<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

フレッシュトマトジュース de 冷製カッペリーニ♪

こんばんわ☆
今日も暑かったですね~。っていうか、湿気がすごいですね。
今年は特にひどい気がするのは私だけでしょうか??
この湿気で早くも夏バテか?というかんじで食欲がいまいちなnokkoです。

今日は、そんな日でも美味しく食べられるパスタをご紹介します。
これはですね、フレッシュトマトとバジルをフープロでジュースにしたソースが決め手!
冷蔵庫にある、お好みの具材でできちゃうところが、またいいのです~。
d0159001_22411458.jpg

この日は、生ハムとゆでたズッキーニとアスパラで♪う~ん。美味しい!
気に入ったので、翌日のひとりごはんでさっそくリピ♪♪♪
d0159001_22445158.jpg

この日はちょっとニース風に、ツナとオリーブにケッパー、ドライトマト、キュウリを混ぜ、ゆで卵をトッピングしました。これも美味しかったですよ~。

それでは作り方などを簡単に。。いつもながらテキトーですので、お好みでアレンジしてくださいね。

フレッシュトマトソースの材料(作りやすい量です)
・トマト:小さめ2個
・バジル:5~6枚(たくさん入れても美味しいけど、色が悪くなるかも??)
・オリーブオイル:大さじ1
・塩、ブラックペッパー:適宜
・ニンニク:小さめ1個(多いと辛くなります)

作り方:上記の材料を切り、フープロに入れてガ~っとやるだけ(笑)。シンプル♪

カッペリーニ(フェデリーニとか、細めのパスタでもいいですよ)を茹でて水洗いして冷やし、ソースとお好みの具(エビ、ハムとか何でも!)、塩、ブラックペッパーを入れて混ぜ、出来上がり!細切りにしたバジルを足すとさらにいい香に♪
個人的には、生ハムとアスパラバージョンが好きです~。
これからの季節におススメ!是非、お試しあれ☆
by nokko2010 | 2010-06-30 22:55 | パスタ | Comments(2)

ブースデザインが素敵☆スズキ歴史館♪

こんばんわ☆
今夜は昨日の浜松お出かけレポの続編です~。雨のため、フラワーパークに行けなかったので、急遽行くことになったスポット。そこはスズキ自動車の本社の横にある、スズキ歴史館です。
最初、車大好きなpoppoにここに行こうって言われたときは、正直言って「え~。。車??」と思ったのですが、「レトロなかわいい車もあるよ~」と言われ、クラシックカーを見るのが好きなnokkoは、食いついたのでした(笑)。ここなら、雨でも関係ないしね~。
いやいや、ここは想像していたよりも全然面白かったですよ~。車のデザインができるまでの工程や歴史、かわいいクラシックカーもいっぱい!あらためて、「物づくり」の楽しさを実感したnokkoなのでした(←職業病かもね~)。
d0159001_22413784.jpg

スケッチをして行く課程です。
d0159001_22425652.jpg

フォトショップで色付けしてイメージを具体化していきます。いいね、いいね~♪

製品ができるまでの課程が、デザイン、インテリア、製造過程、安全性までわかりやすく展示されていて、子供も楽しめるようになってます。でも、特筆すべきはブースデザインの分かりやすさとセンスのよさ♪
d0159001_22452861.jpg

色鮮やかでかわいい~。生産国のブースが特にお気に入り♪ちゃんとお金かけてますね~(笑)。
製造過程だけでなく、創業の沿革も展示されてます。もとは、織物の会社だったんですね~。知らなかった!創業者の鈴木道雄氏の「頑張ればできるもんだ」の精神、見習いたいです♪
d0159001_2251968.jpg

