カテゴリ:おうちごはん( 30 )

【実験記録(?)】スイーツとか、粉モノとか

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は実験記録(?)
ってほどでもないけれど(笑)、
最近試作を兼ねて気まぐれに作ったものを^^
d0159001_16461051.jpg

まずは、エクレアとメレンゲ☆
どちらも、初めて作ってみました♪
(甘いもの、基本食べないので 笑)。

メレンゲは、フレンチのデザートの脇役用に^^
一度も作ったことなかったので、ちょいと試作。
もっとプチサイズにしたいので、次回はそんな感じにしよう♪
これがなかなか美味しくできた!
コーヒーのお供にいいんだね♪

エクレアをもうワンカット☆
d0159001_1649212.jpg

ホントはね、スティックケーキが作りたかったんだけれど、
突然思い立ったはいいけれど、型がなくて。。。
盛り付けのデザインを考えたかったので、
とりあえず色が近くて「長細いもの」を(笑)。

レモン風味のホワイトチョコ&ピスタチオ
ダークチョコとフルーツ&ナッツ

初めてにしては悪くない出来でしたが、
アイシングを塗るのに失敗した模様(笑)。
真上から見たら大丈夫でしたが、横がダメね。
お菓子作りは、繊細さが必要です。
性格的にそーいうの、得意じゃないのですが、
そうも言っていられない(汗)。頑張ろう!ワタシ!

ちなみに、ホワイトチョコのやつに乗せた花は
まさかのルッコラセルバチカです。
苦いので、ホントはお勧めしません(苦笑)。

あと、最近はまってよく作ってるチャバタブレッド♪
d0159001_16543892.jpg

これ、簡単なのにめちゃくちゃ美味しいの♪
フォカッチャよりもpoppoさんが好むので、
何度か作りました☆

そのままはもちろん、パニーニ風にしても。
d0159001_1655293.jpg

ホットサンドメーカーに無理やり押し込んだけど、
結構それっぽい仕上がりになって満足☆

フィリングは、春菊ジェノベーゼと茹で鶏だったかな?
ちょっと前なので、忘れました。。。汗

その他の粉モノ。ナン♪
サバのタンドールとヴェジカレーとともに☆
d0159001_16593380.jpg

気が付けば、ヨーグルトの賞味期限が過ぎていたので
急きょインディアン・キュイジーヌ(笑)。
ホントは、鍋が食べたかったんだけれど。。。
冷蔵庫にいろんな試作途中品があって、
管理がなかなかタイヘンですーーー。

あとはね。。。
芋星人のpoppoさんが、あんのん芋を4キロも取り寄せてしまい。。。汗
「焼き芋が食べたかったから」と、自分で作ってますが(作ってあげない 笑)、
さすがに消費しきれなくて、ごはんとかポタージュにして
せっせと消費しているところ^^
d0159001_1724619.jpg

塩と昆布だけのシンプルな芋ごはん。
すごく美味しい♪♪♪
こういうのは、やっぱりシンプルイズベスト☆
余計な味付けは必要ないですね^^

うしろに写っているのは、白菜と葱のポタージュ。
渡辺有子さんのレシピを参考にさせていただきました。
白菜と葱の水分だけで作るポタージュ!
すごく美味しい☆ あとは、塩と少量のバターのみです。
やさし~いお味にほっこり☆

素材の美味しさが生きるこういうお料理が好きだな~
飲みすぎた翌日にもいいわよ(← 相変わらずである 笑)。

ま、そんなかんじでっす♪(何が? 笑)

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2016-12-14 23:43 | おうちごはん

最近の料理とかマイブームとか^^

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、最近プライベートで作った
お料理とか、マイブームとかをちょこっと。。。
あ、料理画像は結構前のものも多いです(笑)。
d0159001_1623359.jpg

休日に飲みながら作って思いがけず
好みのかんじに仕上がったシリーズってとこかな^^

トップの画像がまさにそんな感じでした^^
オレガノとチーズのセイボリースコーン
(甘くない食事系スコーン)なんだけれど、
ある休日のブランチになんとな~く作りました。
ウォーキングのあとでお腹がとってもすいていたので
白ワインとともにいただける簡単な粉モノをと思って♪

オレガノのクオリティによって
もしかしたら風味が変わるかも?
まあ、お好みで調整したり、ローズマリーとか別の
ハーブでもいいかと思います。

クリームチーズを塗るのもよかったけれど、
オリーブオイルにつけてさらにオレガノをトッピングして
いただくほうがおいしかったかなと思いまっす。
もちろん、生ハムとかサーモン、野菜をちょこっと挟むのもアリです♪
そういえば過去にこんなの↓作ってますね^^
d0159001_20181863.jpg

