カテゴリ:作り置き( 9 )

超カンタン☆茗荷と新生姜の甘酢漬け&アレンジ♪

こんにちは^^ 雨ですね~。いよいよ梅雨ですね~。
雨の週末、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
ワタシはちょっとね、新しいお料理の試作と研究なんぞしてます^^

本日のOsteria poppo は超カンタンな作り置きレシピ♪
いや、レシピなんて言っちゃーいけねーなってほど、
カンタンでございます(笑)。
d0159001_1014471.jpg

でも、見た目は綺麗なピンク☆ テンションあがりまっす^^

作り方はなーんてこと、ございません^^
茗荷はさっと塩茹で(ホント、15秒くらい)、
新生姜はスライス(皮は剥いてそれも漬けちゃいます)して
容器に入れ、ひたひたになるくらいの寿司酢を注いで
1日置けば出来上がり♪♪♪

甘酢を作るのも簡単なんだけど、
平日はそれすら面倒じゃない???(←ワタシだけかな~ 笑)
他にメインや副菜も作って。。。となると。。。
と、言うわけで省略(爆)!

そのままスライスしていただいても、
アレンジしても美味しいのよね^^

アレンジその1。まずは、この季節の我が家の定番☆
薬味寿司を作って手毬にしてみました♪
d0159001_10231986.jpg

寿司飯に刻んだ茗荷&新生姜と白ゴマを適宜混ぜてベースは完成♪
サーモン&アボカドバージョンと大葉&ツナマヨバージョンの手毬に☆
手毬寿司って、「どうやって作るのー?」っとよく聞かれるけど、
実は超カンタンなのです^^

好みの大きさに丸めた寿司飯を作り、
ラップにサーモンとアボカド(または大葉)を寿司飯が包めるくらいの量
適宜並べてその上に寿司飯ボールを置いてラップできゅっとやるだけです^^

形もラップで包んでから整えればOKなので、
不器用なワタシでもできるのでーす^^
具材が多少足りなくても下の部分は見えないから大丈夫(笑)。
カンタンなのに、「なんだか凝った風」の仕上がりになりまーす^^

そうそう。このときはお刺身用のサーモンが安かったので
昆布締めとかめんどくさいこと(笑)をしていますが、
普段はスモークサーモンでやります^^
もちろん、どっちでも大丈夫でーす♪

で。。。アレンジその2。コールスローに刻んで混ぜちゃいました^^
d0159001_10281284.jpg

茹でた三つ葉も入れました^^
このとき、三つ葉が3束で98円だったので(笑)。
「安っつ!」と勢いでかごに入れたはいいけど、
三つ葉ってそんなに大量に使わないですね^^
しかも、すぐに悪くなっちゃうし。
だから、こうやって勢いで買ったときは茹でてすぐに
使うようにしてます^^

アレンジその3♪ まだ上記の三つ葉があったので、
和なんだか洋なんだかわからない和え物にしました(笑)。
d0159001_12245332.jpg

ちょっとうろ覚えですが、材料はこんなかんじ^^

・キャベツ:4分の1個
・三つ葉:1~1と2分の1束
・茗荷の甘酢漬け:2個
・新生姜の甘酢漬け:4~5枚
・昆布茶:小さじ2分の1
・醤油:小さじ1
・オリーブオイル:大さじ2
・塩:(必要なら)適宜

キャベツと三つ葉はさっと茹でてしっかり水分を切り、
適当な大きさに切って、千切りにした甘酢漬けと
調味料で和える! ただそれだけです☆
d0159001_1231143.jpg

とにかく、カンタン☆
甘酢漬けさえあれば、カンタンに副菜ができちゃいまっす^^

ちなみに、甘酢漬け、同じ寿司酢で2回はできまーす。
1回で捨てちゃうのはもったいないし~。
若干薄まるので、少しだけ寿司酢をプラスすれば、ノー問題☆
あとは、和え物などに適宜使ってしまいます。
ちょこっと甘味や酸味が欲しいときに便利でっす☆

ホントにカンタンで使えるやつなので、よろしければお試しくださーい^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-06-07 12:35 | 作り置き | Comments(5)

肉味噌アレンジvol.2 超カンタンレシピ2種♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、先日のピリカラ肉味噌アレンジレシピ、
第二弾いってみまーす♪♪♪(予告どおりできて、一安心 笑)。
今回はホントに超カンタン! 混ぜるだけ&焼くだけでっす^^
まず最初は蒸し茄子バージョン☆
d0159001_16522253.jpg

レンチンした茄子を食べやすい大きさに切って
肉味噌と和えてさらに1分レンチン!
超カンタンでっす^^

材料とカンタンな作り方はこんなかんじ♪

材料(2人分)
・茄子(小ぶり):2個
・肉味噌:大さじ4

作り方
1 茄子は半分に切れ目を入れて水に漬けて灰汁抜きした後、サラダオイル少々を塗ってラップで包み、500wで5分レンチンする。
2 1を食べやすい大きさに切り、肉味噌と混ぜて再度1分レンチンして出来上がり!

