カテゴリ:お出かけ( 29 )

沢樹舞さんプロデュースの「沢樹米」とか♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は美味しいお米情報&簡単なイベントレポ、
そして、先日ご紹介の豚しゃぶの和え物レシピなんぞを^^
(なんだか、まとまりナッシングね 笑)。

先日、憧れの料理家の沢樹舞さんプロデュースの、
「沢樹米」のお披露目イベントに行ってきました♪
沢樹さんのご出身の富山の農家さんと作った美味しいお米!
オッサレーな六本木農園さんにて、その魅力を味わってきましたよ☆
d0159001_21412043.jpg

ご存知の方も多いと思うんだけど、沢樹さんは、
元ファッションモデルのソムリエ&料理家さん^^
実は、ブログを始める前から彼女のお料理と、
「たべるの」の投稿記事などからうかがえるお人柄や美しい容姿に
憧れていたのですね~^^

その沢樹さんが、拙ブログのつながりからご縁した、
陶芸家の加藤さんとコラボ展をされるということで!
ついに、リアルでお会いできたのです♪
で。。。それから約10日後、コチラのイベントに参加させていただきました^^
なんて、Lucky me!!! 
(よろしければ、そのときの模様はコチラからご覧ください)

写真が小さくて申し訳ないんだけど。。。
沢樹さんのお米にあう六本木農園シェフ特製の
野菜たっぷりで美味しいお料理と、
沢樹さんによる、秋のパエリアなどのデモンストレーション、
農家さんによる、お米についての想いのこもった丁寧な説明、
新米の餅つきなどなど、もりだくさんの内容でした♪

美味しくて、安全なお米や農産物を作ることってホントにほんとに
貴重なことだと思います。それは、常々感じていたけれど、
こうやって直接農家の方とお会いして、詳しいお話を聞かせていただくと
また、ぐぐっときますね~^^ (表現がつたなすぎて申し訳ない 汗)

いただいたお料理も、シェフの方のアレンジが「さすが!」で
感動の連続でしたが、中でもつきたてのお餅を和えたソース(?)が
絶品でした♪♪♪(写真はなくてごめんちゃい)
シナモンバジル(そういう品種があるそうです)と味噌のソースは、
山椒味噌みたいなんだけど、もうちょっと洗練されていて
芳醇で爽やかな香りが鼻を抜けるかんじで。。。
「!!! なんじゃこりゃー! めっさウマイ☆」でした。
(↑ アンタの表現は、悪い意味で「なんじゃこりゃ?」よね 苦笑)。

つたないイベントレポで申し訳ないです。。。
なんか、詳しく書こうとすればするほど、分かりにくく、
個人的な想いばっかりで、なにがなんだかわけが分からなくなってきたので一旦削除。。。

詳しくはリンク先をご覧ください~(ホント、すみません!)

ハイ!気を取り直して^^
コチラのイベントで販売されていた沢樹米、やっぱり自分でも料理したり
レシピを考えたりしたかったので、買ってきました♪♪♪
d0159001_22165329.jpg

まずは、シンプルにお米を味わおうってことで。。。
最近、我が家のラインナップに加わったストウブの
オバール17センチ(黒とグレーをゲット☆)で炊いてみました♪
うん!初使いでしたが、うまく炊けました☆

普段、(酒が中心なので 笑)あんまりお米をいただきません。
ですが。。。!!!

美味しい白米があるときは、ほとんどおかずなしで、
それだけに集中していただくのがワタシ流です^^
極端ですが、存分に味わいたいので(爆)!!!
で、今回はこんなかんじに↓↓↓
d0159001_22423612.jpg

イベントで購入した、宇川農産さんの卵を醤油漬けにして。。。
アーンド、テキトーに作ったちりめん山椒、具沢山のお味噌汁のみ(笑)!
素材がいいと、もうこれだけで十分すぎるほどでした♪
美味しかったーーー!!!
d0159001_2259845.jpg

そして、このお米は沢樹さんがイベント当日におっしゃっていたとおり、
ワインにもあうと思います!
なんかね。。。粒そのものが大きめでしっかりしているし、
粘度と甘味があるせいか、白ワインと好相性なの!
(まだ試していないけど、甲州の白が特にいいらしい!)

普通におかずとともにいただいても、もちろん最高なんだけど、
「お米は野菜=つまみにもなる」と思わせるお米なのねー。
味わってみてそう思いました^^

なので、後日ワタシ流の「沢樹米アレンジレシピ」を
ご紹介させていただきたいと思ってマス^^

ちなみに、沢樹米はコチラ☆から購入できます!
少量生産で、数量に限りがあると思いますので、
欲しい方は急いだほうがいいかも!!!



***
ついで感満載だし、同じ記事に載せるのもどーなん?
っと思わなくもないのですが、先日ご紹介のコチラ↓の
レシピがメモの山から発掘(笑)されましたので、
ご紹介させてくだちゃい☆
d0159001_2304546.jpg


☆材料:作りやすい量
*葱豚しゃぶ
・豚しゃぶ:200g
・葱:1本~1本半(青い部分も含む)

*調味料
・ラー油:大さじ2分の1
・ポン酢:大さじ2
・昆布茶:小さじ2分の1
・ごま油:少々

作り方
1 葱は斜め切りにして、600wのレンジで2~3分加熱し、豚しゃぶとともに調味料と和えて出来上がり☆

は。。。!!!
「レシピ」なんて言っちゃイケナイレベルですね(汗)。
それくらいシンプルだし、なんのヒネリもないのですが、
これがね~。。。めっちゃ美味しいの!

シンプルイズベスト。
それを超えるのは至難の業だわね~っと
しみじみ思ったりしたのでした。

ま、コレに懲りず創作系はもちろんやりますけどねん♪
ですので、これからもよろしくお付き合いくださいませ☆☆☆

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-10-29 23:17 | お出かけ | Comments(3)

ごおじゃす女子会2連発♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、楽しい楽しい女子会レポ、
しかも2連発でお届けしまーす^^
(あ。。。正確には「女子会」ではないけれど 笑)。
第一回目は、ちょっと前の日曜日♪
d0159001_1883927.jpg

お友達が長年サービスを勤める、
ホテルオークラ チャイニーズテーブル スターライトにて
食べホ&飲みホでランチ女子会を企画いたしました☆

メンバーは、いつも仲良くしていただいている
のん兵衛チームのuhihiさんmarronさんuiちゃんのりえさんでーす☆
もう。。。定例会よね(笑)!

