カテゴリ:メイン(和)( 13 )

鶏肉と春野菜のシンプル煮込み☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、春を感じるシンプルな煮込み料理でっす^^
鶏肉と春野菜を昆布出汁で炊いてオリーブオイルの香りを添えました♪♪♪
d0159001_20372571.jpg

使っている野菜は、新たまねぎ、新じゃが、春きゃべつ、空豆でっす^^

春野菜が大好きなワタシ^^ とにかくシンプルにその旨みを
味わいたかったのです~。
春野菜はやわらかくて甘い子と、ちょっと苦味がある子がいますよね♪
どちらも大好きでっす。このフレッシュさと淡い色味が
たまらないのです~。だから、スタイリングもそのように♪
d0159001_2043427.jpg

秋も美味しいものがいっぱいなんだけど、ワタシは春派♪♪♪
食べ物を無視すると、夏が好きですが(←あ、どうでもよろしい情報ね 笑)。

このままだと、どーでもいいことをダラダラ語りそうな予感がするので、
ここらで打ち切って(笑)、レシピいきましょう♪

材料(作りやすい量):4人分くらいです
・新たまねぎ:大1個
・新じゃが:大3個
・春きゃべつ:4分の1個
・空豆:20粒
・鶏もも肉:(1パック)塩小さじ1
・昆布出汁:300ml(昆布は15センチ程度のものを使用)
・塩:小さじ1
・醤油:小さじ1
・オリーブオイル:大さじ2
・ブラックペッパー:少々

作り方
1 昆布を水に浸して最低1時間程度置き、火にかけて昆布出汁をとる。(一晩漬けておくのが理想♪)鶏肉は余分な脂肪分を取り除いて大きめの一口大に切り、塩をまぶして2時間程度置く。(一晩おいても)。
2 たまねぎはくし型切りに、じゃがいもは乱切りに、きゃべつは大きめのザク切りにし、空豆は皮を剥いておく。
3 厚手の鍋(ワタシはストウブ君を使用)に空豆以外の野菜を入れ、昆布出汁、オリーブオイル、塩を加えて火にかける。
4 鶏肉はさっと茹でこぼして3に加える。(灰汁がついていれば軽く洗う)。
5 沸騰したら灰汁を取り、弱めの中火でたまねぎときゃべつが柔らかくなるまで煮込む。
6 4に空豆を加えて蓋をし、空豆に火が通ったら醤油で香り付けし、味をみて足りなければ塩または醤油をお好みの量加え、ブラックペッパーを少々振ってできあがり☆

d0159001_2058458.jpg

ハイ! こんなかんじ^^ 昆布出汁をとって、鶏に塩をまぶしておけば
あとはぶち込んで煮込むだけ♪ 簡単でっす☆
(鶏肉をさっと茹でるのは、余分な脂と雑味をとるためでーす^^)

ポイントは、あんまり野菜を煮込みすぎないこと???
あーでも、煮込み足りなくてもダメだな(ポイントになってない 笑)。
まあ、お好みですがワタシは↓くらいが好みでっす^^
d0159001_2113217.jpg

とにかくシンプルなお料理なので、
野菜は新鮮なものを、オリーブオイルや塩、昆布は
美味しいものを使うのがやっぱり一番のポイントでしょうね~^^

オリーブオイルは昆布出汁と春野菜がお相手なので、
あんまり個性が強すぎないものがいいですね^^
(そういうと難しくなりそうですが、
ふつーにスーパーで買えるもので美味しくできます^^)
塩は「食塩」だけは避けて、あら塩を使っていただければそれでいいでーす!

春野菜は上記のほか、グリーンピースなんかを加えてもいいですね♪
ウチはpoppoさんが嫌いだから入れらんないけどー(笑)。
ゆで竹の子とかを使ってもいいね☆ 
スナップエンドウも美味しそう!(←は、火の通しすぎに注意)

上記の分量でストウブ鍋で作ると若干「つゆだく気味」です(笑)。
さすがにこの量は1日で食べ切れなかったので、
poppoさんの翌日ランチにスープパスタにしてあげました^^
パルミジャーノを加えて仕上げたような気がするけれど、
ちょっと前のことなので、詳細は忘れました(←ニワトリ 笑)。

そうそう!一緒にいただいたのは、
大好きな芹ごはんと、次回ご紹介予定のサラダでっす♪
写真でなんだか分かるかなー??? むふふ^^
ワタシの性格を熟知しているアナタはきっと。。。(爆)!!!

