「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ワイン( 8 )

マグナムボトルとローストビーフを愉しむワイン会♪ at 茅場町 ア パルティール ドゥ ゼロ

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、楽しく美味しいワイン会レポでっす☆
いつもの会ですが、約1年ぶりの参加♪ (過去レポ123
今回は茅場町 ア パルティール ドゥ ゼロにて、
マグナムボトル&ローストビーフを愉しむ会!
もう、めっちゃ楽しみにしてましたー^^
d0159001_18192566.jpg

全部、マグナムボトル~~~! こうやって並ぶと壮観だよね^^

今回いただいたワインは6種類プラス、隠し玉2種♪
公式(?)でいただいたものは下記の通り☆
(隠し玉は。。。ナイショです というかメモり忘れて書けない 爆!)

シャンパン 
1 ベリーブラザーズ ブリュット GC マグナム

珍しい白のマグナム
2 パスカル・ジョリヴェ サンセール 1995 マグナム
3 ジョセフ・ドルーアン ムルソー 2006 マグナム

ボルドーは、クリュ・ブルジョワのビックビンテージ(赤)
4 シャトー・ノアイヤック 1990 マグナム

山本さんのローストビーフにはやっぱりブルゴーニュ(赤)!
フレッシュなものとヴィンテージを。
5 ポンソ ブルゴーニュ・ルージュ 2009 マグナム
6 マニャン モレ・サン・ドニ 1986 マグナム

アットホームでカワイイかんじのセッティングにテンションあがります☆
d0159001_1824154.jpg


山本シェフは、三笠会館のフレンチ「榛名」の料理長だった方♪ 
腕は超~一流です^^
その山本シェフの焼くローストビーフがまた絶品!なんだって♪
FBでのマメな予告を見て、ワクワクしておりました☆

そんなはやる気持ちもありますが。。。
まずは、アミューズを愉しみましょ^^
d0159001_18274229.jpg

にんじんのポタージュ♪ グリーンはブロッコリーです。
クミンの香りがほんのり。素材感を殺さない、絶妙な
スパイス使いがとっても勉強になる~!
(ワタシャ、いつも入れすぎでお料理ごと「インド」にしとる 爆!)

シャンパーニュも開けて♪
d0159001_18295763.jpg

キリッとしていて、酸味もそこそこしっかり!
いいですね~^^

は~いどんどんいきますよー! 1本目の白、入りま~す^^
d0159001_18315652.jpg

珍しい白のマグナムです^^
コチラも美味しかったけど、次の3(シャルドネ)が
最高に好みでした(でも、写真ない 笑)。
ハイ、飲むのに夢中で撮り逃したものと思われます~(苦笑)。

白にあわせて前菜をいただきます☆
d0159001_18331971.jpg

パテ・ド・カンパーニュ♪
豚肉と脂身の旨みがなんとも言えないー!
当たり前ですが、ワタシの作るヘンチクリンなパテとは
ランクが全く違います(← 比較するな。シツレイである 爆!)
でも、とっても勉強になりました。食感とか色々^^

普段は赤に合わせがちなパテですが、
こうして白と合わせても美味しい!
この「あえて、白とパテ」っていうのさすがです^^

お次はお魚料理☆
d0159001_1841084.jpg

菜の花のソースがとっても美味しい☆
塩加減といい、焼き加減といい、うーむ、プロのお仕事です^^
コレ、真似してみよう♪

さーて!!!
待望のローストビーフちゃんの登場です☆
見て見て~!!! 圧巻のボリューム!
d0159001_18431015.jpg

最初はテーブルに置いてくださったものを、
「せっかくだから、ワインと一緒の絵にしましょうよ!」っと
ずーずーしく、提案(爆)!しかも、勝手に移動した(笑)。

おまけに、「切るところも撮りたい!」と要求~!
d0159001_18445395.jpg

ちょっと酒入っているとはいえ。。。スミマセヌ(汗)。
そんな要求にも笑顔で応じて下さる山本シェフ、やさしいな^^

いよいよお待ちかねのローストビーフちゃんが
テーブルに並びます☆
d0159001_18471166.jpg

ソースは肉汁を生かした、ごくごくシンプルなかんじ^^
旨みがぎゅーっと詰まっています! 
ホースラディッシュとマスタードをアクセントに☆

むあ~~~ん♪♪♪ なんて美味しい!
至福のひとときです^^
6のヴィンテージのブルゴーニュがまた、ウマイんだな^^
これまた、とっても好みのお味ですぐにおかわり♪

あまりに美味しくてご機嫌になり、
もう一枚写真を撮ってみた☆
d0159001_18495136.jpg

実は、このとき1人300gのビーフのご用意があったのだとか!
1枚食べ終わってもっといただきたい人はおかわりできます^^
多分、1枚100gくらいなのかなー???