このときはタイムとオリーブを入れた模様です。

その他、粉モノ。フォカッチャも焼いたな^^
d0159001_1634370.jpg

d0159001_16342415.jpg

粉モノは基本、あまり食べないので
積極的に作りませんが、仕事で突然作ることになるってのも
粉モノに限らずよくあるので、時間があるときは
苦手分野のものをなるべく作るようにしてます^^
フォカッチャはパンのなかでは簡単なので
ワタシでもまあ、なんとか(笑)。

その他、炭水化物系。
ローカーボの試作が続いてちょいと米が恋しくなったある日に(笑)。
d0159001_16382481.jpg

熊本県の名物、「南関揚げ」で巻き寿司風^^
米がピンクなのは、黒米を使っているからでっす。
華やかに見えるので、おススメ! ちょっとしたおもてなしに重宝しますよ☆
(このときは家でpoppoさんと二人で食べたけど 笑)。

そして、先日解禁になったボジョレーに合わせて
おつまみをちょこっと^^
d0159001_1641478.jpg

毎年、お友達から美味しいボジョレーをいただくので(ありがとう!!!)
せかっくだから、何かしらおつまみを作ってマス^^
以前みたいに時間がかかるやつはパスして(笑)、
最近はずっと簡単バージョン。
マグロのお刺身を生ハムで巻いて2種のピクルスを乗せたものと
柿をヴィネグレットでマリネして、市販の鴨のスモークと合わせたもの^^
簡単!2種作っても10分以内にできる! 
すぐに飲めるってのがイイね♪♪♪

黄色のお花はわざわざ買ったものではなく、
ベランダのルッコラセルバチカのお花がたくさん咲いたので、
ぶちっとちぎって添えただけです(爆)!!!

こんな小さいのに、ちゃんとルッコラセルバチカの
味がするんだよ!!!
苦みがあるからスイーツとかにはむかないけれど、
ちょっとサラダにトッピングしたりすると
手を抜いているのに凝って見えるし、「使えるヤツ」です(笑)。

他は誕生日に買ってもらった薔薇のケーキ(すげー前じゃん 笑)。
カワイイから載せます^^
d0159001_16504451.jpg

他は紫芋のカラフルフリッタータとポテサラ☆
d0159001_16514778.jpg

ピンチョス系は常に研究中なので、ちょいと試作を兼ねて^^
で、ポテサラの配色はビミョー。やりなおしだね(笑)。

以上、お料理(?)。
以下はマイブームです^^
d0159001_165328100.jpg

d0159001_16534829.jpg

画像から、かなり前のものってことがバレてしまいますが(汗)。
夏頃から、三浦や鎌倉をメインに農家さんや農協に
野菜を買いに行くのが楽しみ☆
仕事半分プライベート半分ってとこかな^^

思いがけず、カワイイ外見のものや珍しいものに出会うと
用途も考えず、がっつり購入してしまいます(笑)。
冷蔵庫や保存スペースがいっぱいになってしまって、
焦りながらレシピを考えるってことが多い(爆)!!!
痛まないうちに料理するのがなかなかタイヘンで
仕上がった頃には夕方。。。ってことも結構ありますが、
楽しいのですよ~^^

今年は悪天候が続いて、品薄だったこともありましたが
「今日は、どんな子に出会えるかなー???」っと
毎回ワクワクなんですよね♪

ちょいと長くなってきたので、
今回はまあ、こんなとこで^^
相変わらずマイペースですが、よろしければ
たま~に遊びに来てくださいませ☆

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2016-11-26 23:20 | おうちごはん

ブルーの天板と夏のお料理色々♪

こんばんわ☆
梅雨ってことで、やっぱ最近雨多いですよね~。。。
洗濯物が乾かないし、なんだかね~。
早く梅雨が明けて大好きな夏が来ないかな~っと思ってる夏女のnokkoデス^^

今夜のOsteria poppoは、夏を待ちわびて作った
青い天板を使って撮ったお料理画像とちょっとした説明なんぞを^^
まずは、コレいってみよう♪♪♪
d0159001_93453100.jpg

ちょこっと南米気分だった雨の日に作ったお料理(笑)。
コロンビアの家庭料理、「サンコチョ」でっす^^

鶏肉と芋類を煮込んだスープなんだけど、
とってもやさしいお味で大好き☆
生のとうもろこしが出てくると毎年何度か作ります^^
過去にレシピもアップしてますので、よかったら見てくだちゃい!
レシピはコチラ→☆

材料の都合で、今回はとうもろこしは1本、
じゃがいも2個→じゃがいも1個と長いも1パックにして、
水は、1.25リットルにしてますが、美味しくできました☆
ま、多少てきとーにやってもノー問題ですね^^
スパイスの量(クミン)は、増やさないほうが、
このお料理の素朴さというか、らしさが出るかな?っと思うけれど、
他はてきとーで大丈夫デス♪

