「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パスタ( 16 )

わけぎと生ハムのクリームパスタ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は久々にパスタでっす♪
d0159001_21554392.jpg

美味しそうなわけぎを見つけたので~^^
週末ランチはパスタにいたしました^^

最初は和え物にしようかな?と思って買ったけれど、
なんだか最近和え物のアップばかりでしたので、
ちょっと違うものにしたいなと急遽思ったわけです~。

わけぎはきっとクリームと相性がいいはず♪
じゃ、ルッコラのかわりに使うか~っと思って^^

d0159001_21591997.jpg

これが、大正解!!!
クリームや生ハムとわけぎの旨みが解け合い、
なんとも美味しい春~なパスタの出来上がり♪
ではでは、レシピいってみます♪♪♪

d0159001_223191.jpg



材料(2人分)
・わけぎ:1束
・生ハム7~8枚
・にんにく(みじん切り)1個
・パスタ:160グラム
・生クリーム:100ml
・粉チーズ:適宜
・オリーブオイル:適宜
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 わけぎは塩を加えてたお湯でさっと茹で、水にさらして適当な大きさに切っておく。
2 パスタを茹で始める。にんにくはみじん切りにし、生ハム6枚は1センチ幅に切る。
3 フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、香りがたってきたら生ハムを入れて炒め、色が変わったらクリームとわけぎを加える。
4 3に茹で上がったパスタと粉チーズを加えてからめるように炒め合わせ、塩&ブラックペッパーで味をととのえて器に盛る。 トッピング用に取っておいた生ハムをのせたら出来上がり♪

ハイ。とってもカンタンなパスタです^^
まあ、ランチなのでこれくらいカンタンでないと困るのだ~(笑)。
d0159001_2262413.jpg

上記の量を見てお気づきになった方もいるかな???
今日は普通の2人分です(笑)。 いつもはハンパなく食べる人がいるから、
なかなかパスタのレシピ出せないんだけどね~(苦笑)。

でもでも!最近はちょこっとダイエットモードが続いているらしく、
以前みたいにアホみたいに召し上がらないの^^
なので、こうやって2人分のレシピが出せたりするのです(笑)。
ちなみに、上記の写真はワタクシの分。
なので、ちょいと少なめです^^
やっぱり1人分では足りない方がいるのでね^^
まあ、ワインのつまみだからこれくらいで十分~
(って昼間から飲んでる!というつっこみはナシね。 週末ですもの~^^)

ポイントですが、わけぎは白い部分から先に茹で、
緑のところはさっとでいいと思います♪

パスタと一緒に茹でてももちろんいいと思います。
ちょっと今回は入れるタイミングがイマイチわからなかったので、
先に茹でちゃいましたが(笑)。

わけぎのとろんとした甘味と生ハムがよ~くマッチして
美味しいパスタとなりました^^
コレ、きっとグラタンにしても美味しいと思います^^
また美味しそうなわけぎちゃんを見かけたら
今度はグラタンにしてみよう♪

***
先日、いつも仲良くしていただいているタヌ子さん から
美味しいいただきものが届きました♪♪♪
。。。って結構前なのですが。。。(汗)。
年末に行ったプレゼント企画に当選されたお礼をいただいたのです~!
お気遣いありがとうございます!!! すっごく嬉しかったです!
そして。。。ご紹介が遅くなってしまい、ほんとにごめんなさい(><)!

おフランスからの美味しいものがたくさん!!!
美味しいお菓子や、カンタンに作れるフランスの伝統料理たち^^
コチラは、truffade♪♪♪
d0159001_22195780.jpg

カンタンにいうと、じゃがいもとチーズのパンケーキみたいなかんじ^^
ちょこっと生ハムみたいなものも入っていて、結構出汁(?)がきいています♪
ワインやビールによくあうかんじで美味しい♪
poppoがとっても気に入って、あやうく独り占めされてしまうところだったわ!

。。。ちなみに裏返すのをちょっと失敗して、
汚い写真でごめんなさい!!! 
でも、とっても美味しくいだだきました^^
他にいただいた「アリゴ」も楽しみ~♪
近いうちにいただこうと思ってまっす^^
タヌ子さん、嬉しいプレゼントありがとうございます&ご馳走さまでした☆ 


***
つくれぽ。。。(汗) もう少し。。。待って。。。
ああ~。ホントにごめんちゃい(><)

コメントのお返事も、遅くなっています~。
ちょっとずつお伺いいたします。。。
今しばらくお待ちください~(汗)。

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位、
総合ランキング第6位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

おかでさまで、またまた週間ランキング1位♪
「もう見たよ!」って方も、再生していただくと
カウントされ、順位アップにつながるようです~^^
お時間があれば、是非清きワンクリックを♪♪♪ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-04-01 22:34 | パスタ | Comments(7)

山椒クリームおつまみパスタ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ワインといただくおつまみパスタでっす^^
大好きな山椒の佃煮+マスカルポーネをベースにした、
ちょっぴり和テイストのクリーム系パスタ♪
d0159001_2235941.jpg

