「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:スープ&汁物( 18 )

新たまねぎの冷たいポタージュ 花見バージョン♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、旬の新たまねぎの冷たいポタージュ、
花見バージョンでっす^^
d0159001_18502031.jpg

先週の日曜日、つまり。。。4月3日は、
いつもお世話になっている、銀座 朔月さんとの
コラボBBQぱーりーでした^^
そちらでお出ししたお料理のひとつでっす^^

とってもご好評いただいたので、桜が終わらないうちに
アップしたいなーっと思いまして、
コラボランチのご案内よりも先行します(← いいのか。。。 汗)

それでも、都内近郊の方の「お花見」には
間に合わんかんじですね~ 
さーせん!!!

そもそも、直前で思いつき、作ろうと思っていたお料理と
差し替えてお出ししたかんじでしてね(笑)。

とっても簡単だし、たまねぎ、塩、オリーブオイル、バター、牛乳、生クリームと
基本材料はシンプルなのですが、めっちゃ美味しいのです!
(みんなそう言ってくれたから大風呂敷、いいよね? 笑)

なぜ「花見バージョン」かと言いますとね。。。
ビーツで桜色にしているからでーす!
ただ、それだけ(爆)!!!

なので、花見バージョンが間に合わなくても
新たまねぎがあるうちは大丈夫。
ビーツはあくまで「色づけ」で、味にはほとんど影響しないので、
桜が終われば、ナシで作ってくだちゃい(笑)。
ワタシもそうしてましたしね~^^
d0159001_18581470.jpg

ざっくりですが、レシピをご紹介しまっす^^

★材料(4人分くらい)*小ポーションの前菜サイズなら、6~8人分イケます
・新たまねぎ:2個
・バター:15~20g
・オリーブオイル:大さじ1と2分の1~大さじ2
・牛乳:400~500ml
・生クリーム:大さじ2
・塩:5~6グラム
・ホワイトペッパー:適宜
・ビーツの缶詰の汁:大さじ1弱~大さじ1強

★作り方
1 たまねぎを大きめにカットし、耐熱容器に入れてオリーブオイルとバターをのせて、600wで15分レンチンし、荒熱が取れるまでそのままにしておく。
2 1と残りの材料(ビーツ以外)すべてを鍋に入れてブレンダーで攪拌する。
3 冷蔵庫でしっかり冷やし、ビーツの汁を混ぜる。いただく直前に生クリームやホワイトペッパーをお好みでトッピングします。

ハイ!いつものことですが、すごく簡単です!
レンジまかせですので(笑)。

d0159001_1942733.jpg

分量に結構ふり幅があるのは、たまねぎのサイズやお好みがあるから^^
新たまねぎは、だいたい150g~250gまでと、結構個体差があるよね。
なので、牛乳やオリーブオイル(バターは難しいけど。。。)、塩は
はじめに最小の量を入れてみてから、お好みで調整してください^^

あと、ビーツの汁はスープが完全に冷めてから
あとで加えてください。

普段なら、ストウブでじっくりたまねぎを炒めるんだけど、
どこかで「レンチンでも美味しくできる!」っていう
情報をゲットしたので、そのように(笑)。
炒める作業って時間かかるし、BBQは35人越えの量を作らなきゃでしたから、
とても炒めてなんていられな~~~い!
でも、お出ししたくて、調べて作ってみたら結果オーライでした♪

ビーツはもちろんなくてもOK.
あくまでも「花見気分」なので~^^
ただ、ちょっと「甘み」というか、ビーツ特有の土臭さがあるので、
上記の量より多く入れるのは、見た目的にもお味的にも「?」かな~。

ホントに遅くなってしまって、アレですが、
もしよろしければお花見などのおもてなしにどうぞ!!!
(来年とかさ ← こら~~~!!!)


***
朔月さんのBBQ、今回で3度目ですが、
料理長が用意する食材と料理がすごくて、
事前の予約で半数が埋まり、Facebookでイベントたてたら、
数時間もしないうちに満席以上(笑)。
料理長と「30人MAXですね~」と話していたけれど。。。

覚書として記載しますが、
当日のワタシは前菜担当。下記のお料理を用意しました。

・鶏肉と軟骨&パクチーのパテ
・ディル風味の鶏ハム
・ディル風味の2色のキャベツマリネ
・新たまねぎの冷たいポタージュ 花見バージョン
・タルタルポテトサラダ
・鰤とアボカドの山椒オリーブ和え
・新鮮野菜とディップ(酒粕クリームチーズ、グリーンソース、グリーンマヨネーズ)
・酒粕クリームチーズ+スモークサーモン+バゲット

当日は、小雨でしたが、すぐに回復☆
皆さまにご協力をたくさんいただいて、
とっても楽しい会になりました^^

朔月さんの今月のコラボランチは、
別記事にて早めにアップいたします♪
よろしければ、あわせてご覧ください。
本当にいいお店なんですよ~☆

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2016-04-05 20:48 | スープ&汁物 | Comments(0)

好みのサンラータンができるまで。。。

こんにちは☆
週末はとってもいいお天気♪ テンションあがりますね^^
洗濯物も乾く、乾く~♪♪♪ お布団もフカフカ~^^ 嬉しいですね☆
本日のOsteria poppo は、中華の定番、サンラータンNokko style♪
d0159001_1531212.jpg

定番モノなんだけど、お店によって全然味が違うお料理ですよね^^
なかなかドンピシャで好みの味に出会えなくって、
「じゃあ、自分で作りますか」的な流れに~(笑)。

作り方はだいたい想像はつくけれど、
せっかく作るならワタシらしいかんじにしたいな~っということで。。。
以下のコンセプト(?)でトライしてみることにしました♪

・無添加(中華スープの素とかは使わない)
・美容にいいかんじで(笑)

と、いうわけで出汁のメインはコラーゲンたっぷりの手羽先ちゃんに決定☆
アーンド、念入りに灰汁と脂をとり、一旦冷やして浮いた白い塊(脂)を
撤去するという、いつもの手口で(笑)。

。。。でも。。。一発で好みの味にたどり着くのは
やはり無理でした(笑)。↓は初回の画像^^
d0159001_15401147.jpg

出し汁を手羽先だけにしたせいか、若干物足りないお味。
なんかこう「旨み」が足りないかんじ???
あと、黒酢を入れすぎたかんじでした(笑)。
そうなんです。酢を効かせると味見の段階では「美味しい♪♪♪」っと
思うんだけど、食べ続けると飽きるのよね(笑)。

そんなかんじで、写真は撮ったけど、ボツ(笑)。
2回目やりました。

2回目は、手羽先に旨みのもととなるものをプラスして☆
中華なので「干し貝柱」を使ってみることに♪
これが高いのよね~(汗)。4つしか入っていないのに
700円ってなんやねん???っと思った(笑)。
でも、試したかったので清水の舞台から飛び降りる気持ちで
籠に入れました(←大げさ 笑。普段の飲み代より全然安い)。

