「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:フランス旅行2013( 7 )

Good-bye France また会う日まで...

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はおフランス旅行レポ最終編でっす。
ごめんなさい。最終回ってことでめっちゃ長いです(笑)。
d0159001_21463615.jpg

ストラスブールからパリに戻って、
ホテルで一休みしたらもう夜になっていました。
でもね!夏のヨーロッパの日は長いのさ!
日本でいうと、まだ夕方よね?というくらい明るい!
なので、ちょっとセーヌ川沿いをお散歩♪
↓はだいたい夜8~9時くらいの風景です。
d0159001_21374593.jpg

夕焼けもとってもキレイ☆ 空の色が日本とちょっと違います。
d0159001_21382586.jpg

カメラは持って出なかったから、スマホ画像なんだけど、
ホントにホントにいいかんじの夕焼けで、
2人してテンションアップ! やっぱりヨーロッパの夏はいいね~♪

明るいからついつい行動時間が長くなってクタクタになるのが常。
この日も結構夜遅くまでほっつき歩いていたような(笑)。
よって、翌朝もわりとゆっくり目のスタートです。
10時くらいにホテルを出て、モンマルトルへ向かいました。

ワタシ的に、パリ初めてのpoppoさんを連れていきたい場所だったのです^^
ちょっとハイソな中心地とはまた一味違うアーティーなパリの顔、
アーンド高台から見えるこの景色と。。。
d0159001_21505549.jpg

大好きなサクレクール寺院を☆
d0159001_21513767.jpg

そう。サクレクール寺院は、外観もさることながら、
中のステンドグラスがすごくキレイ☆
初めて中に入ったのは確か5年前。
キレイなステンドグラスを見て感動☆ 思わず「ヒュ~!!!」っと
口笛を吹いてしまった(爆)!!!
で。。。警備員のおじさんに「静かに!」と注意された(笑)。
そんなに大きな声でもなかったんだけど、やっぱりマヅカッタ(苦笑)。
しかも、お仕事でお客様をお連れしてたもんだから、
恥ずかしかったわ~(爆)! 
まあ。。。そんな思い出もありまして(笑)。
さすがに、ストラスブールの世界遺産と比較すると
ちょっとこじんまりだし、写真もNGだけど、
ワタシにとってはやっぱり好きな場所♪

そして、この寺院の裏側あたりはアーティストが集う
カワイイお店がたくさん! まさに、アメリの世界です♪
(ここが舞台だからそりゃそっか 笑)
d0159001_224111.jpg

d0159001_2244156.jpg

d0159001_225751.jpg

大好きなロートレックの絵があったので、
開店前のレストランをずーずーしく激写☆
d0159001_2264010.jpg

まかないを食べているお店のおにーさんと目が合って
若干気まずかったわ(笑)。ホント、さーせん!!!

ちょっと写真の順番(というか、寺院からの順路?)が
前後しちゃうんだけど、こんな風景も☆
イイカンジの演奏だったので、握手してもらいました♪
d0159001_22111419.jpg

あと、poppoさんが食べたいと言うので、
ジェラート屋さんにも寄りました。
d0159001_2213530.jpg

その先の広場は、アーティストの方がたくさんいて、
作品を販売してます。(「似顔絵いかが?」の押し売りに注意だけど 笑)。
d0159001_22143079.jpg

しばし、この近辺を散策してショッピングをした後は、別の目的地へ☆
でも。。。「地下鉄の入り口もカワエエな~!!!」 
っと立ち止まってばかりなので、なかなか進みません(笑)。
d0159001_22182193.jpg

でも、カワイイんだもの。仕方ないよね^^

次なる目的地は万博のメイン会場として建てられたグランパレ☆
といってっても観光が目的ではありません。
この中にあるオサレな隠れ家レストラン、ミニパレ
ランチをいただこうと思って^^

ランチにしてはちょっとお高いですが、最終日なので贅沢☆
もちろん、素敵だと噂のテラス席に陣取って♪♪♪
d0159001_22255835.jpg

わー!!! ホントに宮殿の中にいるみたいですね^^
テンションMAXになるね♪♪♪

調子に乗って、2人して15ユーロもするアペリティフを飲みます(笑)。
写真はありませんが、ワタシはベリーニ、poppoさんは
ノンアルコールのモヒートだったかな(笑)。

どれもこれも美味しそうで迷いましたが、
前菜は、アスパラの冷製スープにグリンピースのムースを添えたものをチョイス☆
d0159001_22302488.jpg

poppoさんはトマトの冷製スープみたいなのを(写真なし)。
どちらもとっても美味しかったですが。。。
いかんせん、量が多い! 日本ならコレで3人分くらいはあるわ!
ヤバイ。。。お腹がいっぱいになってきた(笑)。
というのも。。。写真がなくて申し訳ないんだけど、
アペリティフと一緒に出てきたチーズ風味のブリオッシュがとっても美味しくて。。。
普段、この手のものは一切手をつけないのに、ついつい食べちゃったの(笑)。
d0159001_22354622.jpg

ワタシのメインは鱈のタマリンドソース添え、パクチー&レモングラスの香り、
そんなかんじのお料理だったと思います。
ちょっとオリエンタルなかんじに惹かれたんだけど。。。
正直、コレはミスチョイス。微妙です。。。
調理技術は素晴らしくて、お魚はふわふわなんだけど、
組み合わせが「んー???」というかんじ。。。
ノンオイルなのはヘルシーでいいんだけど、
スープ仕立てってのがちょっと違うかな?というのが正直なところです。
(辛口コメントでごめんなさい)。
でも、poppoさんがチョイスした牛のフィレステーキは美味しかったです☆
d0159001_224021100.jpg

コチラは英語メニューがあるので、ありがたい☆
フランス語だけだと、やっぱりねー(笑)。
何より、雰囲気抜群です♪

とにかく満腹でもう動けない!という感じですが(笑)、
最終日ということで、頑張って次の目的地へ急ぎます。
ソコは、定番のエッフェルくん♪ 実は、近くまで行くのは私も初でした^^
d0159001_22473283.jpg

