「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:マリネ&和え物( 59 )

フレッシュマッシュルームとミニトマトのサラダ&アレンジ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、最近の我が家の定番、
フレッシュマッシュルームとミニトマトのサラダです☆
d0159001_17193452.jpg

材料は、生のマッシュルーム、ミニトマト、
ホワイトバルサミコ酢(または、白ワインビネガーでも)、
塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、にんにくという
とってもシンプルなかんじなのですが、

めっちゃ美味しい!のです^^

やっぱ、シンプルイズベスト?
っと色んな料理を作ったりシゴトをして思う昨今。。。

自分の過去レシピを見ていると、
過去のものほど材料が多くて手順もめんどくさいな~っと
反省しておりますことよ(笑)。

よって、最近は公私共にシンプルなものがメインで、
あんまり変化球は投げてません。多分(笑)。

ま、今はそういうかんじなだけで、
今後めっちゃ変化球を投げる可能性も大いにありますがね^^
オイ!気分かよ???っていうかんじですが、
ここはプライベートにつき、お目こぼしを~^^

はい~!前置きが長いのは相変わらずですね~^^


とりあえず、レシピいきまーす♪♪♪

☆材料(2~3人分)
・マッシュルーム:1パック
・ミニトマト:15個くらい
・にんにく(すりおろし):小1個
・オリーブオイル:大さじ4
・ホワイトバルサミコ(または白ワインビネガー):小さじ1
・塩:ひとつまみ
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 マッシュルームはごく薄くスライスする。トマトは種を取り除いて、6分の1程度に切る。
2 ボールに1とにんにく、オリーブオイル、塩、ビネガー、ブラックペッパーを加えて全体を混ぜ、冷蔵庫でよく冷やす。

ハイ!以上です^^
めっちゃ簡単~~~♪♪♪

ポイントなんて特にないですが、
素材を生かしたお料理なので、野菜の鮮度と
(ある程度は)オリーブオイルや塩のクオリティに留意したいかな?
ってかんじでーす^^

そうね。。。マッシュルームの鮮度だけは外せないかも???
真っ白な子を選んでくだちゃい☆
買ってしばらく経ったものとか、古いものはちょっと。。。

マッシュルームは、やっぱり生が美味しいな♪
っと最近すごく思っていましてね^^
魚とマッシュルームの鮮度だけはめっちゃ見る!(結構、厳しいよ 笑)

オリーブオイルやお塩もなるべくいいものを使ったほうが美味しいですが、
「美味しい」って、値段ではなく好みなので、ご自身が「これはいいかも♪」
と思うものを使っていただければ、いいと思いマース^^

あとはね。。。トマトの種はちょいとめんどーだけど、
除いたほうがいいです。水分が多くなるのと、食感が悪くなるってのが理由でっす。
ま、多少残ってもぜーんぜん大丈夫ですが^^

えーっとですね。。。
これからが、本題?です(笑)。

このサラダ、このままでもすっごく美味しいのですが、
アレンジしても、それはそれは。。。

お魚のグリルのソースにするの、とてもオススメです!
d0159001_17454482.jpg

。。。作ったのが、結構前なので写真は秋鮭です^^
d0159001_17462753.jpg

鮭のほか、メカジキもすっごくいいです!

ソースメインに使用しようと目論んでいる場合は、
材料を少し小さめに切るといいです^^
(たまに、アレンジメインにすることもあるの^^)

あとは。。。
チーズトースト!!!
これも、めちゃめちゃオススメのアレンジです♪♪♪
d0159001_17484164.jpg

お好みのパンにチーズをのっけてトーストして、
のせるだけなんだけど、これがちょっとハマる美味しさなのよねん♪♪♪

パンはお好みのもので♪ ワタシは目下お気に入りの
麻布十番の人気店、ポワンタージュさんのカンパーニュが気分かな???

あとね。。。
お仕事でお世話になってる、マイスタヴェルクフーズさん
乾燥オレガノをトッピングしたら、さらに美味しくて!!!

こちらのオレガノはシチリアからの直輸入の
オーガニックのもので、市販のものとは香りが全然違うの!
(ホントに、全然別物です!!!オレガノがキライな方も好きになるかも???)

トマトソースとかはもちろん、チーズトーストに
すっごく合うのだな~^^
これはオススメです☆☆☆


久々のレシピ記事ですが、季節感もな~んもないですね~(爆)!!!
クリスマスも近いんだけどね~。。。
我が家のクリスマス、またいつものローストビーフになるのかな~?
ちょっと、丸鶏焼いてみたいような気もするけど、
どうしようかな??? というかんじです^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2015-12-15 20:17 | マリネ&和え物

ルッコラセルバチコと砂肝、生ハムのサラダ&お料理教室備忘録♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、大好きなルッコラセルバチコを使った、
ワインにピッタリなサラダでっす^^
d0159001_2030165.jpg

