「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ご飯もの( 33 )

熊本名物「南関揚げ」 de 絶品おいなりさん&巻き寿司♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、熊本県産の「南関揚げ」を使った
絶品お稲荷さん&巻き寿司でっす♪
d0159001_0203515.jpg

皆さま、南関揚げってご存知ですかー???
平たく言うと、そのままでも食べられるぱりっぱりの美味しい油揚げ♪
ワタシ、大分出身なんだけど隣県のコレ、知りませんでした(笑)。
d0159001_0225218.jpg


ちょいとね、お仕事関係で取り扱うことになりましてね、
コチラで作るお稲荷さんがとにかくスゴイと聞き、
さっそく試してみることにしました^^

結果は。。。。
「ちょっとー!!! 何コレ! めーーーっちゃ美味しいじゃん!!!」っと
大興奮のお味でしたよ! もう、普通のお稲荷さんは食べられないかも、
っと思うくらい、ジューシーで旨みたっぷり☆☆☆

もともと、あんまりお稲荷さんに執着はなく、
滅多に食べないし、作ったこともなかったんだけどー(笑)。
仕事をきっかけに「やってみるか」的な流れに^^
あと、巻き寿司にしても美味しいとのことだったので、
それも作ってみました^^

写真のお米がピンク色なのは、黒米を使っているから♪
だいたい、お米1合につき大さじ1の配合です。
お茶碗くらいの大きさのボールに黒米と水を入れて1分レンチンして
あとはお米に混ぜて「寿司モード」で炊いて、
市販の寿司酢を加えるだけでこんなキレイなピンク色になるのー!
d0159001_029211.jpg

巻き寿司と同じ要領で巻けばOKです。
中身はお好みのもので大丈夫。
このときは、干し椎茸、にんじん、きゅうり、大葉、厚焼き玉子かな。
椎茸とにんじんは甘辛く煮てます。

そうそう、肝心のお揚げを煮るレシピは
塩山食品さんのサイトをご覧ください(逃げた 笑)。
私が使っているのは「南関揚げ(大)」です。

ただ、ちょっと「甘め」な仕上がりになりそうだったので、
ほんの少しだけ煮汁の配合を変えています。(まあ、あんまり変わらんが 笑)。
私は↓の配合で作りました。

・南関揚げ:3枚
・出汁:300ml*今回は「ちりめん出汁」を使用
・醤油:大さじ1
・砂糖:大さじ2
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ3

寿司飯の量ですが、
お稲荷さんオンリーの場合とどちらも作る場合によって
ちょっと違うかもだけど、私は1.5合分の寿司飯で作りました。
南関揚げ(大)1枚を6等分、つまり1枚で6個かな。
普通のお稲荷さんみたいにご飯を袋に入れるのではなく、
握った寿司飯をお揚げで巻いて仕上げます♪

注意点ですが、この南関揚げ結構壊れやすいので
やさしく扱ってくだちゃい☆
まあ、多少破れても巻けば目立たないし、
あんまり神経質にならなくてもいいんだけど、
ワイルドに扱うと破れかぶれになりそうなので(笑)。

あと、出し汁は上記のとおり、
「ちりめん出汁」(パック)を使っています。
無添加で1~2分煮出すだけでOKなので、重宝してます♪
お味もとても上品だし、ちりめんってのも珍しい♪
最近、結構はまっているかも(笑)。
コレ、薄めですが味がついています。
なので、別の出汁を使う場合はお好みで調整してください☆


とにかくジューシー!!!
1日で食べ切れなくて、2日にわたって食べ、
冷蔵していたけど、大丈夫でしたよ♪

あんまり美味しかったから、2回も作ってしまったー(笑)。
d0159001_0513610.jpg

1回目は1枚を巻き寿司にして、あとはお稲荷さん(最初の写真です)。
お稲荷さんの中身は自家製ガリ
(薄切り生姜を寿司酢に漬けた手抜きのやつ 笑)と胡麻、
2回目は、お稲荷さんだけで、中身はガリと柴漬け&ガリ、
そぼろと入り卵&三つ葉でした♪

器を変えて写真を撮ってみたりもした(笑)。
加藤さんの器に盛ってみたかったのでー
d0159001_0545133.jpg

とにかく美味しい「南関揚げ」!
是非いちどお試しいただきたいでーす^^

お寿司用の大きいタイプの他、
お味噌汁や煮物、ちゃんぽんに適した
きざみタイプもありまーす♪

南関揚げ、ちりめんだし、共に都内でも買えるところがあるので、
興味がある方はメッセください☆

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2015-02-19 00:23 | ご飯もの | Comments(6)

沢樹米でおつまみ系お寿司☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、沢樹舞さんプロデュースの
沢樹米を使ったお料理でっす^^
なぜか、白ワインにピッタリなコチラのお米、
「やっぱり最初はコレでしょ!」ってことで、お寿司に☆
d0159001_1932318.jpg

あー。。。最初に謝っておきますが、
詳しいレシピはございません(汗)。
あるものと思いつきでやったのでねー。ごめんなさいです(><)

ざっくりとした内容ですが、
手前のものは、お刺身用の帆立、サーモン、いくらの醤油漬けを
少量の柚子胡椒、塩、オリーブオイルで和えたものを、
大葉を混ぜた寿司飯にセルクルで成型してのっけたもの^^
トッピングは柚子の皮と大葉です^^

