カテゴリ:節電レシピ( 16 )

節電レシピ キャベツとシラスの花椒塩和え♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、先日ご紹介したキャベツ&シラスシリーズ(?)
vol.2! 今回は花椒塩とごま油ベースでちょっと中華なテイストです^^
d0159001_2193960.jpg

実は、最初に作ったのはコチラでした。
そのときはホントにテキトーに作ったので、材料も全くメモっていなかった(笑)。

アイデアのもとになったのは「ちりめん山椒」です。
湯布院から買って帰ったものが賞味期限切れのまま放置されていた。。。(汗)。
でも、そのおかげでコチラを思いつきました。
和え物ってどうしてもいつも同じかんじの味になってしまうので、
たまにはこういうのもいいかな?っと。
花椒塩とごま油ベースの和え物は去年の夏によく作っていたので
全く新しい味ではないのですが、うちの食卓には久々に登場^^


では、レシピいってみましょうね~♪

d0159001_2141949.jpg



材料(2人分)
・キャベツ:2枚
・きゅうり:1本
・シラス:大さじ3
・ゴマ:適宜

☆調味料
・花椒塩:小さじ2分の1程度(お好みで調整してください)
・ごま油:大さじ2分の1~大さじ1(これもお好みで^^)

作り方
1 キャベツは適当な大きさにちぎり、塩(分量外)を少々振り、よくもんでしばらく放置する。きゅうりも塩(分量外)を振り、まな板で板ずりしてスライスしておく。
2 1の野菜を軽く洗い、水分をよ~くきり、シラスと調味料と和え、ゴマを散らして出来上がり♪

ハイ。今回も申し訳ないくらい簡単でっす(笑)。
でもね、うまいんだな~コレが♪ 
d0159001_21275213.jpg

poppoもとっても気に入った様子で、試作から3日もあけないで
もう一度作ったけど、ノークレームでした(笑)。
あまり好きではないものだと「またー???」と不満げなので
とっても分かりやすいのです(笑)。

前回同様、シラスはしっとりしたタイプを使ってください^^
固いやつでも大丈夫かな?と思うけど、
柔らかいほうが、なんとなくいい気がします。
花椒塩の量はお好みで調整してください。
もちろん、花椒+塩で花椒をたっぷり入れるのもアリです♪

ではでは、今日のイチオシいっていましょう♪
キャベツとシラスと言えば、コチラもおススメ!
キャベツとシラスのパルメザンチーズサラダ☆ です^^
d0159001_21324254.jpg

こちらはワインにあうかんじですね~。むふ♪
ハイ。十八番でございます(笑)。
なんでも無理やりワインにあわせてしまうワタクシをお許しください(爆)!
でも、オイシイノダ^^


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

d0159001_21413633.jpg



またまたwakameさんがテキトーレシピ、作ってくださいました♪
今回は、大分名物☆りゅうきゅう です^^
いつもありがとうございますー♪
もう、私の中でつくれぽの女王様だわ~。
wakameさんは西の女王様なのかな?
東にももう一人、いらっしゃいますからね(笑)。


今日は、と~~~っても楽しいお出かけをしてきました^^
その模様は、次回記事にてど~ん!とレポしますね♪
ハイ。もったいぶりますよー。わは♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-26 21:42 | 節電レシピ | Comments(12)

節電レシピ スパイシー☆ビーンズサラダ oishii

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はひき続き、節電レシピいってみます♪
今日は、スパイスをきかせたエスニックなビーンズサラダです^^
d0159001_22465943.jpg

クミンとパセリ、ミントが決め手!ちょっとモロッコ風でございます♪
ただ、イスラム圏は豚肉は食べないので、ハムが入っている時点で
なんちゃってモロキャンですけどね~(笑)。

アメドさんのモロッコ料理の本を購入して以来、
すっかりスパイスの魅力にとりつかれているワタクシ^^
基本を作ったあとは、勝手にアレンジしちゃってます。

多分、モロッコの方に言わせれば「え~~!その料理のソレを入れるか?」って
かんじなこともしてるだろうなー。
日本料理にたとえるなら、「肉じゃがにみかん or わさび」的なアレンジとか(爆)。
わははー♪ まあ、美味しく食べればいいかな~??