お待ちかねのかわいいクラシックカーたち!
d0159001_22514381.jpg

またまた、見せ方上手!
d0159001_22522220.jpg
d0159001_22523430.jpg

あ、初代エスクードだ!!
d0159001_22532591.jpg

というのも、うちの車はエスクードなんですよ。しかも、マニュアル。。poppoがとにかく好きでね。。
d0159001_2255910.jpg

以前、poppoが撮影。この車のデザイン、かなり気に入ってるそうで、マイカー写真が結構あるんですよ。これは、私のお気に入り。なかなかよく撮れているじゃないか。

以上、スズキ歴史館レポです~。
たまには車もいいな~。と思った私ですが、明日からはまたお料理に戻ります~(笑)。
今日も長かったですね~。お付き合いくださった方、ありがとうございます♪
あ~!!パラグアイ戦が始まっちゃう!それじゃ、また~☆
by nokko2010 | 2010-06-29 23:00 | 国内旅行 | Comments(1)

浜松へショートトリップ♪

こんばんわ☆
いや~暑いですねえ。ホントに。。。それにこの湿気!完全にくったり、今の状態をひとことで現すなら「しおしおのぷ~」です(爆)。お肌にはよさそうな湿気ですが、ここまでくるとちょっとね。。
ま、それはさておき今夜は週末のショートトリップをレポしま~す♪
今回の行き先は、静岡の浜松です。poppoのお仕事に便乗して行っちゃいました。poppoは浜松にちょっとした仕事の拠点があるので、ちょくちょく行ってます。今回は週末の、しかも午前中から午後イチにかけてお仕事があったので、ロングドライブに一緒に出かけたのでした。なので、土曜日は混雑しても間に合うように朝5時半に出発!そりゃ、飲みになんて行ってられないね(爆)。急遽決まり、楽しみにしていたショートトリップですが、なんだか天気が悪いぞ~。
d0159001_22132079.jpg

かろうじて、富士山を激写。この後すぐに雲に覆われてしまいました。。。
しかも、浜松に着いたらまさかの雨!!この日は、poppoが仕事をしている間、浜松フラワーパークでお花写真でも撮っていようと計画していたけど、それも無理なかんじ。。最近天気がよかったので、甘くみてました。。約、3~4時間のフリータイム。さあ、何をしようと思った私でしたが、ふと思いついたのが、以前に行って結構楽しんだスーパー銭湯!そうだ!ここにしよう。
というわけで、2時間いろんなお風呂を楽しみ、80分のオイルマッサージを受けて、リラックスタイム!持病の肩こりを癒し、レシピのアイデアでも練っていたのでした(笑)。いやいや、これが結構よかったのですよ!雨万歳かも(爆)。
ジャグジーとか、シェイプアップ効果のあるお風呂を楽しみ、寝て入る半身よくでうたた寝。。至福でした~。もちろん、お風呂上りのビールもね!
仕事が終わったpoppoと待ち合わせた後は、予約したホテルのある浜名湖へgo!朝も早かったし、だらだらドライブをしながら早めにチェックインして「うなぎでも食べに行くか」ってことになりました。
それで、ネットで検索して、よさげだった、うな善さんに6時に予約を入れたのでした。
d0159001_2226621.jpg

温泉に長時間入ったので、お腹がすいたぞ~。迷ったあげく私は白焼き定食、poppoはうな重を頼み、肝焼きをシェアしました。このお店、かなりいいです~。うなぎはふわふわで美味しくって、お店の人も親切。店内もきれいだし、お勧めです♪
ただ、肝心な撮影のときにまさかの電池切れ(泣)。ホントは一品一品撮影したかったんだけど、それもならず。。ハイ。次回から事前に確認します~。

翌日も雨だったので、雨が降っても大丈夫な見所をチェックし、立ち寄ることにしました。かなり楽しかったですが、長くなるのでそれは次回に。。
雨が微妙に降っている浜名湖の風景といきあたりばったりグルメにもう少しお付き合いくださいね♪
d0159001_22333984.jpg
d0159001_22335332.jpg

雨が一瞬あがったときに撮った風景です。雨上がりのお花がキレイ☆

お次はグルメ!帰りの道すがら、お腹もすいたので、焼津さかなセンターに立ち寄ってお昼ごはんを食べて、市場を散策。活気があって楽しい!適当に来たけど、今度はじっくり寄りたいですね~。
d0159001_2236274.jpg

