「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ダイエット( 5 )

ダイエット☆ 麻婆こんにゃくヌードル♪

こんばんわ☆
今日は早めのアップでっす^^
急に寒くなったせいかちょい風邪気味というか、ダルいかんじ。。。
なので、今日はちょっとゆっくりしておりました。
まあ、そんな日もあるよね^^

今日は、ダイエットメニューのご紹介でっす。
コレ、実はワタクシが学生時代&20代前半頃に作っていた
ダイエット料理(笑)。 市販の麻婆豆腐の素を使った
超お手軽メニューです♪
d0159001_183159.jpg

先日ちょこっとお話したかと思いますが、
現在、相棒poppoはダイエット中です(笑)。
夜は炭水化物を抜き、ジョギング8キロを継続した結果、
10日くらいで3~4キロすでに痩せた模様^^

しかしね~。今日からまた出向のお仕事。
ミーティングをかねてランチを食べるので、
「夕食はイラン!」と言っていたけれど、
アンタ、それは無理でしょう(笑)。

ま、夕食抜きというのはちょっとキツイので
ストウブくんで蒸した野菜とお魚くらいは用意しておきましょ^^

そうそう。今日のお料理ですが、ダイエット中にふと
「こってりしたものがどうしても食べたい!」って思うときがありますよね?
ラーメン好きのpoppoさんはドライブでラーメン屋を見るたびに、
食べたそう~な顔をして通り過ぎていたので(笑)、
コチラを作ってみることに♪

糸こんにゃくって、味の薄いというかシンプルなものと組み合わせると
「ワタシ、こんにゃくでっす!!!」と主張しすぎるかんじですが、
こういうスパイシーで味の強いものとあわせると、
結構麺に近い感覚でいただけるんですよね^^

調味料のカロリーは1パック(3人分)187キロカロリー前後と結構ありますが、
コレをメインに野菜をいただけば、そこそこダイエットなかんじになりますよ^^

ではでは、カンタンにレシピをご紹介しまっす^^

d0159001_18281085.jpg



材料(2人分程度)
・糸こんにゃく:400~600グラム程度 *食べたい量
・市販のマーボ豆腐の素:1パック(3人分と表示されているもの)
・たまねぎ(みじんぎり):1個
・水:350~400ml

*トッピング
・茹で豚
・もやし
・青梗菜

作り方
1 糸こんにゃくは軽く茹で、食べやすい大きさに切る。
2 市販の麻婆豆腐の素に裏に書いてある作り方に準じて調理する。こんにゃくを入れる前に、みじん切りのたまねぎを入れる。 *要は、豆腐のかわりに糸こんにゃくを入れるかんじで^^水分は、豆腐で作る場合の倍くらいを入れる。
3 2にお好みの具材をトッピングする。今回は、茹で豚ともやし、青梗菜で^^

d0159001_18175457.jpg

今回は、どこのメーカーだったか忘れてしまいましたが、
辛口を使用しています。甘口よりも辛口の方が低カロリーな傾向にあるみたいですね^^

ポイントは、みじん切りのたまねぎかな???
コレを入れたほうが美味しいの^^
ネギでもいいけれど、なぜか昔からたまねぎを入れてます。

具材は茹で鶏でもいいと思いますが、今回は豚で。
たんぱく質もしっかりとらないと痩せないので、
この日はコレに納豆や豆腐も添えたような気がします。
もちろん、脂肪の燃焼に必要なビタミンも補給!
ということで、野菜の副菜も添えました^^

d0159001_18211950.jpg

イヤ、コレほんとに懐かしいわ~。
去年彼がダイエットしていたとき、このお料理の存在をすっかり
忘れていたんですよね~(笑)。

10代後半~20代前半の頃って、女子はダイエットにカンシン大ですよね~?
ワタシもよくダイエットをしたものです。。。
で、やりすぎてゲッソリなったりリバウンドしたりと
苦い思い出もたくさん(苦笑)。
そんな若き日々のことを懐かしく思いながらコチラを作りました^^

普段、こういう市販品は好んで使わないけれど
たまに食べるとなんか美味しいんだよね♪
poppoさんも大満足のダイエットメニューになりましたとさ^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-11-29 18:31 | ダイエット | Comments(9)

お豆腐と野菜のとろとろスープ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、久々にヘルシーメニューです♪
豆腐とた~っぷりのお野菜と鶏肉を白だし+ウェイパーで煮込んだ
スープ仕立てのお料理です。
実は、ちょっと風邪気味だったりするんだけど、
今はどうしても倒れている場合ではなかったりします(笑)。
その理由は後日お話するとして。。。
ちょっとからだにやさしいメニューにすることに。
最近ちょっとコッテリメニューが続いているので、ちょうどいいな~。
ま、豆腐の賞味期限が昨日切れたっていうのがいちばんの
理由だったりもするんですけど(爆)。
d0159001_22164249.jpg