いずれにせよ、次回をお楽しみに♪♪♪

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-04-08 21:32 | メイン(和) | Comments(4)

車麩の豚肉ロール 卵とじ☆

おはようございまーす☆
本日のOsteria poppo は、久々にちょい和テイストなお料理☆
なんとなく「車麩」が気になったので、こんなの作ってみました♪
d0159001_20173949.jpg

季節感ゼロですねー そうですねー いつでもできますねー わはは^^ 

秋ならではの食材を使った創作系といきたいところですが、
ここのところ、お仕事の料理試作に没頭していて、
手間のかかる秋の食材(たとえば栗 笑)+αの創作系がなかなか難しく。。。
こんなかんじになっております(苦笑)。
でもでも!近日中に何か考えたいなーっとは思っています♪

車麩は、ちょっと前から「気になる食材」でした。
あの食感とヘルシーさがイイね♪ っと思って^^

「お肉の在庫も時間もあんまりないけど、満足感のある一品が作りたい」
そんなときにコレ、結構いいかも^^
今回はあまりウチならではのアレンジをしていませんが、
平日(または休日ランチ)はだいたいこんなかんじです^^

ではでは、レシピいってみましょー♪♪♪



☆材料
・車麩:1個
・豚ロース肉(薄切り):4枚
・葱:1本
・しいたけ:2個
・エリンギ:1個
・三つ葉:適宜(3分の1パック程度)
・卵:3個

*調味料
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ):大さじ3
・水:大さじ3~4
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ1

作り方
1 車麩は水で戻し、水分を軽く絞って8つに切り、めんつゆ大さじ2分の1(分量外)で下味をつける。
2 1を半分に切った豚肉で巻き、片栗粉(分量外)を軽く塗しておく。
3 葱は斜め切り、しいたけとエリンギはスライス、三つ葉はざく切りにする。
4 フライパンにサラダオイル少々を熱して2を焼き、表面がかりっとしたら皿にとっておく。
5 4のフライパンを軽く拭き、調味料を加えて煮立て、野菜(三つ葉を除く)と4を加え、全体に火が通ったら溶き卵を加えてゆる目の半熟状になるまで加熱する。
6 5に三つ葉を乗せて火を止めて蓋をし、1分ほど蒸らしたら出来上がり♪ お好みで七味を振っていただきます。

ハイ。あっという間にできるので、
ランチにもオススメでっす^^

どんぶりにしても美味しいです☆
↓はpoppoさんの休日ランチです^^
(もちろん、これでは足りず、おかわりしたけど 笑)。
d0159001_0264954.jpg

ちょこっと紅生姜をトッピングしても美味しいです^^

ポイントは卵に火を通しすぎないことかな~?
上記の時間はあくまでも目安ですが、
好みの固さのちょっと手前くらいで火を止めて
蒸らすといいかなと思いまっす^^

あと、上記の量だとどんぶりにする場合
ちょっと薄めのお味になるかも???
ワタシはちょうどいいと思ったけれど、
poppoさんにはちょっと薄かった模様。
まあ、お好みですが。。。

おかずとしていただくときは
十分しっかり目の味付けだと思います^^
ワタシの場合はお酒の「アテ」なのでこれくらいで。

めんつゆのメーカーによってもかなり違うと思うので
まあ、適宜調整してください(笑)。

あと、こってり目がお好みならロース肉をバラ肉に
変えてもいいと思いマース^^

お麩の食感がとってもいいのよね♪
表面はかりっとしてて、中はふわふわ~^^
コレはかなりはまりそう!
今度は別の味付けにしてみようと思います☆
エスニックなかんじも美味しいかも^^

よろしければお試しください♪♪♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-10-18 09:33 | メイン(和) | Comments(6)

薬味まみれ♪ チキン南蛮Nokko Style☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、宮崎の名物料理「チキン南蛮」
ワタシ好みにちょっとアレンジしてみました☆
d0159001_19532470.jpg

コチラを思いついたきっかけは、宮崎料理の飲食店様の
メニュー撮影&デザインをさせていただいたときのことです。

九州ではとてもポピュラーで居酒屋メニューやお弁当には
必ず登場するチキン南蛮♪
こちらでは、九州料理のお店で見かけるくらいで
そんなにはないですよね?(多分 笑)。

で。。。何気に作ったことがなかった(爆)!
撮影の日、ネットでレシピを検索して作ったのが実は初でした^^

とっても美味しくできたので、機会があればちょっとアレンジして
コチラでご紹介したいな~っと思うこと、約1ヶ月(笑)。
ようやくレシピをアップできる運びとなりました~^^
d0159001_19573937.jpg

アレンジのポイントは「薬味」
タルタルソースにらっきょう、茗荷、大葉、青ネギを
わっしり入れたちょっとオトナで和テイストな雰囲気で♪
ハイ。和洋を問わず、ハーブは大好き!
めっちゃ愛してます!!!(告白 笑)
ちょこっと加えるだけで(たくさん入れたけど 笑)、
洗練された味わいになるのがその理由でっす^^

もうひとつのポイントは、「玄米黒酢」。
普通の酢のかわりに、最近興味津々の「黒酢」を使用♪
イヤ、本当は純粋な黒酢にする予定でしたが、
スーパーにあった「玄米黒酢」が気になったので~^^

