カテゴリ:おもてなし( 18 )

Osteria poppo 久々に開店♪

こんにちは☆
昨日と今日はちょっと涼しいですね♪ 嬉しい^^
夏は大好きだけど、そろそろ暑さに飽きてきた頃(笑)。
気持ちよくウォーキングにも出れるようになって、
昨日、今日と連続で行きました~♪♪♪
やっぱり体を動かすのは気持ちイイ!
そして、その後飲む冷えたワインがウマイ!(←意味ね~ 笑)

まあ。。。ソレはいいのですが、
三連休の最終日、久々にOsteria poppo を開店いたしました♪♪♪
d0159001_14325791.jpg

今回のお客様は、poppoのCG仲間でワタシも何度も
一緒に飲んでいるIさん、Tさん&Yちゃん^^
今回はIさんの3女ちゃんも参加☆ 初のお子様のご来店♪

ウチのお料理は基本的にのん兵衛仕様なのですが、
娘ちゃんも食べやすいようにポテサラやフリットなどを用意して、
ポテサラはちょっと大人仕様とは別に作りました^^
でも、娘ちゃん砂肝のコンフィ食べてたけどな(驚)!!!
将来は、間違いなくノンベね(笑)。
ワタシもイカの塩辛とか、到底子供が食べるものではないものを
すっごく小さい頃から食べてたらしいからさ~^^ わはは^^

っとー!!!またハナシがずれた(笑)。
今回のお品書きはこんなかんじ♪
いつもの前菜プレートには少し秋のテイストを加えてみました^^
d0159001_1440032.jpg
d0159001_1440986.jpg

ショットグラスに入っているのは、パプリカの冷製スープ^^
レシピでは豆乳にしていますが、今回は牛乳で。
別に深い理由はありません~。在庫の関係です(笑)。
あとは、スパニッシュオムレツ、
無花果&生ハム、リコッタチーズのブルスケッタ、
茄子のジュレと甘エビ、
またまた茄子のジュレと茹で鶏&生ハム ロックフォールチーズソース♪

ブルスケッタは大好きなカフェ、ura Ebisu でよく頼む一品を再現♪
ロックフォールチーズソースの前菜は、先日いただいたお料理
ワタシなりに再現したもの(トリュフはなかったので、トリュフオイルで代用^^)。
poppoさん曰く、「かなり近い味だ!」とのこと♪ やったー!!!

。。。ただ、テキトーに作ったため(コラ!)
レシピはまだありません~。
近いうちにご紹介できたらと思ってます^^

甘エビの前菜は、買出しに行ったらたまたま
美味しそうな甘エビがあったので、気まぐれに
当日考えました~^^
なかなか美味しくゲストにも好評で一安心♪

わりとこういう「即興」をおもてなしでもやってしまう
ワタシって一体。。。(汗)。
試食して「明らかにアカン」と思ったら
別のものに変えますけどね~。リスクたっぷりです(爆)!

野菜が大好きだというYちゃんを意識して、
我が家の定番の野菜と豆のスパイシー煮込み
d0159001_14495122.jpg

クミンとバジルが決め手の変わりラタトゥイユです^^
もう何度も作っているので、不安がない(笑)。
あと、最初の写真に写っている蓮根タルタルのポテサラ☆
娘ちゃんにはバジルが入っていないタイプをお出ししました♪

あとは、半生帆立のフリット 無花果ソースとか。。。
d0159001_1453035.jpg

無花果がニガテなpoppoは塩&レモン、
娘ちゃんはマヨを添えていただいてました^^

これも定番、砂肝のコンフィ
d0159001_14541121.jpg

大量のポテトとともに
たくさんお出ししたけど、完売(写真のお皿×2.5倍くらい)。
砂肝も美味しくって大好きだけど、砂肝のオイルで焼いて
パセリなどのハーブをふったポテトも絶品☆
カロリーは想像したくないが。。。(汗)。

メインは、ローストポーク☆
d0159001_14564158.jpg
d0159001_14565075.jpg

レシピよりも大きい650グラムのお肉を使用♪
焼き時間をちょっと短めにして、余熱で火を通しました^^
そのかいあって、ロゼ色にふっくらジューシーな仕上がり☆
偶然ですが、大成功♪♪♪
ソースも美味しくできてよかった~。これも完売!
てか、poppoさん。。。食べすぎよ~!!!
まあ仕方ない。コレ、大好きだもんね^^

あとは。。。フムスみたいなアボカドディップを作りました。
今回はTさんからお料理のデモのリクエストがあったので、
イチオシ&簡単にできるこちらの作り方をご紹介しました。
よって、写真はない(笑)。
結構飲んでからだったので、かなりアヤシイデモだったと思うけど、
ワイン大好きなYちゃんとおしゃべりしながら楽しくデモ☆
パクチーがあんまり好きじゃないTさんも
「美味しい!」っていってくれて嬉しかった^^
つか、これを作ってからバケットが笑えるくらい
あっという間に姿を消したような気がする~(笑)。

やっぱりコレは好評なのね♪
今度のグルメクラブ、これ作ろうかな???

***
ワインやシャンパン、お洒落な食器など、
たくさんのお土産をいただいて、ありがとうございました☆

トークも盛り上がり、お昼に集合だったのに、
気がつけば夜になっておった(笑)。

帰り間際にpoppoが近所で買ってきた
スイーツをいただき、コーヒータイム☆
d0159001_153556.jpg

無花果のタルト☆ 美味しかった♪

今回のメンバーはみんな大のお料理好きで、
た~くさんお料理のお話もしました^^
クリエイターって、やっぱりお料理好きな人、多いかも☆
Iさんとは近いうちに一緒にお仕事をする予定~♪♪♪
とっても楽しみです☆

久々の開店でしたが、やっぱり楽しかったー!!!
皆さまご来店ありがとうございました^^
また気まぐれに開店する予定なので、
ご予約希望の方は是非♪♪♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg



総合ランキング第6位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-09-22 16:29 | おもてなし | Comments(6)

フランスからのお客様を招いて☆ Auberge Poppo 開店♪

おはようございます♪ またまた朝の更新^^
最近、気まぐれに朝活中(← そんなには早くない 笑)の
ワタクシでございまっす☆

今日のOsteria poppo は、GW中盤のおもてなしレポでっす♪
今回は、フランスから一時帰国中の学生時代のお友達、
アーンド、そのボーイフレンドをお招きいたしましたよ☆
彼女の実家がちょっと遠いので泊りがけです~。
よって「Auberge(オーベルージュ)」というタイトルにしたのです^^
。。。まあ。。。フランスつながりでこの表現にしたけれど、
実際は「民宿ぽっぽ」イヤ、キャンプ場か???(笑)。
(お客様用の布団をしまうスペースがないため、
アウトドア用のエアーベットでお休みいただいたので 笑)。


まあ、それはいいのですが~。わはは~♪
彼女はこのときにうちに遊びに来てくれてから、
イヤ、もうちょっと前からワタシのブログをよく見てくれていて
最近では、彼もチェックしてくれていたみたい!
2人して、すっごく楽しみにしてくれていましたー 嬉しいわ☆
彼も「家族にも見せたい!」っと写真撮る撮る~(ビデオも 笑)^^
d0159001_6534482.jpg

今回は、外国からのお客様ということで、
ちょっとジャパニーズなテイストも混ぜたいな~
でも、ウチらしさも出したいな~っと思って、
和食、エスニック、フレンチ(イタリアンかも 笑)のフュージョンに
してみることにいたしました(要は、ごちゃまぜってこと 爆!)

