カテゴリ:季節もの( 13 )

今さら筍(笑)&撮影用のDIYとか^^

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、今さら筍料理(笑)!
そして、撮影用にちょこっとやってみたDIYのことなどを。。。
d0159001_191351.jpg

大好きな筍で色々とやってみたいお料理がありました^^
そのひとつが、山椒の葉を混ぜ込んだお寿司☆

山椒ラブです♪ 葉も実もサイコーです^^
一度、山椒の葉を混ぜ込んだお寿司が作りたいなっと思っていて、
山椒嫌いのpoppoさんには悪いんだけど、作りましたよ^^
具材は、筍、山椒の葉、油揚げ、鶏そぼろだったかな?
うん、期待どおりめちゃめちゃ美味しかった☆☆☆
poppoさんも「まあ、山椒はないほうがいいけれど、旨いからいいよ」とのこと。。。
d0159001_1945530.jpg

うしろにぼやーんと写っているのは、筍と生麩の田楽。 山椒風味。
このためにちょっと遠いスーパーで生麩を買ってきた(笑)。
そう!これの賞味期限が切れないうちに作りたいと思ってて。
d0159001_197578.jpg

他には、おかひじきの和え物、スペアリブのトウチ蒸しなどを作りました^^
d0159001_19104170.jpg


んで。。。
「撮影用のDIY」なんですけどね、
上の画像の白い背景と下の画像のラスティックな板がそうですー。
d0159001_204365.jpg

ここ数年、ずっと使っているテーブルの木の風合に飽きてきましてね(笑)。
もうずいぶん前から飽きてて、クロスを使っていたりして。。。
変えたかったんだけど、なかなかね(笑)。

撮影用の天板を買おうと思っていたのですが、
めーーーーーっちゃ重くて、デカイので、置き場所に苦心するのと、
高いわりに、好みの風合いのものがないというモンダイがありまして、
長きに渡り放置プレイでしたが。。。

(若干のコストや手間はかかるけれど)意外と簡単に安く、
使いやすいように作れるってことを発見!
GW前半にやってみることに♪♪♪
4パターンほど作りました^^
今回は、2パターン使って撮影してます^^

↓の料理は、飲茶の定番の「スペアリブのトウチ蒸し」
このお料理自体を作るのが初めてでしたので、
そっちに気をとられてスタイリングがいまひとつなのが
ちょいと気になりますが(笑)。
d0159001_20462783.jpg

このお料理には、こういう雰囲気かなー?っと思って^^
定番なかんじではなく、フランスのアンティークの食器やカトラリーを使って
フレンチシノワを目指したつもり(できは、あまりよくないが 笑)。

こちらの、板たち、ホームセンターで廃材や安い板を買ってきて、
下地の色を塗った後、アンティークな風合いになるペンキを
何種類か組み合わせたりしてます。

板を打ち付けてしまうと運ぶのに不便なので、
全部バラです。で、裏は違う色に塗って
リバーシブル???(表現が古いか 笑)。

ま、好みで似たような雰囲気になってしまいましたが、
使いやすいので、とりあえず気に入ってます^^

また、空き時間に違う色や雰囲気のものを作ってみる予定☆☆☆

実験記録的な記事に毎回お付き合いいただき、
ありがとうございます^^
また、次回も似たような感じになりそうなかんじ(ってか、なるんだよね? 笑)


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2016-05-12 23:57 | 季節もの | Comments(0)

ちょいご無沙汰ー & 最近作った春ごはん

こんにちは☆
ちょっとご無沙汰しておりましたー。
あ、ブログやめてないからね(爆)!
例によってまたばたばたし始め。。。というかんじです。
それなのに、いつもどおりご訪問くださり
ありがとうございます。
d0159001_1653397.jpg

画像は、筍ごはん、鯛のあら汁、鯛しゃぶ(具材)でっす^^

昨日行われた銀座 朔月さんのお料理教室で
ご紹介のお料理たちです。
こちらでアナウンスしたかったのですが、
なんとなく、アナウンスのタイミングを逃してしまい。。。汗
ごめんなさいです(><)。
お教室の模様は参加してくださったお友達の画像をお借りして、
次回レポいたしまっす。ご紹介のレシピも一緒に♪