参考までにですが、今回はバターライスではなく、
ジャスミンライスと普通のお米を1合ずつ混ぜて、
黒米を大さじ1に、塩を少々加えて炊いたものを添えました(写真ないけど 笑)。
とても相性がよくって、もしかしたら、昔レストランでいただいたのは
ジャスミンライスだったのかなー???っと思ったりもして^^
ま、確かではありませんが。。。

サンコチョと一緒にいただいたのは、
カツオのセビーチェ。なんとなく、南米でまとめたかったので~^^
d0159001_942079.jpg

d0159001_9423277.jpg

生のカツオに、塩を強めに振ってしばらく置き、
アーリーレッド、プチトマト、きゅうりとともに、
ライム、ナンプラー、オリーブオイル、タバスコ、すりおろしにんにく、
みじん切りのパクチーで和えました^^

青唐辛子を買い忘れたので、タバスコを使ってみた^^
セビーチェは、オイルなしのレシピとありのレシピがありますが、
今回はちょこっと使ってみました^^
なんとなく、カツオと相性がいいかな?っと思ったので。。。

カツオにしっかり塩をすると味がぼけなくて美味しいです^^
これは、シーズン中にまた作ろう♪♪♪

お次は、夏の定番ラタトゥイユ☆
d0159001_9475857.jpg

今回は、野菜の食感をフレッシュにしたかったので、
いつもよりも材料を少しだけ小さめに切り、
(ちょっとメンドウだけど)1種類ずつ火入れをし、
煮込み時間を短くした分、寝かせる時間を長めにしてみました。

たまねぎの食感がちゃんと残るかんじにしたくてやってみたけど、
これはいいわ!!! 野菜がくったりなってるのもそれはそれで美味しいけれど、
浅い火入れの方がワタシ的には好きですね♪

もうひとつ。poppoさんのリクエストのベイクドチーズケーキ、
週末に機嫌がそんなに悪くなかったので(笑)、作りました^^
d0159001_9524113.jpg

お借りしたレシピがよかったので、とても美味しくできました☆
BBQに持参したんだけれど、すごく好評でワンホールあっという間に消えた!

上の写真のラタトゥイユも一緒に持って行ったんだけど、
こちらも大好評☆ みんなの美味しい顔が見れてよかったデス^^

そうそう^^ もう一種類、ブルー系の天板作ったのです(笑)。
近いうちにアップしますので、よろしければお付き合いください^^
相変わらず、シツコイ性格だな~!

あ、でも心配(?)しないで大丈夫。
天板作り、少し飽きましたので(爆)!!!

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2016-06-22 23:28 | おうちごはん

最近作ったお料理など

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、最近作ったお料理を
ちょこっとご紹介しまーす♪
d0159001_16442987.jpg

コレは、つい最近のランチに作ったソーメンチャンプルー♪
素麺、今のお腹の調子にぴったりで、よく作ってマシタ。
ここ2~3日で、ようやく炒め物を受け付けるようになったので、
作ってみました^^

ちなみに、背景は週末に塗った天板♪
ハイ、これをさっそく使ってみたかったので、チャンプルー作った(笑)。
パクチーはなかったので、目指していた絵ではちょっとないんだけど、
まあ、アジアンな雰囲気は出てるかしらね?

お次は、久々にスイーツ☆
poppoさんのお誕生日は入院中でしたので、
なーんにも、してあげられず、逆に
「パンツの換えを●枚持ってきて!あと、暇だから雑誌も買ってきて!」と
お願ばっかりしていたので、退院後、リハビリもかねて(笑)、
リクエストのショートケーキを作りました。
d0159001_16484759.jpg

さくらんぼと桃のケーキです^^
桃はサンドして、さくらんぼはトッピング(←見ればわかる 笑)。
ホントは、苺のショートケーキにしたかったんだけど、
すっごく高い割に品がよくなかったので、さくらんぼに♪

まあ、ショートケーキとかほとんど作ったことないので、
パーフェクトな仕上がりではなかったけれど、
食べ物として「アリ」な仕上がりだったので、まあ、いいか^^

困ったことに(?)今度はベイクドチーズケーキのリクエストが来ましてね。。。
週末にでもトライしようかしらね。ワタシの機嫌が悪くなければ(爆)!!!