ハイ!ホントにカンタンでーす^^
カンタンすぎるので、違う背景で撮った写真を載せます(笑)。
アイボリーのクロスも悪くはありませんが。。。
d0159001_16564661.jpg

やっぱり木目が気分???
d0159001_16573864.jpg

まあ、どーでもいいっちゃ~イイですが(笑)。

コレだけだとあんまりなので、
もう一発、超カンタンアレンジいってみまーす♪

厚揚げにはさんでマヨをトッピングして、
トースターで焼くだけ! 
d0159001_16592620.jpg

作り方というほどではないですが。。。
小ぶりの厚揚げを半分に切って、間に肉味噌をはさみ、
マヨネーズを適当にトッピングして、
トースターでこんがり焼くだけでーす^^
葱や七味を添えていただくとさらに美味しい♪
d0159001_1731419.jpg

poppoさんは「マヨはいらん」と言ってましたが、
ワタシはあったほうがいいと思うー!!!
ホントはチーズを乗せる予定でしたが、なかったので(笑)。
まあ、お好みですね^^

はさむ量はてきとーですが、小ぶりの厚揚げに
大さじ2程度の肉味噌かな???

あと、これはちょっと食べにくいので
半分くらいの大きさにしてあげるのが
親切かもしれません(笑)。

***
おかげさまで、週末のお仕事はなんとか終わりました♪
カット数は多かったですが、調理済みの食材を
お送りいただいたので、サクサクいけましたー^^

よって、カンタンではありますが、アレンジもご紹介できた☆
まあ、料理というほどのものではないじゃん!
というツッコミもあるだろうけど~(爆)!!!



**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-01-27 21:07 | 作り置き | Comments(3)

ピリカラ☆中華風肉味噌のクレープ巻き♪

こんばんわ☆
今日もまた寒いっすね~。。。
あーホントに、早く夏になって欲しい(だから、極端だって 笑)。
だからというわけでもないけど、今日はちょっと夏っぽいお料理(爆)!
中華風の肉味噌なんぞを仕込んでみましたよ♪
d0159001_20634100.jpg

写真はクレープ仕立てにしたものですね^^
見た目がなんとも地味なので、トップ画像はアレンジしたものにしましたが、
実際はこんなかんじ↓ ホント、茶色一色でございます~(笑)。
d0159001_2082328.jpg

「何でまたこの時期にこんなのを」そう思うでしょうね^^
そう!実は、先日久しぶりに横浜中華街に行ってきました。
中華街ってとっても近いんだけど、何気にあんまり行かないのよね。
ちょっと、とある目的があって久々に行くことに☆

週末だったから、人もたくさんでエネルギーいっぱい!
観光客気分で楽しんできましたよ♪
で、中華食材もちょっと買いこんで参りました^^
ずっと気になっていた「トウチ」とか、中国黒酢とか、青ザーサイとか♪
アーンド、会社に来たお年賀に豆板醤とかテンメンジャンもあって
もらってきたから、「スパイシーな肉味噌でも仕込みますか」
的な流れになったのでございま~す^^

ハイ。前置き長いね~ もう寝るわ~となっていただいても困るので(笑)、
この辺でレシピいってみまーす♪♪♪

材料(作りやすい量)
・豚ひき肉:300g
・竹の子:150g
・葱:1本
・にんにく:大1個
・生姜:1片(にんにくよりちょっと多めくらい)
・トウチ:大さじ1と2分の1
・豆板醤:小さじ1
・テンメンジャン:大さじ2と2分の1
・砂糖:小さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・酒:大さじ2
・ラー油(四川):適宜
・サラダ油またはごま油:適宜
・五香粉:1~2振り

作り方
1 竹の子は6~7ミリ角、葱は荒みじん切り、にんにく、生姜、トウチはみじん切りにする。
2 フライパンにオイルを熱し、にんにくと生姜を入れて香りがたってきたらトウチと豆板醤を加える。
3 2に豚ひき肉を加えて炒め、白っぽくなってきたら葱と竹の子を加える。
4 3に砂糖→酒→テンメンジャン→オイスターソースの順に調味料を加えて全体を馴染ませ、仕上げにラー油と五香粉を加えて出来上がり♪