ルッコラセルバチコとは、野生のルッコラらしいです^^
スーパーで普通に買えるものよりも、葉っぱが細くて
苦味も強く、野性味を感じるお味^^

好き嫌いが分かれるかもだけど、ワタシはこれがとにかく大好き!
道の駅やオーガニック系のお店で見かけたら必ず購入します^^

シンプルにオリーブオイルとビネガー、塩&ブラックペッパーで和えて、
サルシッチャ(生ソーセージ)とか、お肉のグリルの付け合せにすると、
それはそれはいいかんじ~^^ むふーん^^
赤ワインがどんどん進むかんじですね~(笑)。

今回は、お肉系とあわせたサラダにしたかったのですが、
ルッコラセルバチコの「強さ」に負けない食材は
なんだろなー???としばらく妄想(笑)。

結果、ハーブソルトとにんにくでしっかり目にお味をつけた
砂肝のグリル、ルッコラと相性抜群の生ハム、
食感と風味をプラスするために生のマッシュルームのスライスを
お供にしてみることにしましたー♪♪♪
d0159001_20363581.jpg

想像どおり、めっちゃ美味しくできたー!!!

材料はしっかり計量していないので、
「いつもどおり作ると、だいたいこんななかんじ?」な量で
掲載しているので、申し訳ないのですが。。。(汗)。

材料
・ルッコラセルバチコ:1パック
・砂肝:1パック(6個いり。銀皮は取り除く)残った銀皮は捨てずに活用☆
・生ハム:3~4枚
・マッシュルーム:3個くらい

*砂肝の下味
・ハーブソルト:適宜 *少し多めかな?と思うくらい強めでOK
・ブラックペッパー:適宜
・にんにく(すりおろし):1個分程度

*ドレッシング
・オリーブオイル:大さじ2~3
・白ワインビネガー:小さじ1
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 砂肝は銀皮(白い部分)を取り除いてハーブソルト、ブラックペッパーとにんにくをまぶし、1~2時間程度置く(一晩置ければ理想的)。
2 1をフライパンで焼き、スライスする。
3 ルッコラは食べやすい大きさに切り、マッシュルームは薄めにスライス、生ハムは手で適当な大きさにちぎり、ドレッシングの材料はよく混ぜ合わせておく。
4 材料をドレッシングで和えて出来上がり♪

ハイ。とっても簡単です^^
ポイントは、砂肝にしっかり味をつけておくこと、
火加減に注意して、あまり火を通しすぎないことですかね^^
「ちょっと早い?」と思う程度でお皿に移し、しばらく放置して
余熱で火を入れる雰囲気でお願いしまーす^^

セルバチコはなかなか手に入らないので、
もちろん、普通のルッコラでもOK.
そんなに遜色はないし、むしろあの苦味がイヤって人には
普通のルッコラか、サラダほうれんそうとかのほうがいいかな?

簡単でシンプル、だけどとっても美味しいです☆
よろしければお試しくださいませ^^

そうそう。取り除いた銀皮でまたひとつ美味しいおつまみができるので、
捨てないで上記(材料のところ)のリンク先でレシピをチェックしてください☆
ワタシ、これも大好きなんだな^^
一度で二度美味しい、しかもお手ごろ価格な砂肝、ラブでっす^^

***
あとはですね、備忘録として9/20(土曜日)に行われた
銀座 朔月さんでのお料理教室でご紹介のお料理を
簡単に掲載いたしまっす^^
ハイ。ホントに画像と簡単な説明だけです(汗)。

ちなみに、メインテーマは朔月さん名物料理のお好み焼きです^^
以前、「チュウボウですよ」に出演した、銀座の巨匠=大網さん自らの
デモンストレーション形式で、美味しいお好み焼きの焼き方のコツを
お伝えしました。
で。。。コンセプトは「お好み焼きメインのおうちパーティーレシピ」。
おうちでお好み焼きぱーりーとなると、必ず登場するのがホットプレート♪
なので、ワタシはホットプレートでできるチーズフォンデュを中心に
創作レシピを3品ご紹介いたしました☆

今回は、お友達であり大人気ブロガーのuhihiさんがご参加くださり、
丁寧にレポをしてくださいましたので、詳しくはそちらをご覧ください(逃げた 笑)。
素晴らしい写真と分かりやすい解説、ホントにほんとに感謝いたします☆
ありがとうございまっす^^


メインのお好み焼き、ホントにワタシも目からうろこのコツが満載!
あるポイントと、レシピの分量さえ守ればまず失敗しないらしい(笑)。
d0159001_20543656.jpg

試食では、4人テーブルに座っていただきご自身で焼いていただきました。
皆さん、上手に焼いてましたよー^^

チーズフォンデュは、定番はあえて外し、
ポルチーニ、ゴルゴンゾーラ、オリエンタルチリの3種のフレイバーで♪
d0159001_20572455.jpg

最初はフライパンや小鍋で作りますが、出来上がったあとは
耐熱皿に入れてホットプレートの上に置いておけば、
冷めずに美味しくいただけまーす^^

あとは、前菜を2品。
ちょっと変化球の鮪とアボカドのタルタルに。。。
d0159001_20591934.jpg

デジタルブック↓でもご紹介している豚しゃぶとアボカド、クレソンのサラダ☆
d0159001_210657.jpg

ちょっとバージョンアップしての登場です^^

実は、前菜2品のソースというかドレッシングは共通!
それでもあわせる食材が変わると結構雰囲気が違うものになります^^
おもてなし当日はやることが多いので、せめてもの時短アイデア(?)ということで。