また前置きが長くなりましたが、
レシピいってみましょうね~^^

d0159001_23281952.jpg



材料(2人分)
・カラフルビーンズ:2パック(100グラム)。
・新たまねぎ:4分の1個
・きゅうり:半分
・コーン:大さじ3
・ロースハム:3枚
・パセリ、ミント(みじん切り):適宜

☆調味料
・オリーブオイル:大さじ1
・ワインビネガー:小さじ1強
・クミンパウダー:小さじ2分の1~小さじ1
・カイエンペッパーまたはタバスコ:少々
・コリアンダーパウダー:少々(5振り程度)
・塩&ブラックペッパー:適宜
・にんにく(すりおろし):大きめ1個

作り方
1 たまねぎはみじん切りにし、きゅうりは塩を少々ふって板ずりした後に1センチ角程度に切る。ハムも同じくらいの大きさに切る。ビーンズの水煮は軽く洗って水気をよくきっておく。
2 ボールに1とコーン、みじん切りにしたハーブを入れ、調味料を加えて全体をよく混ぜて出来上がり♪

節電レシピの常!とっても簡単~♪ 切って混ぜるだけです^^
d0159001_233535.jpg

カイエンペッパーは辛味があるので、辛いのがニガテな方は控えめに。。。
なければタバスコで代用できます^^
コリアンダーパウダーは、ニガテな方は省いても大丈夫!
パクチー大好きなので入れました。ホントは生を入れたかったんだけど、
なかったので、パウダーで代用。生のパクチーがあれば、
そのほうが美味しいと思います^^

そうそう。市販のカラフルビーンズには、キドニービーンズとひよこ豆、
あとはグリーンの知らない豆(調べろよ!)の三種が入ってました^^

まあ、スパイスの量はお好みで調整してください。
ミントが入ると爽やかになります^^
チームベランダのミントがだいぶ育ってきたので、
小さめの葉を8枚くらい入れたかな??? ちょっと曖昧です(笑)。

コレ、ホントに美味しい~。以前も似たようなベースのサラダを
何度も作ってすっかりお気に入りなのです^^

今日はエスニックな夕食でした^^
このサラダとともに、タイ風バジル炒めのバジルなしバージョン(笑)と
レモングラス風味の辛いスープを作りました♪ 
全部なんちゃってだけど美味しかったです^^


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
今日のサラダとベースが似ているのはコチラ
クミン風味☆トマトとセロリのエスニックサラダ♪です
d0159001_23225835.jpg

コチラはセロリの葉とパクチーが入っているので
ニガテな人は「ひえ~~~!」ってかんじかもな(笑)。
でも、香味野菜好きにはウレシイ♪ しかもヘルシー^^
カレーのお供とかにいいかも。よろしければお試しください。

コレはレシピブログさんの「イチオシ」に
掲載していただきましたよ~♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-22 23:29 | 節電レシピ | Comments(16)

節電レシピ キャベツとシラスのパルメザンチーズサラダ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は節電レシピです♪
ハイ。まだまだ続きまっせ~☆ 最近作りたいものが色々あって
少し間があいてしまいましたが、再び登場です♪ 
夏に向けて、まだまだ電力不足が問題となっている昨今。常に意識したいものです^^
ちょっとの積み重ねもみんなでやれば大きなチカラに、ですからね♪

偶然シラスのいいのが安く手に入ったので、キャベツとともに
ワインにもピッタリなサラダを作ってみましたよ♪
d0159001_2183042.jpg

またまた、パルメザンチーズベースのアレです(笑)。
以前にご紹介した、春菊とパルメザンチーズのサラダ
タコとセロリのマリネと調味料は同じです♪(配合は微妙に違います^^)
どんだけ好きやね~~~ん??って感じですが(笑)。

しかしね~。これがまた美味しかったのです!
シラスの風味とキャベツの食感がこのベースと相性がいいんですよ♪

では、レシピいってみますね^^

d0159001_21403236.jpg



材料(2人分)
・キャベツ:大きい葉を2枚程度
・シラス:大さじ3程度

☆調味料
・パルメザンチーズ(粉):大さじ1
・パルメザンチーズ(固形:削ったもの):適宜(10グラムくらい?)
・オリーブオイル:大さじ1
・レモン汁またはワインビネガー:小さじ1
・塩&ブラックペッパー:適宜
・にんにく:(すりおろし)少々

作り方
1 キャベツは塩(分量外)ひとつまみをまぶして手でもみ、20分ほどおいて水分を抜き、軽く水で洗って水分をよ~くきっておく。
2 ボールに調味料を入れてよく混ぜ、1とシラスを入れて全体をよく混ぜてできあがり♪

ハイ。申し訳ないくらい簡単です^^
でも、ウマイんだな~コレが♪♪♪ 
d0159001_2118278.jpg

シラスとチーズの塩分があるので、塩はほとんど必要ないと思います。
シラスは固いのじゃなくて、しっとりした方を使ってください^^

ちなみにキャベツとシラスの和え物はもうひとパターン、
全くテイストの違うものも作りましたが、そちらも美味しかった~☆
実は、そちらの方を最初に思いついたのです^^
それについてはまた後日ご紹介しますね♪