ちなみに、今回のお料理教室のメインは「鯛」でした。
鯛を一匹さばくとこからやりました。
あとは、筍の下処理方法とか~♪♪♪

ワタシも一応「予習」そして、食べたかったので、
筍を何度も茹でました☆
木の芽和えも作ったー(これは、作りたかったから 笑)
d0159001_16584463.jpg

撮影用にやっぱり必要よね♪っと思って買った木の芽☆
ちょこっとしか入っていないのに、結構いいお値段だから
買ったことなかったのよね(笑)。
よって、木の芽和えも初手作りでーす。
あ、レシピはないです。飲みながらテキトーに作りましたゆえ(笑)。

なんかさ、こうやってテキトーに作って、メモしていないときのほうが
いいものができているような気がするのはなぜ???
それじゃいけないんだけどー(笑)。

あと。。。
鯛の昆布〆を何度も作ったので、昆布で何かしようと思い、
こんな炊き込みご飯も作りました
d0159001_1721781.jpg

茨城で買ってきた小海老と空豆の春ごはん♪
コレ、美味しかったー。レシピはないけど(笑)。

大好きな春野菜のシーズンだし、色々作りたいものはあるんだけど、
まあ、なかなかねー(← そうやって誤魔化す 笑)。
いくつかストックはあるから、旬が過ぎないうちに
必ずアップいたしまーす^^ ちょっと待ってね。

こんなかんじで、更新はゆるやかですが
また遊びに来てくださると嬉しいでっす☆

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-04-20 17:17 | 季節もの | Comments(5)

ひなまつり☆

こんばんわ☆
今日は楽しいひなまつり☆ですね^^
d0159001_22464211.jpg

まあ、おっさん2人の我が家にはあまり関係もないけど~(笑)。
たまたま撮影用の一品にお寿司があったので、
形を変えてリメイクいたしました~。

週末は結婚式やらお仕事で慌しく、
参考にしていだだけるような「ひな祭りレシピ」もなく。。。

今週は比較的落ち着く予定ですが、
「予定は未定」と人は言います(爆)!!!

前回記事で触れたアレンジレシピ、
今週中にはアップする予定ですので、
しばらくお待ちくださーい^^

先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-03-03 22:50 | 季節もの

春はすぐそこ!? セリとフキノトウのお惣菜♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、春のお野菜を使ったお料理♪
ちょっと前の週末、茨城に釣りに行ったpoppoさんが
直売所で新鮮野菜をゲットしてきてくれました♪
d0159001_20575874.jpg

写真はセリとフキノトウ^^ 春ですねぇ♪
ここのところ、大雪が続いているので「春」ってかんじは
あんまりしませんが、少しずつ季節は春に近づいているのですね^^

春野菜大好きなワタシはテンションアップ♪
鮮度が勝負だし、さっそくお料理にとりかかりましたよ♪
d0159001_2112383.jpg

写真は、お料理教室用の試作品の野菜のポタージュ、
春菊とハムのオムレツ、醤油麹肉味噌とセリの和え物♪

特に、醤油麹肉味噌とセリの和え物が気に入ったー!!!
d0159001_2135944.jpg

醤油麹肉味噌はフキノトウ入りです。
なのでちょっと「セリと喧嘩するか?」と思ったんだけど、
春野菜つながりで意外と仲良くしてくれて(笑)、
とっても美味しい和え物になりました^^

普通は味噌で作るのですが、
味噌が冷蔵庫の奥にあって取り出しにくく、
面倒なので手前にあった醤油麹を使ってみたのですが(笑)。
これがね~よかったの! いいかんじ^^
あいにく。。。メモをちゃんとしてなかったので
ちゃんとしたレシピは出せませんが(ごめんなさい)、
ざっくりと材料&作り方を書いておきますね^^

材料
・ふきのとう
・豚ひき肉
・醤油麹
・酒
・みりん
・セリ

作り方
1 フキノトウはあらみじん切りにしてごま油(分量外)で炒め、醤油麹、酒、みりんで味をつける。
2 豚ひき肉は油をしいていないフライパンに入れて炒め、出てきた脂はフライパンを斜めにしてよく切る。
3 1に2を加えて全体を混ぜる(ここで、肉味噌は出来上がり♪)
4 3に茹でて適当な大きさに切ったセリを和えて出来上がり☆

