カテゴリ:メイン(中華)( 8 )

ヌーベルシノワ(?) 筍と鶏肉の豆豉クリームソース♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、またまたはまりつーの(笑)、
筍を使ったお料理です ←出た!!! 筍攻め(爆)!!!
d0159001_23165239.jpg

今回は、鶏もも肉とともに炒め、中華調味料の豆豉(トウチ)&クリームソースに♪
トウチ&クリームはこのとき☆もやってますね^^
そうなの!この組み合わせ、好きなんです~♪
いつもの中華(?)が、ちょっとワイン寄りというか、
そんなかんじになるので(笑)。

生クリームにコクが加わって、なんともいいかんじ☆
まさに「East meet West!」なかんじ(←なんやねん? 笑)。
見た目もそそるでしょー??? 
d0159001_2323776.jpg


はい!ではレシピいきますよー(今日は早い 笑)

材料(作りやすい量)*我が家では二人分 笑
・鶏もも肉:200g
・茹で筍:150g
・豆豉:小さじ2
・生クリーム:大さじ5
・ごま油:適宜
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ2分の1

*鶏下味用
・塩:小さじ2分の1
・酒:大さじ1

作り方
1 鶏もも肉は一口大に切り、塩と酒をもみこんで20分程度置く。
2 1を軽く湯通しする。(完全に火を通さず、表面が白っぽくなるまで)
3 筍は食べやすい大きさに切り、豆豉はみじん切りにする。
4 フライパンにごま油を熱して豆豉を炒め、香りがたったら鶏肉と筍を加えて炒める。
5 4に酒とみりんを加えて全体を混ぜ、生クリームを加える。
6 煮汁にとろみがつき、からむ程度になったら出来上がり。

d0159001_23235744.jpg

ハイ! いつもながら簡単☆

前回は胸肉だったか、ささみだったか忘れましたが、
ちょいヘルシーバージョンだったし、
お相手の野菜が違うので、ちょっと配合を変えていますが、
まま、その辺は気分で(笑)。

ただ、鶏肉をさっと湯通しするのは最近のマイブームで~^^
なんか、臭みがとれてさっぱりするのがいいのよね♪

重いものとか、油分が多いものがすっかりダメになった昨今。。。
トシなんですよ、ハイ(笑)。
どーでもいいけど、ちょっと前までは大好きだったカルビが
最近はやや苦手に。。。

そうそう。コレ、ちょっと具材を細かく切ってクリームの
配合を多くして、パスタにしても絶対美味しいと思うー!
やってないので、保障はできませんがきっといいかんじ♪♪♪

あと、写真では安い(笑)、貝割れをトッピングしてますが、
木の芽なんかを添えても美味しいと思います(むしろ、そうしたかった 涙)。

ご飯にも、ワインにもぴったりな今回のお料理、
ある意味、普段着の当店らしいお料理だと思います。
(ノンベと大食いの二人暮しだから 笑)

ちょい「シャレオツ?」なヌーベルシノワ、
筍が終わっても、エリンギとかで代用できるので
よろしければお試しくださいませ☆

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-05-10 01:15 | メイン(中華) | Comments(1)

ワインにあう中華☆ 鶏ささみとエリンギの豆豉クリームソース♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ワインにあう中華☆ というコンセプトで(笑)。
中華の調味料、豆豉(トウチ)をクリームとあわせてみましたよ^^
d0159001_21172157.jpg

何気にずっと気になる調味料だったトウチ。
だけど、なんとなく試す機会がなくてこの前中華街に行ったときに
初めて買ってみました^^

始めまして☆ トウチくん♪♪♪
で。。。ひとくち味見。「なるほど♪」
妄想がばーっと頭に浮かびました(笑)。

ご存知の方もきっと多いと思うけれど、一応トウチとは。。。

★豆豉(トウチ、拼音: dòuchǐ)は黒豆(黒大豆、こくだいず)に塩を加えて、発酵させて、水分を減らした食品。(byウィキペディア)