で、オマケ(笑)。この日のメインというかパスタはコチラでした^^
d0159001_212217.jpg

菜の花と蛍烏賊のパスタです♪ むふふ~
プチトマトとドライトマト入り^^ 隠し味に昆布茶が入っています。

もう、みなさんのところで蛍烏賊を見るたびに食べたくて仕方なく。。。
たまたまpoppoがお家でお仕事だった日のディナーに作りました♪
普段は帰りが遅いので、なかなか平日はパスタは作れません。
じりじりと待っていたのですよ~(笑)。

しかも、この日蛍烏賊がものすごく安かったので! ラッキー♪
小さめのパック(普通のもの3分の2サイズかな?)が6個で398円!!!
でも、6個はさすがに食べきれないので、3つで250円にしてもらいました。
でも、安いよね~~~。ちょっとビックリ!

うちは、パスタを2人分以上召し上がる方がいらっしゃるので
その日のうちに消費しました(笑)。
蛍烏賊た~~~っぷりでしょ? ちょっと入れすぎかな(苦笑)。

待望の蛍烏賊でお腹を満たし、とってもシアワセ~な気分でした^^
ごっつあんでっす!


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

d0159001_21405428.jpg



大分出身のとってもスイートなwakameさんが
コクウマ☆たらこうどん♪を作ってくださいました。
いつもホントにありがとうございま~す♪ 
 
最近とってもお忙しいwakameさん。そんなアナタにこれ、ピッタリ!
節電レシピって、時間も電気も、そしてお金も節約できるんですよね~。実は!
火を使わないでさっさとできるし、食材も手に入りやすくてお手ごろなものが
多いので、実は色んな意味で優秀だったりするんだよな♪
なのでコレは、もっと色々バリエーションを考えないとね~☆


あ、今日はちょっとイチオシお休みしま~す(選定忘れ 汗)


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-21 21:44 | 節電レシピ | Comments(10)

節電レシピ 薬味た~~~っぷり!アボカドサラダ寿司♪

こんばんわ☆
前回と前々回のサクラ&チューリップの記事に、たくさんの
温かいコメント、ありがとうございました^^
春、そして天国を感じていただけたでしょうか??(なんか質問がヘン? 笑)
今日はね、お料理に戻りまっせ♪ サクラもいいけど節電もね☆

ここのところ余震も多くって、被災地とその近辺に住む方は
不安な日々をお過ごしのことと思います。
停電になったところも多かったですよね。
だから!まだまだ続けていこうと思います。節電レシピ♪

節電レシピを考えているなかで感じたのは。。。
火を使わないか極力使わないので、簡単にぱぱっとできる!
それに、誰でもどこでもゲットしやすい食材を選んでいる(つもり)だから、
時間とお金も節約できるのかな~~~~♪ っと。
そして、大好きなワ○ンにもあうお料理も意外と多い^^ ぐは♪

ハイ。前置きがものすごく長くなっちゃいましたが、
今日はね、ちょこっと手を加えるとおもてなし仕様にもなる、
薬味たっぷりなサラダ寿司をご紹介します♪
d0159001_2131237.jpg

アボカドとカニカマをわさびマヨ醤油で和えて、
茗荷、大葉、新生姜の酢漬け、ゴマをた~~~っぷり加えた
寿司飯にトッピングしてみました^^

では、簡単にレシピをご紹介しますね♪

d0159001_2128777.jpg

 

材料(作りやすい量)
☆トッピングのサラダ
.アボカド:1個
.カニカマ:6個
.キュウリ:1本
.マヨネーズ:大さじ1
.醤油:大さじ2分の1
.わさび:チューブから4~5センチくらい(お好みで調整してください)

☆寿司飯
.寿司飯:2合分(寿司酢使用)
.大葉:10枚くらい(これもお好みで)
.茗荷:2個
.新生姜の酢漬け(市販品の甘くないもの):2本(これもお好みで)
.炒りゴマ:大さじ2

作り方
1 ご飯を寿司モードで炊き、寿司酢を表示の量混ぜ、さましておく。
2 サラダを作ります。アボカド、キュウリ、カニカマは1センチ角程度に切っておく。(アボカドはレモンや酢で色止めする。キュウリは塩少々を振って板ずりし、しっかり水分をきっておく)
3 ボールにマヨネーズ、醤油、わさびを入れてわさびをよ~く溶かし、2を和える。
4 薬味を用意します。大葉と茗荷は細切りに、生姜の酢漬けはあらみじん切りにしする。
5 あら熱がとれた寿司飯に4とゴマを混ぜる。器に寿司飯を盛り、サラダをトッピングして出来上がり♪

d0159001_21144664.jpg

え~~~昨日からのサクラ気分を引きずったスタイリングですね(笑)。

まあ、そんなことはおいておいて、ポイントを。。。
きゅうりから、どうしても水分が出てくるので、
なるべく作りたてを食べてください。
あと、寿司飯の量に対して、ちょっとサラダが少ないかもしれません(笑)。
まあ、そのときは別のものをトッピングしたり、
海苔とかと一緒に食べてくださいね♪

