カテゴリ:国内旅行( 14 )

Osteria poppo の夏休み 2012 vol.3 ~ 南大室窯&ギャラリーへ♪~

こんばんわ☆
今夜のOsreria poppo は、2012年夏休み最終編でっす♪
山の辺の女将さんのオススメという、南大室窯へ向いました^^
なんでも。。。と~っても個性的で素敵な場所だと聞いていて。。。
むふ~ん♪ 超、期待!!! でで、伊豆高原近くの窯元にたどり着くと。。。
d0159001_2252341.jpg

え???何、ここー!!!ちょっとオモシロイじゃない???
写真がイマイチなので、伝わらないかもだけど何やら
「フツーの窯元」とは違う雰囲気にワクワク♪♪

アレ??もしかしたら薪で焼いてたりする~???
d0159001_22541448.jpg

ちょっと、ちょっと~!!! これは期待大です^^
しかも、観光客とかゼロで空いてる~♪(というか、ダレもいない 笑)

さっそく、釜元の入り口と思われる場所に行き、
「こんにちは~♪ 器見に来ました~^^」的な呼びかけ(?)をすると。。。
ニコニコ顔の女将さんらしき方が出てきてくださり~。
「見所を案内しますね♪」とのこと。
アーンド「写真もバンバン撮ってOK]とのことでしたので、
2人で思いっきり撮らせていただきました~(笑)。

「こちらへどうぞ」と案内された先では、
この釜元の素敵な作品をすべてお1人で制作されているという、
近藤さんが作品を作っていらっしゃいました♪
d0159001_22594799.jpg

「職人」にありがちな、気難しそうなところが一切なく、
にこやかで、お茶目な近藤さん♪♪♪
「写真撮ってもいいですか? なんなら顔はボカしますよ」という問いかけにも
「全然入れてOK! あ、写真ってことはもしかしてブロガー?」
っというお答え^^
「ハイ、そうでーつ!!!」と、元気に返答♪
遠慮なく、バンバン撮らせていただきましたよ^^

この写真を撮っている最中も、
「え?ブログって何系? あ、料理なんだ~???」
的な会話をしてました^^

洗練されているのに、どこか遊び心がある近藤さんの作品たち。
ご本人にお会いして「納得!!!」でっす^^

ヘンな気負いがなく素敵な作品を作り出す近藤さん。
当然ファンも多く、山の辺の女将さんによると、
陶芸教室も2年待ち(驚!!!)だそうです!

そんな貴重なレッスンを受けていらっしゃる生徒さんの
制作途中の作品が乾かされていました^^
d0159001_236736.jpg

女将さんの案内により、近藤さんにお礼を言いつつ、外にでます^^

さきほどちょこっと見た、釜を目の当たりに!!!
作品たちが釜に入っています^^
d0159001_2374735.jpg

なんか、素敵なフンイキ♪ お洒落^^

このほかにも2つ釜があります。
でで、コチラ↓はなんと、近藤さんお手製の釜なのです~!!!
d0159001_239994.jpg

正面から見るとこんなかんじ^^
d0159001_2392727.jpg

てか。。。釜を手作りするなんてすごい~!!!
しかもこれを1ヶ月で作ったというから驚いてしまいます!
もちろん、薪をくべて焼くそうです。
色々な理由から、あまり薪で焼く人は少なくなっているとのことだけど、
独特な風合いを出すにはやっぱり薪で焼くのがベストだそうです。
うーん、勉強になるわ~!!!


そして、そして!!!
沼津の御用邸「あかりの世界」にも出展しているとのこと♪
魅力的なランプがたくさん!!!
d0159001_23132278.jpg

d0159001_23133569.jpg

写真がいまひとつなのが、申し訳ないですが、
ホントに素敵なライトたちなのです♪

愛嬌のあるこの子も実はライト。
d0159001_2315865.jpg

ライトアップされるとそれはそれは素敵なんだそうです^^

韓国の焼き物がベースということで、
ちょっと日本っぽくない「お地蔵様」もいらっしゃいました♪♪♪
d0159001_2316346.jpg


女将さんの丁寧なガイド付きの釜元見学を終えたあとは、
近くにあるギャラリーに向いました♪
ここがまた、素敵なとこでしたー!!!
背景には大室山を望み~^^
d0159001_23184173.jpg

d0159001_23185228.jpg

あ!パラグライダー(なのかな?)が見える!!!
ホントにいいところです^^ エクステリアもインテリアも
いいかんじなんだなー♪ 玄関にはこんな素敵な場所もあり^^
d0159001_23203588.jpg

どうしよう!!! テンションが上がりすぎておる(爆)!

もちろん、器も素敵すぎ!!!
店内の写真OKということでしたが、
器の選定に夢中でたいした写真がないわ~(汗)。

だって、魅力的すぎなんですもの~!
d0159001_23223311.jpg

d0159001_2323544.jpg

d0159001_23231690.jpg

もう、欲しいもの満載で「どれにしよう。。。」っと
かな~~~り迷う。。。

あ!さっきの鶏さんもこんなところに!
小綺麗バージョン(笑)。森の中も素敵だけどね♪
d0159001_23452370.jpg


お洒落で親切なギャラリーの方とうちの食器棚と相談しながら
なんとか選びました~。 連れて帰った子たちは
後日ご紹介いたしまっす^^

おっと!!!
器選びに夢中で外観を撮るのを忘れそうだったわ(笑)。
ファサードはこんなかんじ^^
d0159001_23265351.jpg

買うものを買ってすっかり、満足し、かなり適当な構図。。。(汗)。
申し訳ないでっす。。

荷物を抱えながら、撮影するワタクシ(笑)。
d0159001_23281374.jpg

髪の毛の分け目がキタナイ&頭ぼさぼさ(笑)。ま、いいか(爆)!
poppoがいつの間にか撮っていた。。。
たまにはちょっと登場しますかね^^ 
お見苦しい顔も写っていないことだし~(爆)!