ハイ。ホントにいつもながら簡単でっす^^
結構たくさんできますが、しっかり濃い目の味付けなので
そこそこ日持ちはするかと思います。
ま、冷凍しておけば間違いはないからワタシもそうしよう(笑)。

そうそう。。。ポイントというか「後悔」がひとつ。
豚ひき肉からは結構オイルが出るので、
ヘルシーに仕上げたい場合は、油をしいていないフライパンで
豚肉をあらかじめ炒めて、フライパンを斜めにした状態でしばらく置いて
余分なオイルをカットしたほうがいいかな?と思いました。
(3の工程に炒めてオイルをカットしたものを使うかんじですね)。

ワタシは。。。出来上がった段階で「アラ、オイリーね」
と思って、その時点で上記の作業をしてしまったので
ラー油がちょっともったいなかったわ(←ビンボーくさい注釈 笑)。

もうひとつポイントは、炒めるときにあんまりひき肉に触らないようにすること。
ちょっと大きめの塊が残るかんじに仕上げるのがワタシ的な気分です^^

あとは、いつも五香粉を使うときはシツコク書いているとおり、
五香粉は風味がとっても強いので、入れすぎにはご注意!というかんじです。

クレープは、我が家の定番の米粉のクレープでっす^^
モチモチして美味しいのー!
レシピはコチラ☆をご参照ください。
色々なアレンジができるので、お好きなもので愉しんでくださいませ♪

今回は2種類のクレープを作って
「手巻き寿司ナイト」ならぬ、「手巻きクレープナイト」でした(笑)。
d0159001_2027409.jpg

ひとつは、ご紹介の肉味噌+グリーンリーフ+きゅうり+白髪葱+トマト+
パクチー+アボカド♪
もうひとつは、(見えにくいけど 笑)、
チャーシュー+グリーンリーフ、きゅうり、パクチー+テンメンジャンでっす。
あ、パクチーも入れた(笑)。

パクチーは苦手ならもちろんなくてもOKですし、
あとで思ったけど、肉味噌バージョンにチーズとか
焼き茄子でもよかったかしら?

肉味噌バージョンは「巻いちゃったら見えないかな?」と思い、
念のため巻く前の写真も撮りました。(でも、見えにくい 笑)。
d0159001_20326100.jpg

「何でお皿が違うの?」という疑問点もあるかと思いますが、
まあ、その辺は玉虫色に。。。笑

コレ、ぜんぜんあったまりませんが、
アレンジは色々できまーす。
なので、続編もしてみよっかな?っと思っています^^
いつもながら。。。
期待せずにお待ちくださいませ(爆)!

ま、そんなかんじでっす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2014-01-20 21:37 | 作り置き | Comments(2)

野菜の副菜3種♪

こんばんわ☆
いよいよ忘年会シーズンに突入した昨今~。
お仕事の合間を縫って飲み会続きの日々でございます(笑)。
なぜかしら。。。忙しいときに限って出かけたくなるんだな~
よって、必然的にドタバタ劇場(爆)!

そんな日々なので。。。平日のごはんがなるべく楽になるように、
週末は時間を見つけて作り置きをしてまーす^^
↓はいただきもののお野菜とかで作ったお惣菜♪
d0159001_185662.jpg

赤蕪の酢漬け、セロリとパプリカのきんぴら、
ブロッコリーの卵とじnokkoスタイルでっす^^

赤蕪の酢漬け、作りたては↓のかんじで
コントラストがはっきりしてますが、
1日くらい置くと、ショッキングピンクに染まります。
それもとってもキレイ(でも、写真はない 笑)。
d0159001_18584431.jpg


でっかいセロリがあったので、パプリカ1個とともに
葉も含めて丸ごときんぴらにしました♪
d0159001_18594284.jpg

味付けは定番と同じだけど、
セロリの葉の香りと茎のシャキシャキしたかんじが
とっても美味しいの! コレはお勧めでーす^^

ブロッコリーをスライスチーズと昆布茶で味付けした
卵液でとじたもの♪
d0159001_1913240.jpg

簡単だけど、ウマイ☆ poppoさんが大好きなお料理です^^
いつもテキトーに作るからレシピは出していないんだけど、
材料も少なく簡単だから、近いうちにご紹介しまーす☆