警備員の方がミョーにカッコよく、隠し撮り^^

その後は、お土産を買いにオペラ付近のギャラリーラファイエットに
行きました^^ 食材ゲットが主な目的☆
もう、ショッピングに夢中でカメラはしまいました(笑)。

さらに、翌日の出発に向けてちょっと郊外にとったホテル近辺にある
大型スーパーに行き。。。閉店間際まで楽しくお買い物☆
日本で言えば、ダイエーとかに相当するんだろうけど、
楽しくって、楽しくって!
d0159001_22551830.jpg

d0159001_22554776.jpg

気がついたら夜の10時。。。
お昼を食べ過ぎてまったくお腹が空いていなかたので
ワインを飲みながら、出発に向けてパッキング(笑)。
ホントに最終日まで盛りだくさんでした~。

それにしても、ホントにあっという間!
まだまだここにいたかった~。
タクシーからの風景を撮りつつ、別れを惜しみます(涙)。
何気ない風景だけど、素敵なのよね~
d0159001_22594471.jpg

d0159001_2303417.jpg


そして。。。パリ最後のワイン@シャルルドゴール空港。
d0159001_2313358.jpg

あ。。。まだ午前中でしたが(爆)!!!
ワタシなりの終わり方で^^

Good-bye France また会う日まで。。。
楽しい思い出をさんきゅでした☆
できれば数年以内に再訪したいでーす!

***
なんだか毎回とっても長くなってしまったおフランスレポ。
日記がわりにダラダラと書いてしまいましたね^^
お付き合いいただいた方、ありがとうございます☆

コチラで見たり感じたりしたことを
今後のお料理やスタイリングに生かしていきたいと思います^^

次回は、多分お料理記事になる予定だけど。。。
予定は未定、とヒトは言います~(爆)!


ま、そんなかんじでっす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-10-09 21:45 | フランス旅行2013 | Comments(3)

ストラスブールクイック観光 短い続編(笑)

えー。。。直前記事の続きです(笑)。
d0159001_11443281.jpg

画像が残すところあと3~4枚というところで、
多分、ひとつの記事での容量オーバーなのかしら???
どうやってもアップロードできないのであきらめて
中途半端な続編やりますー(笑)。

えっと、大人気のテラス席!
d0159001_11464221.jpg

ちょっと見えにくいですが、奥の席のみなさんは
アルザス名物のシュークルトを召し上がっていまーす^^
poppoさんが望遠で撮った画像で見るとわかりますねー。
(ちょっとブレているけど 笑)。
すっごいボリュームじゃない???
d0159001_1215514.jpg

これは出てきたらかなり困ったかも(笑)。

散策をひととおりした後は、ショッピングターイム☆
彼女オススメのチョコレートショップなどなどで
お土産を買いました☆
チョコレートショップのウインドウがこれまた
カワイイお菓子たちで彩られていて。。。
d0159001_11501090.jpg

見ているだけでもワクワク☆

これは別にストラスブール名物でもないけれど、
フランスの野菜売り場はホントにカワイイ!
ふつーの雑貨屋さんというか八百屋さんなんだけどね^^
d0159001_11514221.jpg

d0159001_1152264.jpg

夢中になって写真を撮っていたら、
通行人のおにーさんたちがが「ジャポネ○○○~(日本人の意味ね)」っと
言いながら、ワタシを見て笑っていました~(爆)!

そうね。。。
ふつーの雑貨屋を一眼レフで撮影する変なガイジン。
多分、そんなとこでしょう^^

写真を撮ったり、買い物をしたりおしゃべりをしていたら、
あっという間にパリへ戻る電車の時間になってしまいました~(涙)。
もう一日ストラスブールにいたかったな~。
来年春の日本での再会を約束して、2人とハグしてお別れ。。。

色々ありがとう! 今度はワタシたちが
案内役になりまーす^^ 美味しいとこ行こうね☆


次回はいよいよ最終編。パリ続編でーす♪
お楽しみに☆

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-10-05 12:07 | フランス旅行2013

ストラスブール市街をクイック観光☆

おはようございまーす^^
なんだか雨が降ってるし、寒いですね~。
今週は若干お仕事が入っていてどのみち遊びには行けないんだけど、
週末の雨って、やっぱりなんだかねー。。。
d0159001_10434363.jpg

本日のOsteria poppo はちょっと現実逃避して(笑)、
おフランスレポの続き、いってみまーす^^

前回からちょっと時間があいてしまったので
「は?」というかんじですが。。。笑
お友達の結婚式の翌日から始めたいと思いマース^^

結婚式でさんざん飲んで食べて騒いだ翌日は
ちょっとゆっくり目にスタート^^
まずは、お友達のおうちの近くにある美味しいパン屋さんへ
お散歩をかねて行って来ました♪
d0159001_10471399.jpg

いや~美味しそう! そして、店内のディスプレイがやっぱり素敵☆
d0159001_10481730.jpg

本来の目的はブランチ用のバゲットとクロワッサンなのですが。。。
このビジュアルにやられたpoppoさん、ケーキも買っていた(笑)。
d0159001_10493979.jpg

これは仕方ないですね^^ 甘いものは基本いただかないワタシも
便乗して大好きなフランボワーズが乗ったタルトを買っちゃったもの^^

お友達のアパートは、ストラスブールの中心部から
車で10分くらい(だったと思う 笑)の閑静な街♪
歩いていると、こんなカワイイ風景に出会います^^
d0159001_10573297.jpg

おばあちゃんと子供がりんごを収穫してました♪
バスケットにこんなにたくさん☆
d0159001_1059565.jpg

お友達は流暢なフランス語でおばあちゃんとおしゃべり☆
素敵だわ~! やっぱり英語だけじゃダメね~。
もう1ヶ国語、勉強したいな^^

帰宅した後は、久々にキッチンに立ちましたよ☆
毎日外食だとやっぱりお料理したくなります^^
それに。。。ものすご~~~く野菜が不足するから、
禁断症状が起きて(笑)、野菜メインのブランチを
作らせてもらいました^^
d0159001_115294.jpg