そこに、旨みの素の代表格の「干し椎茸」をプラス☆
むふふ^^ なんだか美味しくできそうだ~^^
で、作ったのがコチラ↓ もうひとつ、旨みの素になりそうな
あさりを入れてみました☆
d0159001_154626100.jpg

作りたては美味しかった。とても。。。
が、しかし。。。午後に撮影をして夜に温めなおすとビミョー(涙)。
身が硬くなるので、取り出しておいたアサリを加えてみると
塩分も強くなったし、時間が経った魚介特有の臭みというかなんというかー。
まずくはないけど、「理想」とはほぼ遠い。

作りたてが美味しかったからいい気になって
写真はいっぱい撮ったけど(涙)。
d0159001_1552258.jpg

d0159001_15522837.jpg

これではレシピアップできないー!!!
「ダメよーダメダメ」なかんじに(笑)。

そう。せっかく高い貝柱を買ったし
とことん「オトコの料理」的に贅沢して美味しくなりそうなものを
全部入れよう!っと思ったのが間違いでした(爆)!

前置きがホントに長くてごめんなさい(><)
で。。。3度目にようやく好きなかんじの仕上がりになりました☆
もう少し改良の余地もあるとは思うんだけど、
これ以上同じものを作るとクレームが。。。笑

でも!!! ちょこっと酸味を抑えてあるので
最後まで飽きずにいただけるし、
poppoさんも「おお!旨いじゃん」と言ってくれたので
この辺でレシピいってみまーす♪♪♪
(最終レシピの写真はトップのものです)

材料
*スープ(手羽先)
・手羽先:5本
・水:750ml
・酒:50ml
・葱の青い部分、生姜の皮:適宜
・塩:小さじ2分の1

*スープ2(貝柱&椎茸)
・干し貝柱:2個
・干し椎茸:1~2個 *大きければ1個、小さければ2個使ってください
・お湯:計250ml(干し貝柱用に100ml、残りは干し椎茸用)

*具材
・手羽先(ほぐしたもの):2本分くらい
・豆腐(小):1個
・筍の水煮:80g
・きくらげ:3~4枚
・卵:1個
・葱:適宜
・パクチー(オプショナル):適宜

*調味料
・醤油:大さじ1と2分の1~大さじ2
・中国黒酢:大さじ1強
・みりん:大さじ1
・昆布茶:小さじ2分の1
・ラー油:大さじ1
・片栗粉:大さじ2

作り方
1 手羽先スープを作ります。よく洗った手羽先と葱の青い部分、生姜、酒、水、塩を加えて火にかけ、沸騰したら灰汁を脂をとり、20~30分弱火で煮込む。
2 あら熱が取れたら1を冷蔵庫で冷やし、冷えたら上に固まっている脂をすべて取り除く。
3 (2と同時進行で)貝柱は熱湯をかけて2分程度置き、戻してほぐす。干し椎茸はぬるま湯に漬けて戻して薄切りにする。きくらげは水に漬けて戻し、千切りにする。
4 2のスープから具材を全て取り出し、手羽先のお肉を食べやすい大きさに手で裂いておく。
5 2のスープと3の戻し汁、貝柱、戻った干し椎茸を火にかけ、沸騰したら適宜灰汁を取り、きくらげ、鶏肉(ほぐしたもの)、食べやすい大きさに切った筍を加え、材料に火が通ったら片栗粉以外の調味料で味を調える。
6 水溶きの片栗粉を加え、沸騰させた後、溶いた卵を加えて全体を混ぜ、最後に適当な大きさに切った豆腐を加えて崩さないように全体を混ぜ、再沸騰したら火を止める。
7 好みで白髪葱とパクチーをトッピングして出来上がり☆

ハイ。前置きもレシピも長いし、めんどくさくてごめんなさい。。。
時間はかかるけど、特に難しいことはないんだけど、
今日は「ハイ♪ カンタン☆」と言ってはいけない気がする(笑)。
材料費も貝柱が入っているから安くはないしな。。。
なんとも「趣味的」なお料理でございまっす^^
なので「記録なんだな」と、流してくださいませ(笑)。

きくらげは「ちょっと多い?」と思うくらい
使っても全然OK. 食感がなんともいいでっす^^
あと、あまった手羽先は塩もみしたきゅうりと黒酢、醤油、ごま油と和えたら
美味しい副菜になりまーす^^(アサリの失敗バージョンの写真に写ってます 笑)。

そうそう。中国黒酢は中華街ですごく安く買いました♪
カルディーにもあった(← 三軒茶屋店 笑)。
普通の酢でも大丈夫だとは思うけど、
なにぶん、やっていないので分量はどれくらい調整すればいいか
ちょっとわかりません(笑)。

調味料の量も使う鍋によって結構変わると思います。
今回はストウブではなく、ふつーの安い鍋で作りました。
ストウブだと、水分がもうちょっと少なめでもいいかも?です。

。。。今日は長い長い実験記録にお付き合いいただき、
ありがとうございました^^

最近、ちょっと思うのですが、
創作系ももちろんいいのですが、料理の仕事をしている以上、
やっぱり「定番」を美味しく作れないとダメなんじゃない???
っと思うようになってですね。。。(←もっと早く気づけ 笑)
それは料理の基本も含みます。魚のおろし方とか、まあ色々。。。
よって、あまりご紹介できるネタがなくってこの調子の更新頻度(笑)。

更新がないときは「ああ。。。定番の練習して、ネタがないのね」
と、思ってくださいませ(笑)。

わっはは~♪♪♪

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-06-15 16:37 | スープ&汁物 | Comments(4)

牡蠣と海老のトマトクリームチャウダー☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は前々回ちょこっと触れた、
poppoさんのリクエストの牡蠣料理のご紹介でっす^^
d0159001_21201781.jpg

毎年ネットで購入している牡蠣が残りわずかになったので
「最後はどう食べる?」と聞いたら
「クリームスープ系か焼いたのがいい」とのこと。
焼いたのもいいな♪っと思ったんだけど、
残りをよくよく見たら5個しかない。。。
「これではメインにならないね」ということで、スープ系に^^

アーンド、試作や何やらで中途半端に余った
生クリーム、トマト缶、プチトマトもあるね~

と、言う訳でマンハッタン風(トマト系)と
ニューイングランド風(クリーム系)を
足して2で割ったチャウダーを作ることに☆
d0159001_21251879.jpg

(んー。。。また画像サイズが変。同じ解像度なのになんで?)

