カテゴリ:Road Trip( 16 )

Road Trip 2013レポ Vol.5 ~京都町屋散策~

こんにちは☆
本日のOsteria poppo は、Road Trip 2013レポ最終♪
もう時間を置きすぎて「は?」というかんじね~。
ワタシもそう思うわ(爆)!(でもさ、編集がなかなかね~ 笑)。
で。。。最終回は、京都町屋散策編でっす♪
d0159001_22203172.jpg

京都といえば、有名どころのお寺や神社、京料理、
京都ならではのオサレなお店など、魅力満載☆
なので、Road Tripの最終目的地として、立ち寄るのが恒例☆

今回は、立ち寄ったのが1日4日(? 確か 笑)だったので
あまりshopは開いてないだろうな~っということで、
poppoさんが「どうしても行きたい!」と主張する、
東寺と三十三間堂を見て、あとはふらふらと
町屋を散策いたしました^^
(前回、クローズして見れず悔しい思いをしたpoppoさん 笑)

前日はシリアスな渋滞にはまり、着いたのは夜中。。。
でもでも!行きたいところがあるときはサクッと起きる、
ゲンキンなオヤジ2人(爆)!!!朝10時から観光スタート♪
まずは、東寺
(注:音アリ。しかもお経? 笑)に向います。 やっぱ、すごい~!!!
d0159001_22301583.jpg

建築が素晴らしいです☆(何気に建築好きなワタシ達^^)
歴史的背景はよくわかりませんが(というか興味があまりなし)、
完成度の高い建築様式にワクワク^^
d0159001_2251175.jpg

やっぱ、いいよね~! 日本の美!(その割りにたいした写真なし 爆!)
d0159001_2253569.jpg

寒い中、2人して無言でシャッターを切ります(← それって、どうよ? 笑)
d0159001_22572843.jpg

d0159001_22584259.jpg

d0159001_23483374.jpg

あれー?なんか画像サイズおかしい・・・
同じなはずなのになぜに小さい? うーむ原因不明。。。


東寺は、残念ながら室内(?)は撮影禁止です。
仏像とかすごかったから写真撮りたかったけどね~。
まあ、仕方ない。

で、次に向ったのは三十三間堂
ちょっと、ちょっと~!!! ココ、ホントすごいです!
とにかく無数の仏像が陳列されている様は圧巻!
もちろん、撮影禁止ですが(涙)。
とっても感動して、「また来たい!」と思いました。
ここはちょっと別格かもしれない。。。というのが、
ワタクシたちの感想。よろしければウェブサイトまたは
ホンモノをご覧ください~。
有名な「風神雷神」とかも至近距離で見れますよ^^

中は写真を撮れないので、近所のお寺(詳しくはワカラン 笑)をパチリ☆
d0159001_2364714.jpg


軽くランチして、ホテルで一休みした後は、
いよいよ、ワタシが楽しみにしてた、町屋散策~♪♪♪
京都はお寺もいいけど、昔ながらの(ちょっと昭和な?)街並みも魅力的!
トップの画像もそうだし、こんなポスト↓もいたるところに!
d0159001_222613.jpg

かと思ったら、フランスにありそうな本格的なカフェも^^
d0159001_23355290.jpg

これは確か。。。器のshopがたくさんある
寺町界隈だったような記憶があるけど、どーだっけな?(笑)。

お土産や器を見ることがメインだったから、
あまり写真を撮っていないことに、後から気づいた。。。(汗)
しかも、やっぱり器やさんはほとんどクローズ(涙)。

それでも、気の向くままに(地図もろくに見ずに 笑)、
「あ!アレすごくない?」「レトロでカッコイイ!」
とか言いながらかなりの距離を歩いたワタクシたちでした^^

たくさん歩いたあとは、お待ちかねのディナー!
(というか、ワインタイム? 笑)。
今回のコンセプトは「とにかく、町屋ダイニングで飲む!」
ってこと^^ 新しい建物はノンノン!!!
外装も内装もクラシックなところを選びました^^

で、お邪魔したのが「おうちごはん ここら屋」さんでっす♪
コチラは京都に数店舗あるのですが、他は1店舗のみ。
しかも、行き着けの中目黒というから、びっくり^^
ちなみに、ワタシ達がお邪魔したのは烏丸店だと思います^^

京都ならではの素材感が生きた美味しいお料理を堪能☆
まずは、生湯葉~♪
d0159001_2317456.jpg

後は、ワインに合わせて大好きな鴨ちゃんの炙り焼きとか~
d0159001_23313141.jpg

最近はまっている牛筋くんとか(リサーチ、必要 笑)
d0159001_23321115.jpg

生麩とか、焼き野菜を^^
d0159001_2332479.jpg

d0159001_2333479.jpg

どれも、とっても美味しい☆
てか、まあ。。。ワタシは飲むのに忙しく、
実情はほとんどpoppoさんが食べたけど(爆)!!!
このほかにもお茶漬けやアイスなど、色々~。
はーオソロシイ。。。旅先だからうるさく言わなかったけどね(笑)。

京都を満喫した後は、現実に戻りました(笑)。
今回は1週間だったから、そこそこすぐに社会復帰できた(爆)!
楽しい旅でした^^ また再来年☆

で、最後に。。。 日本の車窓から~♪♪♪
移動中はヒマなので、スマホ(会社のやつ 爆!)で
写真を撮って暇つぶししてましたよ^^
なかなか面白い絵が撮れたので、ダイジェストでご紹介☆
d0159001_21572048.jpg

結構。。。オトコっぽい写真かもね(笑)。

ここではご紹介しきれないくらい色々撮った~。
最初はほんと、暇つぶしだったけど、
トンネルが実はとってもカッコイイことを発見したり、
なかなか楽しく、気がついたら膨大な枚数を撮ってました^^

Road Trip 2013 レポはこれにて終了♪
なんだか最終回が遅くなってしまって、間延びした感が
否めませんが、お付き合いいただいてありがとうでっす♪

さあ、次回は何の記事にしようかな?
何気に色々溜め込んでいます。。。
早くアップしなはれ!と思うんだけど、まーなかなかね~(笑)。

まあ、そんなかんじでっす^^

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-02-10 09:30 | Road Trip | Comments(6)

Road Trip 2013レポ Vol.4 ~湯布院御三家 亀の井別荘 de スッポンランチ(笑)♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、Road Trip レポ、vol.4♪
今回は、大好きな亀の井別荘さんでのランチレポです^^
元旦のランチに家族で行って来ました☆
d0159001_22174474.jpg

いただいたのはず~っと「食べたい~」と待ち焦がれていた
すっぽん鍋のコースでっす♪♪♪

コラーゲン♪コラーゲン♪
ってわけでもないんだけど、コレ大好きなのです^^
最初にいただいいたときはすっぽんさんのグロテスクな外見ゆえ、
父から勧められたときも「。。。」でしたけど(笑)。
てゆーか、鍋の前に出される生血をストレートで飲んでた
父が怖かった印象が強い(爆)!