野菜系と同時に、がっつり系のものの仕込みました^^
我が家のチャーシュー♪(というか、煮豚?)。
d0159001_1932323.jpg

色黒な仕上がりのワケは「紅茶」。
ウチのチャーシュー(というか、煮豚?)は、
豚肩ロースを紅茶と生姜の皮で45分程度茹でた後に、
五香粉が効いた漬けタレに1日以上漬け込んだものなのです^^

冷蔵庫に入れていると、余分な脂が白く固まるので、
ぜ~んぶ取り除きます。
よって、見た目よりもあっさりしてます^^

チャーシューを使ったアレンジレシピ、
今思いついたものがあるんだけど、
モンダイは時間がとれそうな日まで、
コレが残っているかどうかであります。。。。
保存パックに鍵でもかけようかしら(爆)!!!


週末も日中はほぼ休みなくお仕事です。。。
多分、来週もそんなかんじ~。
その分、平日の夜は飲みますけどね(爆)!!!
忘年会シーズン、はりきっていこー♪♪♪(←あ~あ 笑)。

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-12-16 21:07 | 作り置き | Comments(4)

サルサヴェルデ&アレンジ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、最近マイブームつーのものを。。。
いやいや、なかなか慌しくてヘンチクリンレシピをアップする余裕がなく、
定番モノなのですが(汗)。
d0159001_21272080.jpg

チームベランダのイタリアンパセリが森のようにわっしり生えてきたので(爆)!
イタリアンの定番、サルサヴェルデを作りました☆
パセリ、ケッパー、アンチョビ、ニンニク、オリーブオイル、ビネガーなどを
ブレンダーでがーっとやるだけのカンタンソース☆
茹でたお肉やお魚、お野菜と相性抜群でっす^^
(画像手前は、ハーブバターです)

パセリくん、どんどん生えてくるので
もう何度も作ったわ^^

コレ、ホントに美味しいし、アレンジの幅も広いので、
醤油麹同様ガンガン使ってます。
(よって、正確なレシピもない 笑)

↓はそろそろ旬もオワリの独活(うど)を
ピーラーで切って(?)、マヨとともにソースで和えたもの♪
d0159001_21324040.jpg

ハイ。結構前のものです(笑)

ちょいと日々のアレコレに忙しく、
更新がゆっくりめですが、生きてます(笑)。

今日はブログでも仲良くさせていただいている
ある方とスピード感のあるデイトを楽しんできました^^
その様子はまだ後日(写真は1枚しかないけど 笑)。



***
ブログ三周年記念プレゼントキャンペーン実施中♪
詳しくは3個前の記事でご確認ください^^
たくさんのご応募、お待ちしてまーす♪♪♪
d0159001_22553987.jpg


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-05-17 21:39 | 作り置き | Comments(3)

めっちゃ使える! 豆のコンフィ&アレンジ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は我が家の定番の作り置きレシピ☆
豆のコンフィでっす^^
d0159001_17151193.jpg

まあ。。。コンフィと言うよりも、
オイル漬けと言ったほうがいいのかな???
ゆでたお豆を低温で煮込んでいるから「コンフィ」にしてみたけど^^

コレ、1年くらい前からよく作るようになり、
何気にウチの定番です^^
砂肝のコンフィを作った後ってオイルが余るじゃない?
それで残ったオイルを再利用して
茸や豆のコンフィを作ってます^^

一度砂肝のコンフィを作ると、
結構なオイルを使うので、もう一度同じものを作るか
別のコンフィを作らないと、オイルがもったいないのよね^^
もちろん炒め物やサラダにも使えるんだけど、
旨みや香りを含んだオイルで野菜やお豆のコンフィを作るの、
結構好きだったりします^^

ポイントは、なるべく早めに再利用することです。
あんまり置いておくとやっぱりね^^

***
今回はウチに在庫のある4種類のお豆を戻して作りました。
メンドウだったらもちろん豆の水煮でもいいし、
別に4種類じゃなくても大丈夫です^^

ちょっと塩気の強めなハーブオイルで煮込み、
味を染み込ませたお豆をお料理に使ったら美味しい!
ってのがこのお料理の目的なので、
その辺はテキトーで大丈夫でっす^^