下調べもせずに行ったので、いちばん分かりやすい食堂に入ったけど、市場のなかのおすし屋さんとかの方が、美味しそうでしたよ~。食材も安くて新鮮なものがいっぱい!今回は、桜海老の生と「大とろあじ」、甘エビをゲットしました☆
夕食に食べたけど、新鮮なだけあってどれも美味しかった~☆ここ、かなりお勧めです。
今夜は長くなってしまいました。お付き合いいただいてありがとうございます。明日は、意外に楽しかったある観光スポット(?)をレポしますね!
by nokko2010 | 2010-06-28 22:40 | 国内旅行 | Comments(2)

イカとじゃがいもの韓国風炒め☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoはまたまたちょっと韓国風♪イカとじゃがいもの炒め物です。
金曜日だけど飲みには行っていません~(笑)。明日、早朝からお出かけ予定なので、家事を片付けるために帰ってきましたよ~。
今日は、昨日作った即興お料理をご紹介します。先日コチュジャンを使ったときに、留学時代に韓国人のお友達が作ってくれたお料理を思い出しました。もう十数年前のことだから、詳細は覚えていないけど、イカとじゃがいもをコチュジャンで煮込んだものだったような。。。
そんな懐かしい記憶をもとに炒め物を作ってみました。イカは中途半端に火を通すと堅くなるし、煮込んでいる時間は平日はないので、炒め物にしましたよ~。
d0159001_23401080.jpg

昨日は朝からこれを作る気満々で、イカを求めてスーパーへ走り、ラスイチだった子をゲット!よ~し、つくったるで~!っと意気込んだのですが、しか~し!!イカを取り出してみると‥
「あれ??ワタがないぞ~!!なんで~??」。。。。。
ご丁寧に肝心のワタを取り除いてくれていたのでした。ガ~ン。。アレが味の決め手になると思っていたのにな~。でもでも、もう新しいイカを求めて買出しに行く気力はない。。
仕方がないなあ。なしでやるか。。写真はないほうがキレイに撮れるとプラスに考えることにしたのでした(笑)。
またまた即興なので、詳しいレシピはありませんが、ざっくりと作り方を。。ワタはなくてもすっごく美味しかったですよ!!

材料(2~3人分)
・イカ:2はい(理想はワタつきで)
・じゃがいも:中2個
・たまねぎ:半分
・ピーマン:小2個
・赤ピーマン:1個(パプリカなら半分)
・ネギ:白髪ネギ用に少し
・にんにく:大1個
・生姜:にんにくと同量くらい
・コチュジャン:大さじ2~3(好みでね)
・ウェイパー:小さじ1くらい
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ3くらい
・醤油:大さじ1弱(これも好みで)
・とうがらし輪切り:好みで(そればっかね~)
・ごま油:適宜

作り方
1 イカは輪切りにして、ごく軽く火を通し、お皿にとっておく。
2 ジャガイモは食べやすい大きさに切り、レンチンしておく。
3 ピーマンは食べやすい大きさに切り、軽く炒めてお皿にとっておく。
4 にんにくと生姜はみじん切りにしておく。
5 たまねぎは輪切りにしておく。
6 フライパンにごま油を熱し、4ととうがらしを入れて香を出し、5を透通るまで炒める。
7 2を入れて炒め、調味料を入れてひと煮立ちさせ、1と3を入れて汁気が少なくなるまで炒め煮にして出来上がり。白髪ねぎを添える。

イカワタをいれる場合は、じゃがいもを入れる前に入れるとよいと思います。調味料はあらかじめ混ぜ合わせておくと、バタバタしません。量はお好みで調整してください。辛いものって結構好みがわかれるので、ホントにお好みでね~。

思いつきで作って、アクシデントはあったけど美味しかったのでよしとすることにします~。でもでも、次回はワタ入りで作りますよ~。絶対!(笑)。
by nokko2010 | 2010-06-26 00:03 | メイン(エスニック) | Comments(3)