今はワインで割って出されることが多いみたいだし、
今回は飲まなかったけどね 笑

そんなすっぽんさんでしたが、一度いただいたら
その美味しさに一気に大好物に☆☆☆
というわけで、両親に頼んで予約してもらってました~
あー楽しみ、楽しみ~♪

今回はお鍋のコースプラス色々頼んだんだけど、
ワタシはやっぱり、コレから始めまっす^^ 泡ね、泡☆
d0159001_22281698.jpg

父とpoppoさんは運転なので、ノンアルコール、
唯一の「共犯者」なはずの母も前日ワタシと飲んだワインが
まだ残っているといって、ノンアルコール。。。
よって、1人でいただきました(爆)!
背景では、コースについてきた美しい和え物4種を
みなさん、すでにがっついてます^^

コース外ですが、美味しそうだったので
すっぽんのから揚げも頼みましたよ☆
d0159001_22305220.jpg

これが、衝撃のウマさ!!!
初めていただいたけど、多分コレ、今回のベストだと思います☆
なんていうかな~旨みのある鶏肉ってかんじ???
これは、オススメです!予約なしでいけるので、
機会があれば是非。nokkoイチオシでっす^^

奪い合うようにしてから揚げをいただいていたら、
お待ちかねの鍋が登場☆ ワタシは白ワインをおかわり(爆)!
d0159001_2233044.jpg

う~ん美味しそう☆ これは、poppoさん撮影です^^
美味しそうに撮れていたので、採用(笑)!

すっぽんさんのいいお出汁が効いているし、
お肉もプリプリ、美味しい☆☆☆

そして、そのお出汁で作る雑炊がまた美味♪
d0159001_22344484.jpg

背景は出来上がるのを、じ~っと待つ母(笑)。
添えられたお新香も色鮮やかでなんともフォトジェニック☆
d0159001_22354578.jpg

そうそう!ワインにチカラを入れるようになったって
HPにも書いてあったとおり、泡も白も赤も
美味しかったです(←結局昼間から3杯も呑んだ 爆!)

食事の後は、敷地内をふらふら~ 
やっぱりこのたたずまいはいいな~☆
d0159001_22405669.jpg

d0159001_22414688.jpg

下の画像はpoppoさん撮影☆ 
(2台カメラがあると撮りそこなっても安心 笑)。
今回は、敷地内にあるカフェ「天井桟敷」さんでお茶もしました☆
いいかんじのマスターがいます^^
d0159001_22432771.jpg

インテリアもウッディーでいいかんじ♪
d0159001_22443989.jpg

窓から見える景色も。。。(photo by poppoさん)
d0159001_22453340.jpg

ワタシがケータイをいじっている隙に、ワタシのカメラと
コーヒーをpoppoさんが激写☆
d0159001_22464019.jpg

ゆったりとしたティータイムでした。

ここにお邪魔するたびに、やっぱり落ち着くな~っと思う^^
そして、お料理もめっちゃ美味しい☆
無量塔さんもお洒落で素敵だけど、やっぱり亀の井別荘さん、イイね!

。。。う~ん、でも、どちらも甲乙つけがたい。。。
じゃ、吟味するためにも近いうちにまたどちらにも伺わなきゃね(笑)


この後は、お土産を見たり
近隣を散策した後、臼杵市の母の実家に向いました。
(忙しい! 笑)

次回は、いよいよ最終章!
京都~町屋散策編~をお届けいたします☆
レシピ記事なども間に入れる予定ですので、
「いつアップ」ってのは言えませんが、まあ。。。適宜^^
ご期待くださいませ☆

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-01-21 23:12 | Road Trip | Comments(5)

Road Trip 2013レポ Vol.3 ~湯布院御三家 無量塔 de ティータイム♪~

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、Road TripレポVol.3♪
今回は、大分 湯布院編でっす☆
d0159001_21425580.jpg

湯布院は、ちょっとオトナでお洒落な温泉地としてコチラでも
とっても人気ですよね^^ 
ワタシとしては、地元だけに子供の頃からよく通っていたし、
まだまだ全然観光地化されていない頃のあかぬけない湯布院も知っているので
「え?そんな特別かな?」とも思うんだけど^^

でもでも!しばらく地元を離れていて
久々に行くと、あれ~???なんだかとっても
お洒落になってるじゃない! と驚くわけです☆

もちろん、雑多なお土産屋さんや場違いな「ヨーロピアン」なかんじの
お店もあって「。。。」だったりもしますが。 笑


雑誌の特集とかでも「湯布院御三家」なんてあって、
それには子供の頃からよく訪れていた亀の井別荘さんも含まれている☆
(他は、玉の湯さん無量塔さん でっす。)
今日ご紹介の無量塔さんなんて、ワタシが地元にいたころは
多分なかった???(あったかもだけど、高校生だったから興味皆無 笑)。
実は、亀の井別荘一辺倒のワタクシも初の訪問です♪
しかも、気まぐれに「無量塔さんでお茶でもする?」的なノリで~^^
前回ご紹介の、叔母の温泉宿(大分と熊本の県境にあります)から
実家への途中に立ち寄りました☆

こうやって突然「あそこ、行かない?」と決めるワタシたち。
当然、下調べはゼロ(笑)。
まずは駐車場に車を入れて、係りの方にお茶したい旨を伝えます(笑)。
でで、案内されたのはコチラ☆ 
ファサードは、こんなかんじで「和」です^^
d0159001_2212766.jpg

伺ったのが大晦日の遅めの午後だったので、
お正月飾りも、キレイにスタンバイ☆☆☆
d0159001_22131319.jpg

でもね!中はこんなかんじ! 
d0159001_22142062.jpg

d0159001_22144291.jpg

d0159001_22145836.jpg

和な空間にモダンな家具が配置されて、
ライティングも素敵なオサレ空間です☆

さあ!何を頼もうかしら?
って、ワタシはもうグラスワインに決めてましたけど、何か(爆)?
トップの画像がそうです^^
poppoさんは、コチラの名物らしい巨大なロールケーキとコーヒーのセット☆
d0159001_22173385.jpg

下の画像はpoppoさんカメラで彼が撮影^^
ちょっとアンダーでいい絵だったので、使ってやろう(笑)。
d0159001_22183597.jpg

このケーキ、ホントに巨大でした~。
あ、正直ね。。。味は普通(爆)!
ちょっとしっとり感が足りないわね~。
(デザート屋で仕事してるので、ちょっと辛口コメント 笑)

ワインもまあ、普通でしたが
この雰囲気で飲めるんなら、いいわよね♪
器もクラシックないいものを使っています☆
d0159001_22213088.jpg

d0159001_22221099.jpg

外はいいかんじの雪景色☆☆☆ う~ん^^至福のときです♪
d0159001_22225247.jpg

2人して、バンバン写真を撮りつつ、
ゆったりとティータイムを過ごした後は付近もちょっと散策。
寒いので、ホントにお茶した「付近」だけですが(笑)。
誰かが作ったカワイイ雪だるまクンをいくつか発見♪
愛嬌のあるこの子↓がやっぱり一番カワイイ☆
d0159001_2224414.jpg

d0159001_22252024.jpg

寒椿も雪にも負けズ、可憐なお姿を見せてくれました^^
d0159001_222648.jpg

さすが御三家! とっても素敵なインテリアと
係りの方の親切な対応に満足☆
次回はお泊りやディナーもしてみたいな^^
って、お泊りは1人最低5万円だから、まあ出世したらやな(爆)!!!