お父さんのおうちで採れたトマトやズッキーニを使って、
野菜たっぷりのスープ、スクランブルエッグ、
バルサミコドレッシングの野菜サラダなんぞを^^
もちろん、買ってきたパンやケーキも同席♪

お友達とおしゃべりしながら(そして、適宜「アレとって」とこき使い 笑)、
キッチンに立つと、学生時代を思い出します。
よくこうやって彼女とご飯を食べたな~っと^^
ワタシの作ったお料理がなぜか大好きで、なんでも
「美味しい!」と食べてくれていたな~。
「帰国前にどうしても3キロ落としたい!」という彼女に
ダイエットメニューを作ったことも懐かしく思い出されます。

楽しく美味しい時間を過ごした後は、ストラスブール市内観光です☆
夕方にはパリに戻らなきゃだったので、オススメコースを
ハイライトで見るかんじのクイック観光をしました^^
駅からほど近いパーキングに車を止めて、観光スタート☆
さっそくカワイイ風景に出会い、写真を撮ってみた♪
d0159001_11134386.jpg

お花屋さんかな??? いちいちカワイイです~。

素敵な建物もたくさん!立ち止まって写真ばかり撮るから
なかなか進みません(笑)。
d0159001_11151395.jpg

d0159001_11153134.jpg

そして。。。世界遺産に指定されている、
ストラスブール大聖堂がようやく見えてきました☆
すごいです! 素晴らしい建築に感動(でも、全景写真がない 涙)。
d0159001_1118199.jpg

d0159001_11182299.jpg

ここの何がすごいって、建築はもちろんだけど、
中のステンドグラス!!! しかも撮影OKです!
d0159001_11221459.jpg

(あんまりキレイに撮れなかったから残念だけど~)。
内部が撮影可ってのは、かなりポイント高し!
d0159001_11231114.jpg

d0159001_11232653.jpg

大聖堂を出た後は、ちょこっと買い物をして
運河沿いをお散歩しました☆
ザ・アルザスなカワイイ建物が並ぶ運河沿いはホントに素敵!
ストラスブールに来たら、大聖堂と運河沿いはマストです~!
夏は特にお花がた~くさんだからいいわね^^
d0159001_1128073.jpg

d0159001_11282283.jpg

d0159001_11285913.jpg

d0159001_11303943.jpg

d0159001_11311081.jpg

d0159001_11313796.jpg

ホント、癒されまーす^^
d0159001_11335357.jpg

この日はホントに温かくって、シャツ1枚でぜんぜんOKなかんじでしたよ♪
レストランもやっぱりテラス席が人気!
d0159001_11351073.jpg

。。。アレ??? 写真をこれ以上投稿できないみたい。。。
何度アップロードしてもダメですね~。あとわずかなのに(汗)。
なので、いったんこの記事を終了して、
間もなく、短い記事で続編をアップしまーす。(ごめんなさい)

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-10-05 11:56 | フランス旅行2013 | Comments(3)

Chibi's Wedding♪ 

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、フランス旅行レポvol.4♪
今回の旅の一番の目的、お友達のWedding レポです^^
d0159001_1883541.jpg

前日にさんざん飲みましたが、皆さんはもちろんのこと、
おフランスの皆さんと同等(またはそれ以上 笑)に飲む
ワタクシはすっきりと起床(むくみもナシ!よかった^^ 笑)。

ちょっとお天気が心配されていたけれど、当日は快晴☆ 
気持ちのいいウエディングとなりました♪

実は、新郎新婦はストラスブールの郊外のウエディング会場に
一泊して、テーブルセッティングの準備!
ワタシたちは、旦那くんのお父さんとお母さん&妹ちゃんに
連れられて会場に向かいました^^

道すがら、お父さんが「コレ、ホップ(ビールの原料)の畑だよ!写真撮る?」
っと、わざわざ車をとめて枝をぶちっとちぎって持ってきてくれました(笑)。
d0159001_18141311.jpg

おおっ!初めまして☆ホップくん♪♪♪
意外とカワイイ外見。そして、無臭です(笑)。
ビールの原料で立ち止まってくれるとは、よっぽど「ノンべ」だと
思われたに違いない(爆)!!! でも、ありがとうございまーす^^

到着すると、お庭にはキレイなお花とアペリティフの準備が整っていました♪
d0159001_18164920.jpg

日本で挙げた結婚式の写真も飾ってありました^^ 
d0159001_18182493.jpg

ティディベアも♪ なんてカワイイ☆ 彼女らしい^^
d0159001_1819122.jpg

お食事の会場も、2人が考えて支度したセッティングができてました♪
「和のテイストを入れたかった」と彼女が言うとおり、
鶴の折り紙や和のクロスでとっても素敵☆
ピンク系でウエディングらしく、いいかんじでした^^
d0159001_1824635.jpg

布は彼女のお母様(おばちゃん、会いたーい^^)お手製で、
お花もセッティングに合うように彼女が全てチョイスしてます♪
d0159001_1826293.jpg

席札は、アルファベットとカタカナで出席者の名前が書かれ。。。
2人のおもてなしの心がこもったテーブルに、なんだかじーんときました。

コチラの会場は、ストラスブール中心部から約15分程度のところにあります。
ディティールも「ザ・アルザス」なかんじで、とってもラブリー♪
彼女たちが宿泊したお部屋のプレートもこんなかんじで。。。
d0159001_18322234.jpg

屋外のドアにもこんなにカワイイオーナメントが^^
d0159001_18331910.jpg


さあ!ゲストもどんどん到着して、レセプションの始まり始まり~♪
今回はごく親しい方を招いたこじんまりとしたお食事会ということだったけど、
やっぱり華やかです。たくさんの方がお祝いに来ましたよ^^
d0159001_18345743.jpg