やっぱり外国の方には、ス~シ、テンプ~ラよね♪ と勝手に解釈(苦笑)。
ちょうどお刺身にもできる新鮮な金目鯛をゲットできたので、
昆布〆にして、手まり寿司にしてみました♪
d0159001_658541.jpg

そして、散らし寿司も^^
d0159001_6593967.jpg

もちろん、いつもの前菜の盛り合わせもお出ししました♪
d0159001_704887.jpg

今回、前菜の全景(?)を撮ったものがなかったわ(汗)。
内容は。。。昆布〆にした金目鯛のカルパッチョ(ソースのレシピはコチラ
モッツアレラロール、アンチョビポテト。。。
そして、竹の子と海老のジュレ和え、雲丹のっけ♪
d0159001_731632.jpg

旬の竹の子と雲丹の華麗なマリアージュ!(自分で言うな 笑)
なんとも美味しくできて、大好評♪ よかったー!!!
やっぱり旬のものや日本でしか食べられないものを
食べさせてあげたかったので^^

ちょっとハナシが前後しますが、
アンチョビポテト(ほとんど写真に写っていない 汗)は、
このときにいただいたものをワタシなりに再現したもの^^
みじん切りにした蓮根を加えて食感をプラス!
生クリームを加えて濃厚に仕上げてまっす^^
Chibi(彼女)は、クリーム系のお料理が大好きなので♪
もちろん大好評!!! 彼とふたりでおかわり!
奪い合うようにして食っておりました(笑)。
今回は、春巻きの皮で作ったカップに入れてちょっとおもてなし仕様に♪
でも、写真ナイけどな(爆)!
そのうちレシピアップしますので、お楽しみに♪

他にも、フムスみたいなアボカドディップ(写真撮り忘れ 笑)、
なぜかヤムウンセン(笑)、
d0159001_784652.jpg

五香粉の効いた、自家製チャーシュー
d0159001_792482.jpg

そして、竹の子の穂先のフリット、海老と竹の子のフリットなどを♪
d0159001_7102112.jpg

スタンダードな天ぷらにするか、チーズ入りのフリットにするか
直前まで迷って結局結論が出なかったので、
2人の希望を聞いてから作ることにしました^^
で、「nokkoアレンジ希望!」と言うことで、フリットになりました♪
やっぱりこの方が食べやすいみたいですね^^
ちょっとにんにくを入れすぎたという反省点もあったが(苦笑)。
美味しくいただいてくれたみたいでよかった^^

2人からはワイン2本のお土産をいただきました^^
どちらもとっても美味しかった~♪
コチラは2人イチオシのボルドーの白ワイン^^
d0159001_7141553.jpg

すっきりとして、美味しいワインでしたよ♪
大事に抱えて持って帰ってくれて、ホント嬉しいわ☆

とにかく、とっても楽しい時間で
あっという間に夜中の3時になっておりました(笑)。
彼ともゆっくりお話ができてよかった♪
Chibiとpoppo が馬鹿話(笑)をしている間に、
色々話をしたけれど、ホントにChibiのことを大切に思い、
愛しているのだな~っと実感!
それに、ちょっと日本的な「気遣い」のマインドも持っている人で
とにかく人柄がいいんだよね^^
イヤ、おばちゃんは安心いたしましたよ~^^
前回帰国したときにChibiがとっても「いい顔」をしていたので
きっといいパートナーなんだろうなとは思っていたけれど、
こうして実際に会ってみて、実感!!! よかったわ~♪ 


そして。。。
彼らがミョーに関心を持ち、やたらと食いついていたのはウチのペット♪
こんな風に、長い時間水槽の前で観察するする~♪
d0159001_7202489.jpg

彼らが見ていたのは、うちのフグちゃん♪
写真はpoppoが撮影♪ 最近ゲットしたニューカメラで^^
時間がゆるすときは、何時間も水槽の前で撮影してるんだよね(笑)
d0159001_7215362.jpg

餌を食べている様子、すっごいカワイイのよね^^
d0159001_7222553.jpg

水槽がちょいきちゃないな(苦笑)
d0159001_7224951.jpg

この子たちは、アベニーパファー(確か、そんな名前)と呼ばれる
淡水フグです^^ とっても小さくてカワイイの♪

彼が特に関心を持ったらしく、ず~~~っと見たり
写真を撮ったりしてましたよ♪
フランス語で「puti フグ~」と発音してるのがなんか可愛かった^^
フグはフランスにはいないらしく「フグ」と言っていたのも
面白かった~♪


そんなこんなで、と~~~っても楽しい2日間。
2人が帰って行ったときはそれはそれは淋しかったです(泣)。
彼の初の日本滞在ということで、京都に行ったり色々と忙しい二人。
滞在中にもう一回くらい会えるといいけど、どうかな~???

とにかく、楽しい時間をありがとう♪
また来てね!!! フランスにも行くでよ~!


***
現在、プレゼントキャンペーン実施中!!!
d0159001_8331897.jpg

詳しくはコチラで!


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-05-10 07:34 | おもてなし | Comments(8)

Osteria poppo de 男子会(笑)♪

おはようございまーす♪ 珍しく朝の更新でっす^^ 
というのも、昨日は力尽きて寝てしまったので~(笑)。
GWも開けたことだし、気合いを入れて社会復帰しなくては(爆)!

今日のOsterai poppo は、GW前半のおもてなしレポでっす^^
d0159001_84502.jpg

d0159001_851020.jpg

タイトルを見て「???」と思った方もいるかな~? 

今回のゲストは、Poppoのお仕事仲間の
20代イケメンくん達(→この言い方もう古いよね。でも、新しい表現方法を知らん 笑)
よって「男子会」なのです~^^ 
ワタクシも中身は男子(というか、おじさん 笑)なので~^^

2人とも、タイプは違いますがホントに素敵男子なのです♪
1人はスポーツ系の好青年、1人はモード系のお洒落さん♪
ぐふふ。楽しいわ~♪♪♪

2人はあまりお酒は飲みまないので、
パスタやお肉をメインに「ガッツリ」食べる系のメニュー構成にいたしました♪
とはいえ、名物(?)の前菜の盛り合わせはお出ししました^^
d0159001_8133857.jpg
 
グラスに入っているのは、サーモンの柚子胡椒&ジュレマリネ
そのほか、かぼちゃと枝豆のフリッタータ クミン風味、
そら豆とスナップエンドウのチーズサラダ、(ドレッシングのベースはコチラと同じです)
アボカドバジルの生ハム巻きでっす^^

みんな「美味しい!」と前菜をおかわりしてくれて嬉しい♪
でもやっぱり飲まない人々は食べるの早いわ~!!!
っと実感(笑)。いそいそとソーセージパイ(写真なし 笑)、
バーニャカウダを出します^^
d0159001_8194964.jpg

チキンを焼き始め、フリットに取りかかります~♪
そら豆と海老、新たまねぎのチーズフリット^^
アツアツを召し上がれ~!
d0159001_8205752.jpg

チキンも焼けたようですね~^^ ちと、焦げたがな(苦笑)
d0159001_8213616.jpg

この日は、大きめの鶏もも肉を2枚焼いたんだけど、
あっという間に消えました(笑)。

そうそう。この後デミグラスソース系のミートソースの
パスタをメインとしてガッツリ出しました。
「このペースだと、これくらいは食べるかな???」と
思って350グラムくらい茹でたら、さすがに多すぎて盛りきれなかった(笑)!
みんなお腹パンパンだったよね~絶対。。。 ごめんねー(><)!
ちなみに。。。「伸びてはアカン!」と思って急いで個別盛りしてたから
写真を撮るのを忘れたわ~!