時計回り(?)に奥のものは、
〆秋刀魚&大葉、その隣のぼんやりとしたもの(笑)は、
ちりめん山椒&卵&大葉&肉味噌。
肉味噌は、残っていたから入れたけど、いいかんじでした^^

そうなんです。。。
〆秋刀魚にしても、ちりめん山椒にしても、肉味噌にしても、
冷蔵庫の保存食を活用した関係で、ちょっとレシピが。。。汗
どれも美味しかったんだけどね(っと言い訳 笑)。

見た目的にも、お味的にもちょっと「おもてなし仕様」のコチラ↓
d0159001_19403314.jpg

オリーブオイルはもしかしたら必要ないかも?ですが
なかなか美味しくできました^^
ちなみに、お刺身用の帆立はさっと表面を湯通しして
臭みを除いていまーす♪
いただくときは、ちょこっとお醤油をたらしたほうがいいですね☆

お次は〆秋刀魚&大葉☆
d0159001_194481.jpg

お刺身用の秋刀魚がお買い得だったから、
たくさん買ったんだけど、食べきれず。。。笑
三枚におろしたものを寿司酢に漬けただけの手抜き料理!
塩をしてしばらく置いたりとか、全然してませんが、
美味しくできましたよ♪ 
漬け込む時間は数時間がベストなんだろうけど、
1日置いても、こうやっていただく分にはノー問題なかんじでした^^

ちなみに、トッピングしている「ガリ的なもの」も
スライスした生姜を寿司酢に1~2時間漬けただけの
手抜きなものです。
でも、こんなにキレイなピンクになるの~^^
これも、時間のないときにオススメ☆ 量はテキトーで大丈夫です。

お次は、残り物を活用したコレ☆
d0159001_19493055.jpg

テキトーに作っておいた、ちりめん山椒と肉味噌、
甘めに作った炒り卵と大葉を混ぜたもの☆
トッピングは海苔です♪

写真はちょっと絞りが微妙ですが、
お米のもっちりした感じと艶々感は結構伝わりません???
とにかく、とっても上質なお米なんですよ(そのまとめ方は乱暴ではないか? 笑)

前回と同じ写真だけど、ホント、艶々なの~^^
d0159001_19541150.jpg

よろしければ、コチラからご注文いただけます☆

先日買ったけど、もうなくなりそうだから、
私たちも追加注文しようと思ってマス^^

がっつりご飯のお供にいただくよりも、こうやって
おつまみ的にいただくのが、ワタシのお気に入り♪
結構しっかりしているから少量で満足なのです☆

よろしければ、上記リンクから詳細をご覧ください^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-11-10 23:22 | ご飯もの | Comments(4)

チャーシューゴロゴロ♪ アジアンおこわ☆

こんにちは☆
本日のOsteria poppo は、久々にレシピです(笑)。
おせちや何やらで、チャーシューを仕込むことが多かった
去年の年末^^ キロ単位で仕込んだから、ちょっとアレンジを♪
d0159001_2091070.jpg

大きめに角切りにして、竹の子や干ししいたけと一緒に
中華なおこわを作ってみましたよ^^

今回は、タイのもち米があったので、
そちらを使用したカンケイでいいかんじにエスニック☆
五香粉をちょっと加えたのもポイント高かったかも!
かな~り好みの仕上がりになり、普段夕食は
炭水化物はとりませんが、ちょこっと食べちゃった^^

年始のオープンハウスパーティーでも出しましたが、
2合炊いた(下記のレシピの量)ものは
あっという間に消えました~。
ま、20人近くの人が来たから、それはそうだけど(笑)。
思いつきで作った割りに美味しかったので、
レシピをご紹介いたしまーす♪♪♪

☆材料
・チャーシュー(市販品でも):200g
・干し椎茸:3枚
・竹の子:100g
・タイのもち米:2合

*調味料など
・干し椎茸の戻し汁:適宜
・水:適宜(2合分、おこわモードにあわせて適宜)
・チャーシューの漬け汁:大さじ4(市販品を使用する場合は、醤油、酒、みりんを同量くらいで)
・醤油:大さじ2分の1~大さじ1
・ウェイパー:小さじ1
・五香粉:少々

作り方
1 もち米はよく洗って水に30分程度浸しておいた後、ザルに上げておく。干し椎茸はぬるま湯で戻し、水気を切る(戻し汁は捨てない)。
2 干し椎茸、竹の子は1.5センチ程度、チャーシューはそれよりも少し大きめに切る。
3 鍋に干し椎茸の戻し汁、調味料、干し椎茸、竹の子を入れて火が通るまで煮たら、チャーシューも加えてさらに2~3分煮る。最後に好みで五香粉を少々加える。
4 3をザルなどに上げて具材と煮汁に分け、炊飯器にもち米と煮汁を加え、2合分のところまで水を足し、具材も加えて全体を軽く混ぜ、炊き込みご飯モードまたは、おこわモードで炊く。
5 炊き上がったら全体をよく混ぜて、10分程度蒸らしたら出来上がり♪

ハイ。こんなかんじ^^
d0159001_20144038.jpg

とっても簡単☆ でも、ちょっと「凝った風」なのがいいんだな^^

チャーシューはウチは手作りしてますが、
市販品でもできると思います。
ウチのチャーシューは、煮豚といったほうがいいかも?
だいたい500gくらいの豚肩ロースの塊を
3リットル程度のお湯で煮出した
紅茶(Tバック3個程度使用)と生姜で45分程度煮て、
醤油、みりん、1:1に酒と茹で汁を少し、五香粉少々
を加えたタレに1日以上漬け込むかんじです。
もちろん、茹でるときに使った生姜も一緒に漬けまーす♪
紅茶を使っているから↓のように色黒でっす(笑)。
d0159001_20194077.jpg

