春♪ 筍料理☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、旬の筍を使ったお料理♪
d0159001_2247154.jpg

つい先週、やっと今年初の筍を料理しました^^

蒸篭でつくったおこわと、木の芽和え、
生海苔のクリームソースを添えた筍と鶏肉のグリルに♪

蒸篭、2年くらい前に仕事で必要になって購入したんだけど、
「全然使ってなくない???」と、ふと気がついてしまいましてね。。。

「よし!おこわにしよう!そうしよう♪」となりまして^^
色々とネット検索。 作ってみました☆
d0159001_22545134.jpg

材料はごくごくシンプル。筍、油揚げ、山椒の葉のみ(具材ね 笑)。

数時間水に浸しておいた2合分のもち米に、醤油、みりん、酒で調味した具材を混ぜ、
20分蒸して、濃い目にとった出汁汁を100ml程度回しかけて軽く混ぜて、
さらに15分(10分くらいかも?)。
ツヤツヤ&ふっくらな仕上がり☆☆☆
d0159001_22582448.jpg

とっても美味しくできました^^

それからというもの。。。
蒸篭料理にはまってしまいましてね(笑)。
おこわを別の具材でリピしたのはもちろん、
蒸し野菜、シューマイなど色々やってます^^

お料理が美味しくできるのはもちろん、簡単だし、
調理中に漂う竹の香りがなんともいいのよね~♪
シアワセすぎて、料理中もお酒が進みます^^(←あーー。。。 汗)

蒸篭ブーム、真っ盛りな昨今。
試作をしない日は必ず蒸篭料理☆ 飽きるまでやります。
いつものことですな^^ イヒヒ♪

一緒に添えた、生海苔クリームソースも
何度か作って、すごく気に入っているお料理です^^
もう旬が過ぎてしまったので、冷凍が手に入るかどうかという
瀬戸際でのアップになりまして、ごめんなさいです。。。

この時は、固めに作ったホワイトソースを
出汁でちょっとのばし、醤油やバターを少々加えています。
生クリームを使うこともありますが、この日は気まぐれでホワイトソース。
筍は醤油グリルにし、鶏肉は胸肉に小麦粉を軽くまぶしてソテーしてます^^
d0159001_2372815.jpg

磯の香りが漂うクリームソース、うまし☆
オリーブオイルではなく、あえてバターを使うのがポイントです^^
だって、海苔+バターって鉄板じゃない???
とにかく美味しいのです^^
白身魚や帆立などもよくあいます^^

筍、まだ一度しか煮ていないんだけど、このほか、
写真はないけれど、甘エビ(有頭)と山椒の葉と一緒に
アヒージョもつくりました^^

筍、ホントに美味しい! 大好物です☆
シーズン中にもう一度、何かをアップしたいなっと思ってます♪
構想はいくつかあるのですがね、まあ、なかなか(笑)。
明日あさってはがっつり仕事ですし。。。

でも、先走って買った材料があるのよね~(笑)。
その材料の賞味期限が過ぎないうちに作らないと(汗)!!!
なんとか、写真だけでもアップしようと思ってますので、
よかったら見てくださいね☆☆☆


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2016-04-22 23:18 | おうちごはん
<< 3周年♪ 銀座 朔月さん コラ... 最近作った春ごはん♪  ~茨城... >>