妄想も色々ありましたが、初回は定番系を作りました。
ターサイが手に入ったので、鶏胸肉とシンプルに炒めてみた♪
d0159001_2123142.jpg

確か、オイスターソースも入れた(笑)。
分量をメモしてなかったのでアレですが。。。

第二弾は、妄想を形にしてみました(笑)。
あのコクと旨みはきっとクリームにあうに違いない!
そして、ワインにあうに違いない!と言うわけで~。

淡白だけど旨みのある鶏肉と食感のいい
エリンギをお供に選んでみた♪
ホントはお刺身用の帆立にしようか?とも思ったんでけど、
あいにくなかったので(笑)。

でもでも!とっても好みな仕上がりになったので
レシピいってみまーす♪♪♪
d0159001_21285515.jpg


☆材料
・鶏ささみ:3本
・エリンギ:1パック
・青梗菜:2株
・トウチ:小さじ2
・生クリーム:80ml
・酒:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜 *たっぷりが美味しいです

*下味
・塩:小さじ2分の1
・酒:大さじ1
・片栗粉:大さじ1

作り方
1 ささみは筋を除いてそぎ切りにし、下味の材料をもみこんでおく。
2 青梗菜はさっと茹でて水気を切っておく。
3 エリンギは薄切り、トウチはみじん切りにする。
4 1を沸騰させないように注意しながら湯通しして(完全に火を通さない)、器にあける。
5 フライパンにごま油(分量外)を熱し、トウチを加えて香りが立つまで炒める。
6 5にエリンギを加えて炒め、酒を振り、生クリームを加えてさらに加熱し、4を加えて2~3分煮て出来上がり。青梗菜を添えていただきます。

ハイ。いつもどおり簡単☆
d0159001_21315461.jpg

トウチくん、いいねぇ~♪ 
クリームになんとも深~いコクがプラスされたわ^^

ポイントですが。。。
生クリームを使うので、他は淡白にいきました。
ヘルシーで低カロリーだけど、ぱさつきがちなささみは
片栗粉でコーティングして茹でてふんわり柔らか仕上げ♪
火を通しすぎないことがコツでっす^^
「ちょっと早い?」と思うタイミングでOK.
余熱で火が通りますので^^

最初は青梗菜も一緒に炒めようかな?っとも思ったけど
水分が出てきそうなのでやめておきました。
そして、多分正解だったと思う(笑)。

青梗菜をこのソースでいただきたかったので
ちょっとクリーム多めにしておきました^^

うーん♪ うんまい☆
コレは是非帆立でもやりたいな♪
もちろん、帆立は半生で(← シツコイね 笑)。
ここにちょっと旬のアレをプラスしても美味しいに違いない!
っと、妄想は果てしないですが~(笑)。
その妄想をシーズン中に形にできればいいけど、どーかな~???
他の食材に目移りしそうだからさ(爆)!!!

春は大好きな野菜がたくさん出てくるから、
誘惑が多くって、多くって(笑)。

まだまだ寒いけれど、春野菜たちが店頭にならぶ昨今。
なんだかワクワクしますね^^


まま、そんなかんじでっす♪♪♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-02-24 21:46 | メイン(中華) | Comments(2)

冬瓜と手羽中の中華風スープ煮☆

こんばんわ☆
不精ゆえ、色々と記事をためこんでいるnokkoでつ(苦笑)。
今夜はこの夏色々と試行錯誤した末、結局うまくいったかどうか
いまだによくワカラン手羽中のお料理のご紹介でっす(爆)!
d0159001_2213823.jpg

イヤ、「まずい」という意味ではなく(でもまずいかも←ってアンタ!)
なんとなくね~、冷やしたときのジュレのかんじが
これがベストかどうかわからないてこと^^

でも、結構イイかんじでできて、自分的には
満足だったので、「試作記録」としてはこのへんで
終着点つーことにいたしまっす^^ まあ、いいよね?