このお料理のベースになっているのは、
大○屋のお豆腐と鶏肉のトロトロ煮です。
独身時代、会社帰りの遅い時間に食べた懐かしいお料理!
カロリーもひかえめだし、体が暖まるから大好きでよく食べていました。
それを私流にアレンジして、今は我が家の定番です。
ホントはpoppoのダイエットメニューに作ってもよかったんだけど、
あまり夏向きではないのでね。。。

では、簡単に作り方をご紹介します♪
多めに作って次の日の朝晩にも食べる魂胆なので(笑)、
量は適宜調整してください~。

材料(う~ん。。うちだと4人分?普通は5~6人分だと思います)
・絹ごし豆腐:大きめ1パック(500グラム)
・鶏もも肉:200グラム
・にんじん:半分
・しめじ:1パック
・ネギ:1本
・白菜:4分の1個
・みつば:適宜
・お水:6カップ
・紹興酒:大さじ2
・白だし:大さじ2
・ウェイパー:大さじ2
・醤油:大さじ1と2分の1
・塩:適宜
・片栗粉:大さじ1と2分の1~大さじ2

作り方
1 鶏肉は小さめに切り、塩と紹興酒、片栗粉(分量外)をまぶしておく。
2 野菜と豆腐はお好みの大きさに切っておく。豆腐は大きめにね!
3 分量のお水を沸騰させてウェイパーと白だし、紹興酒を加え、1を入れて煮立たせ、あくをとる。
4 続いてみつば以外の野菜を加え、白菜がやわらかくなるまで煮たら豆腐を加える。
5 豆腐があたたまったら、醤油を加えて味を見て、足りなければ塩を少々加える。
6 水少々でといた片栗粉を加えざっと混ぜてできあがり!みつばや七味をそえていただきます。

大○屋は純和風だけど、私はちょっと中華なテイストも加えます。
お酒をたまたま切らしていて紹興酒を使ったら、
と~ってもいい風味に仕上がったので、今では定番に♪

ポイントは、お豆腐を大きめに切ることと、お豆腐を入れたらあまり
混ぜないことかな?混ぜても味に別状はないけど(笑)、見た目がイマイチに。。。
みつばや七味はたっぷりが好みです~。
片栗粉はお好みのかげんがあると思うので、適宜調整してください。
私はあんまり濃度が高くない方が好きなので、このくらいで♪

なんだか写真じゃこのお料理がよくわからないかも??
な~んて思わなくもないですが(笑)。
とっても簡単&クイックメニューだし、美味しいので是非!
しかもヘルシーでダイエット向けなので、食べ過ぎた翌日にいかがですか?

最近、下記のランキングに参加しています。
食欲の秋の一休みにいいな~っと思ってくださったら、
ワンクリック&足跡ぷり~ずです♪



本日もご来店ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

by Osteria poppo (今日は)ヘルスコンシャスオーナー♪
by nokko2010 | 2010-11-11 22:38 | ダイエット | Comments(8)

豆乳ベース☆ピリ辛春雨ヌードル♪

こんばんわ☆
今日は、暑さもちょっと和らいで過ごしやすかったですね。
食欲&体力も復活!です(笑)。
今日もひきつづきちょいダイエット♪♪♪
またまた春雨ヌードルです(笑)。なんかさ、麺のかわりに
使いやすいから、ついついね。でもって今日もちょっと中華(爆)。
でもでも、同じようなものは作りませんよ♪
今日はね、豆乳ベースのピリ辛春雨ヌードルです。
d0159001_22341242.jpg

見た目は坦々麺に見えませんか??でも、ゴマは一切入っていません。
何気にnokkoは坦々麺があまり好きではありません。
理由。濃いから!! ほんのちょっとだったら美味しいんだけど、飽きる。。

これはね、豆乳とウェイパーベースのスープを1:1にしたスープに、
豆板醤をたっぷり!(←無類の辛いものラバー)。結構多めのお酒と
ほんのちょっとのみりんとオイスターソースで味付けしたスープです。
具は、鶏ひき肉(むね肉)、同量のしいたけ、たっぷりのネギ、半かけの生姜、にんにくです。
トッピングには青梗菜とまたまたた~っぷりのネギ!

作り方を簡単に書きます。。
フライパンに大さじ2分の1弱のごま油を熱して、
みじん切りの生姜と豆板醤を入れて香りを出します。
すぐに鶏ひき肉を入れて、焦げ付く前に半カップくらいのお酒を入れます。
お肉にだいたい火が通ったら、みじん切りのしいたけとネギをいれて火を通し、
水とウェイパー、豆乳、調味料を加えてひと煮たちして出来上がり!
器に茹でておいた春雨を盛ってスープと具を入れて、青梗菜とネギをトッピング♪
簡単&クイック☆
d0159001_2244155.jpg

実はね、これは即興メニューです(笑)。
お腹がすいて、何食べようかな~??っと電車の中で妄想。。
濃くない辛い麺がいいな~っというわけで作ってみました。
これね、大成功!!超美味しい! poppoからも10点満点をいただきました☆
nokko的には昨日のも同じくらい好きだけど、男子はこっちのほうがいいかもね~。
痩せたあかつきには、普通の麺で食べたいとのリクエストもいただきました。