とにかく、と~~~っても素敵な釜元で
リピ決定です!!!
ホントは内緒にしておきたいくらい素敵な場所なんだけど、
なんとなく「内緒」というのが、陶芸家の近藤さんの
「♪♪♪」的なお人柄(←その表現って。。。汗)
にあわない気がしたので、ご紹介しちゃいます^^

ここによく遊びに来てくださる方には
是非一度行っていただきたいな~ってのもあるし♪

伊豆に行く機会があれば是非ー!!!
オススメでっす^^

さあ、夏休みはもはやこれまで~(汗)。
今は超仕事モードです。。。
でも、更新はしますよー!!!
お料理記事もたまっていることだし(笑)。

よろしくお付き合いください♪♪♪


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-08-13 23:42 | 国内旅行 | Comments(3)

Osteria poppo の夏休み 2012 vol.2 ~ お気に入りのお宿で温泉&グルメ編~

おはようございまっす♪
今日のOsteria poppo は、夏休みレポ続編でっす^^
今回はお気に入りのお宿での絶品グルメ&温泉編です~。
お待たせいたしました~(あ、待ってなかった? 笑)。
d0159001_9471171.jpg

とにかく美味しいお料理と、女将さんのお人柄に惹かれて、
毎年必ずお邪魔する割烹山荘山の辺さん♪今年も来ちゃいました~^^
ちなみに、去年のレポはコチラです→☆
ボディボー&海岸線のドライブを終え、夕方前に
コチラに到着いたしました^^
女将さんとゆっくりおしゃべりを楽しんだあとは、
温泉ー!!!
d0159001_950478.jpg

う~ん!緑が美しい♪♪♪ 森林浴をしながらの温泉タイムは
至福のときです^^
ボディボーで疲れた筋肉をゆっくりゆるめて~。

あ、ついでに水着も洗濯しました~ 
って、フンイキを壊す裏話やな(爆)!
でもさ、そのままにしておくと臭くなるじゃない? 笑

お待ちかねのグルメの前に。。。
ちょこっとお部屋とインテリアをご紹介♪
居心地のよい和室^^
d0159001_9544063.jpg

4人くらい泊まれるのかな???
今回は2人だったので、ゆったりです^^
d0159001_955298.jpg

洗面所とお手洗いがついてます(写真はないけど 笑)。

和なディスプレイが素敵です^^
d0159001_9563222.jpg

d0159001_9564234.jpg

d0159001_9565461.jpg

なんとも落ち着ける空間なのです。

さあ!ご飯の時間♪♪♪ 6時からダイニングでいただきまっす^^
とにかくお腹がすいていたので、いそいそと向います(笑)。

まずは、美しい前菜から♪
d0159001_9585160.jpg

卵のやつが特に美味しかった^^(って、料理名は~???)。
もちろん、コチラオリジナルの地酒をいただきながら^^
普段はワイン一辺倒のワタクシですが、
ここに来た時だけは、特別!!! ワインもあるのに、
日本酒をいただくのです♪ それはやっぱり、このお料理といただくのは
このお酒が一番!!! と思っているから♪

汁ものは、白子豆腐!!! やっぱりご主人の作る
お出汁は美味しい~!!!
d0159001_1015651.jpg

じゅんさいの和え物も続いて出てきましたが、
こちらをいただくのに夢中で撮り忘れ(笑)。

。。。というか、食べるのに夢中で
ちょいとイマイチ写真が続いてしまいます。。。
ごめんなさい~(><)!!!
お刺身も、ブレておる。。。(汗)。
今回は、金目鯛、ひらまさ、帆立、甘エビでっす♪
d0159001_1035713.jpg

どれも新鮮でとっても美味しい!!!
甘エビや帆立など、大好物ばかり^^

続いて、胡麻豆腐です^^
もちろん手作り!!! ウマイんだな~これが♪♪♪
d0159001_1055152.jpg


そしてそして!!!待望の鮎ちゃんです^^
これがね。。。食べたくて、食べたくて~!
d0159001_1062945.jpg

添えらた蓼酢がまたいいお味♪
新鮮なものは、やっぱりこうやってシンプルにいただくのが
一番美味しいですね^^
。。。やばい。。。また食べたくなった~!
近いうちに買い求めに行きそうな予感大!

甘くて美味しいかぼちゃのスープ!
d0159001_1082914.jpg

写真はイマイチですが、絶品なのです♪

今回の揚げ物は海老しんじょ^^
d0159001_109531.jpg

お出汁と海老の甘味とプリプリ感が絶妙!
poppoさんが大絶賛してて「コレが家で作れればもう言うことないのにな~」
っと、ヒジョーにハードルの高い発言を(汗)!

そりゃ~アンタ!無理じゃろ。。。
っと思ったけど、やっぱりものは試し! チャレンジしますよ~^^
女将さんに材料を聞いて。。。むふん♪ 近いうちにトライしまっす。

最後は金目鯛の煮付け♪
d0159001_10131697.jpg

コレ、ご飯に最高に合いまっす^^
ただ、すきっ腹だったのでなんだかお腹がいっぱいいなり、
今回は一口くらいしかご飯入らなかった。。。
よって。。。おひつのご飯は全てpoppoさんの胃袋に(爆)!!!

デザートのアイスもワタシの分まで食って。。。
食べすぎちゃうん??? 知らんで~(爆)!


とにかく、と~~~っても美味しくいただきました♪
そして。。。前日からほとんど寝ずに遊んでいたので、
急にものすご~~~く眠くなり。。。
お酒も半分くらい飲んで(← いつもはほぼ1本飲んじゃいます 笑)
早々に寝てしまいました(笑。


た~~~っぷり寝た翌日は、朝風呂に入り、
美味しい朝ごはんをいただきます^^
d0159001_10175167.jpg

爽やかな朝にピッタリなサラダも♪
d0159001_1018192.jpg

金目鯛の味噌漬けがなんとも美味しい^^
もちろん他のものも丁寧に作られていて、ウマイんだな~!
朝ごはんは基本食べる習慣はないし、旅先でも大体パス(笑)。
ただ、ここだけは別なのです^^
美味しいから、ついつい食べちゃいます♪

食後のコーヒーをいただきながら、
女将さんとおしゃべり^^
d0159001_10195843.jpg

器好きの女将さんに、「この辺りでオススメの工房とかないですか???」
っと質問♪ 実は、コレ計画だったのです(笑)。
器が見たいな~、欲しいな~っと思っていたので。。。

地元の方に聞くのが一番だし、
器好きの女将さんなら、きっといいところをご存知のはず!

。。。で♪ 目論みどおり
素敵なところを教えていただきましたよ~!!!
すっごく気に入ったわ!

それについては。。。次回にレポいたしますね^^
ハイ、またまたひっぱりますよ~(笑)!
器好きの方は、次回必見ですからね! ナンテ(爆)!