先月茨城に遊びに行ったときに
新鮮な冬瓜をお安くゲット☆
何気に愛読してる(立ち読みがメインだけど 笑)
dancyuでもチラ見したこともあって、
手羽中とあわせてみたのでした~。
d0159001_22183585.jpg

同系色になっちゃうので、見た目的にはアレだけど^^
(最初は見た目重視でズッキーニをお相手にした人 笑)。
やっぱ、手羽中との組み合わせは鉄板かも^^

和のレシピは知ってたけど、なんとなく
中華な路線は崩したくなかったので、こんなかんじに^^
季節はずれかもだけど、よろしければお試しください♪


d0159001_2232428.jpg



材料(作りやすい量)
・手羽中:400グラム程度
・冬瓜:半分(650グラム程度)
・葱(青い部分):適宜
・生姜:ひと片(皮も含む)
・水:1リットル程度
・酒:大さじ3
・紹興酒:大さじ5
・ウェイパー:大さじ1
・みりん:大さじ1

作り方
1 手羽先とスライスした生姜、葱の青い部分、調味料を入れて火にかけ、沸騰したら「しつこいくらい」灰汁と脂を取り除く。
2 手羽先が柔らかくなり、スープがクリアな色になったら適当な大きさに切った冬瓜を加えてさらに10~15分くらい煮て、冬瓜が柔らかくなったら出来上がり! できれば一度さましていただきます♪ 温かくても冷やして「にこごり」的にしても美味しい!!!

d0159001_22262240.jpg

意外だったのが、poppoさんにも好評だったこと!
なんか、冬瓜のあの淡白なかんじとか
食感がキライって言われそうだったのよね~。

ハイ!冬瓜って結婚してから料理したことないかも(笑)。
まあ、なんとなくですけどね~。
基本、重めのものが好きな(ジャンキー&お子様な)
アチラのお客様ですから^^

まあ、そんなかんじでっす^^

試行錯誤の末、まあこんなかんじに落ちつきました。。。
夏は終わったけどな(笑)。

てかさ、日本の四季の移り変わりってホント早いよね!
あっという間に「あけましておめでとう!」になるわ~。
早っ!そして、コワっ!!!

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg



総合ランキング第6位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-10-02 22:32 | メイン(中華) | Comments(6)

中華風♪ レンコン&パクチー入り蒸しハンバーグ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、みんな大好き、ハンバーグでっす♪
ダイエット中の夫がいるのに、ハンバーグ??? と思うよね~。
ええ! わかっておりますとも! ハンバーグは高カロリー!
d0159001_2354223.jpg

でも、たまにはこういうのがないと、ストレスたまるよね~。
当事者のpoppoさんもさることながら、ワタクシが(爆)!

連日のヘルシー生活で、もう、焼肉とかがっつりいきたいですわ~!
でも。。。これから連日パーチー&忘年会などなど、
年末にありがちなスケジュールなため、そこはおさえて。。。(笑)。
レンコンを使う等、色々工夫してちょいヘルシーにしてみましたよ♪


先日、茨城のTくんから大量のレンコンが送られてきました~!
しかも、掘りたてほやほや~! 市販品とは明らかに質が違いまっす^^
この前遊びに行ったときに、「レンコンいる???」と聞かれ、
レンコン大好きなワタクシは「いる!!!!!!」とチカラいっぱい即答♪
そしらたすぐに、ダンボールいっぱい送られてきましたよ~。
ナンテいい人なんだろ~! このご恩は決して忘れますまい。。。
(年末、難しかったら年始早々でも!楽しみにしててねー!!!)
というわけで、毎日美味しいレンコンをいただいてまっす♪

シンプルにハーブグリルがワタクシ的にはベストなんだけど、
レンコンバーグも美味しいんだよね^^
今日は、大好きなパクチーも加えてちょっと中華なソースをかけていただきました。