やっぱり美味しい☆おふくろの味

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、和食です~。Osteriaだけに欧風なお料理のご紹介が多い当店(?)ですが、毎日洋食かというとそうでもないんですよ。あ、ワインはほぼ毎日だけどね♪
肉じゃがとかしょうが焼きとか、スタンダードでさっさとできるメニューは結構多いですよ。
今日は、実家の母や祖母がよく作ってくれていた懐かしいお料理をご紹介します。うちは、共働きで母はいつも遅く帰ってきていたので、平日は祖母が夕食を用意してくれていました。で、残念ながら、二人ともあまり料理が得意ではない(と思う)。。たまに「それはどうなのよ??」ってメニューもありました(笑)。昔から食いしん坊の私は、二人の味ってよりも家の料理の本を見て作ったり、お友達のおうちや外食で美味しかったものを再現することが多かったかな~。
でもでも、やっぱり忘れがたく美味しいものもいくつかあって、それはたまに無性に食べたくなる!今日はそんなお料理をご紹介します。まずは‥
d0159001_235537.jpg

母が、いつの頃か作り始めた「鮭とオオバの混ぜごはん」。シンプルだけど美味しいの。焼き鮭と細切りのオオバ、ごまだけ!このおにぎりなんかも美味しいの。お弁当に入ってると嬉しかったな~。で、少しアレンジして我が家の食卓にもよく登場します。薬味好きの私はミョウガを混ぜたり、梅ぼしやカリカリ梅を添えたりします。カリカリ梅は刻んでいれると美味しい!今回はメンドウだったので(笑)、梅干を添えました。
お次は、ひじきの煮物。
d0159001_2391387.jpg

家庭料理って、ホントにそのおうちや地方で入れるものが違いますよね~。だから面白いんだけど。よくあるひじきの煮物は、干ししいたけとか、にんじん、こんにゃく、大豆、油揚げなんかも入っていますが、うちの実家のひじきの煮物はとってもシンプル。ひじきとお豆腐のみ!ごま油で炒めて、お砂糖、お酒、お醤油のみで味付けしてます。でもね、これが意外なほど美味しいんだな~。色々作ったけど、やっぱりこれが一番好きかな。
お次はおからの煮物。
d0159001_2313817.jpg

これも家庭によってそれぞれだと思うけど、うちの特徴は、た~っぷりの生姜とネギ、鶏のひき肉を入れるとこです。生姜は「そんなに入れて大丈夫か??」と思うくらい入れるのがポイント。ネギもひき肉も結構多めだと思います。あとの具はスタンダードに、にんじん、干ししいたけ、油揚げ、ごぼう、こんにゃくです。あ、でもねこれは大量にできるから、二人暮しのうちでは食べきれなくって冷凍するので、こんにゃくは入れませんよ~。あ、トッピングの薬味は私のアレンジです。。ミョウガをのせた方が、この季節はいいのでね~。
このほかにも、いくつか実家の気に入っているお料理があります~。また次の機会にご紹介しますね!
次回は‥またまた即興のお料理をご紹介します~♪ もちろんプチハプニングあり(爆)。
by nokko2010 | 2010-06-24 23:20 | 副菜 | Comments(4)

初セルクル♪ マグロ&アボガドユッケ oishii

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、マグロ&アボガドのユッケ風です♪ ちょっと韓国風???
ホントはちょっと違うものを作ろうと思って、会社帰りにダッシュでスーパーに寄ったら、あれあれ、ネギトロ用のマグロが半額ではないですか!これは、買っとかなきゃね(笑)。最初はちょっと和かイタリアンにしようと思っていたのですが「いや、待てよ。。」どこかで食べたか聞いたかしたか忘れたけど、コチュジャンをあわせてみようかな~♪
ハイ、降りてきました。めちゃめちゃな創作料理の神様が(爆)。セルクルも最近買ったはいいけど、使ってないじゃん!!というのもあって。。。作ったのはコレ。
d0159001_22535222.jpg