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-08-11 10:29 | 国内旅行 | Comments(7)

Osteria poppo の夏休み 2012 vol.1 ~ 海編~

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、プチ夏休みレポでっす♪
毎年ワタクシたちは、伊豆~下田に出かけまっす^^
d0159001_23321993.jpg

下田でボディボーをやって、河津のお気に入りの旅館で
絶品グルメ&温泉を楽しむのが定番♪ その他は毎年ちょっとずつ
変えてまっす^^ じゃないと、さすがに飽きる(笑)。

下田の海はとにかくサイコー!!!
横浜から3~4時間でこんなにキレイな海が楽しめる♪
ホントなら、これだけ海好きだし、
沖縄やハワイに行きたいとこだけど、
予定を立てる時間&現実的なお休みがなかなかとれず、
(あ、もちろん予算もナイ 笑)
毎回結局下田なのでっす^^
でもでも!!! やっぱりここに来ないと
夏が来た気がしないんだな~。

だいたいは、金曜の夜中(12時くらい 笑)に出て、
早朝からお昼前までボディボーを楽しむかんじです^^

ただ。。。この季節は台風が来ることも多く、
天気はよくっても遊泳禁止になることも結構ある(汗)。
去年もわずか1時間ほどで、「ストップ」がかかり。。。
不完全燃焼のまま、夏を終えたのでした~。

今回も、なんだか波が高く、ビーチに着いたときは
「遊泳禁止」のサインが。。。
ま~じ~で~!!! そんなっ!!!
d0159001_2339135.jpg

コレ、朝7時くらいだったかな~???

「う~ん。。。コマッタ。どうしよう~」
っと思っていたけれど、毎年駐車場やシャワーを借りているところの
おじさんによると、「もう少し待ってもいいかも」とのことだったから、
しばし待機~。とりあえず、おニューのテントなどを張り、
様子を見ることにいたしましたよ^^
d0159001_23412543.jpg

ずっと愛用していたパラソルが去年ついに壊れたので、
新たにテントを購入♪ 快適でっす^^ 日焼け対策もばっちりやね♪
d0159001_23421691.jpg

poppoさんは、素潜り用のシューズも購入♪ 
(テントと同じ色。。。なぜにあわせる? 笑)

波は結構高かったけど、結局「遊泳注意」で、
ボディボーもOKに♪♪♪ わーい!!!
いい波が来てるので、サーファーの方もたくさん!
d0159001_23442240.jpg

波乗り成功の瞬間を激写!!!(見えるかな?)
d0159001_03861.jpg

最初はまばらだったビーチにも、だんだんテントの花が咲いてきます^^
d0159001_23454675.jpg

海の家もオープン♪ う~んいいかんじ^^夏☆やね♪♪♪
d0159001_2347042.jpg

さあ!ワタシたちも、本格的にボディボーやりまっす^^
なので、カメラを車にしまいに行き。。。

お昼まで夢中で遊びました♪
朝方はちょっと乗りにくい波で、なかなか難しかったですが、
だんだんいいかんじになってきて、化粧が取れるのも気にせず(笑)、
楽しくやらせていただきました~^^
あ。。。もちろん、よ~く冷えたワインも途中でいただきながら^^
これぞ、Osteria poppo的な夏休みなのです~♪♪♪
(で、遊びすぎて筋肉痛やけどな 爆!)

ボディボーを満喫した後は、下田→西伊豆へとドライブ♪
いつも一緒のコースだとつまらないので、
今回はちょっと海岸沿いのドライブにしてみました^^
目的は、景色を楽しみ、写真を撮ること~!
う~ん!いい眺め!そしてやっぱり海の透明度が違う!
d0159001_2353658.jpg

d0159001_23532219.jpg

d0159001_23533261.jpg

d0159001_23534322.jpg

d0159001_23535252.jpg

伊豆の中心あたりだと、この透明度はありません。
やっぱり、海を楽しむなら下田まで来るべきです!!!
伊豆から1時間くらいだから、夏は是非下田まで足をのばしてみてくださいね^^

ドライブを楽しんだあとは、河津にある
お気に入りの温泉宿へ向います♪
d0159001_2356434.jpg

緑いっぱいの露天風呂を楽しんだあとは、絶品グルメ!!!

今回は、待望の鮎ちゃんもいただけて、
最高にシアワセでしたー!!!
その様子は次回レポにてお届けします^^
お楽しみに~!!!(← ひっぱるで~! 笑)。

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-08-08 21:55 | 国内旅行 | Comments(5)

伊豆 下田&修善寺 気まぐれ散策♪ 

こんにちは☆
今日のOsteria poppo は、前回のプチ旅行レポの続編です^^
今回の旅行のメインは、割烹山荘 山の辺さんでゆったりグルメを
楽しむことでしたが、夏の伊豆と言えば、やっぱり海でしょ!ってことで♪
d0159001_9442383.jpg

今回も土曜日の夜中に出発して、毎年訪れる下田の多々戸海水浴場へGo!
早朝からボディーボードをすることに♪
今回は、台風が接近していたので、波が高い!
こんなに高い波は初めてってくらいでしたよ~(汗)。
でもね、波が高いほうが、ボディーボードは楽しい♪
久しぶり!楽しいー♪ っと波乗りを楽しんでおりました。

が。。。しかし。。。 1時間ほどで「遊泳禁止」のアナウンスが。。。(汗)。
ボディーボードも「足ひれ」がないとダメってことでね~。
スノーケリングリング用の足ひれなら持っていてそれを使おうか?とも思ったけど
どんどん波が高くなって、さすがに怖いのでやめておきました。

しばらくビーチでぼ~っとしたり、足だけ海につかって遊んでいたけど、
やっぱりちょっと退屈~。だんだん眠くなってきたので
2~3時間ビーチで過ごし、別のところに移動することにしました。
で。。。このとき、眠気がMAXでしたので、ビーチ写真を撮る気力がなく(汗)。。。
キレイなビーチの様子は、去年の記事でご覧ください^^
海の色も多分、去年の方がずっとキレイです♪


まだまだ午前中だったので、下田の恵比須島へ向かいました♪
d0159001_956560.jpg

コチラも去年行ってます(笑)。今回は、台風の影響で透明度がイマイチ。
青いお魚さんは見つけたけど、水が濁っているのと波があるので、写真は
難しいかんじでした。なので、こちらも去年の記事をご覧ください^^

それでも、ビーチに比べれば波は穏やかです。
シャワーを浴びて着替えてきたばかりだったので、
さすがにもう一度着替える気にはなれず、島内散策&磯遊びをすることに♪
このあたりは魚以外にも、色んな生き物が生息していて、
生き物好きのpoppoさんは大興奮! 子供か!とあきれるくらい
はしゃいでいらっしゃいました(笑)。
お!何か見つけたようですね~。
d0159001_1005199.jpg

わわ!なまこだ~~~~~!!!
d0159001_1011552.jpg

「写真撮るよね!」と持ってきてくれたけど、
結構グロテスクです~(><)。早く海に返してやりなさい!
他にも、色んな種類の蟹を捕まえてきました。
d0159001_1022424.jpg