今回は、セルクルを使ってちょっとおもてなし風に♪
でもね、セルクルにぐわ~っと押し込むだけだから、ホントに簡単♪
ワタクシでもできる=できない人はいないと思います^^

そしてコレ、白ワインのアテにもなかなか。。。(笑)。

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
寿司飯にのせて美味しい節電系はコチラ!
節電レシピ ツナとキュウリのコチュマヨ和え♪ です^^
d0159001_21205994.jpg

これ、ホントにおススメ! 超簡単なのに美味しいのです♪
つくれぽもいただいてますし、エキサイトウーマン「おいしい!」でも
ご紹介いただきました。よろしければお試しください^^


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

d0159001_21285984.jpg



と~~~ってもグルメなソーニャさんが
さきほどご紹介の 節電レシピ ツナとキュウリのコチュマヨ和え♪ を
作ってくださいました^^
ソーニャさんのところは、いつも美味しいもの満載!
美味しいお店を知りたい方、各国料理に興味のある方は
是非遊びに行ってみてください。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-13 21:30 | 節電レシピ | Comments(15)

節電レシピ 春菊とパルメザンチーズのサラダ♪ oishii

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は。。。
ワインにピッタリな節電サラダでございます~^^
ふと思ったんだけど、暖かい季節のワインのアテって、
節電系が多いですよね??クリチー&スモークサーモンとか
生ハムとグレープフルーツとか!!
なので、まだまだアイデアありまっせ~!(笑)。
のん兵衛体質もたまには役に立つってかんじなのかしら~? ぐふふ♪

ハイ。前置きはこのくらいにして、今日のお料理^^
先日横浜駅で購入した、山形県産の春菊を使って、
ワインにピッタリなサラダを作りましたよ☆
d0159001_22195823.jpg

生の春菊を粉チーズ(パルメザン)と固形のダブル使いで♪

最近青菜の胡麻和えとか、白和え、卵とじが多かったので、
ちょっと欧風な仕立てにしたかったのです。
でも、ぺペロンもバルサミコフレイバーも出尽くした感がある。。。

そのとき、どこかで「春菊ジェノベーゼ」を見たことがあるのを
思い出したのでした。じゃあ、ソレで!ってことで^^
固形のパルメザンとカリカリベーコンもあわせて
シンプルなドレッシングで和えてみましょってことに♪

ではでは、簡単レシピいってみま~す^^

d0159001_22395288.jpg



材料(2人分)
・春菊:半株程度(葉っぱの部分のみ)
・ベーコン:2枚
・パルメザンチーズ(固形):20グラムくらい

☆調味料
・オリーブオイル:大さじ1と2分の1~大さじ2
・パルメザンチーズ(粉チーズ):大さじ1
・レモン汁:大さじ1弱
・塩&ブラックペッパー:適宜
・にんにく:(すりおろし)半分

作り方
1 春菊は葉っぱの部分のみを食べやすい大きさに切っておく。ベーコンは細切りにして油を入れずにフライパンに入れ、カリカリにしてお皿にとっておく。
2 ボールに調味料を入れ、1を混ぜ込む。削ったパルメザンチーズも入れて軽く混ぜて出来上がり♪

d0159001_22285060.jpg

ハイ。あっという間にできちゃいます^^
ポイントとしては、パルメザンチーズを調味料のかわりに使うので、
塩はほとんどいらないってことくらいかな??
ブラックペッパーは多めで^^ チーズ(固形)の量もお好みでいいと思います。

あれば、松の実とか胡桃などのナッツを入れるとさらにいいかな?
あとはですね。。。メインがお肉ならベーコンはなくてもいいですね。
このときはメインが野菜中心のグラタンだったからベーコンも入れたけど^^

それくらい、フレキシブルなサラダです。
パルメザンチーズと春菊、そしてアクセントとして入れた
にんにくがなんともいいかんじ♪ 
これは、間違いなく我が家のグランドメニュー入りです^^

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
最近ご紹介したばかりなのでアレですが、
基本調味料がすごく近いので、コチラを^^
パルメザンチーズ入り♪ タコとセロリのマリネです^^
d0159001_22361665.jpg