これまた大好きな鶏ひき肉&春菊も入ってますよ^^
コクがあって美味しい♪ 赤ワインによくあいまっす。

そもそも、なんで「おつまみパスタ」かと申しますとね~。
クリーム系のパスタって、美味しくて好きなんだけど
1人前は重くって&飽きてしまって食べられないんですよね^^
軽めのスープ系ならイケることもあるけれど、
ワインにあうタイプはたいてい結構どっしり系。
なので、量はちょっとがいいんだよな~。
つまみながらワインをいただくのが、
nokko的なクリームパスタの楽しみ方でっす^^

ちなみにね、トマト系でも1人前はちょっと多い。
やっぱりトシかな~(笑)!


まあ。。。ソレはいいですが。。。
レシピいってみましょうね~^^

d0159001_22521070.jpg



材料(おつまみとして2~3人分)
・フジッリ(ペンネ等のショートパスタでも):100グラム
・鶏ひき肉:65グラム
・春菊:60グラム(3分の1束程度9
・山椒の佃煮:小さじ山盛り1
・マスカルポーネチーズ:大さじ2~3
・酒:大さじ2
・みりん:小さじ1

作り方
1 フライパンに酒とひき肉を入れて箸でよく混ぜながら加熱し、ひき肉が白っぽくなったらみりんと山椒の佃煮を加える。
2 ひと煮立ちしたら、ざく切りにした春菊、マスカルポーネも加え、春菊がくったりなったら火を止める。
3 茹でておいたショートパスタを投入し、全体を混ぜて出来上がり♪

ハイ。あっという間にできま~す♪
d0159001_22442864.jpg

う~ん。美味しい♪ マジで(笑)。
ちょっと自画自賛入ってるかもだけど、
コレ、ホントにオススメでっす^^ 特にワイン好きの方に!!!

山椒の佃煮とクリーム系って、ホントにあうんだよな~。
でで、鶏肉と春菊がまたいい仕事します^^

ちなみに、クリームや油系はマスカルポーネのみなので
そんなにごってりこってりではないでっす^^
さらに重めが好きな方はマスカルポーネを多めに入れて
バターを落としてもいいかも^^
パルミジャーノを少々かけるってのもアリだと思います♪

ただ、コレを1人前がっつりいただくと
もしかしたら、山椒の風味に飽きてくるかも???
(ためしてないのでワカランけど、多分 笑)
なので、おつまみとしていただくことをオススメしまっす^^

山椒とクリームの、魅惑のコラボ、
よろしければ是非お試しください♪


***お知らせ***
引き続きお知らせでっす^^
先日から、ちょこちょこレシピを投稿させていただいているタベラッテですが。。。
ついに、念願のデジブックを作りました~♪♪♪
じゃ~~~ん♪
d0159001_2236235.jpg

コチラでもご紹介したものもたくさんありますが、
よろしければ、コチラ☆でご覧ください♪ 

タイトルが間違っていて、マヌケやけどな(笑)。

正:「ワインを楽しむ食卓」
誤:「ワインを楽し食卓」

是非、見てね~~~~~~~~~~~~~!!!

そして、表紙を見て「nokko、やっぱアホやな~!」っと
笑ってください^^



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



 
by nokko2010 | 2011-12-11 22:54 | パスタ | Comments(6)

牛すね肉で☆ デミグラス系ラグーパスタ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、急に涼しくなったこの季節に恋しくなる
デミグラス系ソースを使ったラグーパスタでっす^^
今回はね、ひき肉ではなく牛すね肉を使ったちょい豪華版(?)です♪
d0159001_20272193.jpg

いつだったかな~? 結構最近だったと思うけど、
車で移動中に流れていたラジオ番組で
「デミグラス系ミートソース」という
単語を耳にして以来、作りたい気満々でした~~~^^

デミグラス系なら、やっぱりお肉は食感がしっかりあるほうがいいね~
じゃあすね肉を自分でたたいてひき肉っぽくしてみよう!
そうしよう!!! と一人で盛り上がっておりました(笑)。

で、タイミングのいいことに美味しそうなすね肉の塊を
行きつけのスーパーで発見! お仕事も少し落ち着いてきたことだし、
久しぶりに時間のかかる(カンタンだけど 笑)お料理をしてみることに♪

基本、放置でいいので時間はかかるけど、ホントにカンタンです♪
じっくり煮込んだお肉がとろとろ~☆ もう最高でっす^^
しっかりとしたお味なので、重めの赤にあいますよ~^^


ではでは、レシピいってみますねー♪
(今回は、ラグーの作り方のみです^^ お好みでアレンジしてください)


d0159001_20552970.jpg



*デミグラスラグー
材料(作りやすい量)
・牛すね肉:300グラム
・たまねぎ:1個
・セロリ:1本
・にんじん:半分
・にんにく:2個
・干し椎茸:大きめ2個
・マッシュルーム:1パック
・赤ワイン:1カップ
・干し椎茸の戻し汁:1カップ
・ホールトマト:100~150ml
・デミグラスソース:150ml
・ケチャップ:大さじ1
・味噌(赤味噌):大さじ1
・ハーブソルト、ブラックペッパー:適宜
・オリーブオイル:適宜
・ローリエ:1枚
・タイム、オレガノ:適宜

