カテゴリ:小ネタ( 3 )

もうすぐクリスマス♪

こんにちは☆
もうすぐクリスマスですね~♪ 街中がクリスマスモードで
ちょっとワクワクします^^
うちはたいした飾り付けはしないけど、リースを2つほど出してます♪
d0159001_1538478.jpg

そのうちのひとつ♪ 
まあ。。。それだけですが(笑)。

昨日はおもてなしでした♪
楽しい仲間が集まり、と~~~っても充実した時間でした^^
おもてなしって、やっぱり楽しい♪
ゲストの顔を思い浮かべながらメニューを構成したり、
テーブルコーデをするのはとても楽しい時間です^^

その模様はまた追ってレポいたしまっす♪
というのも、これから忘年会です~^^
今日は大勢です! 毎年必ず参加する今日の会、
久しぶりの面々もいて、とっても楽しみです♪

明日もお出かけ。。。
ということで、ちょっとコメント欄はクローズいたしまっす^^
皆様も素敵な週末&プレクリスマスウィークをお過ごしください☆

では、行ってきま~す♪
by nokko2010 | 2011-12-17 15:45 | 小ネタ

ミネラルたっぷり! ひじきごはん+カリカリ干しエビ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、ミネラルた~っぷりのご飯ものです♪
っていっても、単にひじきご飯にカリカリ干しエビをプラスしただけだけど(笑)。
仕事でミネラル特集をしました。で、「ミネラルをとらねば!」と思って
コレを作りました(← 基本、単純です。 笑)。
d0159001_23133219.jpg

カルシウム、マグネシウム、鉄分たっぷりのひじきに、
鉄分を多く含む大豆を加え、さらに、カルシウム、マグネシウム、銅を含む
干しエビをトッピング♪ あ、ゴマも入れた!
ゴマはね、カルシウムと亜鉛たっぷりみたいです(笑)。

ひじきを大豆と干ししいたけ、にんじんと煮てゴマをプラス。
それを大葉とともに混ぜて(←薬味好き)、ごま油でカリカリにした
干しエビをトッピングするだけ!

これがね、栄養価もさることながら、美味しかった~。
干しエビの風味がいいな~。
写真を見るとはりきって具を多くしたのがバレバレだけど(爆)。
たまにこうやって意識してとるのも悪くないかもしれません~。

なんかね、市販のハムや練り物とかに含まれる「リン酸塩」っていう
食品添加物がカルシウムの吸収を阻害するらしい。。
これって、結構色んな加工食品に含まれているから、
知らず知らずのうちにたくさんとってるらしいです~。
市販品やインスタントのものはあまり使わない方がいいのは
分かってるけど、なかなかそうもいかないですよね~。
なので、たまにこういうメニューもいいかな?と思います~。

ミネラル、勉強してみると結構奥が深かった~。
ダイエットにもよさそうなので、研究してみたいと思います♪
by nokko2010 | 2010-10-06 23:27 | 小ネタ | Comments(10)

Osteria poppoの由来(笑)

こんにちは☆
今日はね、ちょっと小ネタです♪
ブログ名、Osteria poppoについてちょっと。。
Osteriaはイタリア語の「居酒屋」で‥ってことは以前に触れましたが、
poppoについてはまだ書いてなかったな、と思って。
わりと、ど~でもいい話ではあるんだけど、今日のお散歩で
いいかんじで鳩の写真がとれたので、お話しちゃいます♪♪

個人的な話なので、時間がない方はスルーしてくだちゃい(笑)
d0159001_17234452.jpg

記事にもよく登場する、poppo(ダンナくん)。
ヤツがこんな呼び名になったのはね、結婚するず~っと前のこと。
なんの脈絡もなく、有名な三大将軍の「鳴かぬなら‥ホトトギス」の話になりました。

鳴かぬなら殺してしまえほととぎす(by 織田信長)
鳴かぬなら鳴かしてみせようほととぎす(by 豊臣秀吉)
鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす(by 徳川家康)

うちらなら、どれかな??という話になって、poppoは
「nokkoは殺してしまえじゃないの~(笑)」とイジワルなコメント。
まあね、私は気が長いほうではありませんよ。だけどね、殺したりしないよ~。
鳴かせてみようとするけど、あんまり鳴かなかったらメンドウになって
「もう知らないよほととぎす」かな(爆)。
で、そういうアンタはどうなのよ??と聞いたらですね、

「鳴かぬなら、私が鳴こうほととぎす。ぽっぽ」とおっしゃいました!!
なにそれ~!!アンタが鳴くの??(大爆笑)
しかもほととぎすの鳴き声は「ぽっぽ」じゃないと思うんだけどな。。

でも、大うけ。このネタは大好きでいまも話題にしてます(笑)。
よって、ヤツはpoppoとなったのでした。。

ま、そんなかんじです。。うちはpoppo食堂ですね。

そうそう、この写真がとれたのはね、神奈川県立フラワーセンター大船植物園です。
ちょっとお花写真が撮りたくてね、近場で検索して出かけました。
d0159001_1740153.jpg

お花、キレイだったけど暑かった~。結構、写真撮りに来てる人が多くてビックリ!
お花写真はね、次回アップしますね~☆

つまらん小ネタにお付き合いいただき、ありがとうございました☆
by nokko2010 | 2010-07-25 17:45 | 小ネタ | Comments(4)