「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:つくれぽ☆( 7 )

ぼっかけ(牛筋煮込み)アレンジ☆ 里芋と長ネギの和テイストグラタン♪

こんにちは☆
本日のOsteria poppo は、ものすごーく久しぶりの
「つくれぽ」&アレンジレシピでっす♪
d0159001_10294484.jpg

最近、牛筋にはまっているワタシ(笑)。
年末最後のレシピも牛筋だったから、年始も牛筋で始めちゃえ!
というコンセプト(?)のもと、以前から気になっていた
jasmineさんレシピの「ぼっかけ」を作ってみることに☆

イヤね、韓国風のスープにしようか?とか、
トマト煮にしようか?とも思ったのですが、
やっぱり牛筋初心者としては「王道」的なものを
最初に作っておきたいかな~っと思って^^
d0159001_10323917.jpg

むふふ^^ なかなかソソラれるビジュアル♪
神戸・長田の名物料理の「ぼっかけ」。
とっても美味しくできました☆

で。。。jasmineさん曰く、これはアレンジがかなりきく
お料理とのこと^^ うん!ワタシもそう思う♪

これまた「何を作ろう。。。」と、嬉しい妄想(笑)をたくさんした末、
里芋や長ネギを加えた和テイストなグラタンに決定☆
d0159001_1037579.jpg

いや、ぼっかけ入りカレーも魅力的だったし、
肉じゃがコロッケ的なものにしようかな?と思ったけど。。。

最終的にはやっぱりワインにもあうものになりました(爆)!
「ワインにもご飯にもあう」。コレ、
ノンベと大食いのコンビには重要なのです^^


前置きがいつもどおり超ロングでシツレイ!
ではでは、レシピ(アレンジのほうね)いってみまーす☆

d0159001_10562356.jpg



材料(2~3人分)*大きめのグラタン皿1個分
・ぼっかけ:1カップ弱 →レシピはコチラ
・ホワイトソース:1カップ強(*手作りの塩を入れていないタイプ)
・ネギ:1本半
・里芋(小):6~7個
・ぼっかけの煮汁:大さじ2
・塩&ホワイトペッパー:適宜
・バター:10g
・チーズ:適宜


作り方
1 里芋は皮をむいてぬめりを取り、塩(分量外)を加えて水から茹でる。ネギは斜め切り(あんまり薄くないほうがよい)する。
2 フライパンにバターを入れ、溶けたらネギを入れて弱めの中火で焦がさないように注意しながら焼く。ネギに火が通ったら里芋を加えて軽く炒める。
3 2にぼっかけ、煮汁、ホワイトソースを加えて軽く煮て、塩&ホワイトペッパーを加える。
4 3をグラタン皿に入れてチーズをのせ、200度のオーブンで10分ほど、チーズが色づくまで焼いて出来上がり♪

ハイ!とっても簡単☆
ぼっかけの「甘辛味」とホワイトソースが絶妙にマッチ!
甘辛系とクリームはホントに相性がいい^^
そこにチーズが加われば、アンタ!
ワインがすすみまっす(爆)!!!

具材はね、最初から「里芋&白ネギ」と決めてました^^
里芋のねっとり感、白ねぎのとろ~んは絶対だよね!っと。
そこに甘辛な牛筋のプリプリ感が加われば、ね^^

とっても美味しくいただきました♪
jasmineさん、ゴチになりました~^^
ホントに美味しくてあっと言う間に消えた(爆)! また作ろう☆ 
d0159001_1047685.jpg

今度は関西定番のお好み焼きに混ぜる!ってのか、
カレーにしようかな??? 楽しみ^^

***
で、ちょっとオマケ☆
ストウブくんで作ると、やっぱり水分はレシピよりも
少なくてもOKみたい(実験の結果、やっと最近つかめてきた 笑)。
結構つゆだく~な仕上がりになったので、残りの汁(っていうな 爆)!
を使ってちょっとアレンジ♪♪♪ だって、コラーゲンたっぷりのコレ、
使わない手はない^^

お友達のFBページで見た「とうめし」が美味しそうだったので。。。
なんちゃって「とうめし」に☆☆☆
d0159001_10502216.jpg

これね、調べたところによると豆腐をおでんの残り汁で煮込んだものらしい。
それを、濃い目のほうじ茶で炊いたごはんにのっけていただくんだって!
煮汁を「つゆだく」にかけるのが気分らしい(笑)。

コレ、やばいっすよ^^ すごく美味しい!!!
普段、あまり炭水化物はとらないワタシも
お茶碗一杯食べられるくらい☆

もちろん、poppoさんはでっかい丼で
わしわし召し上がっておりました(爆)!

