<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

つくれぽ☆&晩酌♪

こんばんわ☆ 今日は、つくれぽです~♪
これホントに美味しくって、Osteria poppoのおもてなしのグランドメニューに入ってます♪
毎回、ゲストから「これ、美味しい!」「とまらない!」の大絶賛を受けてるのはあの方のコレ!
d0159001_22245553.jpg

美しいお写真と、クリエイティブなレシピで大人気のmarronさんの「やみつきのフリット」です。これ、ホントに美味しいの~!!アンチョビの風味とパルメザンチーズの旨み、そしてイタリアンパセリの爽やかな風味がたまらんち会長!(←やめなよ~そんなおやじギャグは。。。スミマセン)
でも、それくらい大好きなんです。コレ♪
d0159001_22312532.jpg

これ、昨日食べました☆昨日はエビ、ホタテ&ズッキーニです。見た目はmarronさんのと違う。。。でも、美味しかったですよ~。この衣は比較的ライトな素材の方があう気がするので、今の季節、そして白&泡にぴったりです♪ 
marronさん、ごちそうさまでした。
そして、今夜の晩酌のおともはコレ!おととい作ったそらまめとクリームチーズのディップ♪
d0159001_22351573.jpg

美しくてワイン通の頼れる先輩、Yさんがワイン会に行ったよ~っていって見せてくれた写真が美味しそうで「こんなかんじかなあ?」と作ってみた一品!やわらかめにゆでたそらまめを半分はつぶし、半分は細かく切って、生ハムのみじん切りとクリームチーズ、ごく少量のにんにくの摩り下ろし、ブラックペッパーとあえ、少量の生クリームを加えて混ぜるだけ!
そらまめとチーズの配分はお好みで。にんにくはいらないかも。今回は、そらまめがあまり好きではないpoppoと、未知数の弟くんのことも考慮して作ったので、少し豆の風味を和らげました。でも、そらまめ好きなら、かわりにレモン汁とかの方がいいかもしれません。あと、ディルをのせるといいと思います。そらまめのシーズンもカウントダウンの今、興味がある方は、是非、試してみてください☆
by nokko2010 | 2010-05-31 22:51 | つくれぽ☆ | Comments(5)

弟くんのご来店♪

昨日はpoppoの弟くんがOsteria poppoにご来店♪
d0159001_225774.jpg

poppoは男ばっかりの3兄弟。そして、3人ともお酒をまったく受け付けない体質。
のん兵衛のnokkoの家系とは正反対なのでした。
というわけで、今回はお酒なしで楽しめるメニューでおもてなし!
何を作ろうか、かなり悩みました。。。と、いうのも弟くん、kちゃんはかなりのお料理上手!毎日おうちでお料理をしてるのです。えらいよね~。
まあ考え抜いた結果、ご飯が中心のメニューにちょっとOsteriaな要素(お酒も進むやつね♪)をプラスしてみることに。

お品書きは‥
お通しに、サーモンと生ハムの手まり寿司☆
d0159001_2343156.jpg

のん兵衛も喜ぶメニュー、その1。そら豆とクリームチーズのディップ
d0159001_2352638.jpg

のん兵衛も喜ぶメニュー、その2。ポルチーニのキッシュ
d0159001_2365544.jpg

野菜メニューに、いっちゃんさんの「夏野菜の和風ツナマリネ
d0159001_2394845.jpg

ごはんものは、ちらし寿司☆
d0159001_23104752.jpg

メインは、うちの定番のチキンソテーバルサミコ&バターソース
d0159001_23114455.jpg

こんなかんじでした。あと、鶏ごぼうのお吸い物も作ったけど、写真取り損ねた。。。
飲まないお客様のご来店はめずらしいので若干悩んだけど、Kちゃんも喜んでくれたし、とりあえずよかった♪もちろん、飲まない二人にはお構いないなく私はワインを1本開けちゃったけどね~(爆)。Kちゃんとも久しぶりにゆっくり話せて楽しかった☆のん兵衛な姐さんでごめんちゃい。また来てね~♪
えっと、今日作ったお料理の一部のレシピは後日アップしま~す☆
by nokko2010 | 2010-05-30 23:23 | おもてなし | Comments(7)