コレ、モクズガニっていったかな??? 岩場にいたら気がつかないくらい保護色!
d0159001_1031124.jpg

まあ。。。そんなこんなで大はしゃぎしていたらですね。。。
滑って転んでしまいました~(笑)。ホラ。
d0159001_1041112.jpg

「パンツまで塗れた!」と大騒ぎ(笑)。あああ~。
ここね、苔が結構すごいので滑りやすいのです。
まさに、「苔の上を歩いたら、コケた」というかんじ(← オヤジギャグ 笑)。
ワタクシに散々、「nokkoは運動神経悪いから滑らないようにね!」と
言っていたのにね~。ええ。。。ワタクシは自他ともに認める運動オンチ。
大事なカメラを壊したくないので、慎重に行動していたのでした(笑)。

まあ、そんなアクシデントもありましたが、
海はやっぱりサイコー!「ザ・夏」な風景も満喫できました♪
d0159001_1073428.jpg

d0159001_1075287.jpg


しばらく磯遊びを楽しんだ後、山の辺さんへ早めにチェックインして
のんびりお風呂やお食事を楽しんできましたよ^^

で、翌日はですね、ホントならもう一度下田でボディーボードを
やりたいな~っと思っていたのですが、だんだん雲行きがあやしくなり、
海はまず無理なかんじ。。。
青空じゃないと、写真の撮りがいもないね~ってことで予定変更(笑)。
修善寺の方に行ってみることにしたのでした♪
何気に、修善寺は初めてだし、もちろん下調べもゼロ(笑)。
とりあえず、テキトーに散策してみることに^^
修善寺です^^ この景色がなんだか気に入ったのでパチリ☆
d0159001_10121249.jpg

あとは、近辺をちょっとブラブラ♪
d0159001_10132193.jpg
d0159001_1013331.jpg

日枝神社です。 大木と鳥居がなんだか素敵だったので♪
d0159001_10143170.jpg

コチラの神社のすぐ近くに(ホント、隣くらいの勢い!)に
素敵な器のお店を発見! 木彫りで、と~~~っても素敵なの!
お店の名前は「点」さんです^^ 7月7日にオープンしたばかりだそうです。
ショップカードらしきものはいただかなかったので、検索してみたのですが。。。
ちょっと探しきれませんでした~。ごめんなさい!(><)。

ここ、ホント素敵なんです!
ついつい。。。黒の漆をかけたボールを衝動買いしてしましました^^
何より、poppoも気に入ったみたいで、快く買ってくれました♪ わーい!
コチラは、後日お料理を盛ってご紹介しますね^^
お店情報を掲載できないのが残念ですが、日枝神社のすぐ隣なので、
修善寺に行かれる際は、是非チェックしてみてください♪


この後、poppoの用事のため、静岡方面に向かいました。
ただ。。。高波のため、清水→富士インターが通行止めになっていて
大渋滞!目的地に着いたのは夜でした。。。(汗)。
一般道から見ても、波がすごくって、ちょっと怖かったです。。。


天候にはあまり恵まれなかった今回のプチ旅行でしたが、
かろうじて青い海を見れたので、まあよしとしましょう^^
シーズン中にもう一度ボディボー行きたいな~。
イエ、行ってみせます!(笑)。じゃないと、夏が来た気がしないもんね。


まあ、そんなかんじです^^
気まぐれ旅レポにお付き合いいただき、
どうもありがとうございました^^ 
次回は、お料理に戻ります♪♪♪


****お知らせ****
引き続き、雑誌掲載のお知らせです^^
仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-21 10:27 | 国内旅行 | Comments(15)

ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪

こんにちは☆
台風が近づいてきて、雨や風が強くなってきましたね。
私たちは夏休みのプチ旅行を終えて、poppoの用事で静岡にいます^^
今日のOsteria poppo は、プチ旅行レポ第一回目♪
伊豆 河津にある長年のお気に入りの旅館で絶品グルメを楽しみました^^
d0159001_15444434.jpg

タイトルにも書いたとおり、ホントは教えたくないお宿なのです~。
でもね、ここのお料理はホントに最高だから、読者の皆さんには
是非一度味わってほしいな~っという気持ちが勝ってしまいましたね(笑)。

そこは。。。割烹山荘 山の辺さんです!(☆音アリ)
d0159001_15454783.jpg

もう6~7年前になるのかな~? 今は海外に住んでるグルメなSちゃんに
コチラのことを教えてもらいました。
「とにかくお料理が美味しいから是非行ってみて!」とのこと^^
彼女の紹介なら間違いないと思って、poppoのお誕生日に一緒に行ったのが最初!
以来、すっかりコチラのファンになり、毎年のように通っています^^
友達夫婦と4人で行ったり、2人で行ったり色々ですが、ホントここ、大好きなんです♪

とにかくお料理が美味しい! こんな美味しい日本料理は今まで
食べたことがないな~っと思うくらい! それは、それは衝撃的でした。
とにかく、出てくるもののすべてが美味しいのです。
特に、大量の鰹節を使うという、お出汁の味が素晴らしい^^
私だけでなく、連れて行った人がみんなそう言うので間違いないです。
それに、女将さんがホントに素敵な方で、毎回おしゃべりも楽しい!
ご主人のお料理を味わって、女将さんと楽しくお話するのが私たちのいつもの
楽しみ方でございます^^

コチラには、かの有名な道場六三郎さんの「書」がいくつか飾られています。
d0159001_15564899.jpg

コチラは露天風呂の更衣室にある一枚^^

なんでも、ご主人と道場氏はお友達なのだそうです。
以前は、料亭の経営者で包丁を握ったことは一度もなかったというご主人でしたが、
30年ほど前、道場氏の「あなたが(料理を)やりなさいよ」の一言で、一念発起!
とにかく一心不乱に料理を勉強をし、今では大勢のファンがつくほど、
一流のお料理を作られるようになっていますから、驚いてしまいます!

普通の人よりもずっと遅く始められたというのに、この完成度!
人生に「遅すぎる」ということはないのだなと
と~~~っても勇気を与えられたワタクシでした。 頑張らなくては!


