カテゴリ:パン( 3 )

手作りリコッタチーズで☆ Vegyなサンドイッチなどなど

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、手作りリコッタチーズを使った
簡単アレンジレシピ♪(というか、レシピというほどではない 笑)。
d0159001_17211630.jpg

ただ単に、サンドイッチにしただけ(笑)。

この日はとってもべジーな気分だったので、
バジルペースト、ローストパプリカ&エリンギ、アボカド、トマト
そしてレタスとともにサンドイッチにいたしました^^
なんとなく、野菜だけで美味しいサンドイッチが作りたい気分でして~。
パンもオーガニック系のブラウンブレッドで^^
そう。突如として訪れる「ヘルシーブーム」というやつです^^
d0159001_17242224.jpg

あとは、定番のカプレーゼをリコッタでやったりして~。
d0159001_17405526.jpg

まあ、なんのことはないくらい簡単で、
分量も手順もないんですけどね(笑)。

で、結論!
リコッタはシンプルにいただこう♪
パンや野菜とあわせるだけで、トレビア-ン!!! なのでっす^^
パスタにすることも考えましたが、それはちょっと次回(笑)。
d0159001_17312365.jpg

オリジナル配合のレシピはコチラ☆でチェックしてください。
ただ、まだ2回しか作っていないので、今後進化の予定です(笑)。
飽きっぽいワタシのことですから、いつになるかわかりませんが(爆)!

そうそ。これね、ドルチェとしてもイケます♪
大好きなマスカルポーネチーズに付属の「エスプレッソソース」&
メープル胡桃&ストロベリーで^^
d0159001_17334334.jpg

マスカルポーネは基本、お料理にしか使わないので、
ソースがたくさん余っています~。
いい機会なので使いましたが、これがまた合います!
ワインにあう大人スイーツってかんじで、最高やわ☆

なんだか、分量もなく薄い記事で申し訳ないです~。
ちょっとしばらくバタバタしそうな気配。
色々と楽しいお仕事や予定が入っていて、
腰を据えてヘンチクリンなレシピを考える時間は
あまりなくなりそうな予定です~。

ですが!溜まっている記事がいっぱいあるので、
時間を見つけてアップしていきたいと思います。
よろしくお付き合いくださいませ☆

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-03-31 17:50 | パン | Comments(6)

チーズ&オニオンのSavory Scone♪

おはようございまっす^^
本日のOsteria poppo は、Savory Scone(セイボリースコーン)☆
d0159001_23272244.jpg

って「なんじゃそりゃ?」ですかね(笑)。
画像のとおり、コレは甘くない「お食事系スコーン」でっす♪
つか、カッコつけて英語で言わず最初からそう言いなはれ!
ってなかんじですね~(爆)!シツレイいたしました~。
多分、そういうお年頃なのでしょう(なんのこっちゃ 笑)

このとき、初めて作ってみて失敗もなく(多分)、
ふつーに食べられるものができたので、
チョーシこいて、またまた作っちゃいました(笑)。

初回以外は、甘くないものを作っちゃいましたね~
しかも、お酒に合いそうなものばっかり(爆)!
コレはもう、病気かもしれない~ わはは^^
d0159001_23314556.jpg

ハーブ入りのものにしようか?っとも思っていたけれど
コレを作った日は、なんとなくスロークッキングな気分で
あめ色たまねぎなんぞ、作っておりました^^
「じゃあ、コレとチーズを組み合わせよう♪」的な流れになり~
即興で、テキトーに作りました(まただ 笑)

たまねぎを1時間くらいかけて、
じ~っくり炒める作業って地味なんだけど結構好きだったりします^^
ま、ワタシの場合いつもやりたいってよりは
その時の「気分」ですがね~(笑)。

でも、あの美味しさってやっぱり時間をかけただけあるな~っと
思ったりするのです^^ 甘味と旨みがたっぷりのあめ色たまねぎ、
やっぱり大好き☆☆☆ お料理に使うとまた格別でっす^^

粉モノは初心者だし、正直コレがベストな配合かどうかは
わかりません~。ネット検索して基本の作り方を調べるまではしたけど、
具材の配合とかは、ホントにテキトー(笑)。

適当で申し訳ないですが、覚書ということで。。。
レシピいってみまーす♪


d0159001_235134100.jpg



材料(6個分程度)
・薄力粉:200g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・バター:50g
・牛乳:100ml
・塩:ひとつまみ
・砂糖:小さじ2分の1
・ブラックペッパー:適宜
・シュレッドチーズ:30g
・あめ色たまねぎ:大さじ4~5
・卵(艶出し用):少々