ちょっと牡蠣の量が足りないので、
同じく冷凍の大きめサイズの海老を使いました♪

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪


材料(作りやすい量)
・牡蠣(冷凍で大粒):5~6個 *小粒であれば1パック
・海老(冷凍で大きめのもの):180g(1パック)
・ベーコン:60g(ブロック)
・たまねぎ:1個
・にんじん:2分の1本
・じゃがいも(小):2個
・ピーマン:2個
・プチトマト:6~7個
・トマト缶:100ml(4分の1缶程度)
・にんにく(みじん切り):1個
・水:400ml
・牛乳:200ml
・生クリーム:大さじ3程度
・米粉:大さじ1程度
・オリーブオイル:適宜
・タイム、オレガノ(ドライ):少々
・ローリエ:1枚
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 野菜とベーコンは1センチ角程度に切る。プチトマトは湯剥きして半分に切る。
2 厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを加えて加熱し、香りが立ってきたらベーコンを加えて炒める。続いてたまねぎ、にんじん、じゃがいもを加えて炒め、全体に油がまわったらプチトマトとトマト缶、ハーブ(タイム、オレガノ)も加えてさらに炒める。
3 2に水とローリエ、塩を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。(途中、ピーマンを加える)
4 3に牛乳を加えてひと煮たちさせ、牡蠣と海老も加えてさらにひと煮たちさせる。
5 4に水で溶いた米粉を加えてとろみをつけ、生クリームも加える。味をみて足りなければ塩を足し、ブラックペッパーを振って出来上がり。

ハイ!ちょっと材料を切るのが面倒といえば面倒ですが、
とっても簡単でっす^^ 何よりメインになるしね♪
牡蠣と海老、両方冷凍だけどプリプリ~♪♪♪
d0159001_21291728.jpg

簡単なのですが、ちょっとポイントを♪

ピーマンはすぐに火が通るのでちょっと時間差で加えています。
米粉を水で溶いて後で加えているのはオイルを控えたいからでーす^^
もちろん、野菜を炒める行程で加えてもいいんだけど。。。

あと、プチトマトはなければ別に入れなくてもOK.
残っていたから入れたまでです(笑)。
海老も牡蠣が足りなかったから入れたまでで、
十分な量があれば全部牡蠣にしてくだちゃい^^

ピーマンは余っていたからではなく
敢えて入れています(笑)。
ピーマンとクリーム系の相性、すごくいいので
ワタシ的には「マスト」で、わざわざ買ってきた(笑)。
トマトなしのほうが、よりストレートに
ピーマン&クリームのマリアージュをお楽しみいただけるんだけど、
トマトクリームでも美味しかったです♪

ポイントでもなんでもないんだけど、
写真に写っている食パンらしきものを見て
「なんで?」と思った方もいるかな~???

そうなの~。ホントはバゲットが欲しかったんだけど
雪がすごかったからパン屋さんに行けなくて、
近所のコンビニで買出しをしたからなのです(笑)。

で、「せめてライ麦食パンに。。。」と
思ったのですが、雪の影響なのかパンが全然ない!
食パンでさえ、ラス2だったの。

どーでもいいですが、そんな事情があってですね。。。 わはは~ ^

***
今日はフィギュアスケート女子!
会社でも「何時から??? 一度寝る?それともずっと起きてる?」
的なやりとりがいっぱい!
まおちゃん、ガンバレ☆☆☆
起きていたいけど。。。挫折しそうだからビデオに撮っておこう(笑)

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-02-19 21:58 | スープ&汁物 | Comments(5)

手羽中とさつまいもの豆乳粕汁♪

こんにちは☆ 毎日ほんっとに寒いですね~。。。
南国育ちのワタシはホントに寒いの苦手(><)
早く夏にならないかしら(←極端すぎ 笑)。
そんな寒い日の「冷え&乾燥対策」にこんなメニューはいかがでしょ?
d0159001_14231936.jpg

鶏の手羽中とさつまいも、たまねぎをたっぷり入れて
ホロホロになるまで煮込み、酒粕と白味噌を加えたやさし~い粕汁♪
ちょっと和風シチューみたいな仕上がりでっす^^

出し汁やオイルは加えていませんが、
野菜と鶏肉のうまみがたっぷり!
ごはんにもよく合う、ヘルシーな一品♪
しかも、メインになるので他は和え物を1~2品
用意するだけで大満足なディナーができちゃうから
忙しい日にぴったりでっす^^

大きめに切ったさつまいもやたまねぎを
↓くらいに形が崩れるまで煮込むのが気分です♪
鶏肉もホロホロ~♪♪♪ うまし!
d0159001_14295528.jpg

それでは、レシピいってみましょう♪♪♪

材料(作りやすい量)*4人分程度です
・さつまいも:1本(400g程度のものです)
・たまねぎ(大):1個
・手羽中:300g
・水:1リットル
・豆乳:200ml
・酒粕:100g
・味噌(麦):大さじ4
・塩、葱の青い部分、生姜の皮:適宜

作り方
1 さつまいもは輪切りにして厚めに皮を向き、水にさらして灰汁を抜く。
2 鍋に熱湯を沸かし、手羽中を加えて茹でこぼす。手羽中に灰汁がついていたら水洗いする。
3 鍋に2と塩、葱の青い部分、生姜の皮、水を加えて火にかけ、灰汁を取りながら5分程度煮る。
4 3に大きめのくし型に切ったたまねぎとさつま芋を加え、さつま芋の形が崩れ、鶏肉が柔らかくなるまで煮込む。(20分程度だと思います)途中、豆乳、味噌の半分の量を加える。
5 4の汁をボールなどに入れて酒粕と残りの味噌を加えてよく混ぜ、溶けたら鍋に加えて少し煮込んで出来上がり♪

ハイ、簡単♪ 基本ほったらかしでOKです^^
さつまいもや鶏肉はお好みの固さになるまで煮込んでください。
ただ、あんまり煮込みすぎるとさつまいもは陰も形もなくなり、
鶏肉はボロボロになってしまうので、ご注意を~。
ちなみに、今回はストウブ鍋で作っています。
薄手の鍋を使用する場合は、もう少し水分が多くてもいいかもです。

あと、さつまいもとたまねぎがたっぷり入っているので
結構「甘め」な仕上がりです^^
ワタシは美味しいな♪ と思うけど、
根っからの辛党の方は、少したまねぎとさつま芋の量を
少なめにした方がいいかな???