もちろん、コレも節電系♪ 
そして、大のお気に入りのレシピです^^
白ワインにベストマッチ!! 
ちなみに今日ご紹介のサラダは赤が合いますね~。むふ♪
よろしければ週末のワインタイムにお試しください^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-06 22:41 | 節電レシピ | Comments(12)

節電レシピ ワサビが決め手!豆腐とアボカドのサラダ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、引き続き節電レシピいってみま~す♪
この書き出し、ちょっとマンネリ化してきてるかしら?(笑)。
次回からは要工夫ですね~^^

今日は、ワサビの風味が決め手のお豆腐&アボカドサラダです☆
d0159001_23301258.jpg

豆腐を使ったこのタイプのサラダはよく作るのですが、
今日はマヨではなく、オリーブオイル&ワサビ風味にしてみました^^
味の決め手を柚子胡椒にしようかとも思いましたが、
やっぱりアボカドとワサビのコラボでしょ!ってことで♪

では、レシピいってみま~す^^

d0159001_23495568.jpg



材料(作りやすい量:3~4人分くらい)
・アボカド:1個
・絹ごし豆腐:半分(200グラム)
・きゅうり:1本
・ロースハム:3枚

☆調味料
・ポン酢:大さじ1と2分の1
・オリーブオイル:大さじ1
・わさび:3~4センチ(お好みで調整してください^^)
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 豆腐はザルなどにあげ、30分ほど置いて水切りをしておく。アボカドは1.5センチ角程度に切り、レモン汁またはビネガー(分量外)をかけて色止めする。ハムときゅうりも1.5センチ程度に切っておく。(*きゅうりは塩少々を振ってまな板の上で板ずりして余分な水分を除去してから切ってください^^)
2 ボールに調味料を入れてよく混ぜ、豆腐を手でちぎりながら入れる。アボカド、きゅうり、ハムも入れて全体をよく混ぜて出来上がり♪

ハイ。切って混ぜるだけの簡単レシピでございます♪
d0159001_23402646.jpg

節電レシピって、簡単にできるものが多いからいいですね~。
時間も節約できちゃいます^^ これは、もっと忙しくなったときに
是非引っ張り出して活用しようと思います(笑)。

ワサビの量はお好みで調整してください^^
参考までに。。。私は結構辛いもの好きです(笑)。
あと、ワサビはよ~く溶かしてください。よく溶けていないと
かたまりを食べた人が泣くことに。。。(← もちろん、経験アリ 笑)。

今日のアボカドくんは、めずらしく
ちょうどいい熟れ具合! 硬すぎず、柔らかすぎず色もキレイ~☆
つるんとキレイにむけて、一瞬料理の腕が上がったかと思った!
う~ん、なんだかいいことありそうだわ~♪ なんて(笑)。

ではでは、今日のイチオシいってみますねー^^
豆腐ベースのサラダというか、和え物ならコチラもおススメ!
レンコンとカリフラワーのデリサラダ♪ vol.1 です^^
d0159001_23471488.jpg

こちらは柚子胡椒とマヨ風味です^^
カリフラワーやレンコンなど、食感がいい野菜と相性Good!
ちなみに、ちょっと南欧テイストのvol.2もあります♪
よろしかったらそちらもあわせてご覧ください。
あ、vol.2はお豆腐ベースではありません^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪ 



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-05 23:51 | 節電レシピ | Comments(9)

節電レシピ サラダビビンバ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、引き続き節電レシピ♪
今日は、火を全く使わない丼物です^^
石焼ではなく、サラダ風のビビンバなのかな?
d0159001_21593211.jpg

ナムルとキムチ、鶏肉のささみ缶を使った簡単&ヘルシー丼です^^
これを思いついたのは、ある記憶が元でした。。
まあ、その話はあとで書くとして、まずはレシピいってみます♪

d0159001_2233798.jpg



材料(多目の2人分)
☆ナムル1
・にんじん:3分の2本(10センチくらい)
・塩:少々
・寿司酢:大さじ1弱

☆ナムル2
・きゅうり:1本
・塩:少々
・ごま油:小さじ1~2
・炒りごま:少々

☆ナムル3
・鶏ささみ缶:1個(80グラム)
・ごま油:小さじ1
・炒りごま:少々


・キムチ:適宜
・ごはん:適宜
・卵黄:2個

作り方
1 にんじんときゅうりは千切りにして軽く塩を振ってしばらく置き、しんなりしてきたら水分をぎゅっと絞ってそれぞれ調味料であえておく。ささみにも調味料をあえる。
2 器に温かいご飯を盛り、1のナムルとキムチを盛り、中央に卵黄をトッピングして出来上がり♪