アペリティフもどんどん出てきます^^(やったー 笑)。
何でも、グルメなお母さんが選んだ会場☆
お料理もストラスブールで指折りのシェフによるものなのだとか!!!
これは、ワクワクするな~^^
アペリティフの見た目もとっても素敵!!!
d0159001_18364524.jpg

トマトのなんちゃら(笑)と、ツナのなんちゃら(名前を聞けばよかった 笑)、
そして、グリーンピースのパンナコッタ!美しく美味しい一品です♪
そう。グリーンピースはウチの鳩が食べないから、ここぞとばかりに
いただいたけど、濃厚なのにしつこくなく、美味しかった☆
ちょっと添えられたバルサミコ酢がまた、いいアクセントに♪

シャンパーニュとともに、色とりどりのカナッペも出てきます☆
d0159001_18395652.jpg

気持ち的には全種類いただきたいところですが、
この後いただくお料理のことを考えて。。。
断腸の思いで(笑)、気になるものを2~3個チョイス☆
シーフード系とタップナード(オリーブのペースト)をいただきました^^
どれもうまー!!! この後のお料理への期待度がますますアップ!

シャンパンを片手に美味しいアペリティフをつまみながら、
親戚やお友達の皆さんと楽しく談笑^^
皆さんとってもフレンドリーで親日家。
日本食やアートに関するかなりマニアックなコメントも^^
写真を撮ったり、おしゃべりしてたらあっという間に
お食事タイムに!
d0159001_18443010.jpg

(おもしろい 笑)お父さんの挨拶の後は、歓談ターイム☆
日本みたいに司会者がいるわけでもなく、和やかなお食事会です^^
d0159001_18463935.jpg

さあ! それぞれのグラスにワインが注がれ、
お待ちかねの前菜が運ばれてきましたよ^^
まず最初は、アルザス名物のフォアグラのパテ☆
d0159001_2155740.jpg

実は。。。フォアグラ苦手です(苦笑)。
かたまりは正直無理ですが、パテだったら何とかイケるので、一安心♪
でもでも!!! これは、一口いただいて「美味しい!」と
素直に思いましたよ^^ やっぱり鮮度やシェフの腕が違うのかな???
添えられたジュレを添えてパンといただくと、それはそれは。。。
それでも量はやっぱり食べらないので、3分の2は腹ペコpoppoさんに
手伝っていただきました^^

続いて、お魚料理が運ばれてきまーす^^
これが、多分今回の旅行で一番美味しかった!
白身魚のレモンクリームソース、手打ちパスタ添え♪
d0159001_2205335.jpg

ホントに絶品でした☆
レモンクリームはすっぱすぎないけど、香りはしっかり♪
下にあるお野菜と絶妙にマッチしてました。
手打ちパスタも一緒にいただくとそれはそれは美味☆
コレはちょっとまねっこしてB級品を作ろう^^

お肉料理は、牛肉のパイ包み茸ソース☆
これも、ソースがまた絶妙で美味しかったー!
d0159001_2234274.jpg

付け合せのお野菜も素材の味がしっかり生きていて美味☆
特に、にんじんのフランが最高でした♪
付け合せのポテトとかもあったので、さすがに途中で満腹になり、
またpoppoさんのお世話になりましたが(笑)。
そう。。。アペリティフもいただいたのでやっぱりね。

それに、やっぱり一皿一皿がゆっくりゆっくり出てくるので、
途中、旦那くんのお友達や親戚の皆さんと外の空気を吸いにいったり、
談笑したりしたりしていて、デザートが出て来たのは、多分夕方(笑)。

カシスやマンゴーのソルべ、フルーツが中心でした☆
d0159001_2272665.jpg

とってもキレイ☆ 添えられたコーヒーも美味しかったです♪

そう、画像を見てお気づきの方も多いと思うけど、
今回のお料理は「ザ・フレンチ」または「ザ・アルザス」な
重~~~いカンジではなく、洗練されたモダンフレンチでした♪
コレは、嬉しかった~!!!

どうやら、お母様や皆さんの好みがそんなかんじだったみたい☆
グルメの人が多いってことで、ワインもそれぞれのお皿に合わせて
丁寧に選ばれていて、ホントに大満足でした^^

今回はフランスの伝統的な結婚式ではなかったので、
さすがに夜中まで食べ続けてその後はダンス!ダンス!オールナイト!では
ありませんでしたが(笑)、全て終了したのはやっぱり夕方(笑)。
日本に比べたら長いけど、楽しかったおかげであっという間でした☆
もちろん、その後はお友達がおうちに来て、夜遅くまで
みんなでワイワイやりましたがね^^

何より、旦那くんやご家族、親戚、お友達が
ホントにホントに気持ちのいい方ばかりで、
「これならきっと彼女は両親と離れていても幸せでいられる」
そう、確信できてとても安心したし、温かい気持ちになりました。
それもこれも、全部彼女のハッピーキャラのおかげなんでしょう^^
彼女の大好きなところは、いつも変わらず笑顔でいい意味で「フラット」なとこ。
ちょっとマイペースなところもありますが、
ワタシは気を使わずに過ごせる、彼女との時間が大好きです。
離れて暮らしているけれど、会った瞬間に昨日まで一緒にいたかのように
「ふつー」なのがまたよし(笑)!

Chibi, 改めて結婚おめでとう!
いつまでも旦那くんやご家族と幸せにね☆

***
余談ですが、彼女のニックネーム「Chibi(ちび)」は、
仲良しグループに、2人同じ名前がいたからです^^
どっちかが特に大きいわけでも小さいわけでも実はない。
でもって、「Chibi(ちび)」よりも、実はワタシの方がおチビである。。。
というのが実情だったりします(爆)!