ハイ!おかわりくださーい!
っと言いたかった。とても。。。
でもね~。。。満腹で無理でした(泣)。。。
目は食べたいんだけど、もう固形物は入らない(ワインは入る 笑)!

デザートも出てきましたが。。。(青リンゴのソルべとリンゴのなんとか 笑)
d0159001_18525381.jpg

食べられず、一口だけソルべを食べた後、
健啖家のOさんに無理やり差し上げた(爆)!
(Oさん。。。ホントに失礼いたしました)

うーん♪ それにしてもホントにこの会は最高です☆
お料理もワインもクオリティ、高い! 勉強になります!

ワインは好きなだけで全然詳しくないですが、
こうやって味の記憶を養うのはとても大切☆
ただ飲んでいるだけではやっぱり「。。。」なので、
ちゃんとお勉強もしまーす♪ その方が楽しいし^^

お料理も自分の作ったものと比べて何が違うのかを学ぶ
とてもいい機会になります。
例えば、パテに入った脂身の配合や塩加減、
スパイス使いなどなど。。。

とっても有意義な時間に感謝です☆
主催者のボヘミアンさん、ご一緒させていただいた皆さま、
ありがとうございました♪
また、近いうちにお目にかかりましょう^^

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-02-17 20:14 | ワイン | Comments(5)

茅場町 A PARTIR DE ZERO de 本格派マグナムボトルを愉しむワイン会♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、楽しく美味しいワイン会レポでっす♪
先週の土曜日、茅場町のA PARTIR DE ZERO で、
ボヘミアンさん主催のワイン会が開催されました~^^
去年一昨年参加して以来だから、久々~♪
d0159001_017537.jpg

今回は、カジュアルフレンチとともに本格的なマグナムボトルのワインを愉しむ会♪

マグナムボトル(約2本分の容量ね^^)は、
通常ボトルとは違った楽しみ方ができるのでっす♪
というのも。。。!大きいボトルだと、上の方と下の方では結構味が違うの!
なので、まずはみんなで1杯いただき、ちょっと時間をおいて
同じボトルで2杯目を愉しむ、というスタイルでした^^
d0159001_14573.jpg

今回いただいたワインは下記の通りです^^
上の写真は、最初の泡と3番目の白でっす~♪

イタリアのスプマンテ
1 Frescobaldhi Frescobaldhi Brut 2007 シャルドネ、ピノネロ各50%

白(白のみ普通ボトル×2)
2 Koster Wolf Silvaner Classic Q.B.A 2009 シルヴァーナー
3 Verget Chablis 1 er Cru Vaillons 2009 シャルドネ

赤(ピノノワール)
4 Bernhard Huber Spaetbrugunder 2008 ピノノワール
5 Micheal Magnien Chambolle Musigny 1994 ピノノワール

赤(ボルドー)
6 Saint-Estephe Chateau les Ormes de Pez 1991 カベルネ・ソーヴィニョン80%、メルロー20%

白以外は全部マグナムボトルでっす^^
人数が多かったので、ちょうどよい分量でっす♪

どれもホントに美味しいワインでした(それしか言えないのか 笑)。
私的なお気に入りは、泡と5番目の赤でしたね~。
白は単体でいただくと3がすきだったけど、
お料理とマリアージュした場合は2かな?というかんじ♪
どれも甲乙つけがたいんだけどねー!!!
マグナムは1杯目と2杯目では味が違うし、
時間をおくとまた違うの!!! 
ワインとは、つくづく奥が深い飲み物です~

では、シロウトのウンチクは置いておいて~
お料理いってみましょー^^
アミューズは、アボカドと蟹、茄子のペースト
d0159001_036987.jpg

コレね、お上品に端からいただくよりも
全体を混ぜていただく方が断然美味しいの!
「なんだか香ばしいけど、何かしら???」と思って
お聞きしてみたら、茄子の焼き方にコツがあるようでした!
これは、作ってみたいぞー!!!

お次は、牡蠣♪♪♪
ほうれん草入りのクリームソース&ジュレとともにいただきます^^
d0159001_038257.jpg

クリームは、サワークリームらしいでっす^^
隠し味はクミンなんだか!!! 言われなければわからないほど
「ほんのり~」ですが、それが絶妙なのです!
さすがはプロ中のプロのお仕事! カンゲキ~!の美味しさでしたよ☆
この絶妙な配合は、絶対真似できない(笑)。
2の白と最高の相性でした!