お気に入りのサロン

d0159001_22563127.jpg

こんばんわ☆
今週はなんだかお疲れモードだったnokko。100%パソコンの仕事柄、持病(?)の肩こりが悪化。。どーにもこーにもダメダメなかんじだったので、週末を楽しく過ごすために(爆)、今日はお気に入りのオイルマッサージのサロンに立ち寄ったのでした。
ここは、鍼灸とオイルマッサージを組み合わせた施術で、赤外線のヒートマットで体を温めながらマッサージしてくれるので、終わる頃には体ポッカポカ!汗もたくさん出て最高にすっきりするのです!なので、ここ6~7年定期的に通っている駆け込み寺的なサロンです。
こちらのサロンのスタッフの方は、皆鍼灸師の免許を持っているから、安心!もちろん東洋医学にも詳しいから、体質別のアドバイスなんかもくれちゃいます。何より、皆さんとても丁寧で親切!おしゃべりも楽しいのです。
ただ、ここのところ、長年お世話になったお気に入りのスタッフの方々がお辞めになってしまって顔ぶれがガラッとかわってしまい、若干足が遠のいていました。
でも、今日久しぶりに行って担当してくださった新しいスタッフの方の施術の腕とお人柄がすっごくよくて、肩こりと疲れはどこへやら、すっかり元気回復☆ホントに感謝!です。
さ~!元気になったところで、今日も午前様でお仕事してるpoppoのためにごはんを作ろうかと思います。
それでは、よい週末を☆
by nokko2010 | 2010-05-28 23:10 | 癒し | Comments(4)

中華 na Osteria

今日のOsteria poppoは中華です♪
青梗菜のクリーム煮を、ちょっぴりヘルシーに豆乳ベースで☆
d0159001_2252481.jpg

今日は、何とかメンドウなお仕事が一件落着して、ホッとひといきなかんじでした♪
が、しか~し!今日のご飯はどうしよう??な~んにも考えてない。。。
ってなわけで、冷蔵庫と相談!賞味期限間近の厚揚げくんと、枯れそうな青梗菜が出番を待っていらしたので、今日は中華にしよう。簡単だしね~。で、青梗菜のクリーム煮に決定☆
ただ、生クリームのみで作るのは若干重たい気がしたので、豆乳をベースにしてみました。
ちょっと正確なレシピはわからないんだけど(中華って、スピード命だから計ってられなかった。。)。材料は、青梗菜、厚揚げ、鶏ささみ、たけのこ(今日は水煮ね)、ねぎ、生姜、豆乳、生クリーム(ちょっと)、酒、ウェイパー、オイスターソース(ちょっと)、片栗粉。
簡単に作り方書きます♪
一口大に切った鶏ささみを塩、酒、片栗粉をまぶして先にゆでておきます。ごま油を熱し、生姜を投入して香を出し、青梗菜、たけのこ、ゆでておいた鶏肉、ねぎを加えて炒め、青梗菜がしんなりしたら、酒を入れます。次に、豆乳、ウェイパーを入れてひと煮立ちさせたら厚揚げを入れます。厚揚げが暖まったら、水溶きにした片栗粉をいれ、生クリーム、オイスターソースを少々入れてちょっと煮て出来上がり!簡単&クイック!所要時間15分弱です☆
今日、帰りにお花屋さんの前を通ったら、麗しいシャクヤクが目に入ってきたので、吸い寄せられるように立ち寄り、白い一輪をゲット!
d0159001_2362674.jpg

いつもなら、ショッキングピンクに惹かれがちなんだけど、今日は清楚な白に惹かれたのでした。
シャクヤクって大好き!薔薇も好きだけど、シャクヤクもセクシーでオリエンタルでいいよね☆
ただ、うちの壁は白っぽいので壁に溶け込んでしまった。。で、結局ショッキングピンクのナプキンを使ったのでした(笑)。
by nokko2010 | 2010-05-27 23:11 | メイン(中華) | Comments(3)