まま、そんなかんじ^^
次回は、ストラスブール観光などなどです~。
お楽しみに☆☆☆

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-09-17 22:32 | フランス旅行2013 | Comments(4)

フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲

こんにちは☆
本日のOsteria poppo はフランス旅行レポvol.3!
3日目は、お友達の住むストラスブールに向かいます♪
サービス業のお友達は土曜日もお仕事(結婚式の前日なのに 笑)。
よって、旦那くんが迎えに来てくれて、そのまま2人おすすめの
美しい村&ワイナリーに連れて行ってもらいました☆
d0159001_1835751.jpg

そこは、ストラスブールの駅から車で30分程度の街、
リュクヴィル! (リュクビールと発音されることも)。

リュクヴィルは、とっても小さい街で、
車で行くか、ツアーを予約しないと行けないんだって!
でも、とってもキレイな街なので有名でもあります^^
フランスでもっとも美しい街にも登録されているらしい♪
って、コレは日本に帰ってから調べた情報(笑)。
完全にふたりにおまかせだったのです~^^
d0159001_18405559.jpg

学生時代から一緒の彼女は、ワタシの好みを知り尽くしています^^
よって、まかせておけば間違いナシ! 
な~んにも聞かずに、楽しくおしゃべりしながら
連れられて行きまーす^^ 

ちなみに。。。ウチのpoppoさんは英語はからきしです(笑)。
なので、日本語をちょっとしゃべれる旦那クンと、
片言の英語&日本語で会話してました(笑)。
それでもほとんど不自由もなく会話になるからすごい!
きっと気が合うのね^^
このときうちに来たから、2度目ましてです^^)

アルザスが初めての私たちのために、
(poppoさんに↑のような要領で)説明しながら運転する彼。
とてもフランス人とは思えないほど気遣いのできる人です
(フランスの方、ごめんなさい 笑)。

さあ!着きましたね♪ 駐車場から降り立ったそこは、
まさにおとぎの国♪♪♪
d0159001_18534666.jpg

d0159001_18565742.jpg

16世紀からの伝統的な建築☆ なんて素敵なのー!!!
おしゃべり&撮影&観光。とっても忙しい!!!
d0159001_193120.jpg


夏のヨーロッパの何が素敵って、やっぱり咲き乱れるお花!
フラワーポットはお花でいっぱいです☆
(参考までに。。。イギリスもそうです。)
d0159001_1912711.jpg

ホント、癒されるな~♪ (他は結構適当ですが 笑)
こういうとこはホントに手が行き届いています^^
d0159001_1941030.jpg

(連続投稿すると画像サイズおかしくなるのかしら???)

それにしても、素敵だなー♪
建築好きな私たちは見とれながらシャッターを切ります。
d0159001_1965150.jpg

ディティールもとっても素敵☆ いちいち絵になる~^^
d0159001_1975726.jpg

こうして座っているおばあちゃんも子供ももカワイイ☆
d0159001_1995100.jpg

看板もアンティークで素敵すぎです^^
d0159001_1994794.jpg

伝統的なお菓子を扱うお店もたくさん!
気前よく試食させてくれるし写真も快くOK!
d0159001_19133086.jpg

ごめんなさい。。。甘いものがあまり得意じゃないので、
詳しくわかりませんが、ココナッツがまぶされたクッキーみたいなものが
名産なんじゃないかと思います~。
d0159001_1915969.jpg

クグロフもたくさんありました!
型を売ってるショップもね(ワタシはどちらかというとそちらに関心が 笑)。
d0159001_19161938.jpg

有名なクリスマスショップもあります☆
ちょっとわかりにくいですが、ピンクの建物は
クリスマスグッズ専用のお店! 年中クリスマスモードです^^
d0159001_19181269.jpg

中にも入って、今年のクリスマス用にオーナメントを少し買いました☆
ですが。。。オヤジ3人は、花より団子(笑)。
ショップの目の前でワインやビールを楽しむことに♪
d0159001_19203354.jpg

やっぱコレだね☆☆☆
ワタシは、旦那クンおすすめのピノグリ(葡萄の種類。白ワインです)。
フルーティーで美味しい☆
基本、赤ワイン一辺倒のワタシですが、やっぱり地元のものは美味しい!
カフェから見える景色もかわいくて、スマホでパチリ☆
d0159001_19232372.jpg

まだまだ先があるので、写真に時間をかけていられないのですが。。。
カワイイ景色があるとついつい。。。(笑)。
d0159001_19252643.jpg

d0159001_19255012.jpg

駐車場の近くは一面葡萄畑! ワタシの恋人クンが育ってます(笑)。
d0159001_1928885.jpg

その後は、車で5分程度のところにあるワイナリーへGO!
d0159001_19323710.jpg

Adamというショップです♪ 店内もキレイでお姉さんもかわいく親切☆
いい気になって「これも飲んでみたい!」「あ、もう一回コレいいですか?」
っと試飲しまくるワタクシ(笑)。
旦那くんは、やっぱり「ピノグリ」がお勧め!
ってことで、2本も買ってくれました♪(ありがとう^^)
d0159001_1936376.jpg

最初の一口は「ちょっと甘い?」と思いますが、
飲み続けるとそんなことはないです。
とっても香りがよくフルーティー!
お食事にもあうし、ワインがそんなに得意じゃない人でも
美味しくいただけると思います♪ 

このほかに1本ちょっとドライなリースリングを1本ゲットして、
帰路につきます^^

いや。。。この後、旦那くんのご両親&お友達とディナーの約束を
していたのですが、ワタシが写真や試飲に時間をかけてしまったから、
かな~りギリギリ(ごめん 笑)。

これから2泊させてもらう予定の2人のアパートに荷物を置いて、
「久しぶりー!」のハグを友達として、さっそくご両親と合流☆
アルザス料理がいただけれる、郊外のレストランに連れて行ってもらいました♪
d0159001_19431393.jpg

とーってもカワイイレストランでした!
でもでも、超面白いみなさんとのおしゃべりに夢中で
写真はほとんど撮っていません(笑)。
かろうじて、コレを1枚(しかも、ブレている 汗)。

この日は、アルザス名物のタルトフランベを3種類いただきました☆
とっても薄いピザ生地に、フロマージュブラン(ヨーグルトに近いかんじ?)と
たまねぎ、ベーコンが乗っているのが一番シンプルなタイプ↓
(写真がホント微妙でごめんなさいー)
d0159001_19461464.jpg

この後。。。わんこそば状態でコレが何枚か出てきて(笑)、
続いてコレにグリュイエールチーズが乗ったのとマンステールチーズが
乗ったものが出てきた~(笑)。

いやいや、すごい量でした。きっと食べることになるだろうと思って
日中は何も食べずにおいてホントによかった(←そうか?笑)。

でも、コレすごく美味しかったです☆
生地はパリパリで、ワインによく合う!
ふたりも日本に長く帰国しているとやっぱりコレが恋しくなるんだって!