すみません~。。。分量なしでごめんなさい(><)
味噌よりも醤油麹は甘めなので、砂糖は使わなくていいと思います。
みりんの量も味噌を使うときの半分くらいが目安です。
あとはまあ、お好みで(笑)。

それにしても、春野菜は見るだけでテンションが上がるな^^
d0159001_21123840.jpg

愛いやつよ。。。(笑)
後ろにぼや~んと写っているのは、B級品のエリンギです^^
成長不足ってことで、小ぶりのが袋一杯入っていて200円とか!!!

他にもたくさん買ってきてもらったのですが(電話の指示で 笑)、
続きはまた次回やります^^

で。。。poppoさんの釣りの成果ですが!
小ぶりのカレイを2匹釣ってきました♪♪♪
d0159001_21155797.jpg

一匹は一緒に行ったお友達からのカンパです(笑)。
唐揚げサイズですが、煮物気分だったので
煮付けてみました^^ 美味しかった☆

***
先週の雪はホントにすごかったですね!
被害に逢われた方にお見舞い申し上げます。

ワタシもお料理教室の当日でしたので、
ホントに真っ青でしたが。。。汗
大雪にもかかわらず、やむをえない事情(積雪110センチとか)の方以外は
全員いらしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
無事に終了したことに感謝をしつつ、精進していきたいと思います。
お金をいただき、大事な週末の予定をあけてきて
来てくださっているんですから! 有難いです。ホントに。。。涙

今回は(も? 笑)お友達が遠くから来てくれました。
新幹線を使ってくれたり、持ち前のドライブテクで難所を乗り越えながら
県外から来てくれたり、ホントにみんなありがとう!

次回はちょっと春を意識した会を4月に開催予定です。
詳細が決まり次第、こちらでもご案内させていただきますね^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-02-17 21:41 | 季節もの | Comments(3)

2014年お節とか♪

こんにちは☆
本日のOsteria poppo は今年のお節のご紹介^^
まあ。。。特別なものは特になく、自分の覚書としてのアップでーす。
今年は年始のパーティーもあるということで、
定番にまとめました^^(洋モノは上記の理由により、ナシ 笑)。
壱の重はこんなかんじ^^
d0159001_13155692.jpg

お品書きは、いくらの醤油漬け、紅白かまぼこ、伊達巻、なます、
昆布巻き、鮭の柚子味噌焼きでっす^^
昆布巻きは買いました~(笑)。
伊達巻、のりえさんレシピで作って
と~っても美味しかったんだけど、
フライパンで無理やり作ったせいで、かなり色黒です(笑)。
次はちゃんとオーブンで作りたい~(新しいオーブン欲しい^^)

弐の重(あとで思ったけど、コレ、参かも 汗)♪
d0159001_13184313.jpg

海老の旨煮、筑前煮、黒豆♪
今年は時間がなくって黒豆は買いました^^

参の重♪
d0159001_13195212.jpg

数の子の醤油漬け、赤蕪の酢漬け、松前漬け、
チャーシュー、栗きんとん、チキンロールバルサミコ風味
(彩りの関係で 笑)、鮭の柚子味噌漬けアゲイン(爆)!!!

チキンロールだけ、ちょっとワタシテイスト。
後は全部定番でーす^^
コレ、元旦の日にお義父さん、弟くん、poppoさんで
全部完食!他にもお雑煮、散らし寿司、牡蠣フライ、
デザートにはぜんざいを作りました^^
さっすが飲まない大食い一家だわ。。。汗
当日、お仕事で参加できなかったおにーちゃんには
例年のごとくおせち弁当を持って帰ってもらいました☆

しつこく、もう一度集合写真(笑)。
前回よりはマシな盛り付けかな~???
d0159001_13291120.jpg


そして!昨日3日はオープンハウスパーティー!
たくさんのお友達が来てくれました♪♪♪
狭い家なので、混雑時はタイヘンなことに。。。汗
↓は、比較的落ち着いてきた夜の時間の写真です。
d0159001_13251081.jpg