まあ、そんなかんじで「ぼっかけ」、大いに満喫しましたよ♪


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-01-20 10:54 | つくれぽ☆ | Comments(10)

ゆりりさんレシピで☆ 牡蠣のオイル漬け♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ものすご~~~く久々に、つくれぽでっす♪
今回は素敵すぎる写真とお料理で大人気のゆりりさんの牡蠣のオイル漬け^^
d0159001_2220191.jpg

いや~。。。コレね、去年からずっと作ってみたいと思っていたのです~。
だけど、なかなかいい牡蠣にめぐり合えずペンディングになっておりまして。。。
やっと作ることができました~♪♪♪

牡蠣ってさ~アタルと怖いので、
何気に買うのに勇気がいったりしません?(ってワタシだけ? 笑)。
オイスターバーとか、お店では信頼しきって結構よく注文するんだけど
なかなか自分で選ぶとなると。。。というかんじなんですよね。
以前、牡蠣であたってひどい目にあったハナシを詳細までリアルに聞きすぎて
怖くなった人なのです~(笑)。

でもでも!牡蠣大好きなpoppoが、年末に冷凍の美味しいのを
見つけてきたので、我が家に牡蠣メニューが増えたのでした♪
最初はご要望に応じて牡蠣グラタンやフライを作っていたので、
なかなかオリジナルのものを作れなかったんですけどね(笑)。
今回リピして2キロ買いましたので、ようやくワタクシの
食べたい牡蠣レシピを作ることができましたよ^^
d0159001_2229183.jpg

どこのだったかは、ちょっと確認しないとわからないんだけね~
(って、先に確認してからアップしなはれ 苦笑)。
大粒でとっても美味しいので後日ご紹介いたしまっす^^

ホントに簡単なんだけど、美味しい♪
色々アレンジしようかと思っていたけれど、あっと言う間に消えました(笑)。
d0159001_22305513.jpg

大粒の牡蠣~♪ 旨みたっぷり!!!
こうやってバゲットにのせたり、そのままいただくのが
とっても美味しくって!!!
ハーブと塩、オリーブオイル、ガーリックのみなのに
とっても美味しいの♪ もちろん、ワインにやばいくらい合いまっす^^
ゆりりさんも多分、ワタシと同じくらいのん兵衛(シツレイ!)。
ゆりりさんの作られるものは全部ワタクシのツボなのでっす♪
お料理を拝見しながら、「そうそう!!!コレコレ!」と毎回思いまっす♪
d0159001_22342042.jpg

(アレ、似たような写真でシツレイ)

アレンジその1 菜の花と一緒にぺペロンに♪
d0159001_22354067.jpg

この季節ならではのコラボを愉しみたかったので^^
とっても美味しかった~!!!

あとは、春菊とともにパスタにしましたが、すみません。。。
写真ナシでございます(苦笑)。

こうしてあっという間に食べ切り、
残りはわずか2粒でっす~。
結構たくさん仕込んだと思ったけれど、
ホントにあっという間でしたよ^^
また牡蠣を購入して作らなければ!

ゆりりさん、ご馳走さまでした^^
いつものん兵衛心をくすぐるお料理のご紹介、ありがとうございまっす♪

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位、
総合ランキング第7位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

1冊目もあるのでをまだ見ていない方は、
ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-03-05 22:41 | つくれぽ☆ | Comments(14)

モロッコ料理に挑戦♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は久々のつくれぽです♪
最近、コメントのやりとりをさせていただいている、
アメドさんがモロッコ料理の本を出されたので、そちらからいくつか^^。
「モロッコの食卓」というコチラの本は、伝統料理からモダンな
モロッコ料理まで網羅した素敵な本です。
スパイスやモロッコの文化についても書かれていて、読み物としても
面白いですよ~。デザインもキレイだし、おススメです♪
d0159001_21812100.jpg

