「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:雑誌掲載( 1 )

パクチーたっぷり☆ 海老とアボガドのディップ & お知らせなど♪

こんにちは☆
今日も暑いですねー。ホントに。。。
外出先から戻ってきたら、頭くらくら~(><)
っていうか、大丈夫だろうか。。。この先夏はまだ長いのにねー。

いやいや! そうはいっても大好きな夏~♪
私には海があるじゃないか!ボディーボードできるじゃないか!
っといいトコロを思い出してみる(笑)。

今日はですね、前回のOsteria poppo の似非ランチ会
お出しした、海老とアボカドのディップをご紹介します♪
d0159001_1426882.jpg

パクチーがわっしり入っているのが、特徴♪
ガーリックも効いて、それはそれは美味しいディップです^^

パクチー嫌いな方、ホントにごめんなさいね~(><)
後半でパクチー嫌いな方も楽しめるおつまみを
ご紹介しますので、「パクチー」という文字を見て、読むのを
やめないでくださいね^^

前回のゲストはパクチーが大~~~好きなのを知っていたので、
遠慮なく、がっつり入れちゃいました^^
パクチーが嫌いであれば、バジルやディル、パセリ等で
代用するってのもアリだと思いますよ☆

ではでは、レシピいってみましょう♪

d0159001_153875.jpg



材料(作りやすい量:おつまみとして4人分程度)
・小海老:10尾程度
・アボカド:1個
・卵:1個
・パクチー:適宜(小さめ1パック程度)

*調味料
・マヨネーズ:大さじ2
・マスカルポーネチーズ:大さじ1と2分の1
・にんにく:小1個(すりおろし)
・塩、ブラックペッパー、レモン汁:適宜

作り方
1 小海老と卵は茹でて、あらみじん切りに、パクチーもあらみじん切りにする。アボカドは適当な大きさに切って、レモン汁(分量外)等で色止めをしておく。
2 ボールに調味料をすべて入れ、1のアボカドを入れてつぶしながらよ~く混ぜる。続いて残りの具も入れて軽く混ぜ、味をみて、足りなければ塩を適宜足して出来上がり♪ バゲットなどにのせていただきま~す♪

コレ、ホントに美味しいよー♪ 
パクチーが食べられないほど嫌いでなければ是非^^
d0159001_1434298.jpg

バゲットに乗せるので、塩分や酸味、にんにくがちょっと強いかな?と
思う程度でちょうどいいかと思います。
実は、おもてなしのときも「にんにくを入れすぎたかしら?」と思ったけど
みんなは「ちょうどいい!美味しい!」と言っていたし、
塩分を控えめに作ってみたら、なんだかぼや~んとした味になったので。。。
参考までに♪ ま、最終的にはお好みで調整してもらえれば(← いつもコレ 笑)。

ではでは、先ほどちょこっと触れましたが、
パクチーの嫌いな方用に簡単レシピをご紹介します♪
せっかく遊びに来てくれたのに、嫌いなもののレシピを見てもね~。
それくらい、好き嫌いがわかれるパクチーくんなので^^

肝心のお料理は。。。超カンタン! 海老スイチリクリチー♪ っス!
d0159001_14402478.jpg

何のことはありません。塩コショウと小麦粉をまぶして軽く焼いた海老に
クリームチーズとスイートチリソース、チリソースを混ぜたものを
和えただけでございます^^ でもね、コレ、美味しー♪
ビールのつまみにいいですよ^^ もちろん、辛口の白でも♪

では、カンタンにソースの配合だけ書いておきますね^^

☆スイチリクリチーソース(作りやすい量)
・スイートチリソース:大さじ1
・チリソース:小さじ1
・クリームチーズ(kiri):2個

室温に戻したクリームチーズにチリソースを混ぜるだけです^^
スイートチリだけだと甘すぎるかな?と思って、普通のチリソースも
加えてみました^^ よろしければ、今夜のおつまみにでも♪
あ、もちろんコレにパクチーの刻んだものを加えても美味しいと思います(笑)。

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
海老を使った美味しいアペタイザーならコチラもオススメ!
スパイシーシュリンプ on 枝豆ペースト♪ です^^
d0159001_14463051.jpg

海老にまぶしたスパイスのピリっとした辛味と
枝豆のクリーミーなペーストがベストマッチ!
これまたビールや白ワインが進みます^^
枝豆が旬のこの季節、是非是非お試しください♪
poppoが「旨い!」を連発していたので、飲めない人にも
喜んでいただけるという事例もアリ(笑)。


****お知らせ****
え~。。。今日は、雑誌掲載のお知らせです^^
実は、仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 

ちなみに、nokkoではなく実名&顔写真入りで載っています。。。(汗)。
いや、別にいいんだけどほんっとに顔がまんまるに写っています。。。
実物は写真ほど丸くないのであしからず♪
ただ、カメラマンさんの名誉のためにお話しておくと、
いつもそうなのです! 実際よりも丸く写る傾向にあるらしい。。。
みんなからそういわれるからきっとそうなんでしょう。

ちなみにpoppoは真面目な顔で「なんでいつもこう写るのかな~。
ホントにまん丸だよね。。。」っとおしゃっておりました。

で、そのあと、思い出したかのように笑顔でこうおっしゃいました(笑)
「そういえばさ~。’すてきな奥さん’はナイよね~、
’怖い奥さん’とか’恐怖の奥さん’とか
そういうネーミングの雑誌の方が、nokkoに合っていると思うよー♪ ぐふふ」

。。。そうですか。。。
ハイハイ。じゃあご期待に応えて怖くならないとね^^
覚えていらっしゃい。


まあ、そんなかんじです♪
よかったら見てくださいね^^ 
あ、立ち読みはダメですよ~(笑)。ナンテ


なんだか今日は長くなりましたので、
つくれぽのご紹介は、次回記事にてさせてください♪
いつもありがとうございます^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-03 15:05 | 雑誌掲載 | Comments(12)