「作りたてをできれば前菜→メインの順に食べてもらいたい!」
っと思うと、ついつい時間がかかってしまって
かなりお待たせしちゃいました~(ごめんなさい)。

お料理は、定番を中心に15種類くらい。
うまくいくかどうかわからん新作も加えたり、
失敗?と思ったものをアレンジしたりして
新メニューがいくつか生まれました^^
レシピはテキトーにつき(←オイ! 笑)、今はありませんが
好評につき、追ってご紹介いたしまーす☆

人数が多かっただけに、みんなお腹いっぱいになったか
心配だったりもしますが。。。
普段仲良くしている人&お世話になっている人に
一度に会えてとっても楽しかったでーす♪♪♪

大好きな料理に没頭した年末年始。
残り2日のお休みはマッサージに行ったり
ショッピングに行ったり、ワインを飲んだり(それはいつも 笑)して
ぼわ~~~んと過ごしたいと思いまっす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2014-01-04 14:19 | 季節もの | Comments(5)

嬉しい季節便♪

こんばんわ☆
先日のこと、お友達のまささんから嬉しい季節便がとどきました♪
ダンボールいっぱいの色鮮やかなお野菜たち☆
一気に食卓が華やぎましたよー!!!
d0159001_23174633.jpg

いつものカルパッチョがオサレにバージョンアップ♪♪♪
いただいた中でも珍しいのが、食用菊の「かきのもと」。
写真のショッキングピンクのやつがそうです。
塩でさっと茹でるんだけど、そのときに酢をちょっと加えると
色鮮やかになるのー!!!(PHの関係で)。

食感が似ているおかひじきとともに、出汁醤油、ビネガー、
オリーブオイルで和えて、カンパチのカルパッチョに
トッピングしてちょっと和テイストに♪ 美味しかった♪

上記の画像はアレンジ。
茹でておひたしにしただけでも、美味しいし、それはそれは美しい!
d0159001_2323186.jpg

ね?このビジュアル、テンション上がるでしょ~???
ホント、最高にハッピーになりました^^(単純 笑)。

ちなみに、かきのもとくんは↓のお花、
他にも赤蕪やわさび菜、キレイな色のブロッコリーも♪
d0159001_23221866.jpg

写真には収めきれませんでしたが、他にも
オレンジ色のカリフラワーとか、セロリ、大根、蕪とか
ホントにたくさん!!!

足の早そうな子からいただいているんだけど、
まだまだたくさんあって、順次美味しく堪能つー^^

コチラでの共通のお友達はご存知だと思うけれど、
まささんは、新潟の老舗の味噌&醤油屋「山田屋」さんの女将さん!
おひたしに最適な醤油、「華」も送ってくださいました♪

ホントにホントにありがとうございまーす^^
お礼はお気に入りの「赤」にします☆
うふふ~^^ 

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-12-04 23:40 | 季節もの | Comments(2)

桜を愛でる週末♪

こんばんわ☆
桜が満開の今週末、いかがお過ごしでしょうか?
今年はホント、早いですよねー??? つか、不意打ちでっす(笑)。
色々楽しいイベントでも企画しよう!と思っていましたが、間に合わず(笑)。
地味~に楽しみました^^ ↓は鯛めしでっす☆
d0159001_21164874.jpg

お気に入りのスポットに桜写真を撮りに行きましたが、
あいにく曇っていて、思うような絵が撮れず、すぐに撤収(笑)。
やっぱりさ、桜には青空が似合うんだよね。
曇りだと、なんだか「喪中画像」的な仕上がりになるのよね~。
(晴れの日のこのスポットの写真はコチラ☆をご覧ください)

ね?(笑)
d0159001_21202571.jpg

poppoさんとそれぞれのカメラを抱えていきましたが。。。
「これは、ダメだね」ということで、1時間程度で撤収~
(駐禁切られてもイヤだしさ ←超現実的 笑)。

あんまり気に入っている写真はないので、ちょこっとだけにします~。
d0159001_21244422.jpg

ここは、桜とチューリップのコラボが楽しめるんだけど、
タイミングがばっちり合う週末ってのはなかなかなくて、
今回もチューリップがまだでした~(涙)。

d0159001_21264990.jpg

でもでも!桜は満開☆ お花見を楽しんでいる方もたくさん!
ああ~。これで晴れだったらな~。
(前日飲みすぎてスタートが遅かった 爆!)