即興なので、今日は詳しいレシピはありましぇん。。若干ごま油を入れすぎたという要改善ポイントもあるのでね~。でも、美味しかったので、簡単に作り方を。。。
ネギトロ用のマグロに、みじん切りのエシャロット(長ネギでもいいです)とニンニクの摩り下ろし、コチュジャン、ごま油(ほんのちょっとね。あとでかけるから‥)、塩、醤油(少し)を混ぜます。アボガドは細かく切り、ネギはきざんでおきます。
セルクルをセットして、アボガド→ネギ→マグロ→アボガド→ネギ→マグロの順にのせていきます。セルクルを抜いて、お好みでアボガド、ネギ、コチュジャン、白ごまをトッピングをしたらごま油をまわりにたらっとかけて出来上がり!
あ、ホントはですね、うずらの卵の黄身をトッピングしたかったんだけど、売り切れで手に入らず(涙)、あとで卵の黄身を混ぜながら食べました。ま、即興だとこういうことも結構あるんだな~。
アボガドは少なめな方がいいかも。入れすぎると多分濃くなっちゃいます。ごま油は最後に香付けにかける程度にしましょう。
これね、軽めの赤にあいますよ~。poppoはごはんと食べてたけど、私は赤とともにいただきました(笑)。次回はですね、ちょっと和食などご紹介します~。よろしく☆
by nokko2010 | 2010-06-23 23:05 | アペタイザー | Comments(3)

記念日ランチ♪お料理編

こんばんわ☆
今夜は前回のAstana garden での記念日ランチの続き!お待ちかねのお料理編です。ここは、無農薬のお野菜や作り手がしっかりしている食材がセールスポイントの、オーガニックイタリアン!それだけに、お料理はシンプルだけど、素材の味を充分に味わえます。
まず出てきたのは‥
d0159001_22464374.jpg

新タマネギの冷たいスープ!!タマネギの甘味が至福の世界へ‥ほどよくクリーミーです。かかっていたオリーブオイルが美味!「混ぜないで食べてください」とのアドバイスに従ったら。。。美味しい~!!これ、作ってみたいなあ。来年新タマネギが出たら試してみよう。poppoも大絶賛!!ついでに「紫芋のバージョンも食べてみたいな」との催促が。。う~ん。。プレッシャー。この方は時々こういう贅沢をおっしゃるのよね。。ま、それが励みにもなるからいいんだけど~。
あ、後ろに写ってる飲み物が気になりますか??そうよね~(笑)。
d0159001_22521965.jpg

これは、スタジオーネ。季節の果物のスプマンテ割りです♪今回は「うんしゅうみかん」。甘すぎず、爽やか!いつもは○○の一つ覚えのように、シャンパンを頼む私でしたが、新緑のなかのランチっていうことで、こちらを。
さてさて、お次はサラダです♪
d0159001_2255435.jpg

カプレーゼです。スタンダードなんだけど、チーズと野菜が美味しい!添えられたグリーンリーフがとても力強いお味!「グリーンリーフってこんなに美味しいのね」と思ったのでした。。。
そして、お次!多分これが私のなかのベスト!
d0159001_22574141.jpg

手長エビのグリル。ホントにシンプルなんだけど、美味しいの。レモンをぎゅっと絞って、身を味噌にからめます。。パセリとちょっとかかったバルサミコと一緒に食べると、至福の世界へ‥。あ、白ワインとベストマッチですよ~。これで2杯目だけど(爆)。団体のお客さんが入っていたせいか、いつもそうなのかわからないけど、結構お料理が出てくるのはスローペースです。のん兵衛な私はいいけれど、poppoは「お腹すいた」を連発!パンのおかわりを君は何度するのかい(笑)。ま、私もかなりお腹が減っていたから、キッチンの方をチラ見(爆)。
d0159001_233276.jpg

ようやくパスタが来ましたよ~。
d0159001_2333860.jpg

からすみのパスタ!嬉しいな☆ 蕪とキノコが入ってました。ドライトマトがいいアクセントです。
そして、お次はいよいよメイン!
d0159001_2345880.jpg