今回のテーマに限らず、FBですぐに満席になってしまうので
なかなかこちらでご案内できなくて恐縮なのですが、
今後、お店のホームページで同じテーマのものをやる計画を
立てています。詳細が決まりましたらこちらでもご報告いたしますね^^

まあ、そんなかんじでっす(シメは結局ソレかーい? 笑)

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-10-04 23:29 | マリネ&和え物 | Comments(4)

鰯のコンフィと相性Good! にんじんのエスニックサラダ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、先日の鰯のコンフィの記事
ちょこっと触れた、にんじんのエスニックサラダでっす^^
d0159001_20484112.jpg

にんじんをピーラーでカットし、ちょっと塩を振ってしんなりさせ、
クミンやガーリック、パクチーのみじん切りを混ぜたもの♪

これがねー。鰯のコンフィにあうんじゃないのー???
いやいや、絶対あうよね!っと通勤時間に思いつき(笑)。
さっそく妄想を形にしたわけです。ハイ。
(といっても、全てが結構前のことですがね 爆!)

鰯などの青魚って、ハーブを加えようがナニをしようが、
独特の香りというか、癖がありますよね。
ワタシはそれもキライではないし、むしろ好き♪
でも、そこにエスニックなニュアンスを少し加えると
なんだか洗練されたエキゾチックなお味になるかしらん?っと
思いましてね^^

にんじんと相性ばっちりなクミン。
にんじんのポタージュにちょこっと加えると
ぐっと洗練されたお味になります。
それに鰯とか、いんじゃねーーー???っと思って^^
(なんだか流れが唐突じゃん? っと思わなくもないが。。。 笑)

で。さらにエスニックなモードをプラスする要員に
パクチー(マイラブ 笑)を加えました。
確か、モロッコ料理に似た様なサラダがあったような、なかったような???
まあ、いいか(笑)。

あー。。。また前置きロ~~~ング(笑)。
さーせん(汗)。

ま、見た目は地味ですが、相性バッチリでした☆
(地味すぎて、というかスタイリングがテキトーすぎて
トップに持ってこなかったけど 汗)。
d0159001_2123458.jpg


ハイ!お待たせでっす^^ レシピいってみまーす♪♪♪
(「待ってない」とか冷たいこと言わんでね 笑)。


材料(作りやすい量)
・にんじん:1本(中心部分は使用しない)
・パクチー(みじん切り):大さじ1~2
・にんにく(すりおろし):小半分
・クミン:小さじ4分の1
・オリーブオイル:大さじ1と2分の1
・ホワイトバルサミコ:小さじ1
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 皮をむいたにんじんをピーラーでリボン状にむく。(中心部分は使用しない)
2 1に塩ひとつまみをふってしばらく置き、水分が出てきたらしっかり切る。
3 2にパクチー、にんにく、クミン、バルサミコ、オリーブオイルを加えて全体を混ぜ、塩分が足りないようであれば塩を足し、ブラックペッパーを加えて出来上がり。

ハイ♪ めっちゃ簡単☆☆☆

ポイントはよーく冷やしていただくことかな?
あと、にんじんの中心部分は使わないこと?
中心部分というのはね、輪切りにしたら内側に円があると思うんだけど、
そこのことです(分かりにくいかな??? 表現力が乏しくてなんと言っていいか。。。)

使わなかった部分はもちろん、スープや炒め物などに
利用できますので、捨てないでね♪

簡単レシピにつき、ポイントは以上です(笑)。
このときは、たまたま色んな色のにんじんがあったので、
前回も触れたとおり、3色違うお味で作ってみました^^
d0159001_2128116.jpg

色のキレイなお野菜ってテンション上がりますよね♪
ってなわけで、使い道も考えず、こうしてよく買ってしまうの(笑)。
お味もそれぞれの色でビミョーに違います。

紫の子は、アントシアニン(赤ワインに含まれる成分)が強めだから、
渋みがあるとまでは言わないけど、結構しっかりしたお味。
黄色の子はさっぱりしたかんじ。
あ。。。わかりにくいね。。。 相変わらず語彙が乏しい(爆)!!!