では、レシピいってみまーす♪♪♪

d0159001_03154100.jpg



材料(2人分)
*蓮根ハンバーグベース *今回はこの半分を使用してます
・豚ひき肉:220グラム
・蓮根:160グラム
・たまねぎ:4分の1個
・にんにく:1個
・パン粉:大さじ4
・片栗粉:少々(小さじ1程度)
・塩&ブラックペッパー:適宜


*パクチー:大さじ2

*ソース
・ウェイパー:小さじ4分の1強
・オイスターソース:小さじ2分の1
・醤油:小さじ2分の1
・みりん:小さじ2分の1
・ごま油:小さじ1
・酒:大さじ1
・片栗粉:小さじ1
・水:150~200ml程度  *曖昧です(笑9


作り方
1 ハンバーグを作ります。レンコンはスライスしてしばらく酢水につけ、半分は5ミリ程度に、半分はすりおろす。
2 ハンバーグの材料を全てボールに入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。(この段階で、半分は保存する。)
3 使用する半分の材料にパクチーのみじん切りを加えてさらに混ぜ、2~3個に成型する。
4 フライパンにごま油(分量外)少々を熱し、3の表面を強火で焼く。
5 4をルクエにうつし(火は通ってなくて可)、3~4分レンジで加熱して火を通す。
6 5から出た汁とともに片栗粉を除くソースの材料を火にかけて、沸騰したら火を止めて水どきの片栗粉を加えて全体を混ぜ、ハンバーグにかけていただきまっす♪

ハイ。だいたいこんなかんじです。
ポイントは、旨みを閉じ込めるために表面だけ焼いて、
フライパンに残った油は使わすにレンジで蒸して仕上げること!
ちょっとだけカロリーカットになるかな???
d0159001_0122388.jpg

ちょっとバタバタしていたため、ソースの水の量が曖昧でごめんなさい!
レンコンバーグの種にはほとんど味をつけていないため、
ソースはしっかり目の味付けです^^

水の量によってもかなり違ってくると思うんだけどね。。。(汗)。
ワタシは結構ゆるめが好きなので、お水は結構入れたような???
写真くらいの仕上がりでっす(いい加減 笑)。
まあ。。。お試しになる方がいらしたら、お好みでテキトーに(笑)。

パクチーの風味がほんのり効いていて、なんともウマイ!
poppoさんも「ダイエットは忘れたの???」と
膝をつきあわせて小一時間問い詰めたいくらい、
パクパク召し上がっていましたよ(笑)。


で、半分冷凍してある残りは、また別のお料理にアレンジしようと思ってます^^
すでに構想アリ。お楽しみに~♪♪♪


***お知らせ***
「お知らせ」を見て、「また昨日のアレか。。。」と思ったアナタ!
今日は新しいお知らせです^^


気まぐれにレシピを投稿させていただいている、
美味し合わせクラブさんの「ボジョレヌーボーにあう、ベーコンレシピ」で、
ひとつ星(つまり、グランプリ!!!)を受賞いたしました~~~~~!!!

受賞レシピはコチラでっす^^
d0159001_02087.jpg

鱈のベーコンロール☆ バルサミコ風味のあめ色たまねぎを添えて

コレ、かなりお気に入りだったから嬉しかったでっす♪
自分が美味しいって思ったものが受賞するとなんか
ちょっとほっとするんだよね(笑)。
特にお料理ブロガーの方はきっとこの気持ち、
わかってくださると思いまっす^^


しかも、やっぱりグランプリは嬉しい!
受賞や掲載はたまにあったけど、グランプリは初でっす^^
賞品もすご~~~くいいしね(爆)!
ボジョレーのマグナムボトルと6本のハーフワインが届く予定なの~!!!
ナンテ太っ腹で素敵なコンテストなんでしょ♪♪♪
ありがとうございまっす♪

長年のん兵衛をやってきてよかったわ~♪
「のん兵衛として、ちょっとは社会貢献をしたい!」というのが
モットーなので、これからもおつまみ、どんどんアップしていきますね♪
(あ、のん兵衛として。。。というところがポイントです 笑)

これからも一緒にワインタイム(もちろん、ビール、日本酒、焼酎でも 笑)を
楽しみましょう~~~!!!