馬肉のタリアータです。へ~!馬刺しはよく食べるけど、火をとおしたのはこれが初めて!どんなかんじかしら?と思ったけど、牛肉より若干あっさり!でも、言われなければわからないほど、変な臭みとかはなかったです。写真でもわかるように、写真を撮る私を尻目にがっつくpoppo。。。でも、そのおかげで嬉しいアドバイスをくれました。
「まずは塩だけで食べて!ソースは半分にかけたほうがいいよ~」とのこと。。確かに、そうかも!塩だけども充分美味しいです。もちろん、ソースをかけても美味しいけどね。poppoくん、たまにはいいこと言うじゃん(笑)。添えられた野菜も美味かったですよ~。
でねでね!一緒に飲んだ(2杯ほど)赤ワインも美味しかったです~。
d0159001_23121527.jpg

グラスで出してくれるイタリアンワイン。キャンティルフィナっていいます。軽めなんだけど、飲みやすいんだけど、味も香もしっかりしてて、お肉に合います。「お兄さん、大盛りね!」といつもは言うんだけど、さすがに昼間のこのナチュラルな雰囲気ではちょっとね(爆)。何も言わずに視線で合図!
そして、poppoお待ちかねのデザートタイム!クラシックショコラ(だと思う)を注文してご満悦なpoppoでした。
d0159001_23162564.jpg

「そんなに撮られたら食べられない~」というクレームが出たので、そこそこに撮影を終了。そりゃそうだよね~。ごめんちゃい。
のん兵衛nokkoは、ワインを充分にいただいたし、もう何も食べられんってことで、デザートをおことわりしたら、お茶菓子を出してくださいました。その上、自家製スコーンをお土産に3つもくださったんですよ~。やさしい~☆
う~ん。満足!奇をてらった料理はないけれど素材の美味しさを堪能できた満足ランチでした。あ、そうそう。これは「Syakuyakuコース」要予約のお料理たちです。記念日なのでちょっとね。。
アクセスはよくないけど、今の季節にお勧めなレストランです♪よかったら是非お試しあれ☆
by nokko2010 | 2010-06-22 23:22 | お外ごはん | Comments(3)

Happy wedding & 記念日ランチ☆

こんばんわ☆
前回の記事でもちょっと触れましたが、19日の土曜日は会社の同僚で呑み友の、かわいいかわいいHちゃんの結婚式2次会に参加してきました♪何気に去年の年末から今年にかけて同世代の結婚式が例年より多かったのですが、土曜日は久しぶりに20代の花嫁さん♪きっとかわいいはずのドレス姿を楽しみにしていた女のおじさんnokkoでした(爆)。
d0159001_22325575.jpg

ね、かわいいでしょ??ピンクのお花たちがイメージにピッタリ!新郎くんもどこかかわいらしい雰囲気があり、二人はとっても似た雰囲気でした♪やっぱり、夫婦って雰囲気似てるのよね~きっと。(ってことは、うちもそうなのかな??え~!微妙。。。)
当日は、横浜のお洒落なカフェでたくさんのお友達が集まり、にぎやかな楽しいパーティーでした。ゲームで私の参加したチームが優勝して、たいして貢献していないのに、大江戸温泉チケットな~んて嬉しいものをいただいてしまって、ご機嫌のnokkoでした。
結婚式ってやっぱりいいものですね~。二人のいろんなエピソードとか、両親からのお手紙とか、聞いているだけでハッピーになれちゃう!また参加したいな~。さあ、次はダレかな??(笑)。
残念ながら、一眼レフを持参しなかったので、他は顔丸出しのスナップ写真とブレブレの写真。。。素敵なパーティーの模様を映像でお伝えできないのが残念です。。。
でも、素敵なひとときでした!ありがとう。末永くお幸せに♪♪♪

実は、この日6月19日はpoppoとnokkoの3回目の結婚記念日でもありました。なんか、フレッシュな二人を見て、私たちもこんな頃があったのね~。と感慨深かったですよ(笑)。で、翌日の日曜日、記念日ランチに出かけました☆
お邪魔したのは、多摩センターにあるAstana garden。無農薬の野菜を中心にしたイタリアン系のお料理のお店で、何年か前、クリスマスにお邪魔して以来、久しぶりに行ってみることにしました。ここはとにかく、poppoがとっても気に入っていて、ことあるごとに「行きたい」と言っていたので、今回の記念日はこちらに決定!
d0159001_2250115.jpg