冷蔵庫で冷やすと、白い脂の塊が上に浮いてくるので、
全部取り除きまーす^^
なので、見た目よりもあっさりしてます。

そうそう。おこわレシピのポイントですが、
五香粉の入れすぎには重々ご注意ください。
ぱっと一振りくらいでOK.
入れすぎるとかなり残念な結果になるので、
くれぐれもご注意くださいませ^^

あと、もち米は別にタイのものでなくてもOK.
ただ、普通のもち米を使う場合は水に漬けておく時間が
もっと長いほうがいいと思います。
前日から漬けておくくらいでいいかも。
タイのもち米だったら、正直漬けなくてもOKです。
年始のパーティーのとき、時間がなくって
10分くらいしか漬けなかったけど、ノー問題でしたので(笑)。

コレ、poppoさんに大好評で、お客様じゃないときに作ったとき
ハイスピードで消えました(笑)。
もうね、これだけ長く一緒にごはんを食べていると
そのお料理が美味しかったかどうかがね、
すぐに分かるんですよ。とにかく、消えるスピードが違うの(笑)。

多分、ワタシが怖いから(笑)、
たいてい「美味しい」と言ってくれるんだけど、
★がいくつかは、減る速さでわかるんだな^^

これからもできるだけ、poppoさんの★の数が
多いお料理を作っていければなっと思いマース。
ただ、そうすると「ガッツリ系」が増えそうですけど(苦笑)。

まあ、そんなかんじでっす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2014-01-11 11:04 | ご飯もの | Comments(5)

塩豚とレンコンのエスニックご飯 バジルの香り♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は季節感無視のご飯物でっす(笑)。
d0159001_2254140.jpg

「秋メニューをそのうち。。。」とか言いながら、大うそつき(爆)!
まま、南半球は夏だし、いいじゃん???
ってそうきましたかーーー?ってかんじですな(笑)。わは^^

いやね、実は。。。
チームベランダのバジルが放置しすぎて「樹」になりそうなかんじでして~
アーンド、安く売っていた豚モモ肉のブロックを塩豚にしまして~。。。

どーにもこーにもバタバタしていた週末、
ご飯は冷蔵庫にあるもので済ませたいと思ったのです。
(そして、できれば2品以内にしたい 笑)
そんなときちょっと過去レシピを見たらこんなのがあった!
じゃま、コレの変形でいきましょうってことで☆
(写真も似たかんじになった 笑!)

そんなやむにやまれぬ事情により(大げさな 笑)、作りましたが、
生バジル効果の爽やかさ&そこはかとなく漂うエスニックなかんじが
ワタシ好み☆アーンド、poppoさんにも好評だったので
ご紹介しちゃいましょう^^
(コレを一晩で8割食べちゃうあの方ははどうかと思うが 笑)

☆材料(作りやすい量)
・米:2合
・水:適宜(炊飯器の2合のところより少し少なめで)
・塩豚:120g
・レンコン:85g
・ナンプラー:大さじ1程度
・オリーブオイル:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜
・バジル:1パック程度

作り方
1 塩豚は厚さ4~5ミリ、1.5センチ各程度の大きさに、レンコンは4~5ミリ幅にスライスして適当な大きさに切る(その後、酢水につける)。
2 1カップ程度の水を沸騰させて塩豚をさっと茹でる。
3 2の荒熱が取れたら米、レンコン、調味料とともに炊飯器に入れ、水が足りなければ適宜足して普通に炊く。
4 炊き上がったら全体を混ぜ、手でちぎったバジル、ブラックペッパーを加えて混ぜて1~2分蒸らして出来上がり。

ハイ。簡単☆ 忙しいときはコレね♪
あとはスープかサラダがあればいいから^^
d0159001_22281841.jpg

ポイントは特にないです~。炊飯器に入れてスイッチオンだけだから^^
ナンプラー効果で簡単なのにいいお味でっす☆

ごめんなさい。炊飯器で炊いたくせにさもストウブくんで
炊いたかのような画像で(笑)。
写真の「見てくれ」はそれなりに気にするくせに
火加減とか、様子を見る余裕ナッシングでして(笑)。


ちょっと最近、創作系のアタマが鈍っていて
失敗続きで焦っておりました~。
ヘンチクリンな物体を量産してはへこみ。。。の繰り返し~。 
鈍っているバヤイではないときに限ってこうなるのはなんでー???

でもま!こんな状態がわりと自分らしいかな?
と思っている昨今(笑)。

ただ。。。更新&コメントのお返事は相変わらずゆっくりで
ホント、ごめんなさいです~。

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-10-31 22:53 | ご飯もの | Comments(4)

季節限定☆ 竹の子とそら豆のごはん♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は春を感じるごはんものでっす♪
d0159001_19132769.jpg

てか「糖質オフ生活」とかご飯ものをアップしている時点でアウトよね(笑)!
イヤ、いいんです~。何事もゆるくやらんとね^^

ある本で「ワイン(適度と書いてあった 爆!)とたんぱく質&野菜で
アンチエイジング」の一行を見てから、実は地味に糖質をなるべく
カットする生活を1年ほど続けてました。
そうは言ってもワタシのこと。白いご飯が食べたくなったら
ふつーにいただいてましたけどね(笑)。