この後、お仕事で売り出し方を研究中のスイーツを
「試作品」ということで、2種類も食べさせ。。。(汗)。
いくらなんでも作りすぎー!!! なかんじでございました~。

きっと、気分は民宿のおばちゃんか
イタリアンマンマだったんでしょうね~^^
これに懲りず、また遊びに来てねー!!!

2人からはこんな素敵なプレゼントをいただきました♪
Tくんからは、白ワインとイータリーの美味しいチーズ♪
d0159001_8283630.jpg

Oくんからは、赤ワインとキルフェボンのケーキ♪
d0159001_8291424.jpg

ちなみに、4つもいただいてたんだけど、前日にうちの鳩が
いただいたのでね~(苦笑)。
特に、マンゴーのケーキが美味しくって、テンションアップ!

どれもお洒落にラッピングされていたし、
ワタシやpoppoの好みを考えて
丁寧に選んでくれた様子が伝わってきて、
ホントに嬉しかったです♪♪♪

Tくん、Oくん、また是非遊びに来てね♪
今回はこられなかったOくんの奥さん(のん兵衛らしい 笑)も
一緒にまたみんなでワイワイやりましょー!!!
お仕事ではpoppoさんを宜しくね^^


***
現在、プレゼントキャンペーン実施中!!!
d0159001_8331897.jpg

詳しくはコチラで!


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-05-08 08:43 | おもてなし | Comments(8)

Osteria poppo de 新年会♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、週末のおもてなしレポでっす^^
今回のゲストは、poppoとワタクシが公私ともにお世話になっている
ご夫婦とともに~♪ 
お2人ともあまりお酒は召し上がらないので、ご飯系を主体に
ちょっとOsteriaな要素をプラスしたメニュー構成にいたしました^^

。。。例によって写真をゆっくり撮る余裕がなく。。。
フラワーアレンジもしたけど、全体写真がないわ~(汗)
アーンド、料理写真も急いで撮影したので例によってイマイチですが、
そこはお目こぼしを~(苦笑)。

お料理写真とともにお品書きをご紹介いたしまっす^^
まずは、いつもの前菜プレートから♪
d0159001_2333580.jpg

帆立のカルパッチョ、フレッシュトマト&バジルソース、
モッツアレラチーズの生ハム&バジルロール
アーンド、我が家ではもはや定番となった
jasmineさんレシピのパプリカのムースでっす^^

帆立のカルパッチョソースのレシピはタベラッテ
ご紹介していますので、よろしければご覧ください^^

続きまして。。。
これまた先日ご紹介の、蓮根タルタル de ポテサラ☆ バジルの香りを添えて♪
d0159001_23365594.jpg

コレ、自分的にかなりオススメだし旬の蓮根はやっぱり使いたい♪
で、じゃがいもは最近出てきた小さめの新じゃがを使用^^
そろそろ春♪ と、思いたい(笑)。

もう一品サラダ♪ 豆腐とアボカド、水菜のサラダ♪ なんとなく奥様のTさんが
こういうのお好きかしら~?と思って^^
d0159001_2340266.jpg

むふん♪ 結果はイエス!!! さっそくレシピを聞かれました♪
おもてなしをしてウレシイ瞬間があるとしたら、
やっぱりこういうときだよね^^
コレ、デパチカで買っていただいたサラダを
ワタシ好みにアレンジしたものです^^

あとは、茸の栗ーミーディップ♪
d0159001_23432586.jpg

これはね、たまたま美味しそうな茸たちを見かけたので
気分で作りました^^ コレ、自分で言うのもアレだけど
ウマイんだよね~♪

メインは2つ用意しました^^
ひとつは、大和芋ベース♪ 蟹と海老のフリット☆
d0159001_23453535.jpg

以前のおもてなしでも好評だったし、
ご飯にもお酒にもあうかな~?っと思って作りました。
Yさんは2つ、poppoは3つ食べてくれて、アップしたレシピの量も
全て完売いたしました^^

もうひとつのメインはpoppoが大好きな我が家の定番で
お節にも入れた自家製チャーシュー(と言うより、煮豚? 笑)でっす。
ちょっと入れた五香粉がポイント♪
d0159001_2349168.jpg

コレも大好評でレシピを聞かれました♪
以前にもざっくりとアップしたようなしなかったような???

。。。なので、Tさん、よろしければ「メイン 中華」の
カテゴリーで見ていただいて、見あたらなければご連絡ください~(汗)。
(っていい加減~! 笑)

あとはね。。。大分名物の鶏飯を作ったんだけど
写真は撮り忘れ(笑)。
まあ、かなり地味な絵になったと思うので、なくてもいいかな~。
でも、と~~~ってもオススメなのでレシピはコチラでご確認ください♪

お2人からのお土産で美味しい生ハム+サラミ&チーズ、パンをいただきました♪
d0159001_23551817.jpg

この日お出ししたのはこれだけだけど、ほかにもたくさんの種類がありました^^
どれも美味しくて大満足♪ ありがとうございました~^^

このほかにもデザートを作りました♪
ただ、例によって撮り忘れ~(汗)。
お話に夢中でデザートを出すのも忘れそうだったわ(苦笑)。
なので、写真とカンタンなご紹介は別記事にてさせてください^^


今回も、とってもとっても楽しくて
あっという間に時間は過ぎていきました。
敏腕CGクリエーターのYさんとのお話、とっても勉強になったし、
インテリアや音楽など、趣味を共有できてすっごく楽しかったー!!!
やっぱり感性を共有できる方との時間は格別です^^

Yさん、Tさん、また是非来てくださいね♪
そして、お仕事ではpoppoをよろしくお願いします。
お2人のように素敵な先輩がいて、
私たちはとってもシアワセでっす^^


そんなこんなでとっても楽しい週末でした♪
やっぱり、オン&オフの切り替えは大事ですね~!
すっかりリフレッシュできて、今週もがっつりお仕事頑張れそうです^^


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg

先日のプレゼントキャンペーンで当選者の方にお贈りした
12ヶ月のレシピカレンダーですが、せっかくなので記録として
残しておくことにいたしました♪

惜しくも抽選にもれてしまった方、
応募のタイミングを逃した方にも是非ご覧いただきたくて♪
プリントアウトすれば本のようにもできるみたいなので
よろしければお試しください☆