まあ、そんなかんじでっす(今日はこの終わり方もそれなりにアリだな 笑)。


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-12-16 00:39 | メイン(中華) | Comments(9)

豆乳入り☆ 鶏肉とアスパラのピリカラ炒め♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、これまた久々に中華でっす^^
というか。。。中華っぽいもの?(笑)。
冷蔵庫整理メニューともいいます^^ 
お出かけ前に残ったものを一掃したくて作りました^^
夏なので、ちょっとピリカラでね♪ 
d0159001_22324761.jpg

あ、そうだ。。。最初に言っておきます。今日は写真と盛り付けが
めっちゃイマイチです~(苦笑)。うむむ。。
リベンジしたいところなのですが、ちょっとストックがなくてね~。
このままいっちゃいますよ~(笑)。

まあ。。盛り付けがイマイチなのはさておきですね、
コチラのお料理の特徴のことをお話しなくてはね~^^

ちょっと最近ウチの人が食べすぎで肥大してきたので
ヘルシー系に傾こうかと思っています(笑)。
夜は、炭水化物とオイル控えめ&たんぱく質多めのメニューで♪

鶏肉は胸肉にして、片栗粉でコーティングし、
軽く茹でていますよ~。こうすることによって、
油をカットできるだけでなく、お肉がふんわりします♪
豆乳も入っているし、結構ヘルシー系な中華でっす^^

ではでは、レシピいってみましょー♪

d0159001_2253465.jpg



材料(2人分)
・鶏胸肉:1枚
・アスパラ:5~6本
・塩、片栗粉:適宜
・にんにく:1個
・生姜:1片(にんにくより少し多め)
・たまねぎ(みじんぎり):4分の1個
・豆乳:100ml
・豆板醤:小さじ1
・ウェイパー:小さじ2分の1
・紹興酒(酒):大さじ1
・みりん:小さじ2程度
・ごま油:小さじ2

☆オプショナル
・唐辛子
・花椒塩

作り方
1 鶏胸肉は一口大に削ぎ切りにし、塩少々と片栗粉(大さじ1弱程度)をまぶし、軽く茹でておく。アスパラは斜め切りにし、ごく軽く茹でておく。
2 フライパンにごま油を熱し、にんにく&生姜を炒め、豆板醤も入れて香りがたつまで炒めたらたまねぎを加えてさらに炒める。
3 2に紹興酒を入れ、続いてみりん、ウェイパー、豆乳を入れてひと煮たちしたら、鶏肉を入れ、絡めるように炒める。
4 水分がなくなってきたら、アスパラを加えて混ぜ、ブラックペッパーを加えて出来上がり♪ 好みで花椒塩や唐辛子を振っていただきます♪

ハイ。こんなかんじです^^
d0159001_22403232.jpg

ボツにしたいくらい、イマイチフォト(笑)。

ポイントはですね、炒めすぎないことくらいですね^^
もし、焦げ付きそうなら、ちょこっとお酒を多めに入れてもいいかも。
お好みで花椒塩を振るとさらに中華に♪
これは、ずっと前にご紹介した、豆乳入り☆ 里芋のピリカラ煮っ転がし♪
ベースの調味料が同じです。配合は多少変えたりしてますけどね^^

豆乳+豆板醤って結構好きなんだな~^^
poppoもこの味付けが大好きなので、よく作ります♪


実はですね、これから大分に帰省します。祖母の初盆ですので。。。
で、何でこれからかと申しますとですね。。。
またまた車で帰るからなのです(笑)。
poppoが忙しくて無理だというので、直前まで一人でとんぼ返りの
予定でしたが、急遽休めることになったので、フライトをキャンセル。
。。。いつもこうやって予定は急に変わるのです(笑)。

