーネ:マヨ:マスタード:2:1:0.4:0.4(細かい??)
それに、た~っぷりのフレッシュディルとイタリアンパセリ、ハーブソルト、
そして、ちょっとだけ摩り下ろしニンニクを加えました。
d0159001_23241273.jpg

う~ん!なかなかいいかんじ♪♪ レモンはね、今回ソースには入れなかったけど、
茹でるお湯に入れたので、結構酸味もあったし、ちょうどよかったかな??
ま、これもお好みなので味見をしながら作るといいと思います♪

これがメインだったんだけど、サイドディッシュにあるものを作りました♪
それはまた、次回ご紹介しますね♪ 
by nokko2010 | 2010-07-20 23:27 | メイン(欧風) | Comments(4)

イタリアンワイン会続編☆ エノテカ銀座で二次会♪

こんにちは☆
今日のOsteria poppoは、昨日のワイン会の二次会をレポします♪
美味しいワインとお食事を楽しんだ後は、近くにあるエノテカの銀座店へGO!
なんかね、ワイン会の後はエノテカに移動して飲むのが恒例らしいよ~♪
まだまだ飲めると思ったので、もちろんご一緒しました~。
ボヘミアンさんが超常連さんだし、店内でワインを選びながら一杯やれるように
なっているのがいいですね~。
さっそく色々と物色(笑)。私はワインが好きだけど詳しくない。。。
いつも、カンとひらめき&飲んで美味しかったもの、お店の人の意見を参考に
ワインをチョイスします。それで、一目ぼれして「これ買う!!」と宣言したのがコレ。
d0159001_12371827.jpg
d0159001_12373231.jpg

PROYECT CU4TRO CAVA ROSE プロジェクト・クワトロ・カヴァ・ロゼです♪
見た瞬間に、ビビッときましたよ~。甘くないことだけ確認して即購入を決めました。
甘いのはね、デザートワインの美味しいのを除いては苦手なので、確認しなきゃね。
これ、クワトロ・カヴァのシリーズの新しい仲間だそう!

それでですね、なんとも嬉しいことにボヘミアンさんが、1000円でクワトロシリーズ3本を
飲み放題にしてださって!! え~!!マジっすか??わ~い♪♪♪と大喜びの参加メンバー。
d0159001_124401.jpg

遠慮なくいただくことに♪ どれも美味しい☆
私が買ったロゼは、色がとってもキレイで、すっきりとした酸味でフレッシュトマトを
使ったお料理に特にあいそうだな~。買ってよかった♪♪

その後、私はこのスパークリング三兄弟を中心に飲み、Yさんたちはお勧めの赤を!
d0159001_1247487.jpg
d0159001_12471842.jpg

ボヘミアンさんも「よく飲むね~」と遠い目をされてましたよ~。
そうかもね(笑)。特に、YさんとMさん&私??

あ、エノテカにはね、ワインにあう食材も置いてます。オリーブオイルがなんだか
素敵にディスプレイされていたので激写。
d0159001_12493690.jpg


結局、先ほどのロゼと、ワイン会でいただいて美味しかったDreams(イタリアの白)
お買い上げしたnokko。たまには贅沢しましょ♪

この後、女子3人はおやじ居酒屋に移動し、またビールをいただきました♪
でもね、飲んだわりには翌日全く二日酔いじゃなくって爽やか~な目覚め。
やっぱり、よいワインは違うのね~、と実感したnokkoでした。

ボヘミアンさん、素敵な会を主催してくださってありがとうございました。
Yさん、素敵な会に誘ってくれてありがとう♪♪
お財布のゆるすかぎり、また参加したいです~。
家飲みもやりましょ。頑張ってお料理考えます~。
by nokko2010 | 2010-07-19 12:55 | ワイン | Comments(4)