そんな、大好きなお宿。さあ、どこからご紹介しよう?
美味しいお料理を楽しむ前に、ひと風呂浴びるのがいつものスタイルなので、
そこからにしましょうね^^ コチラには、露天と室内風呂の2つがあり、
自由に利用することができます。 今回はまず、露天に行くことに♪
d0159001_16183027.jpg

d0159001_1620557.jpg

ねー!すっごくいい景色でしょ~♪
森の中で入浴ってかんじ? コチラは明るい時間の入浴がおススメです^^

お風呂でさっぱりしたら、お待ちかねの夕食♪
夕食は6時からダイニングで他の宿泊者の方と一緒にいただきます^^
まずは、美しい前菜が出てきます~。
d0159001_16231499.jpg

いつもは○○のひとつ覚えのようにワインの私も、
コチラでは、日本酒をいただきます。なぜって?
それがやっぱりコチラのお料理に最高にあうからです。
もちろん、ワインも美味しいのが用意されているんだけど、
コチラのオリジナルの日本酒が美味しくてね~。
d0159001_1625649.jpg

日本酒は(というかワインもだけど)詳しくないので、
うまく表現できませんが、すっきりとしていてホントに美味しいのですよ^^

お吸い物は、じゅんさいとお豆腐です。出汁がうま~~~い!
d0159001_1628079.jpg

続いて出てくる小鉢、今回はオクラとわさびの葉(多分)です♪
d0159001_1629985.jpg

トッピングされた松の実がいいアクセントに^^
わさびの辛味もほどよく、poppoが大絶賛でした。
次は、お刺身の盛り合わせです。
今回は、帆立、鯛、エボダイ、甘エビ、生湯葉♪
d0159001_16313172.jpg

毎回、お刺身は少しずつ変わります。生湯葉と甘エビは、私たちが
お邪魔するシーズンはいつもあって、毎回楽しみにしてます^^
どれもホントに美味しい! 湯葉も京都のよりもぜんぜん美味しい!

焼き物は、海老の雲丹焼き! コレ、と~~~っても美味しい!
d0159001_1634534.jpg

この季節はだいたい鮎の塩焼きで、そちらも絶品ですが、
今回のコレもよかったわ~♪ 海老がプリプリしてて、たまりません。。。(笑)。
蒸し物は、かぼちゃのスープです^^
d0159001_16352547.jpg

見た目も涼しげで素敵☆ そして。。。食べたら至福のときが訪れます。
とにかく甘い!そして、濃厚! なのにしっかり「和」なのです。
これも、poppoが大絶賛! で、「悪いけど、nokkoのより美味しい」って。
そりゃそーでしょ! 比べるのは、シツレイですよ(笑)。

揚げ物は、海老、帆立、はもです^^
d0159001_16381034.jpg

このあたりからかなり暗くなっているので、ちょっと写真が微妙に(汗)。
てんぷらって、白いから上手に撮るのはホント難しい!
でも、そんなことどうでもよくなるくらい、美味しい~♪
帆立は私が大好きな「半生状態」。完全に火の通った帆立はイマイチだと
思っているワタクシ。この加減はさすがです!

そして、トリのお料理は、金目鯛の煮付け♪
d0159001_16404467.jpg

小ぶりの金目がキレイに美味しく煮られています!
下田で食べるのよりもずっと上品で美味しい^^ 
煮魚ってくずれやすいのに、すっごくキレイだし、味もしっかり染みてる!
うむむ。。。どうしたらこんなに美味しく仕上がるのかしら?
写真にはありませんが、美味しく炊かれたご飯と食べるとまた美味しい!
poppoは私の分もほとんど食べた上に、
進められるままにどんどんおかわりをしてましたよ~(笑)。
でもね、これは仕方がない。だって美味しいんだもの^^
普段はお酒をいただいているときは、ご飯は一切いただかない私も
少しはいただきましたからね♪ 

デザートはアイスクリーム♪ 2つ食べてご満悦のpoppoさん(笑)。
d0159001_16444361.jpg


はあ~どれも美味しかった!
この日、ほとんど寝ていなかったワタクシたちは
早々に床に入りました。コチラにお邪魔するときは
いつも泳いできた後なのでね~(笑)。
poppoはなでしこジャパンの勇士を見るために早朝に起きていましたが、
私は嬉しいニュースを目覚めた後に聞きました(笑)。

翌日の朝は、なでしこジャパンの快挙の話でもちきり!
私たちの両親の世代の他のお客さんも大興奮です^^

ダイニングは、朝もとってもいいかんじ!
d0159001_16483198.jpg

外の木にはたまにリスの姿も見えるんですよ~。
今回はちょっと会えなかったけど(><)。

丁寧に作られた朝定食^^ 金目鯛の味噌漬けとか美味しいー♪
d0159001_16494244.jpg

写真にちゃんと写っていませんが、卵焼きもとっても美味しいのです。
もちろん、お味噌汁も出汁が最高!

コチラには、和の調度品がたくさんあって
囲炉裏もあるんですよー♪
d0159001_16521721.jpg

d0159001_16524041.jpg

「和」の心をとても大切にされているコチラ。
お邪魔するたびに、日本人でよかった~♪ っと思います^^


実は、山の辺さんは、去年の春から1年ほど、ご主人が足を悪くされていたため
朝食のみの営業になっていたのですが、つい最近再開されたとのお知らせをいただき、
さっそく伺いました^^ ご主人の体調はホントに心配ですが、
またこの味をいただけて、嬉しかった!!!
是非、末永くお元気で続けていただきたいと心から願っています。
心から「美味しい!」「大好き!」と言えるお宿やお店って、
ホントに少ないし、これからも大切にしていきたいです^^

近いうちにまた伺います♪
ご主人、女将さん、またよろしくお願いしますね^^
お2人にお会いできるのを、心から楽しみにしています♪


さて、次回は。。。!
プチ旅行続編です^^ お楽しみに♪


****お知らせ****
引き続き、雑誌掲載のお知らせです^^
仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-19 17:03 | 国内旅行 | Comments(12)

鎌倉で素敵な休日♪

こんにちは☆
今日の横浜は冷たい雨と雪です。しゃむい(><)!
そんなわけで、今日のウォーキングはお休み♪ ブログタイムです^^

今回は、楽しいお出かけレポです♪♪♪
昨日はお友達と鎌倉散策&海辺のオサレカフェで、
海を眺めながら、早めのお酒を楽しんできました^^
昨日はホント温かくって、春の息吹を満喫できました♪
d0159001_13262280.jpg

まず向かったのは長谷寺♪ 河津桜が満開♪♪♪ キレイ☆
d0159001_13275031.jpg

梅もキレイ~。とってもいい香りがします♪
d0159001_13282055.jpg

他にもかわいいお花がちょこちょこ咲いていましたよ。 春だ~♪
d0159001_13292037.jpg
d0159001_13292941.jpg
d0159001_13293839.jpg

久々のお花写真が嬉しくて、お寺写真はほとんどない(苦笑)。
唯一お寺らしいのはこちらかな?? お線香なのかな?カラフルでキレイ☆
d0159001_1331397.jpg
d0159001_13311168.jpg

とっても素敵な仏像とかもあったんだけど、そこは撮影禁止でした(涙)。
この後、極楽寺にも行ったんだけどそこは敷地内撮影禁止で、残念!
小さいけれどとても風情があるお寺でしたよ^^