お次は、入院前に作ったものをちょこっと^^
最近はまっていて、よく作っている、
オーブンで作るセミドライトマト☆
d0159001_16542582.jpg

これ、ホントに簡単で色んなお料理に使えるので、気に入ってマス^^
120度のオーブンで、40~50分程度焼いて、
オリーブオイルに漬けておくだけ♪♪♪
パスタやピッツア、トーストなどなど、大活躍です☆

↓は、ちょっと前に作ったカワハギのお寿司♪
d0159001_1656398.jpg

とある週末、朝5時にばっちり起きてしまったので、
以前からpoppoさんと「行ってみよう♪」と話していた
三浦海岸の市場に行ってみることに。
新鮮なカワハギがとってもお買い得だったので、
がんばってさばいて、お寿司、お刺身(もちろん、肝醤油で♪)など、
カワハギちゃんのフルコースを作りましたよ☆

↓は、トップの写真と同時に作った炒め物☆
鶏胸肉とオクラのさっぱり炒め^^
d0159001_16594066.jpg

鶏胸肉に塩と片栗粉を塗してさっと湯通しして、
生姜と少量のオイルで炒め、にんにく出汁醤油をからめただけの
簡単&ヘルシー料理♪ まだね、こってりしたもも肉はあんまり。。。なので^^

リハビリにお料理や撮影をしたおかげか、
順調に回復していて、今日は半日ですがお仕事行ってきました☆
もう、フルで働いても大丈夫そうで、一安心です^^

そんでは、また近日中にお会いしましょう♪♪♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2016-06-15 23:43 | おうちごはん | Comments(0)

春♪ 筍料理☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、旬の筍を使ったお料理♪
d0159001_2247154.jpg

つい先週、やっと今年初の筍を料理しました^^

蒸篭でつくったおこわと、木の芽和え、
生海苔のクリームソースを添えた筍と鶏肉のグリルに♪

蒸篭、2年くらい前に仕事で必要になって購入したんだけど、
「全然使ってなくない???」と、ふと気がついてしまいましてね。。。

「よし!おこわにしよう!そうしよう♪」となりまして^^
色々とネット検索。 作ってみました☆
d0159001_22545134.jpg

材料はごくごくシンプル。筍、油揚げ、山椒の葉のみ(具材ね 笑)。

数時間水に浸しておいた2合分のもち米に、醤油、みりん、酒で調味した具材を混ぜ、
20分蒸して、濃い目にとった出汁汁を100ml程度回しかけて軽く混ぜて、
さらに15分(10分くらいかも?)。
ツヤツヤ&ふっくらな仕上がり☆☆☆
d0159001_22582448.jpg

とっても美味しくできました^^

それからというもの。。。
蒸篭料理にはまってしまいましてね(笑)。
おこわを別の具材でリピしたのはもちろん、
蒸し野菜、シューマイなど色々やってます^^

お料理が美味しくできるのはもちろん、簡単だし、
調理中に漂う竹の香りがなんともいいのよね~♪
シアワセすぎて、料理中もお酒が進みます^^(←あーー。。。 汗)

蒸篭ブーム、真っ盛りな昨今。
試作をしない日は必ず蒸篭料理☆ 飽きるまでやります。
いつものことですな^^ イヒヒ♪

一緒に添えた、生海苔クリームソースも
何度か作って、すごく気に入っているお料理です^^
もう旬が過ぎてしまったので、冷凍が手に入るかどうかという
瀬戸際でのアップになりまして、ごめんなさいです。。。

この時は、固めに作ったホワイトソースを
出汁でちょっとのばし、醤油やバターを少々加えています。
生クリームを使うこともありますが、この日は気まぐれでホワイトソース。
筍は醤油グリルにし、鶏肉は胸肉に小麦粉を軽くまぶしてソテーしてます^^
d0159001_2372815.jpg

磯の香りが漂うクリームソース、うまし☆
オリーブオイルではなく、あえてバターを使うのがポイントです^^
だって、海苔+バターって鉄板じゃない???
とにかく美味しいのです^^
白身魚や帆立などもよくあいます^^

筍、まだ一度しか煮ていないんだけど、このほか、
写真はないけれど、甘エビ(有頭)と山椒の葉と一緒に
アヒージョもつくりました^^

筍、ホントに美味しい! 大好物です☆
シーズン中にもう一度、何かをアップしたいなっと思ってます♪
構想はいくつかあるのですがね、まあ、なかなか(笑)。
明日あさってはがっつり仕事ですし。。。

でも、先走って買った材料があるのよね~(笑)。
その材料の賞味期限が過ぎないうちに作らないと(汗)!!!
なんとか、写真だけでもアップしようと思ってますので、
よかったら見てくださいね☆☆☆


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2016-04-22 23:18 | おうちごはん

最近作った春ごはん♪  ~茨城と金沢の食材で~

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、週末弾丸トラベルで行った茨城と金沢から
買ってきた食材を使った春ごはん♪
(あ、最近っていっても結構前かも 笑)。
d0159001_8362530.jpg