ではでは、レシピいってみましょー♪♪♪



d0159001_17443687.jpg



材料(作りやすい量)*豆はいずれも乾燥です。水煮を使う場合は倍の量でお願いしまっす♪
・白花豆(白いんげん豆):50グラム
・キドニービーンズ:50グラム
・青えんどう豆:50グラム
・紅絞り豆:50グラム
・オリーブオイル:適宜(豆がひたひたに漬かるくらいの量)
・ローズマリーなど、好みのハーブ:適宜
・ハーブソルト:小さじ1程度
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 豆は一晩水に浸しておき、別々に茹でる。白花豆は50分程度、他はだいたい20分程度。(塩を加えた水で弱火の中火で灰汁を取りながら茹でるかんじ。)
2 しっかりと水分をきった1とハーブ、ハーブソルト、ブラックペッパー、豆がひたひたに漬かる程度のオイルを入れて100度程度の温度で30分~1時間ゆっくりじっくり火を入れて、そのまま冷ます。
3 清潔な瓶にオイルごと入れて保存します。*2週間程度保存できますが、すぐに食べても美味しいです^^

ハイ。とっても簡単!
使うお豆はお好みのもので^^
詳しいゆで方などは、ネット検索でお願いします(テキトー 笑)。

今回ワタシが使用した豆に関してのポイントを少し書いておきます^^
青えんどう豆は結構灰汁が出るので、しっかりとるのがポイント!
白花豆は、茹でたらすぐにザルなどにあけずに、お湯の中で冷ますのが
ポイントです。あけちゃうと皮がシワシワになるので、ご注意ください~。
他の豆は茹でたらすぐにザルにあげちゃって大丈夫です^^

しっかり目に味をつけると、そのままワインのつまみになります^^
ハーブの香りがしっかりきいてて、美味しいんだよな~♪

もちろんサラダやパスタ、スープやご飯にも使えてホントに使えます!
味がしっかりついているので、アクセントになるし^^
一番カンタンでオススメなのは、やっぱりサラダかな?
d0159001_17352442.jpg

蓮根、きゅうり、生ハム、ドライトマトとともに♪
バルサミコ酢が決め手です!豆やドライトマト、ハムに味がついているので、
加えるのはバルサミコ酢とブラックペッパーだけで十分です^^
お好みでにんにくのすりおろしをほんのちょっとと、
粉チーズを振るとさらにGood!!!

コレ、豚しゃぶでやっても美味しいです♪
よろしければ是非☆
野菜もお好みのもので大丈夫です^^
かなり自由度が高いので、色々試してみてくださいね☆

あと、パスタに入れるのもオススメ☆
d0159001_17381493.jpg

トマトソースとソーセージ、ローズマリー、にんじん、蓮根とともに♪
ちょいトスカーナ風ですね^^ コレ、ホント美味しかった☆

もちろんオイルベースでも美味しい!
豆と生ソーセージ&ハーブとかもいいよ!!!

この他、ご飯に炊き込んでも美味しいと思います^^
豆とオイルをハーブとともに炊飯器に放り込むだけで
結構本格的な洋風ご飯ができちゃう♪

なんとも「使えるヤツ」なのです^^
ゆえに、よく作る♪♪♪
実は、春夏にも結構作っていたけど、
なんとなく「暑苦しいかしら?(笑)」と思って
ご紹介を涼しくなるまで待っていたのでした~♪
(ただネタがないだけだろ! とか言わないでな 笑)

まあ、そんなかんじ^^
よろしければ是非お試しください☆
これは定番っていうことで何度も作ってるから
大丈夫っすよ。多分(爆)!!!


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-10-14 17:46 | 作り置き | Comments(8)

生ハーブ de 激ウマハーブバター♪

こんばんわ☆
今日もめっちゃ寒かったですねー!!!
明日はもっと寒いらしい~。どないしましょ(笑)。

今夜のOsteria poppo は今日の寒さとは無関係なお料理(爆)!
先日のおもてなしで余ったバジル&イタリアンパセリを使った
作り置きメニューでっす^^
d0159001_2242043.jpg

一見、いつものディップのようですが、違いまっせ~。
今回は、使いまわしが自由自在のハーブバターを作りました♪

冬はチームベランダのハーブ君たちは、
基本的にお休み中。元気なオレガノ君以外は、
地味にほんの少し生えてるだけで、お料理に使えるほどの量はありません~。
春になるとまた、ちょこちょこ生えて来るだろうけど、今はそんなかんじ。
ま、育て方にも大いに問題はあるんだろうけどね~(笑)。

なので、最近はスーパーでパック入りのハーブを買っています。
ハーブがないと、どうも落ち着かないのよね~。
でも、1度では使いきれなくて、ダメにしてしまうことも
結構あったりします(汗)。