なので、今日の一枚は夜食のサンドイッチでもご紹介しましょう~^^
d0159001_22482517.jpg

夜通し運転することになるかもしれないpoppoの夜食です♪
あ、もちろん夕食もかねているので、何種類か作りました^^
ちょうど今日横浜に用事があったので、ついでに美味しいバゲットをゲット♪
グリルチキンとエリンギをサンドしました。バジルペーストも添えてます^^
なぜエリンギ? それは、冷蔵庫にあったから(笑)。
とりあえず、空にしておく必要があるので、基本は残り物で作りました~。

ではでは、行ってきます♪
今回はとってもショートトリップなので、高速メインで帰ります。
あちらで更新できたらしますね~^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-08-12 22:56 | メイン(中華) | Comments(9)

五香粉香るチャーシュー&お手軽ラーメン♪

こんばんわ☆
今日も暑い暑い~! 皆さん、大丈夫ですか~?
なんだか毎日この書き出しですね。よくよく思い出せば、
去年の今頃も「暑いですね~」ばっかりだったような(笑)。
日本人とイギリス人は天気のハナシ、好きですものね(って習慣だと思うけど^^)

今日は、以前からなんとなく作ろうと思っていたチャーシュー&
お手軽ラーメンをご紹介します^^
チャーシューは、以前にもご紹介したことがあると思いますが、
かなりテキトーなご紹介だったのであらためて♪ 今回は味玉も作りました^^
d0159001_2236869.jpg

前回と違うところは、胸肉→もも肉にして、タコ糸でぐるぐる巻いて
ちょっと見た目を意識したところかな? 調味料の配合もちょっと変えてます。
まあ。。。なんとなくですが(笑)。
でもね、今回の方がやっぱり美味しかった! 前回はカロリーを気にして
胸肉でやっていましたが、コレはやっぱりもも肉のジューシーさがあった方が
断然美味しいです!!! 茹でればそこそこカロリーカットもできるので、
作るのなら、コチラをオススメします^^

ではでは、レシピいってみますね♪
あ!そうだ。今回は、茹で汁でラーメンを作る予定だったので、
下記のようなかんじで茹でていますが、チャーシューだけなら
水の量や調味料はもうちょっと少なくてもいいと思います^^

d0159001_2316578.jpg



材料(作りやすい量:2~3人分)
☆鶏チャーシューと味玉
・鶏もも肉:1枚
・醤油:50ml
・みりん:50ml
・紹興酒:大さじ2
・五香粉:4~5振り *お好みで調整してください。多すぎるとキツイので少しずつ^^
・ゆで卵:2個

*スープ
・鶏もも肉:1枚(上記のお肉です)
・水:4カップ
・酒:50ml
・花椒塩:小さじ1
・八角:2個
・ウェイパー:小さじ2
・葱の青い部分:1~2本分
・生姜:1片(皮付きでスライス)

*スープ追加分
・水:1カップ程度
・たまねぎ&白菜&葱:適宜 *冷蔵庫にある野菜で^^
・ごま油:適宜
・塩&胡椒:適宜

*その他
・中華麺:2玉
・青葱、白葱:適宜

作り方
1 チャーシューと味玉を作ります。鶏もも肉は丸めてたこ糸で縛り、形を整える。卵は半熟くらいに茹でて皮をむいておく。
2 スープの材料を鍋に入れ、1の鶏肉を入れて火にかけ、沸騰したらすぐに弱火にし、10~15分ほど茹でて中まで火を通す。
3 チャーシュー用の調味料を火にかけ、沸騰したら2から取り出した鶏肉を入れ、5分ほどからめるように煮る。あら熱がとれたら保存容器に卵とともに入れ、一晩ねかせる。
4 ラーメンを作ります。スープは一度冷蔵庫に入れてしっかり冷やし、上に浮いている脂を除く。スープに追加分のお水と味が薄いようだったら塩やウェイパーを足し、白菜と葱、たまねぎを入れて15分ほど煮る。ごま油も加えて味を調え、ざる等でこしたらスープは完成♪ 茹でた中華麺にスープをそそぎ、スライスしたチャーシューと味玉、葱をトッピングして出来上がり♪