し~かたがないので鯛めし作る~♪ 的なノリで
小ぶりの鯛を購入しました☆
d0159001_21284312.jpg

つか、キミ、顔がコワイよ。そんなうらめしそうな顔で見つめられると
さばくのが申し訳ないではないか(笑)。

美味しく作るから成仏してくれ~っと思いながら
かなり真剣に作りましたよ^^
d0159001_21351535.jpg

あ。。。ちなみにトッピングしてる桜の塩漬けの賞味期限は
なんと2年前!!!(よくもそこまでほうっておいた。。。汗)。
「撮影が終わったら捨てよう」と思っていたけれど、
食べたらノー問題♪ なので、そのままいただいちゃいました^^
(あまりオススメはしませんが、塩漬けなのでね~)
d0159001_21364833.jpg

作り方はごくごくスタンダードなのでレシピはないですが、
ちょっとアレンジしたとしたら、いりごま&
新生姜の酢漬け(市販品)を刻んで入れたことくらいかな?

鯛くんのうらめしそうな視線を感じて
かなり丁寧に下処理をして作ったので、
臭みも全くなく、美味しい仕上がりになりました♪
ごっつあんでっす☆

桜写真は、日を改めて平日早起きしてリベンジしよう!
っと鼻息の荒いワタクシです(←だから、そのエネルギーを別のことに使え! 笑)。

ま、そんなかんじの週末でした♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-03-24 21:50 | 季節もの | Comments(5)

今年の雛祭り♪ 手毬寿司&マフィン(笑)

こんばんわ☆ 今日は雛祭りですね♪ 
まあ。。。オヤジ二人暮しの我が家にはあんまり関係ないか(笑)。
一応、お寿司などは作りましたが、手抜き(爆)!
d0159001_189543.jpg

ワインのアテになるように、小さめの手毬寿司にしてみました^^
具は、先日からじ~っと待ちながら戻していた
「乾燥ぜんまい」&ちりめん山椒など、雛祭りなんぞ無視の
オヤジっぽいかんじ^^
大変シツレイしております~~~(汗)。
(だって、食べたかったんだもん 笑)

。。。でも。。。こうすればちょっと見た目はカワイイでしょ?
ハイ。あくまでとって付けたかんじですね~。 わはは^^
d0159001_18325058.jpg

ちなみに。。見れば分かるとは思うけど、
生ハムと薄焼き卵で包んでまっす^^
生ハムのやつは、具は胡麻のみにしています。
さすがに、ぜんまいとは合わないかしら?と思って^^

写真の量では、多分。。。poppoさんの
おやつにしかならないでしょう。
でも、ヤツが満足する数の手毬を作る気力なんて
あるわけないのよね~(爆)!
てなわけで、残りはフツーにがさっと盛りました(笑)。
d0159001_18155485.jpg

あとはまあ、お吸い物、おかずサラダなどなどで適当に^^

実は、ちょっと風邪気味で今日はずっとおうちにこもってました~。
poppoさんからは「寝てろ!」と言われましたが、
高熱でも出ないかぎり、タイクツで寝てなんていられませんことよ~。

というわけで、結局ずっとキッチンにいて、
合間に撮影などしておりました^^

週末にはちょっと時間のかかるお料理をしたり、
作ったことのないものにチャレンジすることにしてます。
今回は、リコッタチーズを作ってみましたよ☆
d0159001_1823138.jpg

いや。。。実は、リコッタチーズを買い忘れたところが
スターティングポイントだったりするのですが(笑)。

なんか、作れるってのを聞いたことがあったし
以前カッテージチーズを作った記憶があったので
「コレはいける!」と思ってネット検索♪
なかなかいい仕上がりでした^^
今回は人様レシピをアレンジしているのでここでは
詳しくレシピを書きませんが、次回はオリジナルレシピとともに
ご紹介したいと思ってます☆

このリコッタ、かなりイケました♪
牛乳と生クリームを使うんだけど、今度はもうちょっと
材料にこだわり、配合をカスタマイズしてみようっと^^
何より、買うとかなりお高いリコッタくんをリーズナブルに
作れるのがいいのよね♪ 時間はちょっとかかるけど
ほったらかしでOKなので、これははまりそう!