ご紹介のレシピは、何度も作って気に入っているものばかり!
それに、2点はコチラで未発表だし、
既存レシピの写真も2点を除き、再撮影しています♪

なので。。。よく遊びに来ていただいている
アナタにとっても、目新しいものだと思いまっす^^

今回はタイトルも間違っていないし(笑)、
よろしければ、というか、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目をまだ見ていない方は、ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2012-01-31 00:15 | おもてなし | Comments(14)

超簡単♪おせちリメイクおつまみ&ファミリーディナー

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、元旦のファミリーディナーレポと
簡単おせちリメイクおつまみでっす^^
d0159001_21153946.jpg

赤蕪の酢漬けがほんのちょっとだけ残っていたので
クリームチーズと生ハム、三つ葉を巻いて白ワインのアテに♪
と言っても、詳細が見えん(笑)
d0159001_21164148.jpg

別アングルから近づいたが、やっぱり見えん(爆)!
まあ、いいか(笑)。

ホントはファイミリーディナーレポだけにしようと思っていたのですが、
確認したら、ほとんど写真がなかった~!!!
結構撮ったつもりになっていたけれど、おもてなし前って
バタバタするから、そのときの記憶ってホントにアテにならないんだよな~(笑)。
なので、簡単アレンジおつまみも同時に入れることにしました^^
まあ。。。おせちのビジュアルに私自身が飽きた、
というのが非常に大きい要因だったりしますが(笑)。


簡単料理なので、レシピはないのです~。
というか、レシピを書くほどでもない(笑)。
赤蕪の酢漬け1枚に対し、生ハムを1枚、クリームチーズ(kiri)を
お好みで半分~3分の1、三つ葉を2~3本といったとこです^^
赤蕪の酢漬けはテキトーに作ったので配合は書けませんが、
フツーに、砂糖、塩、酢に柚子の皮、唐辛子を少々だったと思います^^

最初に塩漬けにするレシピもあるけど、
めんどくさいので、簡単バージョンレシピを参考に、
スライスした蕪を調味液に漬け込んで1~2日置くだけにしました^^

それでもと~~~っても美味しくできたので、今考えれば
寿司酢に砂糖をちょっとだけ加えて放置ってのもアリだったな~っと
思ってまっす^^

ちなみに。。。仕事はじめからダイエットを再開したpoppoさんには
コチラのヘルシーバージョンを用意しました^^
d0159001_2125264.jpg

赤蕪の酢漬け、生ハム、三つ葉を適当な大きさに切って、
少量のオリーブオイルで香りをつけ、ブラックペッパーを振る。
ただそれだけで~す^^ クリチーがない分ヘルシーでっす^^

これね、料理とは思えないほど簡単だけど、
とっても美味しい♪ 赤蕪の甘味とクリチー、生ハムの塩気がよくマッチします^^
でで、三つ葉がいい香り♪ クレソンとかでも美味しいんじゃないかな~???
もし、冷蔵庫に赤蕪の酢漬けが残っていたら是非!
簡単でおもてなしにも喜ばれるビジュアル系(?)のおつまみができまっす^^
茗荷があれば一緒に巻くのもオススメ! 


***
それでは続きまして~。。。元旦のファミリーレポに移りまっす^^
(なんだかヘタクソな司会みたいな口調だな 笑)

元旦なので、おせち中心のおもてなしでっす^^
d0159001_2130292.jpg

なんだか面白いかしら?と思って買った竹の籠とかヘンな楊枝のせいで
安っぽい旅館みたいになったな~っと、あとで気づいた(苦笑)。
前菜のデザインもちゃんと事前に考えておかなくてはいけないという
いい教訓になったわ(笑)。
欧風なのは慣れているからいいんだけど、和はあまりやらないから余計に~。

お義父さんは「料亭みたい!」と喜んでくれたからいいんだけど、
こうして見るとやっぱりなんだかな~(笑)。
d0159001_21335018.jpg

他にも、お義父さんが持ってきてくださった
ごおじゃすお刺身セット(大トロ、マグロ赤味、鰤、タコ、イカ)や
牡蠣のチーズフリット、お雑煮、そしてデザートにはぜんざいも出したけど
写真を撮ってる余裕はなかったです~^^ わはは♪
後ろのほうにボヤ~っと写っているのは、大分名物鶏飯でっす^^
お寿司にする予定だったけど、毎回寿司なのもね~っと思って
今回はちょっと変えました♪(いつも元旦には散らし寿司を持って行ってました^^)

ちなみに。。。泡はワタクシ用(笑)。
だ~れも呑まないのでね(苦笑)。。。一人でちびちびいただきました♪

お義父さんたら「nokkoさんは何を飲んでるの???」と不思議そうにしてるので、
「スパークリングワインでっす♪」とにこやかにお答えしておきましたよ^^

ホントに久しぶりのファミリーディナーでした^^
お義父さんも、Kちゃんも「美味しい!」とたくさん食べてくれたし、
たくさんハナシができてよかったわ~♪
お正月におもてなしできるのは2年に1回だけど、また近いうちに
お招きしたいと思ってまっす^^
今回はお仕事で来られなかったお義兄ちゃん(タメだけど 笑)も
次は来られるといいな^^


実は、この翌日もおもてなしでした^^
お友達が2人来てくれて、にぎやかな年明けでしたね♪
ただ、お料理やテーブルコーデはほぼ前日と一緒(笑)。
マリネやグリルチキンなど、ちょっと洋風なお料理を
3~4品プラスしただけ。写真も撮り忘れ~(ダメやな 笑)。

この日もみんなよく飲んで食べました^^
おせちもこの日に8割方完売~。
初のフルバージョンおせちプロジェクトは
(多分 笑)成功に終わったのでした♪


そんなこんなでバタバタし、昨日はダウンしてました(笑)。
一瞬「風邪か???」と思ったけど、一晩寝たらスッキリ♪
今日から通常運行とあいなりました~^^


今日もなんだかダラダラと長く書いてしまいました。。。
いつもお付き合いいただき、ありがとうございまっす♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-05 21:57 | おもてなし | Comments(9)

Osteria poppo Christmas party♪ 

こんばんわ☆
あれれ~。なんだかすっかり更新が遅くなってしまいましたね~(汗)。
昨日はびっちりデスクワーク(仕事ではないけど 笑)、
今日は終日外出で。。。 師もnokkoも走る12月(笑)。
やりたいこと&やらなくちゃいけないことに追われてまっす。
d0159001_1273436.jpg

。。。とまあ、ソレはさておき。。。
今夜のOsteria poppo は先週の金曜日に我が家で行った
クリスマスパーチー兼忘年会の様子をレポいたしまっす♪

今回のゲストは、いつもブログで仲良くしていただいている
uhihiさんfumieさんのりえさんですよ☆

みんなと~~~ってもお料理上手さんばっかり!
そんな方々に拙いお料理を出すのは緊張するけど、
まあ、チャレンジフォーミーっつーことで(笑)。
こういう緊張感&ワクワク感、キライじゃないのよね^^(というか、好き 笑)