上の画像は、もう旬が終わってしまった(今は 汗)、
芽きゃべつと海老のディルマヨネーズマリネ♪

茨城在住のお友達を訪ね、定期的に通ってマス^^
お目当ては、彼の自宅からはちょっと遠いけど、
大洗のお魚市場と周辺の野菜の直売所☆
毎回、週末の夜中に家を出て、男子諸君は真夜中の釣りを楽しみ、
女子は、クルマの中で早朝から酒盛り&女子トーク(爆)!!!
その後、お魚市場と直売所で食材を購入して、
お友達のおうちでBBQをするのが、定番コースです^^

今回は、お魚市場で海老やらカレイやら色々購入♪
でで、野菜の直売所で大好きな芽きゃべつ、プチヴェール、ルッコラセルバチコなど
春ならではの元気なお野菜をたくさんゲットしました☆
で、自宅用にセルバチコ、芽きゃべつ、プチヴェール、
スティックセニョール(ブロッコリーの一種)などなどを購入し、作ってみた☆

芽きゃべつと海老のディルマヨネーズマリネは、
BBQの前菜でも用意しました^^
美味しかったので、リピ☆
ディルも、直売所で購入して、わっしり入って80円という驚きの価格!!!

作り方は簡単。強めに塩を入れたお湯で
さっと茹でた海老と芽きゃべつを軽くレモン汁で下味をつけ、
ディルとマヨネーズ、ひとつまみのお砂糖で和えただけです^^
あ、オリーブオイルも少し入れたわね。
ピンクペッパーは彩りで、BBQのときは入れませんでした。
d0159001_8521370.jpg

ちなみに、お皿の下の木製のボードはお友達の手作り!
材料調達から、成型、ニス塗りまで全部自分でやってます。すごいよね!
うちにもたくさん彼の作品があり、全部大活躍☆
購入も可能ですし、お好みでカスタマイズできますので、
興味がある方はコメント欄からお願いたします^^

お次は、大好きなプチヴェール。
もう、旬は終わってしまいましたが。。。汗

d0159001_8491282.jpg

辛し和えや。。。
d0159001_8495338.jpg

トマト煮こみに☆

色々使えるやつです^^ 来年まで味わえないと思うと残念ですが。。。
春は、野菜がホントに美味しいから、毎回テンション上がりますね^^

お次は、金沢の食材♪
市場で購入した、のどぐろに似た、アカメなんとか(名前が覚えられず 笑)の煮付け☆
d0159001_8585122.jpg

同じく市場で購入した、旬の生海苔の卵焼き、菜の花の辛子和え、
大なめこの味噌汁、煮物、黒米ごはんの献立で☆
d0159001_8555211.jpg

野菜と黒米はドライブで通過した、飛騨などで購入してます☆
あと、木のお椀は金沢のひがし茶屋街のお店でゲットしました♪
d0159001_8572374.jpg

このフォルムがたまらん! 素材は桜だったと思います。
直売価格で、とってもリーズナブル☆ お気に入りです^^

あとは、購入した生麩を使って金沢名物の「治部煮」を作ってみました♪
ほんとは生麩じゃなくて、すだれ麩を使うらしいけど、まあね(笑)。
d0159001_911141.jpg

d0159001_913267.jpg

実は、最終日のランチで治部煮をいただいたんだけど、
飛び込みでテキトーに入ったお店だったので、
「。。。なんか違うよな? もっと美味しいはず!」な
残念なかんじだったのよねー。

なので、帰宅してからネット検索し、
自分好みにカスタマイズして作りました☆
鴨がなかったので、鶏でやったのが、ちょっと残念だけど、
すごーく美味しくできました^^ 生麩を使ったのも正解だったかも♪
次回は、鴨と鴨団子入りでやってみよう♪

そんなかんじの我が家の最近の食卓。
シゴトの試作では、洋風や肉系が多いので、プライベートは
さっぱり系の和か、野菜系を欲してましてね(笑)。
竹の子も旬なので、何か作ろうともくろんでマース^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2016-04-10 22:32 | おうちごはん | Comments(0)

最近作ったお料理とか

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、最近作ってかろうじて写真を撮った(笑)、
お料理をご紹介します^^
毎度、ゆる~~~い更新、シツレイいたしまっす^^
d0159001_22282675.jpg

これは、いつだったかなー?というカンジなのですが、
試作で余った食材を利用してのミネストローネ。
作ったのは、随分久しぶりでっす。

コダワリ(?)ポイントは、ストウブ鍋を使い、
野菜をオリーブオイルで弱火でじっくり炒めて旨味を引き出し、
隠し味に醤油とパルミジャーノを使ったこと、
美味しい枝つきオレガノを使ったことかなー???