この日の献立は、粕汁に黒米ごはん、
中華街でゲットした「青ザーサイ」と鶏肉(胸肉)の和え物、
冷蔵庫に常備されている野菜系の惣菜1~2品でした^^
d0159001_14415328.jpg

ヘルシーだけど、満足感もあって美味しくいただけました♪
何より、とっても温まりまーす^^

今、銀座朔月さんのランチでも粕汁をご提供していますが
「料亭仕様」のアチラとはタイプの違う粕汁でっす♪
ま、「よそいき」と「普段着」ってとこでしょうかね(笑)。
どちらもそれぞれに美味しい♪(自分で言った 笑)

粕汁って、結構入れる素材も自由度が高いし、
配合次第でタイプの違うものができるから
我が家の冬の食卓にもよく登場します☆
味噌、塩、醤油、醤油麹。そのときに入れる食材によって
何を調味料に使うか考えるのも、なかなか楽しい♪
冷蔵庫のお掃除にもなるんだな(笑)。

それに美容効果が高いってのもイイね♪
そんな「いいことずくめ」の粕汁、
よろしければお試しください^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2014-01-18 14:17 | スープ&汁物 | Comments(6)

牡蠣のグリーンチャウダー☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、久々にスープレシピでっす^^
なんだか急に寒くなった今日この頃~。
温かいものが恋しくなりますね~。
と、いうわけでこんなの作ってみました^^
d0159001_2202473.jpg

みんな大好き、定番の牡蠣のチャウダーを
ちょっとワタシ好みにアレンジ☆
ルッコラ&クレソンを加えて香りとほろ苦さをプラス♪

定番よりもちょっと手間はかかりますが、
キレイなグリーンのビジュアルと
あの香り。。。むふふふ~^^
香味野菜好きにはたまりませ~ん。
d0159001_2251532.jpg

「あー寒い。。。」と帰ってきたときにこんなの出てきたら嬉しくない???
または、ワインをたっぷりいただいた後の〆とか(← ワタシは明らかにこっち 笑)。

ちょっと「オトナ仕様」だから、お子様がいらっしゃる
ご家庭には向かないかもですが。。。
ただ、うちのお子様味覚のpoppoさんも
「うまい!」とがっついていたので、
オトナ男子(つまりおっさん 笑)はOKだと思いまっす^^

ではでは、レシピいってみましょー♪♪♪

☆材料(2~3人分)
・牡蠣(冷凍):200g程度
・じゃがいも:小2個
・エリンギ:1本
・たまねぎ:半分
・クレソン:1束
・ルッコラ:3株程度
・にんにく(スライス):大1個分
・水:300ml
・牛乳:250~300ml
・バター:20g
・オリーブオイル:大さじ1
・白ワイン:大さじ3
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 じゃがいもは1.5センチ角程度、ルッコラ&クレソンはみじん切り、たまねぎはスライスし、エリンギは手で適当な大きさに裂く。
2 じゃがいもを300mlの水と塩で茹でる。(茹で汁はとっておく)。
3 鍋にバターとオリーブオイルを熱し、たまねぎを炒め、しんなりしたら2の茹で汁を加えてたまねぎが柔らかくなるまで煮る。
4 3にルッコラとクレソンを加えてブレンダーにかけて滑らかにする。
5 別の鍋またはフライパンに牡蠣とエリンギ、スライスしたにんにく、白ワインを加えて加熱し、全体に火を通す。
6 4に牛乳、じゃがいもを加えて沸騰直前まで温めたら5も加える。ブラックペッパーを加え、味が濃すぎるようなら少し牛乳を足す。逆に薄いようであれば塩を加えて出来上がり☆

ハイ。手間はかかると言ってもワタシのレシピ、
簡単でございまーす(難しいものは作れない 笑)。

ちょっと別の器でも撮ってみた^^
ブリティッシュカントリー風(←なんで? 笑)
d0159001_22161164.jpg

なんとなくこの器も使ってみたかった^^
20数年来のお気に入り^^ Made in Englandでっす♪
そう。飽きっぽいワタシですが、意外ともの持ちはよろしい。
気に入ったものに限りますが(笑)。

ポイントは、ブレンダーにかけた後に熱しすぎないこと、
牡蠣に火を通しすぎないことです^^
色が悪くなる&固くなりますので。。。

たまねぎを煮込むのはむしろ「じっくり」がいいですが、
その後はさっさと仕上げるのが気分です^^
それさえ留意すれば、牡蠣はプリプリ、色はグリーン☆グリーン♪♪♪
いいかんじに仕上がりまーす^^

あ。。。なぜ牡蠣は冷凍ものを使っているかといいますと。。。
よっぽど新鮮じゃないかぎり、
なんかお腹を壊しそうで怖いからです(笑)。
明らかに気のせいだと思うんだけど、なんかねー。
(牡蠣にあたった人を見て以来コワイの 笑)。

↑はホントに個人的な見解だから、
ふつーに加熱用で作っていただいて大丈夫です~。

まあ、そんなかんじ(どんなかんじなのさ? 笑)。
個人的にかなり好きなお料理☆
よろしければお試しくださいませ♪♪♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-11-19 22:30 | スープ&汁物 | Comments(6)

ロマネスコのカントリー風スープ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ロマネスコのシンプルなスープです^^
文字で書いちゃうと「ロマネスコってなんですかー???」 って
かんじだよね。じゃ、画像を見てみよう♪ コレ↓見たことありますかー???
d0159001_20525279.jpg

最近この辺りのスーパーでも割りとよく見かけるようになりました。
ま、ないときもあるけどね(笑)。
カリフラワーの一種ですね^^見た目がなんといっても個性的♪
コレは「見た目重視」のワタクシの購買意欲をそそりまっす^^

一応、ウィキによると。。。
ロマネスコ(Broccolo Romanesco)はアブラナ科アブラナ属の一年生植物。
カリフラワーの一種である。フラクタル形態の花蕾が特徴の野菜である。

だそうで~す^^

外食ではバーニャカウダなどでよくいただくんだけど、
何気に自分で料理するのは2回目くらい^^
ただ、見た目はイカツイけど「ただのカリフラワーっしょ!」
(カリフラワーさん、ゴメンちゃい 笑)
ってことで、同じように扱っています(爆)!

ホントは個性的な外観を生かしたお料理にするべきなんだろうけど、
とある事情でガッツリ系のお料理は受け付けない状態になっておりまして。。。
(てか、ガッツリしたカリフラワーレシピってそんなにあるかい? 笑)
シンプルな、というか田舎風なスープにいたしました^^
もう、ポタージュにする気力すらないときだったから、
クタクタになるまでオリーブオイルやミルクと煮込んだだけなんだけど、
これが疲れた胃にやさしくって、美味しかったのです^^
d0159001_2121941.jpg

材料はいたってシンプル!
ロマネスコ、たまねぎ、水、牛乳オリーブオイル、
塩&ブラックペッパー、ローリエ。
そして、ディル!(あ、結構色々入ってる? 笑)

では、ざっくりですが、レシピいってみましょう♪♪♪


d0159001_2143664.jpg



材料(作りやすい量)*結構たくさんできます(笑)
・ロマネスコ:380g(写真くらいの小さめのものを1個)
・たまねぎ:1個
・水:600mlくらい
・牛乳:1カップ
・ローリエ:1枚
・オリーブオイル:大さじ3程度
・塩&ブラックペッパー(適宜)
・ディル(乾燥でも生でも):適宜
・イタリアンパセリ(オプショナル なくてもOK)

作り方
1 ロマネスコは一口だいくらいに切る。たまねぎは5~6ミリ幅にスライスする。
2 沸騰した水にたまねぎを塩を入れてたまねぎが透き通るまで煮たらロマネスコとローリエを加える。
3 ロマネスコに火がとおったらオリーブオイルを加えて柔らかくなって崩れるまで煮る。
4 牛乳を加えてさらに弱火で煮込み、ヘラなどでかるくロマネスコをつぶす。
5 味をみて適宜塩&ブラックペッパーを加え、最後にディルをお好みの量入れたらできあがり♪クリームを加えたかったらこの段階でお好みの量を加えてくだちゃい^^あればイタリアンパセリを散らすと見た目もGood!