作り方
1 干し椎茸は戻しておき、1センチ程度の大きさに切る。戻し汁はとっておく。野菜はみじんぎりにしておく。
2 牛肉は細かく切りmハーブソルトとブラックペッパーをまぶし、(1~1.5センチ程度)包丁でたたいてあら挽きのミンチ状にする。(食感を楽しみたいのでそれほど細かくしない。 5分くらい叩けばば充分)
3 ストウブ鍋などの厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、香りがたってきたら、たまねぎ、にんじん、セロリを入れてしんなりするまで炒める。
4 (3の鍋の様子を見ながら、)別のフライパンにオリーブオイルを熱し、強火で牛肉を焼き、表面が白っぽくなったら赤ワインを加え、2~3分煮た後に、3の鍋に加える。
5 続いて干し椎茸、干し椎茸の戻し汁、ホールトマトを加え、沸騰したらローリエとハーブ類、味噌、ケチャップを加え、1時間ほど弱めの火で煮込む。(途中、灰汁を取る)
6 5にスライスしたマッシュルームを加え、さらに10~15分煮こみ、デミグラスソースを加えてさらに20分ほど煮込む。牛肉がホロホロにやわらかくなっていたら、必要に応じて塩で味を整え、ブラックペッパーを加えて全体を混ぜ、出来上がり♪

これをね、パスタに和えていただきます^^
オリーブオイルとパルミジャーノは必須ですのでよろしく~♪
パスタも太めがいいですね~。
我が家はフェットチーネでいただきましたよ☆
d0159001_20372947.jpg

とにかく、「ウマイ!」のひとことでっす^^
あと、できれば一日寝かせてください!!!
断然旨みが増しますよ~^^
若干自己満足系ですが、コレはかなり気に入ったので、
近いうちにまた作ろう! poppoもこういうの大好きなので、
異存は全くないかと思われます(笑)。

ポイントは、隠し味に入れた味噌ですね~。
コクと旨みが増すと思います。デミグラス系がお相手なので、
赤味噌系のほうがあうかな~???

塩麹も使おうかな?と思ったけれど、
ダレもが仕込んでいるわけではないと思うので
今回はやめておきました^^

すね肉を包丁でたたくのが若干力仕事ですが、
そんなに細かくしないほうが逆に美味しいし、
多少大きさに差があっても全然大丈夫なので、
きっちりやる必要はま~~~ったくありません^^
私みたいないい加減な性格の人にピッタリのお料理なのです(笑)

これね、パスタはもちろん、
お野菜にのせてグラタンにしてもいいし、
ドリアにしても、ハヤシライスみたいにご飯にかけても美味しいです^^
d0159001_20463138.jpg

うちもね、パスタでいただいたあとは、ドリアにして、
さらにちょこっと残ったものはガーリックトーストにトッピングしました♪
d0159001_20472283.jpg

これがね~。美味しいのよ! 何気に一番好きないただき方かも^^
赤ワインにピッタリなんですよね~。
最後のほうなので、結構煮詰まっているのがまた美味しい♪
休日ブランチはコレに決まり! ってことで(笑)。
肩こりもふっとぶかんじでした^^ 

久々に肩こりで、頭痛+吐き気のコラボを味わいました(苦笑)。
頭痛は結構よくあることだったけど、吐き気ってのはちょっとね~。
今回はものすご~~~く細かい作業+かなり気を使う出来事が
いくつか重なったので、こうなったんだな~きっと。。。

でも、もうずいぶん回復いたしました^^
やっぱりウォーキングとストレッチ&長風呂+お料理!
コレに勝るものはないですね~♪
色々と解消のアイデアをいただき、ありがとうございました^^



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

  
by nokko2010 | 2011-10-03 20:56 | パスタ | Comments(6)

半生ホタテのパスタ パプリカソース♪

こんにちは☆
久々に晴れ間が見えて嬉しいですね♪
今日のOsteria poppo はそんな日に食べたい元気なパスタです♪
パプリカ大好きのワタクシは、最近パプリカレシピを研究中(笑)。
先日作ったスープからヒントを得て、今日はパスタのソースに
してみましたよ♪ 具材はこれまた大好きな半生ホタテ^^ ぐふふ。
d0159001_167645.jpg