今回ちょっと残念だったのは、
下調べゼロだったので、とっても素敵なshopたちを
見逃してしまったこと(泣)。
FBに画像をアップする段階でウェブサイトをリンクしたときに
気づいて「。。。」というかんじ。
すでに車を出した後だったのでした。。。 ちゃんちゃん♪♪♪
行き当たりばったりなので、こういうこともあるのよね^^
まあ、次回のお楽しみにってことで~☆

さて!次回は、御三家のひとつであり、
我が家の行きつけの亀の井別荘さんのレストランでの
家族ランチレポです♪
今回は、食べたくて仕方なかったあるものを
両親に頼んで予約しておいてもらいました(要予約なのよ 笑)。
さあ、ソレはなんでしょー???

ハイ!今回もひっぱりますよ~^^
次回をお楽しみに☆☆☆


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-01-16 22:39 | Road Trip | Comments(6)

Road Trip 2013 レポ vol.2 ~九州編~

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はRoad Trip レポ vol.2♪
いよいよ九州編でございまっす^^
d0159001_227192.jpg

九州、福岡と言えばコレだよね☆ 博多ラーメン♪♪♪
画像は博多に移住(?)したpoppoさんの元同僚、
Mさんイチオシの海豚やさんにていただいた逸品☆ 

実はコレ、復路(つまり九州から離れるときに)にいただいたもの。
ちょっと旅程は前後するんだけど、シンボリックなので、最初に載せました☆

明石を出発した後は、ほぼノンストップで一路福岡へ!
なんだかんだで結構遅めの出発になったので、
ダッシュで博多へ向います。

九州に入るまでは、結構スイスイいったんだけど、
小倉に入ったとたんに、事故があったのか、
まさかの大渋滞!!! ひゃー!
結局、待ち合わせの7時半に間に合わず、
約1時間遅れの到着となってしまいました~(ゴメンね~ 汗)。

これも毎回恒例ですが、学生時代のお友達&+αの
楽しい仲間「チーム・フクオカ」に会いに行きますよ☆
みんな久しぶりー!!! 会いたかった!
Oちゃんが予約してくれていた、もつ鍋屋さんで再会を
祝してかんぱーい♪♪♪ お腹もすいたしさっそく、いただきまっす^^
d0159001_2224589.jpg

味噌と醤油、両方のフレイバーがいただきたかったので、
どちらも注文しまっす☆ グツグツいい感じに煮えてきましたねー
d0159001_22261736.jpg

「あ。。。でも、モツが全然見えないねー?」っと思って、
Oちゃんに持ち上げてもらった(笑)。ありがと^^
d0159001_2227451.jpg

ぷるぷる~♪♪♪ 美味しそうでしょ^^ 実際、旨かった☆ むふ♪
普段は醤油味のほうがすきだけど、ここのは味噌の方が美味しかったです。
コレ、全員一致の意見だから、多分正しい(笑)。

〆はやっぱりちゃんぽん♪ ぐつぐつ煮えてきます~^^
d0159001_22311446.jpg

実はすごくお腹一杯だったけど、このビジュアルを見たら
ひとくちくらいはいただこう!という気になる♪

てか。。。2人分しか頼まなかったけど
コチラ(東京&横浜)の基準だと、3~4人分はありそうな量!
さすが九州! 安いのに量が多い!
d0159001_22334867.jpg

ハイ!できました~。(また持ち上げてもらった 笑)。
演出してもらったのに「もっと上! 麺をもっとこういう風にして~」
っと、注文の多いワタクシ(汗)。
なのに、笑顔で「こう?こんなかんじでいい?」っと
付き合ってくれたOちゃん、やさしいな~ 愛してるよ☆

食べて、飲んでしゃべって! 器用なワタクシたちです(爆)!
だってすっごく久しぶりなんだものー!
つもるハナシがありすぎて、どこから話していいかわからないのです~。

ここで。。。明石でテイクアウトした穴子寿司をおもむろに取り出すワタクシ。。。
d0159001_22392426.jpg

ホントはお店の中でこんなことしちゃいけないんだけど、
(よい子はまねしないように 爆!)
jasmineさんに前回の旅行で教えてもらって
とっても美味しかったコレ、何としてでもみんなに食べさせたかったので。。。
こっそり食べさせちゃいました~。
美味しかったので、みんなピラニア状態ですぐになくなったから
多分ダレも気づいてないと思うけど(爆)!!!

コチラのお店、やま中さん は
もつ鍋屋さんなのに(っていうのもシツレイか? 笑)
なぜかとてもモダンでしゃれとんしゃー(博多弁で「オサレ」)です^^
フロントにはシャンデリアとかもありまっす☆
d0159001_22483823.jpg

お味も美味しかったし、ベタベタ~なモツ鍋屋ではないので
デイトにもオススメでっす^^ (あ、でもニンニクがねえ~ 笑!)

もちろん、ここで終わる私たちではありません(爆)!
この後、2軒ほどハシゴしましたよ~♪
カワイイカフェやしゃれとんしゃ~なbar が立ち並ぶエリアを徘徊~
d0159001_22512928.jpg

福岡のナイトライフを満喫しました^^

お店が閉店になった後は、お酒を買って
Oちゃんの事務所に移動して4次会☆
気がついたら明け方でございました~(爆)!

とにかく笑いっぱなしの夜で、あんまり寝てないはずなのに
全く疲れを感じませんでした~。

ありがとうみんな~!!!
今度はコチラにも来てね☆☆☆

***

さんざん夜更かし(というか、ほとんど寝ていない 笑)した翌日は、
熊本と大分の県境にある、叔母の温泉宿、豊礼の湯に立ち寄りました♪
(詳しいレポは前回の記事をみてくだちゃい^^)
今回は宿泊はせずに、ご挨拶&温泉だけだったけど、
やっぱり、最高! 眠い目をこすりながらも来てよかった☆☆☆
お湯をそのつど入れ替える、檜風呂で旅の疲れを癒します^^
d0159001_22574144.jpg

薄いブルーがきれい!大浴場はもっとブルーです☆
ちょっと雪が散らついているのが、またまたいい感じ~♪
d0159001_22593466.jpg

「いい湯だな~」っとたそがれる、オヤジがひとり~(爆)!


この後は湯布院でちょっとお茶して実家に向います☆
湯布院は翌日もう一度行ったので、その模様はまとめて
次回にお届けしまっす^^

なんだか今日は長いね~。お付き合いいただきありがとうございます。
この辺で終わりにしようと思いますが、オマケ画像を2点ご紹介☆
実家のお節。。。がっさり盛りすぎて、しゃれっ気のカケラもない(汗)。
d0159001_2344197.jpg

ハイ。盛り付けとかはニガテな母作なのでね~。
しかも、調理法がめっちゃワイルド!!!
そして、ソレは確実に遺伝しておる(爆)!
ワインは、和食にあわせてシャンパン&ピノノワールを持参いたしました^^

もう一点の画像は、母の実家がある臼杵市のもの^^
古い町並みが素敵で、もう少し時間があれば散策したかったな~。
d0159001_237358.jpg

おばあちゃん家に行ってお茶しながら弾丸トークをしていたら、
例によって長居してしまって、気づいたら夕方。。。
写真を撮ろうにも、ちょっとね~という時間に~。

ちょっとブレているけど、これはこれで、結構いい雰囲気だよね^^

そんなこんなで、仲のよいお友達や家族、親戚と
楽しい時間を過ごした「九州編 vol.1」。
続編は、人気の湯布院レポですよ!!!