コチラのお店のすごいところは、1個からオーダー可能なとこ!
例えば、「ワタシは海老餃子がいいけど、アナタは翡翠餃子なのね」
っというときも、それぞれオーダーできてしまう☆
コレは、ホントにポイント高いですね♪

まずは、泡でかんぱーい☆
d0159001_18143585.jpg

結構久しぶりだったので、とにかくしゃべる、しゃべる~(笑)!!!
ホテルならではの徹底したサービスで、ちょっと飲んだら
お友達が華麗な物腰で注ぎ足してくれるので、
いつもよりもペースが速かったような(笑)。
ちなみに。。。ワタシは、上の写真にあるハウスワインの赤を
一人で空けてしまいました~(Kちゃん、アンタのせいだわ 笑)。

色々頼みましたが、ワタシ的にお勧めなのは、
もち米をまぶしたシュウマイとスペアリブの梅肉煮込み、
クラゲのお刺身(写真なし 笑)などなどです~^^
「などなど」と言うのは、ちょっと料理名が不明だから(笑)。
揚げ物なんだけど、アレなんだっけな~???

とにかく、とっても楽しく美味しいひとときでした^^
みんな、ありがとう☆

そして、2件目は忘年会シーズンの平日夜♪
敬愛する料理ブロガー、ゆりりさん宅にお邪魔してきました☆
d0159001_18221163.jpg

そう。。。正確には「女子会」ではないと言ったのは、
ゆりりさんのご主人と、お友達の男性の方もいらしたから(笑)。

もう、お料理に夢中で写真がイマイチすぎて申し訳ない(汗)。
今回は2回目の訪問で、ご本人は「簡易版」とおっしゃるけれど。。。
簡易版なんかじゃないでーす^^
どれもゆりりさんらしく、品数も豊富でとっても美味しかったです♪

トリッパの煮込みが特に好みドストライクでした^^
いつもゆりりさんレシピで作っていた牡蠣のオイル煮の
「お手本」もいただけました☆ 美味しい♪
やっぱり本家本元のものを味わいたかったので、ラッキー☆

名物「パテ・ド・ゆりり」も出てきましたよ^^
d0159001_1841859.jpg

ワタシ、実はレバーは苦手です。
固まりはまず無理なのですが!
ゆりりさんのパテは別格☆
コレに入っていれば固まりも大丈夫なの~!!!
ていうか、とっても美味しい♪
苦手なものをくつがえしてしまうくらい、美味しいからすごい!

ゆりりさん、ご馳走様でした♪
そして、ご一緒させていただいた超楽しい皆様も^^
楽しすぎて結局また終電間際まで居座り。。。(笑)
わはは~^^ いつもすんません~


このほかにも、楽しすぎる忘年会多数で、
かなりハイペースな師走でございました~^^
お仕事もかなり詰まっていたから余計に(笑)。
30日まで仕事ですが、週末はお掃除&年始のパーティーに向けて
買出しと仕込みをしてまーす♪

バタバタしますが、結局それが好きなんだから仕方ない。
多分、止まったら死にます(笑)。
口の悪いpoppoさんから「妖怪サメ女」
(サメは止まったら死ぬそうです 笑)とよく言われます~。
サメ女はともかく「妖怪」は余計よね~(笑)。

でもまあ。。。いっか(笑)。
まー、そんなかんじでっす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-12-28 20:06 | お出かけ | Comments(7)

素敵なおうちで女子会☆ カラダにやさしい和食とワイン♪

こんにちは☆
本日のOsteria poppo は、楽しい楽しい女子会レポでっす^^
ちょっと前の週末、のん兵衛(笑)お料理仲間のuiちゃんちに
お邪魔してきましたー♪♪♪
d0159001_12274430.jpg

素敵な一軒家とかわいいインテリア、キレイに盛り付けられた
お料理にテンションアップしまーす^^(ありがとう☆)

あ。。。ちょっと画像が小さめなのは、
あろうことか、カメラを忘れまして(汗)。スマホで撮影です。。。
玄関に出していたのにね~。他の荷物を持って満足。
そのままふつーに出かけてしまったのでした~。
(こういうこと、実は結構よくある 汗)。

メンバーは、uhihiさんのりえさん
いつもののん兵衛チームです(笑)。
まあ。。。このメンバーというか、ワタシ的に
家飲みは基本一人一本(またはそれ以上 笑)のワインということで。。。
ワインやチーズ、サラミなどを持っていきました♪

ささ、泡を注いで。。。
d0159001_12433164.jpg

ピンクの泡でかんぱーい♪♪♪
d0159001_1244866.jpg

どれもとってもキレイに盛り付けられていて、
めっちゃ美味しそう☆☆☆
d0159001_12512795.jpg

uiちゃんのお料理は、素材の味を生かしたからだにやさしいお料理♪
どれも手間がかかっています。嬉しいな☆こういうお料理♪
d0159001_12533446.jpg

味噌の風味がなんとも美味しいご飯(手毬っぽくてカワイイ☆)に、
海老しんじょ、マグロのゴマ味噌和え、オカワカメの和え物、切干大根など。。。
ワタシ、特に切干大根が気に入っておかわり(笑)。
って、ほとんど抱えて食べたかも~(爆)!
それくらい美味しかったのです! 食感や風味がとってもよくて。。。

他にも、素材をいかした野菜料理たちがたくさん!
蒸した里芋とか。。。
d0159001_1318557.jpg

お出汁の風味が豊かなかぼちゃ餅とか。。。
d0159001_1312267.jpg

出汁のきいた茄子とかつおのゼリー寄せとか、
大根と鶏肉の煮物、サツマイモの塩麹蒸しもいただいたんだけど、
寄りのいい写真がなく。。。(ごめんなさい 汗)。

ワインのアテに、美味しい豚肉で作ったリエットも~^^
めっちゃ美味しいです☆
d0159001_1333211.jpg

さらに! 桃が丸ごと入ったソルべ☆
これも、生の桃の風味を生かして甘すぎないので、
甘いものが苦手なワタシもとっても美味しくいただけた~♪
泡にもとっても合います~(赤の後、泡に戻ったワタシたち 爆!)
d0159001_13285648.jpg