ハイ。煮込むので「クイック」ではありませんが
火加減さえ注意すれば(弱火)放置プレイでOKな
カンタンレシピ☆ 
d0159001_21301341.jpg

忘年会などで「食べ過ぎた。。。」という翌日に
オススメでっす♪♪♪
コレにパン少量と軽めのサラダとか、いいよね☆

そうそう! 思いつきで入れたディルがすっごくいい仕事をしていて、
驚きでした^^ なので、コレは是非加えてください☆
ドライなら、最近は普通にあります(地域にもよるかもだけど。。。汗)。
ディルはサラダとか魚介にあわせてばかりだったけど、
こういう使い方もあるのか!っとちょっと新鮮でしたよ♪
つくづくやってみるものである(爆)!!!

普段はこういう野菜オンリーで薄味なお料理に
興味を示さないpoppoさんも「何コレ!めっちゃウマイ!」と
大絶賛でした~。

あ、でも。。。最初に作ったときはちょっと
クリームも入れたな。だからしら。。。?(爆)!
そう。このときはさっぱりいきたかったから入れなかったけど、
クリームを少し入れても、もちろん美味しいです☆
その辺りはお好みで♪♪♪

コンソメとかを入れなくても、素材だけの味で十分美味しい!
これは定番化しそうだわ^^

あ。。。余力がある方はもちろんブレンダーで
ポタージュにしていただいてもいいのよ(笑)。


***
お仕事や年末の帰省の準備などに追われております。。。
よって、今年はちょっと飲みは控えめになりそうな予報???

あ、でも突然楽しい予定が入ることもあるからワカランが(爆)!

師はもちろん、要領の悪いnokkoはバタバタと走る昨今でございまっすー

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-12-21 21:44 | スープ&汁物 | Comments(4)

蓮根バーグの残り活用編☆ 中華風具たくさんスープ♪

こんばんわ☆
ここのところ、めっちゃ寒いですよね~!!!
今年はずっと温かかったし、「この調子、この調子~♪」
と思っていたけれど、まあ、そうもいかないよね^^
今日はそんな寒い日にいただきたいスープ系のお料理でっす^^
d0159001_2250114.jpg

先日作って冷凍していた蓮根バーグの種を使って
中華風な具沢山スープを作ってみました☆

炭水化物抜きの夕食にはこういうちょっと
ボリューミーなスープが大活躍なんだよね^^

最近、あんまり「ご飯がすすむ系」の和食、作っていません。
だってさ、ご飯が恋しくなるメニューは炭水化物抜きの
poppoさんにはツライだろうからね~(笑)。
なので、ポトフとかスープ、汁物系をなるべく
飽きがこないように作ってまっす^^

この日はなんだかワタクシが中華な気分だったので、
ウェイパーベースにしてみました。

蓮根入り肉団子でボリュームたっぷり!
でもって、野菜もたっぷりでコレ一品でも
結構満腹感がありまっす^^

年末年始で、食べすぎが続いた日に
コレだけで夕食ってのもアリですよね~^^
よろしければお試しください♪
d0159001_2257749.jpg


ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪


d0159001_23294691.jpg



材料(作りやすい量)
・蓮根バーグのたね:220グラム(半分)* レシピはコチラ☆
・白菜(4分の1パックのもの):3~4枚
・青梗菜:2株
・にんじん:半分
・椎茸:3枚
・ヤングコーン(水煮):1パック
・水:750~800ml
・酒:大さじ2~3
・ウェイパー:小さじ2
・オイスターソース:小さじ1
・片栗粉:大さじ2分の1程度


作り方
1 蓮根バーグを好みの大きさに丸める。まとまりやすいように&つるんとした食感を楽しみたいので、表面に軽く片栗粉をまぶす *肉団子は上記の量だと、10~12個くらいできます^^
2 野菜は食べやすい大きさに切っておく。
3 鍋にウェイパー、酒で味を付けたスープを沸騰させ、1を入れて煮立て、灰汁をしっかり取る。
4 3に椎茸、にんじん、白菜の茎の部分など、火が通りにくいものから順に入れ、適宜灰汁を取る。
5 最後に白菜と青梗菜の葉の部分を入れてしんなりしたら、オイスターソースで味を整え、火をいったん止めて、水どきの片栗粉を入れる。全体を混ぜてもう一度沸騰したら出来上がり♪

ハイ。ざっくりとこんなかんじ♪
いつもながら。。。とてもカンタンです^^
多少適当にやってもまず失敗しないのでご安心を!
d0159001_2355243.jpg

肉団子は、片栗粉のコーティングでふわふわ~♪
でもって、蓮根の食感もしっかりあり、なんともウマイ!!!


ポイントは、肉団子をスープに入れたら表面が固まるまで
触り過ぎないこと! 蓮根も入っているし、結構繊細なので(笑)。
軽くお箸で動かす程度にしてあげましょう~^^
でないと。。。多分崩壊しまっす(笑)。
崩壊しても、味に別状は多分ないけど
見た目がものすご~~~くイマイチになると思うので、
ご注意ください^^
灰汁や浮いてきた脂もしっかりとったほうが、見た目的にも
カロリー的にもGood!

野菜は上記のものでなくても、
冷蔵庫にあるものでOK. 
茸類とかも美味しいと思うし、
レタスやキャベツでも美味しくできます^^

あまりオススメじゃないのは、芋類かな???
まあ、組み合わせにもよると思うので、
お好みでイイと思いますが^^

繰り返しになりますが、多少テキトーにやっても
それなりに美味しくできるので、大丈夫でっす^^
よろしければ、是非お試しください♪




つくレポ&ご紹介ありがとうございまっす^^


d0159001_23145931.jpg



のりえさんが、リンゴとレーズンのパテフムスみたいなアボカドディップ
作ってくださいました^^

と~ってもグルメなのりえご夫妻のクリスマスメニューに
入れていただいて、嬉しい♪ しかも、パクチー、あまり好きじゃないのにね!!!
気に入ってもらって、よかったー! いつもありがとう^^

uhihiさんも、フムスみたいなアボカドディップを
アレンジして、持ち寄りパーティーメニューに加えていただきました♪
アーンド、うちでのパーティーを、
これ以上ない!ってくらいに素敵にレポしてくださいました^^

他にも作ったよー!のお声やご報告を
ブログ以外(リアル友のみんなとか)からもたくさんいただいてます♪
最近、痴呆がすすんでいて(苦笑)、ご紹介がまとめてになって
ごめんなさい~!!!