全体的にオトナテイストなコチラ、
かな~~~り好みの仕上がりです☆

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪


d0159001_20295481.jpg



材料(作りやすい量)*ソース類は余ります(というか、4人分ある 笑)
*甘酢
・玄米黒酢:大さじ5
・砂糖:大さじ6
・醤油:大さじ4
・唐辛子(種は除く):1本

*タルタルソース
・茹で卵:1個
・大葉:2分の1パック程度(5枚)
・青ネギ(切ったもの):大さじ3
・ミョウガ:1~2個
・らっきょう(市販品)3個
・マヨネーズ:大さじ5
・ブラックペッパー:少々

*他
・鶏肉(胸でも、モモでも):大1枚
・卵:1個
・小麦粉:適宜
・塩&ホワイトペッパー:適宜
・揚げ油:適宜

作り方
1 タルタルソースの材料は全てあらみじん切りにして(マヨネーズとかは除く 笑)ボールに入れ、よく混ぜて冷やしておく。
2 甘酢の材料を鍋に入れて中火で砂糖を溶かし、沸騰直前で火を止める。
3 鶏肉に塩&ホワイトペッパーを軽く振って小麦粉をまぶし、溶いた卵をからめて160度程度でじっくり揚げ、8割方火が通ったら高温にして揚げる。
4 (温めておいた)甘酢に3を入れて数分休ませた後に食べやすい大きさに切り、タルタルソースをかけていただきます♪

ハイ!こんなかんじ^^ 揚げる温度にさえ気をつければ
とってもカンタン☆ 卵をまぶして揚げるので、
あんまり高温でやると多分、黒こげ&中が生になるのでご注意ください^^
d0159001_20195724.jpg

間違い探し画像~(爆)!!!
d0159001_2020226.jpg

さあ! どこが違うのでしょう~???

ハイ。箸があるかないかです(爆)!
どっちが「らしい」か最後まで決められなかったの(笑)。
相変わらず優柔不断ッス。

そうそう。鶏肉はももでも胸でもどっちでもOK
さっぱり系がお好みなら胸肉、
がっつりいきたい気分の方はもも肉を使ってください^^

本来は胸肉を美味しくいただくためのお料理なんだって。
ネット検索で初めて知ったけど(笑)。
ただ、今回お仕事をさせていただいた店舗様は
もも肉を使っていたし、九州のお店でもまちまちだったから、
お好きなほうで♪ 多分ワタシも気分で変えます(笑)。
ちなみに写真は胸肉ですが、もも肉でもやりました☆
実は休日のランチ&ディナーにやった(爆)!
よって、ソースの分量が4人分なの~ わはは♪

poppoさん的には絶対にもも肉。
カロリーが気になるワタシは胸肉派なのかな~?
いや。。。でも、もも肉もジューシーで美味しいし~
決められません(←また優柔不断な人 笑)。

まあ、そんなかんじ。
ちょっとオトナなチキン南蛮、よろしければお試しくださいませ☆

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-05-25 22:50 | メイン(和) | Comments(6)

豚肉の牛蒡巻き バルサミコ&山椒ソース♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、牛蒡を豚肉で巻いて焼き、
山椒の実とバルサミコのソースをからめた、
和とイタリアンのコラボメニューでっす♪
d0159001_21272444.jpg

疲労回復メニューシリーズ第二弾?なのかな(笑)。
ビタミンB群の豊富な豚肉メニューでございます^^

先日、こんなものを作ってから、実山椒の魅力にとりつかれてます(笑)。
あ~。。。またハマッてしまいそうな気配です。
何か気に入った食材を見つけると、ついついそれを使って
色んなお料理をしてみたくなるのですよね~^^

「。。。あ!!! アレとも相性がよさそう!」と気づくと
もういてもたってもいられません(笑)。

前回はサラダ仕立てのものを作りましたが、
今日はメインになるものにしてみました^^
やっぱり山椒とお醤油+みりんだから、
バルサミコやオリーブオイル&バターが入っても
いただくと「和」なんですよね^^
なので、赤ワインはもちろん、ご飯にもピッタリでっす^^

ではでは、レシピいってみまーす♪

d0159001_21495644.jpg



材料(2人分)
・豚肉(薄切り):220グラム
・牛蒡:2分の1本(80グラム程度)
・ブラックペッパー

*ソース
・山椒の実(佃煮):小さじ1~2
・バルサミコ酢:小さじ2
・醤油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
・バター:ひとかけ

作り方
1 牛蒡は豚肉にあわせて7~8センチに切って茹で、3~4つに切ってごく軽く醤油をまぶしておく。
2 1をブラックペッパーを振った豚肉で巻き、オリーブオイル(分量外)を熱したフライパンで転がしながら焼く。
3 2の表面がこんがり焼けたらソースの材料をすべて入れ、強めの中火でからめるようにして炒める。ソースにとろみがついたら出来上がり♪ 食べやすい大きさに切っていただきます^^