「喜んでもらえるかな~???」とドキドキしながらも
いつもどおり、みんなの顔を思い浮かべながら楽しくお支度しました♪

お品書きはこんなかんじ^^
☆前菜4種盛り:ポーチドサーモン ヨーグルトバジルソース
スペイン風ポテトサラダ、マグロとアボカドのマリネ、
キラキラジュレサラダ
☆5ビーンズ&色々野菜のサラダ チーズ&バルサミコドレッシング
フムスみたいなアボカドディップ
砂肝のコンフィ
りんごとレーズンのパテ
☆鶏肉と里芋、蓮根のゴルゴンゾーラ煮込み


皆さん、かなり「イケルくち」の方々ばかりなので(笑)、
ワインにあうメニューを中心に構成いたしました^^
皆さんに持ってきて!とお願いした、
泡、白、赤、そして、用意しておいた重めの赤にあわせて
お料理も軽め→重めに^^


クリスマスも近いということで、
ちょっとフラワーアレンジ(造花だけど 笑)もしてみました^^
赤と緑を使うとなんとなくクリスマスっぽくなるよね(笑)。
全員ブロガーとうことで、撮影も遠慮なくできるのがいいね~♪
d0159001_1385062.jpg

まあ、いつものことですが、ワタクシはお料理をお出しした時点で
完全燃焼(?)してしまい、写真を撮る段階ではすっかり集中力が欠如(苦笑)。
ロクな写真がないので、素敵な写真は皆さんのところでご覧ください~(丸投げ 笑)。

(写真はイマイチだが。。。)まずは、いつもの前菜の盛り合わせ♪
d0159001_144191.jpg
d0159001_1442920.jpg

イヤ~。ずいぶんお待たせしてしまって、申し訳なかったわ~!
セルクル、時間かかるわね(笑)。ちょっと対策を考えなくては~
問題の(?)ポテトサラダにはタコやオリーブが入ってまっす^^
なので、スペイン風(強引 笑)

5ビーンズのサラダ&砂肝のコンフィ♪
d0159001_146569.jpg

砂肝のコンフィの存在感、薄すぎ~(笑)!
このほかに写真を撮っていなかったのですね~ 撮ったつもりだったんだが。。。 わは♪
そういえば、ディップもfumieさんにいただいた
無花果のコンフィチュールとチーズもない!!!
すごく美味しかったのにね~。 すんません。。。(><)

皆さんが持ってきてくれた
美味しい泡(ロゼよ!)と白も空き、赤ワインの時間でっす♪
赤ワインにはパテやな^^
d0159001_1505641.jpg

そして、トリはゴルゴンゾーラ煮込み♪
d0159001_1513643.jpg

今回、実は大きなアクシデントがふたつ!

そのうちのひとつが、当日の朝イチに仕込んだ
ゴルゴンゾーラ煮込みを味見した後、味が全くわからなくなったこと~(汗)。
普段、ざざっと調味料を入れて最後に味を調整するのですが、
最初に強いものをいただいたせいか、完全に味覚が麻痺(汗)。
こんなことは初めてだったので、かな~~~りあせりましたよ。

仕方がないのでお料理を休止して、ちょっとマッサージに出かけて
リセットした(笑)。わはは~♪ ナニをやってるのだか。。。

もうひとつのほうがシリアス。。。(汗)。
fumieさんが作ってきてくれたデザートを出し忘れ~ (涙)
ヨーグルトムースのグレープフルーツ添え。
こんなにカワイイし、とっても美味しかったのに!
d0159001_1573976.jpg

ホントにごめんなさい~! (イチゴはのりえさんのお土産です^^)

こんなに美味しいものをダメにしてしまうのは
もったいないので、poppoと一緒にいただくと同時に、
お友達のおうちへの手土産に加えました♪
コチラを手にした、Aちゃん、「わあカワイイ♪」と
大喜びだったので、まあ。。。よしとしていいっスかね(笑)。

他にも皆さんからた~~~くさんお土産をいただきました♪
こんなにたくさんありがとうでっす^^ 全部好きなものばかり!
d0159001_221134.jpg

美味しいオリーブオイルに缶のスパークリングワイン、クラッカーに
クリスマスクッキーなどなど。。。!!!

そうそう!のりえさんからいただいたペルーのお土産とお菓子は
すでにpoppoに食われてしまいました(泣)。よって写真が。。。(汗)
デコポンは、撮り忘れ。。。 後日アップしまっすね♪


なんだか(個人的には 笑)色々と反省点はありましたが、
パーティーはと~~~っても楽しくて楽しくて!
いつものことだけど、このメンバーで集まると
楽しくて話が全くつきないのです!

弾丸トークを繰り広げながらワインはどんどん空に(笑)。
ちょっと「深い」ハナシやお料理のハナシでとにかく
しゃべるしゃべる~♪♪♪ しゃべって呑んで食べて、私たちって器用(爆)! 
そして、あっという間に終電の時間!


uhihiさん、fumieさん、のりえさん、
楽しい時間をありがとうございました♪
そそっかしいワタクシですが、是非また遊んでくださいね♪♪♪


次回は昼間からやりましょうかね???(笑)。
賞品でいただいたアレもあることですし~♪ むふ^^



ちょっと長くなりましたが。。。
次回記事で、ちょっとお知らせがありま~す♪
いつもの「掲載系」ではない&昨日の「仕事ではないデスクワーク」がヒント!!!


さあ、なんでしょう~???
詳細は明日、イエ、今日の夜の記事にてお知らせいたします^^

是非、遊びに来てくださいね~~~~~~!!!!!!



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-12-21 02:31 | おもてなし | Comments(5)

Osteria poppo 開店♪ ~チーム・バース村を招いて~

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、久々のおもてなしレポでっす^^
今回は、イギリス留学時代のお友達をご招待^^
先日会ったフランス帰りのKからのリクエストで
ギリシャナイトでっす^^
d0159001_17282254.jpg

最初は日本食のリクエストでも来るのかしら???
っと思っていたけれど、フランスのバスク地方の田舎町に住むKは
各国料理が恋しいらしい(笑)。なかなか食べられないんだって!
近いのに、意外だよね^^

ワタシも大好きなギリシャ☆ 景色も大好きだけど
お料理も美味しいんですよね^^

スタイリングは、ミコノスやサントリーニの
白い壁とブーゲンビリア、青い空を意識して、
ちょっとカントリー風に^^
ブーゲンビリアの造花はさすがに手に入らなかったので、
IKEAのお安い造花(99円でっす 笑)で♪

ワタクシのようにギリシャに恋している人は除いて、
ギリシャ料理ってあんまり馴染みがないですよね???
基本的にオリーブオイルと新鮮な野菜やお魚、
オレガノやレモン、トマトを使ったシンプルなお料理で
日本人の口にもすっごくあうと思います^^