ホントはパプリカオンリーで作ろうかと思ったんだけど、
あいにく冷蔵庫には1個しかなかった~。
なので、トマトも加えてちょっと夏向きにしてみました。

っていうか~、普通の2人分のパスタなら、
パプリカ1個でも十分なのですが、うちには大食漢の鳩がいて、
パスタは軽く200グラムは召し上がるのでね(苦笑)。
普通の2.5~3人分作る必要があるのです。。。
というわけで、トマトで増量してあります(笑)。
ではでは、レシピいってみましょうね♪

d0159001_16352351.jpg



材料
☆パプリカソース(多分3人分くらい 笑)
・パプリカ:大きめ1個
・たまねぎ:半分
・トマト:大きめ1個
・水:300ml程度
・コンソメ:1個
・マスカルポーネチーズ:大さじ2~3
・オリーブオイル:適宜

☆具材
・ホタテ(お刺身用):5~6個
・ベーコン:2枚
・ブラックペッパー:適宜
・イタリアンパセリ:適宜(みじん切り)
・白ワイン:適宜


作り方
1 ソースを作ります。トマトは湯むきして適当な大きさに切るか、手でつぶしておく。パプリカとたまねぎは1.5センチ程度の大きさに切る。
2 鍋に分量のお湯を沸かしてコンソメを溶かし、1を入れて15~20分くらい、具材がやわらかくなるまで煮る(中弱火で)。
3 2をミキサーかフードプレセッサーにかけて滑らかにし、ザルなどでこす。
4 3にマスカルポーネチーズとオリーブオイルを加えてよく混ぜる。ソースは出来上がり♪
5 パスタを作ります。パスタをゆで始める。 フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、ベーコンとホタテを入れて焼き、ホタテの両面を焼いたところで白ワインを加える。ホタテはその段階で取り出しておき、パプリカソースを入れてひと煮立ちさせる。
6 茹で上がったパスタとイタリアンパセリを5に加えて混ぜ、ホタテを戻し、ブラックペッパーを振って出来上がり♪

d0159001_16204091.jpg

ハイ。こんなかんじです♪
半生ホタテがソースとからんで美味しいー^^
大好きなマスカルポーネもいい仕事してます。

具材は海老とかでもよさそう♪
パプリカや夏野菜を加えてもいいですね^^
今度はパプリカオンリーでソースを作ってみようかな~。

そうそう。普通はソースは余るはずですので。。。
余ったソースは冷凍しておけば、
好きなときにお肉やお魚のソースとしても使えます♪
コチラも美味しいので是非!

ポイントは、ホタテを半生程度に火を通すこと!
これは私的に譲れないところだったりします(笑)。
表面だけ火が入ったホタテが何気に大好物で、
サラダにもよく使います♪


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
パプリカソースを思いついたのは、コチラがきっかけ!
元気いっぱい! パプリカの冷製スープ♪ です^^
d0159001_16252034.jpg

こちらにはトマトは入っていません。
豆乳ベースなので、軽めな仕上がり♪
ダイエット中の方はマスカルポーネなしで^^
それでも美味しくいただけます♪
パプリカの旨みがぎゅ~っと詰まったコチラのスープ、
かなりお気に入りでこの夏ヘビロテ決定です^^


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

d0159001_16355987.jpg



dj-mieさんが節電レシピ 薬味た~~~っぷり!アボカドサラダ寿司♪ を
作ってくださいました♪

最近コチラに遊びに来てくださるようになったmieさん♪
先日のプレゼントキャンペーンで、レシピカードが当たったのです^^
で、さっそく作ってくださいました♪ ありがとうございます^^
あと、カードの素敵なご紹介もありがとうございます~~~♪
嬉しいお褒めの言葉も♪ なんだか恐縮です(ボリボリ;)
お写真も素敵に撮れてますよー♪
ご家族にも好評でよかったです^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2011-05-31 16:39 | パスタ | Comments(15)

暑い日に♪ ラタトゥイユ+コンソメジュレパスタ

こんばんわ☆
最近ホント暖かい、というか暑いですねー。
今夜のOsteria poppo はそんな日に嬉しい冷たいパスタです^^
d0159001_20501531.jpg

久々のランチタイムの撮影♪ ちょっと前のお休みの日だったかな?

夏になると頻繁に我が家のメニューに登場するラタトゥイユ。
何気に大好物だったりします。
あたたかくても美味しいけど、冷やして食べるのが好きなんだな~。

ジュレもこの季節になるとちょこちょこ作りはじめます。
サラダや麺とあわせるとウマイんだな~コレが!
そして。。。言うまでもなくワインにピッタリです^^
ジュレは、出汁やポン酢ベースのものから、コンソメベースまで
色々作るんだけど、この日はコンソメで♪

ラタトゥイユとジュレをフェデリーニにトッピングして
温玉&生ハムをあわせたら美味しそうかな~?
っと思ってコチラを作りました。

ラタトゥイユはもちろん、前日の残り物です。
たくさん作って色々アレンジするのがまた楽しかったりして。
今回は、オイルを控えたヘルシーバージョンですよ^^
GWの暴飲暴食で若干お疲れ気味の胃腸をいたわろうと、
最近はオイル控えめなお料理を心がけています。

そんなことする前に、お酒をやめればー???
っという突っ込みが入りそうですが(笑)。
スミマセン、無視させていただきますねー(爆)!