次は、鴨とじゃがいもの赤ワインソース、ポーチドエッグ添え♪
これは、最初このような形で出てきます^^
d0159001_0413233.jpg

でも。。。!やっぱりこの絵が撮りたいのでナイフを入れます♪
d0159001_0422016.jpg

ホラ♪ たまらんでしょ~???
鴨はダイス状にカットされているので、一見じゃがいもと
区別がつきませんが、食べやすくてGood!
スプーンでいただけるカジュアルさがいいのです♪
これが、5の赤と最高に合いました♪♪♪ うんまー!!!
単体でいただくと、4もめっちゃ美味しいんだけど、
このお料理には5が合いました。
お料理によってその魅力がバーンと引き立つよい例ですね^^(知ったかぶり 笑)
d0159001_164371.jpg

メインは豚肉の煮込み♪
d0159001_174764.jpg

とにかく、ホロホロでやわらか~♪
添えられたさつま芋の甘味がまたグーでした^^
最初、「こんなにデカイ塊が食べられるかな?」と思ったけど
べったりと重くないので、ぺロリと完食(笑)。

チーズやデザートも美味しかったです♪
d0159001_0482838.jpg

d0159001_048452.jpg

デザートに添えられた菊の花びらが、
乙女心(乙女ぇ~????? 笑)をくすぐりまっす^^

こちらのレストランは、三笠会館のフレンチ「榛名」の
料理長だった山本シェフが奥様とともに経営しているお店♪
一流店のお味が、アットホームな雰囲気で味わえるのです!

山本シェフも、ワタクシの「コレ、何が入っているんですかー???」という
ぶしつけな質問にも笑顔で答えてくださる懐のひろ~い方♪
奥様も笑顔が素敵な可愛らしい方で、とても楽しくお食事できました^^
皆さんもお近くに来られた際は、是非! マジで美味しいから!

***
コチラの会で美味しいワインとフレンチをいただいた後、
プチ2次会ということで、居酒屋ビールでシメました(爆)!
って、どんだけ飲むんだ~?ってかんじよね。
翌日お仕事があったから、ちょいと控えておきましたけど(笑)。


とにかく、とっても美味しく楽しい時間でした♪
ボヘミアンさん、ご一緒した皆様、ありがとうございました^^
またご一緒できる日を楽しみにしていまっす♪

ワインがますます好きになった一夜でした~♪♪♪


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位です~!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

まだ見ていない方は、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目もあるのでをまだ見ていない方は、
ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-02-21 01:09 | ワイン | Comments(9)

祝☆ボジョレヌーボー解禁♪ 半生帆立の生ハムロール 柿のヴィネグレットマリネを添えて♪

祝☆ボジョレヌーボー解禁♪
今夜のOsteria poppo はそんなお祝いワインタイムのアテを
ご紹介いたしまっす^^
昨日アップのお料理と似てるけど。。。(汗)
d0159001_21233276.jpg

表面だけを軽く焼いた半生帆立を生ハムで巻き、
ヴィネグレットで和えた柿のマリネを添えました^^

ボジョレーって、果実味や酸味が強くて軽めなので
赤とはいえ、ガッツリ系よりも果実やトマトをあわせた
軽めのお肉料理と相性がいいかしら?と思って考えた一品♪

。。。とはいえ、年に1度味わうか味あわないか、
というかんじなので、今年のをいただくまで
完璧なマリアージュは難しいな~???と思いながら
コチラを作りました^^

ちなみに、写真は定番ともいえるGEORGES DUBCEUF。
今日はバタバタしていてワインショップに行く時間がなく。。。(汗)。
近くのスーパーでとりあえずゲット!!!
今年のは当たり年で美味しいと聞いていたけれど。。。
さっきいただいたら、まあ普通~なかんじ(笑)。

まだまだ解禁したばかりなので、
今後色々楽しんでみようかと思いまっす^^

それでは今日のレシピいってみますね~♪

d0159001_221234.jpg



材料(2人分)
*柿ヴィネグレット
・柿:4分の3個
・オリーブオイル:大さじ1
・ワインビネガー:小さじ1~2 *酸っぱいものがニガテなら少なめで^^
・塩&ブラックペッパー:少々
・ピンクペッパー:適宜 *オプショナル