ずっと食べたくて両親に予約をお願いしていたアレと、
オサレなあの場所でのティータイムなどを
お届けいたしまっす^^

お楽しみにー!!!



***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-01-11 23:05 | Road Trip | Comments(7)

Road Trip 2013 レポ vol.1 ~神戸編~

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、Road Trip 2013 レポ vol.1♪
初回は神戸編です^^ 
d0159001_2153348.jpg

気まぐれに色んなところに立ち寄りながら、地元大分に帰省するという、
我が家のお正月の恒例行事のRoad Trip!
今回で3度目。文字通り、車での旅でございまっす^^
走行距離は毎回2500キロ越え!
ハイ。はっきり言って「アホ」です(爆)!!!
しかも、前回は高速はほとんど使わずに帰った(笑)。
今回もそうしたいとこだったけど、さすがに時間がないので
高速で移動しましたが、それにしてもね~。
運転は一切せず、助手席でワインを飲んでいるだけでも
結構疲れるのですよ(爆)!!!

それだけエネルギーは使いますが、フラリと寄りたいところに寄れ、
会いたい人に会え、見たいものを見れ、食べたいものを食べれるので、
やっぱりやめられないー!!!
しかも、復路の宿や一切とらず、気まぐれに旅します。
そんな気まま夫婦の最初の立ち寄り先は神戸☆

今回はこの方とお会いすることに☆☆☆
ブログを始めて以来、2年以上、コメントのやりとりで
仲良くさせていただいていた彼女。
共通のブロ友さんからも「アナタたち、絶対気があうわ!」
と言われていたし、ワタシもそう思っていた^^

ブログは「まんま」ではなくても、やっぱりその人の「色」が
出るものだと思っています。スタイリングのセンスや考え方、
コメントの内容とか、まあ色々^^
なので、長いやり取りの末、会ってみて「。。。」ってことは
ないのです。何より、「食やそれを取り巻くアレコレ」を愛すること、
という共通の「想い」があるから!

待ち合わせ場所に「nokkoさんー♪」っと
満面の笑みで登場したjasmineさんは、ワタシのイメージどおりでした。
愛読するELLE a table の誌面にも何度も登場している
jasmineさんなので、お顔はもちろん知っていたけど、
お会いしてみて、その透明感溢れる美しさに胸キュン☆ 
nokkoオジサン、ときめいた(爆)!!!

あ~前置きが長いね。ごめんちゃい。ついついね^^
28日の夜中に出発して、翌日のお昼前に神戸に到着☆
遅めの午後から、神戸・栄町のオサレエリアへお連れいただきました♪
d0159001_22205578.jpg

この界隈は古いビルや建物がたくさんあり、
ちょっとレトロで異国情緒漂う、神戸ならではのエリアなのです^^
カワイイお洋服や雑貨、食器、スイーツなどの
個人店が立ち並んでいまっす♪
ファサードやインテリアもとても素敵☆
この雰囲気は東京にはないので、ワクワク、キョロキョロ☆
横浜ともまたちょっと雰囲気が違います。
d0159001_2224979.jpg

見ているだけでも楽しいショップたちー♪♪♪

写真には撮っていないけれど、看板がなければ&知らなければ
絶対にわからないような隠れ家的ショップにたくさん連れて行ってもらいましたよ♪
スタイリストさんご用達の素敵な食器屋さんで、探していたアレコレを発見☆
ソッコウお買い上げ♪♪♪ 
そして、ごめんなさい(><)詳細はここでは書けません~。
(自慢か! ハイ♪そーでーつ☆ っと今回は書きましょう^^)

ショッピングをしながらの弾丸トーク!
(この表現ワタシはともかく、jasmineさんには似合わないけど 笑)
とっても楽しい! その後は、徹夜で運転して仮眠をしていたpoppoさんも参加して
jasmineさんのオススメの隠れ家イタリアンで、楽しい宴♪
d0159001_2230753.jpg

入った瞬間、「あ!ココは絶対に美味しい!」という
ワタシの食いしん坊センサーが反応!!!
そして、出迎えてくれた美しい奥様にうっとり^^
アーンド、遠目には絶対にイタリア人にしか見えない
渋くてカッコイイご主人に目がハートに(爆)!!!
なんだろな~あの雰囲気は! 素敵である(ふたたび、ウットリ)。。。

お料理ももちろん、どれも絶品☆☆☆
特に、前菜の盛り合わせにあった鶏肉のスモーク、
地鶏のカルパッチョ、白子と牡蠣のソテーは悶絶の旨さでした~。
あ!あんのん芋のニョッキも、(写真はないけど)
添えられていたピザ生地のフリットも~!!!
要するに全部、好みドストライクでびっくり!というかんじでした☆

jasmineさんとウチのpoppoさんは偶然タメ!
それが理由なのかわかんないけど、2人もとっても気があったみたいで
みんなで超ワイワイ!!!
ワタシも普段は「飲み」専門なのに、たくさん食べました^^
poppoさんはいつもどおり、驚きの食欲を発揮!
「よく食べはるね~!」っとお褒め(?)の言葉を頂戴しましたよ☆

jasmineさん、楽しい一日をありがとー♪
「神戸ダイジェスト」最高☆ さすがだわね^^
近いうちにまた是非会おうね!!!

翌日は、また移動 Via 福岡~♪
その前に、poppoさんが「どうしても明石焼きを食べたい!」
と言うので、ちょこっと明石に立ち寄りました☆
ワタシはカメラを持って出なかったので、以下の画像は
poppoさん撮影でっす^^
年末なので、商店街もとても活気があります!
関東や九州とは違う商品ラインナップにキョロキョロ!
d0159001_22454187.jpg

d0159001_22461212.jpg

商店街を物色していたら、またまたワタシの
「食いしん坊センサー」が反応!
d0159001_22514314.jpg

おにーさんが一生懸命に焼いている姿と
ハンパない行列に反応!!! たこ磯さんです☆

まったく下調べなく、テキトーに入りましたが、
行列納得!の味^^ 前回よりも全然美味しかった!
d0159001_22532368.jpg

前日に調子に乗って食べ過ぎて、全然お腹がすいていない
ワタシも4つ食べられた!!!
あ。。。お腹一杯でも酒は入るのが不思議(爆)!

大満足のランチの後は一路福岡へ!!!
学生時代+αの大好きな「チーム福岡」に会いに行きます☆
このときもホントにホントに楽しかったー!!!
楽しすぎて、気がついたら明け方だった(汗)!