お寺散策を楽しんだあとは海沿いへ移動♪
ザ・湘南なかんじの風景にテンションが上がります。
寒いのにサーフィンしてる人がたくさん!
あ~ボディーボードやりたい! 早く夏にな~れ♪
d0159001_13353156.jpg

そして、私達は。。。Cちゃんが予約してくれていた、
海辺のカフェcocomoで早めの飲み♪♪♪ ぐふ♪
とってもオサレでかわいらしいお店です~^^
d0159001_1336494.jpg
d0159001_13371528.jpg

アンティークなかんじで、暗めの照明がなんとも落ち着けます。
もちろん、目の前は海~♪♪♪ まだまだ時間は4時ですが、乾杯しようか!
d0159001_13384631.jpg

ぷは~♪ お散歩のあとのビールは美味しいな^^
そうそう。ここは牡蠣のお料理が豊富! スモークオイスター食べよう♪
d0159001_1339488.jpg

これ、めちゃくちゃ美味しい!下に敷かれたアーリーレッドとドレッシングと
一緒に食べるとさらに! あまりに美味しくてあっという間に食べてしまい、
おかわりしちゃいました^^ みんな、ピラニアのようだわ~(笑)。
生ハムも頼んじゃお! 切ったばかりなので、柔らかくて美味しい~。
d0159001_13415067.jpg

このあと、色んなお料理をつまみながらおしゃべり!
ワインもたくさん空きました(笑)。女子の弾丸トークについてこれる
黒一点のOさん、すごいわ^^ 

日もだんだん落ちてきます。
玄関(?)から見る空がなんともキレイだったので、みんなで撮影会♪
d0159001_13452482.jpg

この空と海の色!なんだか幻想的。

店内もキャンドルがあちこちにあって、いい雰囲気♪
海が見えなくなっても全然楽しめます^^
d0159001_13465315.jpg

ハイ。カメラ小僧と化したワタクシたちでした~(笑)。

結局このまま10時過ぎまで飲んでしゃべってました~。
最近、昼間のお出かけは久しぶりだったので、
ホントにリフレッシュできました^^
みんなありがと~!また集まろうね♪
次回の来店予約はしかと承りました(笑)。


次回はレシピです♪ つくれぽありがとうのご紹介も次回記事にて
させてください~^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-07 13:54 | 国内旅行 | Comments(15)

実家にショートステイ 湯布院の紅葉

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは久々のお出かけレポです。
土曜日の早朝から実家に帰ってきました。
ギリギリにチケットをとったので、土曜の早朝~今日のお昼過ぎの
超ショートステイとなってしまいました(汗)。

実はね、今回の帰省の目的は病気の祖母に会うためでした。
足腰が不自由でもともと寝たきりだった97歳の祖母が
入院しなくてはならないことになってしまったので、
急遽顔を見に帰りました。
おばあちゃんは忙しい母にかわって私を育ててくれた大事な人。
今は病状は落ち着いているものの、年齢が年齢だけに、
いつどうなってもおかしくない状態。。。
年末に帰省予定はあるんだけれど、1回でも多く会いたくてね。。。

幸い、笑顔を見せてくれたけど、病状は不安定らしく、
看病している父や母はやっぱり落ち込み気味でした。
遠くに暮らす私たちとしては2人にはちょっと気分転換も必要?と思ったし、
久々に湯布院の秋が見たかったので、
「だったら、湯布院で紅葉でも見ようよ!」と話をもちかけてみました。
で、おばあちゃんのお見舞いをした後、湯布院にランチに行くことに♪
夕方もう一度病院に行く予定だったので、ショートステイでしたが、
美味しいランチと見事な紅葉を楽しむことができました~。

行き先は、子供の頃からの我が家の行き着けのお店、
亀の井別荘にあるレストラン、湯の岳庵です。
ここのお料理はなんでも美味しいけど、豊後牛のグリルがなんとも絶品!
人気が出るのもわかる!たたずまいも庭園も素敵ですよ~。
d0159001_2031061.jpg

お!っと思って思わずシャッターをきります。
d0159001_20325616.jpg

ちょっとひいてもう一枚♪ 
お店の前の庭園は紅葉が美しい~。「ごめん、みんな先に行ってて~」っと
poppoと両親を一時放置して写真撮影(笑)。ごめんね~。
美しい被写体を目にしたら「今日はあまり写真はやめておこう」という
決心も鈍るのです。。。短時間でぱぱっと撮影します~。
d0159001_20364026.jpg

d0159001_2037232.jpg
d0159001_20374314.jpg
d0159001_2038229.jpg
d0159001_20384491.jpg

そして、お待ちかねのランチ!なのですが、
この日は皇太子ご夫妻がここでランチだったらしく、
私たちは2時半からしか入れなくってみんな超腹ペコでした(笑)。
特に超大食いの父はもうね、すごいスピードで食べる食べる~。
美味しい豊後牛のグリルも野菜も載せる先から食べるので、
写真を撮っている余裕が全く。。。ぼ~っとしてたら食べ損ないます。マヂで!!
さっきたんまりのせたはずなのに、ちょっと目を離すともう何もない。。。
「nokko~。お肉とお野菜早く♪」と催促もあるしね(爆)。
なので、ご飯写真は私が最初にたのんだワインとチーズの味噌漬けのみです(泣)。
d0159001_20453484.jpg

クリームチーズを味噌につけていて、美味しかったな♪
ワインも飲みやすくて美味しかった~。ホントはもっと飲みたかったけど、
2杯で我慢しました(笑)。
席からは、こんなキレイな風景も見えましたよ~。
お父さんは食べるのに夢中で見ていなかったと思うけど!!
d0159001_20474379.jpg

食事のあとは、すぐに病院に戻ろうってことになっていたので、
あまり時間はありませんでしたが、美味しい食事と紅葉に両親も嬉しそうでした。
両親が車を取りに行っている間に、poppoとちょっとだけお散歩♪
d0159001_2050736.jpg

d0159001_20502723.jpg

周辺もす~っごくキレイな紅葉が!観光客もたくさんいました~。
d0159001_20511937.jpg

子連れのご夫婦の後姿がなんともいいかんじだったので、パチリ☆
ホントに短い間だったけど、やっぱり湯布院はいいな~。

この後、皆でおばあちゃんの病院にもう一度行き、
今日の朝も顔を見て帰りました。
今日の祖母はとりわけニコニコ顔で病状も落ち着いていましたが、
やっぱり、遠くにいるので心配です~。
「来月帰るからね!」と何度も言って後ろ髪をひかれる思いで大分を後にしました。
年末みんなで楽しい時間をすごしたいな~っと思います。

