ブルーの天板と夏のお料理色々♪

こんばんわ☆
梅雨ってことで、やっぱ最近雨多いですよね~。。。
洗濯物が乾かないし、なんだかね~。
早く梅雨が明けて大好きな夏が来ないかな~っと思ってる夏女のnokkoデス^^

今夜のOsteria poppoは、夏を待ちわびて作った
青い天板を使って撮ったお料理画像とちょっとした説明なんぞを^^
まずは、コレいってみよう♪♪♪
d0159001_93453100.jpg

ちょこっと南米気分だった雨の日に作ったお料理(笑)。
コロンビアの家庭料理、「サンコチョ」でっす^^

鶏肉と芋類を煮込んだスープなんだけど、
とってもやさしいお味で大好き☆
生のとうもろこしが出てくると毎年何度か作ります^^
過去にレシピもアップしてますので、よかったら見てくだちゃい!
レシピはコチラ→☆

材料の都合で、今回はとうもろこしは1本、
じゃがいも2個→じゃがいも1個と長いも1パックにして、
水は、1.25リットルにしてますが、美味しくできました☆
ま、多少てきとーにやってもノー問題ですね^^
スパイスの量(クミン)は、増やさないほうが、
このお料理の素朴さというか、らしさが出るかな?っと思うけれど、
他はてきとーで大丈夫デス♪

参考までにですが、今回はバターライスではなく、
ジャスミンライスと普通のお米を1合ずつ混ぜて、
黒米を大さじ1に、塩を少々加えて炊いたものを添えました(写真ないけど 笑)。
とても相性がよくって、もしかしたら、昔レストランでいただいたのは
ジャスミンライスだったのかなー???っと思ったりもして^^
ま、確かではありませんが。。。

サンコチョと一緒にいただいたのは、
カツオのセビーチェ。なんとなく、南米でまとめたかったので~^^
d0159001_942079.jpg

d0159001_9423277.jpg

生のカツオに、塩を強めに振ってしばらく置き、
アーリーレッド、プチトマト、きゅうりとともに、
ライム、ナンプラー、オリーブオイル、タバスコ、すりおろしにんにく、
みじん切りのパクチーで和えました^^

青唐辛子を買い忘れたので、タバスコを使ってみた^^
セビーチェは、オイルなしのレシピとありのレシピがありますが、
今回はちょこっと使ってみました^^
なんとなく、カツオと相性がいいかな?っと思ったので。。。

カツオにしっかり塩をすると味がぼけなくて美味しいです^^
これは、シーズン中にまた作ろう♪♪♪

お次は、夏の定番ラタトゥイユ☆
d0159001_9475857.jpg

今回は、野菜の食感をフレッシュにしたかったので、
いつもよりも材料を少しだけ小さめに切り、
(ちょっとメンドウだけど)1種類ずつ火入れをし、
煮込み時間を短くした分、寝かせる時間を長めにしてみました。

たまねぎの食感がちゃんと残るかんじにしたくてやってみたけど、
これはいいわ!!! 野菜がくったりなってるのもそれはそれで美味しいけれど、
浅い火入れの方がワタシ的には好きですね♪

もうひとつ。poppoさんのリクエストのベイクドチーズケーキ、
週末に機嫌がそんなに悪くなかったので(笑)、作りました^^
d0159001_9524113.jpg

お借りしたレシピがよかったので、とても美味しくできました☆
BBQに持参したんだけれど、すごく好評でワンホールあっという間に消えた!

上の写真のラタトゥイユも一緒に持って行ったんだけど、
こちらも大好評☆ みんなの美味しい顔が見れてよかったデス^^

そうそう^^ もう一種類、ブルー系の天板作ったのです(笑)。
近いうちにアップしますので、よろしければお付き合いください^^
相変わらず、シツコイ性格だな~!

あ、でも心配(?)しないで大丈夫。
天板作り、少し飽きましたので(爆)!!!

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2016-06-22 23:28 | おうちごはん
<< 銀座 朔月さん コラボランチのご案内 最近作ったお料理など >>