それより、何より! 皆さん、面白すぎ(笑)。
d0159001_19531660.jpg

とにかく、よくしゃべり、よく笑い、よく食べる!
思わず「ここはイタリアなのでは?」と思うくらい(笑)。
それくらい、陽気で楽しい皆さんでした^^

フランス人に対するイメージがいい意味で変わった今回の旅☆
みんな、おもろいね~♪ 
妹ちゃんとお父さんのギャグがまた。。。(爆)!

ワタシも調子に乗って変な日本語を教えたり(笑)。
え?何って???まあ、いつものオヤジギャグですが、
今回のお気に入りは。。。。

「アルザス、あざーす」(爆)!!!

ま~ったく。。。汗 
どこに行ってもいつもの悪ノリは変わりませんねー(笑)。

こうして、結婚式前日の夜は楽しくふけていきましたー。
いよいよ翌日はウエディングです!!!
(大丈夫なのか 笑)。

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-09-15 09:56 | フランス旅行2013 | Comments(4)

パリ2日目 老舗ビストロで鴨のコンフィ&マレ地区散策♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、おフランス旅行レポvol.2でっす♪
d0159001_21261074.jpg

1日目は定番スポットをお散歩しましたので。。。
2日目は、ちょっとワタシの好みを優先した日程にさせてもらいました^^

目的は2つ! ひとつは老舗ビストロでフレンチの定番、
鴨のコンフィをいただくこと♪ 
もちろんモダンフレンチもいいですが、
やっぱ最初は、骨太なかんじの定番じゃない???
今までさんざんヘンチクリンなコンフィを作ってきたし、
これからも色々作りたいのでまずはホンモノを食べてみたかったー^^

2つ目は、オサレエリアのマレ地区を散策すること。
雑誌とかを見て「やっぱいいな~」っと憧れていたので♪
特に買いたいものがあるってワケでもないんだけど、行ってみたくて(笑)。

前日フル活動したので、ちょっとゆっくり目にホテルを出て、
開店早々にサンジェルマンのオデオン近辺にある、
老舗ビストロ ポリドールさんに伺いました♪♪♪
d0159001_21332761.jpg

おお!いい感じ! チェックのクロスといい、雰囲気といい、
まさに「ザ・フレンチビストロ」ではないですか~^^
d0159001_21353264.jpg

こちらのお店は1845年創業なんだって(驚)!
フランス在住の素敵なブロガーさん、とのまりこさん
「1枚のユーロ紙幣で楽しむパリ」という書籍を見てお邪魔することに☆
ちなにに85ページ目に載っています^^

実はワタシ、本や雑誌はよく見るけれどレストラン情報については
あまり信用していないのです~(ごめんなさい 笑)。
でもでも!普段からお邪魔していて「いいな♪」と思う世界観を持った方が
紹介しているお店はきっといいだろうなっと^^
今回の旅行はかなりこちらの本にお世話になりました♪
まりこさん、ありがとうございまーす☆

まずはワインなんぞをいただきながら、
フランス語オンリーのメニューを見て、お目当てのものを探します^^
d0159001_21432759.jpg

あ。。。ワタシはフランス語はからきしですが、
食べたい料理の名前や好きな食材だけは事前に覚えてきました(笑)。
お!鴨のコンフィもちゃんとありますね~♪
ワタシはワインとコレ単品でいいや^^

poppoさんは、日替わりメニューセット(前菜、メイン、デザート)を
頼むことにしました。この日のメインに、ぜひ味見してみたかった
ブルギニオン(牛肉の赤ワイン煮込み)もあった! ラッキー☆
あとは。。。デザートにpoppoさんが食べてみたいと言っていた、
レモンカスタードのタルトがあることまではわかった。。。
でも、前菜に何があるかがちょっと不明(笑)。
何しろ、とってもアーティーな手書き文字だし、言葉はワカランし(爆)!
お店のおにーさんに聞いたけど、あんまり英語が得意じゃないみたいで
「あー。。。 コレは野菜の~(もごもご)で~。。。レンズマメ~ あー。。。」
みたいなかんじだったので、poppoさんテキトーに
「じゃ、レンズマメぷりーず」とオーダー(笑)。
(レンズマメはスープでした。出てきて始めてわかった 笑)。

お待ちかねの鴨のコンフィもきたー♪♪♪
d0159001_21515381.jpg

ブルギニオンもー!!!
d0159001_21524678.jpg

ブルギニオンの写真はpoppoさんが撮りました^^
美味しそうに撮れていたので採用(笑)。

どちらもとっても美味しかったです!
コンフィの皮はぱりぱりで、身はうまみたっぷり☆
あー。山盛りのシュークルトは食べ切れなかったけど~。
だって!ホントに「ダレが食べるんじゃい!」と膝突き合わせて
小一時間くらい質問攻めにしたいくらい(そんなに知りたいか? 笑)
容赦ない大盛りですからね(爆)!!!