ハイ。だいたいこんなかんじです^^
今回、チャーシューがとにかく好みなかんじに仕上がりました♪
味玉は、もう少し半熟でもよかったかな? 
夏なので、ついつい慎重になりました(笑)
d0159001_2332140.jpg

でもまあ、美味しそうでしょ^^ ぐふふ♪

そうそう。チャーシューは、食べる直前に表面をあぶってみました。
レシピにその工程を書いてもよかったんだけど、長くなるし、
別に必須ではないと思ったので、追記で^^

ラーメンのスープ、追加の材料を足さないと
結構「八角」のフレイバーが強いです。
私はむしろ、そのほうがいいのだけれど、
poppoはあまり八角が強いのはイヤだというので、
材料を足して緩和してます。ちょっと追加した量が曖昧ですが、
そのあたりはお好みで調整してください^^

おっと!ラーメンの画像を忘れるところでした(汗)。
d0159001_2372493.jpg

のびないうちに撮らなくては!とあせったら、
ロクな写真がなかったわ(汗)。
こういう「焦り」も写真にしっかりあらわれるから、怖いものです。。。


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

d0159001_23164371.jpg



いつも遊びに来てくださるめぐままさんが、
ヨーグルト風味♪ 冷製キャロットスープ☆
葱&ゴマたっぷりドレッシングで☆ 豆腐とアボカド、水菜のサラダ♪
作ってくださいました^^
めぐままさんからは、嬉しいいただきものもしてます^^
詳細は後日、画像とともにご紹介させていただきますね♪
最近、なんだかバタバタしていて、行動が遅く、ごめんなさい(><)

そして、グルメなソーニャさんが、春菊とパルメザンチーズのサラダ
スパイシーシュリンプ on 枝豆ペーストを作ってくださいました♪
グルメなソーニャさんに喜んでもらえるように、
もっと美味しいもの考えないとね~^^ いつもありがとうです^^

それにしても。。。こうやって作ってくださる方が
いらっしゃるのはホントに励みになります^^
さあ、明日からも頑張りますよー♪ むふ♪

****お知らせ****
え~。。。今日は、雑誌掲載のお知らせです^^
実は、仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 

 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-04 23:23 | メイン(中華) | Comments(11)

dancyuを参考に♪ ヨダレ鶏の四川辛子ソース

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は久々に中華です♪
茹で鶏がやたらと登場する我が家(笑)。
ダイエットにもいいし、お財布にもやさしいのでついついよく作っちゃう!

いつもは胸肉を使うお料理が多いんだけど、今回はジューシーなもも肉で♪
ずっと前のdancyuを見ていて、そのときの気分にぴったりなお料理を
見つけたので、ないものは省き適当にアレンジしてコチラを作りました^^
d0159001_21385269.jpg

「ヨダレ鶏の四川辛子ソース」です♪
なぜ「ヨダレ鶏」かといいますとですね、
もも肉を使ったこちらは見た目でヨダレが出て、
食べてからはその辛味でヨダレがでるかららしいのです~。

ネーミングに関しては「う~む」というかんじですが、
確かに見た目で「これ、作ってみよう♪」と思いました(笑)。
ちょっと写真が難しくってこれを見た方がそう思っていただける
可能性はどのくらいあるかわかりませんが~(苦笑)。

ちょっと人様レシピなので詳細は省略しますが、
鶏を茹でるときに、八角と花椒を入れてます♪
で、レシピにはありませんでしたが、勝手に必殺ウェイパーも入れました(笑)。
ホントは桂皮も入れるらしいんだけど、なかったので省略(笑)。
茹でているあいだ、八角と花椒のいい香りでシアワセでした~^^