今回も、大きいパックのバジル、普通サイズのイタリアンパセリを
買ったんだけど、やっぱり使い切れなかった~。
お仕事が忙しくなければ、何かしら毎日のお料理に使うんだけど、
今週の平日はほとんど料理をする時間をとれないことがわかっていたので、
フレッシュなうちにハーブバターへと加工いたしました(笑)。
こうしておけば、後でいろんなお料理に使えるしね^^
カンタンなのも魅力でっす♪

レシピというほどではないけれど、カンタンな覚書を
書いておきますね♪

d0159001_2375390.jpg



材料(作りやすい量)
・バター:100グラム *マーガリンは望ましくないかも。。。
・ハーブ:適宜 *今回はイタリアンパセリ(標準サイズ)を3分の2パック+同量くらいのバジル

作り方
1 ハーブはみじん切りにし、レンジに15~20秒程度かけて柔らかくしたバターに混ぜる。
2 そのまま使用する場合は1で完成。作り置きの場合はラップに均等に伸ばして、手巻き寿司(?)の要領で巻いて形を整え、冷蔵または冷凍し、必要な分だけカットして使用♪

ホントに覚書だね(笑)。レシピなんつーもんではナイな。
ハーブは、柔らかめのものなら、お好みでなんでもいいと思います。
フツーのパセリでもいいし、ディルとかチャービルでもいい。
火を通すことが前提なら、タイムもアリかな?
ローズマリーは硬いので、ちょっと向かないかしらね???
やってないのでワカランが(笑)。

ちなみにですね~。ワタクシはオープンサンドにちょこっと
使った後、冷凍いたしました~。
今後、色々なお料理に使う予定♪♪♪
はたして美味しくできるのか、具体的に何に使うのかは
今のところ未定でっす(← いつもながら、ありえないくらいいい加減 苦笑)

ただ、オープンサンドを作るときにたっぷり目に塗ったら
激ウマでした~~~!!!
d0159001_2305092.jpg

先日、Yさん&Tさんにいただいた美味しいパンと生ハムとともに♪
見た目もなんかオサレだし、美味しくいただきました^^

今後、この激ウマハーブバターを使って何か作ろうと思いまっす^^
アップがなかったら「ああ。。。失敗したのね」と思ってください(笑)。
まあ、今週は多分写真を撮る余裕がないので、おそらく
来週以降のアップになるかとは思いますが。。。

なので。。。アップしたときに「ああ!アレね!」と
思い出していただければウレシイでっす^^

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位です~!!!

先日のプレゼントキャンペーンで当選者の方にお贈りした
12ヶ月のレシピカレンダーですが、せっかくなので記録として
残しておくことにいたしました♪

惜しくも抽選にもれてしまった方、
応募のタイミングを逃した方にも是非ご覧いただきたくて♪
プリントアウトすれば本のようにもできるみたいなので
よろしければお試しください☆

ご紹介のレシピは、何度も作って気に入っているものばかり!
それに、2点はコチラで未発表だし、
既存レシピの写真も2点を除き、再撮影しています♪

なので。。。よく遊びに来ていただいている
アナタにとっても、目新しいものだと思いまっす^^

今回はタイトルも間違っていないし(笑)、
よろしければ、というか、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目をまだ見ていない方は、ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2012-02-01 23:10 | 作り置き | Comments(9)

作り置き♪ 山椒風味の鶏牛蒡そぼろ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、作り置きレシピでっす♪
d0159001_20414750.jpg

鶏そぼろって、美味しいし日持ちするから
忙しいときには重宝しますよね^^

ただ、それだけだとちょっと面白くないので一工夫♪ 
。。。というか、自分の好みでアレンジしたと言う方が
正しいかもしれない~(笑)。

フツーのそぼろにたっぷりの牛蒡をプラスして、
食物繊維と香りをプラス♪
アーンド、山椒の佃煮と粉山椒を加えて風味もアップ♪
ちょい大人テイストのヘルシー系そぼろのできあがりでっす^^
d0159001_20455317.jpg

コレ、そのままご飯にトッピングするか、
混ぜご飯にするだけでも十分美味しいんだけど、
いろんなお料理に使えるすぐれものなのです♪

急にバタバタし始めたワタクシですが、
コレを仕込んでいたおかげで夕食の支度がかなりラクでした^^
あいにく、写真を撮る余裕があまりなく
アレンジメニューの写真はひとつですが、
カンタンにアレンジ方法もご紹介しますね♪