ハイ。千切りさえクリアすれば、あとは混ぜるだけ♪
とっても簡単です^^そして、美味しい~☆
お好みでコチュジャンをトッピングしてもいいですよ。
poppoも美味しいを連発!もちろんおかわりしました^^
d0159001_228294.jpg

先ほどちょこっと触れましたが、コレを思いついたのは、
ずいぶん前に韓国で食べたお料理をなんとなく思い出したからでした。

あれは確か、大学3年生の春休みのことです。
何年前かは、あまり気にしないでください~(笑)
ロンドンの友達のところに1ヶ月ほどステイしたのですが、
オープンチケットでフライトを予約していたので、
帰りは全く未定でした。で、いよいよ帰らなきゃいけない時期になったんだけど、
やっぱり春休み修了間近の時期は混んでいて、ロンドン→韓国はとれたけど、
韓国→日本が混んでいて、韓国に1泊しなくちゃいけないことに(汗)。
もちろん、下調べゼロ(笑)。しかも、中途半端な時間だったので
空港からわりと近い、辺鄙なところに泊まることになったのでした。。。

何か食べようと外に出たけれど、ぜ~んぶ韓国語でナニが何だかさっぱり(笑)
とりあえず「び、ビビンバプリーズ。。。」と言ったらナムルがたっぷり乗った
サラダ風のものが出てきました。
そのときは、ビビンバ=石焼タイプを想像していたので「え?」と思ったものの、
言葉が通じるとも思っていなかったので、あきらめて食べたのでした(笑)。
そうしたらね、意外とコレがすごく美味しかった~☆
ってことで、記憶に残っていたのでした。

まあ、なんてことのないハナシですが、
ずっと忘れていたことを急に思い出したのが、
なんだかおもしろくって、ご紹介しちゃいました^^
読んでくださってありがとうですー♪


そして。。。
今日は用事があって横浜に行っていたのですが、
横浜駅で東北の方々が野菜や物産品を売っていらしたので、
春菊と「うるい」を買ってきましたよ☆
「うるいが、おススメ!ツナと和えたらいいよ~♪」と言われたので
言われたとおりにツナと和えてみましたよ^^
d0159001_22211975.jpg

ツナ、柚子胡椒、寿司酢で和えたらなんとも春らしい一品に♪
うるい、実は初でした。ちょっと苦味とぬめりがあって
面白い味~。これはまたトライしてみたいな~っと♪
ちなみにコレは山形産でした^^

販売されていたおばさんのお知り合いのおうちは
流されてしまったらしく、どこもタイヘンとのこと。。。
それでも元気に販売をしている皆さんを見て、
またまたパワーをもらいました^^
また見かけたら購入しよう~っと♪♪♪


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
野菜たっぷりで、比較的節電系のレシピはコチラ^^
バランスGood! 鶏ゴボウとろろ丼♪です。
d0159001_222732.jpg

コチラはちょっと和テイストな丼ですね^^
鶏ゴボウとトロロが決め手!かなりお気に入りでよく作ってます^^
一品でバランスがとれるので忙しい日におススメです~☆


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

d0159001_22333589.jpg



ヘルシーなワンプレートをいつもアップしていらっしゃる
メロンさんが新たまねぎのカレーポン酢漬け♪を作ってくださいました。
余震で不安な日々を過ごしていらっしゃるのに、いつも丁寧にお料理を
作られているメロンさん。素晴らしいです☆
余震、早くおさまるといいですね。いい加減にするように
私からもよく言っておきますね~。(ダレに? 笑)


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-04 22:35 | 節電レシピ | Comments(10)

節電レシピ コクウマ☆たらこうどん♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は冷凍うどんを使った節電レシピです^^
たらこスパをパスタではなく、冷凍うどんで作ってみましたよ♪
d0159001_2241059.jpg

パスタを茹でるよりは水の量も少ないし、茹で時間も短くてすみます^^
1人分なら、小さいフライパンで2~3分でできます♪
夜遅くにクタクタで帰って来た日でもこれなら作れますよ~。
電気も時間も節約できる、我が家のおススメ(おさぼり?)メニューです。
バターのコクとうどんのモチモチ感がなんともいい感じ~♪