ソースは、ラー油が結構たくさん入ります。
2人分で大さじ2くらいかな?あとは花椒、にんにく、生姜、
ごま油、砂糖、醤油、唐辛子! 鶏肉の茹で汁もプラスしますよ~。
で、好みの野菜(今回はもやしとカイワレを使用)の上に鶏肉を置いてソースをかけ、
ネギとゴマをた~っぷりのせていただきます♪
d0159001_21492467.jpg

なんだか写真がイマイチですが、と~っても美味しかったです♪

ちなみに結構これ、辛いです。
私は辛党なので全然平気ですが、辛いのが得意じゃない場合はラー油を減らして
唐辛子は抜いたほうがいいかもしれません。
ちなみにpoppoは辛味中級ですが「辛い!旨い!」で、なんとか大丈夫でした(笑)。

これ、ホントに美味しか ったです^^
興味のある方はdancyu 008.10のバックナンバーをご覧ください♪

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
ぴリカラの鶏レシピといえば、ヘルシーなコチラがおススメ!
ルクエ de チキンロール、コチュジャンマヨソースです♪
d0159001_21554861.jpg

コチラは私のオリジナルなので、レシピもしっかり書いてありますよ^^
ルクエがなければレンチンでも、蒸してもOK。
胸肉を使っているし、皮もとっちゃうのでヘルシー♪
ダイエット中でも安心していただけます^^
マヨはほんのちょっとだし、大丈夫、大丈夫~♪
実はコレ、夏にダイエットをしていたpoppo用に考えた一品だったりします^^
あ、今?ダメダメ~。リバウンド中です(苦笑)。
今日もってか、今もスナック菓子を食べているので、もう放置です~。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-05 22:02 | メイン(中華) | Comments(9)

中華 na Osteria

今日のOsteria poppoは中華です♪
青梗菜のクリーム煮を、ちょっぴりヘルシーに豆乳ベースで☆
d0159001_2252481.jpg

今日は、何とかメンドウなお仕事が一件落着して、ホッとひといきなかんじでした♪
が、しか~し!今日のご飯はどうしよう??な~んにも考えてない。。。
ってなわけで、冷蔵庫と相談!賞味期限間近の厚揚げくんと、枯れそうな青梗菜が出番を待っていらしたので、今日は中華にしよう。簡単だしね~。で、青梗菜のクリーム煮に決定☆
ただ、生クリームのみで作るのは若干重たい気がしたので、豆乳をベースにしてみました。
ちょっと正確なレシピはわからないんだけど(中華って、スピード命だから計ってられなかった。。)。材料は、青梗菜、厚揚げ、鶏ささみ、たけのこ(今日は水煮ね)、ねぎ、生姜、豆乳、生クリーム(ちょっと)、酒、ウェイパー、オイスターソース(ちょっと)、片栗粉。
簡単に作り方書きます♪
一口大に切った鶏ささみを塩、酒、片栗粉をまぶして先にゆでておきます。ごま油を熱し、生姜を投入して香を出し、青梗菜、たけのこ、ゆでておいた鶏肉、ねぎを加えて炒め、青梗菜がしんなりしたら、酒を入れます。次に、豆乳、ウェイパーを入れてひと煮立ちさせたら厚揚げを入れます。厚揚げが暖まったら、水溶きにした片栗粉をいれ、生クリーム、オイスターソースを少々入れてちょっと煮て出来上がり!簡単&クイック!所要時間15分弱です☆
今日、帰りにお花屋さんの前を通ったら、麗しいシャクヤクが目に入ってきたので、吸い寄せられるように立ち寄り、白い一輪をゲット!
d0159001_2362674.jpg

いつもなら、ショッキングピンクに惹かれがちなんだけど、今日は清楚な白に惹かれたのでした。
シャクヤクって大好き!薔薇も好きだけど、シャクヤクもセクシーでオリエンタルでいいよね☆
ただ、うちの壁は白っぽいので壁に溶け込んでしまった。。で、結局ショッキングピンクのナプキンを使ったのでした(笑)。
by nokko2010 | 2010-05-27 23:11 | メイン(中華) | Comments(3)