*生ハムロール
・帆立(お刺身用):6個
・生ハム(大きめ):6枚
・ワインビネガー:小さじ2分の1 ・ブラックペッパー:少々


作り方
1 柿のヴィネグレットマリネを作ります。柿は6~7ミリ程度の大きさに角切りにする。オリーブオイル、ワインビネガー、塩&ブラックペッパーをボールに入れてよく混ぜ、柿とピンクペッパーを加え、冷蔵庫でよく冷やしておく。
2 生ハムロールを作ります。 ごく少量の塩とブラックペッパーを振ったお刺身用の帆立をオリーブオイルをごく少量熱したフライパンに入れ、強火で両面に軽く焼き目がつくくらい焼き、お皿に移し、ワインビネガーをふりかけた後、あら熱をとる。 *火の通しすぎに注意!!! 表面を焼く程度でOK
3 2は時間があれば冷蔵庫で軽く冷やしておく。(なければ生暖かくても可)2の周りに生ハムを巻く。
4 お皿に1を敷き、2をトッピングして出来上がり♪♪♪

ハイ。こんなかんじ^^ とってもカンタンでっす♪
d0159001_21403938.jpg

う~ん!コレ、ウマイわ(笑)。
ちょっと、というか、かなり食べにくいけど(苦笑)。
写真の柿はちょっと多目です。
コレだと、4つ分くらいになるかも???
poppoが柿があまり好きではないので、ワタクシ用に独り占めした結果が
コチラの画像でございます~~~(笑)。

小さく切るのは多分大変なので、2つにばさっと切り、
柿をがばっとのせてパクッといっちゃってください^^
酸味が強めで軽めのボジョレーと、なかなかよい相性でしたよ♪
もちろん、泡や辛口の白でもイケます^^
甘いワインやしっかり目の赤を除けば大丈夫かと。。。

わざわざ予約したりまではしないけれど、
季節モノのボジョレーを解禁当日にいただくってのは、
なかなかいいものですね^^ 写真のとおり、ハーフを買ったので、
こうしてブログなどフツーにアップしていたりします(笑)。

足りないかしら?というのは分かっていたけれど、
味がどんなかわからないので、ケチってハーフにしたのでした(爆)!

そうそう!お料理についてですが、
ピンクペッパーはできればあったほうが美味しいです^^
柿とよくあうんですよ^^ 以前、マンゴー+帆立でやったときも
ピンクペッパーがいい仕事をしていたので、今回も使いました。
あと、見た目のために添えたミントも意外と柿と好相性!!!
柿もミントもまだあるので、活用しようっと^^

あとさ。。。
この画像の帆立を見て、何か感じません???(笑)。
d0159001_21505498.jpg

いやね。。。よかれと思ってピンクペッパーを帆立の真ん中に
トッピングしたらさ~。。。
なんか「お○ぱい」に見えてきて(笑)。
撮影の途中まで気づかなかったんだけど、
アップで撮っていたときに「!!!」となり。。。

そうなると、もうそうにしか見えなくって、
上の二つの画像からは撤去いたしました(笑)。

まあ。。。そんなかんじでっす^^
皆さんも、ボジョレーの解禁、お楽しみのところでしょうか???

今が旬のボジョレー、しばらくは堪能できますね^^
偶然、よくあうレシピがいくつかありますので、
後日ご紹介させていただきますね♪♪♪

撮影は、午後にしましたが。。。
味見程度でとっておき、夜にいただきました♪ ぐふふ^^
d0159001_21595723.jpg



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-11-17 22:01 | ワイン | Comments(10)

銀座 イゾリーナで紳士・淑女のワイン会♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、楽しいお出かけレポです^^
今回は銀座のイタリアン、イゾリーナでの素敵なワイン会の模様をレポします☆ 
d0159001_21462842.jpg

去年の夏にも参加した、ボヘミアンさん主催のワイン会です^^
ご自宅のワインセラーから持って来られた美味しいワインたちと、
こちらの美味しいイタリアンのマリアージュに感動した前回!
その様子はコチラで(→

今回はどんなワインとお料理がいただけれるのか
楽しみにしていましたよ~♪

最初に、今回いただいたワインをご紹介しますね^^
1 BELLAVISTA   FRANCIACORTA CUVEE BRUT(泡:スプマンテ)
2 Di Meo   Coda de volpe campania(白)
3 I Canpi  Soave Classico(白)
4 Planeta  La Segreta Bianco(白)
5 Oliver Leflaive  Chablis Les Deux Rives(白)
6 Planeta  Planeta La Segreta Rosso(赤)
7 Saint Antonio  Monti Garbi Valpolicella Superior(赤)
8 TENUTA SAN GUIDO LE DIFESE(赤)
9 Feragamo   IL Borro(赤)
10 La Spinetta   '' Starderi '' Barbaresco(赤)