ハイ。だいたいこんなかんじでっす^^
d0159001_21384540.jpg

添えてあるのは、茗荷の寿司酢漬け&レッドキャベツスプラウトです^^
どちらもあればで大丈夫♪ 茗荷はともかく、
スプラウトは見た目で選んでいますので(笑)。
このタイプのスプラウトってお手ごろだし、見栄えもよくて
味のクセもない!でもって、結構栄養価も高いから重宝します^^

いつもはマスタードやブロッコリーのスプラウトを買うことが多いけど、
この日はワインカラーのクロスを使用する予定だったので^^

そうそう!ポイントというか、レシピのアラというか。。。(笑)。
上記の量だと、ちょっとソースが多めかもしれません~。
あんまり煮詰めるとしょっぱくなるので、
軽く煮詰める程度にしたら、ちょっと余りました。

でも!少しビネガーをプラスして、
春菊や水菜等のサラダにドレッシングとしてかけたら美味しい♪
よろしければ、残ったソースはそのようにお楽しみください^^
オススメは春菊とかクレソンとか、香りが強い葉野菜ですね^^

コレ、と~~~っても好みの味です^^
山椒、美味しいなあ~。
次はどうアレンジしようかしら???
あまり「山椒づくし」になってもアレですので、
ちょこっと時間をあけてご紹介しようかと思います♪

そんでは、お楽しみにー^^



つくれぽ、ありがとうございまーす♪

d0159001_21462020.jpg



と~~ってもグルメなソーニャさん 
無花果と生ハム入り♪ 秋の贅沢カプレーゼ☆ を作ってくださいました^^
いつもありがとうございます♪ リベンジまでして、
なんども作ってくださって、ホント嬉しいです♪
あ、盛り付けはカンタンですよ~。ガサ~っと盛るだけですから(笑)。


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-10-07 21:52 | メイン(和) | Comments(12)

山芋ささみロールの紫蘇チーズフリット♪

こんにちは☆
今日のOsteria poppo は久々に大好きな鶏肉料理♪
そういえば、最近あまり鶏料理をアップしてなかったな~っと思って^^
d0159001_1131549.jpg

今回はですね、山芋と紫蘇をささみで巻いて
ゆかり&粉チーズ入りの衣でコーティングしてフリットにしてみました♪

まあ。。。フリットといってもチーズを除いては
和テイストな味付けなので「和」のカテゴリーに入れておきましたが^^

実は、以前にゆかり&チーズ入りの衣で鶏肉を揚げたお料理を作ったんだけど
見た目がどす黒くってイマイチ「美味しそう」に見えなかったので、
ボツにしたことがありました。。。
でもね~。コレ、味はとっても美味しいので、一工夫してリベンジ!
山芋と紫蘇を巻くことで、いいかんじの食感と香りがプラスされて
ちょいレベルアップしたかな~?(← いつもの自己満足 笑)


ハイハイ~。キョウモ マエオキ ガ ナ~~ガイネ!(笑)。
では、レシピいってみましょうー♪

d0159001_1235721.jpg



材料(2人分+お弁当用*)*poppoの夜食弁当です
*衣
・小麦粉:大さじ3
・片栗粉:大さじ2分の1
・水:大さじ4
・ゆかり:小さじ1
・粉チーズ:大さじ1

*具材
・ささみ:5つ
・紫蘇:10枚
・山芋:70~80グラム程度
・白出汁:小さじ1
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 山芋(5~6センチ)のものをスライスし、巻きやすいように5~6ミリ幅に切り、白出汁をまぶしておく。
2 ささみは横から包丁を入れて開き、たたいて平らにし、軽く塩コショウ(分量外)を振っておく。(衣に味付けをするので、塩はホント少量で^^)。
3 2に紫蘇2枚と1を乗せてクルクル巻く。巻き終わりに片栗粉(分量外)を少々つけておく。
4 衣の材料をボールに入れて軽く混ぜ、3をくぐらせて中温に熱した油(分量外)でカラッと揚げて出来上がり♪ レモンやすだちを添えていただきます^^

d0159001_11463858.jpg

なにやら。。。また「間違い探し」的な写真ですね~(苦笑)。
上の写真と構図同じじゃん!ちょっとひいて撮ってるってだけですね~。
別々に編集したから、アップする段階になって気づいたわ(汗)。

それに、「レモンやすだちを添えていただきます♪」とか言ってるのに、
写真には写ってないし(笑)。つっこみどころ満載です♪

レモンはね。。。あると思っていたんだけど、
冷蔵庫を確認したらなかったのです(泣)。
どうやら前日に使ったのをすっかり忘れていた模様。
よって、白ワインビネガーを少々かけていただきました^^
これは、レモン等の酸味があったほうが美味しいので、
是非、添えてあげてください♪

ポイントですが、ゆかりはメーカー等によって
塩分の差があるのではないかと思います。。。
ちなみに私は知人からいただいた、手作りのものを使用しているので、
市販のものよりは塩分が控えめかもしれません。
衣なので、ちょっと「味見」というわけにもいかないですが、
あまりたくさん入れすぎないほうがいいかな???
食べてみて「足りないかな?」と思ったら、あとからかけてもいいし(笑)。