今回のお品書きはこんなかんじ♪

☆前菜プレート(パプリカのムース、タコとセロリのチーズサラダ
海老のベーコン巻きグリル、チキンとマッシュルームのパテ
★シャジキ(ヨーグルトときゅうりのディップ)
★タラモサラタ(タラコのディップ)
黒ごまチーズパイ
☆野菜スティック&タルタルソース
★カラマリフライ(イカのフライ)
★チキンスブラキ(ギリシャ風チキンのグリル)
★ムサカ(茄子とじゃがいも、ミートソースの重ね焼き)

★が、ギリシャの定番料理です^^
他は、オリジナルの欧風創作料理でっす♪
あ!パプリカのムースは、jasmineさんのレシピです。
お気に入りでもう何度も作っていますよ^^
(今回、ちょっと横着したら分離してしまったけど 汗)

今回は、3人とも到着時間が微妙にずれていたので、
前菜はゆっくり撮影させてもらいました^^
最初に到着したChibiにはビールとチーズパイやディップを
食べてもらいながら、超マシンガントーク!
だって、数年ぶりなんですものー!!!
前回、ボーイフレンドも一緒に渋谷で会って以来だものね!
d0159001_17494150.jpg

シャジキとタラモ^^ ギリシャの前菜といったら
これらは、定番中の定番でっす^^

黒ごまチーズパイは、新作のなかでもお気に入りの一品♪
是非、みんなにも食べてもらいたくって!!!
d0159001_175151.jpg

poppo以外はみんな女子なので、ヘルシーさも意識して、
野菜スティックも用意しました^^
d0159001_1753716.jpg

Chibiもとっても喜んでくれてよかった♪

Kの到着を合図に、前菜をサーブしました^^
d0159001_17534839.jpg

最近試作した、チキンとマッシュルームのパテを中心に定番をいくつか♪
d0159001_17545523.jpg

海老とベーコンのグリルもカンタンなのに美味しい♪
ローズマリーとレモン、オリーブオイルを効かせた
なんちゃってギリシャ料理でっす^^
d0159001_17554732.jpg

普通は、オレガノを使うんだけど、ベーコン+ローズマリーの
組み合わせが好きなので(笑)。
ギリシャを意識して、オリーブなんかも散らしています^^

お仕事帰りのTが到着したのを合図に、今度は
チキンスブラキを焼き始めます^^
d0159001_17574276.jpg

チキンをオリーブオイル、レモン、オレガノ、にんにく、塩&ブラックペッパーで
マリネした、定番中の定番でっす^^
ホントは串に刺さっているんだけど、取り分けるのが大変になりそうなので、
フツーに切って出しました。バタバタしてたので、
切り方がゴーカイというか、雑ですが、お味はと~~~っても美味しかったです♪

コレね、ピタパンに野菜やシャジキとともにはさんで
いただいても美味しいんですよ^^
d0159001_1803161.jpg

ギリシャのファーストフード「ギロピタ」ですね^^
これは、poppoも大好きで、ギリシャに行ったときも
がっついてましたね~(笑)。

え~。写真は以上になります(笑)。
イカフライは特に揚げたてを食べて欲しかったので、
写真は撮りませんでした~。
一度に揚げられないので、忙しかったというのが実情だけど(笑)。
ムサカをいただく頃は、もう写真を撮るモードにはなく、
ひたすら弾丸トークを繰り広げておりました~。

だって、このメンバーで会うのはホントに10年ぶり!
ChibiとKはフランスからの一時帰国、
(Tはイギリス帰り。最近東京で働き始めたの^^)
奇跡に近いですね~^^

そうそう。「チーム・バース村」というのはですね、
イギリスの片田舎のバースで共に学んだメンバーだからでっす^^
先日会ったSもその一人。ただ、帰国時期が微妙にずれていて
今回は来られなかったのが残念。

とにかく、楽しすぎる1日でしたー!
みんなお泊りしてくれて、3時過ぎまで
パジャマパーティー状態(笑)。
学生時代が戻って来たようで、それはそれはシアワセでした^^

みんなは1年の留学だったけど、ワタクシは2年ちょっと。
2年目に住んだロンドンには、ダレも知り合いがいなかったし、
とってもハードなコースだったけど、
みんなから週に1度は届く寄せ書きのようなお手紙に
どれだけ支えられたことか! 週に1度ですよ~! 
今考えればすごいよね~。

友達ってホントに財産だな~っと改めて感じた1日でした。
この10年間は、お互い色んなターニングポイントがあったけれど
それぞれの道でエネルギッシュに活躍している彼女たちを見て
とっても励まされています^^
外国語を自由にあやつる彼女たち、とってもカッコイイんですよ♪
ワタクシの英語はかなりさびついているが(苦笑)。

それと。。。今回、久々に会うワタクシたちが
会話を楽しめるように、お皿洗いなどの雑用をすべて引き受け、
朝はみんなにコーヒーを入れてくれたpoppoに
心から感謝☆です^^ poppoさん、ありがとー!
みんなとも仲良くしてくれて嬉しかったな♪

チーム・バース村の会合はまだまだ続く予定でっす^^
ただ、次回はもうカメラは持っていかないと思うわ~。
多分、それどころではナイ(笑)。
長い空白を埋めるために、弾丸トークをもっともっと
してきたいと思っています^^


今日はちょっと長かったですね^^
個人的な思い出話にお付き合いいただいて、
どうもありがとうございまっす♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-11-12 18:28 | おもてなし | Comments(12)

大人気ブロガーさんを招いて☆ Osteria poppo ランチ開店♪

こんちはー♪
今日のOsteria poppo はですね、楽しい楽しい女子会レポです♪
大人気ブロガーであり、お友達のmarronさんプチラパンさん が、
当店にランチ来店してくださいました☆

marronさんは、レシピ本を出すくらいお料理の達人だし、
プチラパンさんは、プロ級のテーブルコーディネートや美しいインテリアで
各種雑誌に頻繁に登場される方!
わ~!嬉しいけどどうしよう(笑)! うちなんかで大丈夫かしら???
っと一抹の不安を抱きながらも、もともと楽天的で「なんとかなるさ♪」が信条の
ワタクシ(笑)。いつもの「居酒屋形式」でおもてなしをすることに^^

まあ、ヘタに背伸びするのもらしくないのでね~(笑)。
とはいえ!やっぱりメニューやセッティングもお2人に
喜んでいただけたらいいな~っと妄想しながら色々考えてみました^^

テーマは。。。「色んなお料理をちょっとずつ♪ 大人女子会☆」
普段うちは圧倒的にのん兵衛女子の来店が多いです。
ですが。。。marronさんは今妊娠中で大事な時期!
お酒がなくても楽しめて、からだにもやさしいかな?というかんじで
メニューを考えてみました♪