10番目の赤が特にいいワインなんだとか♪
d0159001_2221567.jpg

ラベルもお洒落^^ ジャケ買いをよくする私には結構重要だわ(笑)。
どれも美味しいワインでした。私はそうだな~。
泡が面白かったかも! 泡なのに、樽がきいていて香りがすごく豊かで、
こういうのは初めてでしたね♪ ご自宅での熟成の成果なのか??(笑)。

白も赤もそれぞれに個性があって、みんなで
「このお料理には、コレよね!」と飲み比べるのが楽しかった~♪

ではでは、お料理をご紹介しますね♪
前回ちょっと触れたように、今回のお料理はこのワイン会のためのものです^^
普段は食べられないってのが、ちょっと特別感があってイヒヒ♪ なのです。

アミューズは、イカをバジルソースで和えた美しい一品♪
d0159001_2282196.jpg

レンゲにちょこんと乗っているので、一口でパクっと(笑)。
ハーブの香りとイカの甘味がなんともいいかんじ。

そして。。。前菜は新たまねぎのムース!
d0159001_2294070.jpg

ウニとイクラ、海老が乗っています♪ まわりにはコンソメジュレが!
っていうか、コレ美味しい~~~~~~~♪ メニューを見たときから
楽しみにしていたけれど、これは今回のベストだな。
たまねぎが甘~い!! ウニやイクラ、ジュレと食べると、天国ッス(笑)。
これが白にベストマッチ!まさにマリアージュやで(なぜか関西弁 笑)。
おかわりしたいくらい美味しかったです^^

お魚料理は、鮮魚(フエダイ)のソテー、菊芋のピューレと共に。
d0159001_2213814.jpg

これも美味しかった~。塩加減と焼き加減がまた絶妙なのです。
これぞ、プロの仕事!表面がカリっとしてて、菊芋のねっちりしたソースが
絡みます~。トッピングした菊芋のチップもいいかんじ♪
菊芋って初めて食べたけど、独特の風味が美味しい~。
見かけたら是非買ってみよう♪

そして。。。こちらのお店のスペシャリテはやっぱりピザ!
もっちりした生地がなんともいえないのです。トッピングも凝ってるし。
まずは、白海老と春キャベツの一品♪
d0159001_22162433.jpg

お次は、正統派のバッファローモッツアレラ、蜂蜜のトッピングで♪
d0159001_22171183.jpg

ちゃんとした「水牛」くんのチーズですよ♪
クリーミーで美味しい~~~~~^^ 蜂蜜をトッピングすると
ワインにさらにあう一品になるな~。 ああ、シアワセ^^

お肉料理は、あか牛のロースト 春野菜添えです。
d0159001_22185282.jpg

熊本県産のお肉なのだとか。やっぱり九州は美味しいもの多いよね!
焼き加減が絶妙でやわらか~い!添えられた春野菜がなんとも美味でした。
ホワイトアスパラとか、竹の子とか空豆に、菜の花。あ、芽きゃべつもあったな。

そして、チーズ、デザートと続きます。
チーズはセミハード系を中心に^^ パイナップルのジャムが美味しかった♪
d0159001_2221361.jpg

デザートは、ホワイトチョコレートのトルタ 抹茶のジェラート添え^^
d0159001_22221448.jpg

甘すぎず、美味しくいただけました。
poppoが好きな抹茶ジェラートだな。これは食べたの内緒にしとかないと(笑)。

とにかく、どれもこれも美味しくってシアワセ~な時間でした。
そして、参加者の皆さまも素敵な紳士淑女ばかり!
これもこの会に参加する楽しみのひとつなのです。
今回は、お2人も着物を着た方がいらっしゃいました。
素敵な装いに、うっとりでした。
d0159001_2226249.jpg

Uさんの後姿。ご自身で着られたってすごいな~。
Uさんは、こちらのブログをよく見てくださっていて、
何品かお料理も作ってくださったとのこと!わわ~嬉しい!
もっとお料理頑張らないとねー♪

素敵なワイン会の後は、お隣にあるエノテカ銀座に立ち寄り、
恒例の1.5次回??。ワインを色々物色しながらちょこっと呑みます^^
参加者の方が注文したコチラを少しお味見させていただきました。
d0159001_22295515.jpg