素材をじっくり炒めることで、深いお味になるので、
コンソメは使用しなくても全然OK!
オリーブオイルも塩もふつーのヤツですが、
とっても美味しいのよねん♪

定番の食材に加えて、枯れそうだったラディッキオも入っています^^
紫のやつがそうね。コレ、いいアクセントになりました。
あと、ハンパに残った鶏胸ひき肉も入れたかな?

肉系の試作&試食で疲れたカラダと胃に優しいかんじでしたよ^^


お次は、作り置きしていた牡蠣のオイル漬けと
ラディッキオをトッピングした、発酵ナシのピッツア♪
d0159001_22372020.jpg

強力粉が大量にあって、「どうするかなー?」と思って。
パンを捏ねたり発酵させたりする、気持ちの余裕がなかったから、
発酵ナシのピザ生地レシピを見つけたときは
すっごく嬉しくて、一時期はまった(爆)!!!

で。。。例によって何度も作りすぎて
今はもうブームが去りましたが。。。(笑)。

でも、この牡蠣とラディッキオのコラボはよかったわ~♪
シンプルにチーズだけで焼いた生地に後のせしたんだけど、
もうね、ワインがワインが進むくん♪♪♪(←わざわざ言うこともなかろうが。。。笑)
牡蠣のオイル漬けを仕込んだらまた作ろうと思います^^

お次は、酒粕入りのにんじんのポタージュ♪
d0159001_22441573.jpg

ベースはふつーのにんじんのポタージュなんだけど、
ふと「酒粕入れてみる???」と思った^^
で、和にフルなら味噌も、と思って白味噌を少し。

これが、美味しかったー!!!
パンにもごはんにもあうかんじで、
写真を撮った日はパンがお供だったけれど、
翌日は和食に添えました。

もちろん、野菜と昆布出汁、牛乳だけで
コンソメ不使用です。
オリーブオイルとクリームも少しだけ使ったような?
あんまり記憶がないけどね(笑)。

最後は、年始に作った豚肩ロースのシチュー。
d0159001_22522988.jpg

ローストにしようと思って、海外産の安い肩ロースを買ったんだけれど、
なんだかちょっと野獣ちっくと言うか(何ソレ? 笑)、
「お肉の匂い」が強めで、シンプルなローストには
今ひとつなクオリティだったので、たっぷりの野菜と一緒に
赤ワインをたっぷり使ったシチューにしました^^
ハンパにあったデミグラスソースも使って、かなりテキトーだったけど、
poppoさんが大喜びなかんじの仕上がりになりました^^


「ブログにアップしたいなー!」と思っていくつか作ったお料理もあるんだけど、
写真を撮っていなかったり、今ひとつ納得のいかない仕上がりだったりして。。。
また次回にしますね^^(いつだよ? 笑)。

ま、そんなかんじの昨今(え?どんなかんじかちっともワカランが???)ですが、
本格的に忙しくなるさ来月まで、試行錯誤を繰り返しまくろうと思ってマス!
不定期ですが、お料理もアップする予定なので、
気が向いたら遊びに来てくだちゃい^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2016-02-25 22:25 | おうちごはん

メリクリでした(笑)♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、今さらクリスマスレポ(爆)!!!
あ~~~ホンマ、さーせん!
メリクリでしたー! 
そして、まもなくハッピーニューイヤー(万一?のため、事前に挨拶します 笑)
d0159001_2149624.jpg

今年は、当日企画書の提出などなどありまして、
アーンド、poppoさんがスーパー多忙で深夜帰宅につき、
24,25日は全くクリスマスなかんじがなかった我が家。

色々と作りたかったクリスマシィーなお料理もあったのですよ。。。
今年こそ丸鶏のローストとかさー。

丸鶏のロースト、かなり本気モードで考えていましたが、
今年は見送りました。。。(ホラ、ちょっとコワイしさ 笑)。

で。。。定番のローストビーフを26日にやろうかな~っと思っていましたが、
イイ感じのベイビーバックリブが売られていたので!!!
あっさりと浮気(笑)!!!
今年はベイビーバックローストに♪♪♪
d0159001_21582833.jpg

ご存知の方も多いと思うんだけれでも、
ベイビーバックリブとは、スペアリブの小さいバージョン&
ちょっと脂肪すくなめな部位なのかな?
「あー?」と思う方はすみません、詳しくはググッてくだちゃい(笑)。

ちょいと、構想にあるお料理がありまして、
急ぎではないけど、やっておきたいな?というのもありまして、
今回はオレンジ&バルサミコフレイバー ローズマリーの香りを添えて。
そんなかんじでした^^

オレンジジュースやら、マーマレードやら、バルサミコ等などで
1日マリネして、ローストいたしました♪

試作(?)1回目としてはまずまず。
とても美味しくいただきました♪
スペアリブよりも、さっぱり&小ぶり☆ これアラフォー世代にもイイね☆
d0159001_2255320.jpg

d0159001_2262363.jpg

土曜日は2人とも休みだったので、遅いランチとも早めのディナーともいえる
時間にやりました♪ サタデーローストやな^^

早めの時間にいただいたので、夜に色々食べていた方もいらしたが(笑)。
(冷凍カレーが役に立った 爆!)