でで、のん兵衛と女子の意外(?)な共通点でもある
「いろんなものをちょっとずつ」でいくことに^^


なんだか、前置きが長くなってしまいましたが(← それはいつも 笑)
お料理をご紹介しますね^^

まずは。。。「すてきな奥さん」の紙面でご紹介させていただいた
カッペリーニ風素麺&豚しゃぶおかずサラダ♪
d0159001_1825887.jpg

いつもの前菜3種盛り^^ 写真がいまひとつだったので、
本来はコチラを先に持ってくるのですが、2番手に(苦笑)。
d0159001_184493.jpg

奥のショットグラスに入っているのは、パプリカの冷製スープ^^ショットで少量出すので、ちょっとマスカルポーネを多目に入れています。
手前は新作(?)の夏野菜と豆のスパイシー煮込み^^
トマトとクミンで味付けし、アクセントにバジルも入っています♪
今回は計量をしている余裕がなかったので、近日中にレシピをアップしますね^^
後ろの方にちょこっと写っているのはポーチドサーモンヨーグルト&バジルソース♪
以前モニターレシピでアップしたものです。

あとはですね、スパイシーシュリンプ on 枝豆ペーストとか、
d0159001_1884212.jpg

これまた新作の、大和芋ベースのフリット^^
d0159001_1893682.jpg

前回ご紹介したものの姉妹版(?)。今回は蟹と海老バージョンです^^
わざと大きめに切って食感を出した海老と蟹の旨みがウリの一品っす(笑)。
ほのかに香るディルとバジルの香りが結構イイんだな~(←自画自賛 笑)。
コレはかなり好評だったので、次回はコチラのレシピをアップしますね☆
こちらは一応、試作をしてからサーブしてます^^

あとは、最近仕込んではまっている「塩麹」を使ったお料理☆
塩麹チキン from Elle a table です^^
d0159001_1813125.jpg

これねー、ホントに美味しいの! さすがは、ワタクシが手本としている
Elle a tableでございます♪ コチラでご紹介のレシピは間違いがないし、
オサレなんだよな~。スタイリングも素敵だし! ホント、大好きな雑誌です♪

えー。そして。。。あまり得意ではないスイーツ(笑)
○○のひとつ覚えのように、フルーツパンナコッタで(苦笑)
d0159001_18161358.jpg

実は、別のものにチャレンジしようと思っていたんだけど、
アルコールを使うスイーツということに直前で気づいて断念(笑)。
そちらもかなり美味しそうでいつかつくってみたいので、
marronさんが出産したあとにでもまた我が家に連行して
食べてもらおう~っと(笑)。


当日は、余裕を持って用意をしたつもりだったけど、
やっぱりいつものようにバタバタしてしまったわ(苦笑)。
結構お待たせしてしまってすみませぬ(><)。
まだまだおもてなし「初級者」やな~。わは^^
で、またセッティング写真を撮り忘れてしまったので、
前日に試しで撮ったものを記録として載せておきます。
d0159001_18275188.jpg

まあ、写真はイマイチですが、雰囲気は伝わるかな?
やっぱり女子会なのでちょっと華やかに赤をベースで^^


テーブルコーディネートは今までまったくやったことがなく、
器もたいしたものはありません(汗)。

もともと私は紙媒体のデザインをやっていたので
どうしても「一枚の絵」とか「撮影用」にこだわっていて
食空間全体のコーディネートをしたことがありませんでした。
でもでも!お2人のお宅にお邪魔して考えが変わりました。
撮影用はあくまで撮影用。お皿やコーディネートなど、
食空間全体を心地よく演出することが一番大事だと
今更ながら気づいたのでした(← 遅い! 笑)。
なので今後はゲストに喜んでもらえるような、テーブルコーデを
目指してちょっと頑張ってみることにいたします^^

まだまだ発展途上にある当店ですが。。。
marronさん、プチラパンさん、また是非遊びに来てくださいね♪
そして、まだ来店してないお友達も是非!

ホントに楽しい時間だったわ~。
ついついお酒が進んでしまって、お二人が帰られた後、
大の字になってpoppoの帰宅直前まで爆睡していた!(汗)。


まあ、そんなかんじでした^^


****お知らせ****
引き続き、雑誌掲載のお知らせです^^
実は、仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-12 18:41 | おもてなし | Comments(12)

Osteria poppo de ランチ会のはずが。。。(笑)

こんにちは☆
昨日はですね、Osteria poppo が初のランチ開店をいたしました♪
いつも早めの夕方から始めるのですが、
毎回終電を逃す方が続出なものでね~(笑)。今回は13時に集合^^
大好きなのん兵衛のお友達2人をお招きしました♪
仕事やなにやらでと~~~っても忙しい2人。
かなり久しぶりに3人が揃いましたよ^^

我が家には初の来店で、めちゃめちゃラテン気質のNちゃんをイメージして
ちょっとスペイン寄りの南欧テイストなスタイリング&お料理で♪
まずは、いつもの前菜三種盛りから^^
d0159001_16244129.jpg

え~。。。写真が汚くってお恥ずかしいわ(><)
ランチタイムの我が家は窓からの写りこみがすごくって
写真がキレイに撮れません。。。(技術不足も大いにあり 笑)。

まあ、言い訳はそのくらいにしてですね、
お料理の内容をご紹介しましょう♪
手前から、シーフードとズッキーニのジュレサラダ トマト&バジルの薫り
ヨーグルト風味の冷製キャロットスープ、
スペイン風蛸入りポテサラ ローストパプリカ巻き

前菜はこんなかんじです^^ 他のお品書きは。。。
・蟹トースト(ELLE a tableより)
・海老&アボガドのディップ (パクチー&マヨフレイバー^^)
・豚しゃぶとベイビーリーフサラダ ホースラディッシュドレッシングで
・椎茸ファルシ トマトソース添え
・Osteria poppo 風焼き鳥
・カボチャとパプリカのキッシュ風

海老&アボガドのディップ (パクチー&マヨフレイバー)
d0159001_1637257.jpg

まずは、コレをツマミに出して、ビールをお召し上がりいただきました^^
その間に前菜をせっせとセッティング♪

前菜を食べ終わったところで、サラダをサーブ♪
d0159001_16385852.jpg

これが、前回お話した「豚しゃぶアレンジ」の続編です^^
何気にコレが一番お気に入り♪ ホースラディッシュの辛味が
なんとも美味しいのです♪ あ、アボカドも少し入ってます。

みなさん、最初からかなりハイペースで飲んでます(笑)。
持って来たお酒の量を見ると、相当飲むことになるな~っと思った!
だって、ワイン(赤、白各1本)、ビール(ロング缶)1ダースやもんな(爆)!
しゃべって飲んで、作って、盛り付けて~っと
少々多忙なワタクシ^^ 集中して写真を撮る余裕はあまりなく、
イマイチな写真が続きます(笑)。
しゃべりながら作った蟹トースト♪ 
卵白のあわ立てをちょっと手伝ってもらいました^^
d0159001_16442477.jpg

コレ、ホントに美味しかったー♪ さすが、ELLE a table レシピ^^

この辺で、とりあえずみんなお腹がいっぱいになった模様^^
なので、ワタクシもいったんお料理の手を止めて、飲みに集中します(笑)。

お仕事からpoppoが帰って来たのを合図に
Osteria poppo風の焼き鳥をお出ししました^^
d0159001_16471227.jpg

あと、椎茸ファルシとキッシュ風のものも作って出したけど、
写真を撮る気力はもうナシ(笑)。
ってか、上の焼き鳥を出した時点で結構酔っ払っていたし、
キッシュ風をどんな風に作ったか、記憶が曖昧です~(笑)。
ただ、みんなが「美味しい!!!」と言って食べてくれ、
あっと言う間になくなったのは嬉しかったので覚えてます^^


。。。でね、今日のタイトルを見て、「ランチ会」のはずが。。。が、
とっても気になっている方もいらっしゃいますよね^^
そうなのです!ランチから始めたのに、
結局は終電を逃すまで飲み、みんなお泊り(爆)!