ホントに大満足のランチなのでした~^^
uiちゃんのお料理、どれも丁寧に作られていて、
味付けも繊細で大好き! ホント、お料理上手です^^

いつも思うんだけど、このメンバーのお料理は
その辺のレストランよりもずっとずっと美味しいです!
これだけのレベルのお料理を作れる仲間がいて、
ワタシは本当にラッキー☆☆☆

美味しいお料理とワインでいつものごとく、
楽しい弾丸トークを繰り広げ。。。
気がついたら夕方でした(笑)。

uiちゃんちにお邪魔するのは2回目ですが(1回目の模様はコチラ
今回は、こんなにカワイイ家族も増えてましたよ^^
d0159001_13183245.jpg

めっちゃカワイイ子猫ちゃん☆☆☆
d0159001_13104253.jpg

毛足が長くってね、もう、もっふもふ^^
すっごくすっごくかわいかった~♪
大の猫好きのワタシには、たまりません~。
人なつっこい子で、触っても嫌がらないので、
た~くさん遊んでもらいました^^ 
写真よりもずっとずっとカワイイのです!
(やっぱり動く被写体は難しい。。。 汗)。

今回もとっても楽しかった~♪
忙しいのにこんなにたくさんのお料理でおもてなしをしてくれた
uiちゃんに感謝です☆ いつもありがとう^^
そして、ご一緒してくれたuhihiさん&のりえさん、ありがとう♪
また近いうちに集まろうね☆
(次回はアレかしらね? 笑)。

まま、そんなかんじで今回もとっても楽しい週末でしたー♪♪♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-09-23 13:41 | お出かけ | Comments(4)

のん兵衛女子会2連発&more♪

おはようございまーす♪
本日のOsteria poppo は、久々に女子会レポ☆
。。。って言っても、かなり前のことになりますが(汗)。
とある日曜日、のん兵衛お料理ブロガーが大集合☆☆☆
d0159001_2394477.jpg

今回のメンバーは、uhihiさんのりえさんfumieさん
はるひちゃんuiちゃん♪♪♪ 今回はまたにぎやかだ~^^

えー。。。ちょっと一眼レフを落としてレンズカバーを割るっていう
アクシデントがあったため(飲む前よ~。行きの買い物の途中 ←っと弁解 笑)、
写真は全てスマホのです。。。(しかも会社の 爆!)
なので、小さい写真でシツレイいたします~(汗)。

まずは、上祖師谷の住宅街にあるのりえさん行きつけの
馬来西亜マレーに向います♪
ブログで見て、美味しそうだな~っと思っていたので、
ホント、楽しみにしてましたよ^^

まずは、ビールで乾杯して数種類のカレーをシェア☆
マレーシア料理って、あんまり馴染みがなくって、
ラクサとバクテーくらいしかぱっと思いつかないんだけど、
どれもスパイス使いが独特で美味しくいただきました^^
何ていうかな~?タイ料理ともベトナム料理とも違って、
中華なスパイスが融合しているかんじ???

うーん。。。語彙が乏しいのでうまく説明できない(笑)。
ま、気になる方は食べてみてくだちゃい。それが一番(←ああ。。。またなんて適当 笑)

スパイスの香り豊かな美味しいカレーを堪能した後は、
セレブ~なのりえハウスへGO!
カワイイ愛犬、レオ君がお出迎えしてくれましたよ☆
そして、素敵なテーブルセッティングにテンションアップの一同!
写真、撮りまくり~(笑)! 私もスマホでちょこっと^^
だって、この素敵なセッティングは撮っておきたい!!!
d0159001_23211933.jpg

「ココハ、ドコノホテルデスカ~???」 
「イイエ、ココハコジンタ~クデッス!!! ワタシノオトモダチノウ~チネ☆」

↑なんや、このやり取りは(爆)!
(ま、とにかく素敵だったと言うことが言いたいようです~)

のりえさんお手製の新たまねぎのスープが絶品!
みんなで持ち寄ったおつまみやワインもたくさん(爆)!
ハイ。お察しの通り、いつもの1人1本コースですな(笑)。

おつまみをいただきながらワインを愉しみます^^
カレーをたくさんいただいた後ですが、何か?(笑)

女子が6人集まるともう、ハナシはノンストップです^^
とにかく、しゃべる、しゃべる~! ああ、女子トークなんて楽しい☆
気の合う仲間とこうやって集まるの、最高でっす♪♪♪

そして、この日はuiちゃんのお誕生日☆
去年も偶然そうだったよね^^
今年もこうやってみんなでお祝いできてホント、ウレシイ♪
来年もまたこうやって集まれたらいいなー!!!


***
まだまだ続きます。。。
コレは、さらに前になるんだけど(汗)。
ちょっとアップの機会を逃してましたので、まとめてご紹介(爆)!
この日は、marronさんのアルコール解禁祝い(笑)at ニコタマ♪
d0159001_23324547.jpg

妊娠、出産そして授乳で結構な期間飲んでなかったんだよね^^
アーンド、赤ちゃんがいると夜の外食も難しい。
なので、「居酒屋行きたーーーい♪」というmarronさんの希望で
炭寅さん へお邪魔しました^^(あ。。。画像で名前間違って書いた 汗)

母としての優しさや強さを身につけながらも
相変わらずスリムで若々しい彼女はとても輝いていました^^
ほろ酔いなかんじも可愛かった~♪
また機会を見つけて集まりましょ☆ 