その模様&九州編は次回に続きます☆
お料理記事と交代で(多分 笑)、ちょっとずつ
レポをアップしていきますので、よろしければお付き合いくださいませ♪

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-01-09 23:13 | Road Trip | Comments(8)

渋滞にヤラレタ。。。(汗) 超ショートRoad trip

こんばんわ☆
大分への超ショートRoad trip から戻ってきましたよ♪
d0159001_2135741.jpg

今回は過密スケジュールのため、一度も一眼レフに触れることなく。。。(汗)。
実家では、母の手伝い&久々に会った親戚のみなさんとお話しているうちに
料理写真どころではなかったわ~(笑)。
さあ撮ろう!と思ったらみんな思いっきり食べ始めてるし(爆)。
移動中のごはんもですね。。。疲れすぎて食べるのも億劫なかんじ(笑)。
なので。。。今回は料理写真はナシです~。

今回の写真はすべて、スマホでっす^^
しかも、poppoので~す。私のは旧式なのでね(苦笑)。
それにしても、スマホのカメラ機能もなかなかですね~。
今度から旅行のときは全部これでいこうかしら?と思うくらい
カンタン&高機能! 今回はあまり使ってないけど、
マニュアルの設定も結構充実してます♪ 
スマホ、欲しいな~っと思ってしまいましたよ!(←ソレが理由? 笑)。

そうそう!今回は渋滞に泣かされた旅でしたわ~。
帰りはそうでもなかったけど、行きがとにかくめちゃめちゃ!
12日の夜中の1時に出発したんだけど、最初からすでに渋滞!
まずは、沼津近辺でかなりシリアスな渋滞にひっかかり。。。
名古屋あたりで再び(汗)。
でもね~。吹田(大阪)→宝塚がものすごかったわ!
もうはっきり言って「歩いた方が早いんじゃ~ん???」ってかんじ(笑)。
d0159001_2145317.jpg

エコノミー症候群になりそう(汗)。足をボンネットにあげて、
血行を促進します(笑)。
コレ、どこだったかな?確か名古屋近辺だったはず。
まだ写真を撮る精神的余裕はあったようですね~。

大阪→神戸の渋滞はほんっとにすごかった~。
念のため、飲み食いを控えていてよかった!
トイレに行きたくなったら最悪です~。
サービスエリアもあまりないし、あったとしても長蛇の列!

とにかく、歩くのと同じか?ってスピードでしか進まないので、
YouTube でコントを見て過ごしてました(笑)。
いや、コレにホントに救われたわ~。
特に、「バナナマン」のが面白かった^^ ありがと~♪

でもね、神戸を過ぎたあたりから順調に進み始めましたよ~。
ってか、「今までのは何だったの?」ってくらい、スイスイ~♪
ちょっと暗くなりかけていたけれど、景色もいいかんじ^^
夕焼けがキレイだったのでパチリ☆
d0159001_21514369.jpg

。。。てか、ここまで一体何時間かかったー?

大分に着いたのは、13日の23時くらい!
ってことは、22時間かかったってことー?????

休憩はほとんどしていないのにね~。
着いたときには、2人ともヨレヨレでした。。。
ずっと運転していたpoppoはもちろん、
途中ちょっとウトウトしかけたものの、
ほぼ起きていたワタクシもボロボロ~(笑)。
14日の法事に間に合わないかも!と思うとヒヤヒヤして、
とても寝る気になれないのでした(苦笑)。

まあ、そんなかんじで軽く夕食をとったあと、
ホテルにチェックインして、ソッコー寝ましたよ(笑)。

翌日は、幸いなことに爽やか~な目覚め♪
まだまだ若いかしら~^^ナンテ。
久々に顔をあわせる親戚の皆さんと色々おしゃべり^^
最近の父の趣味のカラオケ談義でしばし盛り上がり。。。
大会用のデモテープを(無理やり)聞かせる父。
アンタ、ジャイアンか~?(笑)。

まあね、祖母を亡くしてこれ以上ないってくらい
意気消沈していた父が再びパワー全快で
生活を楽しむようになったのは喜ばしいことなので、
多少のマイペースぶりには目をつぶってましたよ^^
母と2人でよくお出かけもしてるみたいだし、まずは一安心です♪

ちょこっと家族で過ごした後、再びコチラに戻ります。
もうちょっと長くいたかったけど、poppoのお仕事もあるし、
仕方ないですね~。

帰りはね、色々と計算したせいか、
シリアスな渋滞にはひっからず、楽しいドライブでした♪
これは、大分の中津~宇佐のあたりかな?田園風景がいいかんじ^^
d0159001_2221163.jpg

九州と本州を結ぶ、関門大橋も渡りました。夕焼けがキレイ☆
d0159001_2231320.jpg

実はね、行きは門司港の花火大会をやっていて、
たくさんのキレイな花火を見れたんですよ!
残念ながら、写真はありませんが。。。見るのに忙しく。。。(汗)。

d0159001_2243418.jpg

これは、富士あたりだったかな???
そこそこ渋滞はしていましたが、まあ許容範囲。
富士インターに立ち寄って、野菜をたくさん買ってしまいました♪
写真はまた後日紹介しますね^^ 珍しくって新鮮な野菜を
たくさんゲットして、かなりご機嫌でっす^^

なんだか、長々とすみません~。
ロクな写真もないしね^^ 
ザ・旅なレポをもし、期待していた方がいらしたら、
ごめんなさい(><) 文字通り「Road Trip」レポでしたものね~(汗)。


え~、
教訓その1
もう、お盆に車で戻るのはやめよう!

教訓その2
サービスエリアにお酒はないので、忘れずに買おう!

まあ、そんなかんじでっす(笑)。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-08-16 22:15 | Road Trip | Comments(12)

Road Trip 最終章 京都プチ観光&京野菜イタリアン♪

こんばんわ☆
いよいよ今夜でRoad Tripレポは最終章を迎えます(← 大げさやなぁ 爆)。
長かったですね~。お付き合いいただいた上に、やさしいコメントを
どうもありがとうございました^^。と~~っても嬉しかったです♪
最終日は京都です~♪ テンションあがるな~^^。
d0159001_213478.jpg

前日の夜中(正しくは当日か)に京都に着き、午前1時にチェックイン!
翌日に備えてさっさと寝ましたよ~^^。
不思議と旅先だと早く目が覚めちゃうもの。7時には起きてネット検索♪
そうなのです。寄れるかどうか確定していなかったし、
どれくらいステイできるかもわからなかったので、下調べゼロ(笑)。
ドライバー様の体調もあるので、どれくらいステイできるか
お伺いを立てなくてはね(笑)。あの~何時くらいまで平気かな??

poppoが「終日観光して、ディナーを食べてから帰ろう♪」と
おっしゃるので。。。ぐふふ。。。時間はそこそこあるな~☆

というわけで、とりあえず清水寺と焼き物が有名な清水へGO!
d0159001_2139840.jpg

わあ!お坊さんもいらして、何だかそれっぽいぞ~(爆)。
年始とあって、絵馬もたくさんありました。願い事、かなうといいですね♪♪♪
私も心の中でお願い「今年も楽しいお酒がたくさん飲めますように!」(← ソコ? 笑)。
d0159001_21405844.jpg

さてさて、有名な清水の舞台が見えてきましたよ^^。
d0159001_2141577.jpg

うわ~っ!高っ!怖っ!!(←高所恐怖症です)。
d0159001_21425251.jpg

いやさ、みんな「清水の舞台から飛び降りるつもりで○○」って言うけど。。。
飛び降りたら死ぬるで~!!(だから、たとえだってば。。。)
っと得意のセルフつっこみをしながら、魅力的な被写体を求めてキョロキョロ♪
あら。なんだかいいかんじ~♪
d0159001_2235248.jpg