リコッタを使っていくつかお料理を作りました☆
そのうちのひとつがマフィン♪♪♪
d0159001_1837410.jpg

リコッタとアールグレイをベースに2種類☆
フレッシュブルーベリーのと、バナナ&メープル胡桃☆
d0159001_1838070.jpg

レシピは、ホントに適当なのでアレですが
近いうちにカンタンにご紹介したいと思います♪
なかなか美味しくできたんだけど、とにかく量が。。。(汗)。
これ、一体誰が食べるんだろうね?ってかんじ(爆)!

そうなの。ワタシ「写真が撮りたい!作ってみたい!」
ってのがメインでお料理してますからね(笑)。
食べてくれる人がいないと困るのでっす^^
とは言え。。。この量をあちらのお客様だけで
消費するのは多分無理だし、また肥大してもらっても困るので
poppoさんのお仕事先に持って行ってもらうことにします^^
幸い、スイーツ男子が何人もいる職場なので~(笑)。

みなさん、よろしくね☆(マヅかったらゴメンちゃい^^)

まあ、そんなかんじでっす♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-03-03 18:51 | 季節もの | Comments(5)

フライングした七草粥と出遅れたお雑煮(笑)☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は掟破りの我が家の食卓をご紹介♪
今年はRoad Trip に出ていたため、な~んにもお正月らしい
お料理をしていませんでした~ 去年はこんなの作ったのにね(笑)。

でで、あっという間に七草粥の日~!
d0159001_21502969.jpg

昨日、買出しに行って「はっ!!! そう言えば!」と
慌てて買い求めた七草くんのセット♪

そうそう。当店のロゴは入れ忘れたのではなく敢えて入れなかったのですよ~
ちょっとこの絵にあのロゴは合わない?と思って
(あ、どうでもよいね~ 笑)。


こういう季節感、やっぱり大事にしたいなと
最近思うワタシ。昔からある習慣ってのは
やっぱり理にかなっているというか、
いいな~っと思っていたりするのです^^

七草粥とは。。。

七草がゆ・七草粥(ななくさがゆ)・七種粥とは、
人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食(料理)である。
春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられる。
祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。
この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代の汁物が原型ともされている。

by ウィキペディア

だそうです^^

そんなことはわかっていながら、実際はこれ、
昨日の夜にいただいたのでした(爆)!
ハイ。思いっきりフライングでした~
調べた意味ナイよな(笑)。

そもそも我が家に「朝食」の習慣はないんですよね。。。
特に平日は。。。コーヒーのみです(笑)。
2人とも「できるだけ寝ていたい」という欲求が強すぎて~。わはは^^


フライングをした理由はもうひとつ(必死に言い訳 笑)。
なんだか胃が疲れていて、帰って来てから
ず~っとこんな調子の我が家の食卓です。
一応、旅先で体調が悪くなるのはイヤなので
暴飲暴食は意識して避けていましたが、
旅先ってどうしても野菜が不足するし、味が濃いのよね~。

なので、一昨日は超シンプルなお鍋、昨日はおかゆ☆
アーンド、ちょっと出遅れたお雑煮(爆)!!!
それに、和え物と鱈の即席粕漬けという、
純和風なかんじでございました~^^
d0159001_220613.jpg

実家に帰ったにもかかわらず、
お雑煮はおろか、お餅をひとつも食べてない!
ってことに、帰宅してから気づきました(笑)。

もちろん実家では出てきたけど、
お腹いっぱいで食べられなかった~。
(ホラ、ワイン飲んでたら無理っしょ^^)