まあ、ちょっとお疲れワインを飲み始めたせいかもしれん。。。
相変わらずの昨今でございまーす^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-07-29 21:59 | マリネ&和え物 | Comments(4)

砂肝のコンフィアレンジ☆ エスニックサラダ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は十八番の砂肝のコンフィアレンジ♪
ビールにワインにぴったりなエスニックサラダでっす^^
d0159001_2052148.jpg


「またメインは酒ですか?」
「ハイそーでつ。さーせん」(笑)。

わはは^^ほんとにねー。まったく。

先日のGW前、久々に砂肝のコンフィを仕込みました^^
「nokkoの砂肝のコンフィが食べたい!」とのリクエストがあったので
全力でお応えしたのでした。

毎回おもてなしは「どうやったら喜んでもらえるかな???」っと
参加ゲストの顔を思い浮かべながらメニューを考えます^^
ゲストは好みもまちまちだし、食べる量も飲む量も全然違う人たちを
同時にお招きすることも結構あります。
「話が盛り上がりそうな面子」っていうのが最重要事項。
だから。。。色々迷い、結果たくさん作ることになる(笑)。

今回は、コンフィ&ジャガイモのローストっていう
鉄板かつ、高カロリーなメニューのほか、
今日ご紹介のサラダも作ってみました。
コレは、このとき作ったものと基本は一緒。
ただ、コンフィがしっかり味なので少しナンプラーの量を
調整いたしました^^
d0159001_214521.jpg

写真のバックが違うのはそーいうわけ(笑)。
いつもどおり、ナンプラーを入れたらちょっとしょっぱかったのね。
でで、「これはやっぱりビールとの絵も欲しい!」っと
思って写真ももう一回撮ったの。
写真は。。。別に代わり映えはしないけどね(笑)。

まーそんなかんじですが、レシピいきます☆

材料(作りやすい量)
・砂肝のコンフィ:10個くらい →レシピはコチラ(スモークは今回なしです)
・クレソン:1束
・パクチー:1束
・スナップエンドウ:7~8個程度
・ベイビーリーフまたは春菊の葉:適宜

*ドレッシング
・ナンプラー:小さじ2
・スイートチリソース:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ2
・白ワインビネガー:小さじ1
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 砂肝のコンフィはスライス、スナップエンドウはさっと茹で(沸騰して30秒程度)、葉野菜は適当な大きさにちぎる。
2 ドレッシングで1を和えて出来上がり☆

ハイ☆めっちゃめちゃ簡単♪
d0159001_21525226.jpg

コンフィがなければ、豚しゃぶとかでもOK☆

ワインビネガーでなくても、レモンや酢でも大丈夫。
今思ったけど、ライムとかだとさらにエスニック度が上がるかも?
やってないからワカランけど(笑)。

ポイントは、葉野菜とスナップエンドウの水分をしっかり切って冷やし、
和えたらさっさと食べることかな?
時間が経つとやっぱりべっちょりなるのでね~。

スナップエンドウはなければ省いてもOKだけど、
食感に変化が出るので、今作るならあったほうがいいですね☆

まあ、そんなかんじ。
コンフィを仕込んだらちょこっとこのサラダ用に
キープしてくだちゃい☆

自分で言うのもなんだけど、旨いゼ☆

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-05-28 22:50 | マリネ&和え物 | Comments(3)

春☆芹と独活&鯛の漬けサラダ♪

おはようございまーす^^
本日のOsteria poppo は、現在ハマリつーの(笑)、
生の芹(せり)を使ったサラダでっす^^
d0159001_974216.jpg

芹は4月までがシーズンらしいので、ギリギリですが(笑)。
そうなの~。お料理教室のレポをしようと思っていたんだけど、
なんか、こっちが先かなと(爆)!

最近、めっちゃ芹と独活を食べています。
お料理教室の試作に使ったから別メニューがメインだったけど、
こうして、プライベートでも使っているもんだから、
もう、「東急ストア●●店の芹と独活は全部うちらが食べてなーい???」
って勢いでしたよ^^ ホントに(笑)。
あ。。。鯛のお刺身もそうかも~^^

お料理教室で鯛の昆布〆を使ったカルパッチョをご紹介したから、
ホントに何度も作りました。簡単だし、美味しいからたくさん作って
冷凍し、あまったものはこうしてアレンジしました♪
d0159001_913164.jpg

そう!作り方を色々調べていたら、鯛の昆布〆って
冷凍もできるってことを発見☆これは、便利ですね♪♪♪ 
(注:昆布にはさんだまま、しっかりラップをして冷凍します)

今回は、昆布〆をスライスして醤油、みりん、酢、太白ごま油、白ゴマで作った
タレに漬けて、それごとお野菜と和えてみました♪
コレは、美味しいぞー!!! もうね、直前までご紹介のお料理と
差し替えようか迷ったわ(それはさすがにマズイのでやらなかったけど 笑)。
見た目もソソリますね~(自分で言った 笑)!
d0159001_91873.jpg

まあさ、1度しか作っていないから改良点もあるとは思うんだけど、
とりあえず、気に入ったのでレシピアップしまーす♪♪♪

材料(作りやすい量)*2~3人分です
*鯛のマリネ
・鯛の昆布〆:80g
・醤油:大さじ1
・みりん:小さじ1
・酢:小さじ1
・太白ゴマ油:大さじ2
・白ごま:大さじ2分の1