そうそう。メンバーはuhihiさん、fumieさん、のりえさんでっす^^

そして、そして!
これは、女子会ではないんだけど、関西のブロ友さんから
ウレシイ贈り物が届きました☆
d0159001_23551024.jpg

めぐままさんから、手作りのいかなごの佃煮が!!!
キャー!!!うれすぃー!! これ、食べてみたかったの^^
もちろん、とっても美味しい☆☆☆

めぐままさんは、こうやって関西の美味しいものとか
手作りのものを何度か送ってくださいました。
まだお会いしたこともないのに、ワタシの好みを知り尽くしたような
チョイス、そして温かい心遣いにじ~んときてます~。
ホント、やさしいんだよな~^^ 
近くだったきっとメンバーに
加わって一緒に飲んでいることでしょう~

こうしてブログがご縁でつながった仲間。
ホントにホントに大切な宝物です^^
だいたいは「三日坊主」のワタシがこうやって3年近くも
ブログを続けていられるのは、やっぱりこういう仲間や
コメントをくださる皆さま、そしてここに遊びに来てくださる
皆さまのおかげなんだな~っと思うのです。

いつもありがとうございます。
そして、末永く宜しくお願いいたします^^

次回からもありえないくらいの「のん兵衛レシピ」、
どんどんアップしていく予定ですよ☆ イヒヒ♪♪♪

まあ、そんなかんじでっす(←今日もシメの言葉はソレか。。。 爆!)


今日はがっつりお仕事の予定でしたが、
撮影に必要なアイテムが揃わず、1日延期。
よって、オフ! イエ~イ!!!
というわけで、遊びに行ってきまつ^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-04-06 08:55 | お出かけ | Comments(6)

憧れのゆりり亭 de 美味しいひととき♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、楽しい楽しいお出かけレポでっす♪
さんざんひっぱった「楽しみ♪ な週末の予定」はコレだったのです☆
d0159001_23411633.jpg

ゆりり亭にお招きいただきましたー♪♪♪

お料理好き&食器好きなら、
ゆりりさんの食卓に憧れない人は絶対いない!
そう断言しまっす^^ 
ひょんなことからコチラにお招きいただき、
もーアンタ! テンションMaxですわよ☆ むふふ~♪♪♪

すっごい品数!!!そして、想像どおり、
全部と~~っても美味しいの☆ やっぱりね~^^
食いしん坊なだけに、「美味しそうなもの」への
動物的なカンは結構いいのよね^^
(出てきたお料理の順とは違うけど。。。この画像は 汗)。

まずは、残念ながら当日不参加になってしまった方からの
嬉しい差し入れ(お会いしたかった!)、チェコのビールで乾杯♪
d0159001_23503721.jpg

う~ん♪ ドライで好きなお味です。ご馳走様でした☆

今回の参加者は、ゆりりさんのブログではおなじみの
さくちゃん薫さんVegeちゃん
そして、カメラマンのYさんと奥様、
デザイナーのKさんとゆりりさんのご主人サマ^^

みなさん、クリエイティブでやさしくって
ホント大好きになりました☆
共通点はなんといっても「美味しいもの&お酒好き☆」ってこと^^
いいね、いいね~♪ 

美味しい食べ物とお酒、楽しい仲間は人をシアワセにします♪
コレ、動かしがたい事実(笑)!

ではでは、美味しいお料理をノンストップでお届けしまっす^^
d0159001_051217.jpg

〆具合が絶妙な鰯ちゃん☆ 大好物♪

ゆりり亭の名物、色んなペーストたち^^
(バゲットと食べる、ディップです)
季節によって、バリエーションはホントに豊富です。
今回は、明太子が入ったものとか。。。
d0159001_07092.jpg

ディルたっぷりのクリーミーだけどオトナなポテトペースト☆
d0159001_074836.jpg

横に写っているのは紅芯大根(多分 笑)のマリネ。
ナッツも入ってて美味しい☆

デコレーションとお味もGoodなレバーパテ☆
d0159001_0113353.jpg

器もカワエエな~♪♪♪

レンズマメのサラダ、美味しくて持ち帰った(爆)!
d0159001_0123599.jpg


鶏ハム2種と、パプリカのクリーミーな詰め物^^
d0159001_0131697.jpg

鶏ハムは塩気もちょうどよく、しっとり☆
パプリカの詰め物は、ニコタマのワインバー、
「ワインのばか」でいただいたものをヒントに作ったのだとか☆
ローストパプリカじゃないところが新鮮! 美味しい^^

「ワインのばか」って、いう店名にやたらと惹かれたワタクシ。
いや~店主さん、わかってるね^^ ノンベの心を!
ここは近いうちに絶対に行きたい! 
誰か一緒に行ってくれな~~~い???

それにしてもいいな、この店名☆
イヤ、ワタシの場合はワインじゃなくって、
「ワタシのばか」ですが。。。(色々と。。。身に覚えがある。。。 爆!)

美味しいお料理満載の食卓♪
d0159001_033192.jpg

お酒もおいしー☆☆☆
d0159001_0335857.jpg

って、このあとのワインの写真ないけど 笑。
もう撮るのもそこそこに飲んでしゃべっておりましたことよ^^

そこに名物が登場!!!
「パテ de ゆりり」です♪♪♪
d0159001_035620.jpg

ゆりりさんのブログの読者の方はきっとご存知☆
ゆりりさんのお得意のパテ^^
お肉の風味が豊かでしっとり☆ ドライフルーツの風味がまたいいのよね~。
普段は固まりのレバーはニガテなワタシも
「え?ニガテだったっけ?」と思うくらい美味しくいただきました☆
すごいわ。コレは!!!

ゆりりさんの影響でパテを作るようになったワタシ。
へんちくりんな創作パテを色々作っておりますが、
本家本元のものをいただいて、感動してまたキケンな創作意欲が(爆)!