ブルギニオンはスパイスが効いていて臭みも全くなく、
とっても美味しかったです^^
いや。。。コレに関しては結構当たりハズレがあるんですよね。
前回パリでいただいたものは、2口で「もうイラン」となるくらい微妙で(笑)。
添えられたマッシュポテトもとっても美味しくて、
poppoさんも大喜びでしたよ^^
もちろん、デザートのシトロンタルトもいいかんじ☆

店内のディティールもカワイイので、ちょっと撮らせてもらいました♪
d0159001_2204722.jpg

外から見てもカワイイ☆
d0159001_2214180.jpg

食後は写真を撮りながら付近を散策しました♪
ショーウインドーやショップ、どこも素敵だったな^^
d0159001_2293853.jpg

フィガロにも紹介されたというお洒落な食材屋さんを偶然見つけ、
トリュフ入りのリゾットミックスとかを購入♪♪♪
d0159001_2211162.jpg

その後は、メトロに乗ってバスティーユまで移動♪
マレ地区散策いってみまーす♪♪♪
まずは、周辺で写真撮影タイム(まただ 笑)。
d0159001_22141425.jpg

d0159001_22144225.jpg

カワイイ子供たちとスイーツの露天♪
d0159001_22134281.jpg

d0159001_22185198.jpg

フルーツ屋さんや。。。(正確には雑貨屋さんかも 笑)。
d0159001_22245119.jpg

何気ないカフェのメニュー看板や。。。
d0159001_2226227.jpg

ゴミ箱さえも、なんか絵になる。
って、ゴミ箱を撮っているアジア人、かなり変だったと思うけど(爆)!!!
d0159001_22273198.jpg

ま、そんな感じで立ち止まっては写真を撮り。。。
お目当てのフランブルジョア通り付近に着くまでに結構時間かかったかも(笑)。
d0159001_22284973.jpg

やっと、近づいてきたかな???

この通りには、洋服やコスメのお店、ギャラリーなどがたくさん!
なんといっても雰囲気がとってもお洒落です。
すっかりショッピングに夢中になって、写真は一時休止(笑)。
ワタシは今回は「コレ!」というものに出会わなかったので、
洋服は買いませんでしたが、poppoさんはパリで人気のブランド、
Loft Design by というお店でいいかんじのジャケットと
スカーフ(?)的な巻き物を購入^^ エセパリジャン風な装いに(笑)!

歩き疲れたので、カフェで休憩ー。
この日はモヒートをいただきました^^ ミントが効いててウマー!!!
(なんで前の画像と同じ画像サイズなのにデカイ? 
お酒を強調したいわけではないんだけどねー 笑)。
d0159001_21584538.jpg

それにしても、パリにはやっぱりお洒落でカッコイイ人、多いな~♪
d0159001_22372962.jpg

後ろの看板や建物とシャンパンの絵を撮るつもりでしたが、
運のいいことに、カッコイイ男性が登場! やったね☆

マレ地区散策を楽しんだ後は、夕食を買いにマルシェやデリへGo!
この日は買い食いをすることに決めていたのでーす♪
d0159001_2240277.jpg

チーズやパンにテリーヌ、野菜やワインを買って☆
d0159001_22413233.jpg

特に、シーフードのテリーヌが美味しかった♪ 
チーズもパンもワインも安くていいね、いいね~♪♪♪
いただいたのは、深夜に近かったからあまり食べられず、残しちゃったけど。。。
(あとは、フードファイターにおまかせ 笑)。

実はね、散策をさんざんした後ホテルに荷物を置きに帰り、
休憩もそこそこにノートルダム寺院の夜景を撮りに行ってたんですね~。
「夜景を撮りたい!」と言うpoppoさんをお勧めスポットに案内☆
d0159001_22444612.jpg

ノートルダム寺院、やっぱりキレイ☆ 三脚がないのでちょっと
難しかったですが、まあ。。。なんとか。。。
(橋に肘をついて固定して撮った 笑)。
反対側の景色もいい感じです~^^
d0159001_22462610.jpg

そんなこんなで、2日目も盛りだくさん!
あっという間でした~。

いよいよ翌日の3日目は今回の旅の一番の目的、
お友達のウエディングに参加するため、
アルザス地方のストラスブールに移動します^^

その模様はまた次回! お楽しみに♪♪♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-09-09 22:06 | フランス旅行2013 | Comments(6)

パリ1日目 定番スポットをお散歩☆

おはようございまーす^^
本日のOsteria poppo はおフランス旅行レポvol.1でっす♪
(今日は超長いよ! 笑)
d0159001_425678.jpg

「日曜日なのに、どうしてこんなに早い時間に???」
ハイ 。。。どうやら、時間差で時差ボケが来たらしく、
12時前に寝たのに、3時半くらいにぱっちり目が覚めまして。。。汗
どーにもこーにも寝れなくなったので、ブログを更新したり、
お仕事したりしてます(笑)。 まったく明日から仕事なのにどーしよ~。。。

まま、それは仕方ないとして。。。
パリレポいってみましょう♪♪♪

今回は若干ハイシーズンでエアチケットも高めだったので
ケチって広州(中国←って知っとるワイってかんじ?笑)乗り換えでした。
だから、もう長いのなんのって! いやー疲れました。次回からは
絶対に直行便にすると心に決めましたことよ。
空港も小さめであまりにもヒマなので、例によってワインなんぞを
飲んでおりました(しかも2杯 笑)。麺とのセットを頼み。。。
d0159001_46405.jpg

麺はpoppoさんが召し上がりました。
ワタシもちょっと味見したけど。。。正直あんまり美味しくない。。。
麺は伸びてるし、味が薄くって微妙でした~。
そして、決して安くない! むーん。。。 まあ、参考までに。

パリには朝7時半に到着しました^^
やっぱり、サインデザインや建築がカッコイイ!!!
テンションMAXのデザイナー夫婦です(笑)。
d0159001_4103656.jpg