*野菜
独活:15センチ程度
芹:3分の2束程度

作り方
1 昆布〆にした鯛をスライスし、醤油、みりん、酢、太白ごま油、白ゴマをあわせたタレに漬けて30~1時間程度置く。
2 独活は皮を剥いた後、ピーラーで薄く切り、たっぷりの酢水に15分ほど漬けて灰汁を抜く。芹はざく切りにする。
3 ボールに全ての材料を入れてよく混ぜる。

鯛の昆布〆の作り方も簡単に書いておきます。
1 鯛のお刺身(柵)に、軽く塩を振っておく。
2 鯛がしっかり包める大きさの昆布の表面を酢か酒でぬらした布巾またはキッチンペーパーで拭いて汚れを取る(白っぽい粉状のものは「旨み成分」なので、ふき取らないでください)。
3 1を2にはさんでしっかりラップをし、冷蔵庫で2時間程度寝かせる。

*寝かせる時間は鯛の厚みにもよるけれど、これくらいがワタシは好みです。あんまり長く寝かせると昆布の味が強くなりすぎるので、すぐにいただかないときは、2時間寝かせた後、さらにラップでしっかり包んで冷凍するといいかも^^

ハイ。こんなかんじ♪ 漬けをそのまま野菜と混ぜるだけなので、
めっちゃ簡単でっす☆☆☆
味が薄いかな?と思ったら醤油と塩を加えてお好みなかんじに
仕上げてください^^
d0159001_9243822.jpg

ちなみに、前回ご紹介の春野菜と鶏肉のシンプルな煮込みと
芹ご飯(笑)とともにいただきました^^

春野菜大好きだから、ホントにシアワセ☆
試作が続いても全く苦にならなかったりして^^
芹はそろそろ旬が終わるから淋しい~(でも、スーパーにはあるから買うけど 笑)。

そして。。。今は筍にどっぷりハマッています(笑)。
「芹攻め」の次は「筍攻め」(爆)!!!
そして、その背後に控えているものもあったりしまーす^^

あー。。。作りすぎてキライにならないようにしないと~

まあ、そんなかんじでっす^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-04-26 09:30 | マリネ&和え物 | Comments(1)

超カンタン☆ 豚そぼろと春菊のシンプルサラダ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、エスニックなそぼろレシピvol.2☆
今回は、サラダ♪ 混ぜるだけの超カンタンレシピ♪♪♪
d0159001_2242887.jpg

大好きな生の春菊を使ったシンプルなお料理でっす^^
コレ↓さえあれば、ホントに1分料理ですゾ♪
(注:洗う時間は除く 笑)
d0159001_2263853.jpg

春菊の葉の部分を切ってごま油と塩とともに
混ぜるだけですからね^^

春菊って、独特の風味があるから
苦手って方も多いと思うんだけど、
生でいただくと驚くほどクセがありません♪

poppoさんも、実は春菊あんまり好きじゃないけれど、
サラダにすると結構喜んで食べてくれます。

実は、過去にも何度か生の春菊のサラダをご紹介しています。
パルメザンチーズをドレッシングにしたコレ
豚しゃぶとともに、アップルジンジャードレッシングでいただくコレ
サーモンや葱と和えた和テイストのコレ
ローストポークと独活(うど)と和えたエスニックなコレ

こうして見ると、結構ありますね^^
どれも、それぞれに美味しいです(自分で言った 笑)。

今回は、お肉も入っているので、poppoさん、さらに嬉しかった模様(笑)。
d0159001_22927100.jpg

今回は詳しい分量などはないのですが、
材料は下記の通り^^

材料
・豚肉そぼろ
・春菊(生):葉の部分 *お好みで茎の部分を切って入れても
・ごま油:適宜 *風味が強すぎないものがお勧めです
・ブラックペッパー:適宜

配合はお好みで♪ 
ポイントは、春菊をしばらく水につけてシャキっとさせた後に
よ~く水を切って冷蔵庫に入れておき、
いただく直前に和えることかな?
豚肉そぼろは和える20~30分前に冷蔵庫から出しておくほうが
いいかなと思いマース^^(お肉が冷たすぎるのはちょっと。。。なので)

お好みでちょっと花椒をかけてもいいかな~???っと思い、
写真にも入れて準備していましたが、かけるのを忘れました(爆)!
だから、実際のところどうなんだかはわかりましぇん(涙)。

最近、ホントに物忘れが激しくて困るー(笑)。
「これをやろう」と思ったらすぐやらないとダメね。
別のことをいくつか間にはさんだらすっかり忘れていて
「あー!!!しまった。。。」ってことが結構あるのよね(爆)!
いやだわ~ 汗。。。

コレ、前回ご紹介のトウチ炒めとともにいただきました♪
d0159001_22304717.jpg

いつものごとく、ワタシはワイン、
poppoさんはご飯とと共に(笑)。

。。。他にも何か作ったはずだけど。。。
忘れたわ(爆)!!!!!
おかしいな。。。以前は2週間前の献立も完璧に覚えていたのにー!