アメドさんは、モロッコ人のパティシエ&ショコラティエの方。
モロッコ料理のシェフとしての経験も豊富な方で、日本語も完璧!
最初にコメントをいただいたときも、外国人の方と気づきませんでした(笑)。

今回は、コチラから3品を作ってみました。
どれも美味しそうだし、結構作りやすそうなのでホントに迷いましたよ。
冷蔵庫の在庫を見てようやく決定(笑)。

まずは、ニンジンサラダ♪
d0159001_2184271.jpg

こちらは、簡単にできてす~っごく美味しいからおススメ!リピ決定です。
茹でたニンジンをクミンやパプリカ、パクチー、レモン等を使用したソースに
からめるだけ!ニンジンがた~くさん食べられます。
昨日私たちもニンジン1本ずつ食べちゃいました(笑)。

お次は、レンズ豆のスープ♪
d0159001_219484.jpg

レンズ豆の買い置きがあったし、レシピを見るだけで美味しそうだったので。。。
コンソメやお肉は一切入っていないけど、素材の味だけです~っごく美味しい!
トマトやズッキーニ、セロリなどの野菜をジンジャーパウダー、
ターメリック、クミンで煮込んでいます~。あ、パクチーも入ってます♪
パクチーは生でしか食べたことなかったけど、煮込むとまた違った美味しさ!
これだったらニガテな人も食べられるかも??

そしてメインは、グリルチキン♪
d0159001_2192741.jpg

これも、す~っごく美味しいです(そればっか。スミマセン 笑)。
チキンをターメリック、ジンジャーパウダー、レモン、パクチー等とマリネして、
焼くだけ!簡単で美味しいし、これは定番に加えたいな~。
poppoも「もっと食べたい~」と言っていましたよ~。

モロッコ料理でいちばんに思い浮かぶのは、クスクスやタジンなので、
最初はちょっと違うものを作ってみようと思っていました。
そのほうが、よりモロッコ料理に近づける気がしたので(笑)。
ホントにどれも美味しかったし、もっと色々とチャレンジして
自分流にアレンジしてみたいな~っと野望を燃やしていたりします♪

実は、ワタクシ十数年前にモロッコに行ったことがあります~。
イギリス留学時代にスペイン、ポルトガル、モロッコを周遊するバスツアーで
カサブランカとフェズ、タンジールに立ち寄りました。
何もかもが目新しくてすっごく楽しかったし、
そのときに食べたお料理がとっても美味しかったので、
モロッコ料理にはずっと興味を持ってました。
で、以前もちょっとフランス風なレシピでクスクスは作ったことがあったのです~。
それも美味しくてリピしていましたが、今回は本場のモロッコ料理の本に出会って
スパイスの使い方とか、色々勉強させていただきました。
アメドさん、ごちそうさまでした♪
また別のお料理にもトライしてみて、アップしますね!
さあ、今度は何にしようかな??

ちょっと長くなっちゃいましたが、
今日のイチオシコーナーいっちゃいます♪
エスニックなお料理つながりで、こんなのはいかがですか?
レンコン入り♪ 鶏肉 de タイ風さつまあげです~。
d0159001_21105813.jpg

定番のタイ風さつまあげに今が旬のレンコンを加えているので、
食感が面白いですよ! 魚のすり身ではなく、鶏ひき肉を使っているのが、
鶏好きのワタクシのこだわり?です(笑)。
ビールにベストマッチ! 飲みすぎても知りません~。あはは。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-09 21:13 | つくれぽ☆ | Comments(7)

リピ決定つくれぽ&美味しいもの情報

こんばんわ☆
今日のOsteria poppoは、つくれぽ&美味しいものみ~つけた!情報です(←変なタイトル!笑)
つくれぽは、あのmarronさんの「薬味好きのクリームチーズ生ハム巻き」!
見た瞬間「わ~!」と思って、速攻「近いうちに作る!」とコメントで宣言。次の日にさっそく作ったのでした(笑)。バジルとかをあわせるんじゃなくって、ミョウガとオオバってところが目からうろこ!これが、あうのね~。poppoも「旨い!」を連発。取り合いになりそうでした(笑)。とにかく、気に入っちゃったので、この数日間に2度も作りましたよ~(しつこい?)。
d0159001_2250496.jpg