そんなかんじで、あいかわらずマイペースな当店ですー。
恐らく、今年の更新はこれが最終となると思います。
旧年中は気まぐれすぎる更新にお付き合いいだき、ありがとうございました。
来年も当店をどうぞ宜しくお願いいたします♪


年始はお義父さんと弟くんをおもてなしすることと、
お友達が来ることは決まっているけど、あとは?です(笑)。
ま、直前まで色々ギリギリなのは相変わらずな我が家ですー。
(楽しいんだけどね 笑)
皆様も、素敵な年末年始をお過ごしください☆

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2015-12-28 23:46 | おうちごはん

プチ韓流ブーム(笑)! 最近作ったごはん☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は最近作ったお料理をダイジェスト(?)にて
ご紹介いたしまっす^^
d0159001_21573517.jpg

最近、プチ韓流ブーム(あ、料理限定です 笑)な我が家。

そうなった理由はですね。。。
最近(っていっても結構前だけど 笑)、
韓国料理の専門店にデザートを提案する機会があったのがひとつ、
もうひとつは、ウチのオッサン(=poppoさん)がプチダイエットで
夜は炭水化物抜きということデス。

弊社のお客さんに、焼肉専門店は結構あるのですが、
韓国料理、タイ料理、ベトナム料理などのお店はほとんどありません。
そもそも、それに特化した商品はないので、
「どうやったら韓国風にアレンジできるか?」と思って、
色んなお店を食べ歩く&デザートメニューの調査をしてました^^

そうしているうちに、野菜たっぷりで美味しい韓国料理に
すっかりはまってしまって。。。笑
で、「コレ、ウチのダイエットメニューにも使えるじゃん!」
っとなりましてですね(爆)!!!

。。。前置きが長くて画像の説明も遅くなってごめんちゃい。
トップの画像は、定番ナムル&ちょっと和風にアレンジした
茸と三つ葉のナムル♪ 柚子胡椒が決め手でーす^^

これらのナムルとともにいただいたのが、
豚しゃぶの和え物♪
d0159001_2214452.jpg

とある、クソ忙しい日。。。
前日の豚しゃぶに枯れそうになっていた葱をレンチンして、
ポン酢や昆布茶等と和えたら!!!
「あら!なんということでしょ~♪♪♪」
めっちゃ美味しかったのです!

。。。なんだかね~。。。
真剣に「あーでもない。こーでもない」と考えたお料理は
イマイチいっぱつでキマラないことが多いのですが、
こーやって、てきとーに作ったものが結構「美味しい!」ってこと、
あるんですよね~^^ (←いいのか?)

なので、レシピいきまーす!
と、言いたいところなのですが。。。
どちらもメモが見当たらん(汗)。

普段、レシピはPCに保存するか、メモに残してます。
てっきりPC保存しているかと思いきや!
「ないじゃん!」(滝汗)。。。。
多分、メモをがさっと置いてあるあそこにあると思うのですが。。。

「少々お待ちください。探します。。。」
捨ててないので、絶対あります。
なので、もうちょっとだけ待ってくだちゃい!!!

ちなみに、コチラはグリーンリーフにコチュジャンや
キムチと巻いていただきました。
d0159001_22224224.jpg

野菜がたっぷりでカサもあるので、お腹いっぱいになるよね♪
美味しいから、あんまり「ダイエット」って感じがしないのもイイね☆

あと、韓国風な甘海老(生)のユッケ風?みたいなものも
作りました♪♪♪
d0159001_2227847.jpg

コチラは、かろうじてレシピが残ってました(笑)。
材料のみですが~ わはは^^

*甘海老のユッケ
・海老(生食用:味噌を含む。重量は身のみ):6尾(87g)
・葱(みじん切り):4分の1本

*調味料
・コチュジャン:小さじ1
・醤油:小さじ1と2分の1程度
・ごま油:大さじ1
・にんにく(すりおろし):小1個程度
・塩:少々
・すりごま:適宜
・糸唐辛子:適宜
・うずらの卵:1個

レシピはメモっていなかったんだけど、
お刺身用の甘海老の身とアタマの海老味噌も一緒に
調味料と和えたかんじです。
ちょっと「つゆだく」な仕上がりになっちゃいますけど、
このままお酒のおつまみとして、韓国海苔といただくと美味しいー!