10代~20代前半に無理なダイエットをして
気持ち的にも落ちて以来、無理なことはしないと決めましたことよ^^
そもそも、根っから快楽主義のワタクシ。
「我慢」なんてできるはずもないのでっす(笑)。
(極力控える、くらいはできます。 一応年齢的にはオトナなので 笑)

まあ。。。
テキトー極まりないワタシの食生活は置いておいて~。
先日、提案予定のお料理に竹の子を使いました。
ワタシ的にはお酒のアテをつくりたいかんじなんだけど、
きっとpoppoさんは竹の子ごはんを食べたいかな~?っと思って^^

でも。。。残りを確認したらそんなにたくさんはない。。。
ついでに言うと、勢いで買ったそら豆がそろそろヤバイ。
そんなわけで、シンプルな竹の子ご飯にする予定が
ちょっと変化球なかんじになりました^^

どうせ変化球にするなら、当店らしく
欧風なニュアンスも加えましょうってことで、
オリーブオイルをちょこっとプラス♪
d0159001_19261919.jpg


なかなかいいかんじに仕上がりました^^
ではでは、レシピいってみまーす☆☆☆


d0159001_1942690.jpg



材料(作りやすい量)
・竹の子:150g
・そら豆:20~30粒 *お好みで調整してください。
・鶏もも肉:85g
・米:3合
・水:適宜(3合よりも酒を入れる分少なめ)
・昆布:1枚
・塩:小さじ1と4分の1程度
・醤油:小さじ2分の1~小さじ1
・オリーブオイル:大さじ1と2分の1

作り方
1 米を洗い、昆布とともに分量の水に浸し、30分程度置く。鶏肉は1.5センチ程度に切り、酒少々(分量外)と塩小さじ4分の1程度をもみこんでおく。たけのこはいちょう切りにする。
2 米に塩、酒、オリーブオイル大さじ1と鶏肉、竹の子を加えて普通に炊く。ご飯を炊いている間にそら豆を固めに茹でておく。
3 炊けたら全体を混ぜ、香り付けにオリーブオイル大さじ2分の1と醤油を加え、そら豆も加えて全体を混ぜ、2~3分蒸らして出来上がり♪
d0159001_19343029.jpg

むふふ^^ なかなかいい感じ♪

竹の子の茹で方はごめんなさい。割愛させてくださいませ。
書いてると超ロングになりそうだし、ワタシのやり方が
正しいかどうか正直自信ないので。さーせん!!!

ポイントは鶏肉にあらかじめ味をつけておくこと。
できれば30分くらいは置いておきたいとこかな?
あと、この日は疲れてぼ~っとしてて
そら豆の皮をむいてから茹でちゃったけど、
皮のまま茹でたほうがいいかもしれません。
後から気づいた(爆)!!
ま、味に大差があるかどうかはわかりませんがね~。
なんとなく(笑)。

あと、竹の子はもっとあればたくさん入れたほうが美味しいかも?
200gくらいなら余裕ですね~。
今回は在庫の関係で上記のような分量になっていますが、
適宜調整してください。

あと。。最初は醤油を入れる予定はなく、
シンプルに塩だけにしようと思っていたけど、
ちょっと「鶏(臭さ?)」が気になったので
オリーブオイルとともに入れました^^

コレ、ちょっと2人には多い分量だけど、
残ったらドリアとかにもできて便利です☆

テキトーに作ったわりに美味しかったわ。
よろしければお試しください☆

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-04-23 19:09 | ご飯もの | Comments(5)

コチュジャン風味☆ アボカドとサーモンの美人丼♪

おはようございまーす^^
本日のOsteria poppo は、久々にごはんもの^^
d0159001_717999.jpg

(なんか、この画像当店らしくないよね~ 笑)

お刺身用のサーモンとアボカドをコチュジャン&
オリーブオイルで和えてセリご飯にトッピングしてみました^^

サーモンにはアスタキサンチンが含まれ、抗酸化パワーがすごいんだって^^
でで、美白成分とかも含まれているんだって!
もともとサーモンは大好きだけど、この事実を知ってから
ますます我が家の食卓に頻繁に登場するようになりました(笑)。

アボカドは、皆さんもご存知のとおり、
とっ~ても栄養価や美容効果が高く、カロリーは高めだけど
優秀な食材ですよね♪♪♪

セリは通年流通してますが、2~4月が旬らしいでっす♪

美容効果の高い食材と旬の食材のコラボ☆
よって、命名「美人丼」(笑)。
どうも、サーモン&アボカドを組み合わせると
キレイになれそうな気がするのよね~ わはは^^

もちろん、丼にせずにマリネだけをいただくのもアリ!
d0159001_7272817.jpg

実際ノンベの私はほとんどごはんものをいただかないので、
こっちがメインでしたが(笑)。

最初は、いつものごとく、完全に「見た目&色」で
なんとなくやってみましたが、コチュジャン風味の和え物と
セリご飯って相性GOOD!
poppoさんからも大好評でした(たくさん食べてキレイになって! 笑)

ではでは、レシピいってみましょう♪♪♪



d0159001_7401758.jpg



材料(2~3人分)
・アボカド:1個
・サーモン(お刺身用):150g程度
・新たまねぎ:小半分
・青ネギ:適宜
・コチュジャン:小さじ2
・レモン汁:小さじ1
・塩:適宜
・オリーブオイル:大さじ2