***
そんなかんじで、日々ニワトリ化するワタシなのでした~
(やばいじゃん 笑)。

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-03-08 21:45 | マリネ&和え物 | Comments(5)

青パパイヤと茹で鶏のエスニックマヨサラダ♪

おはようございまーす^^
本日のOsteria poppo は、またまたエスニック☆
お仕事の撮影を終えて、お役御免となった青パパイヤくん。
健康効果もとっても高いし、せっかくだから美味しくいだこう♪
d0159001_7452374.jpg

でも。。。poppoさんは、青パパイヤがイマイチ好きじゃない。
以前、ソムタムを出したら「コレ、キライ」とあまり食べなかった。。。

火を通して食べやすくすることも考えたけど、
やっぱり生のほうが酵素も生きてるしーと思い、
poppoさんの好みそうなマヨベースの味付けにすることに☆
そういえば、以前こんなのを作ったな~っと^^
今回は茹で鶏も入れてボリュームアップしてみよう!
d0159001_7495522.jpg

前回のより、ちょっとスイートチリソースを多めに入れてみました♪

ではでは、レシピ行ってみましょう☆☆☆


d0159001_80196.jpg



材料(作りやすい量)
・青パパイヤ:半分
・きゅうり:3分の2本程度
・茹で鶏(もも肉):3分の1枚程度
・パクチー(ざく切り):2分の1束程度
・ナンプラー:小さじ1~2
・マヨネーズ:大さじ2
・砂糖:小さじ2分の1
・スイートチリソース:小さじ1~2

作り方
1 青パパイヤときゅうりは細切りにして、別々に塩もみする。パパイヤは水に15分ほどさらして灰汁抜きをする。きゅうりは水分をよく絞る。
2 1のパパイヤの水分をキッチンペーパーなどでしっかり切る。鶏肉は細切りにする。
3 ボールにすべての材料を入れてよく全体を混ぜて出来上がり♪
d0159001_7553315.jpg

ハイ。とってもカンタン☆ ビールにあうねえ~♪ 
(あ、写真はいただきものの黒生。ふつーのの方が合います 笑)
後にぼわんと写っているのは、前回ご紹介のアレです(笑)。

ポイントは、パパイヤの灰汁をしっかり抜くこと。
あと、塩もみをしてもやっぱり水分が出てくるので
和えたらすぐにいただいた方がいいと思います。
もちろん、時間がたっても美味しいんだけど、
見た目はちょっと、ね^^

パパイヤの大きさにはかなり個体差があるので、
調味料の量はパパイヤの大きさに合わせて
適宜調整してください^^

ちなみに、今回のパパイヤくん、
割ってみたら種無しだったわー!!!(ビックリ 笑)
d0159001_7585769.jpg

種を取る手間が省けてよかった(内面をちょっとこそいだりはしたけど)。

青パパイヤや前回ご紹介のタイハーブは
新大久保のコチラのお店で買えます^^
よろしければ、お試しくださいませ☆

そうそう。。。撮影に使う青パパイヤくんを
なんとか「買いにいける距離」でゲットしたかったワタシ
(時間も押していたし 笑)。
そんななか、ようやく新大久保のお店を発見! 
一応、事前確認の電話を入れました。

(Nokko)すみません、青パパイヤありますか?
(定員A)イイエ、青ハアリマセン。
(N)そうですか。(黄色しかないのねと思った)。じゃ、いいです。
(A)ア。青ハナイケド、ミドリ、ア~リマス。
(N)(なんだ、それを探してたんだよ 笑)ホントですか~!じゃ、伺います♪

もちろん、電話口で笑いをこらえるのに精一杯!
日本語って難しいですね^^ 確かに「みどり」やわな(爆)!!!
そんなちょっとオモロイやり取りがあったのでした♪
楽しいねえ~^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-06-24 08:14 | マリネ&和え物 | Comments(5)

醤油麹で♪ セリと茹で鶏の白和えnokko style 

こんばわ☆
ちょいと、お久しぶりでっす^^(何やらバタバタしておりました)
今夜のOsteria poppo は、大好きなセリを使った和え物♪
醤油麹レシピでもいいのかな(笑)?
d0159001_18492822.jpg

実は、かなり前に醤油麹を仕込んでました。
かれこれ。。。1ヶ月以上は前ね(笑)。
これ、FBでアップしたのがそれくらいだもの~。
d0159001_18583023.jpg

すっごく美味しくてめっちゃ使い勝手がいい、醤油麹くん♪
炒め物に、和え物に、焼き物にフツーに使っていたら。。。
ソッコーで使い果たした(爆)!