まあ、そんなかんじでよろしくお願いします^^


ではでは、久々に今日のイチオシいってみましょう♪
チキンロールなら、コチラもオススメ!
ルクエdeバジルチキンロール with バルサミコキノコソース♪
d0159001_1155745.jpg

ヘルシーな鶏料理が気分の方は、コチラで^^
ルクエで加熱しています。ソースにちょっとバターが入っているだけだし、
皮も除いてあるので、ダイエット中の方にオススメ!
ソースが濃厚なので、物足りなさもないですよ^^
よろしければ、是非♪


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

d0159001_1241423.jpg



いつも遊びに来てくださる、めぐままさんが
蒸し茄子と豚しゃぶの出汁ジュレ和え☆ バルサミコの香り♪ を
作ってくださいました^^ いつもありがとうございます^^


あと。。。リアル友のNちゃんが、
パクチーたっぷり☆ 海老とアボガドのディップ
スパイシーシュリンプ on 枝豆ペースト♪を作ってくれました♪
前回のランチ会で食べて美味しかったからと、
仲間との飲み会のときに作ってくれたようです^^
好評だったみたいでよかったー♪ 「私の株が上がった♪」という報告も(笑)。


皆様、いつもありがとうございま~す♪

****お知らせ****
引き続き、雑誌掲載のお知らせです^^
仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-08-01 12:05 | メイン(和) | Comments(12)

生姜焼き風味の豚キャベロール、バジルの薫りを添えて♪

こんにちは☆
今日はなんだか中途半端な時間の更新です^^
ちょっと用事で静岡まで来ていまして。。。
空き時間を利用して、出先でアップしてま~す♪

今日はですね、いつもの生姜焼きをちょっとヘルシーに
キャベツで巻き、ルクエで加熱したノンオイルのお料理♪
バジルの葉を巻き込んでいるので、いい香り~♪
以外と和の食材とも相性のいいバジル君でございます^^
d0159001_1659448.jpg

ええ。最近ちょっとしたヘルシーブームなのです(笑)。
っていうのもね。。。ウチの鳩がまた横に育ってきた気がするのでねー。
多分、気のせいではないな~。あのお腹は。。。(汗)
まあ、ヘルシー料理を作ろうが何をしようが、
食後に大判焼きを2つも召し上がりますので、無駄な抵抗ですねー。

ってなわけで、自分のために
「ヘルシーブーム」やることにします♪

前置きが長くなりましたが。。。
レシピいってみましょうねー♪

d0159001_17242713.jpg



材料(2人分)
・豚肉:生姜焼き用を4枚
・キャベツ:4枚程度
・バジル:10枚

☆調味料
・醤油:大さじ1と2分の1
・みりん:大さじ1と2分の1
・たまねぎの絞り汁:大さじ2
・生姜の絞り汁:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 生姜とたまねぎは摩り下ろし、それぞれぎゅーっと絞って絞り汁をボールに入れる。他の調味料も同じボールに加える。
2 1に豚肉を漬け込み、4~5時間冷蔵庫に入れて下味をしっかりつける。
3 ルクエにキャベツの葉を入れ、500Wで2分ほど加熱してしんなりさせ、水分をキッチンペーパー等でしっかりふき取る。
4 3の上に味の染みた3を乗せ、手前にバジルの葉を置いてくるくるっとしっかり目に巻き、ルクエにイン!(この量だと、ちょうど2ロールできます)。
5 レンジで5~6分加熱したら1分ほど蒸らし、出てきた汁を鍋に入れてトロッとするまで煮詰める。
6 5のロールを食べやすい大きさに切り、お好みで煮汁をかけて出来上がり♪

d0159001_1713065.jpg

巻き方が汚いのがバレてしまいますね~ わはは。
ま、いいのです~。不器用なのでね(笑)
あまりじっくり見ないでくださいね^^

バジルの葉はもっと入れてもよかったかなー?
チームベランダのバジルを使用したのですが、
これ以上摘むとハゲそうだったのでね~。

お肉にしっかり味がついているので、
薄味がお好みであれば、煮汁はかけなくてもいいかな?
まあ、そのあたりはお好みで調整してください。
煮汁には灰汁が出ていますので、
あればガーゼ、なければザルで漉してください。

キャベツの水分をしっかり除かないと
ちょっと水っぽくなるかもしれません。
たまねぎの絞り汁も半分の量くらいがいいかな?という反省点も(汗)。

でもね、コレ私的にはかなりお気に入り♪
バジルがいいんだな~^^
また作ろうっと^^
調味料をナンプラー&シーズニングソースにして
エスニックなかんじにしてみてもいいかも!
これも試してみよう♪