☆セリご飯(材料とカンタンな作り方)
・ごはん:2合
・セリ:1~2株(お好みで調整してください)
・オリーブオイル:大さじ1
・塩:適宜

セリはさっと茹でて刻み、オリーブオイルで炒めてちょっと強めの塩で調味し、
炊きたてご飯に混ぜて2~3分蒸らして出来上がり☆

作り方
1 サーモンは1.5センチ角程度に切り、少し強めに塩を振って30分程度置く。
2 アボカドはサーモンと同じくらいの大きさに切り、レモン汁をかけて色止めする。新たまねぎはスライスして軽く塩もみし、水にさらしてよく水分を切っておく。青ネギは刻む。
3 ボールにコチュジャンとオリーブオイル、たまねぎとネギを加えてよく混ぜ、サーモンとアボカドを加えて全体を混ぜて出来上がり♪

ハイ、とってもカンタン!!!
切って混ぜるだけでございまっす^^

ノンベの方はマリネとして、お酒のつまみに。。。
d0159001_73649100.jpg

そうでない方は、丼に。。。
d0159001_7371350.jpg

どちらか片方でも、両方でもお好きなスタイルで
愉しんでくだちゃい^^

余談ですが、子供の頃は「セリは摘むものであり、買うものではない」
と信じて疑っておりませんでした(← 田舎の人 笑)
クレソンもそうです~^^ 湯布院や臼杵市などに行くと、
どちらも川沿いにわっしり生えていたのですよ~
今はさすがに量がすごく減っているみたいだけど。。。
なので、今ちょびっとのクレソンを158円とかで買うのが
何気に納得がいかないのよね~。でも好きだから買っちゃうけど(笑)。


実は、この類似品は最初に書いた理由で
我が家の食卓にちょくちょく登場してました^^
そのときは、ごま油&ごまも加えて、
完全に韓国テイストだったんだけど、
あるときなんとなく「オリーブオイルにしてみるか」的に
使ってみたら、美味しかったのー!!!
なんか、こっちの方がいいね♪ と思って、
そのとき以来、専らオリーブオイルにしておりまっす☆

普段はいわゆる「グレーゾーン」が嫌いで
何でも白黒はっきりさせたいタイプなんだけど(笑)、
作っている料理は結構グレーゾーンなものが多いな~っと
最近、ふと気づいた(爆)!!!

よって。。。実は結構「グレーゾーン」な人なのかもしれません(爆)!
あ~どうでもよろしいねえ~^^ わはは

まあ、そんなかんじでっす(←そう言えば、締めくくりも結構グレー 笑)

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-03-15 07:57 | ご飯もの | Comments(8)

鶏肉と豆のバジルご飯☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、久々にご飯ものでっす^^
最近、平日は炭水化物を控えているワタクシ達。
(というか、ワタシは呑むからもともとイランけど 笑)
週末くらいはちょっとガッツリいきましょうってことで^^
d0159001_22171326.jpg

あ、写真はズルです~(笑)。
実際は炊飯器でやったから(爆)!!!

ただ。。。あとでストウブくんで炊けばよかったと思ってね(笑)。
絵的にコチラのほうがそれっぽいというか、
イメージにあうのでズルしましたよ(堂々! 笑)。

我が家の常備菜の豆のコンフィを使ったお料理☆
お豆にハーブとお塩のいいお味がついているので、
それを生かして何かしたいとずっと思って。。。
コレは、絶対洋風なご飯っしょ!!!
ワインにもあうかんじになる!と確信していた(笑)。

ハーブと多めの塩に漬けた鶏も一緒に炊き込めば、
メインにもなるおかずご飯の出来上がり♪♪♪

最初は、ローズマリーとタイムで炊き上げようと思ってたけど、
アイデア探索に大好きなELLE a table を見ていたら、
似たレシピを発見!!! ヒヨコマメ、鶏肉のご飯に
バジルを加えているのを見て「イイね!」と思って、
直前で変更。バジルを買いに走ったのでした~~~。

こういう「イイね!」はホントにワクワク^^
そして、まず「ハズレ」がない!!!

元レシピはブイヨンで炊き上げているけど、
ワタシの場合、鶏や豆にしっかり目に味がついているので
塩気は一切加えずにやりました♪
美味しかったー!!!

。。。つか、poppoさん、2合炊いたコレを、
ほとんど1人で食べた。。。オソロシイ。。。
でもま、それくらいイイかんじでできたっつーことで♪

レシピいってみまーつ♪♪♪

d0159001_22374092.jpg



・鶏もも肉:200g
・塩:小さじ1
・ローズマリー(乾燥):適宜
・ブラックペッパー:適宜

・米:2合+水適宜
お豆のコンフィ:150g程度
・バジル:1パック
・オリーブオイル:適宜

作り方
1 一口大に切った鶏もも肉に塩、ローズマリー、ブラックペッパーをまぶし、一晩置く。
2 1の表面をオリーブオイルを熱して強火でカリッと焼く(中まで火を通す必要はないです^^)。
3 米を研いで炊飯器にちょっと少なめ(寿司モードくらい)に水を入れ、2と豆のコンフィを加えて普通に炊く。
4 炊き上がったらバジルを手でちぎって入れ、全体を混ぜて少し蒸らして出来上がり♪ お好みでブラックペッパーをさらに加えていただきます☆

d0159001_22283895.jpg

鶏肉には「ちょっとしょっぱい???」と思うくらい
塩を振っています。
最初からこういう「ご飯もの」を想定していたので。。。

なんかさ、味がついていない鶏肉を入れると
ぼや~~~んとしたお味になって、ご飯は美味しくても
鶏がちょっと。。。という仕上がりになるのよね。

それがイヤで、結構しっかりとした「塩鶏」にしたんだけど正解☆
お豆のコンフィも結構しっかり塩味がついているので、
ぼやけずにすみました♪ だから、ご飯には一切塩は入れていません^^
それでもしっかり目につくので、
薄味が好みの方(つまり、呑まない方)は、
鶏の塩を少し少なめにして調節してください。
呑む人&濃い味が好きな方は、このままでOKよ(爆)!