ワイン通の方セレクトなだけあって、キリッとして美味しい白でした♪

その後は、女子5人で2次会♪
ダンヒルの素敵なカフェバー(?)で♪
d0159001_22323879.jpg

なんとなく、すっきりしたカクテルが飲みたい気分だったので、
スプモー二を♪ 後ろに写っているのはノンアルコールのモヒートです^^
d0159001_22325049.jpg

ってか、まだ飲むのー? と思うかたもいらっしゃるでしょう。
しかしですね。食べながらゆっくり飲んだので、まだまだ全然イケルのです(笑)。
素敵なカフェバーで、目の前に2人の着物のお姉さま方がいて、
なんとも素敵な2次会(女子会♪)でした。

Yさん、素敵な会に誘ってくれてありがとうです^^
主催者のボヘミアンさん、参加者の皆さま、
素敵な時間をありがとうございました。

私はワインは大好きだけど、ホントに詳しくない。。。(汗)。
いつもお店の人に好みを伝えて試飲して買う(または注文する)スタイル。
名前はなかなか覚えられないけれど、こういった会での
「味の記憶」と味に対する表現を学ぶのは、すごく貴重な機会!

お財布と相談しながらにはなりますが、
また参加したいと思ってます^^

あ~~美味しかった♪♪♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-17 22:40 | ワイン | Comments(12)

祝☆ボジョレヌーボー解禁♪

こんばんわ☆
今日はボジョレヌーボーの解禁日ですね!
自称ワインラバーなワタクシとしては(笑)、毎年この日は気になります♪
どっちかっていうと、軽めよりも重めの赤が好きな私。
でもでも、ボジョレーならではのフレッシュな果実味は年に1度は味わいたい♪
なので。。。やっぱり買っちゃいました~。しかもひとつに絞れず、2本
d0159001_22562279.jpg

シンプルなラベルが好みのGILES DE LAMOIRE(後方)と
典型的ボジョレーっぽいジャケに惹かれたGEORGES DUBCEUF(前方花柄)。
GILES DE LAMOIREは試飲して、ちょっと重めの好みの味だったので~。
GEORGES DUBCEUFは、試飲できなかったけど、気分で(笑)。
いかにもなパッケージの方が、ちょっと気分が出るし♪
ハイ。いつもどおりジャケ買いしています。

今日はね、これらを買いに1駅歩いてみました。
早足の徒歩で25分の道のりを往復しましたよ~。
これまでできなかった分、運動しないとね!
できれば毎日、少なくとも2日に1度は歩こうと思ってます♪

で!こちらにあうお料理を今日は作りました。
それはね、次回ご紹介します。ハイ、ひっぱるよ~(笑)。
by nokko2010 | 2010-11-18 23:05 | ワイン

イタリアンワイン会続編☆ エノテカ銀座で二次会♪

こんにちは☆
今日のOsteria poppoは、昨日のワイン会の二次会をレポします♪
美味しいワインとお食事を楽しんだ後は、近くにあるエノテカの銀座店へGO!
なんかね、ワイン会の後はエノテカに移動して飲むのが恒例らしいよ~♪
まだまだ飲めると思ったので、もちろんご一緒しました~。
ボヘミアンさんが超常連さんだし、店内でワインを選びながら一杯やれるように
なっているのがいいですね~。
さっそく色々と物色(笑)。私はワインが好きだけど詳しくない。。。
いつも、カンとひらめき&飲んで美味しかったもの、お店の人の意見を参考に
ワインをチョイスします。それで、一目ぼれして「これ買う!!」と宣言したのがコレ。
d0159001_12371827.jpg
d0159001_12373231.jpg

PROYECT CU4TRO CAVA ROSE プロジェクト・クワトロ・カヴァ・ロゼです♪
見た瞬間に、ビビッときましたよ~。甘くないことだけ確認して即購入を決めました。
甘いのはね、デザートワインの美味しいのを除いては苦手なので、確認しなきゃね。
これ、クワトロ・カヴァのシリーズの新しい仲間だそう!

それでですね、なんとも嬉しいことにボヘミアンさんが、1000円でクワトロシリーズ3本を
飲み放題にしてださって!! え~!!マジっすか??わ~い♪♪♪と大喜びの参加メンバー。
d0159001_124401.jpg

遠慮なくいただくことに♪ どれも美味しい☆
私が買ったロゼは、色がとってもキレイで、すっきりとした酸味でフレッシュトマトを
使ったお料理に特にあいそうだな~。買ってよかった♪♪

その後、私はこのスパークリング三兄弟を中心に飲み、Yさんたちはお勧めの赤を!
d0159001_1247487.jpg
d0159001_12471842.jpg

ボヘミアンさんも「よく飲むね~」と遠い目をされてましたよ~。
そうかもね(笑)。特に、YさんとMさん&私??

