「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 4 )

おかひじきとじゃこのフリット☆ 青海苔の香り♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ワインにあうちょっと和テイストなフリット♪
大好きなおかひじきとじゃこを青海苔を使ってー^^
d0159001_225018.jpg

見た目、バリバリ「掻き揚げ」ですが、
粉チーズやセモリナ粉を使ってるってのが当店流♪
ご飯にも酒にもあうぜよ☆(それも、ウチっぽいよね 笑)。

コレを思いついた経緯はですね。。。
スリーエフさんの青物市!
とにかくね、野菜が安いのー! このほかにも四角豆とか、
結構コアなものもあったりするんだよね。

お店のおねーさんのハナシによると全店舗でやってるってことだけど、
ウェブサイトで公式発表はしていないので(1週間くらい前の情報 ←今も調べろよ 笑)。
そうじゃないかもしれません。

とりあえず、最寄店舗ではやっていておかひじきが
100えーん♪♪♪(普通は多分、イチキュッパ)
ちなみに、レタスが50円(笑)。小松菜は58円♪ すごくなーい???

で。。。せっかくだから、
何かお酒のアテを作ろうと思いましてね。。。
こんなかんじにしました☆

ハイ!レシピいきまーす♪♪♪

☆材料(3~4人分)
・おかひじき:1パック
・ちりめんじゃこ:35g
・青海苔:大さじ1
・小麦粉:35g
・セモリナ粉:35g
・粉チーズ:大さじ3
・水:120~130ml

作り方
1 おかひじきはよく洗って7~8センチ程度に切る。
2 おかひじき以外の材料をボールに入れてよく混ぜて衣を作り、おかひじきも加えて全体をよく混ぜる。
3 2を掻き揚げの要領で中温の油の中で揚げる。仕上がりが近くなったら少し火を強め、表面をかりっとさせて出来上がり。よく油を切って、スダチやレモンを添えていただきます♪

コレ、実は2回作りました^^
理由はふたつ。
1 衣の配合が気に入らなかった。(ちょっと衣が多かったかんじ?)
2 記録程度に撮ったテキトーに撮った写真が気に入らなかった。↓の画像です
d0159001_22132739.jpg

なんか。。。否定表現ばかりでさーせん。。。
試作の過程ってことで、お目こぼしをー(汗)。

1度目は、ホントにいつも「(酔った?)勢い」で作りますんでねー^^
何かと「アラ」も多いわけでっす。

あー。。。でも、写真はあんまりよくなってないです。。。
どうにも、この類の地味目のビジュアルって難しいのよね~。
修行が必要ですねえ~ ははは^^

まあ、それは個人的なつぶやきとして。。。
ポイントと感想ですが、上記のレシピはお酒好きはワタシと
濃い味がすきなpoppoさん仕様で、結構塩分しっかり目です。
なので、薄味がお好みな場合は少しじゃこかチーズの量を
控えめにしてもいいかも???

チーズは多分、大さじ2でもノー問題かと思われます。
それで少し薄ければ、適宜塩を振って食べてくだちゃい^^

。。。参考までに、ウチのオッサンはコレにさらに
塩をかけてましたー(汗)。
ワタシはワインがお供だったけど、「もう少し薄くてもいいかも」と
思ったりしたのですねー。 

だからまあ、「お好みで」って結論でええかな???
サンプル数が2人って少ないけどね(爆)!!!

材料のとこには書いていないけど、
やっぱりコレは、レモンとか柑橘系の酸味を
添えていただいた方が絶対美味しいですね♪

セモリナ粉は、製菓ショップで手に入りますが、
なければ米粉でもいいし、それもなければ天ぷら粉とかでも
大丈夫だと思います。

セモリナ粉は、たまたま詩作の残りがあったので
使ってみたんですよ。
なんか、ぱりっとしそうだったから(笑)。
結果はイエス! いいかんじでしたー^^
もしかしたら、腕が上がったのかしらねん♪♪♪
(↑ それは気のせいだ 笑)。

セモリナ粉がなくても、最近のてんぷら粉って
すごく進化してるから、きっと大丈夫だと思います^^


写真が少なめで恐縮ですが、美味しいので、よかったらお試しください♪
青海苔がね~いい仕事してくれるんですよ^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-10-22 22:46 | Comments(2)

肉味噌アレンジ♪ トマト&卵炒め☆

どもども~^^
本日のOsteria poppo は、前回の予告どおり、
肉味噌のアレンジ、いってみまーす☆
d0159001_21565983.jpg

今回は、ちゃんとすぐにアップできました^^
いつも「アレンジやる♪」と言いながらやっていないことが多い(苦笑)。

やろう!と思っていて忘れちゃったり、
肝心の材料を食べつくしちゃったりするのが
アップできない理由。。。汗
というわけで、今回はもうその日にやってしまいました(笑)。
ハイ。バラしますよ~ だって↓の画像を見ればバレバレですもん(爆)!
d0159001_2204594.jpg