そして、そして、激ウマな牛筋入りのグラタンも登場☆
(誰かさんも牛筋に最近はまっておる 笑)
d0159001_0393926.jpg

「なんとか美味しそうに撮りたい」と何度もシャッターを切るワタシを
カメラマンのYさんがスプーンを持ってくださってヘルプしてくださった♪
よって、もっといい絵が撮れた(と思う 笑)!
d0159001_0402459.jpg

このほかに、トップの写真のお料理が出てきて~。
イヤ、撮っていないものもあるからすごい品数でした☆
野菜たっぷりで、ハーブや薬味の効いたお料理、
ゆりりさんらしく、そしてとてもワタシ好みのお味でした♪

ぜんまいの煮物とか、抱えていただいちゃうくらい美味しかった☆
(実際抱えて食べた 笑 よかったらFBを見てくれ 笑)!
ワインにあうおつまみ系から、正統派プラスアルファの
洗練された和食まで、ホントに美味しかった♪

普段はどちらかというとお酒メインのワタシですが、
この日は「食べ」中心でした^^
それくらい美味しいひととき☆

ゆりりさん、ホントにご馳走さまでした。
これだけのお料理を用意するのはホントに大変だと思いますもの!
でも、おかげさまで最高にシアワセなひとときでした☆
ありがとうございましたーーー♪

美味しく楽しい時間でパワーチャージ☆
ワタシもレシピ開発などなど、頑張りましょ^^

そして、皆さま、また遊んでくださいませ☆


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-12-19 22:12 | お出かけ | Comments(8)

F+kichen cooking workshop at Gaienレポ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、お出かけレポ☆
先週末のこと、お友達の料理家&服飾デザイナーの
fumieねーさんが主催するcooking workshop at Gaienに
行ってきましたよー♪♪♪
d0159001_2146627.jpg

ご本人曰く、「料理教室ではない」らしいけど
食材の扱い方から選び方、料理方法もしっかり教わり、
と~~~っても勉強になったし、楽しいひとときでした^^

少人数でアットホームなフンイキがいいんだな~
でも!そこはねーさん♪ お洒落に年季が入った方の主催する教室だけあって
「普段着」なかんじなのに、洗練されています。
こういうのがきっと「食とデザインのコラボ」なんだな~っと
実感した一日でした^^

お料理も野菜の旨みを生かしたオサレ系レシピ☆
でも、めっちゃカンタン♪ すんばらし~^^
もちろん、のん兵衛仕様です
(だって、ねーさんもノンベだもんね 爆!)
お品書きは。。。。
カンタン前菜3種類と。。。。
d0159001_21544013.jpg

全部、食べやすいようにフィンガーフード&ピンチョス仕様になってまっす☆
奥から、カプレーゼ、ドライ無花果とマスカルポーネの生ハム包み、
ブルーチーズとリンゴのパイ☆(名前はテキトーに言ってます 笑)。

このパイ、ホントに美味しい☆
ワインにぴ~~~ったり!!! 
d0159001_21575212.jpg

ワタシのヘタクソな成型も、焼けばわからな~い(爆)!!!
ね、ねーさん?(笑)← 同意を求めないこと(怒)!

そのほか、野菜だけでもホントに美味しい
にんじんのサラダや。。。
d0159001_2211265.jpg

牛蒡のコンフィ☆
d0159001_2213612.jpg

ちょっと泡が立つくらいの火加減でじっくり煮込みます^^
スローで、いい時間ですね~。こういうの好き☆
d0159001_2222499.jpg

コレ、ホントに美味しい! 持ち帰った分もほぼ、独り占めした(笑)。

砂肝や茸、鶏のコンフィはよく作るけど、
牛蒡もいいわね! すごく好みのお味でした^^
にんじんのサラダには、ある隠し味が入ってます☆
なんでしょう? むふ♪ 内緒☆
お知りになりたい方はねーさんのworkshop に参加して
ご本人に聞いてみてくださいませ☆

そして、そして!
メインは鶏肉のロースト♪ クリスマスも近いのでね^^
ハイ!焼きあがりました☆ このビジュアル、
鶏好きをノックアウトするわよね~!
d0159001_2254589.jpg

参加した3人、テンションMAX!
「美味しそう~~~!!!」っと絶叫(笑)。

盛り付けも、フレンチカフェみたいでっす♪
d0159001_22705.jpg

そう。こういうかんじのこなれたかんじがすきなんだよな^^
でもって、超うまそう!!!
実際とっても美味しかった☆☆☆

ご一緒に参加されたブロガーさん
「クリスマスメニューはコレ☆」っと言ってた♪

うちもコレにしようかな~?
あ~でも、またローストビーフになりそうな気配が濃厚(笑)。
poppoさんは、一度気に入ると繰り返しリクエストしてくるからさ~。

まあ、ソレはいいですが。。。
ねーさん&参加者の皆さま、
美味しく楽しい時間をありがとうございました☆

前日は急に入ったお仕事でかなりお疲れモードでしたが
パワーチャージ☆

ワタシも今目指している新たな目標に向って
楽しみながら頑張って行こう♪っと
パワーをもらった一日でした☆

「食」ってホントに素晴らしい☆
あ、もちろん「酒」を含むよ~(爆)!

まあ、そんな楽しい週末のひとときでした^^
今週末もす~~~っごく楽しみな予定が!!!

それはまたレポしまっす☆
お楽しみに~! むふん♪♪♪

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-12-12 22:20 | お出かけ | Comments(6)

鳩夫婦、ごはん屋Fへおしかけるの巻(笑)

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は楽しい、楽しいごはん会レポでっす♪
野菜ソムリエの資格を取得し、料理家として活動をはじめた
お友達のfumie姉さんのお宅にpoppoととともにお邪魔してきました^^
d0159001_2121481.jpg

ご一緒させていただいたのは、仲良し夫婦のuhihiさんまさっちさん
いつもののん兵衛女子会もいいけど、こういうのも楽しい☆
まさっちさんとはこのときぶりでした~^^
今回もカメラ談義やバイク談義で盛り上がる男子たち♪
まさっちさんはその方面はとっても詳しいから、poppoも楽しそうでした^^

そしてそして!!! このお料理たち!
d0159001_2124798.jpg

さすがfumie姉さん! 野菜をたっぷり使った美しく美味しい前菜に
テンションアップのワタクシです^^
詳しいお品書きはねーさんのブログで見てね☆

アボカドをお出汁で伸ばして揚げ茄子に添えたものとか、
なめたけが乗った冷たい茶碗蒸しとか、好きなものばかり!
アボカドをお出汁でのばすアイデア、いいですね~♪
コレ、気になっていたんだよな^^ 作ってみなきゃ!
さすが野菜ソムリエ!な前菜たちでした^^