おつかれさま~&つくれぽ☆

こんばんわ☆
今日は、ちょっとおそくなってしまいました。。。
仕事で若干ムズカシイ案件があり、無事に解決するかは明日になってみなきゃわかんない。。。ってなわけで、リセットしようと週も半ばなのにフライングをした不良主婦nokkoなのでした。
でも、大好きなお友達のNちゃんと、仕事のこと、家族のこと、人生のことなどマシンガントークをして、ちょっと(じゃないじゃん)遅くなってしまったけど元気をたくさんもらって、明日からも楽しく頑張れそうで~す♪
と、いうわけで今日は予定通り、つくれぽアップしま~す!これはもう我が家の「常備菜」になるほどリピしてて、本当に簡単でビックリなほど美味しいから是非、皆さんにもお知らせしたくって!
え~。前置きが長かったですが、それはタラゴンさんの「バルオニ!」
d0159001_1301125.jpg

タマネギをバルサミコ酢とオイル、お醤油でレンチンするだけで、そのままでもアレンジしても美味しい!新タマネギがまだ出回っている今、是非お試しください☆
で、アレンジメニューもご紹介します。基本のバルオニに、ブロッコリーと鶏ハム、マヨネーズ、生クリーム少量(オプショナルです)、塩&ブラックペッパーをあわせてみました。
d0159001_1345081.jpg

いくつかアレンジをしたけれど、私はこれが一番のお気に入りで、今シーズンも何度か作りました♪
最近もつくり、昨日も食べました☆
d0159001_1373416.jpg

タラゴンさん、ありがとう♪ごちそうさまでした。
他にもたくさんつくれぽをあげたいレシピがあり、どれからご紹介しようか思案してます。。。
ま、最終的には冷蔵庫と相談だな(笑)☆
by nokko2010 | 2010-05-27 01:43 | つくれぽ☆ | Comments(3)

残り物 de Osteria♪

こんばんわ☆ 今日はpoppoが泊りでお仕事なので、ひとりごはんです(呑み??)。
最近、色々作りたいものがあってちょこちょこお料理してたら、冷蔵庫が残り物だらけ‥
ってなわけで、今日はひとりだしお料理はちょっとお休み♪ 残り物ですませました。
d0159001_2134152.jpg

昨日、ちょっとスペインバル風な「タコじゃが」を作りました。
d0159001_21355848.jpg

例によって作りすぎ、ちょっと残ってしまったので。。。でも、味がなじんで美味しいかも!
簡単に作り方を書きますね~。これ、poppoの好物なのでタコが安いと作るんですよ。

材料(2~3人分)
・タコ‥‥‥‥‥‥150g
・ジャガイモ‥‥‥2つ
・ニンニク‥‥‥‥大1かけ
・鷹の爪‥‥‥‥‥1本
・ケイパー‥‥‥‥ひとつまみ(お好みで。入れすぎるとすっぱいです)
・オリーブオイル‥大匙2
・白ワイン‥‥‥‥大匙2くらい
・塩コショウ‥‥‥塩はタコの塩分によって調整。ハーブソルトが理想。ブラックペッパーは沢山!
・パセリ‥‥‥‥‥なければ入れなくてもいいです。でもあった方が美味しい!

つくりかた
1 ジャガイモはいちょう切りにして、レンチン。軽くハーブソルトをまぶします。
2 ニンニク、鷹の爪を入れてオリーブオイルを熱し、弱めの火で焦がさないように香を出します。
3 いいかんじに香がたってきたら、火を強め、タコとジャガイモ、ケイパーを入れ、白ワインを振ります。
4 強火で乳化させ、味をみて足りないようであれば塩を少量加え、ブラックペッパーとパセリを加えてできあがり!

例によって簡単♪ 平日のごはんに、飲み会のときにしゃべりながらぱぱっとできちゃうから、おススメです。ポイントは、炒めすぎないこと。長時間火を通すとタコが固くなってしまいます。。。
う~ん。コレ、大好き☆もちろんワインに合います(重要!!)これは昨日の風景。
d0159001_21484865.jpg

残り物でひとりOsteria。たまにはいいかも?