では、簡単に作り方を♪
っていっても、量がとっても曖昧なので
ヘルシーバージョンのラタトゥイユの作り方を中心に
ざっくりとしたかんじにさせていただきたいと思います^^

d0159001_21255425.jpg



☆ラタトゥイユヘルシーバージョン
・ズッキーニ:小2本
・茄子:小5個
・パプリカ:1個
・ピーマン:3個
・たまねぎ:大1個
・トマト:1個
・にんにく:1個
・ローリエ:1枚
・オレガノ&バジル:適宜
・オリーブオイル:大さじ2
・コンソメ:1個
・白ワイン:(多分)50ml程度
・塩&ブラックペッパー:適宜

☆冷製パスタのトッピング等
・フェデリーニ:70グラム
・生ハム:1枚
・オリーブ:2~3個
・温玉:1個
・コンソメジュレ&ラタトゥイユ:お好きなだけ
・オリーブオイル:少々
・バジルの葉:適宜


作り方(ラタトゥイユ)
1 野菜やそれぞれ大きめ(2センチ程度?)に切る。にんにくはみじん切りにする。トマトは湯むきし、ざく切りにしておく。
2 茄子は塩水にひたして灰汁を抜き、ルクエ似いれて加熱して柔らかくしておく。500Wで3~4分程度加熱)
3 ストウブ鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを入れて香りがたつまで温めたらたまねぎを入れて透き通るまで炒める。
4 続いてズッキーニ、パプリカ、ピーマン、加熱した茄子も加えて全体に油がまわるまで炒め、白ワインとコンソメ、ローリエ、ハーブ、トマトを入れて野菜が柔らかくなるまで煮て出来上がり♪

通常はですね、野菜を個別にオリーブオイルで炒めます。
なので、油の量も結構多いかな??
トータルでヘルシーバージョンの倍以上は使うと思います。

ヘルシーバージョンのポイントは、
油を吸いやすい茄子には事前に火を入れておくことかな???

具に関してですが、いつもはにんじんを入れます。
でも、この日はなかったのでピーマンを使用(笑)。
ま、テキトーで^^ 

ラタトゥイユはかなりたくさんできます。
あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして好きなときにいただきま~す♪
翌日の方が美味しいです^^

パスタは、表示どおりに茹でて水でしめます。
水分をよ~~~く切ってお皿に盛り、
ラタトゥイユとコンソメジュレ、温玉&生ハム&オリーブをトッピングし、
オリーブオイルを少々かけていただきます♪

ちなみに、コンソメジュレの作り方はこんなかんじ。
250mlの水を沸騰させてコンソメ1個を溶かす。
で、火を消してからゼラチン5グラムを入れてよ~く混ぜて
あら熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やし固めます^^
あとは、好きな量をスプーン等で削って(?)、
パスタやサラダにトッピングします^^
手が込んでいるように見えて、実はものすごく簡単です^^


この日は。。。ちょっと温玉に火を通しすぎました(汗)
d0159001_21154100.jpg

フォークで崩しても、とろ~んとならず(泣)。
崩れることを恐れるあまり、火を通す時間を長くしすぎたようです~。

写真のように全体を混ぜていただくと美味しいです^^
温玉のまったり感と生ハムの塩気、野菜の甘味がなんとも
いいかんじ♪ ラタトゥイユもヘルシーバージョンなので、
あっさりといただけます。ちょっと野菜が大きいですが、
まあ。。。残り物なのでね(笑)
暑い日にピッタリ! 食欲がなくてもつるつるっといけますよー♪


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
冷たいパスタなら、コチラもおススメ!
フレッシュトマトジュース de 冷製カッペリーニ♪ です^^
d0159001_21201612.jpg

ずいぶん前に作ったものなので、
写真がものすごくイマイチですが。。。(苦笑)。

こちらはフレッシュトマトをミキサーにかけたものを
ソースにしています^^
これがまた、美味しいのです!!
これからの季節にとってもおススメの一品です♪
よろしければ、是非^^ 


ブログ開設1周年記念 プレゼントキャンペーン実施中!!
初めましての方も大歓迎♪ ふるってご応募ください

いよいよ、明日の午後11時59分締め切りです~!!
まだお申し込みでない方はお急ぎください^^
 
d0159001_12315686.jpg

詳しくはコチラ☆

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-05-18 21:30 | パスタ | Comments(6)

干し椎茸ラグー ROSSO♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ミートソースのパスタです♪
一見ふつーですが、大分人のこだわり(?)で、干し椎茸を使ってます^^
d0159001_19461456.jpg