ってか、早く始めた意味全くナイね~(苦笑)。
イヤ、楽しすぎたのがいけないのです^^
久しぶりだったこともあり、会話はつきない~。
お互いの近況から、仕事&人生のお話までホントに濃い時間だったわ^^
彼女達は私のお姉ちゃんみたいな存在^^
で、2人のキャラは正反対! なのになぜか気が合う^^
私は2人のキャラのちょうど真ん中にいるかんじなの。
彼女達をたして2で割ったら多分私のキャラになる(笑)。

それとですね、前回ちょこっと触れた
「変な試み」とはですね、写真の黄色いランチョンマットを
手作りしたということです(笑)。
南欧風なランチョンマットが欲しかったけど、
ちょうどいいのがなかったので、気に入った布を買い、
黄色とブルーの2色を作りました^^

っていっても、裁縫が大嫌いなワタクシ。
「すそあげテープ」を駆使して作りました^^
洗っても大丈夫なやつを購入してね(笑)。

実は、昨日は全景写真を撮る余裕が全くなかったので、
今日のディナーも同じスタイリングでやっちゃおう!

今日はワタクシたちの結婚記念日^^
4度目でございます~♪
今回はあるものにチャレンジしてみたくて、
レストランではなく、お家ご飯にすることに♪

その模様は次回にレポいたしますね^^
ささ、早くお料理に取り掛からなくては!


そしてそして。。。
今回ご紹介のお料理はかなりテキトーに作りましたので
まだ正確なレシピがありません(汗)。
後日、レシピをちゃんと出してご紹介しますねー^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-06-19 17:02 | おもてなし | Comments(11)

久々に。。。 Osteria poppo 開店♪

こんばんわ☆
今夜は、久々に開店したOsteria poppo の模様を。。。♪
3月に開店予定だったけど、震災の影響でずっと延期になっており。。。
ようやく昨日、実現しました^^
昨日のゲストは常連のYさん、Cちゃん、来店は初のOさんの3人。
プラス鳩夫婦でございます~(笑)。

男子が2人いるので、結構な「量」を作りました^^
まずは、いつもの前菜3品盛りから♪
d0159001_19314419.jpg

パプリカのムース、シーフードマリネ、生ハム&アボカドバジルです^^
パプリカのムースは、jasmineさんレシピ♪
パプリカのムースって、ホントに大好物です^^
最近、プチラパンさんのお宅でいただいたのにまた食べたくなったので
作りましたよ~^^。ゲストが楽しみにしているらしいので、
毎回何かしらムースの類を作っています^^

そして。。。手前に写っているトマトは、marronさんからの
いただきものの超美味しいフルーツトマトです♪
これはやっぱりそのまま食べるのが一番かな~っと思ってね^^
とにかく甘い!そして、ホントにホントに美味しいのです~。
ゲストも「甘い!美味しい!」と大喜びでしたよ~。
marronさん、ゴチになりました~♪♪♪

ワインのアテにはやっぱり、パテ&ディップは欠かせません^^
そら豆のディップとチキンパテです♪
d0159001_19392626.jpg

チキンパテは新作です^^ クリームチーズ&マスカルポーネを加えているので
まろやか~なお味!バゲットにめちゃめちゃあいまっせ~♪
とっても好評だったので、次回レシピをご紹介しますね^^

最近のお気に入り、春菊とパルメザンチーズのサラダも作りました^^
d0159001_19424313.jpg

皆、生の春菊の癖のなさにビックリしてました。
そして、あっという間にものすごい量が消えたのです。。。!

前回からリクエストのあった、砂肝のコンフィも作りました♪
d0159001_1945537.jpg

コレ、ホントに赤ワインにあいます♪もちろんビールにも^^
たっぷりのオイルで揚げ焼きにしたジャガイモを添えて♪
これも、ものすごい売れ行きでした。やっぱり、男子2人は食べるの早っ!
量の減り方もいつもと全然違うわ~!
ジャガイモは確か小さめだけど6個も使ったのに、
足りないくらいでしたよ~(汗)。ボヤボヤしていたら食べ損ないます(笑)。

そして、メインは定番のバルサミコチキングリル♪
d0159001_19485929.jpg

バルサミコとオリーブオイル、ハーブ醤油&塩、にんにくとハーブ、
隠し味に砂糖がちょっぴり入ったマリネ液に漬けておいたチキンを
魚焼きグリルでパリッと焼いています^^
Osteria poppo風の「焼き鳥」なのかな???

今回は、大きめのもも肉を3枚焼いたんですよ~!
最初の一枚は、食べるスピードが速い男子達に先に与えておき(笑)、
残りの2枚をあとでみんなでいただきました~♪

シメはキノコのコンフィ&チーズリゾットです^^
d0159001_19533217.jpg

これも普通に4人分作ったわ(笑)。
飲みながら作ったけれど、ちゃんとアルデンテに仕上がりホッと一息♪
いつものパターンで、飲みながらのお料理です^^

うちはカウンターキッチンだから、目の前でお話ししながら作れます。
スペースが狭いので、テーブルにあまり色々並べられなし、
メインやご飯ものはゲストの前で作ることが多いかな~?
焼き物やリゾット&パスタはやっぱりできたてが美味しいので、
毎回このスタイルです^^ カウンターから「ハイ!お待ちぃ~!」と
出す、居酒屋スタイルなのでございます~♪

ゲストのみんなからカワイイケーキのいただきものも^^
poppoが大喜びで、私の分まで召し上がっておりました(笑)。
d0159001_201578.jpg

マンゴーがベースのムースなのかな?
ちょっといただきましたが、とっても美味しかったです♪
(ほぼpoppoにとられてしまいましたが。。。 笑)。


それにしても、みんなよく食べて飲んでくれたな~♪
ハナシもとっても弾んで、5時過ぎからいったい何時間飲んだんだ???
とうとう終電を逃してしまったものね(笑)。
気のおけない仲間との飲み会はホントに楽しい!

上品なおもてなしはまだまだできそうにないわ(汗)。
相変わらず前菜以外は大皿で出してるし(笑)。
まさにOsteria(居酒屋)なのです^^

でもでも!目指せリストランテ!でちょとずつレストランちっくな
おもてなしにシフトしていけたらいいなー♪
プチラパンさんのお宅みたいにできたら素敵だよね~(← 無理無理~! 笑)

そのときまで、当店を暖かく見守っていただければ嬉しいで~す♪ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-05-01 20:17 | おもてなし | Comments(11)