まずは、基本のそぼろのレシピ、
いってみま~す♪♪♪

d0159001_2118529.jpg



材料(作りやすい量)*結構な量できます^^ 4~5回はアレンジできるかも。
・鶏ひき肉:450グラム程度
・牛蒡(荒みじん切り):(長いのを)1本
・生姜(すりおろし):適宜
・山椒の佃煮:大さじ山盛り1~2
・酒:適宜 *お好みで^^ 多分、大さじ2~3くらいが適量?
・みりん:大さじ1弱
・砂糖:大さじ1
・醤油:大さじ2~3
・山椒の粉(オプショナル):適宜

作り方
1 フライパンに鶏ひき肉と生姜のすりおろしと酒を加えて加熱し、鶏ひき肉に火が通るまで、箸で混ぜながら炒る。
2 鶏肉が白っぽくなってきたら、牛蒡を加えて混ぜながら引き続き2~3分加熱する。
3 2に砂糖、みりん、山椒の佃煮、醤油の順に調味料を加えて水分がなくなるまで加熱する。
4 仕上げにお好みで山椒の粉を加えてひと混ぜして出来上がり♪

ハイ。牛蒡を切るのが若干手間なことを除けば
とってもカンタンです♪
d0159001_20563647.jpg
 
この画像を含めて上記3点の写真は、
お仕事に行く前に撮りました~。

時間があればこのご飯も食べてから行こうと思ったけど、
洗濯物も干さなきゃだったので、間に合わなかったわ(笑)。
わはは~♪ 洗濯物がどーとか、超所帯じみてるわね~(苦笑)。
でも、ホントに朝はバタバタしますよね~。

先日の打ち合わせでオサレ系の定食屋さんを経営している女性と
お話したんだけど、女性はどんなに仕事が忙しくても
常に「今日のご飯、どうしよう??? って思いますよねー!」っていう
ハナシになってね^^ ホントにそうだわ!

なので。。。コチラでも、そんな日にウレシイ、
アレンジ自在のお料理を不定期でご紹介したいと思ってまっす^^

ありゃりゃ。。。またハナシが料理から離れた(笑)。

ハナシを戻しまして、お料理のポイント♪
といっても、特にナイくらいカンタン料理でっす^^
ただね、ホントは山椒の佃煮をもっと入れようと
思っていたんだけど、大さじ1くらいしか残っていなかったので、
上記のような配合に。。。もしあれば、もうちょっと入れても
美味しいと思います。
ただ、ソレ事体に結構味がついているので
多く入れる場合は他の調味料の量を調整してください^^

山椒の粉は、佃煮が足りなかったから入れただけ(笑)。
佃煮が十分にあれば、必要ないでっす^^
あと、あんまり山椒の香りが強いのはどうかな?と思う方は
分量どおりで、山椒の粉ナシでもいいと思います。

こういった薬味系はホントにお好みだし、
家族構成にもよると思うので、
いただく方が大丈夫そうな量ということで^^(テキトーな案内やな 笑)。


では、アレンジバージョンいってみましょう♪
山椒は意外とクリーム系と相性がいいのです^^
なので、このときは蓮根&ネギとともに、ちょっと和なグラタンに♪
d0159001_2110860.jpg

ダイエット中の方がいるので、見てのとおり、
ホワイトソース&チーズはすごく控えめでっす(笑)。

蓮根やネギも炒めたほうが美味しいと思うけど、
このときは、ルクエで蒸したものをパスタとともに
混ぜて、少量のチーズをかけて焼いています^^

コレ、すっごいウマイでっす♪
味見をちょっとしたら、とまならくなりそうで焦った(笑)。
よろしければお試しください~♪♪♪

このほかにも、大根の葉と一緒に炒めて和風オムレツにしたり、
蓮根&バルサミコと炒めてルッコラとともにサラダ仕立てにしたり、
色々とやりましたが、写真を撮っている余裕がなかったわ(苦笑)。

でも、どのメニューも美味しかったです^^
この他、生クリーム&ルッコラや春菊、三つ葉等、香りの強い葉野菜とともに
パスタにしても美味しいと思います。

アレンジすれば同じ感じにならないので、
毎日出しても多分平気(笑)。


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg

先日のプレゼントキャンペーンで当選者の方にお贈りした
12ヶ月のレシピカレンダーですが、せっかくなので記録として
残しておくことにいたしました♪

惜しくも抽選にもれてしまった方、
応募のタイミングを逃した方にも是非ご覧いただきたくて♪
プリントアウトすれば本のようにもできるみたいなので
よろしければお試しください☆