では、レシピというほどでもないですが、
簡単な作り方をご紹介しますね♪

d0159001_2395743.jpg



材料(1人分)
・冷凍うどん:1玉
・たらこ:半分
・スモークサーモン:少々
・バター:大さじ1
・青ネギ、大葉、海苔等:お好みで少々^^

作り方
1 たらこはほぐしておき、スモークサーモンは小さく切る。ネギや大葉などのお好みの薬味も切っておく。
2 バターをレンジで溶かしておく。
3 小さめのフライパンなどにお湯を沸かし、凍ったままのうどんを入れて2分ほど茹でる。
4 うどんが茹であがったらお湯をよ~く切ってボールに入れ、バターとたらこ、サーモンを混ぜて器に盛り、薬味をトッピングして出来上がり♪

d0159001_22522081.jpg

ハイ。申し訳ないほど簡単です^^
メンドウならきざみ海苔をトッピングするだけでいいし、
サーモンがなくても美味しく食べられます^^
サーモンを入れない場合は、ちょっとたらこを多目に入れてもいいかも。
そうそう。写真では海苔をのせ忘れましたが、
食べるときはたっぷりトッピングしました^^

普通のうどんよりも冷凍うどんのほうが、モチモチして美味しい!
これは是非冷凍うどんでお試しください~。
こういうちょっとクリーミー系のお味の場合、
麺はしっかり太めの方が美味しいですね^^
なので「うどんにしたら絶対に。。。!」と妄想したら、
やっぱりその通りでございました^^


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
節電系のうどんなら、こちらもおススメです^^
出汁ポンジュレ de 冷製うどん♪ です。
d0159001_22594467.jpg

このときはまだ市販の出汁ポンジュレなんてものはなかったけど、
今はありますよね! それを使用すればより節電♪
具はお好みのものでいいと思います。
トマトと茹で鶏なんかでも美味しいです☆
その場合は、バジルとオリーブオイルを合わせてみてください。
イタリアンと和がコラボした美味しいうどんになります。
あ!これは別館でレシピをアップしてたわ!
でも、あちらは全く更新していない。。。(汗)。
それについては、あまりつっこまないでください(苦笑)。


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

d0159001_23102694.jpg



つくれぽの女王tonkichiさんが
節電レシピ ツナとキュウリのコチュマヨ和え♪ を作ってくださいました。
女王様~いつもありがとうございます~。(なんか、おかしな響きか? 笑)
のん兵衛メニュー、続々登場予定なのでまたよろしくお願いしま~す^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-01 23:11 | 節電レシピ | Comments(10)

節電レシピ 新たまねぎのカレーポン酢漬け♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、引き続き節電レシピ、いってみま~す^^
毎年、新たまねぎのシーズンになると必ず作るコチラです♪
新たまねぎのカレーポン酢漬け^^
d0159001_2194325.jpg

これはですね、以前の会社の社食で出てきて以来、
ミョーに気に入ってホントによく作っています^^
色々とアレンジがきくし、とっても簡単なので、
新たまねぎが美味しいこの季節に是非♪

ではでは、レシピいってみま~す^^

d0159001_21262288.jpg



材料(作りやすい量)
・新たまねぎ:2個
・カレー粉:小さじ1
・ポン酢:大さじ2~3(お好みで調整してください)
・白出汁:小さじ1程度(同上)

作り方
1 たまねぎは半分に切り、繊維にさからって4~5ミリの厚さに切る。
2 1に調味料を加えて軽く混ぜ、冷蔵庫で1晩ねかせて出来上がり♪

ハイ。とっても簡単^^ 切って混ぜてねかせるだけでございます。
このままでも美味しいからあっと言う間に食べちゃいますが、
残ったらこんなアレンジも♪
d0159001_21155534.jpg

茹でた鶏肉とブロッコリー&マヨを加えてブラックペッパーをガリガリ。
白ワインやビールにもよくあうおつまみに変身♪

このほかにも、マヨであえてグリーンサラダのドレッシングがわりにしても
すっごく美味しいです^^アボカドやトマトを添えるとさらにGood!
カレー粉ってアボカドとも相性がいいので、是非お試しあれ^^
グリルしたお肉やお魚にソースがわりに添えるのもいいですね~。

新たまねぎじゃない場合は、もっと薄切りにして
水によ~くさらしてください。そうしないと辛い~。
でもやっぱり、コレは新たまねぎでやるのが一番ですね^^



ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
アボカドとカレー粉のコラボといえば、コチラ!
夏☆ スパイシーアボカドサラダです^^
d0159001_21212714.jpg

イヤ、別に夏でなくても美味しく食べられます^^
アボカドのまったり感とカレー粉のスパイシーさがなんともいいかんじ♪
タバスコで辛味をプラスするとさらにいいですね~。
ソーセージも入っているし、ビールにあうでよ~(笑)。

ああ。。。結局いつもツマミになってしまいますね~(苦笑)。
お酒を美味しく飲むためにかけるこの情熱!
別のことに使えばもっとマシな人生を送れるのかしら(笑)。
イヤイヤ。十分楽しんでいますが^^ わは♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-31 21:27 | 節電レシピ | Comments(13)