でもね、いつもとっても嬉しく思っています!
ありがとうでっす♪


そうそう!
プレゼントキャンペーンも明日締め切りでっす!
オリジナルレシピカレンダー♪


まだお申し込みでない方は是非☆
d0159001_2285297.jpg

詳細はコチラで♪


***
今日は朝から築地に買出しに行ってきました~。
何気に初なので、社会見学をかねて^^
イヤ~。ちょっと出遅れて10時くらいについたら
もう、人、人、人~~~~~!
人ごみがニガテなワタクシは、買うものだけ
かろうじて買って、ソッコー退散!
あまりの人ごみにすっかりまいって、
乾物屋のお姉さんに「もうダメ!私、買うもの買ったからこれで退散するわ!」
と、聞かれてもいないのに報告(笑)。
でも、お姉さんいわく、今日は少ないほうなのだとか(驚)!!!
そうなんだ。。。(汗)。
いや~もう、来年はよう行かんわ(笑)。
人が多すぎ!!! もみくちゃでとても買い物どころではないわ~。
行くのなら早朝がいいのかもね^^


そして。。。ソノ後は、キッチンの大掃除!
見て見ぬフリをしてきた、乾物&スパイスボックスの整理とか色々。。。
うーむ。。。つくづく思うが、掃除はキライだ!
でも。。。汚いのはもっとイヤだしなあ~。。。
仕方ないっすね~。
明日からも頑張りまっす^^



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2011-12-27 23:38 | スープ&汁物 | Comments(10)

にんじんのちょいヘルシーポタージュ 半生帆立を添えて♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、急に寒くなった今日この頃にいただきたい、
あったかポタージュでっす^^
d0159001_2149569.jpg

ポタージュというと、高カロリーなかんじですが、
なんせ、ダイエット中の夫がいますのでちょっとライトに仕上げてまっす^^

にんじんとたまねぎをくったりするまで煮てフープロにかけ、
クリームチーズ(kiri 1個)を溶かしてコクを出し、
表面を焼いた半生帆立を添えてまっす^^
半生帆立、どんだけ好きやね~ん?ってかんじだよな。
ハイ!大好きです! で、帆立は絶対半生やねんな(←なぜかエセ関西弁)
火の入りすぎた帆立はノンノン~! でっせ(ワタクシ的に、ね 笑)

d0159001_21543826.jpg

なぜ、クリチーかと申しますとね。。。
豆乳を200ml入れるよりも、kiri1個を入れるほうが低カロリーなのでっす!
豆乳を1パック使うと180キロカロリー、
でも、kiri1個(18グラム)61キロカロリー♪

量に差があるでしょ?というご意見もあると思うんだけど、
豆乳を使う場合、200はやっぱり必要なんですよね~。

で、クリチー1個でどうなるか???とやってみたけど、驚きのコク!
少量でも全然オッケー! ライトだけどクリーミーな仕上がりになることが
今回、Osteria poppo厨房実験室(笑)で明らかに♪ (あくまで主観ですが、多分そうだと思う 笑)


ではでは、レシピいってみますね♪

d0159001_2246681.jpg



材料(2~3人分)
・にんじん:1個
・たまねぎ:1個
・水:600ml
・コンソメ:1個
・ローリエ:1枚
・クリームチーズ(kiri):1個
・塩&ブラックペッパー:適宜
・オリーブオイル:少々
・帆立貝柱(お刺身用):4~6個

作り方
1 コンソメを溶かしたお湯にスライスしたにんじんとたまねぎ、ローリエを入れて、具財が柔らかくなるまで20~30分、コトコト煮込む。
2 野菜が柔らかくなったら、あらかじめ室温に戻しておいたクリームチーズを入れ、軽く全体を混ぜ、おおかた溶けたらフープロにかけて滑らかにする。
3 2を鍋に戻して味をみて、お好みで塩&ブラックペッパーを振る。
4 フライパンに少量のオリーブオイルをしき、軽く塩&ブラックペッパーを振った帆立の表面を強めの火で軽く焼く。
5 3を器に盛り、4をトッピングする。好みでオリーブオイルを少々かけていただきます♪

ハイ。とってもカンタン&ヘルシー!
でもって、めちゃウマ!!! (←自分でイウナ 笑)
d0159001_22135029.jpg

コレにパン少量とサラダでもあればヘルシーなランチに♪
野菜の旨みがぎゅ~っと詰まっていて栄養価も満点^^
ダイエットに必要なビタミンや食物繊維もたっぷり。
美味しいので、ダイエットをしていない方にも、もちろんオススメです。
あ、写真はワタクシの分。たっぷりオリーブオイルもかけて美肌対策(?) 

あとね、写真を見て「何で帆立が沈んでないの?」
と思った方も多いでしょう。
そうなのです!コレ、普通に入れると絶対沈んで
ナニが入っているかワカラン状態になると思ったので、
ちょい教えていただいた撮影テクニックを駆使♪
小さめの容器を下に敷き、スープで隠して帆立をトッピング♪

。。。が、しか~~~し!!!
容器がちょっと大きすぎたみたいで、不自然な絵に(汗)。
半分くらい沈んでないと、やっぱりヘンだよな。
撮影するときは夢中で気づかなかったけど、
あとで冷静に見たら「。。。」となった(苦笑)。

ハイ。コレは悪い例です。
たしかに「あげぞこ」は、撮影テクニックとしては
よく使われますが、容器の大きさなどを考え、
帆立が半分くらいは浸かっている状態にすべきなのです。。。(汗)。

う~ん。まだまだやな(笑)。
容器がちょっと大きいことには気づいていたけれど、
他になかったんだよね~。

じゃがいもなどを使うこともあるみたいだけど、
わざわざ用意するのを億劫がったワタクシがいました。。。
次回はちゃんとやりますので、お目こぼしを~(笑)。


色んな撮影テクニックはあるんだけど、
仕事ではないので、お料理があとで食べられなくなるような
テクニックはここでは使わないことにしてます。
例えば、具が浮くようにお味噌汁に思いっきり塩分を入れたりとか(笑)。。。

美味しく見せるのって、なかなか難しい。。。
でも、只今修行中♪ 暖かく見守っていただけるとウレシイでっす♪


あ、そうそう!
昨日の無花果ソース、鶏ハムにかけていただいたけど、
とっても美味しかったです♪
poppoは「やっぱり無花果の香りが好きじゃないみたい。。。」
と言っていたけど、「好きな人は好きだね!」だって。
ま、無花果がキライじゃ仕方なかんべ(笑)。


***お知らせ***
レシピブログさんに投稿したレシピ
ハウス食品さんのサイトに掲載していただけることになりました^^
よろしければ、ご覧ください♪

惜しくも受賞はできませんでしたが、
こうして公開していただき、嬉しく思っています♪
お友達のuhihiさんのレシピも載っているので
あわせてご覧くださいね^^ 

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-12-02 22:49 | スープ&汁物 | Comments(10)

タイ風☆ 海老とチキンのピリ辛スープ餃子♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、タイ風のスープ餃子でっす^^
秋の気配が感じられる昨今ですが。。。
ワタクシ、自他共に認める夏女♪
まだまだ夏が終わりだと思いたくなくってね~(笑)!