もちろん、ご飯にのっけてまたまた韓国海苔を添えていただくのも
すっごく美味しいと思いますが、炭水化物抜きにつきやってません(笑)。

あと、これは結構前なんだけど
牛筋と魚介のスンドゥブみたいなものも作りました♪
d0159001_22461159.jpg

コレはね、レシピはあります。でも。。。
ちょっとね、改善の余地があるので、
また後日、作ってからアップさせてください。
写真はいっぱい撮ったから載せちゃうけど(笑)。

あとは、季節モノの栗ご飯♪♪♪
d0159001_2234041.jpg

茨城に行ったときに、栗がとってもお買い得だったのでゲット☆
めーっちゃ剥くのが面倒でしたが、栗ご飯が大好きなオッサンのために、
週末くらいは。。。と思いまして^^

ご飯が紫っぽいのは、黒米を使ってるからデース!
もち米をきらしてまして。。。
なんとなく写真写りがよさそうな黒米を使ってみたんだけど、
風味豊かでなかなか美味しくできマシタ☆

そんなかんじで、最近のおうちごはんレポ^^
ナムルと豚しゃぶの和え物のレシピ、
後日アップしますね♪

更新の頻度、あげていきますよー!
(少なくとも先月よりは 笑)。
よろしくお付き合いいただければ嬉しいです^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-10-14 22:58 | おうちごはん | Comments(3)

クリスマスディナー2013♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、クリスマスディナーレポでっす♪
といっても、平日なので簡易版(←いつもそうだ 笑)。
d0159001_2148526.jpg

毎年恒例のレアで厚切りなローストビーフ 赤ワイン&バルサミコソース☆
ははは。。。ホントに芸がなく、毎回おんなじ(笑)。
もう飽きましたよねー??? (爆)!

「ソースくらい、変えりゃーいいじゃん!」
ハイ。おっしゃるとーりでございます~。
でも、コレがやっぱりワタシ達的に好きなので
どーしてもこうなっちゃいます。

今回のメニューは、これプラス、
ローストパプリカのマリネ、温野菜、3種の茸のホットマリネ、
キウイのスムージー(キウイとミントをバーミックスでただ攪拌したもの 笑)
&(買い食いした 笑)サーモンとほうれん草のテリーヌ。
d0159001_21544411.jpg

ローストパプリカと温野菜は前日に作っておきました。
どんなにダッシュで帰ろうが、やっぱり平日に全部作るのは無理なので(笑)。
茸のマリネはローストビーフ寝かせ中に作りました。
ま、炒めてワインビネガーをかけるだけの
どーってことない料理なので(笑)。

買い食いした、テリーヌはRF1の多分クリスマス限定のものです^^
んん!コレは美味しい。以前、高いばっかで
ぜ~んぜん美味しくないものを買っちゃいましたが、
コレは値段に見合う美しく美味しいテリーヌでした♪
メインが重いので、薄切りにして半分こ^^
残りは今日いただきましたよ(笑)。

あとは、「美味しいバゲットが食べたい!」という
poppoさん用にバゲット&サーモン&クリチーディップ☆
ワタシは夜は基本炭水化物抜きなのでpoppoさん専用♪
パンにつけるものがないと可哀想なので(笑)。
d0159001_2233977.jpg

ディルとピンクペッパー、シブレットを効かせて^^
ま、混ぜるだけなので簡単です。

ケーキは、DEAN &DELUCAのフルーツタルト♪
d0159001_2264641.jpg

poppoさんの熱い要望により、昼休みにケーキを買いに走りました(笑)。
だって、夕方めっちゃ混雑するんだもの~!!!
特にこだわりとかはなく、サイズ&見た目、そして値段重視で選んでまーす^^
(特に、見た目はとっても重要☆)

大好きなフランボワーズがのっていたので、
ちょっと味見したけど、甘さ控えめで美味しかったです^^

しかしまあ。。。クリスマスケーキって高いわね(苦笑)。
10~12センチの二人分サイズで1680円もしやがった(爆)!
ちなみにコレはお安いほうで、ふつーに3900円とかするものもあるから
驚いてしまいまーす。
多分、甘いものに興味がないからお金を出す気もないんだわね(笑)。

まま、そんなかんじの我が家のクリスマスでした^^
ちなみに今日は残り物をいただいてまーす♪
よって、夕食は10分でできた♪♪♪ いいかんじである^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-12-25 22:28 | おうちごはん | Comments(6)