建築も素晴らしい!! 何気に建築好きなので、こういうのを見ると
テンションがあがります♪
d0159001_2147514.jpg

ひととおり観光した後は、清水焼を求めて近辺をブラブラ~。
清水焼の小皿と関係ないけどかわいかったお皿をいくつかゲットしました♪

それにしても寒い~~~!!
ヒートテックインナーも足の裏に貼ったカイロもあまり役に立たないな~。
よってワタクシ達の会話はここ数日、以下のかんじ。。。

「わ~!キレイだね(または、すごいね~!!)」
「ホント~~!! ところで、寒いね。トイレ行きたい」
「え~? またぁ?」

「ここ、すごいよ~!!」
「ねえ、寒いよ~。お茶しようよ」
「そうだね。寒いね。そうしようっか~」

わは。この繰り返しで何度お茶したことか。。。
南下すると思って薄着で行ったワタクシ達がいけないのです(苦笑)。

清水寺の後は、フォトジェニックな金閣寺へ行くことに!
やっぱりあのお姿は一度写真におさめてみたかったのです^^。
d0159001_2155856.jpg

やっぱりキレイ!でも、反射して写真難しいよ~。
d0159001_21554599.jpg

やっぱり多少とんでしまいますね~。レフ版はないのかい? 

その後は、ショッピ~ング!泊まったホテル近辺に
たまたまアンティークショップやいいかんじの雑貨屋さんが
点在していたので、色々と物色しましたよ^^。
戦利品もいくつか♪ また後日ご紹介しますね♪♪♪

そしてそして。。。ハイライトともいえるディナーは。。。
京野菜イタリアン♪ リストランテ・オルトさんにお邪魔しましたよ^^。
何しろ全く情報がないし、京料理は高価なだけにはずすと痛いので、
本屋さんでチェックして気になったコチラをソッコー予約(笑)♪
d0159001_2252940.jpg

開店と同時に伺ったので、まだ誰もいません。
シンプルなインテリアがいいな~。この雰囲気は期待大だな^^。
ディナーコースは、前菜が3品とパスタ、メイン、チーズまたはデザートで5000円!
コスパ高いです~^^。楽しみ~♪

前菜一品目は、(確か)カリフラワーのムース、蟹のジュレ添え♪
d0159001_229253.jpg

混ぜ混ぜして食べます^^。蟹の風味がきいて、うんま~!
二品目は、見目麗しい京野菜たちとハマチのタルタルです^^。
d0159001_22101811.jpg

お野菜の茹で加減が絶妙!甘味があって美味しい~。
添えられたパステルカラーのソースは、トリュフと蕪、
(忘れたけど)青菜、ガラムマサラです。
野菜にハマチやソースをからめて食べると、毎回違った味が楽しめます^^。

3品目は、レンコンとエビのガレット、聖護院蕪のポタージュ添えです。
d0159001_221321.jpg

これ、絶対好きだわ~っとメニューを見たときから思っていたけど、
ホント、美味しい~。レンコンラバーにはたまりません^^。
添えられているのは、青菜のソースとカラスミです♪
これ、何とかマネできないかな~っと(笑)。

パスタは柚子胡椒を練りこんだ手打ちパスタ。白子と九条ネギ、ドライトマトのソース♪
d0159001_22155297.jpg

パスタは選べるんだけど、2人とも迷わずこちらを選択!
白子大好き^^。とろとろ~♪ パスタも美味しい♪

そして、メインは多分こちらの名物、鴨のハンバーグ、グリーンペッパーソースです♪
d0159001_22172937.jpg

これすごいわ!ほんっとに美味しい~~~!
ジューシーだし、なんともまあ。。。鴨万歳なかんじ?(表現おかしいか?)
添えられた大根もほんのりトマトの味でよくマッチしてました。

ホントに美味しかった~^^。ご馳走さまでした^^。
かなり好みでしたよ~こちらのお店!
ただ、もうちょこっとだけハーブやスパイスでアクセントがあれば
パーフェクト以上だったなと図々しいコメント(笑)。
好みだからこそあとちょっと!と言いたくなるかんじなのです^^。
またお邪魔したいな~♪ 

ディナーの後、名残惜しいですが。。。帰路につきました。
poppoは夜通し運転するのも大丈夫だと言うけれど、
やっぱり自分だけ寝るのはな~っと思って一緒に起きてました^^。
あ、もちろん途中ウトウトはしましたけどね(笑)。
ワインをたらふく飲んで起きているのはかなり大変だったな(爆)。

横浜には翌日の8時過ぎに着きました~♪
ホントに長旅でした。。。
でもって、とても贅沢な時間でもありました^^。
多分、こんな旅は今しかできないので、いい思い出になりました。
これでおばあちゃんが元気ならパーフェクトなんだけど、ね。。。

とはいえ、長い長い旅レポにお付き合いいただいて、
ホントにありがとうございました♪
明日からお料理ブログに戻りますよ~^^。
ネタが若干乏しいですが、頑張っていきます♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-20 22:28 | Road Trip | Comments(12)

Road Trip vol.8 岩国→尾道散歩&B級グルメ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo Road Trip レポは、いよいよ本州編です♪
熊本の叔母の温泉宿に1泊した後、もういちど実家へ戻り、
翌日の1月5日にようやく帰路につくことに^^。
大分を出発したのがちょうどお昼くらい。立ち寄りたいところもあったので
休憩はそこそこに、どんどん進みます~♪
山口県に入ったあたりから、ちょっと渋滞気味に。。。
poppoは日没までに行きたいところがあったせいか、ちょっと焦り気味です(苦笑)。

でもでも。。。行きに2人とも気になっていた山口~広島の
伝統的な(?)建築様式の民家を撮影するために、ちょっとだけ寄り道します♪
d0159001_21511631.jpg

これ、普通の民家ですが、この辺りのおうちはだいたいこんなかんじ♪
オレンジ色で特徴的な屋根と梁がカッコイイんです^^。
「和の家を建てるとしたら参考にしたいね~」と言いながら色んなお宅を撮影♪
ただね、今回はかなりの勢いで不審者です(笑)。ノゾキと間違われそう。。。
パパっと撮影しなきゃね~。最初はpoppoも撮りたいと言っていたのですが、
男性よりも女性の方が怪しまれにくいと判断(笑)。ワタクシが行くことに^^。

次の目的地はpoppoがどうしても寄ってみたかった襟帯橋です♪
着いたころにはもう真っ暗。。。ダメか?と思ったけれど、
ライトアップされていて、かえってよかったかも♪♪♪
d0159001_21575664.jpg

木造の橋なんですよ^^。後ろにあるのは多分岩国城です。
三脚を持ち出して、二人で「ああでもない、こうでもない。。。」とアングルを
調整して撮影しましたよ^^。っていうか、す、ご、く、寒い~~~~!
poppoは、車とのツーショットも撮りたいと、車をまわしてきます。
d0159001_22018100.jpg

これは、poppoが撮影♪ いいかんじで撮れてよかったね^^。
ISOを200にしていたから、ノイズも少なくなかなか満足のいく撮影会に☆
でもね、2人して長時間あやしい動きをしていたせいか、警備員が来た~(汗)。
思いっきり不審な目は向けられたけど、ただ写真を撮っているだけとわかったせいか
何も言われませんでした~。ほっ。写真を撮るということは、
時として、こういったリスク(?)を伴うのですね~。わは^^。