前回は、鶏肉を使ったホワイトラグーをご紹介しましたが、
今日は、豚肉でRosso♪ トマトベースです^^

干し椎茸が戻し汁ごと入っているので、旨みたっぷり♪
そして。。。たっぷり入ったケッパーが、いいアクセントになっています^^

では、レシピいってみま~す♪

材料(作りやすい量 3人分程度)
・干し椎茸:4枚
・豚挽き肉(合びきでも):170~180グラム
・ホールトマト:200グラム
・たまねぎ:小2分の1
・にんにく:大1個
・唐辛子:1本分(今回は輪切りを使用)
・ケッパー:大さじ山盛り1
・コンソメ:1個
・水:2カップ(椎茸の戻し汁を含む)
・赤ワイン:大さじ3
・ローリエ:1枚
・ナツメグ、塩、ブラックペッパー、粉チーズ、オリーブオイル:適宜

作り方
1 干し椎茸は戻しておき、7~8ミリの大きさに切っておく。戻し汁は捨てずにとっておき、水を加えて2カップ分にしておく。
2 たまねぎ、にんにくはみじん切りにしておく。
3 フライパンにオリーブオイルとにんいくを入れて弱火でじっくり温めて香りを出し、香りがたってきたら唐辛子も入れて軽く炒め、ひき肉を入れて強火にしてナツメグ少々を加え、白っぽくなるまで炒める。
4 たまねぎと椎茸、ケッパーも加えてさらに炒め、全体に油がまわったら赤ワインを入れて半量になるくらいまで煮詰め、ホールトマト、水、コンソメ、ローリエを加える。
5 沸騰したら火を弱めて20~30分ほど汁気がなくなるまで煮込み、味をみて足りなければ塩を加え、ブラックペッパーと粉チーズも適宜入れてひと混ぜ。茹でたパスタとあわせていただきます♪

d0159001_2005931.jpg

ハイ。こんなかんじです♪
それほど椎茸~な味はしませんが、いつものミートソースよりも
ちょっとさっぱり目で旨みもしっかりあるかんじですね~☆
仕上げに入れるパルメザンチーズが全体をまろやかにまとめてくれます♪
こってりが好きな方は仕上げにバターを少し加えてもいいかも^^

入れ忘れましたが、ドライトマトを入れてもいいかもね~。
食べるときは、ブラックペッパーと粉チーズ、パセリをたっぷり
振りかけるとさらに美味しい~♪♪♪
ROSSOだけに、赤ワインともよくあいますよ~☆

そろそろ実家からもらって帰った干し椎茸の在庫が少なくなりつつあります。。。
大分の椎茸は肉厚だし美味しいから、大事に使わないとね^^
また送ってもらわないと~(笑)。

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
ロッソ(赤)もいいけど、ビアンコ(白)も捨てがたい!
干し椎茸と鶏肉のホワイトラグーパスタ♪ です
d0159001_2071980.jpg

鶏好きの私はこちらの方がおススメです♪
poppoはこってりのROSSOをイチオシしたいみたいだけど~☆
両方試し違いを楽しむのもいいかもしれません^^ な~んて。 わは♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-02-28 20:11 | パスタ | Comments(9)

干し椎茸と鶏肉のホワイトラグーパスタ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、大分名物の椎茸を使ったパスタです♪
大好きな鶏肉と一緒にホワイトラグーにしてみましたよ^^。
d0159001_22195774.jpg

細かく切った椎茸と、鶏肉、ネギをブイヨンで煮込んであります^^。
干し椎茸とネギを加えると、イタリアンもちょっと和テイストになりますね。

ずいぶん前のdancyuのパスタ特集を見ていて思いつきました^^。
「地鶏の白いラグー」がヒントになってます♪
上記のレシピでは干し椎茸は使っていませんが、これに入れたら
絶対美味しいはず!と思ってね~☆
では、簡単に作り方を書いておきます。
さっき作ったばかりなので、記憶がまだ鮮明だったりして(笑)。

材料(ラグー:作りやすい量です)
・鶏もも肉:160~170グラム程度
・干し椎茸:3枚(戻した状態で80グラム)
・ネギ:大きめ1本
・たまねぎ:中半分
・にんにく:1個
・唐辛子:ひとつまみ(輪切りタイプのもの)
・コンソメ:半分
・白ワイン:50cc
・椎茸の戻し汁+水:450~500cc程度
・オリーブオイル:大さじ1
・バター:ひとかけ
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 干し椎茸は軽く洗ってぬるま湯で戻しておく。戻ったら、水分を絞り1センチ角程度の大きさに切っておく。
2 鶏肉は1センチ程度に切り、包丁でたたいて少し細かくする。完全にひき肉状にせず、食感が残る程度にしておく。
3 たまねぎとにんにくはみじん切り、ネギは1センチ程度に切っておく。
4 フライパンにオリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れて、中弱火でじっくりと温め、香りを出す。
5 にんにくの香りがたってきたら、ネギとたまねぎを入れて中火で5分~10分、透き通ってしんなりなるまで炒め、鶏肉を入れたら強火にして一気に炒める。
6 5が白っぽくなったら干し椎茸と白ワインを加えてひと煮立ちさせ、戻し汁とコンソメを加えて水分が少なくなるまで20分ほど煮る。
7 6を煮ている間に、ネギ(半分の量)をスライスしてオリーブオイル(分量外)で軽く焦げ目がつくように焼いておく。
8 バターと塩&ブラックペッパー、7を混ぜて出来上がり♪