よって。。。かろうじてレシピ(らしきもの 笑)があるのは
これひとつとなります。ハイ。今のところ。
また仕込みますけどね^^

GWに茨城に遊びに行ったのですが(レポは後日 汗)、
そのときに、この辺のスーパーではまず手に入らないような
ビックサイズの野セリをゲットしました♪

ちょうどそのときもすっごくバタバタしていて、
無理やり遊びに行ったかんじだったので、
さっと茹でて冷凍保存しておきました☆

ホントはもうちょっと凝ったものを作るつもりにしてましたが、
タイムアウトにより、次回(笑)。
和え物とあいなりましたとさ~。
d0159001_19102076.jpg

晴れて醤油麹レシピをアップできる運びとなりました♪

ちょっとオリーブオイルを加えたnokko style=ワ○ン仕様(なぜ隠す 笑)
もちろん、基本は和なのでご飯にもあいまっす^^

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪


d0159001_19451414.jpg



材料(作りやすい量)*写真の器で4つ分くらい
・セリ:2束程度
・茹で鶏(今回は手羽元3本を使用)
・豆腐:150g(小1パック)
・醤油麹:大さじ2
・砂糖:小さじ2分の1(入れなくてもOK)
・炒りゴマ:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ2分の1

作り方
1 豆腐はザルなどにあげるかレンチンして水気を切っておく。セリはさっと茹でて水にさらし、水気を切り、3~4センチ程度に切る。茹で鶏は手で適当な大きさに裂く。
2 ボールに、スプーンなどでつぶした豆腐、醤油麹、砂糖、炒りゴマ、オリーブオイルを加えて全体をよく混ぜ、セリと茹で鶏を加えて出来上がり☆

ハイ!超カンタン☆
d0159001_1919336.jpg

ポイントの前に。。。器のハナシを少し。。。
コレ、大好きな陶芸家の鈴木雄一郎さんの奥様で
同じく陶芸家の鈴木智子さんの作品です^^
かわええやろー??? 超お気に入りです^^

ご主人とはまたちょっと違うテイスト☆
色や風合いがなんとも素敵なのです。
ご本人にもお会いしたけど、すごくキュートな方。
器の雰囲気そのものの方でした☆

お気に入りとか言いながら、なかなかコチラでご紹介する機会がなく。。。
こういうちょこっとした和テイストなもの、あんまり作ってなかったから(笑)。
(せっかくだから、合うテイストのお料理でご紹介したかったの^^)
よって、お初の公開でっす~。

そそ、ポイントはセリをゆですぎないこと(青菜全般そうね 笑)。
セリの量はスーパーのものを使う場合、多分上記くらいだと思います。
醤油麹もお使いの麹によって結構違うと思うので、
また「適宜調整してください」になってしまうわね(ごめんちゃい 汗)。

醤油麹レシピ、落ち着いたらもっとアップしていきたいです~。
だって美味しいんだもの(遅い? 笑)。

しばらくちょっとバタバタして、レスもアップも遅いかもですが
見捨てないでください(笑)。

***
ブログ三周年記念プレゼントキャンペーン実施中♪
詳しくは2個前の記事でご確認ください^^
たくさんのご応募、お待ちしてまーす♪♪♪
d0159001_22553987.jpg


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-05-14 21:08 | マリネ&和え物 | Comments(6)

春野菜と海老のエスニックマヨネーズ和え♪

おはようございまーす☆
本日のOsteria poppoは、春を感じる和え物♪
d0159001_23464635.jpg

先日、お友達のfumieさんが主催する
cooking workshop に行ってきました☆
今回は、今後コラボ予定の和食料理人の方をお連れして♪

とっても楽しいねーさんのworkshop。
毎回、ツボなお料理が満載です☆

なかでも、竹の子のエスニックマヨネーズ和えが
ワタシのツボにガッツリはまった(笑)。

マヨネーズとパクチーまでは思いつくけど、
ソコにナンプラー!
コレはイイね☆ となり、さっそくやってみることに☆

竹の子は別のお料理に使ってしまってなかったので、
相性がよさそうな春野菜と海老をお相手に選びました☆
具材とのバランスを考えてちょこっとアレンジして♪

白ワインにピッタリで爽やかな仕上がりとなりました^^
ねーさん、いいアイデアさんきゅです☆
d0159001_23514729.jpg


ではでは、レシピいってみましょう♪♪♪


d0159001_002193.jpg



材料(作りやすい量)*3~4人分(ウチでは2人分 笑)
・そら豆:25粒程度
・スナップエンドウ(小ぶり):8~10個
・アスパラ:1束
・海老:100g(冷凍1パック)

*エスニックマヨネーズ
・マヨネーズ:大さじ2
・オリーブオイル:大さじ1
・ナンプラー:小さじ2分の1
・砂糖:小さじ2分の1
・塩&ブラックペッパー:少々
・パクチー(みじん切り:葉の部分を中心に):大さじ2~3

作り方
1 そら豆は酒少々と塩を多めに入れて2分程度茹でる。海老も同様に(塩はほとんど入れない)茹でる。アスパラ、スナップエンドウもさっと茹でる。
2 ボールにエスニックマヨネーズの材料を入れてよく混ぜ、あら熱と水気をしっかり切った1を加えて全体を混ぜ、冷蔵庫でよく冷やしていただきます☆