More
by nokko2010 | 2010-05-25 21:57 | アペタイザー | Comments(6)

桜海老のパスタ♪

こんばんわ☆ 先週末に伊豆に行ったときの一番の戦利品。それは、生桜海老ちゃん♪
あ、冷凍ですけどね。でも、でも、横浜市近辺だと、生はなかなか手に入らず、売ってるのは釜揚げがメイン。だから、生を見つけたときは大興奮!ソッコウお買い上げのnokkoでした。
「これをどうしよう‥」とさんざん悩んだあげく、以前自分たちの結婚式でお世話になった今はなき(泣)、代官山の「カノビアーノヴィレッタ」さんでいただいて美味しかったパスタをまねっこすることにしたのでした。
d0159001_2220426.jpg

材料を簡単にご説明すると、桜海老100g、パンチェッタ50g、アスパラ(細いのを)3本、にんにく小一片、唐辛子1本、白ワイン適量、塩コショウ、そして、少量の昆布茶。
ちなみに、poppoはパスタが大好きなので、二人分くらいは余裕で食べちゃう。だから、この材料は3~4人分のパスタに対してということをご理解ください。。。ワイン相手のおつまみなら、この半量が2人分に相当すると思います。
カノビアーノさんでいただいたときは、3月くらいだったので、アスパラではなく菜の花でした。今でも買えばあるんだけど、高いので(笑)。アスパラで代用!
これ、かなり美味しいです。素材がいいからあたりまえですね。。でも、釜揚げでも火を通しすぎなければ全然大丈夫!以前試したけど美味しかったですよ~。
桜海老をゲットしたら試してみてください。桜海老の風味にパンチェッタのコクがいい具合にマッチングします。白ワインのおともに(毎回スミマセン○○○)イチオシです♪

More
by nokko2010 | 2010-05-24 22:41 | パスタ | Comments(6)

がっつり!チャーシュー丼

おはようございます☆
昨日のOsteria poppoのメニューはチャーシュー丼でした♪
冷凍室に豚ロースのかたまりが眠っていらしたので、
poppoの大好きなチャーシューを作ることに。先週の「nokko感謝デー」の
お礼に今日は「プチpoppo感謝デー」にするか(笑)。
d0159001_98785.jpg

白髪ねぎと紅しょうが、ごまをトッピング。本当は糸唐辛子がよかったんだけど、
スーパーになかったので、紅しょうがで彩り♪

わが家のチャーシューは、紅茶豚のアレンジです。
以前、賞味期限間近の紅茶を大量にいただいたことがあって、何とか消費しようと思って紅茶豚を何度も作りました。
煮出した紅茶と生姜、豚ロースを45分くらいゆで、たれに漬け込んで半日以上置く、という手順は同じですが、たれは色々試したところ、醤油、みりん、お酒各1対1に五香粉(ウーシャンフー)を少量入れるのが美味しいかな、と。
この五香粉(ウーシャンフー)は八角、桂皮(シナモン)、ウイキョウ(フェンネル)、丁子(クローブ、花椒をブレンドしたもので、これを入れたとたんに中華~なお味に。
ただ、香が強いので入れすぎないほうがいいです。
中華のスパイスって、ハーブ類ほどは使い慣れていないので五香粉(ウーシャンフー)も恐る恐る買ったような気がします(笑)。実は、マカオ料理の「アフリカチキン」を作ってみたくて買ったのですが、未だ実現してません。。なかなかレシピが見当たらないのと、香辛料の配合を間違えると結構キケンなお味になりそうなのがその理由(笑)。いつかうまくいったらアップしますね☆

昨日は、「プチpoppo感謝デー」だったので、poppoが見たい!と騒いでいた映画を見に行きました。最近公開された、マット・デイモン主演の「グリーンゾーン」。
これは、イラク戦争後の真相をついたノンフィクションに近いサスペンスアクション。
迫力のカメラワークとスカッとする結末!お勧めです。マット・デイモンもかっこいい~☆
詳しくはこちらで(注:音あり)
poppoとnokkoはマット・デイモン主演の「ボーンアイデンティティー」、「ボーンスプレマシー」、「ボーンアルティメイタム」の三部作が大好きなので、監督も同じってことで「これは面白いに違いない!」と思ったのでした。
nokko的には「ボーンスプレマシー」が一番のお気に入り。ストーリーもさることながら、カメラワークがかっこいい!興味のある方は是非見てください☆