クリームチーズをミョウガがいいかんじにさっぱりと仕上げてくれて、美味しいの☆ワインが進む、罪作りなレシピなのでした(笑)。2回目はちょっとアレンジ。手前に写ってる方がちょっとぼさぼさしてると思いませんか?そうなのです!これは三つ葉を巻いてみました。
「薬味つながりだから、いいよね~」っと思って。これもなかなかいいですよ~。
次に、美味しいもの情報!うしろに写ってるクラッカー、なんだかそそるかんじがしませんか?
先日、大好きなブロガーさんのおひとり、さとみさんのところで、お料理に添えられていたこちらが気になってコメントしたら、メーカー名&買える場所を教えてくださいました~♪
「ザ・ファインチーズカンパニー」というイギリスのメーカーのクラッカーで、バジルとローズマリー、オリーブオイルのフレイバーがあります。悩んだあげく、バジルとローズマリーをゲット!
これ、ホントに美味しい~☆今日はローズマリーを食べたけど、単体でもとっても美味!
明日はチーズとあわせようかな♪ さとみさんが「ジャケ買いした」ってのもよくわかる素敵なパッケージ!私も、以前にチラッと見たことはあり「かわいいな」と気になってましたよ♪
このクラッカーをゲットするまでに、ひとエピソードあったので、それは次回、美味しい「何か」と一緒にご紹介しますね~。うしし。。。

なんか、梅雨入りしたらしいですね。。(今日はじめて気づいた。。。)
梅雨はゆーうつだけど、あじさいはキレイで癒されます。先日撮った、お家の近くに咲いていた美しい子たちをご紹介♪
d0159001_2331569.jpg

青がキレイ~☆
d0159001_2334119.jpg

ちょっと高いところに咲いていたので、ぐいっと引き寄せて撮影(笑)。だれも見ていませんように~(爆)。お花って、やっぱり癒されるな~。また、近いうちに半径100メートル以内のお花たちをご紹介しますね~。
by nokko2010 | 2010-06-16 23:08 | つくれぽ☆ | Comments(3)

ギリシャに恋して‥&つくれぽ☆

こんばんわ☆今夜のOsteria poppoはギリシャ料理です♪
実は心底ギリシャ、特にエーゲ海の島に惚れているnokko。それはかれこれ16~7年前の話。お友達の旅行写真を見たときのことでした。。。
ひたすら青と白の世界!そして色鮮やかなブーゲンビリア、かわいい猫といい味出してる、地元のおじちゃん、おばちゃん。。。いや~もう「なんじゃこりゃ~!!!」ってな感じで、すっかり夢中!
イギリスに留学した13年前、ここぞとばかりにサントリーニ&ミコノスを旅したのでした。そして、去年の6月に行った新婚旅行(結婚して2年目に行ったので、もはや新婚旅行といえるのかどうか‥)もギリシャ!
d0159001_21554782.jpg
d0159001_2156043.jpg

ま、その備忘録には後日お付き合いいただくとして(笑)、今日はギリシャ料理のつくれぽです~♪パプリカとトマトが安かった&ぼうぼうに生い茂ったチームベランダのハーブ、ディル救済計画!というわけで、ギリシャ料理のなかでも特にお気に入りで、今回も何度も食べた「イェミスタ」。
d0159001_2265874.jpg

これは、パプリカとかトマトにハーブライスをつめてオーブンで焼いたもの。シンプルだけど野菜の甘みと旨みが凝縮されて、ほんとに美味しい!ギリシャで食べたこれをなんとかして作ってみたくて&旬なギリシャ情報を検索して出会ったのが、salahiさんのブログでした。この方のブログはすごいです!ギリシャの家庭料理が満載!それに、工夫してつくった和食とか、美味しいレストランとか、面白い記事がたくさん。で、今回も参考に作らせていただきました~。
肉なしとベジタリアンバージョンがあるんだけど、むこうでたくさん食べて、美味しかったのはベジタリアンバージョン。なので、今回もそちらの方を作りました。
う~ん。懐かしい&美味しい!時間はかかるけど手間はそれほどでもない。これからの季節、週末のメニューにお勧めです♪
それで、今日はたくさん作って残った子たちをアレンジ♪今、オーブンに入ってます。さあ、うまくいくかな~?かなり邪道なことをしているので(爆)、どうなるかわかんないけど、うまくいったら後日アップしますね~☆
salahiさん、ありがとう☆ごちそうさまでした!
by nokko2010 | 2010-06-02 22:16 | つくれぽ☆ | Comments(5)