と、いうわけで。。。今日はピリ辛のタイ風レシピでっす^^
先日使った大判の餃子の皮が明日賞味期限を迎えるという事情もあり、
スープ餃子を作ってみることにしましたよ~♪
d0159001_1142615.jpg

1週間もあけずに餃子を作るのもナンだな~と思ったんだけどね~。
皮が20枚近くもあまっていたら、作るしかないよね(苦笑)。
一枚一枚冷凍するなんて、めんどうだしー。

だいたいね~、1回餃子を作るのに大判の皮を2パックも
「絶対必要だよ!」とカゴに入れるpoppoがシンジラレナイ(笑)。
まあ、そこで「そんなにイランわ!」とつっぱねればよかったんだけど。。。
なんとなく流されるままに2パック購入したのでした(苦笑)。

おっと、また前置きがロ~~~ングですねえ~。
肝心のお料理ですが、イメージとしては、
「トムヤンクン」と「トムヤムガイ」を足して2で割ったかんじかしら???
トムヤンクンの素にココナッツパウダーを加えたスープがベースになってます^^

ではでは、レシピいってみますねー♪♪♪

d0159001_2305220.jpg



材料(多目の2人分)*普通は3~4人分かな?
*餃子
・海老(冷凍小海老を使用):24個
・鶏胸肉(ひき肉):70グラム
・にんにく:1個
・長芋(すりおろし):大さじ2
・パクチー(根を中心に):20グラム程度
・ナンプラー:小さじ1
・塩&ブラックペッパー:適宜
・餃子の皮:10~11枚程度(普通サイズなら、もうちょっと多目)

*スープ
・水:3カップ程度
・トムヤンクンの素:1袋 *ペースト状になり、市販されているものです
・生姜:1かけ
・ウェイパー:小さじ1
・ナンプラー:少々
・ココナッツパウダー:大さじ3
・マッシュルーム:4~5個
・バイマックルー:2~3枚(オプショナル)
・レモングラス:適宜(オプショナル)

作り方
1 餃子の具材を用意します。海老は、半分の量は1.5センチ程度に切り、もう半分はたたくかフープロにかけてペースト状にする。にんにくと長芋はすりおろし、パクチーはざく切りにする。
2 餃子の材料をすべてボールに入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、皮に包む。
3 スープを作ります。鍋にウェイパーとココナッツパウダーを溶いたお湯を沸かし、トムヤンクンの素を溶かして、生姜、バイマックルー、レモングラス、マッシュルームを入れて2~3分煮たら、ナンプラーを加える。
4 3に餃子を入れて火が通るまで煮たら出来上がり♪ パクチーを添えていただきます^^

ハイ。こんなかんじでっす^^ 包むのがちょっとメンドウだけど、
それさえクリアすれば、簡単でっす^^
中身はこんなかんじで~す♪
d0159001_1145625.jpg

お皿が変わっているのに、お気づきの方もいらっしゃるでしょう。
って、こんだけ違えば気づくわな(笑)。

そうなんです! 割って撮影してみたけど、
上のお皿だとな~んか、全部真っ白~なかんじで
よくわからない絵になってしまったので、急遽盛り付けなおしました。
時間が経ってしまったので、ちょっとベタついてきてます(汗)。

ポイントは、くれぐれも餃子に火を通しすぎないことです!
皮がどんどんスープを吸い込んでべた~っとなるので、
早めに火を止めることがコツでっす^^
ちなみに、ストウブ鍋でやると5分で十分かな~?

煮過ぎると、多分1.5倍くらいに膨らみそう(笑)。
実はコレ、さっき作ったばかりなのです~。
なので、poppoの分(7つ 笑)はまだ煮ないでよけてあります^^
帰って来たらすぐに作ってあげようと思うけど、
アチラのおじさん、5分が待てるかしら?(笑)。


今日はね~なんだかとってもバタバタしておりました。
デスクワークが忙しいのは忙しいんだけど、
今週はぜんぜんウォーキングに行けていなかったので、
体がなまって仕方なく、ついつい行ってしまいました(笑)。

。。。そしたら2時間分しっかり時間が押してしまい。。。
走り回りながら料理と家事を片付け、撮影を終えたときには汗だく(笑)。
こんなときに限ってストックもないのよね~。
コレ、失敗したらどうするつもりだったんだろうねー(苦笑)。


そうそう。それで思い出した! (忘れるナヨ 笑)
肝心のお味ですが、コレね、
と~~~っても美味しいです!!!
長芋のきれっぱしが残っていたので、「フワフワ感」を狙って
入れてみたけど、これが大正解!!!
ホントにフワフワ~♪ 鶏肉と海老とスープの旨みがぎゅーっと詰まって
なんとも美味しくできたのでした(ホッ)。

と、いうわけで今日もドタバタ劇場でございました~。
いつもお付き合いいただき、ありがとうございます^^


。。。で、ま~じ~でシツコイですが
当面の間、コチラ↓もご覧ください~(笑)。 


****お知らせ****
え~。。。引き続き、お知らせ&皆さまにお願いでっす^^
居酒屋チェーンのモンテローザさんが行っているレシピコンテスト
「おかずの星」に参加中です♪

下記のレシピを投稿しています^^
皆さまの清き一票をnokkoに是非!!!!!


1 山芋 de スフレ
d0159001_2317069.jpg

個人的には、かなりオススメ度が高く、poppoからの評価も
「5つ星」を獲得しています(笑)。おかずの星になれたらいいなー♪♪♪

2 山芋明太クリチーディップ
d0159001_2317192.jpg

これもね、超カンタンなのにすっごく美味しいのです♪
火を使わないので、「節電つまみ」でっす^^
poppoからの評価もGood! っていうか、抱えて食べていて
あやうく食べ損なうところでした(汗)。


コチラの2品でした♪ 
万が一「おかずの星」に選ばれたりしたら、
投票してくださった方にも抽選で賞金が出るらしいです^^

だからってワケでもないんだけど。。。(笑)
よろしくでっす^^


そうそう!前回の記事でもコチラの案内をさせていただきましたが、
この日、自分でアクセスしてみたら、先方のページがすごく重くって
何度やってもパソコンが落ちました(苦笑)。
現在は、問題も解消されています。
ワタクシ同様、当日にアクセスして、あまりの重さに心が折れて
投票を断念した方! もう一度アクセスしていただけると、
す~~~~っごく嬉しいです。ずうずうしいお願いでホントごめんなさい!