私たちが盛り上がっている間にも、fumieさんは次々に
お料理を出してくれます♪ どれも美味しい♪
ズッキーニの味噌マヨ焼きとか。。。
d0159001_21285855.jpg

焼ききゅうり☆ ディルが効いていて美味しい!
d0159001_21292934.jpg

これもね、以前「気になる!」とコメントした一品^^
ディルときゅうりってとってもよく合います♪
とっても気に入ってバクバクいただいてしまった~(笑)。

そして、旬のカツオちゃん! 
d0159001_21304238.jpg

このアングルが一番美味しそうに撮れたから載せた。。。
でも、向こう側に盛ってある山芋をくだいたものが見えんね(汗)。
アーモンドを砕いたソースがなんとも美味しい!
良質のオイルはナッツと青魚から(しかも生が理想!)とるのが
一番なのです~(ちょっと知ったかぶり 笑)。
美味しくて、キレイになれる一品ですよ♪ すでにねーさん、
レシピをアップしてますので、是非チェックしてくださいね☆

肉食獣のpoppoが大喜びのローストビーフも♪
d0159001_21345182.jpg

ってか、大部分はあの方が食ったわね。。。(汗)スミマセヌ

お酒を一切飲めないpoppoのために、
fumieさんはこんなキュートなドリンクも用意していてくれました♪
d0159001_21355062.jpg

昭和なパッケージがなんともラブリー!
てか、こうやって飲まない人のドリンクもちゃんと選んでくださっている
気遣いがすごいです! ワタシ、いつも忘れているか、やっつけで
ぺリエとかしか用意してない~。こういうとこ、ホント見習いたいです(汗)。

シメには、美味しい焼きおにぎり的なごはんものも!
d0159001_2138595.jpg

中身は鯵と明太子のハーフ&ハーフで粉チーズがかかってます^^
薬味たっぷり&表面のこんがりカリカリしたとことがなんとも美味!

シメたけど、まだまだ呑みますよ~(笑)。
冒頭の写真が気になった方もいるよね!
以前、コンテストで受賞して賞品にいただいたマグナムの
ボジョレーをお持ちしたのでっす^^アーンド、
暑いときにウレシイ、軽めのピノ(ピノノワール)も!
uhihiさんたちが持って来てくれた泡もあったしね^^
poppoはまったく呑まないし、まさっちさんは焼酎を飲んでいたので、
女子3人で4本空けたっつー計算になりますな。
マグナムは写真の通り、2本分あるからね~^^

しゃべって飲みながらもfumieさんは次々に
美味しいおつまみを用意してくれます^^
味噌と薬味がきいてるクリチーの美味しいディップとか、
d0159001_21442166.jpg

カレー風味のラー油がかかった大根とか、
d0159001_21445942.jpg

レバーの煮物とか^^ レバーニガテだけど、これは食べられました♪
d0159001_21454416.jpg

レバーって、赤ワインが好きなら克服すべき食材よね~っと
常々思うのです(←どこまでものん兵衛 笑)。
やっぱり赤に合うんだよな~。ソレはわかる。
量は食べられないし、モノによるけど、
ほぼ克服したと言ってもいいのでは???
っと自分では思っている(爆)!
今度、レバーパテを作ってみよう♪ っと心に決めたワタクシでした。

「じゃ、レシピはいつ?」
「ソレは禁句や 笑」


とにかくとっても楽しい時間で、ちょいと飲みすぎました~。
ワタシも、最後のほうちょっと記憶が曖昧(笑)。
よって、せっかく出してくれたデザートの写真も撮り忘れ(汗)。
すみません~(><)

。。。でも、今回誰一人デザートの写真を撮ってないってことは
まあ、似たりよったりの状況だったっとお察しいたします(笑)。

この日、ちょい風邪気味というか午前中は本調子じゃなかったからな~。
ホントなら、もっと飲めるのに!!!(← それ以上飲むな 苦笑)


まあ、ワタクシの酒のハナシはど~でもいいですが、
とにかく美味しく楽しい時間を過ごして
とってもハッピーでした♪♪♪
fumieさん、uhihiさん&まさっちさんありがとう♪
また是非ご一緒させてくださいね^^

あ、そーだ。うちの夫婦漫才、面白かったみたいね~^^
よく言われるのです。。。
当人たちは別に漫才をしてる気はナイんだけどね(笑)。

ついでに分析すると、うちらは
どちらが「ボケ」で、どちらが「つっこみ」とかない気がする~。
お互いに交互にボケ、つっこみあうかんじよね^^
やりすぎると喧嘩に発展することもあるんだな~コレが。わはは~


ま、いっか~(新しい〆はコレでいこう 笑)。


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-06-08 22:03 | お出かけ | Comments(5)

Ristrante Norie de のん兵衛女子会♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、GW最終日に行なわれた、
楽しい楽しい女子会レポでっす♪
今回の会場は、Ristrante Norie です^^
そう! いつも仲良くさせていただいている
お料理上手の(というか、プロだよな!)のりえさんのお宅に
お招きいただきました~♪♪♪
d0159001_19393018.jpg

のりえシェフが、最後の盛り付けを真剣に行います。
仕上げのお料理を見る目が、ホントに仕事中のシェフのようでしたよ^^
ご自宅もテーブルも、と~~~っても素敵☆
ここは高級ホテル???というかんじ^^
セッティングも完璧です☆
d0159001_19414987.jpg

ね??? ここはどこのレストランですか~?という
かんじですよね^^

この素敵な会合にご一緒したのは、素敵女子&のん兵衛女子のこの方々!
marronさんはるひちゃんuiちゃんでっす^^
ホントに豪華な顔ぶれです~^^ 
今回は、marronさんの愛娘のこまめちゃんも一緒♪
可愛らしい姿とつるっつるのお肌(← 着目するのはソコか? 笑)に
メロメロでございました^^ 
marronさんとは、このとき以来!
すっかりママになったmarronさん、素敵&エライなあ~っと思いました^^