最後に、ず~っとおばあちゃんの面倒を見てくれている父と母に感謝の気持ちを。。。
何度も言うようだけど、いつもホントにありがとう。

今日はちょっと長くなりましたね。
お付き合いいただいてありがとうございます。
次回はね、お料理記事をアップします♪

ワンクリック&足跡などいただければ嬉しいです♪



今日もご来店ありがとうございます。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております♪
by Osteria poppo  気まぐれオーナー
by nokko2010 | 2010-11-14 21:05 | 国内旅行 | Comments(10)

テラ・憩いの里→大浜ビーチでボディボー♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは週末の伊豆旅行の続編です~。
たった2日なのに、かなり盛りだくさんでレポしきれず、後編やります♪

今回の宿泊先は、南伊豆にある、キャンプ場(?)、テラ・憩いの里です。
d0159001_23273171.jpg


ここはね、敷地がすご~く広いの!で、キャンプもできるし、
ログハウスに宿泊&バーベキューも可能で、割と自由度が高いです。
私たちは、ログハウス宿泊しました。女子のことを考えて、Tちゃんが手配!
やっぱ、ジェントルマンだな~。誰かとは大違い(笑)。
今回は、朝食つきのプランです~。パンは石釜で焼いてるし、
バターやジャムは手作り!スタッフの方もいい味出していて、常連さんも多いみたい!
とにかくね、ここのバターとジャムは美味しかったです。
d0159001_23311995.jpg

もちろん、ごはんも☆ ささみのピカタがいいかんじ♪
d0159001_233219.jpg

あとね、ここは湧き水を利用していて、お水もすっごく美味しいのです!
よって、コーヒーも絶品☆ さっさと飲んじゃって写真撮り忘れ(汗)。
オーナーの方も、へんに整備されていない環境で自由に自然と触れ合うことに
とってもこだわりをもっていらっしゃる方。子供たちが自然と触れ合えるように、
いろんなイベントも企画しています。ふつ~のキャンプ場に飽きた人には
ホント、お勧め! で「キャンプはちょっと‥」という方もログハウスがあるから、
楽しめちゃいます~。この、自由度の高さがここの魅力かもね。
d0159001_2336304.jpg

緑も、いっぱいでホント、気持ちがいい~。
d0159001_23364599.jpg
d0159001_23365926.jpg

ちなみに、昨日バーベキューしたのは、ここ。
あまり、いい写真じゃないね~。ごめんなさい~。
でもでも、ここで4人でやったからかなり贅沢な空間でしたよ~。
d0159001_23413163.jpg

詳しくは、ホームページをチェックしてください~。
小さいお子さんをお持ちの方も、学生さんも、もちろん大人も楽しめます。

ただね、結構山奥にあるかし、坂道がすごいから馬力のある車で行く方がいいかもしれません。
うちの車がオフロードだったことがこれほどありがたいと思ったことはなかったかも(笑)。
あとね、虫が結構たくさんいます。。。アブにはまいったな~。
ま、山だから当然ですね~。虫対策はしっかりね!

朝ごはんのあとは、大浜ビーチへ!目的はもちろんボディーボード♪
う~ん、やっぱり下田のビーチはキレイだな~☆
d0159001_2342579.jpg

d0159001_23431230.jpg

ホントはね、もっと写真をたくさん撮りたかったけど、
ラッシュガードを着てサングラスをかけて一眼レフを持つ女はかなりあやしい。。。
なんか、恥ずかしくなって早々に退散しちゃいました(笑)。

で、今回の旅のハイライト、ボディーボードを心ゆくまで満喫☆
4人同時に波に乗れたときはほんっとに楽しかった~。
笑いあいながら、打ち上げられます(爆)。もちろん、砂だらけ(笑)。
今回は、足ひれ持参でやったから、スピード感もあってすっごく楽しかった!!
波があまりなかったのがちょっと残念だったな~。
去年は台風のあとだったから、波がすごくてまさに「ボディーボードやってまっせ!」
ってかんじだったのです~。

それでも、4人でギャーギャーいいながら、年を忘れて楽しむのは
やっぱりいいものです。poppoがかき氷が食べたいというから、
海を眺めながら休憩してたんだけど、AちゃんとTちゃんが夢中で楽しんでいる姿を
見ていて、なんだか微笑ましかったし、「ああ、夏だな~」と実感できてよかったです♪

満喫したあとは、再び下田の道の駅に寄って、この前の食堂に行こうとしました。
が、しか~し!!3時がラストオーダーで、食べられなかった。。。
おばちゃん、今3時5分だけど、だめっすか~??
ま、しょうがないね~っというわけで、同じ場所にある2番手の(笑)お寿司屋さんへ!
ここも満席で、しばらく待ちましたよ~。お腹すいたな~。

まずは、アジ!もちろんビールもね(笑)。
d0159001_23531191.jpg

下田といえば、金目鯛はやっぱりはずせないな~。
d0159001_2354222.jpg

お~!甘エビもある☆ これも欲しい~。
d0159001_23543632.jpg

このほかにも、ウニやシラス、えんがわや鰯など、た~っぷり食べましたよ~。
金目鯛がやっぱり一番美味しかったな~。

この後は、渋滞を予測してすぐに解散しました~。
なんかちょっと寂しかったけど、翌日仕事だし、仕方ないな~。
ささ、来年はどこに行こうか!今度こそ海外とか行っちゃう??
Aちゃん、Tちゃん、ありがと~また次回を企画しよう。
とりあえず、近いうちにお家に遊びに行くね☆
by nokko2010 | 2010-08-25 23:59 | 国内旅行 | Comments(6)

下田 恵比須島で磯遊び&BBQ!

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、先週末のお出かけレポです♪
またまた、伊豆の下田に行ってきました~。
今回は、友人夫婦のA ちゃんとTちゃんと4人で恒例の夏休み☆
下田の恵比須島で磯遊び&バーベキューを楽しみました。
d0159001_23225830.jpg

金曜日の真夜中に出発して、朝6時に下田の道の駅で合流♪
そのまま恵比須島に向かいます。6時過ぎだからまだ人もまばらです(←当たり前)。
さ~テントを張って準備!Tちゃんのオニューのテント、ありがたいな☆

ここには去年も同じメンバーで来て、スノーケリングをしました。
ここね、とってもキレイでお勧め☆
d0159001_23265757.jpg

d0159001_23272565.jpg
d0159001_23275592.jpg

見てみて!この透明度☆
d0159001_23283431.jpg

あ~!!ブルーのお魚がいる♪♪♪ 写真とっちゃお。
d0159001_23292838.jpg
d0159001_23293835.jpg

水面がね、ゆれてるからやっぱりちょっとぶれます。。
でも、すっごい透明度!水面から2メートル近く離れてるのに、
お魚がくっきり見える!! スゲー!!