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
豚肉&キャベツの美味しいおかずといえば、
こちらもおススメ!我が家のグランドメニューの
アサリと春キャベツの白ワイン煮込みwith pork です♪
d0159001_172159100.jpg

豚肉とアサリの出汁がキャベツにからんで
なんとも深い味わい♪ 春キャベツがまだある今、
是非お試しください^^ うまいでー(笑)

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-05-24 17:24 | メイン(和) | Comments(12)

スタミナポークソテー 味噌風味♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はガッツリ男子メニューです(笑)。
にんにくを効かせた味噌風味のポークソテー♪
たまにはこういうのもいいかな~? poppoが喜びそうだ~^^
d0159001_2248553.jpg

まあ、いつもの生姜焼きの生姜をにんにくに、
醤油を味噌に変えただけといえばそれまでですが。。。(笑)。
なんとなく「味噌にしてみるか?」という気分になったので^^
今日は出向先の引越しで体を動かしたであろうpoppoにスタミナメニュー♪ 
アレ?私やさしくない~?ぷぷっ

また横道にそれていきましたね~。
何のハナシか分からなくなる前に、レシピいってみましょう♪

材料(2人分)
・豚肉(生姜焼き用):170グラム程度
・たまねぎ:1個
・にんにく:大きめ1個
・塩、コショウ:適宜

☆ソース
・味噌:大さじ1
・みりん:大さじ1と2分の1
・酒:大さじ2

作り方
1 豚肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩コショウをしておく。
2 たまねぎは6~7ミリ程度の輪切りにし、にんにくはスライスする。
3 ソースはボールでよ~く混ぜておく。
4 フライパンにサラダオイルを熱し、にんにくをじっくりきつね色になるまで焼き、小皿にとっておく。
5 4に豚肉を入れて、両面を焼いていったん取り出す。
6 同じフライパンにたまねぎを入れて焼き、いいかんじに焼けてきたら豚肉とにんにくを戻し、ソースを入れて炒め合わせてできあがり♪

ハイ。こんなかんじです~。とっても簡単&クイック♪
それでいて、ボリュームもた~っぷり^^
d0159001_22592766.jpg

どうでしょう?美味しそうじゃないですか~?むふ。
お食事前の方、ごめんなさい~。

ちなみに添えてある黄色っぽいものはかぼちゃサラダです♪
レーズン&クリームチーズ入り^^
ホントは胡桃も入れるつもりだったけど、切らしていた~(><)

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
ポークソテーなら、こちらもおススメ☆
アップルジンジャーポークソテーです^^
d0159001_2315614.jpg

みりんの代わりにリンゴを使っています♪
リンゴが余ってしょうがなかったときに作った一品です。
ほのかな酸味がなんとも爽やか~。普通の生姜焼きよりもこっちがすきかも♪
ただ。。。poppo はリンゴが入っていることに全く気がつきませんでした。。。
それくらい「微妙」にしか違わないのかも~? わは♪
でもでも、美味しいですよ~^^
大量にリンゴをもらった方、または買った方はお試しください♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-04 23:05 | メイン(和) | Comments(7)

柚子胡椒風味の鶏団子入り♪ 餅巾着煮

こんばんわ☆
前回の記事では、やさしいお見舞いコメントありがとうございました♪
おかげさまで我胃(そんな日本語ない? 笑)は回復に向かっています^^。
どうやら、いろんな疲れが今さら出たみたいですねー。あ、遅い?

ただね~。まだ普通のご飯は食べられないかな~。
美味しそうだな~っと思うけど、まだ油ものとか生ものはダメね~。
試しにワインを飲んだら大丈夫だったけど(笑)、
ぶりかえしても困るので、少しにしときましたよ^^ ホントだよ!

そんなこんなでお料理をさぼっていましたので、
だんだん手持ちのカードが少なくなってまいりましたが(爆)。
ちょこっと前に作った和テイストなお料理を今日はご紹介します♪
d0159001_213092.jpg

今さら、お餅活用レシピ♪ 遅いな~。わは。
みんな大好きな餅巾着を大分テイストにちょっとアレンジ♪
柚子胡椒風味の鶏団子で包み、お出汁と少量のみりんで大根と一緒に
シンプルに煮込んでみました。
ちょっとね、計量したのをメモり忘れたので、
材料と簡単な作り方だけご紹介しますね~♪ ごめんなさい^^

材料
・油揚げ
・鶏ももひき肉(私はもも肉を包丁でたたいてつくりました♪)
・干ししいたけ
・ごぼう
・にんじん
・山芋
・片栗粉
・大根
・餅
・柚子胡椒
・出汁汁(今回はかつおでとったお出汁と白だしのミックス)
・みりん
・塩
・水菜(巾着を結ぶのに使用)