しっかり食べたいけど、カロリーが気になるときに是非お試しあれ♪
by nokko2010 | 2010-08-19 22:47 | ダイエット | Comments(8)

中華 na ダイエットメニュー♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは中華なダイエットメニューです。
最近私がはまりにはまっている(笑)、花椒を使った和え物と、
うちの定番の、生姜をたっぷり入れた大根ときくらげの中華スープに
春雨を入れたヌードルです♪

まずは花椒がきいた茹で鶏とズッキーニの和え物です☆
d0159001_2303093.jpg

前日に、茹で鶏を仕込んでおきました。
それをスライスして、茹でたズッキーニとミョウガ、少量のごま油、
唐辛子と花椒を和えました。大好きな花椒をたくさん入れたいけど、
塩気が強くなりすぎるのが気になるので、さらに山椒を入れちゃいました。
これ、美味しい~☆お勧めです。お野菜はキュウリでもいいですよ♪
いや、むしろキュウリの方が夏っぽくていいかもしれません。
あとはね、豚しゃぶとオクラっていうのもありです。
その際は、生姜たっぷりのお湯で茹でて臭みを抜いて香りをプラスするといいですね。
材料はね、ホント適当だけど、150グラム程度の茹で鶏と1本のズッキーニ、
ミョウガ小2個に少量のごま油と唐辛子、花椒です。香りを強くしたかったら、
山椒をプラス。冷蔵庫で冷やしていただきます。
これ、だ~い好き!あまりにリピしすぎて、poppoは「もう飽きた」と
おっしゃってますけど(笑)。

もう一品はコレ。茹で鶏のスープにた~っぷりの生姜と日本酒を加えたスープに
大根ときくらげを入れたスープ春雨!
d0159001_2391914.jpg

これね、見た目は地味だけどものすご~く美味しいのです~。
スープとしては定番でよく作ります。これに春雨を入れてメインに♪♪♪
材料は、茹で鶏のスープにたっぷりのお酒(3:1くらい??)、1かけの生姜、
大根7センチくらい、きくらげひとつまみ、味つけに塩とウェイパーです。
そして、茹で鶏の残りと唐辛子、ネギをトッピング!

ポイントは、たっぷりの生姜とお酒。「こんなに入れて大丈夫かな?」と
思うくらい入れます。適当だから、分量は正確に書けないけど、
だいたい、上記のようなかんじ。春雨ヌードルにするときは、
少し塩気を強めにします。

ダイエットでもあまり味気ないものでは続かないので、こんなかんじで♪
でもさ、この暑さだと別にダイエット中でなくても食欲ってあまりない。。。
お酒なら飲めるのにね(←不健康。 笑)。
by nokko2010 | 2010-08-18 23:17 | ダイエット | Comments(5)

ちょいダイエット♪ ガスパチョソースのサラスパ

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、ちょっとダイエットメニューです♪
実はね、poppoが本格的にダイエットを始めました。
最初はね、ちょっとご飯をひかえて走る、というかんじだったんだけど、
出向の仕事が終わって自宅仕事に戻ったのをきっかけに、
本格始動したようです(笑)。やっぱり深夜にご飯をがっつり食べる生活は
いけないようですね。去年から6キロも増えちゃったもんね。。
ということで、Osteria poppo、しばらくダイエットメニューになります(笑)。
せっかくだから、私も便乗しちゃお☆ お酒はやめないけどね(爆)。

昨日は普通にそうめんだったので、今日はちょっと趣向を変えます。
毎日シンプルなメニューだと飽きちゃうからね~。
今日は、先日作ったガスパチョソースでカッペリーニをあえた
野菜たっぷりのサラスパにしてみました♪
d0159001_2322859.jpg

オリーブオイルを少しひかえた分、タバスコで辛味を増して、
チキンコンソメで作っておいたジュレで物足りなさをカバー。
夕食は炭水化物をひかえて野菜でビタミンを、たんぱく質もしっかりとって
脂肪を燃焼しましょ~。野菜だけだと効率的にやせられないんだって!
アボカドも高カロリーだけど、栄養素の宝庫なのでプラス。
あとは冷蔵庫と相談してあるものを。。。
d0159001_2353781.jpg

なんだか、パスタが見えないほど具沢山になっちゃいました~。
でも、このあと好きなものをさらに足して食べました。。
う~ん!美味しい☆ 女子はこれで充分ね~。
私の場合、つまみだからさ(笑)。

たまにちょっと作りたいものは作らせてもらうけど、
極力ダイエットメニューにしたいと思います。
若かりし頃のダイエット知識を総動員して(笑)、
美味しくってヘルシーなレシピ考案しますよ~。
by nokko2010 | 2010-08-05 23:08 | ダイエット | Comments(5)