そうこうしているうちに「そうだ!網ですくってみよう」ということになり。。
Aちゃん、張り切る! 絶対つかまえるぞ~。えい!
d0159001_23322631.jpg

d0159001_2332569.jpg

結構遠いよ~。落ちないでね~っと言っていたら。。
捕まえた!!
d0159001_23334735.jpg

わ~!やった~!っと、すぐにパパラッチ(爆)。ちょっととんでるけど、
早く水に入れてあげないとね。それにしても、キレイ☆
d0159001_23345912.jpg

「これで写真撮れるね!」と、笑顔のAちゃん。ありがと~。
その後、NOKKOもチャレンジして何匹がゲットしました。
スノーケリングも楽しんで、わーわーきゃーきゃー!
なんか、子供みたいだなあ(爆)。で、お決まり!運動して喉がかわいたあとは、
とりあえず、ビール♪♪♪ プレミアムモルツ☆
d0159001_23374497.jpg

お腹もすいたし、ささランチしよ~。
この日のためにPOPPOが買ってきたホットサンドメーカーで、
ホットサンド☆ 家からもってきたからちょっとバジルがくったり。
d0159001_23405732.jpg

さあできた!チーズがとろんとして美味しい!!
d0159001_2341291.jpg

やっぱり、外で食べると格別だなあ~。
続いて、鮎(でかい!)、Aちゃんたちの信州土産の美味しいソーセージ♪
d0159001_23424481.jpg
d0159001_23425424.jpg

どれも美味しい~。他にも色々あったけど完全に呑みと食べるのに没頭(爆)。
白ワインもいただいてご機嫌♪

食後はふたたびスノーケリング♪ ただ、私は結構呑んだということで、
POPPOからの命令で浮き輪を使用。でもね、確かになれてないし、流れが速いからね。
ひとしきり楽しんだあとは、さっきAちゃんとお魚をすくっていたところから
飛び込んでみよう!ってことに。最初はかわいらしく手をつないで飛び込んでいたけど、
回を重ねるごとに、助走をつけて個別でダイブ!(←バカ)。
最初のほうの画像の橋の上から子供たちがダイブしてたから、
「うちらもやる??」ってことになったけど、大人はだれもやってなかった(当たり前!)
から、やめておきました~(笑)。

夕方まで磯遊びを楽しんだあとは、キャンプ場のバンガローに移動して、
再びBBQ!誰かが食材を買いすぎてあまったからね~。
d0159001_23501594.jpg

でも、とっても美味しかったからいいとするか(笑)。

朝っぱらからよく遊び、食べて呑んだので最後の方はみんなグダグダ。。
10時には解散しました。もちろん、翌日に備えて早く寝ました~。
盛りだくさんなので、とても書ききれない。。なので、後編やります~。

今日はホントに長くなりました~。書くのも時間かかった(笑)。
お付き合いいただいた方、ありがとうございました♪
by nokko2010 | 2010-08-24 23:52 | 国内旅行 | Comments(8)

伊豆へロングドライブ 後編 河津七滝周辺ぶらぶら♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、伊豆へロングドライブ、後編!
海を満喫した後はやっぱり山でしょう!ってことで、
河津へ移動。この辺りは下田同様、お決まりのコースで
何度も行ってます。今回もわさびをゲットしに立ち寄ることに♪
毎回立ち寄る、わさびやさんの「ねこや」さんへ!
d0159001_2361113.jpg

ここはね、駐車場がとめやすいから入ったんだけど、
わさび漬けとかがとっても美味しいし、
生わさびも量り売りでゲットできるので、気に入ってます☆
d0159001_2373932.jpg

やっぱり、生わさびは美味しいので必ず買います~。
あと、前回買った美味しいわさびのりもゲット。わさびのぴりりとしたかんじがいいの~。
お近くにお出かけの方は是非! 外観はこんなかんじ。多分すぐにわかります。
d0159001_23105739.jpg

目的のものをゲットしたあとは、七滝周辺をぶらぶらすることに。
名前のとおり、7つの滝があります。
いちばん大きい駐車場に車をとめて、カメラのセッティングをしていたら。。
あ~!!ちょっと目を離したすきに、ダイエット中のはずのpoppoが、
わさびソフトクリームを買っているではありませんか!!
d0159001_23141490.jpg

ちょっと~!さっきご飯食べたばっかりじゃん(怒)。
でも、写真とらせて~(笑)。ま、いいか。運動したしね~。
あ、お味は微妙です。入れなくても別にいいんじゃない??というのが
正直な感想です。でも、ご当地グルメだし、興味のある方は試してもいいかも。

ではでは、七滝に向かいます~。ただ、暑いので若干きついな~。
今回は足場の悪いところには下りずに散歩道だけにしておきました。
何しろ、運動神経がなくて何もないところでも転ぶ私ですから、
カメラ壊したくないしね~。あはは。
緑がとにかくキレイな散歩道。清流も美しい~。
d0159001_23195554.jpg

d0159001_23201858.jpg
d0159001_23205262.jpg
d0159001_2321756.jpg

一番奥の大滝にたどりつきました~。
滝の近くは涼しい~。それにしても、癒される~。マイナスイオンたっぷり!
d0159001_23224137.jpg

大滝のそばには小さい滝(?)もあります。
近づきすぎて、びしょぬれになっちゃった(笑)。
d0159001_23234562.jpg

キレイな蜘蛛の巣発見♪♪
d0159001_23242127.jpg

湧き水もあります。冷たくて美味しい☆
d0159001_2325141.jpg

海と山を満喫して、かなりお疲れモードになった2人。。
特に、poppoは運転と釣りで一睡もしていないので、
立ち寄り温泉で休憩して行くことにしました。
で、偶然みつけたのがこちらの民宿。
d0159001_23271037.jpg

ここはですね、入浴のみなら、500円!!
お部屋つきの休憩3時間でな~んと1500円!!安い~ここに決めた(笑)!
宿の方も親切だし、お風呂も3種類もあって好きに入れます。
お部屋もシンプルだけど、快適☆
なんか、田舎のお友達や親戚のお家にお邪魔した感覚です。
ここは、リピ決定だな~。

しっかり休憩をとった頃にはもう日が暮れていたので、
土曜日のうちに帰路につきました。
ちょっと寝たおかげで、元気回復☆
バカ話に花を咲かせながら、帰りました~。

楽しかったです~。でも、ボディボーで普段使わない筋肉を使い、
翌日ひどい筋肉痛に襲われました~。
ま、お決まりのコースです(笑)。
今日も長くなっちゃいましたね。
お付き合いくださった方、ありがとうございます。
by nokko2010 | 2010-08-09 23:32 | 国内旅行 | Comments(9)