なので、お土産でもらってきた
叔母手作りのお餅を使って昨日やっと
お雑煮をいただきました♪♪♪

あ~「餅が全然見えませんけどー!!!」
というつっこみがきっとあるかと思います(笑)。
ま、お目こぼしを~^^

我が家のお雑煮は九州と関東のマーブルミックス☆
特に実家の味を受け継いだわけでもなく、
2人の好みとワタシのイメージで、好き勝手に仕上げています。

いりこと(ホントはアゴ出汁がいいんだけどなかったので 笑)
カツオと昆布、鶏肉で贅沢に出汁をとっています☆
で、具はお節の煮物とかをてきとーにぶちこみます(爆)!
今回は時間がないので買ってきたお煮しめを入れたわ。
手毬麩もたまたまあったから投入☆
ちなみにいつもは「なると」ではなく、
かまぼこを入れますが、それもなんとなく。。。(←テキトー 笑)。

ただ、柚子と三つ葉だけは絶対に欠かしません。
ワタシ的にこれは入れたいのよね^^
たとえ、いつもは98円の三つ葉が398円しようが、
このときばかりは気にしません(笑)。

ちょっと遅くはなりましたが、
やっぱりお雑煮ってイイね☆
poppoさんも「ウマイ!」とワタシをおだて(笑)、
餅を3つ食べちゃいましたよ^^

まあ、そんなかんじでちょっと遅めの
お正月モードのOsteria poppo の食卓でした^^


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-01-07 22:43 | 季節もの | Comments(6)

2012年おせち♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は初挑戦のフルバージョンおせちの
詳細をご紹介いたしまっす^^
正確に言うと、おせち作りは初めてではありません^^
多分6~7年前が初だったのかな???
お友達夫妻と当時はまだカレシだった(笑)、poppoとの
ニューイヤーパーティーでお出ししたのが最初だった気がします^^
とはいえ。。。一人暮らしのおうちに重箱なんてものが
あるはずもなく、ちょっと和な器に個別盛りした記憶があります。

結婚してからも毎年そんなかんじ^^
2年に1度はワタクシの実家でお正月だし、フルタイムで結構ハードに
働いていたので、いつもおせちは手抜きバージョン(笑)。
栗きんとん、お煮しめ、かずのこ等、定番を数品作るくらいだったかな?

今年はちょっと本格的に取り組んでみたかったので
poppoさんやお義父さんの好みも大いに取り入れつつ、キライなものは省いて♪
アーンド、Osteria poppoらしさもブレンドして、
和洋折衷のこんなかんじに仕上がりました^^


では、壱の重から詳細をご紹介いたしまっす♪
d0159001_1752321.jpg

栗きんとん、昆布巻き(鮭)、市松かまぼこ、黒豆、伊達巻、
数の子の土佐醤油漬け、イクラの醤油漬け。

昆布巻きとイクラは買いました^^ もちろんかまぼこも(笑)。
かまぼこの発注をpoppoにまかせたら、着色料がガンガンに使われた
こんなのが届いた。。。(汗)。他にも色んな種類が入っていて、
若干消費に苦労している今日この頃でっす。(買いすぎやー! 笑)

昆布巻きは作ってもよかったんだけど、
形のイマイチなうちの昆布では見栄えが悪くなりそうだったので。。。
コレを作るだけに新しい昆布を買うのもアレだな~っと思い、
今年は買いました^^

黒豆は丹波の「飛切」を使用♪ レシピをいただいた方が
「コレが絶対オススメ!」と言っていたので^^
豆にしては高価ですが、使用する価値あり!!!
とっても美味しく仕上がりました~♪♪♪

黒豆&伊達巻は初挑戦! 伊達巻はとってもグルメな
のりえさんのレシピで作りました♪
うちのオーブンは小さいので、今回はフライパンで挑戦!
若干焼きすぎた感はあるけれど、お味はバッチリ!
あっという間に売り切れ御免とあいなりました~。
poppoファミリーは伊達巻が大好きなので♪
私も今までは食わず嫌いだったけど、美味しいレシピのおかげで
伊達巻、好きになりましたよ^^
のりえさん、ありがとー! ご馳走さまでした^^