子育てって、ホントにタイヘンだと思うんですよ~。
仕事なんて(といったら語弊があるのはわかっているけど。。。)、
子育てのタイヘンさに比べたら、多分少しだけ。。。
だって、子育ては24時間365日営業ですからね!!!
「今日はオフだから」ってのはナイ。
はぁ~。。。頭が下がります。ホント^^


授乳中のmarronさんがノンアルコールビールなのに、
ワタシはたくさん呑んじゃって申し訳ない。。。(汗)。
「アレ?人数分よりひとつ多かったかしら???」というグラスはなぜか
ストレートにワタシの前に置かれました(笑)。
d0159001_19552261.jpg

イヤね。。。会社の飲み会とかでもなぜかワタシの前には
色んな種類のたくさんのお酒が置かれるのです。
ま、全部呑むからいいんやけどな(笑)。

のりえさんが準備してくれている間、
素敵なセッティングにテンションMAXのワタシたちは写真を撮り続けます♪
ストウブ鍋には何が入ってるのかな~??? 気になる!!!
で、開けてみたら!(蓋が閉まっているものは全て開けてみたくなる人 笑)
d0159001_19582261.jpg

大好物のオリーブが! しかも、大小さまざま、色んな種類が入ってます♪

そして! 美しく盛られた多種類の前菜プレートが登場♪
d0159001_1959395.jpg

すごくな~い!コレ!!! 個人宅で出てくるものではナイよね!
詳しいレシピや名称はのりえさんのブログで見てね♪
グラスに入った新たまねぎのムースと
中央の麦のサラダが特にお気に入りでした^^
麦のサラダにはゴボウが入っていて、それがと~~~っても
いい仕事してて絶品でしたよ♪ これは、ワタシも作ってみなくては!

そしてそして~!!!
今回のハイライト(古い言い回し 笑)は、
わざわざお取り寄せした美味しいトマトを使った
絶品カッペリーニ!!!
d0159001_2022067.jpg

写真がイマイチで、ホントすみません(><)!

これね、のりえさんのブログを見て
「食べたい!」と夢にまで見た逸品♪
かの有名なリストランテ濱崎のお料理教室で習ったレシピだそうです^^
トマトとオリーブオイル、ゲランドの塩のみで味付けされたコチラ!
素材の味がぎゅ~!っと詰まって想像通りなんとも美味しい逸品でした♪

コチラにあうかしら?と思って辛口のロゼの泡などを
お持ちいたしましたよ~^^
やっぱりお酒とのマリアージュもね!(← どこまでものん兵衛 笑)。

この後も、本格的なお料理は続きます~。
絶品蟹クリームコロッケ!!!
d0159001_2072566.jpg

蟹がぎっしり!!! 
d0159001_2074817.jpg

クリームというよりも、蟹がメインなごおじゃすコロッケ♪
お味もレストランでした^^

メインは美味しい牛肉のステーキ!
d0159001_20103861.jpg

見て見て! このシズル感! ジューシー♪
いいお肉だったし、焼き方がなんとも絶妙!
表面を焼いた後、オーブンで焼いて仕上げてます^^
ステーキって、ホント火の入れ方が難しいのに、
この仕上がりはすごいよな~!
生姜の効いたちょっと和テイストのソースも美味しかったです^^

この後、手作りのチョコレートケーキ、チーズケーキも
いただき、ホントに美味しかったのですが、
写真が非常に微妙で。。。
ブランドが下がっても申し訳ないので割愛いたします(汗)

というのも、楽しすぎてだんだん写真どころではなくなったのですね~。
趣味や仕事での共通点の多いメンバーだし、話に夢中でね~(と言い訳 笑)。

。。。そして、結局最後までひとり居座り(笑)、
のりえさんと色んなお話をしましたよ^^
昼間から夜まで、ホントお邪魔しました~。
でもホント、楽しかったー!!!

のりえさん、ご一緒した皆さんありがとう♪
また、是非近いうちにお会いしましょうね^^
うちにも是非来てね! こんなに完璧なおもてなしはできないけど、
カウンターバーならではのくだけた雰囲気で
たくさんお飲みいただきますよ~(笑)!

そんな楽しいGWの締めくくりでした♪
次回からは通常営業(笑)。 お料理記事に戻りまっす^^
お楽しみに~♪♪♪


***
現在、プレゼントキャンペーン実施中!!!
d0159001_8331897.jpg

詳しくはコチラで!


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-05-12 20:25 | お出かけ | Comments(8)

素敵なお宅でのん兵衛女子会♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、素敵なお宅での楽しい楽しい女子会レポでっす♪
d0159001_23482347.jpg

のりえさんうひひさんの粋なはからいで、
初めまして☆のuiちゃん宅へお邪魔してきましたよ♪

お名前はもちろん知ってたけど、これまた初めまして☆だった
はるひちゃん、いつもののん兵衛仲間のfumieさんも一緒に♪
お土産アーンド、1人1本、ワイン持参~♪♪♪
d0159001_23541074.jpg

。。。コレハカナリノムコトニナリソウデアール(笑)

それにしても、uiちゃんの新居、とってもお洒落~!!!
木のテーブル、天井の高いキッチン、かわいいセッティング、
全てがツボでした^^ 全員ブロガーなので、
みんなで楽しく写真撮影♪ その間にuiちゃんはてきぱきと
お料理や飲み物を用意してくれます^^ ありがとう!
d0159001_23575566.jpg

d0159001_2358149.jpg

泡を注ぐ瞬間をみんなで激写(笑)。でも、難しいわ~(汗)。
ブレやすいんだよな^^ まさか三脚持ってくワケにもいかないしね(笑)。
ホントはもっと素敵なかんじだったんだけどね。。。 

あっという間に素敵なテーブルセッティングがかんせ~い♪
めっちゃオサレ~♪♪♪ これは、テンション上がるな~^^
d0159001_01408.jpg

この日、実はuiちゃんのお誕生日^^
お誕生日なのに、こんなに素敵なおもてなしをしてくれて!
感謝の気持ちをこめて、サプラ~イズ!!!
d0159001_043578.jpg

(う~ん。せっかくのいい場面だけど写真がイマイチやな 汗)