あとはパスタとからめて出来上がりです^^。
お好みでほんのちょっとお醤油を入れても美味しいと思います。
ちなみに、上記の量だと大食漢がいるうちでも余ります(笑)。
残りはオムレツなどに使っても美味しいと思います~♪

ポイントは、鶏肉はひき肉を使わずにあえてもも肉を使って食感を残すこと、
焦げ目をちょこっとつけたネギを入れること、バターを少し加えて風味をつける
ことくらいでしょうかね~?
d0159001_22391849.jpg

コレ、かなりおススメです^^。 poppoも「美味しい♪」とご満悦なご様子(笑)。
煮込む時間が少しかかるので、クイックメニューとは言えないかもだけど、
美味しいので、早めに帰れた日や休日にいかがですか?

そうそう。干し椎茸は叔母が栽培した肉厚のものを使っています♪
d0159001_22413340.jpg

ですので、市販品の場合は4枚くらい使った方がいいかもしれません^^。
まあ多少量が少なくても死にはしませんので、お好みで♪

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
ラグーといえば、こちらも美味しいんだな~。
タコとチキンのボロネーゼパスタ☆です^^。
d0159001_22444159.jpg

ちょっと夏向きなかんじもしなくはないですが(笑)。
鶏肉とタコなので、軽めの仕上がりですよ~。
ちょこっと入ったケッパーがいい仕事してます。
よろしければお試しください。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-26 22:47 | パスタ | Comments(12)

春菊入り♪ アサリとフレッシュトマトのパスタ

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、大好きな春菊をた~っぷり入れた
アサリのパスタです♪ フレッシュトマトも入った大好きな組み合わせ。
これは、ロッソ?それともビヤンコ?ってかんじですが(笑)。
春菊イマイチのpoppoも喜んで食べる、うちの定番です。
魚介はね、エビやホタテにすることもありますよ~。
d0159001_21551293.jpg

レシピを書いておきたいところなんですが、うちの場合、何人分に相当するか
ちょっとわかりません~。何しろ、poppoはパスタが大好物!
軽く200グラムくらいは食べちゃいます。足りないと、パンを焼いて食べたりしてて
かわいそうなので、ついついたくさん作っちゃう(苦笑)。
カレは、ご飯+お肉の定食屋スタイルよりも、パスタやパンを好みます。
ちょっと女子寄りな好み?でも、食べる量は男子、イヤ、馬並みですが(爆)。
なので、簡単な作り方をご紹介しておきますね♪

フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくスライス&唐辛子に火を通し、
香りがたつまでそのまま放置します。で、アサリを入れたら強火にして、白ワインを投入。
アサリが開きかけたらトマトと春菊を入れ、パスタの茹で汁と昆布茶も足します。
で、茹で上がったパスタを入れて少々なじませて出来上がりです~。

今回、アサリが開く時間に個体差があってビックリでした~。
他のはまだウンともスンともいわないときに、開くのがあったり~。
なので、早く開いた子を救出(笑)。こんなに個体差があるものは
初めてで、ちょっとバタバタしちゃいました~(笑)。なんでやねん?

パスタって、す~っごく美味しく作るって結構難しいですよね?
タイミングとか色々。特に量が多いとね!
奥が深いな~。イヤ、修行が必要ですね(笑)。

本日のサイドディッシュは、先日のパーティーでいただいた、
す~っごく美味しい生ハム&チーズ!!
まだわずかに残っていたので、ご紹介しちゃいます。
d0159001_2251331.jpg

外でもよく生ハムは頼むけど、こんなに美味しいのは珍しい!
Hちゃんにどこで買ったか確認しとかないとね~。
それくらい美味しかったのです♪

あとは、モッツアレラ♪ 半分あったので、前菜に♪
d0159001_2265737.jpg

これもホントに美味しかった~。
スーパーで買うモッツアレラって、正直あまり美味しいと思わないから、
こうやってシンプルに食べることはないのですが、コレはレストランで
出てくるのと同じくらい美味しい~♪ シンプルに塩とバジルでいただきます。
素材の差ってやっぱりすごいですよね!
美味しいお土産、ありがとう~。またヨロシクね(爆)!