そして、弐の重はOstera poppo らしさを出した
洋風のお料理を中心に♪ 盛り付けも洋風にしてます^^
d0159001_1832753.jpg

先日ご紹介の、根菜チキンパテ、モッツアレラチーズの生ハムバジルロール、
スペイン風ポテトサラダ、自家製チャーシュー(というか、煮豚?)、
鰤の柚子味噌漬け。

パテは男性陣に人気でした♪ モッツアレラチーズの生ハムバジルロールには
ドライトマトと生バジルが入ってまっす^^
クリスマスディナーのときに出したら、poppoがと~~~っても気に入って
「またアレが食べたい!」と言うので。。。見た目も華やかなので、
おせちに入れてしまいました~^^
ちょっと計量をしていなかったので、
近日中にもう一度作り、レシピをご紹介しますね^^

スペイン風のポテトサラダは完全に「見た目」で入れてます(笑)。
毎回、おもてなしに出すわりに計量をしていないもんだから
レシピはまだないのですが。。。
使うオリーブやタコの塩分によって計量が難しく、
まだ味が定まっていません(笑)。
今回はとっても美味しくできたんだけど、計量が。。。(汗)。
コレは、「オリーブが入ってるし、お義父さん食べられるかな?」と
ちょっと心配でしたが、「美味しい!」と完食してくれたから、
一安心でした~^^(ポテトサラダ、大好きだそうです 笑)
これもいずれレシピをご紹介いたしますね♪

チャーシューは何度か作ってお正月に
poppoファミリーに差し入れしてたけど、これが大好評♪
なので、今回も作りました^^ 毎回、大量の肉の塊が
あっという間に消えます。。。(汗)。

鰤の柚子味噌焼きは、レシピ本に載っていた
味噌漬けのレシピに柚子と生姜をプラスしてアレンジ♪
とっても美味しく仕上がりました^^


お次は参の重♪
d0159001_18151912.jpg

う~ん。。。緑の仕切りが目立って微妙~(汗)
チキンロール、見えないし(笑)。

お煮しめ、海老のうま煮、赤蕪の酢漬け、松前漬け、
バルサミコ風味のチキンロール、紅白なます。

お煮しめは毎回作る定番のもの♪ ものすごい量を作ったけど
跡形もなく消えました(笑)。昨日のおもてなしで
お友達のTくんが、パクパク食べてくれて! 嬉しいわ~♪
男性の一人暮らしだと、なかなかこういうの作らないもんね^^
赤蕪の酢漬けも「見た目」で入れました^^
とっても美味しくて、自分的に大満足♪ また作ろう^^

松前漬けは、poppoの熱い要望により、作ることに。
実家のおせちには入っていないし、食べたこともなかったけど
簡易版のセットを買って、お手軽に♪
数の子やにんじん、柚子を入れてちょこっとアレンジしてます。

バルサミコ風味のチキンロールは、よく我が家で作るものです。
が、これも計量をしたことがなく。。。しばらくお待ちを~(笑)。
2ロール作りましたが、跡形もなく完売♪

紅白なますは地味だし、「残るかな?」と思ったけど
意外と売れ行きがよく、残りわずかでっす^^
柚子の風味をがっつりきかせたnokko風でっす♪


以上、2012年のおせちでした~。
他にも、poppoさんの強いリクエストに応え、
ぜんざいを作りました^^ 小豆を煮たのも実は初(笑)!
パッケージに書いてある通りに作ったから、失敗もなく
美味しくできました~(って、味見程度でほとんど食べてないけど 笑)。


いや~。重箱に詰めるって結構大変ね!!!
難しいことこのうえなし。。。
しかも、この重箱くん、完璧な四角じゃなくて
ちょっと丸みがあるから余計にタイヘンでした(汗)。
あと、生の葉っぱが手に入らなくって緑の「仕切り」を使ったけど、
非常にイマイチだわ~!!!
でも、生の葉ものってどこで売ってるのかな???
探したけど見当たらず。。。ご存知の方がいたら
入手場所を教えてください♪
あ、人サマの庭から拝借、とかはダメですよ~(っていうか、ダレもしない 笑)


ちょっと長くなりまして、スミマセン~。
備忘録がわりにダラダラ書いてしまいましたね(苦笑)。
最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございます♪


さて!次回は元旦のファミリーディナーレポでっす^^
まあ、おせちが主役なのでたいして代わり映えがしないかんじですが(汗)。
よろしければ、遊びに来てくださいね♪♪♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-03 18:40 | 季節もの | Comments(8)