作り方
1 粉類は合わせてふるう。ボールに粉類とあらかじめ1.5センチ程度に角切りにしておいたバターを入れてバターに粉を練りこむかんじでよくすり混ぜる。
2 1に塩と砂糖、チーズ&あめ色たまねぎを加えて全体を軽く混ぜる。
3 2に牛乳を加えて全体を手早く混ぜ、粉っぽさがなくなってきたら打ち粉を軽くしておいたまな板に厚さ2センチ程度に手で適当に広げる。
4 セルクルなどで型抜きをし、オーブンシートの上に乗せ、表面に刷毛で卵液を適宜塗り、220度に余熱しておいたオーブンで15分程度焼いて出来上がり♪

ハイ。だいたいこんなかんじ^^
ポイントは、調べたところによると粉類とバターをよ~く
練りこむことだそうです。で、牛乳を加えたあとはあまり混ぜないこと!
混ぜすぎると膨らまないらしいでっす。

あと、このスコーンにはチーズが入るので、
塩の入れすぎにはご注意ください^^
足りなければ、あとでチーズをかけて焼くなり、
クリームチーズをはさむなり、いくらでも調整できますが、
入れすぎちゃったらね、もうどうしようもナイので~。

いただき方としては、そのままでももちろん美味しいけど、
ワタシはリコッタチーズ&生ハム、春野菜とともにいただきました☆
もちろん、ワインも添えて(笑)。
d0159001_2343246.jpg

ハイ。。。紅茶とともにいただくはずのスコーンですら、
酒のおともにしてしまうワタシって一体。。。(汗)。

あ、もちろん紅茶とも合うと思いますよ(やってないけど 笑)。
でもやっぱりこのスコーンは、白か赤のワインかビールが気分かも^^

ま、ドリンクはどちらでも^^
あめ色たまねぎ&チーズの旨みたっぷりのスコーン、
なかなか好みの仕上がりになりました☆

ニガテと決め付けていた粉モノですが、
やってみると結構楽しいわね♪
パンはまだ無理だけど、ちょっとずつ慣れていけば
いつかはできるかも! ガンバレ、自分♪

最初に失敗すると苦手意識ができちゃうんだけど、
意外とイケル!ってことを学びましたとさ~
(そんな大げさなハナシでもないけど 笑)
まあ、そんなかんじでっす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-03-17 07:52 | パン | Comments(4)

フィンランドのパン、ペルナリンプ de オープンサンド♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は北欧風(?)オープンサンドでっす^^
d0159001_21311416.jpg

先日、パンとチーズ&ワインの勉強会でフィンランドのパン、
「ペルナリンプ」をいただきました♪
見てのとおり、結構ライ麦&全粒粉がたくさん入った香ばしいパンです^^
で、特徴的なのは、マッシュポテトやモルトが入っているとこかな?
蜂蜜等も入っているのか、ほのかに甘みもあります。

あまりの美味しさにすっかりファンになってしまい、
さっそく購入してみることに♪
紀伊国屋のベーカリーで買えます。

見た目はこんな風に丸くて表面はちょっとベタベタしてます(笑)。
素手で触ると手がべっとり&茶色くなりますので、ご注意を~^^
d0159001_21394691.jpg

薄めにスライスして、フレッシュチーズといただくと美味しいんだよね♪

今回はフツーにクリチーをあわせましたが、なかなかいいかんじ♪
北欧といえば、やっぱりオープンサンドだよね
(それは、スウェーデンじゃろ 笑)
っと思って、今回は生ハムと蓮根のローズマリーグリルもトッピング♪
なかなか美味しかったでっす^^ でもまあ、シンプルにチーズだけのほうが
もしかしたらいいかも? お好みですがね^^
d0159001_21434086.jpg

これは、とある日のブランチの一部でっす^^

なんとなく、このお皿が使いたくって
完全に色と見た目目的で作ったオープンサンドだったりします(笑)。

このブルーグレーのお皿にはペルナリンプの茶系の色があうんだよな^^
そこに白とピンクをちょっとプラス♪
で、同系色のクロスを使ってみたりして。。。

こうやってたまに、色あわせみたいなことをします^^
なので。。。今日はレシピはありません~。
まあ、クリチーを塗ってハムを乗せて、ローズマリー風味の
焼いた蓮根をのせるだけなので必要ないか(笑)。

えー。。。そのかわりと言ってはナンですが
タベラッテ更新しました♪ 
今回も、またまたパテです^^ (あ、コーディネートも同じ 笑)
d0159001_21484877.jpg

Wベーコン、ジューシーパテ^^
よろしければ、コチラ★でレシピをご覧ください♪

ちなみに、ダイエット中の方がいるので、
朝か昼に薄く切ってちびちび味見し、
残りは冷凍しておりまっす^^

最近冷凍食品、たくさん作ってるな~(笑)。
大掃除の時期(もう始めんと!)やイベントで忙しい年末向けの
備蓄品(?)つーことで、
ちょこっとずついただこうと思ってまっす^^

やっぱり12月ということで、何かとバタバタしております~。
ちょっとショボめの記事の日もあるかと思いますが、
よろしくお付き合いください^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-12-05 21:58 | パン | Comments(11)