前回記事で「期待せずに。。。」と言ったのは
画像を確認してなかったからですー(笑)。
たまにありえないくらい失敗しているときがあるのです~。
(めっちゃブレていたり、恐ろしく構図が悪かったりとか 笑)
なので、ちょっと断言を避けた人(笑)。

まあ、そんなかんじなのですが、
お料理自体はとっても美味しく仕上がりました♪

簡単につき、「レシピ」というほどでもないけれど、
材料などを書いておきますね^^

材料(2人分)
・肉味噌(前回記事でレシピをご紹介しています):大さじ4程度
・トマト:半分
・卵:2個
・塩&ホワイトペッパー:適宜
・ごま油:適宜
・葱:適宜

作り方
1 ボールに卵を割りほぐし、塩とホワイトペッパーを加える。
2 フライパンにごま油(サラダ油でも)を熱し、卵を入れて強火で手早く混ぜ、半熟状態になったところで一旦皿にとっておく。
3 2に油を少々足してトマトと葱を強火で炒め、途中、肉味噌も加える。
4 トマトの表面がしんなりしたところに2を戻し入れて全体を軽く混ぜてできあがり!ご飯にトッピングしてお好みで葱を添えていただきます♪

ハイ!ホントに簡単です^^
d0159001_2295733.jpg

ルックスもなかなかよろし♪ 黄色と赤がやっぱりいいよね☆

至近距離でも撮っていたようです(笑)。
このほうが美味しそうかな???
d0159001_22133170.jpg

コレ、結構しっかり目の味付けにしたから
丼にしてみたけれど、肉味噌の量をちょっと減らして
そのままいただくのももちろんアリです^^
このときは、見た目的に黒米と合わせたくて(←また見た目で料理 笑)。

んーでも、丼にするなら白ごはんよりも
黒米ごはんや雑穀ごはんのほうが合うかな?っと
思ったりもするのです^^


今回ご紹介のアレンジレシピも
かなり「夏メニュー」ですね(苦笑)。
季節感ゼロだわな~。。。

なんかね~ トマトと卵の炒め物が食べたくって^^
トマトと卵だけのシンプルなのも好きなんだけど、
コレに肉味噌を加えたらきっと美味しいに違いない!
っと思ったら最後。作らなければ気がすまないのでした(笑)。

まだ肉味噌くんの在庫はあるから
もう一回くらいはアレンジやりたいな~
できるかな~ どうかな~。。。
でも、構想はあるし、やる方向で!

お仕事の撮影が予定通りに終わったら、次回記事にて
ご紹介したいと思っていまーす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2014-01-24 22:25 | Comments(2)

今さらGWレポvol.2(笑) 海鮮BBQ編♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、今さらGWレポ第二弾(爆)!
はいはい~。もうね、みんな忘れてますって(笑)。
いやいや、でもね!楽しかった思い出はちゃんと残しておかないとね^^
d0159001_18461283.jpg

(ネタ切れじゃねーの? というつっこみは無視します 笑)。

前編はコチラでご覧ください^^
おさかな市場に寄ったあとに私たちが向ったのは、
海岸!(場所はちょっとわかりません。 完全にお友達におまかせ 笑)。
愛車を乗り入れます。オフロードだから、砂浜でも全然オッケー!
d0159001_1853334.jpg

まだまだ午前中の海、きもちーい!!!
d0159001_1854190.jpg

私たちの今回のメインは、「はまぐり獲り」!!!
d0159001_192126.jpg

Tくんから「獲れるゼ!」と聞いていて、
めっちゃ期待してました☆ さあ!獲るわよ!

3人で2時間くらいかな? 頑張った結果の収穫↓
d0159001_1923967.jpg

大きいでしょ??? ま、ワタシは小さいのをいくつか獲っただけで、
寒くなって(&飽きて 笑)、途中から男子に収穫を丸投げして、
ワインを飲んでおりましたがね(爆)!!!

Tくん曰く「今日は不調」らしい。
でもでも!他に買ったものもあるし、充分やない~???

後は、道の駅で野菜などを調達してTくんちに向います^^
庭と七輪があるって最高よね☆

いつものとおり、男子は火を起こし、
ワタシは勝手知ったるキッチンで下ごしらえなどを。。。

今回は、海鮮BBQ(メインははまぐり 笑)の予定だったので、
サルサヴェルデとハーブバター持参で行きました^^
d0159001_1903322.jpg

小さいはまぐりくんは茸とともにハーブバター風味のホイル焼きにして☆
d0159001_191777.jpg

海老はサルサヴェルデ、大きいはまぐりはハーブバター焼きに♪♪♪
d0159001_1935483.jpg

ヤバイ。。。ウマすぎる!!!
トップの写真の鯛もめちゃうまでした☆
やっぱり、素材の新鮮さよね~♪ すごくワイルドに(適当に 笑)
作ったけど、美味しいのよね^^

帆立もハーブバターで^^ 好みでサルサヴェルデをかけて♪
うまうま~☆
d0159001_1955491.jpg

シメは、ホイル焼きで余った汁(ていうな 笑)と
茸で焼きリゾットにしてみました☆
d0159001_1965479.jpg

粉チーズもたっぷり入れて♪
美味しかったらしいですが、酔っ払って作ったため、詳細は不明。
そもそも食べていないし(笑)。味見はして「OK!」と思ったとは思うけど、
何しろ、酔っ払いですしね。どうだったかはワカラン(爆)!