作り方
1 干し椎茸は水で戻しておき、戻ったらあらみじん切りにする。にんじんは煮込み用は型抜きし、残りはあらみじんぎり、ごぼうもあらみじん切りにする。山芋は摩り下ろす。
2 大根は1.5センチ程度に切り、さらに半分に切って軽く茹でておく。
3 ボールにひき肉と1の野菜、片栗粉、柚子胡椒を入れて粘りが出るまでよく混ぜ、4等分にした餅を中に入れて半分に切った油揚げに入れて楊枝でとめておく。
4 鍋にだし汁と塩、みりんを入れて、大根と巾着を入れ、15分ほど煮込む。にんじんも入れてさらに5分ほど煮てできあがり♪ 盛り付けるときに楊枝を外して茹でた水菜で結びます^^

d0159001_21134916.jpg

ハイ。こんなかんじです。
ごめんなさい~。メモしておかなかったので、分量がないしちょっとアバウトですが。。。

巾着はかんぴょうで結ぶ予定だったんだけど、切らしていた!(汗)。
なので、仕方なく楊枝でとめてみたけど、大丈夫でした~。
水菜で結んだら彩もよかったし、まあよしとしようかな(笑)

柚子胡椒と椎茸、鶏&ゴボウを使っているのがちょっと大分なかんじ?
山芋が入っているのでふわふわです^^
ほんのちょっと入れるだけで全然違うので、是非使ってみてください♪

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
柚子胡椒風味のシンプルな煮物なら、コチラもおススメ!
ストウブ鍋で☆大根と鶏肉の柚子胡椒煮込みです。
d0159001_21193586.jpg

ちなみに、今回の巾着煮こみもストウブくんを使ってます^^。
やわらか~く美味しくできるので、重宝してますよ。
なんだか料理の腕が上がった気がするわ(← ハイ。気のせいですよ~ 笑)。
柚子胡椒の香りがと~ってもいいですよ♪
少量のみりんが味を和らげてくれます。
鶏肉を片栗粉でコーティングしているので、胸肉でもパサつかず、
柔らか~。ダイエットにもいいと思います♪

☆テキトーレシピのつくれぽ、ありがとうございます♪
padmeの隠れ家のlovely_padmeさんが、
柚子胡椒&橙風味♪ アボカドと鮮魚のタルタルを作ってくださいました^^。
初コメ&つくれぽありがとうございまーす。
隠れ家とても楽しそう^^。「隠れ家」って響きがとてもそそられます♪
今後とも、どうぞよろしくお願いしますね^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-02-10 21:24 | メイン(和) | Comments(9)

ストウブ鍋で☆ 大根と鶏肉の柚子胡椒煮♪

こんにちは☆
今日のOsteria poppo は、大根と鶏肉の柚子胡椒煮です♪
軽く下茹でした大根と、下味をつけて片栗粉でコーティングした鶏胸肉を
白出汁と柚子胡椒で軽く煮込みました。
で、今回はストウブ鍋で煮込んだら、ふっくら美味しくできました~。
d0159001_9423998.jpg

そうなのです! 先日、我が家にストウブくんがやってきました♪
ず~っと欲しかったけど、なんとなくそのままになっていてね(笑)。
煮込み料理が多くなるシーズンがやってきたので、ついに購入♪
色はチェリーレッド。
d0159001_9475235.jpg

もうちょっとくすんだ赤にしようかな?と直前まで
迷ったけど、こちらに決めました。
テーブルウエアはなぜかビビットな色が多いな~。
服装はモノトーンが、というか黒が圧倒的に多いワタクシですが。。。
あ、またまた前置きが長くなっちゃいましたね(笑)。

まずは、画像から♪ 実際は和食ですがストウブくんにあわせた?スタイリングで。
d0159001_9495133.jpg

今回ね、ちょっと計量を一部していないので、
ざっくりと材料&作り方をご紹介しておきますね♪

材料(作りやすい料 多分4人分くらい)
・鶏胸肉:1枚
・大根:半分くらい
・柚子の皮:適宜
・生姜:すりおろしを少々
・片栗粉:大さじ1弱
・お酒:50mlくらい
・白出汁:大さじ1
・柚子胡椒:大さじ1の7分目くらい?
・水:材料がつかるかつからないくらい。

作り方
1 鶏肉は削ぎ切りにして、塩、酒(分量外)と生姜をもみこみ、1時間以上冷蔵庫においておく。
2 大根は皮をむいて1.5センチ程度の輪切りにして半分に切り、軽く下茹でする。
3 ストウブ鍋に2の大根と水、酒、白出汁、柚子の皮を入れて10分くらい煮込む。
4 10分ほど経ったら、柚子胡椒も入れる。
5 1に片栗粉を振り、全体にいきわたるように混ぜ、鍋に加えていく。
6 蓋をして、しばらく煮込み、鶏肉に火が通ったらできあがり♪

ざっくりとこんなかんじです。無水調理ができると聞いていたんだけど、
鶏肉に片栗粉を使うので、今回は水を使用しました。
多分、それでよかったと思います~。ちょっと下にくっつきそうではあったので(笑)。
柚子胡椒の量はメーカーによってばらつきがあるので、適宜調整してください。