うーん♪美味しい☆ 最高に好みの仕上がりでっす^^
見た目も春やね~♪♪♪
d0159001_23534993.jpg

ポイントはまあ、いつものことですが、
野菜を茹ですぎないこと!
あと、水分をしっかり拭くこと。
それにつきます~。

アスパラ&スナップエンドウは、
沸騰して30秒以内でOK.
しゃっきりした歯ごたえを残したいので^^

パクチー&ナンプラーの組み合わせ、
我が家での定番になること間違いなし☆
これからも色々アレンジしてみよう(すでにちょっと具材の構想あり 笑)。

***
なんだかスピード感ある毎日です~。
まったりモードにしていたいところですが
そうもいかないかんじ。
コメントのレスが悪くてホント、申し訳ないです!!!
いつもご訪問ありがとうございます^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-04-23 20:22 | マリネ&和え物 | Comments(5)

砂肝とパクチーのエスニックマリネ☆

おはようございまーす♪
本日のOsteria poppo は、偏愛する砂肝&パクチーレシピ☆
d0159001_21514174.jpg

先日、ず~~~っと気になって仕方なかったパクチーハウス
行ってきました^^ そこでいただいた「砂肝のピリ辛和え」(確かそんな名前)が
とっても美味しかったので、ちょいと再現してみることに♪

多分、ナンプラーと豆板醤が使ってあったと思うの。
それがとっても新鮮で!チリソースやスイートチリではなく
豆板醤だったので(多分だけど 笑)「そう来たか!」と
思ったわけでございまっす^^

本家本元は、わっしり盛ったパクチーの上に
砂肝の和え物が乗っていたんだけど、
なんとなくマリネにしたくって、ホンモノとは
似ても似つかない外見になりました。わはは^^

お味も結局はスイートチリソースも加えて
いつものかんじになった(笑)。
やっぱりタイ料理は少し甘味があったほうが好みなので^^

ですのでまぁ。。。「再現」というよりは
アイデアソースにしたってだけね(笑)。

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪


d0159001_22155152.jpg



材料(作りやすい量)
・砂肝:6個
・ネギの青い部分:適宜
・酒&塩&水:適宜
・ネギ:4分の1本
・セロリ:2分の1本
・パクチー:1束 *お好みで調整してください。

*調味料
・ナンプラー:小さじ2分の1強
・豆板醤:小さじ2分の1程度 (ちょっとうろ覚え 笑)
・シーズニングソース:小さじ2分の1
・スイートチリソース:小さじ1と2分の1
・オリーブオイル:小さじ2
・レモン汁:小さじ2分の1強
・にんにく(すりおろし):小2分の1個分
・レッドペッパー:適宜 *オプショナル 辛いのがニガテでなければ^^

作り方
1 砂肝はよく洗って銀皮を除き、ネギの青いところ&生姜の皮、酒、塩(全て分量外
を加えた水で水から茹でる。
2 1はそのまま冷まし、あら熱が取れたらスライスする。セロリはスライスして軽く塩を振ってしばらく置き、水分をぎゅっと絞る。ネギはスライスし、パクチーはざく切りにする。
3 調味料をボールに入れてよく混ぜ、2を加えて和えたらできあがり☆

ハイ!とっても簡単☆
d0159001_2218441.jpg

ポイントは、砂肝の茹で方かな???
強火でグラグラやると固くなってしまうので、
沸騰直前に火を弱め、弱火で7~8分くらい茹でて
そのまま冷ますかんじでお願いしまーす♪

本家本元にはセロリは入っていなかったけど、
食感が砂肝に合いそうだったので、加えてみました^^
これが大正解☆ とってもイイかんじでしたわよ。
キライでなければ是非に!

あと。。。ちょっとオマケ☆
今回は銀皮のついている砂肝を買いました。
普段はメンドウなので、ちょっとお値段は高くなりますが、
すでに除いているものを買います。
(だってさ~コンフィにするとき、大量に使うから 笑)。

ま、今回はたまたまなかったので、数も少ないことですし
やってみることにいたしました。
でもね!この銀皮が結構な廃棄量になるの~。
もったいないので、細かく切って自家製醤油麹(やっと作った♪)と
セロリと一緒に炒めました♪♪♪
d0159001_22245159.jpg

これが、美味しかった~☆☆☆
もう、ビールにピッタリ♪ 最高のおつまみでっす^^
コレを作るために銀皮付きを買うのも悪くないわと思いましたよ。

***
一昨日から昨日にかけてですが。。。
いや~飲みすぎました(それはいつも 笑)。
家飲みのコワイところはエンドレスなところ(爆)!
お昼過ぎから明け方までコースとあいなりました~(笑)。
しかも、持参したお料理の味見でお腹がすいてなかったので、
ほとんど食べずに飲み、その結果二日酔い(爆)!
やっぱり食べないで飲むと翌日に残るわね。。。
食べすぎもコワイけど、二日酔いも辛いわ~。
最近ほとんどなかったから余計に。
イヤ、反省反省。。。
強風のため、撮影用の材料が届かず撮影は延期になったんだけど、
助かったかも(笑)。
午前中はとてもお仕事ができるような状態ではなかった~。
以後、気をつけます(多分 笑)。

ま、そんなかんじの週末でした♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-04-08 07:30 | マリネ&和え物 | Comments(5)