最後に加えたバジルがホントにホントにいい仕事してます!!!
さすが、ELLE a table!!! 
いつも素敵な写真とお料理、参考にさせていただいてまっす♪
いつかはあんな写真とお料理がコチラでもご紹介できたらいいなー!!!


よろしければお試しください☆


***
今日は、突然の客先訪問&撮影、データ送信で
バタバタしてました。
でも、こういうの楽しい☆ やっぱりお仕事が好き! 
そう思った一日でした^^ シアワセ♪♪♪


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-11-21 22:35 | ご飯もの | Comments(5)

お手軽♪ 茗荷の寿司酢漬け de 薬味たっ~ぷりひじき寿司☆

こんにちは☆
少々。。。更新が滞っておりましたね~。
ちょいと忙しくしてまして、なんだかスッキリしない体調でした。。。
この梅雨の前の時期って、体調がイマイチなのです~。
雨が降ると頭が痛くなったりしてね(← 天気予報より正確よ 笑)。
ま、そうは言ってもちゃんと飲んでいるので大丈夫です(爆)!

今日は久々にご飯もののご紹介~♪
しかも、珍しく「和テイスト」です^^
普段の食事は意外と和が多い(といっても5~6割かしら 笑)
我が家でっす^^ poppoもパンやパスタが好きだし、
屋号も「Osteria」なので、ほぼ欧風料理のご紹介ですけどね^^

大好きな薬味系がたくさん店頭に並ぶ時期が
やってきたので、ここぞとばかりに
薬味生活に突入してますよ~^^

今回は、久々にこんなの作ってみました♪♪♪
d0159001_15122836.jpg

茗荷の寿司酢漬け♪ ショッキングピンクがなんとも華やか~♪♪♪
このビジュアルが好きで作っていると言っても過言ではない(笑)。
つくづく「見た目重視」やな~^^

でもね!コレ、見た目だけでははいのです♪
とっても美味しい!しかも、めっちゃカンタン!!!
これを「料理」と呼んでいいか非常~に迷うくらいでっす^^
茗荷をさっと茹でて市販の寿司酢にどぼんと漬け込み、
1~2日置くだけでいいんだもの~♪♪♪

以前は甘酢を手作りして同じ要領でやっていましたが、
あるときふと「寿司酢に入れるだけでいいのでは?」と思った(笑)。
で、やってみたら手作りバージョンと遜色がない!
よって、最近はもっぱらこのやり方です^^
つくづく、めんどくさがりなワタクシなのでした~。

コレ、しめ鯖や新生姜の酢漬け(市販品 笑)、大葉とともに
和えるだけで、カンタンおつまみが作れるし、
何かと「使えるヤツ」なのでっす^^
刻んでお寿司に混ぜてもGood!!!

というわけで、今回はひじきの煮物や新生姜、大葉とともに
ヘルシーでミネラルたっぷりなひじき寿司にしてみました^^
d0159001_15202350.jpg

今回は一応手作りのひじきの煮物を使用しましたが、
時間がないときは、市販品でも全然OKだと思います^^
あと、忘れていましたが錦糸玉子を添えるともっといいかも♪
結局この日も出汁巻き卵をお相手にしたしね。
poppoさんが出し巻き、好きなので^^

ロ~ングな前置き、毎度シツレイ(笑)。
この辺で、レシピいってみますね♪♪♪

d0159001_15425915.jpg



材料(作りやすい量)3~4人分くらい
・ひじきの煮物:100~120グラム
・茗荷の寿司酢漬け:3~4個
・新生姜の酢漬け(甘くないもの):2本
・大葉:1パック
・炒りゴマ:大さじ1~1と2分の1
・寿司飯:2合分 *寿司酢は少なめに

*茗荷の寿司酢漬け
・茗荷:10個くらい
・寿司酢:茗荷が漬かるくらい

作り方
1 茗荷の寿司酢漬けを作ります。茗荷は熱湯で10~15秒程度湯通しし、よく水気を切って容器に入れ、寿司酢をそそぐ。1~2日置いて出来上がり。
2 お寿司を作ります。固めに炊いたご飯に寿司酢を標準量より少し少なめに(7割程度かな?)加え、全体をよく混ぜる。
3 2に炒りゴマ、刻んだ茗荷の寿司酢漬けと新生姜の酢漬け、よく汁気を切ったひじきの煮物を入れて軽く混ぜる。
4 いただく直前に大葉の千切りを3に混ぜて出来上がり♪

d0159001_1524377.jpg

間違い探し的な画像でシツレイ(笑)。
さあ、違いはなんでしょう~?????