それでは、ひきつづきよい週末を☆
by nokko2010 | 2010-05-23 09:44 | ご飯もの | Comments(5)

手羽中とカラフルビーンズのトマト煮込み♪

こんばんわ☆今日のOsteria poppoのメニューは
「手羽中とカラフルビーンズのトマト煮込み」です~。
金曜日中のアップを目指したんだけど、思ったより時間がかかってしまって土曜日になっちゃった。。
いつも金曜日は飲み歩いている不良主婦nokkoですが、今日の「おいしい」に載せてもらってすっかりうれしくなってしまって(←単純ねえ)ちょっと頑張っちゃいました♪
明日休みだし、ちょっと夜更かししてもいいよね~、と思って。。。
d0159001_0141742.jpg

今日は、もう呑んでいるのであまり詳しくは書きませんが、これは我が家の定番です♪
材料は、トマト缶(1個)、手羽中400g、タマネギ大1個、サラダビーンズ2缶(240g)、ニンジン1本、りんご(1センチ角切り半分)、チキンコンソメ1個、お水2カップくらい、にんにく、塩コショウ、蜂蜜&お醤油(ほんのちょっと)です。あ、今日はパンチェッタも少し入れました。
炒めて煮込むだけのカンタンレシピ♪材料はお好みで調整してください(←いつもそう言ってるね)。
煮込む時間は弱火で45分くらい。多分、翌日の方が味が丸くなって美味しいです♪

それではおやすみなさい☆よい週末を~。
by nokko2010 | 2010-05-22 00:22 | メイン(欧風) | Comments(3)

わさびだ~☆

先週末に伊豆にドライブに行ったときの戦利品の生わさびくん♪
d0159001_2303663.jpg

河津に行ったら、必ず立ち寄るわさび漬けやさんの「ねこや」。天城を越えて、七滝を通過して河津温泉方面に下っていく途中にあります。ここの、わさび漬けはピリッと辛くて美味しい☆
駐車場がとめやすくてたまたま入ったのですが、すっかりお気に入りに♪
ここで、わさび漬けと、わさびのり(これも美味しい~♪)と、生わさびをゲット!
さあ、どうやって食べようかな♪ そのとき私の頭をよぎったのが、三茶にあるお気に入りの焼き鳥屋さん「とり石」のねぎまに添えられていたわさびを手羽先だったか、モモだったか忘れたけど、たれ焼きにつけて食べたらすっごく美味しかったこと!それで、作ったのがコレ。
d0159001_2374421.jpg

照り焼きにしたモモ肉をフライパンから取り出したあと、たれに生わさびのすりおろしを加えてみました。もちろん、生もそえて!付け合せは焼きしいたけとスティックセニョール(という名前らしい)。スティックセニョールも伊豆で買いました。菜の花とブロッコリーの中間くらいのお味で、とっても美味しかったです。でも、なんでセニョールなんだろ??なんで??

後日、他の戦利品たちも食卓に並びます~。わさびづくし♪
d0159001_2312143.jpg

手前から、わさび漬けをかまぼこにはさんだもの(うちの定番です)、美味しいわさびのり、わさび漬けです。日本酒~ってかんじですけど、このときはご飯と一緒にいただきました。
あとは、コレ♪
d0159001_23135933.jpg

生わさびをスライスして、お醤油と出汁醤油であえ、鰹節とともにあたたかいご飯に!
コレ、かなり美味しいです☆ 会社の社食を作ってくださっている方に聞いて、さっそく実行!
わさびの辛味とほかほかご飯があいます~。Hさん、ありがとう。ごちそうさまです。

さあ、あと少しだけ残った生わさび、どうやって食べようかな?きっとpoppoは「普通におさしみとかと食べたい」って言うんだろうなあ。。。
by nokko2010 | 2010-05-20 23:20 | おうちごはん | Comments(4)