ご紹介のレシピは、何度も作って気に入っているものばかり!
それに、2点はコチラで未発表だし、
既存レシピの写真も2点を除き、再撮影しています♪

なので。。。よく遊びに来ていただいている
アナタにとっても、目新しいものだと思いまっす^^

今回はタイトルも間違っていないし(笑)、
よろしければ、というか、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目をまだ見ていない方は、ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2012-01-29 21:26 | 作り置き | Comments(9)

キノコのコンフィ&アレンジ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは作り置きレシピです^^
ちょっとありふれているかもなのですが、
最近すっかりはまっている、キノコのコンフィをご紹介します♪
d0159001_22532710.jpg

ちょっと前に、砂肝のコンフィを仕込みました。
あれって結構オイルを使うし、どうしてもオイルが余るので
再利用を何度かしました^^ 
使うなら、やっぱりコンフィかな~っと思って
色んな野菜でやってみたけど、やっぱりキノコが一番おいしー♪
ってことでものすごくリピしてます(笑)。
いわゆる「オイル漬け」だから、結構保存もきくと思うんだけど、
あっという間に食べてしまってたりして。。。

では、簡単な作り方をご紹介しますね。

d0159001_23222463.jpg



材料(作りやすい量)*冷蔵庫の在庫の関係で、ちょっとハンパです
.マッシュルーム:2個
.舞茸:2パック
.エリンギ:1パック
.オリーブオイル:大さじ12
.にんにく:大1個
.ハーブ(タイム&ローズマリー):3枝ずつくらい
.塩:適宜

作り方
1 フライパンにオイルとにんにくを入れ、中弱火でじっくり加熱する。
2 オイルが温まったらハーブと食べやすい大きさに切ったキノコ、塩を入れて中火で煮る。
3 キノコのカサが減り、くったりなったら出来上がり。熱湯消毒した保存容器に入れて保存します。

うちの保存瓶が小さいので上記の量しか作れなかったけど、
あっという間になくなるので、倍で作ってもいいかも!

あ、塩は強めの方が美味しいです^^
ハーブもお好きならた~っぷり入れるのが気分かな。

このまま食べてもす~~っごく美味しいし、
サラダのトッピングやオムレツにも♪
チーズトーストにトッピングしてブラックペッパーをたっぷり振っても^^
そうやってランチに食べていたらあっという間だったわ(笑)。

他には、こんなアレンジをしていただきました。
まずは、かぼちゃのニョッキとあわせて♪
d0159001_2355072.jpg

基本はローズマリーバターソースです。
フライパンにバターとローズマリーを入れて熱し、
バターが温まったところにコンフィをお好みの量入れてひと煮立ち。
茹でたニョッキにあわせてパルメザンチーズを振り、オーブンで
こんがり焼いて仕上げました^^

あとは、スペイン料理のフラメンカエッグもどきに♪
d0159001_2383969.jpg

定番はアスパラとかを入れるみたいですが、
それをキノコで代用しています^^
ココット2個分だと、材料はだいたい下記のようなかんじ^^

☆フラメンカエッグ材料
.トマト缶:150グラム
.たまねぎ:4分の1個(あらみじん切り)
.キノコのコンフィ:大さじ4~5
.生ハム:3~4枚
.卵:2個

簡単な作り方としては、キノコのコンフィとたまねぎを一緒に炒めて
トマト缶と生ハムを入れて軽く煮て、塩コショウで調味。
ココットに入れて卵を落とし、180度のオーブンで10~15分程度
焼くだけです♪ 簡単だけど、超ウマ~~~~! おススメです^^

他にも色んなアレンジがきくコチラ♪
もう食べつくしたからまた作らなきゃ(笑)。
とにかく、はまっていますよ~。


つくれぽありがとうございま~す♪

d0159001_23224657.jpg



地元(大分)が一緒で、エア飲み友のwakameさんが
節電レシピ 春菊とパルメザンチーズのサラダ♪ を作ってくださいました^^
いつもありがとうございまーす♪ しんけん嬉しいよー^^
春菊がニガテなパパ君と息子君のために、春菊を水菜で代用!
それも美味しそうー♪
サラダに納豆をトッピングするのが大好きなパパ君が
例によってコレにも納豆をトッピングしたとか。。。(笑)
でもでも!発酵食品同士だから、ソレもアリだし、
美味しそうだな。私もやってみよ~~~っと♪
wakameパパ君、新しいアイデアをありがとうです^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-14 23:23 | 作り置き | Comments(13)