多摩センターからは徒歩20分くらいの高台にあります。ちょっとアクセスは悪いけど、緑が気持ちいいロケーションです。
d0159001_2253321.jpg

ナチュラルで、清潔感溢れる店内。郊外だけあって、広々とした贅沢な空間使いです。
店内にはショップもあって、お菓子やパン、ジャム等も売っています。見た目もかわいい♪
d0159001_2392599.jpg

d0159001_22564685.jpg
d0159001_2258029.jpg
d0159001_22582964.jpg


さて、お待ちかねのランチですが、ちょっと長くなってしまったので、次回にしますね~☆どれも美味しかったとだけ言っておきましょう(笑)。ここは、ディナーよりもランチの方がよさを味わえる気がしますね~。特に、新緑が美しい今の季節はお勧めです。
お料理は、以下次号!(←しつこい??)
by nokko2010 | 2010-06-21 23:03 | お出かけ | Comments(4)

金曜日の夜は♪

こんにちは☆
今日は、nokkoのいつもの金曜日の過ごし方をちょっと。。
金曜日は飲みに行くことが圧倒的に多いです。ここのところ、poppoは先輩の事務所に出向して仕事をしていて、帰ってくるのはたいてい午前様。だから、まあ金曜くらいはいいよね~っと思って。平日は一応、ごはんを用意しているのですが(しないときもあるよ)、金曜日はお休みすることが多いかな(笑)。
昨日は、会社近く(高輪警察所が近いかな?)の色んなビールが飲めるお店にY先輩と立ち寄りました☆ここは、先週も行ったんだけど、世界のビールがおいてあって、お料理もなかなかです♪それに、今は、キャンペーン中のビールを飲むと、かわいいビアグラスももらえるしね~。
d0159001_1340871.jpg

先週、私はひとつゲットしたので、今回はYさんがお持ち帰り♪これ、重いけどかわいいんですよ。これで飲むのはやっぱりヨーロッパのビールがいいかな(笑)

頼んだ料理をちょっとご紹介♪ただ、さすがに一眼レフは会社に連れて行けない(満員電車がきつい)ので、コンデジを持参!たまにはお外ごはん(飲み?)の風景もご紹介したいので。。
一眼レフほどきれいに撮れないし、めったに使わないから使い方も微妙にわからない。。アレ??フラッシュを切るのはどうやるんだ???そんなレベルです。Yさん、設定なおしてくれてありがとう。フラッシュが光ってビックリしたよね~(爆)。スミマセン。。

キャンペーンのビールはこれ。名前はわすれちゃったけど、エール系でヨーロッパビール特有のアロマが漂う逸品!美味しいよ~♪キャンペーンのグラスがもらえなくってもこれは頻繁に飲みたいな。
d0159001_13485169.jpg

フライドチキンと一緒に♪
d0159001_13491927.jpg

チキン、かりっとして美味しい~☆ビールのおともにはやっぱりコレ。ただ、カロリーは怖いなあ。。
d0159001_13501239.jpg

他のものはちょっとヘルシーに。シンプルな焼き野菜!塩でいただきます。
d0159001_13512067.jpg

ビールを何種類か飲んだあとは、結局ワイン(笑)。グラスで赤をいただきました。
d0159001_13522192.jpg

ビール専門のお店だけに、あんまり期待していなかったけど、これ、かなり美味しかったです。チリワインだそうで。チリワインはいいね!値段の割に美味しいものが多いから、よく晩酌にも登場します。

さあ、今日の夜は同僚のHちゃんの結婚式2次会に行ってきます♪ドレス姿楽しみだな~。お天気、くずれないといいけど。。それに、何を着よう??まだ考えていない。。。
by nokko2010 | 2010-06-19 13:56 | お外ごはん | Comments(5)