あ、エノテカにはね、ワインにあう食材も置いてます。オリーブオイルがなんだか
素敵にディスプレイされていたので激写。
d0159001_12493690.jpg


結局、先ほどのロゼと、ワイン会でいただいて美味しかったDreams(イタリアの白)
お買い上げしたnokko。たまには贅沢しましょ♪

この後、女子3人はおやじ居酒屋に移動し、またビールをいただきました♪
でもね、飲んだわりには翌日全く二日酔いじゃなくって爽やか~な目覚め。
やっぱり、よいワインは違うのね~、と実感したnokkoでした。

ボヘミアンさん、素敵な会を主催してくださってありがとうございました。
Yさん、素敵な会に誘ってくれてありがとう♪♪
お財布のゆるすかぎり、また参加したいです~。
家飲みもやりましょ。頑張ってお料理考えます~。
by nokko2010 | 2010-07-19 12:55 | ワイン | Comments(4)

銀座でイタリアンワイン会♪ vol.1 oishii

こんにちは☆
梅雨も明けて、いいお天気の3連休♪ いかがお過ごしですか?
今日のOsteria poppoは、またまた楽しいお出かけ&お食事レポです♪
昨日のランチにお友達のYさんのお誘いで、ワイン会に参加してきました。
d0159001_15284165.jpg

Yさんはワインが大~好きで、よくワイン会に参加してます。
nokkoもお財布と相談して、たまにご一緒させてもらってます~。
今回は、銀座のイタリアンのイゾリーナで、イタリアンワインを楽しむ会でした♪
d0159001_15325434.jpg

暑い日なので、白をメインに楽しむセレクション。わ~い楽しみ!
今回の会は、ワイン好きのボヘミアンさん主催。
ボヘミアンさんは、ワインと美味しいお食事を愛する方で、とっても博識です♪
色々勉強になりましたよ~☆

今日、いただいたワインはこんなかんじ
1 Bellavista FRANCIACORTA CUVEE BRUT (泡です♪)
2 INAMA Soave Classico (白)
3 Bucci Verdicchio Classico Sperior(白)
4 Attems Pinot Grigio
5 Jermann Dreams(白)
6 MONTEVERTINE MONTEVERTINE(赤)
7 Gaya Brunello di Montalcino(赤)
8 Spinetta Moscato D'asti Bricco Quaglia(デザートワイン)
d0159001_15462223.jpg


どれも、ホントに美味しいワインでした~。グラスをワインごとに変えてくれるの!
そのワインにあったグラスで飲むのが一番だから♪
お食事も最高!ワインとのマリアージュを綿密に考えて構成されたオリジナル。
普段は食べられない特別メニューだそうです。

まずは、アミューズ♪
d0159001_15485772.jpg

鴨とモモです♪(お料理名はちょっと聞き逃しちゃった。。)
モモの甘味と鴨がマッチング!最高に美味しい☆

前菜は、見目麗しい、アジのマリネ フルーツトマトとオレンジと共に
d0159001_15512372.jpg

トマトが甘い~。これを食べながら、白を飲むと、余計に美味しい♪
これぞ、マリアージュですな。

お魚料理は、生ハムを巻いた鮮魚のソテー 枝豆のソース
d0159001_15531179.jpg
d0159001_1553238.jpg

これ、ホントに美味しかった~。ソースが最高!作り方聞いたし、
今度作ってみよう~♪

お次は、2種類のピザ!こちらは、ピザの釜もあるお店なので、ね。
マルゲリータと白エビのピザ!
d0159001_15554085.jpg
d0159001_15555182.jpg

どちらも、美味しい☆ 白エビ、初めて食べた~。

そして、メインは川俣軍鶏の炭火焼き そのレバーペースト添え
d0159001_1557918.jpg

これも最高!モモに、ささみ、胸、砂肝、レバーと色々な部位を楽しめます。
普段私はレバーは苦手だけど、パテなら大丈夫なことも。
恐る恐る食べたけど、美味しかった♪

そして、チーズ、デザートと続きます。
d0159001_15591731.jpg
d0159001_15592642.jpg

スイカのパンナコッタ、美味しかったです。いつもはデザートは食べないんだけど、
これはさっぱりしてていいかんじ。スイカが大好きだから美味しくいただけました。

それに!!デザートワインがまたまた美味しいの。
d0159001_1611360.jpg

今回は、このデザートワインと4番目の白が特に気に入ったな~。
もちろん、全部美味しかったけど。
d0159001_1635347.jpg

楽しいワイン会は、これにて終了。
このあとみんなでエノテカに移動して、二次会(?)。
これも楽しかった~。その模様は次回レポします~。

今日は、ちょっと長くなりましたね。
お付き合いいただた方、ありがとうございます~。
by nokko2010 | 2010-07-18 16:04 | ワイン | Comments(11)