あと、投票してくださった方、ありがとうございます!!!
お礼が遅れまして、ごめんなさい!



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-09-08 23:01 | スープ&汁物 | Comments(9)

超具だくさん♪ ゴーヤチャンプルースープ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、久々にスープ系でっす^^
昨日はちょっとガッツリ系だったので、今日はヘルシーなかんじで♪
まだまだ暑い日が続いていますが、先週だったかな?
ちょっと涼しい日もあったので、久々にこういうのもいいかも?
d0159001_23152529.jpg

いつものゴーヤチャンプルーをスープ仕立てにしてみました^^

ゴーヤチャンプルーにもやしを入れるの、結構好きなのですが
うっかりすると水っぽくなる危険性も高いですよね?
それに、結構ゴーヤチャンプルーって油を使うから、
もうちょっとヘルシーにしたいな~っと思ってコチラを作りました。

これね、去年poppoがダイエットしてたときに思いついたんだな~^^
以前写真のみご紹介したような記憶もあるけど。。。
去年は、コチラのスープに春雨を入れてスープヌードルにしたような???

それももちろん、オススメ! なのですが。。。
今日は、ベースとなるスープをご紹介しますね♪
去年よりもちょっと進化していますよ~^^

ではでは、レシピいってみましょー♪♪♪


d0159001_23155084.jpg



材料(たっぷり2人分 汁物としては3~4人分くらい)
・木綿豆腐:200グラム(標準サイズの半分に相当)
・ゴーヤ:3分の1個(種を除いて80グラム程度)
・にんじん:3分の1本
・もやし:1パック
・卵:2個
・鶏胸肉またはささみ:120グラム
・片栗粉:小さじ2程度
・水:500ml
・ウェイパー:小さじ1
・白出汁:大さじ2
・酒:大さじ2
・塩&コショウ:少々
・ごま油:小さじ2
・青ネギ:適宜
・唐辛子の輪切り(オプショナル):適宜

作り方
1 フライパンにごま油(分量外)を少々熱し、溶いた卵をじゃ~っと入れて半熟程度のいり卵を作り、お皿にとっておく。
2 一口よりちょっと小さめにそぎ切りにした鶏肉に片栗粉をまぶし、ウェイパーと酒を溶かしたスープに入れ、20~30秒ほど茹で、表面が白くなったらすぐに火を止める。
3 ゴーヤやスライス、にんじんは細切りにし、豆腐はよく水切りをして手で適当な大きさにちぎる。
4 フライパンにごま油を熱し、3を炒め、全体に油がまわったらもやしも入れてごく軽く炒め、塩コショウで味を薄めにつける。
5 2のスープに1と4を投入して沸騰させる。全体を軽くまぜたら青葱を入れて出来上がり♪

ハイ。ホントにカンタン^^あっという間にかんせ~い!
d0159001_23163730.jpg

え~。。。進化のポイントは、鶏肉に片栗粉をまぶして、
スープの中で軽く火を通したところです^^
こうすることで、鶏肉はふんわりやわらか~♪
炒めないので、早くできるし、油も少なくてすみます。

ポイントは全体に火を通し過ぎないことです。
すべて、火が通りやすいものばかりだし、
長時間煮ると色も悪くなり、水っぽくなります。。。
鶏肉も固くなるので、あくまで短時間で仕上げましょう♪

そうだ。。。辛いのがお好きであれば、スープに唐辛子の輪切りを入れても
とっても美味しいですよ。あ、私???もちろん入れました^^
それでも刺激が足りず、食べながら追加したわ(笑)。
食べるラー油とかを入れてもいいけれど、
ソノ分、高カロリーになりまっす(← そりゃそうだ~ 笑)。

さっきもちょこっと触れましたが、
コチラのスープを茹でた春雨にかけても美味しいし、
満足感のある一品になります^^
炭水化物抜きダイエットをしている方にはオススメ!

このスープ、相当具沢山なので、単体でもかなりお腹いっぱいになります。
これに漬物チャーハンと和え物を作ったら、poppoも大満足♪
「お腹いっぱいだ~」と言っておりました^^

ただ、ゴーヤチャンプルーをスープにしただけですが、
栄養のバランスもいいし、ワタクシ的には大好きな一品です^^
よろしければ、お試しください☆



****お知らせ****
え~。。。今日はお知らせ&読者の皆さまにちょっとしたお願い♪

実はですね、「白木屋」や「魚民」で有名な居酒屋チェーンの
モンテローザさんが「おかずの星」という日本最大のレシピコンテストを
現在開催していらっしゃいます。

で。。。ワタクシもコンテスト参加のお誘いを受け、
過去レシピをいくつか投稿させていただきました。

そのうちの2品が、第一次審査を通過して、投票ステージに
エントリーすることができました♪

っといっても、エントリーしたおかずのうち、
ファイナリストに選ばれるのはわずか10品!!
一般ユーザーの方からの投票のみで決定されるそうです。。。

そこで!!!
皆さまにお願いが。。。!!!   むふ^^
下記のエントリーレシピを見て、もし「美味しそう!」と思って
いただけたら、投票してもらったりしてもよかですかーーーーー??????

お忙しいのに恐縮ですが。。。

あなたの清き一票をワタクシ、nokkoにお願いいたします~!!!
って、なんか選挙っぽいな(笑)。

投票はコチラから☆
ちなみに、期限は今日から9月30日までです^^

で、肝心の候補レシピは下記の2品です♪

1 山芋 de スフレ
d0159001_2317069.jpg

個人的には、かなりオススメ度が高く、poppoからの評価も
「5つ星」を獲得しています(笑)。おかずの星になれたらいいなー♪♪♪

2 山芋明太クリチーディップ
d0159001_2317192.jpg

これもね、超カンタンなのにすっごく美味しいのです♪
火を使わないので、「節電つまみ」でっす^^
poppoからの評価もGood! っていうか、抱えて食べていて
あやうく食べ損なうところでした(汗)。


コチラの2品でした♪ 
万が一「おかずの星」に選ばれたりしたら、
投票してくださった方にも抽選で賞金が出るらしいです^^

だからってワケでもないんだけど。。。(笑)
よろしくでっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-09-01 23:08 | スープ&汁物 | Comments(12)