節電レシピ 切干大根 de 和え物2種類♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、引き続き節電レシピです♪
幸い、まだアイデアの泉は尽きていないようでございます(←大風呂敷&大袈裟 笑)

今日はですね、保存食の「切干大根」を使った和え物を2種類ご紹介します。
いや、切干大根って結構使えるヤツでね(笑)。
調味料をちょこっと変えるだけで結構雰囲気の違うものができたりするんです^^
使用する基本食材は、切干大根、にんじん、水菜です^^
火を使わなくっていいのが節電&時短! 重宝してます♪

まずは、お得意のワインにあうおつまみ系から♪
d0159001_2033113.jpg

基本の調味料はポン酢と白出汁ですが、
オリーブオイルとケッパー、ツナを加えるとパスタの副菜にもなる
イタリア~ンなテイストのサラダになります^^
では、レシピをご紹介しますね♪

d0159001_20311517.jpg



材料(作りやすい量:多目の2人分)
・切干大根:25グラム
・にんじん:半分
・水菜:1株
・ツナ:1缶(80グラム)
・ケッパー:適宜(なくても可。あれば大さじ1くらいかな?)

☆調味料
・ポン酢:大さじ1~2(*メーカーやお好みでかなり差があると思うので)
・白出汁:小さじ1~2(*同上)
・オリーブオイル:大さじ1と2分の1
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 切干大根は水でよく洗い、ぬるま湯で戻しておく。
2 1は水気を切って食べやすい大きさに切り、にんじんは千切りに、水菜は5センチ程度のざく切りにしておく。
3 ボールに調味料を混ぜて入れ、ツナ、ケッパー、2を加えて混ぜ、ブラックペッパーを振って出来上がり♪

ハイ。こんなかんじです。写真ではビジュアル重視(?)で
水菜は別盛りにしていますが、
混ぜてしまった方が食べやすいです^^
よ~く冷やして食べるのが気分ですね♪

お次は、和テイストの一品を♪
ツナの代わりに、ごま油でカリカリにいためた小エビをプラス&柚子胡椒風味☆
d0159001_20134672.jpg

小エビがなければ、油揚げをカリカリに焼いたものでも美味しいかな?
っと妄想中^^ まあ、要はカリカリの香ばしい食感が欲しいってことです(笑)。
では、レシピを。。。


d0159001_20314283.jpg



材料(作りやすい量:多目の2人分)
・切干大根:25グラム
・にんじん:半分
・水菜:1株
・干しエビとごま油:適宜(エビは大さじ5程度かな?)

☆調味料
・ポン酢:大さじ1~2(*メーカーやお好みでかなり差があると思うので)
・白出汁:小さじ2
・柚子胡椒:小さじ1(*これも、メーカーによってかなり差があるので味見をしながらで^^)
・水:大さじ1

1 切干大根は水でよく洗い、ぬるま湯で戻しておく。
2 1は水気を切って食べやすい大きさに切り、にんじんは千切りに、水菜は5センチ程度のざく切りにしておく。
3 干しエビは、ごま油でカリカリに炒めておく。
4 ボールに調味料を混ぜて入れ、2と3を混ぜて出来上がり♪ *柚子胡椒は最初に水で溶いておくとダマにならず、均一に混ざります^^

ハイ。こんなかんじです^^
イタリアンの方は、ツナの塩分があるので、調味料は少し控えめがいいかな?
和の方は、ポン酢を大さじ2くらい入れても多分平気です。
ただ、柚子胡椒ってホントメーカーによって差があるので、
がばっといれずに様子を見ながらの方がいいですね(←過去にがばっと入れた人 笑)


どちらもそれぞれに美味しいです^^
私は和が、poppoはイタリアンがお気に入り♪
これは予想外の結果です(笑)。
イタリアンの方は週末にパスタのおともに出したんだけど、
poppoくん、お皿を抱えて食べてましたよ^^
切干大根とか地味系の食材、好きじゃないのにね(笑)。

多分。。。ケッパーが好きなんだろうな(爆)。
ワイン好きでもないのに、なぜかオリーブやケッパーを好む習性のある
変わった鳩でございます(笑)。


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
そういえば、コレも火を使っていない!
パルメザンチーズ炒り☆タコとセロリのマリネです^^
d0159001_2028194.jpg

パルメザンチーズを調味料代わりに使うのがポイント☆
あれば固まりを削ってください^^
その方が。。。ワインにあいます(笑)。
もちろん、粉チーズでも美味しくできますよ~♪
これ、何気にお気に入りのレシピです^^
よろしければお試しください~☆


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-28 20:34 | 節電レシピ | Comments(9)