あ。。。写真サイズがいつもと違うのはスマホ画像だからです。
今回はFBにアップしたいというのもあり、一眼レフとスマホの
二刀流(?)で、写真を撮っています^^

荷物がとっても多かったので、タクシーでホテルに向かいます。
だいたい50ユーロくらいでしたね。
高いけど、重い荷物を持って旅行客を狙ったスリが多い電車よりはいいか?
ということで、今回はこのように。。。 
チェックインしたのは9時前だったけど、部屋が空いているということで
そのままお部屋に入れてもらえました^^
今回の旅行、毎回早めにチェックインしたけど、すべてのホテルで
アーリーチェックインOKでした^^ ラッキー☆☆☆

軽くシャワーを浴びてちょっと休憩した後、
シャンゼリゼ通りへGO!!!
d0159001_4183947.jpg

d0159001_4191165.jpg

ベッタベタの定番ですが、
パリ初めてのpoppoさんに、これは見てもらいたかったので^^

で。。。「腹減った」という方がいらしてので、
シャンゼリゼ通りをちょっと入った路地裏にあるカフェに入ってお昼ごはん☆
(ワタシはお昼ワイン 笑)。
d0159001_4253661.jpg

お洒落なカフェでした^^ ギャルソンもカッコよかった♪
パリはお洒落でカッコイイ人、キレイな人がやっぱり多いです!
二人して「あの人カッコイイ!」「あのおねーさんキレイ!」と
鼻の下、伸ばしまくりでしたよ(爆)!

定番のステーキ&フリットを探しましたが見当たらず。。。(フランス語のみでした 笑)
絶対にpoppoさんが好きそうなハンバーガーを注文(笑)。
d0159001_4273818.jpg

美味しかったそうです^^ 添えられたポテトをちょっと味見したけど、
かりっとしていて、それはそれは美味しかったです♪
中心地だけあって、結構お高めでしたがそれだけの価値はあったかも^^

その後は、シャンゼリゼ通りに戻り、てくてくお散歩♪
お花もキレイ☆☆☆
d0159001_4413895.jpg

で。。。デザートを食べたかったらしいpoppoさんは、
目ざとくクレープ屋さんを発見(笑)!!!
d0159001_4324594.jpg

チョコバナナのクレープをがっついておりました~。
d0159001_4332339.jpg

スマホ画像も載せよう♪
d0159001_4341539.jpg

コンコルド広場に到着♪ 信号の落書きがかわいかったので^^
d0159001_4374336.jpg

グランパレ、プティパレの方面にも行きました☆
以下の写真はプティパレです^^
d0159001_438386.jpg

d0159001_4394437.jpg

d0159001_4463914.jpg

d0159001_447488.jpg

二人して写真を撮りまくっていたら、偶然馬車が通ったので、激写☆
d0159001_448539.jpg

セーヌ川も見えてきました! 多分、アレクサンドル3世橋です^^
d0159001_450795.jpg

バトピュス乗り場が近かった模様♪
d0159001_4511578.jpg

いいかんじです~^^ お兄さん、カワイイ☆
d0159001_4521561.jpg

アイスクリーム屋さんもいました。
d0159001_4525648.jpg


コンコルド広場を通って、チュイルリー公園をお散歩♪
d0159001_454257.jpg

あまりにも暑かったので、ちょっと木陰で休憩~。
そうなの! パリは寒いかもと思っていたけど、ノンノン!
東京ほどではないけど、昼間は日差しも強くてシャツ1枚でも暑いくらいでした~。

ルーブルに向かって歩きます^^ とにかくキレイ☆(写真サイズがヘン。なんで?)
d0159001_4561622.jpg

なんて書いてあるか、ぜーんぜんわかりませんが(調べる気もない人 爆!)
カッコよかったので、冒頭にも載せましたが違うアングルでシツコク(笑)。
d0159001_4575412.jpg

子供たちが鳩とたわむれてました。可愛かったので、パチリ☆
d0159001_522362.jpg

いよいよルーブルが見えてきましたよ♪
d0159001_532062.jpg

観光バスもたくさんいました^^
d0159001_542557.jpg


ルーブル界隈をちょこっとお散歩していたら、
時刻は夕方になってました~。 結構な距離を歩いたのでちょっとお疲れモード。
てか、寝てないしね(笑)。

実は、この日のディナーは、フランス在住のブロ友さんの
タヌ子さんとご一緒することになってました^^
わざわざパリまで来ていただいて、
(あ、パリ中心地にもお住まいをお持ちです。素敵☆)
レストランまで予約してくださっていましたよ♪ 
大好きなモロッコ料理だって☆ 嬉しいな♪♪♪
7時にマレ地区(多分)のポンピドューセンター前で待ち合わせ♪
去年の秋に帰国された時にお会いして以来なので、久しぶり☆☆☆
レストランはポンピドューセンターのまん前!とってもお洒落で素敵でした。
以下、写真がイマイチでホントにごめんなさいです。。。
暗めの照明がとても素敵だったんだけどね~汗。
d0159001_5184314.jpg

d0159001_6352459.jpg

パスティラ(揚げ春巻きみたいなもの)とか、野菜のマリネをつまみながら
モロッコ料理によくあうロゼワインをいただきます♪
あ、poppoさんはお水です(笑)。
d0159001_637756.jpg

メインはそれぞれに頼んで、シェアしました^^
↓はワタシチョイスのレモンとオリーブ入りのチキンタジン。
d0159001_6324227.jpg

お肉がほろほろで美味しかった♪
あとは、クスクスとかチキンケバブみたいなものをいただきました^^

いつもコメントをやりとりしているタヌ子さんと
こうしてパリでもお会いできてとっても嬉しかったし楽しかったんだけど、
まったく寝ていなかったから、途中でありえないくらい眠くなり。。。
大変シツレイいたしました(汗)。
次回帰国されたときは日本ならではの美味しいお店に行きましょうね^^

そんなこんなで盛りだくさんの一日はあっという間に過ぎたのでした~。
というわけで、次号に続きます^^

今日はホントにブログ始まって以来の長い記事でしたね~。
最後までお付き合いいただいた方、どうもありがとうございました♪
続きもよろしければ見てください(今回みたいに長くないよ~多分 笑)。

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-09-08 06:46 | フランス旅行2013 | Comments(4)