で、最近始めた今日のイチオシコーナー♪
今日は、春菊とポテト入り♪ トマトスープパスタです。
d0159001_22101924.jpg

春菊とトマトパスタのバリエーションってことで(笑)。
こちらはスープパスタですが、おススメです♪
香りのいい、あったかトマトスープに温泉卵がとろ~ん^^
寒いときにハフハフ食べたい、我が家の定番パスタです♪
よかったらお試しください。

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-06 22:13 | パスタ | Comments(6)

スモークサーモン&春菊のクリームパスタ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoはまたまた大好きな春菊を使ったメニュー♪
先日お話したとおり、食感に特徴のある野菜や香りの強い野菜は
あまりお好きではないうちの宿六くん(爆)。
「地獄ごはん」と言われそうですが。。。気にしない、気にしない~♪
スモークサーモンがとってもお買い得だったので、薫り高い春菊と
クリームで簡単パスタにしてみました。
d0159001_22211974.jpg

あえてブログにのせるほどではないお料理かもしれませんね~。
すみません~。若干またバタバタしている関係でちょっと平日は
手抜きメニューが続いてしまってます(笑)。
水曜日はpoppoがおうちで仕事の日なので、
早めに帰るようにしているのですが、なかなかね~。
なので、水曜日はさっさとできるパスタが多いかな~。

うちは大食いpoppoがパスタを大量に召し上がるので、
3人分以上に相当する量を作ります。
写真の量の2.5倍は食べますよ!おそろしい~。
今日は、あまり好きじゃない春菊とスモークサーモンなのに、
クリーム系が久々だったせいか、そりゃ~もうたくさん召し上がりました(笑)。

最近、poppoが好きじゃない食材をよく使ってるワタクシ。。。
だって「我が家の地獄ごはん」だもんね!
コンセプトに忠実にすることにしましょう(笑)。

最近、下記のランキングに参加しています。
このパスタ、ふつ~ですがとっても美味しいですよ♪
よかったらワンクリックお願いします☆



本日はご来店ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

by Osteria poppo やっぱり鬼嫁オーナー♪
by nokko2010 | 2010-11-10 22:35 | パスタ | Comments(7)

marronさんおめでと~☆ 栗とかぼちゃのダブルニョッキでお祝い♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは栗とかぼちゃのニョッキです♪
ちょっとね、お祝い☆メニュー?
d0159001_1844826.jpg

実はね、先週の金曜日に、いつもコメントのやりとりをしている
憧れのブロガーさんのお一人、marronさんが3人の人気ブロガーさんと
ともにレシピ本を出版されました~!!
d0159001_1849313.jpg

marronさんのレシピは食材のセレクトがすごく好みだし、ホントに美味しい!
で、うつわやスタイリングもす~っごく素敵だから、
近いうちに本でも出すのかな??と思ってたんですよ。
そしたら!ついにやってくれました~♪♪♪ わ~い!
昨日本屋でゲットしました♪

「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」というタイトルです♪
ワンプレートのごはんを4人が企画して載せてあるんだけど、
ブロガーさんごとに違ったテイストで面白いですよ~。

今まで頑張ってきたことがひとつの形になるって、
すごく嬉しいことですよね! 
marronさん、おめでとう♪♪♪ 
そして、お疲れさまでした。今後も楽しみにしてるね!

で、ささやかな私なりのお祝い?で、
marronさんの大好きな「栗」を使ったメニューにしてみました♪
実はね、これまた素敵なブロガーさんjasmineさんと
コメントをやりとりするなかで、栗のニョッキとかいいね!
ってハナシになりました。で、ローズマリーバターソースとあわせたらどう?
とか作ってもないのに無責任な提案をしたワタクシ。。
いい機会なので作ってみることにしたのでした~。

うちのpoppoはパスタやニョッキが大好きで、ごはんものよりも
こっちの方を好みます。そういえば最近かぼちゃのニョッキの
リクエストもあったような??(笑)。
だったらダブルニョッキにしちゃえ~!っと思ってね。
で、上の写真のローズマリーバターソースとゴルゴンゾーラベースの
チーズソースの2種類を作ってみました。
d0159001_1922132.jpg

結論。ローズマリーバターソースの方が素材の美味しさが生きていて
よかったかな~。ソースをまぶして粉チーズをかけてオーブンで焼いてあるので、
ほっくほく!これはリピ決定です~。
ニョッキはね、かぼちゃは完璧に近かった!
で。。。栗はね、悪くははかったけど要勉強かな?という仕上がりでした~。
味はいいんだけど、食感が少しもそもそ~っとしてました。
なんかお祝いのつもりで作った方がコレというのは若干しょぼ~んなかんじですが、
即興ならではですかね??う~む。

実は、直前まで、栗とさつまいものハーフアンドハーフでいこうと思っていて、
さつまいもまで買っていたのに、ネットで栗100%のレシピを見たら
ちょっと心が揺らいでしまって(笑)。
で、初めてなのに配合を少し変えたりしたから~(←こういうチャレンジはいかんね)。

なので、ちょっとレシピはアップできません(泣)。
かぼちゃの方はね、簡単な配合を書くと、
かぼちゃ320グラムくらいに粉75グラムプラス大さじ2の粉チーズです。
まとまりやすかったし、食感もよかったです~。
今回は丸めてみましたが、お好みの形でいいと思います。

なんだかよくわからない結末になってしまいましたが、
おつきあいいただいてありがとうございました♪

最近、下記のランキングに参加しています。
即興アレンジにあきれながらも面白いと思ってくださった
やさしいアナタ!足跡プリーズです♪



by Osteria poppo
by nokko2010 | 2010-10-31 19:20 | パスタ | Comments(8)