ワインとチーズ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoはワイン&チーズのご紹介です~♪今までさんざん「ワインが好き☆」と言っていた割りに、ワインのお話してなかったですよね。ホームパーティーにせっかくいいワインを持ってきてもらっても写真撮り損ねたしね(苦笑)。毎日何かしら飲んでいるので、1000円以下のワインしか買いません。じゃないと破産する!スーパーや量販店で買っているものなので、わざわざご紹介する機会もなかったのですが、美味しいチーズが手に入ったのでちょっと晩酌の風景をご紹介♪
まずは美味しいチーズから‥
d0159001_23124036.jpg

どう?やられるでしょ~(笑)。これは、フランス産のブリー、クロミエ(だったと思う)。「ブリー三兄弟の三男坊」って呼ばれているらしいです。サイズで一番大きいものが長男とかいってたなあ。室温になじむにつれてとけてきます~。
切りたてはこんなかんじ。
d0159001_23163051.jpg

一緒に食べたのは、タップナードとオリーブのパン、オリーブを練りこんだハード系のパンです。サービスでいただいたチーズとベストマッチの枝つき干しぶどうとともに。。。
赤ワインがすすむ。。至福、である。。
d0159001_23185726.jpg

写真のワインは「コノスル オーガニック カベルネ・ソーヴィニオン/カルメネール」。チリワインです。コノスルは、赤、白ともに色々な種類があって、量販店やスーパーで手に入ります。なんか、セブンイレブンでも見たことあるかも。。値段は900円いくらなんだけど、値段の割りに美味しいと思いますし、フルボディだけに、結構しっかりしてます。それにね、なんといっても見た目がかわいいの!ハイ。ジャケ買いです。最初は。でも、デイリーワインとしては充分!明日の晩酌にいかが??

ちょっと話は最初のチーズに戻ります。。これをゲットしたのは、田園調布の「Say Cheese!」っていう、チーズの専門店です。さとみさんから聞いて食べたくなった「ザ・ファインチーズカンパニー」のクラッカーが、こちらのお店で買えるってネットで調べてちょっと寄ってみました。
ネットで検索したときは、このお店の名前は「Say Cheese!」じゃなくて「ザ・ファインチーズカンパニー」の日本支店みたいなことが書いてあったのですが、実際に行ったら、クラッカーは置いてないと言うし、なんか、雰囲気が思っていたかんじと違う?だから、お店の素敵なマダムに聞いてみたら、仕入先&商品ラインナップが変わったみたいなことを言っていました。
「ザ・ファインチーズカンパニー」にわざわざ行ってみたくなったのは、クラッカーが食べたかったのももちろんだけど、この会社が、十数年前1年ちょっと住んでいたイギリスのバースに拠点があると書いてあったから!なつかしくってね~。
ま、結局今は全然違うかんじのお洒落~なかんじのお店になってはいますが、マダムお勧めのチーズは美味しかったし、国産のレアなチーズも仕入れていて面白いので、これからもお邪魔したいと思ってます。
それで、その日は結局クラッカーはゲットできませんでした。。残念!こうなったら、意地でもたべたいぞ~(笑)。以前コレをみかけた成城石井にでも行くか~と思っていたら、思わぬところで手に入りました~。月曜日に仕事で日比谷シャンテのフォトスタジオに立ち寄る機会があったのですが、な~んと同じフロアの輸入食材店にこちらが鎮座しているではないですか~。
もちろん、仕事を忘れてゲット(爆)。やっとご対面となりました。
d0159001_23394999.jpg

昨日もご紹介したけど、ローズマリーフレイバー!!ひとつはクロミエとともに、もうひとつはマスカルポーネ&生ハム、ピンクペッパーとともにいただきました~。ローズマリーはソフトチーズとあうって書いてあったのでね~。
d0159001_234223100.jpg

う~ん。美味しい!!単体で食べても美味しいけど、チーズとあわせるとさらにっ!!
パッケージもかわいいし、美味しいし、ホントにお勧めですよ~。
さとみさん、ありがと~♪
by nokko2010 | 2010-06-17 23:43 | ワイン | Comments(6)