この日は、広島に宿泊しました♪ 結構走ったな~。
で、翌日は尾道に立ち寄ってちょこっと観光してきました^^。
ホントに適当に行き当たりばったりで、な~んの下調べもしてきてないので、
とりあえずコンビニに寄って、観光スポット&グルメをチェック(笑)。
古いお寺と町並み、そして尾道市内が見渡せる丘に行ってみることに♪♪♪
行きはロープウェイを使用してみましたよ^^。結構あっという間に着きます。
d0159001_2282627.jpg

おお!いい景色だ~^^。遠くに見える橋はなんだろね~??(← 知識ゼロ)
d0159001_2292175.jpg

景色はバツグンですが、とにかく寒いのでさっさと坂を下りましょ^^。
おお!またまたいい眺めだ~。
d0159001_22104929.jpg

しばらく行くと、神社やお寺がいくつかあります。
d0159001_22113061.jpg

詳しくは。。。わかりません。。。
文学ともゆかりが深いらしく、色々な文学者の碑もあります。
純文学に興味がある方は一度チェックしてみるといいですね^^。
d0159001_22135843.jpg

これが、多分尾道で一番古いお寺だったような?? 記憶が正しければ。。。
d0159001_22144527.jpg

建築が素晴らしかったです! 歴史に疎いものであまり語れませんが(汗)。
散歩道も終盤にさしかかると、こんな趣のある通りに出ます。
d0159001_22161980.jpg

バックグラウンドをもっと調べておくべきでしたが、建築や景色を堪能して
満足満足!つくづく「見た目重視」なワタクシたちです(笑)。

この後は、兵庫で明石焼き!という野望があったので、
ちょこっと高速を使って明石市に向かいました^^。
頑張ったかいもあって(?)、無事にありつけました♪♪♪

ではでは、ここまでに楽しんだご当地グルメをご紹介します♪
どちらかというとB級グルメなのかな~?
d0159001_22203913.jpg

牡蠣をトッピングした広島焼き(左上)、牛筋煮込み&ミョウガの酢漬け(右上)
尾道ラーメン(左下)、大分県中津市名物のから揚げ(右下)です~。

牡蠣のお好み焼きは美味しかったけど、巨大で半分も食べられず。。。
叔母の宿で飲みすぎて以来、あまり食欲がわかない私にはちょっと重かったな(笑)。
尾道ラーメンは、醤油ベースの細麺でした。小ぶりだったので女子にはいいかも^^。

そして、悲願の明石焼き♪ 前回の旅で食べ損なったので、
どうしても食べたかったのです^^。明石蛸とのセットで♪
d0159001_22253372.jpg

そして、左下に写っている穴子棒寿司!!
こちらはブログで仲良くさせていただいている、
jasmineさんイチオシの逸品なのです!明石駅にほど近い、菊水鮓さんにて♪
こちらはテイクアウトして、翌日いただきました^^。
上だけじゃなくって、中にも穴子とか色んな具が入っていて、絶品!!
さすが、グルメ編集者のjasmineさんがおススメするだけのことはあるな^^。

実は、事前にjasmineさんにおススメのお店を聞いていたのです~。
忙しいのに、色々と調べてくれてたくさんの素敵なお店を教えてくださいました^^。
今回は日程の都合上、こちらだけしか行かれませんでしたが、
次回兵庫に行ったときには他もチェックしてみたいと思います♪
jasmineさん、ホントにありがとうございました^^。

さあ、次回は! むふふ。。。
この旅を締めくくるのにふさわしいあの場所♪
それは、京都です♪♪♪ お楽しみに!
って、もう飽きましたか~~~(爆)?

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-19 22:36 | Road Trip | Comments(13)

Road Trip vol.7 叔母の温泉宿へ♪

おはようございます☆
多分、初の早朝更新です(笑)。
昨日は早々に寝てしまいまして。。。(苦笑)。

今回のRoad Tripレポは、熊本県の小国市にある、岳の湯温泉です♪
叔母と従兄弟が経営する宿があるので、そちらにお邪魔しました☆
以前からず~~っと行ってみたかったんだけど、なかなか予定があわず、
初の訪問です♪ おばちゃん、おじちゃん、お兄ちゃん、お世話になります~♪
d0159001_653336.jpg

お宿の名前は豊礼の湯。コバルトブルーの温泉とコイン式の家族風呂が名物です♪
ロゴ(?)は、書道の得意な叔母が書いたのだとか!
d0159001_6561968.jpg

昔から大~~~好きなおばちゃん!嬉しい再会です^^。
こちらの温泉宿は、数年前に「旅の香り」で紹介され、ヒロシが取材してました(笑)。
おばちゃんとのやりとりが面白かった~。
その他にも各種メディアで取り上げられています♪ 

この日は前日に降った雪で、一面真っ白!最高の景色です♪
久々の雪にテンションがあがり、雪だるまを作ってみましたよ(笑)。
d0159001_723191.jpg

わは。適当な材料(?)がなかったので、なんだか変な雪だるまくん。
宇宙人っぽい???(笑)。まあ、いいのです~。

雪合戦をしようか?という話にもなったけど、多分お互い本気モードになり
それがケンカに発展するという、超近未来予想図が頭に浮かんだので、
やめておきました(笑)。

施設内を徘徊していたら、カワイイ猫ちゃん発見!
d0159001_753353.jpg

叔母の飼い猫のようです^^。名前なんだっけな(笑)?
雪だるまに反応するか???
d0159001_762658.jpg

d0159001_764588.jpg


猫ちゃんと遊んでいると、お兄ちゃんが温泉へと案内してくれました。
今回は家族風呂に入りました^^。ここはコイン式で、お湯を毎回入れ替えるんですよ!
お金を入れるとお湯が出ます。清潔でいいな~♪
お湯はすごい勢いで出るので、すぐにたまります^^。
d0159001_79479.jpg

お湯は、うすい水色? 季節によって色が変わるようです。
毎回コバルトブルーではないらしいけど、キレイ~♪♪♪

では、ちょっと入浴シーンいってみましょう(笑)。まずは、poppoから♪
d0159001_713562.jpg

poppoだけにしようと思ったけど、撮ってくれると言うのでワタクシも(笑)。
d0159001_715145.jpg

目の前には絶景が広がっています^^。これは、色んな季節に来てみたいぞ~。
紅葉もいいし、新緑もキレイだろうな~。

お風呂で温まった後は、こちらのもうひとつの名物、
地獄蒸しに挑戦します~♪ 
d0159001_7173996.jpg

温泉の蒸気で食材を蒸します。宿泊時はもちろん、立ち寄りでも利用できますよ^^。
食材もいくつか売っていますが、自分たちで好みの食材や調味料を持ち込んだほうが
色々と楽しめると思います^^。休憩所や調理場も自由に使えます。
私たちは、夕食前ということで卵だけにしておきました。
d0159001_7202766.jpg

7分くらいで茹で上がります。半熟がお好みだったらもう少し短い時間で♪
楽しかった~♪ こうやって食べるとやっぱり美味しい~☆

この後、おじちゃん、おばちゃん、お兄ちゃんと私たちで楽しい夕食♪
豪華なかに鍋とお刺身を用意してくださっていました~。
話に夢中で写真が一枚もない。。。ハイ。すっかり忘れていました(笑)。

