カテゴリ:麺類( 2 )

出汁ポンジュレ de 冷製うどん♪

こんばんわ☆
今日もむし暑かったですね~。ホントに。って最近そればっか(爆)。
なので、今日も夏メニューは続きます♪暑いときは麺類、いいよね~。
今日はうどんです。ちょっと前にOsteria poppo別館のワインラバーの食卓でも
ご紹介した出汁ポンジュレを使ったうどん。今日は和でいただきます。
d0159001_23115062.jpg

片栗粉をつけて、ぷるっと茹でた豚肉をゴマドレとお醤油少々、ゴマであえたもの、
わかめ、オクラ、トマトをトッピングし、オオバ、ミョウガ、生姜、ネギなど、
た~っぷりの薬味、出汁ポンジュレをトッピング!
美味しい~☆食欲がなくって忙しいときにお勧めです。
今日は切らしていたけど、柚子こしょうやわさびを添えてもいいですね。
トッピングのお野菜はお好みでいいと思いますよ~。豚じゃなくって茹で鶏でもいいし♪
あ、うどんは細めの方がいいかもしれません。素麺でも美味しいと思いますよ。
まあ、お好みで自由自在に楽しめるし、さくっとできるので、お勧め!!
今日は、めずらしく外出でセミナーと展示会に行ってきたので、仕事がたまってしまって
10時前に帰ってきたんだけど、作って写真をとる余裕があるほど簡単&クイックメニュー。
あ、出汁ポンジュレは事前に仕込んでおきましたけど。。
このジュレは使い勝手がいいので、よく使います。もうひとつ、ちょっと前に作ったものを
ご紹介しますね。
d0159001_2321633.jpg

鶏のささみとトマト、わかめ、薬味類(オオバ、ミョウガ、生姜、ネギなど)とあえただけ!
これもね、かなり美味しいです~。
このほか、ふつうに冷奴にトッピングしてもいいし、サラダにトッピングしてオリーブオイルをかけてもいいし、焼き茄子と一緒でもいいんじゃないかな??

使い勝手のいいジュレ、よかったらお試しください。
ポン酢のかわりにバルサミコってのもアリだな。今度やってみますね~☆
by nokko2010 | 2010-07-01 23:24 | 麺類 | Comments(5)

ちょっと中華なあんかけうどん♪ oishii

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoはあんかけうどんです~。
実は、先週末お仕事でうどんのレシピの考案&撮影をやっていました。
私はお料理のプロでもカメラマンでもありませんが、自社の会報誌と制作物のデザイン&編集の仕事をしています。その一環で、ちょっとしたカットは予算削減&好きなようにやれるってので、自分で撮影することもあります。ただ、レシピの考案は初めて!試作品はOsteria poppo別館の「ワインラバーの食卓」にアップしているので、よかったらご覧ください。
こちらでは、大量にゆでてしまったうどんをどうしようか‥ということで、考えた一品!
d0159001_22535636.jpg

五目あんかけうどんです~。これは、たまに行く大衆中華料理のお店で必ず頼んでしまう五目あんかけラーメンのうどんバージョン。うどんなので、若干和な要素を加えてみました。ざっくりと材料と作り方をご紹介しますね♪

材料(2~3人分)うちは大食いな方がいらっしゃるので、全部食べちゃいました。。。
・うどん:適宜
・青梗菜:2株
・白菜:8分の1くらい
・きくらげ:適宜
・たけのこ:50グラムくらい
・しいたけ:2枚
・黄色のパプリカ:小1個(にんじんがなかったので‥)
・うずらの卵:5~6個
・鶏肉:120グラムくらい
・シーフードミックス:半袋ぐらい
・しょうが:少々
・水、酒、塩、醤油、白だし、ウェイパー、オイスターソース、片栗粉、ごま油:各適宜

1 材料の野菜、鶏肉は食べやすい大きさに切ります。鶏肉は酒、塩、片栗粉少々をまぶしておきます。うずらの卵はゆでて皮をむいておきます。
2 きくらげは水で戻し、食べやすい大きさに切っておきます。
3 カップ3くらいの水と酒を火にかけ、白だし、ウェイパーで調味し、鶏肉を入れて火を通し、あくをとっておきます。 
4 フライパンにごま油を熱し、しょうがを炒め、香がたってきたらしいたけ、きくらげ、しいたけ、パプリカを入れて炒め、しんなりしてきたら白菜と青梗菜を入れてさらに炒めます。
5 4に油がまわったら、シーフードミックスと3の鶏肉スープと一緒におたま2~3杯分くらいと一緒に入れ、オイスターソースを入れて味を調えます。うずらの卵も入れます。
6 水どきにした片栗粉を加え、とろみをつけます。
7 器にゆでたうどんをいれ、3のスープを注ぎ、6のあんをのせたらできあがり!

ポイントは、白だしとウェイパーのブレンドをして、ちょっと和を演出してるところ。鶏肉に片栗粉をまぶしてつるんとした食感にするのもお気に入り!豚肉を使用する場合は、下味をつけるだけにして、野菜の前に炒めるとよいのではと思います。
いつもながら、とってもざっくりなので量はお好みで調整してくださいね~。

あとはオマケ!久々のお花写真です~。芍薬のピンクがあまりにもキレイだったので買ってきたら、翌日には満開!
その麗しいお姿をちょっと見てください~。
d0159001_23133835.jpg

次は、真上から~♪
d0159001_23143053.jpg

ホントにキレイで、癒されます~。シーズン中にもう一回くらい買って、美しいお姿に癒されたいと思ってます。今度は何色にしようかな~??

あ、「たべるの」の沢樹さんが、ご自身のブログで私の紹介をしてくださいました♪
やさしいコメントにうれしくってテンションアップの私なのでした。
よかったら見てね☆沢樹さんの素敵なレシピも「たべるの」でアップされてますので、ワイン好きの方は是非ご覧ください。作ってみたくなりますよ~。それで呑みすぎても私は知りません♪
by nokko2010 | 2010-06-14 23:20 | 麺類 | Comments(1)