ワインとチーズ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoはワイン&チーズのご紹介です~♪今までさんざん「ワインが好き☆」と言っていた割りに、ワインのお話してなかったですよね。ホームパーティーにせっかくいいワインを持ってきてもらっても写真撮り損ねたしね(苦笑)。毎日何かしら飲んでいるので、1000円以下のワインしか買いません。じゃないと破産する!スーパーや量販店で買っているものなので、わざわざご紹介する機会もなかったのですが、美味しいチーズが手に入ったのでちょっと晩酌の風景をご紹介♪
まずは美味しいチーズから‥
d0159001_23124036.jpg

どう?やられるでしょ~(笑)。これは、フランス産のブリー、クロミエ(だったと思う)。「ブリー三兄弟の三男坊」って呼ばれているらしいです。サイズで一番大きいものが長男とかいってたなあ。室温になじむにつれてとけてきます~。
切りたてはこんなかんじ。
d0159001_23163051.jpg

一緒に食べたのは、タップナードとオリーブのパン、オリーブを練りこんだハード系のパンです。サービスでいただいたチーズとベストマッチの枝つき干しぶどうとともに。。。
赤ワインがすすむ。。至福、である。。
d0159001_23185726.jpg

写真のワインは「コノスル オーガニック カベルネ・ソーヴィニオン/カルメネール」。チリワインです。コノスルは、赤、白ともに色々な種類があって、量販店やスーパーで手に入ります。なんか、セブンイレブンでも見たことあるかも。。値段は900円いくらなんだけど、値段の割りに美味しいと思いますし、フルボディだけに、結構しっかりしてます。それにね、なんといっても見た目がかわいいの!ハイ。ジャケ買いです。最初は。でも、デイリーワインとしては充分!明日の晩酌にいかが??

ちょっと話は最初のチーズに戻ります。。これをゲットしたのは、田園調布の「Say Cheese!」っていう、チーズの専門店です。さとみさんから聞いて食べたくなった「ザ・ファインチーズカンパニー」のクラッカーが、こちらのお店で買えるってネットで調べてちょっと寄ってみました。
ネットで検索したときは、このお店の名前は「Say Cheese!」じゃなくて「ザ・ファインチーズカンパニー」の日本支店みたいなことが書いてあったのですが、実際に行ったら、クラッカーは置いてないと言うし、なんか、雰囲気が思っていたかんじと違う?だから、お店の素敵なマダムに聞いてみたら、仕入先&商品ラインナップが変わったみたいなことを言っていました。
「ザ・ファインチーズカンパニー」にわざわざ行ってみたくなったのは、クラッカーが食べたかったのももちろんだけど、この会社が、十数年前1年ちょっと住んでいたイギリスのバースに拠点があると書いてあったから!なつかしくってね~。
ま、結局今は全然違うかんじのお洒落~なかんじのお店になってはいますが、マダムお勧めのチーズは美味しかったし、国産のレアなチーズも仕入れていて面白いので、これからもお邪魔したいと思ってます。
それで、その日は結局クラッカーはゲットできませんでした。。残念!こうなったら、意地でもたべたいぞ~(笑)。以前コレをみかけた成城石井にでも行くか~と思っていたら、思わぬところで手に入りました~。月曜日に仕事で日比谷シャンテのフォトスタジオに立ち寄る機会があったのですが、な~んと同じフロアの輸入食材店にこちらが鎮座しているではないですか~。
もちろん、仕事を忘れてゲット(爆)。やっとご対面となりました。
d0159001_23394999.jpg

昨日もご紹介したけど、ローズマリーフレイバー!!ひとつはクロミエとともに、もうひとつはマスカルポーネ&生ハム、ピンクペッパーとともにいただきました~。ローズマリーはソフトチーズとあうって書いてあったのでね~。
d0159001_234223100.jpg

う~ん。美味しい!!単体で食べても美味しいけど、チーズとあわせるとさらにっ!!
パッケージもかわいいし、美味しいし、ホントにお勧めですよ~。
さとみさん、ありがと~♪
by nokko2010 | 2010-06-17 23:43 | ワイン | Comments(6)