そして、楽しいパーティーのはじまり、はじまり~♪
美しいアミューズにテンションアップ!!!
甘エビと帆立のジュレ和えでっす^^
d0159001_072779.jpg

大好きな海老と帆立!ジュレのお味がとってもGood!

uiちゃんお得意の美味しいお野菜プレートも
彩り鮮やかで素敵☆ 盛り付けもオサレ!
オーガニックな形と素材感のプレートがいいかんじ^^
スプーンもなんてカワイイ!!! 物欲&食欲をそそりまっす(笑)。
d0159001_094153.jpg

もちろん、お味も最高♪ 
色とりどりのお野菜は、お手製のディップをつけていただきます。
大好きなマスカルポーネと塩麹のコラボ☆ ほのかに香るにんにくがまたいいんだな^^
これは、ワタシも絶対作りたい!
カップに入ってるのは、ワケギのスープ!
青臭くなくって、まろやかでとっても美味しい♪
白いカップに入ったのはレンズ豆と豚肉の煮込みでっす^^
これまた、おかわりしたいくらい美味しかった!

イヤね、何度かお料理ブロガーのお友達のおうちにお邪魔して思うんだけど、
レストランに行くよりも全然美味しいのです! コレ、マジで!
それぞれに特徴というか、「色」もあるしね^^
みなさんすごいわ~♪ そして、いただけて最高にシアワセ^^


ほかにも、レバーがニガテのワタシでも美味しくいただける
レバーパテ(写真撮り忘れ 汗)や、みんなからのお土産のハムやチーズ、パンとともに
ワインはポンポン空いていきます~(笑)。
ホント、あっという間に6本空いたわよね(爆)!

いい頃合で菜の花とじゃこのパスタも出してくれました^^
d0159001_019172.jpg

パスタがモチモチでとっても美味しかったー!
もうちょっと美しく写真を撮りたかったな~っとシラフの今後悔スル(苦笑)。

用事のため、ちょっと早めにuhihiさんとのりえさんが帰宅した後も、
残りのメンバーで、語り&呑み続け。。。
計9本のワインが空きましたとさ~(笑)。

初めてのお宅なのに、あまりに楽しくて、
すっかりリラックス♪ しょぱなから長居してしましました~。
しかも、多分一番呑んだ(笑)。
ホントにず~ず~しいわよね、ワタシ(苦笑)。みなさん、すみません(ペコリ)
あ、おばちゃんやから許してな(そういう言い訳? 笑)。

***
それにしても、uiちゃんもはるひちゃんも
お子さんがいるとは思えないくらい若々しくって可愛かったな~^^
それにと~ってもお洒落☆ 

こうして素敵女子にたくさんめぐりあえて、
ワタシはとってもシアワセでっす^^
みんなのん兵衛ってのもイイわね(爆)!
ホントに楽しかった~♪♪♪ また是非集まりましょう!
今度は我が家にもいらしてね^^

たいしたおもてなしはできないけど、
酒はたっぷり用意しまっせ~(ナンテ 笑)。

すっかりパワーチャージ! 今週もお仕事がかなり忙しく
昨日もあやうく午前様(呑んだからではないのよ。純粋にお仕事 笑)
でも、頑張れそうでっす♪



***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第6位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

1冊目もあるのでをまだ見ていない方は、
ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-03-21 00:37 | お出かけ | Comments(14)

震災から1年の日、祖父母の法事で実家へ

こんばんわ。
震災から昨日でちょうど1年でしたね。
もう1年が経ったのですね。。。
色々なことを乗り越えるのに、1年は短いですよね。

今後も全ての人にとって辛い事が少しでも緩和され、
いい方向に物事が動くことを、心より願っています。
そして、改めて被害にあわれた方のご冥福をお祈りいたします。
d0159001_23535766.jpg

去年は、私にとっても変化や辛いことの多い1年でした。
大好きだった祖母の死、そして、何をライフワークにしていくか悩んだり、色々~。
今年に入って、少しずつ状況はよい方向に向っていることを実感しているものの、
まだまだ問題点は多いかな~。

先週末は、祖母の一周忌と祖父の五周忌の法要のため、
帰省してました。
d0159001_23584612.jpg

poppoもワタクシもお仕事があるため、
例によって、土日のみの弾丸トラベルですが。。。

日曜日に親戚のみなさんと市内ホテルにて法要を済ませ、
お墓参りをした後の会食模様などをちょこっと^^
d0159001_013144.jpg

お料理は、野菜多目でお箸でいただけるかんじでまあまあだったけど、
ちょっと冷めていたのが残念でした~。

で、お料理の後方に写っている冊子、何だと思います???
「父母の○○」っての、実は父手作りの歌集なんです。
親戚みんなで歌を歌って供養をしようって趣旨でっす。
ていうか、子供達(ウチのお父さんとかおばちゃんとか 笑)が
歌が大好きだからってのが大きいかもね(苦笑)。
お願いだから、ワタシに歌えと強要するのはやめておくれ~。

お料理もどんどん出てきます。(父が手配すると、料理が多い 笑)
伊勢海老のなんちゃらや。。。
d0159001_081314.jpg

里芋のコロッケ。
d0159001_092428.jpg

なぜか、わかさぎのフリットがトッピングされてます。

和牛のステーキ、山芋ソース。
d0159001_0103399.jpg

他にも、サラダやらお寿司、デザートなど色々あり
とてもお腹におさまらなかったわ(笑)。

***
お盆以来だから、半年ぶりかな?
親戚のみなさんのお元気そうな顔が見れてよかったです。

ただ、こうして法要をむかえて、いちばん残念に思うのは、
おじいちゃんにpoppoをあわせられなかったことです。
あと1年早かったらな~っと今でもよく思うのです。

まあでも。。。きっとおばあちゃんと一緒に
見ていてくれることでしょう^^

改めて、家族や親戚とのつながりを大事に思った帰省でした。


さて、次回は大分でのグルメレポなどをちょこっと
アップする予定でっす^^
よろしければお付き合いください♪


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第7位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

1冊目もあるのでをまだ見ていない方は、
ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-03-13 00:25 | お出かけ | Comments(8)