実は、カメラがあろうことに電池切れになったのです~。
予備も充電してなかったので、あえなく打ち切り(泣)。
ホントは「寄り」のショットを撮ろうと思っていたけれど、
もう、カメラがうんともスンとも言わなかったので(そりゃ電池切れやからな 笑)。

それはさておき。。。
ポイントですが、レシピにも書いたとおり
寿司酢の量はいつもよりも控えめにしてください^^
寿司酢漬けにした茗荷や新生姜の酢漬けが入るので、
普通の量で作ると多分酸っぱくなります~。
甘めがお好みなら、少し寿司酢にお砂糖をプラスするのも
ありかもしれません^^

あと、ひじきの煮物はザルなどにあけて
よ~~~く水分(煮汁)を切ってから入れてください。
でないと、多分どす黒い仕上がりになります(笑)。
ま、見た目が悪くなるくらいならいいけれど、
水っぽくなり、味にも影響すると思うのでソコだけはよろしくでっす^^

コチラのお寿司、ワタクシ的にかなり大好きなお味!!!
この夏、かなりの頻度でリピしてしまいそうです^^
あ、これに焼いたアナゴを細かく切ったものを
まぶしても美味しそう!!! 夢は広がる~(大げさ 笑)!


つくれぽありがとうございまーす♪♪♪


d0159001_15373415.jpg



タヌ子さんのりえさんが、
パプリカの冷製スープを作ってくださいました☆

お2人は年末のプレゼント企画に当選され、
オリジナルカレンダーをプレゼントさせていただいたのですが、
こうやって、実際に作り、頻繁にレポをしてくださっています♪
ホントにありがとうございます!!!
と~~~っても嬉しく励みになります^^

そして、そして!!!
先日行なったプレゼント企画でご当選された
西村さんからは、素敵なお返しプレゼントをいただきました!
詳細は追ってお料理とともにご紹介させてください^^
ありがとうございます♪

こうして皆さまに支えられてブログを続けているのだなと
実感する毎日。。。 心から感謝しています^^

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-06-03 15:42 | ご飯もの | Comments(9)

砂肝のコンフィアレンジ vol.2 グリーンチャーハン♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、砂肝のコンフィアレンジ第二弾♪
久々にご飯ものでっす^^ ダイエット中の方がいるので、
夜は基本、ご飯ものはナシです~。 コレは、休日ランチに作った一品♪
d0159001_235084.jpg

わずかに残った砂肝のコンフィをスライスし、
ルッコラとあわせてチャーハンにしてみましたよ☆
とにかく、ルッコラたっぷりなので見た目がめちゃめちゃグリーン~♪
よって「グリーンチャーハン」と命名(笑)。

なかなかアップできなかったので「もう食い尽くしたか~」っと
思っていた方もきっと多いよね(笑)。
でも! 奇跡的にまだ残っていたのでアレンジメニューが作れました^^

。。。というかね。。。別の食材での「しりとり」に夢中で
砂肝くんの存在を忘れていたという方が正しい(笑)。
作ってちょうど2週間でしたが、品質に問題はございませんでした~(笑)。


レシピを書いておきますが、ホントにレシピなんて不要なくらい
カンタンアレンジでっす♪ よろしければお試しください~^^


d0159001_23304689.jpg



材料(2人分)
・砂肝のコンフィ:8個 ☆砂肝のコンフィのレシピはリンク記事にてご確認ください^^
・ルッコラ:3分の2束 *お好みで調整してください。1束入れてももちろんOK
・ごはん:1合弱
・コンフィのオイル:大さじ1~2
・ハーブソルト:適宜
・ブラックペッパー:適宜


作り方
1 砂肝のコンフィは薄切りにし、ルッコラは細かく切る。
2 フライパンにコンフィのオイルを熱し、砂肝とルッコラの根の部分を炒める。
3 2にごはんを入れ、よく炒める。途中、ハーブソルトも加える。
4 ごはんがぱらぱらになってきたら、ルッコラの葉の部分も加え、さらに強火で炒める。
5 ブラックペッパーを振って全体を混ぜ、出来上がり♪

ハイ。こんなかんじ♪
d0159001_2313728.jpg

砂肝のコンフィさえあればあっという間にできるので、
忙しい日の夕食やダラダラモードの休日にピッタリでっす♪

お好みでにんにくのスライスを先に炒めて
ガーリックチャーハンにしてもいいですね^^
粉チーズをかけていただいても美味しいですよ♪
d0159001_2315395.jpg

砂肝のコンフィがない場合は、
生の砂肝で作っても美味しいと思います♪
砂肝独特のコリコリした食感を楽しみたい場合は生のほうがむしろオススメ(笑)。
その場合はにんにくと一緒に先にしっかり火を通すといいと思います。
時間があれば、事前にハーブソルトとオイルに一晩くらい漬け込んでおくと
より美味しくできるかと思いまっす^^

砂肝とルッコラって、やっぱり好相性♪
ほのかな苦味がなんとも美味しい~!
ご飯ものだけど、赤ワインとの相性もなかなか♪
よろしければお試しください~^^


つくレポ&ご報告ありがとうございま~す♪

d0159001_23206100.jpg



franさんが、砂肝のコンフィを、
めぐままさんが蓮根タルタルポテトサラダを作ってくださいました^^

franさん、次はたくさん仕込んでこのアレンジも是非♪
めぐままさん、砂肝のコンフィもご自宅での定番にしてくださって
ありがとうございます^^


ちょいと、お仕事が忙しくなってまいりました~。
新しい試みもたくさんあり、勉強しながらの毎日でっす^^
よって、少々コメレス等が遅くなることもあるかと思います。
更新ももしかしたら毎日できないかもしれませんが、
元気でやっています~。落ち着くまで少々お待ちください(汗)。
 