つくれぽ☆&晩酌♪

こんばんわ☆ 今日は、つくれぽです~♪
これホントに美味しくって、Osteria poppoのおもてなしのグランドメニューに入ってます♪
毎回、ゲストから「これ、美味しい!」「とまらない!」の大絶賛を受けてるのはあの方のコレ!
d0159001_22245553.jpg

美しいお写真と、クリエイティブなレシピで大人気のmarronさんの「やみつきのフリット」です。これ、ホントに美味しいの~!!アンチョビの風味とパルメザンチーズの旨み、そしてイタリアンパセリの爽やかな風味がたまらんち会長!(←やめなよ~そんなおやじギャグは。。。スミマセン)
でも、それくらい大好きなんです。コレ♪
d0159001_22312532.jpg

これ、昨日食べました☆昨日はエビ、ホタテ&ズッキーニです。見た目はmarronさんのと違う。。。でも、美味しかったですよ~。この衣は比較的ライトな素材の方があう気がするので、今の季節、そして白&泡にぴったりです♪ 
marronさん、ごちそうさまでした。
そして、今夜の晩酌のおともはコレ!おととい作ったそらまめとクリームチーズのディップ♪
d0159001_22351573.jpg

美しくてワイン通の頼れる先輩、Yさんがワイン会に行ったよ~っていって見せてくれた写真が美味しそうで「こんなかんじかなあ?」と作ってみた一品!やわらかめにゆでたそらまめを半分はつぶし、半分は細かく切って、生ハムのみじん切りとクリームチーズ、ごく少量のにんにくの摩り下ろし、ブラックペッパーとあえ、少量の生クリームを加えて混ぜるだけ!
そらまめとチーズの配分はお好みで。にんにくはいらないかも。今回は、そらまめがあまり好きではないpoppoと、未知数の弟くんのことも考慮して作ったので、少し豆の風味を和らげました。でも、そらまめ好きなら、かわりにレモン汁とかの方がいいかもしれません。あと、ディルをのせるといいと思います。そらまめのシーズンもカウントダウンの今、興味がある方は、是非、試してみてください☆
by nokko2010 | 2010-05-31 22:51 | つくれぽ☆ | Comments(5)

おつかれさま~&つくれぽ☆

こんばんわ☆
今日は、ちょっとおそくなってしまいました。。。
仕事で若干ムズカシイ案件があり、無事に解決するかは明日になってみなきゃわかんない。。。ってなわけで、リセットしようと週も半ばなのにフライングをした不良主婦nokkoなのでした。
でも、大好きなお友達のNちゃんと、仕事のこと、家族のこと、人生のことなどマシンガントークをして、ちょっと(じゃないじゃん)遅くなってしまったけど元気をたくさんもらって、明日からも楽しく頑張れそうで~す♪
と、いうわけで今日は予定通り、つくれぽアップしま~す!これはもう我が家の「常備菜」になるほどリピしてて、本当に簡単でビックリなほど美味しいから是非、皆さんにもお知らせしたくって!
え~。前置きが長かったですが、それはタラゴンさんの「バルオニ!」
d0159001_1301125.jpg

タマネギをバルサミコ酢とオイル、お醤油でレンチンするだけで、そのままでもアレンジしても美味しい!新タマネギがまだ出回っている今、是非お試しください☆
で、アレンジメニューもご紹介します。基本のバルオニに、ブロッコリーと鶏ハム、マヨネーズ、生クリーム少量(オプショナルです)、塩&ブラックペッパーをあわせてみました。
d0159001_1345081.jpg

いくつかアレンジをしたけれど、私はこれが一番のお気に入りで、今シーズンも何度か作りました♪
最近もつくり、昨日も食べました☆
d0159001_1373416.jpg

タラゴンさん、ありがとう♪ごちそうさまでした。
他にもたくさんつくれぽをあげたいレシピがあり、どれからご紹介しようか思案してます。。。
ま、最終的には冷蔵庫と相談だな(笑)☆
by nokko2010 | 2010-05-27 01:43 | つくれぽ☆ | Comments(3)