そして。。。このとき私は多分、人生最大の酔っ払いと化します(苦笑)。
お兄ちゃんがかいがいしく作ってくれるハイボールをガンガンやりまして。。。
おじちゃんとおばちゃんが帰ってからの記憶が全くないのです。。。
poppoの証言によると、ウイスキーはビールをチェイサーに
7割以上はワタクシが空にし、焼酎もボトル半分以上飲んだらしい。。。
うん。。。確かに焼酎は半分も残っていないですね(物証あり。 笑)。
怖っ!そんなに飲んだのか。。。
当然、べろんべろんだったらしいです~。poppoは、5回もワタクシをトイレに
担ぎ込んだのだとか~。おかげで、全く寝られなかったらしい。。。
お兄ちゃん、poppoマジでごめんなさい~><。
こんなに酔っ払って迷惑もかけたのに、やさしいやさしいお兄ちゃんは
「また近いうちに来てね!」とスマイル。昔からとってもやさしいのです(涙)。
ごめんなさい~。そして、ありがとう^^。また来ます!(きっぱり 笑)。

二日酔いのワタクシは、大浴場には入れませんでしたが、
poppoによると、雪景色の露天風呂は最高だったらしいです♪

1泊してもう一度実家に戻りましたが、2日目は雪がすごかったな~。
あたり一面真っ白!あまりにキレイだったので、車を止めて撮影タイムです。
d0159001_7351846.jpg

d0159001_7352941.jpg
d0159001_7354188.jpg

この雪でも、冬用タイヤでオフロードのpoppo号はへっちゃらでした^^。
ただ、スリップして深みにはまっている車もあったので、
この季節に行かれる方は、装備をちゃんとしておくことをおススメします。

今度は夏にも来てみたいね~っと構想を練っているワタクシたち。
そのときはまたよろしくお願いしますね♪

次回はいよいよ本州編です♪ そろそろ飽きましたかね(苦笑)。
いましばらくお付き合いいただけると嬉しいです^^。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-18 07:39 | Road Trip | Comments(9)

Road Trip vol.6 雪景色の湯布院で贅沢ランチ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、Road Tripレポvol.6です♪
ハイ。まだまだ続きます~^^。そして今日は長いですよ~(笑)。
今回は湯布院でのランチレポです。 
1月2日。おばあちゃんの病院に寄った後、前日の雪がまだ残る湯布院へGo!
d0159001_22301251.jpg

九州とは思えないこの雪山(笑)。あと一山超えれば湯布院に着きます。
この直後、前の方の車がスリップして動かなくなり、20分ほど
待機せざるをえない状況になってしまいました。。。
「これはもうUターンか?」と思いましたが、何とか深みから脱出したみたい(ホッ)。
無事にドライブを続行です♪ poppoが滑らないように慎重~に運転している間、
ワタクシはカメラ小僧に(笑)。雪化粧した山々はホントにキレイでした。
由布山もいいかんじ~。なんだか日本じゃないようです。
d0159001_22403888.jpg

d0159001_22412688.jpg

あ!湯布院が見えてきました~。
d0159001_22413930.jpg


今回のランチは、お気に入りの湯の岳庵で♪
新しいところを開拓しようかな?とも思ったんだけど、やっぱりここが好き^^。
そんなに頻繁に来られるわけではないので、ついついね(笑)。

雪景色のお庭がなんとも風情があります。
前回の紅葉も素敵だったけど、雪景色もいいな~。
この画像、前回と比べてみるとちょっと面白いかも♪
d0159001_22502857.jpg

門松の南天が雪に映えてとってもキレイ♪ あ、この写真だとわからないですね(苦笑)。
d0159001_22522127.jpg

雪の中で頑張って咲いているお花がとっても可憐だわ^^。
d0159001_2253518.jpg


今回は予約をしていなかったので、30分ほど待ちました。
その間にお土産を見ていたから全然大丈夫だったけど、
人気店なので、事前に予約をしていた方が安心ですね^^。

店内からの景色も前回とは趣が違うけど、キレイだな♪
d0159001_22555174.jpg


さあ、お腹がすいたし何にしようかな~。
かなり迷いましたが、作戦会議の末、poppoはお昼のミニコース、
ワタクシは合鴨の小鍋仕立てを頼み、シェアすることにしましたよ♪

合鴨の鍋は、薄味の鶏のスープに胸肉とせせりの団子が^^。
塩かお醤油をつけて、カボスをしぼっていただきます。
d0159001_2314361.jpg

お、い、し、い~♪♪♪ poppoも「鴨ってこんなに美味しいんだ!」って
驚いていましたよ~^^。ワインも進むなあ(笑)。

以下、poppoが注文したミニコースです。
鯉のお刺身は酢味噌でいただきます。臭みも全くなくて美味しかったです。
d0159001_235012.jpg

肉厚のしいたけを炭火で焼きます~♪
d0159001_2353640.jpg

お正月ってことで、お節のようなお料理も♪ 上品な味わいです。
うしろにちょっと写っている蕪のポタージュ、すごく美味しかった~。
d0159001_2363414.jpg

メインは、豚肉の炭火焼です。脂がジューシー!!
d0159001_238656.jpg

poppoは大好物のぜんざいをデザートに召し上がっていました。。。
d0159001_239647.jpg

コースのデザートがちょこっとだったから、ま、いいか。。。
じゃあ、私もワインおかわりしちゃお♪♪♪

ランチの後は、雪景色の湯布院をちょこっと散策しました。
とにかく寒いし、私はヒールだったのであまり遠くまでは行けませんでしたが。。。
以前から気になっていたお洒落な雰囲気のお店をのぞいてみることに♪
d0159001_23121698.jpg

何だか日本じゃないようなこの外観。素敵だわ~♪
d0159001_231368.jpg

d0159001_23131981.jpg

ここは、ナインブラウン シェ・タニ 湯布院店です。
バームクーヘンが有名らしいので、お義父さんとうちの母にお土産を買いました。
美味しかったらしいですよ^^。

この建物の奥にはお土産屋が何軒かあります。
庭で銀杏を焼いているおじさん、いや、お兄さん(笑)がいました。
d0159001_23175675.jpg

じ~っと見ていたら「どうぞ♪」と言ってコレぜ~んぶくださいました♪
d0159001_23185936.jpg

ありがとう~☆ 太っ腹だな^^。
ありがたく頂戴して、アツアツを食べ、何も買わずに帰った罪深いワタクシ達(爆)。
ごめんなさい~><。次回は何か買いますね♪

この後、小一時間ほど散策をして再びおばあちゃんの病院へ戻りました。
短い時間ではあったけど、キレイな雪景色と贅沢ランチを満喫できて幸せでした^^。

今日はホントに長くなってしまいましたね~。
写真が絞り込めなくってね(苦笑)。
湯布院の雪景色、楽しんでいただければ嬉しいです。
寒いけど、この季節もおススメです~。
大分にお出かけの際は、是非湯布院に♪ あ、まわし者じゃありませんよ(笑)。

次回は、叔母と従兄弟の経営する温泉宿のレポをお届けしますね^^。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-16 23:27 | Road Trip | Comments(11)