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg

先日のプレゼントキャンペーンで当選者の方にお贈りした
12ヶ月のレシピカレンダーですが、せっかくなので記録として
残しておくことにいたしました♪

惜しくも抽選にもれてしまった方、
応募のタイミングを逃した方にも是非ご覧いただきたくて♪
プリントアウトすれば本のようにもできるみたいなので
よろしければお試しください☆

ご紹介のレシピは、何度も作って気に入っているものばかり!
それに、2点はコチラで未発表だし、
既存レシピの写真も2点を除き、再撮影しています♪

なので。。。よく遊びに来ていただいている
アナタにとっても、目新しいものだと思いまっす^^

今回はタイトルも間違っていないし(笑)、
よろしければ、というか、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目をまだ見ていない方は、ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2012-01-24 23:34 | ご飯もの | Comments(14)

漬物&干し海老の香味チャーハン♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、前回記事でチラリと(でもないか 笑)
ご紹介したお料理でっす^^
いただきものの京都の柴漬けがあったので、それと干し海老を使って
お手軽チャーハンなど作ってみましたよ♪
d0159001_2125678.jpg

ここのところ、poppoがおうちでお仕事なので、
ランチ作りが日課になってます(笑)。
一人だったらホントにTKG(たまごかけごはん)で全然いいんだけど、
そうもいかないのよね(笑)。
それだとやっぱりボリュームが足りないんだな~。
何を作っても文句を言わないのはありがたいんだけど、
足りないとお菓子を食べちゃうのよね(苦笑)。

なので。。。ヒジョーに手抜きですが、
細々とランチ営業もしているのでありました^^
ワタシはウォーキングや用事であまりゆっくりいただく暇はないので
ほぼ、鳩さん専用ですが^^

だいたい、前日のおかず+何かなので、
ご紹介するほどのものでもないんですけどね~。
ちょっとワタシ好みのランチメニューが(たまたま)できたので
レシピをご紹介しますね♪

いただきものの漬物関係って、油断してると賞味期限があっという間に
来ちゃったりしません??? 「君は漬物だ。よって賞味期限は長いだろう!」
という先入観があって、冷蔵庫の奥のほうに入れておくと「!!!」みたいな(笑)。
今回使った柴漬けちゃんも月末が賞味期限だったんだよな~。
危ないところでした(笑)。

干し海老とかもそうなんだよね~。
なので、ダブル救済メニューってか???(笑)。
前置きがまたロ~ングになりましたが、レシピいってみますね♪

d0159001_21542877.jpg



材料(2人分)
・ご飯:お茶碗2杯分(ちょい多目でした 笑)
・漬物(柴漬け):1パック(50グラム)
・干し海老:大さじ3
・卵:1個
・大葉:1パック(10枚)
・ネギ:10センチ程度
・炒りごま:大さじ1程度
・ごま油:適宜
・醤油:少々
・コショー:適宜

作り方
1 ご飯は冷たいようなら、レンチンして温めてよくほぐしておく。
2 フライパンにサラダオイル(分量外)を少々熱して溶いた卵を入れ、炒り卵を作っておく。
3 2のフライパンをキレイにして、新たにごま油少々を熱して干し海老を入れ、香りがたつまで炒めて、カリカリ干し海老を作り、お皿にあけておく。
4 柴漬けは細かく切り、ネギはみじん切り、大葉は千切りにする。
5 フライパンにごま油を熱し、ご飯と柴漬け、ネギを入れて強火で炒める。
6 全体に油がまわってぱらっとしてきたら、炒りごま、炒り卵、干し海老、コショーを入れて全体を混ぜ、鍋肌に醤油を少々入れて全体を混ぜたら火を止める。最後に大葉を混ぜてさっくり混ぜてできあがり!

ハイ。だいたいこんなかんじ^^
カンタンランチの出来上がりでっす♪ これに残り物1品あれば十分ね☆
d0159001_2143596.jpg

漬物や干し海老に結構塩分があるので、
香り付けの醤油以外は味をつけていません。
漬物や干し海老はメーカーによってかなり塩分に差があるので、
適宜調整して、足りないかな?と思えば少し塩を入れてもいいかも^^
あとは、お相手のおかずにもよるのかな~???

そうだ!コレ、写真を撮るときは気がついていなかったけど、
山椒の佃煮(現在のお気に入り薬味 笑)を少しのせても美味しいです!

このときは柴漬けだったけど、野沢菜とかでも美味しいかも♪
そのときは、(梅干に入ってる)紫蘇とかを入れてもいいのかな~?

柴漬けの酸味とカリカリ干し海老の食感、大葉の香りがなんとも
ワタクシ好みなかんじです(笑)。
いつもはオナカをすかせて待っている方がいるので、
写真撮影はしませんが、まあ、たまにはこういうのもいいかなと^^

あ。。。ちなみに今日はものすごく手抜きでした(笑)。
ちょうど、昼間に撮影するものがあって、
ちょっとバタバタしていたので、温玉うどんでご容赦いただいたわ(爆)!

ホントはピザトーストでも作ろうかと思っていたんだけど、
どーいうわけか、また冷蔵庫の調子がおかしくて、
冷凍庫が開かないの!!! コレ、2週間前と同じ症状なんですけど!
修理してもらったばかりなんだけどな~。 どうしたよ?オイ?

明日メンテに来てもらう予定ですが。。。
冷凍庫のものは何も使えないのよね~。不便だわ~。
まあ、仕方ないっすね~^^


あ、今日は予告はありません(笑)。
次回のレシピは次回の風が吹くっちゅーことで(爆)!


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-10-18 21:58 | ご飯もの | Comments(6)