さすがストウブ君!鶏肉も大根もやわらか~く、美味しく仕上がりました♪
これからどんどん活用していこうと思いますよ^^。

しかし、なぜ記念するべき1回目の使用がこのお料理なの?
仮にもOsteria なのに?と疑問に思う方もいらっしゃるかな(いないか?)
そう!最初はね、スープかフレンチな煮込み系にしようと思っていたんです。
でもね、先日お友達とランチしたときに食べたこちらが
と~っても美味しかったので、「コレに決めた!」となったのでした(笑)。
d0159001_1081899.jpg

金目鯛と大根の柚子胡椒煮です♪ デカイでしょ~??
ご飯もた~っぷり!これで1050円は安いと思いません??
残念ながら、全部は食べられなかったけどホントに美味しかった~。
お友達のIちゃんが頼んだこちらも、すごいボリューム!!
d0159001_10111254.jpg

アナゴのふわふわ揚げ?確かそんな名前だったと思います。
味見させてもらったけど、ホントにふわっふわ!美味しかったです~。

このお店は、駒場東大前にある菱田屋さん♪ Iちゃんとご主人のHくんおススメのお店。
昼間はボリュームのある定食が、夜は居酒屋メニューが楽しめるそうです。
もちろん夜もご飯セットとかあるみたいで、すごい人気店です。
11時半に開店するんだけど、早めに行かないと並ぶことに。。。
私たちが食べている間も、外は行列ができてました。スゴイ!

Iちゃんは、大学時代のお友達♪ ご主人の仕事の都合で九州からふたたび
東京に戻ってきたのです~。嬉しいな~♪ この前会ったのは私たちが年末帰省した
ときだから、2年ぶりの再会でした~~。
当然、話は尽きることなく、ランチのあとはカフェに移動して、
暗くなるまでず~っとおしゃべり♪ ホント楽しかった~。
poppoへの、お土産もありがとう☆
次回こそ、Yちゃんちに一緒に行こう!あと、年始のご予約は承りました(笑)。


では、今日はOsteria poppo のクリスマス第2弾です♪
d0159001_10292611.jpg

クリスマスまであと1週間ですね~♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-18 10:31 | メイン(和) | Comments(7)

定食屋ぽっぽ開店♪

こんばんわ☆
今夜は居酒屋poppo気まぐれ開店日です♪
いや、居酒屋というよりは定食屋ですね~(笑)。
「普通の和食が食べたい」という、我が家のご主人サマの希望により、
急遽、定食屋ぽっぽが開店しました。

「普通のものが食べたい」って、アンタ。。。
そんなヘンなものを出しているつもりはないんだけどな?
でもま、たまには定番がいいってことですよね♪ 分かるような気はするな(笑)
お料理ブログをされている方は似たような経験、あったりしますか?

またまた前置きが長くなっちゃいましたが、
そういうわけで、今日は肉じゃが定食にしてみました♪
d0159001_23593471.jpg

我が家の肉じゃがの特徴はね、ショウガがた~っぷり入っていることと、
お肉は少なめで仙台麩入りなところかな?
ホントは白滝を入れたかったけど、なかったので今日はこんにゃくを使用してます。

あとは、poppoからの熱いリクエストにこたえて、出し巻き卵♪
d0159001_00281.jpg

poppoは甘めが好きらしいのですが、私は甘さはほどほどで
出汁がきいてジューシーなタイプが好きです。
なので、今回はちょっと私好みなかんじにしちゃいました。
欲を言えば、もうちょっとジューシーに仕上げたかったけど、
出汁が多いと崩れやすいし、なかなか上手に作るのは難しいな~。
出汁巻き卵はもっと修行が必要な気がします(笑)。

あとはね、大根の葉とジャコ&セロリのふりかけ?を
トッピングしたごはんとひじきの煮物♪
d0159001_002625.jpg

他はお吸い物とこんにゃくの炒め煮を作りました。
めずらしく、純和風! 茶色い食卓でしたよ~。

うちは、洋食系のメニューや外食が続くと
たまにこういう純和風メニューや「反省メニュー」と呼んでいる
ダイエットメニューが登場します(笑)。
反省メニューにも結構美味しいものはあるので、後日ご紹介しますね♪

☆今回から、本日のイチオシコーナー(?)始めます♪
そんなにレシピがあるわけではないので、不定期ですが、
ワタクシ的におススメしたい過去のメニューを再登場させちゃいます~。

今日は、美味しい反省メニュー?
お豆腐と野菜のとろとろスープです。
d0159001_011115.jpg

豆腐とた~っぷりのお野菜と鶏肉を白だし+ウェイパーで煮込んだ
スープ仕立てのヘルシーメニュー。
忘年会や飲み会が続くこれからの時期におススメです。

本日は、ご来店ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

by Osteria poppo

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな♪と思っていただけらたら、
ワンクリック&足跡などいただければ嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2010-12-04 00:02 | メイン(和) | Comments(7)