新鮮な魚介&お野菜で大満足のBBQ!
ホントに楽しかったー♪♪♪
Tくん、いつもありがと^^ また遊びに行くね☆

そうだわよ! FBでお庭のブルーベリーがいいかんじに
なってきたのを見たわ!
と言うわけで。。。。近いうちに食べに行きマース(笑)。


そんなかんじの楽しいGWでした☆


***
今週は会社、個人のお仕事ともに撮影続き。
よって、腰がイタイっす(笑)。
でもでも!お客様に「ワクワクするような仕上がりです!!!」
と言っていただいて、疲れも吹っ飛びました^^
毎回「ご満足いただけるかな~???」と緊張しますので、
ほんとにほんとに嬉しかったし、安心しました☆

ささ!!! これから明日のぱーりーに向けて
仕込みをいたしまっす^^ 
明日も喜んでもらえるといいなー!!!



**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-06-14 19:18 | Comments(3)

柚子風味☆ 蓮根入り海老しんじょ♪

こんばんわ☆
なんだか台風が関東に接近してきた模様~。
外、結構すごいことになってます。

今日はお昼すぎから天候が崩れるって聞いていたから、
朝からウォーキングに出てきました~。
でも。。。暑かったわ。。。8時くらいに出たのに。。。
今年はホントに暑かったり急に涼しくなったり、
ヘンな気候ですね~。カラダがついていかんわ(苦笑)。

まあ、それはさておき。。。
今日はレシピブログさんのモニターレシピ☆
薫り高い柚子をフリーズドライにした
「ハウス 柚子」を使った和風のお料理でっす♪
d0159001_21322631.jpg

柚子の香りとみじん切りにした蓮根の食感が決め手の
海老しんじょでっす♪♪♪

以前から「作ろう、作ろう!」と思っていて
なんとなくそのままになっていたお料理のひとつです^^
(他にもまだ作ってないお料理がゴロゴロしてるわ 汗)。

フリーズドライにした柚子!ソレは新しい!!!
コチラを手にした瞬間、「コレしかないっしょ!!!」
とようやく重い腰を上げたのでした。


ではでは、レシピいってみましょー♪♪♪

d0159001_2150171.jpg



材料(3人分)*写真のサイズのものが6個できます
・海老:280グラム程度
・蓮根(あらみじん切り):80グラム
・たまねぎ(あらみじん切り):小半分
・ハウス柚子:大さじ1(山盛りで)
・塩:適宜
・片栗粉:大さじ1と2分の1

*その他
・出し汁:適宜
・柚子胡椒:適宜
・青葱:適宜
・すだち(かぼすでも):適宜
・揚げ油:適宜

作り方
1 蓮根はスライスして酢水にさらした後にあらみじん切りに、たまねぎもあらみじん切りにする。
2 海老は数尾を除いて包丁でたたいてミンチ状にする。よけておいた海老を1センチ程度に切る。
3 ボールに海老と調味料を入れて粘りが出るまでよく混ぜ、1を加えて全体を軽く混ぜる。
4 3を6等分して成型し、中温に熱した油でカラリと揚げて出来上がり♪ 温めた出し汁をかけて葱を散らし、好みで柚子胡椒やすだちを添えていただきます^^

ほ~ら!!! 海老がプリプリ☆☆☆
d0159001_2142252.jpg

お出汁がじゅわ~っとしみていて、
とっても美味しい!!!
ほのかに薫る柚子の香りがなんともいいかんじでっす^^

今回、お出汁はカツオと昆布でとりました♪
やっぱりちゃんと出汁をとると美味しい^^
ま、メンドウだったらもちろん市販の白出汁でもOKだし、
ポン酢をかけていただくのもアリでっす^^

写真では忘れているけど(汗)、
すだちを絞るともっと美味しいです^^
d0159001_21435178.jpg

欲を言えば。。。
もうちょっとお高くていい海老を使えばよかったかな???
プリプリ感はあったけど、海老の甘味をもっと感じたかったから^^
月末ってことで、ちょっとケチって安いのを使ったけど、
次回はちょっとだけいい海老を使おうっと(笑)。

ちなみに、コチラ↓のモニターレシピでっす♪

和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



そうそう。。。
前回の試作後のお料理、ホントは今日アップの予定でしたが。。。
コチラのモニターの期限が迫っていることに気づき。。。(汗)。
ちょっと順番を入れ替えました^^
次回、お料理記事にてご紹介いたしま~す♪♪♪


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg



総合ランキング第6位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-09-30 21:52 | Comments(7)