最近作った春ごはん♪  ~茨城と金沢の食材で~

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、週末弾丸トラベルで行った茨城と金沢から
買ってきた食材を使った春ごはん♪
(あ、最近っていっても結構前かも 笑)。
d0159001_8362530.jpg

上の画像は、もう旬が終わってしまった(今は 汗)、
芽きゃべつと海老のディルマヨネーズマリネ♪

茨城在住のお友達を訪ね、定期的に通ってマス^^
お目当ては、彼の自宅からはちょっと遠いけど、
大洗のお魚市場と周辺の野菜の直売所☆
毎回、週末の夜中に家を出て、男子諸君は真夜中の釣りを楽しみ、
女子は、クルマの中で早朝から酒盛り&女子トーク(爆)!!!
その後、お魚市場と直売所で食材を購入して、
お友達のおうちでBBQをするのが、定番コースです^^

今回は、お魚市場で海老やらカレイやら色々購入♪
でで、野菜の直売所で大好きな芽きゃべつ、プチヴェール、ルッコラセルバチコなど
春ならではの元気なお野菜をたくさんゲットしました☆
で、自宅用にセルバチコ、芽きゃべつ、プチヴェール、
スティックセニョール(ブロッコリーの一種)などなどを購入し、作ってみた☆

芽きゃべつと海老のディルマヨネーズマリネは、
BBQの前菜でも用意しました^^
美味しかったので、リピ☆
ディルも、直売所で購入して、わっしり入って80円という驚きの価格!!!

作り方は簡単。強めに塩を入れたお湯で
さっと茹でた海老と芽きゃべつを軽くレモン汁で下味をつけ、
ディルとマヨネーズ、ひとつまみのお砂糖で和えただけです^^
あ、オリーブオイルも少し入れたわね。
ピンクペッパーは彩りで、BBQのときは入れませんでした。
d0159001_8521370.jpg

ちなみに、お皿の下の木製のボードはお友達の手作り!
材料調達から、成型、ニス塗りまで全部自分でやってます。すごいよね!
うちにもたくさん彼の作品があり、全部大活躍☆
購入も可能ですし、お好みでカスタマイズできますので、
興味がある方はコメント欄からお願いたします^^

お次は、大好きなプチヴェール。
もう、旬は終わってしまいましたが。。。汗

d0159001_8491282.jpg

辛し和えや。。。
d0159001_8495338.jpg

トマト煮こみに☆

色々使えるやつです^^ 来年まで味わえないと思うと残念ですが。。。
春は、野菜がホントに美味しいから、毎回テンション上がりますね^^

お次は、金沢の食材♪
市場で購入した、のどぐろに似た、アカメなんとか(名前が覚えられず 笑)の煮付け☆
d0159001_8585122.jpg

同じく市場で購入した、旬の生海苔の卵焼き、菜の花の辛子和え、
大なめこの味噌汁、煮物、黒米ごはんの献立で☆
d0159001_8555211.jpg

野菜と黒米はドライブで通過した、飛騨などで購入してます☆
あと、木のお椀は金沢のひがし茶屋街のお店でゲットしました♪
d0159001_8572374.jpg

このフォルムがたまらん! 素材は桜だったと思います。
直売価格で、とってもリーズナブル☆ お気に入りです^^

あとは、購入した生麩を使って金沢名物の「治部煮」を作ってみました♪
ほんとは生麩じゃなくて、すだれ麩を使うらしいけど、まあね(笑)。
d0159001_911141.jpg

d0159001_913267.jpg

実は、最終日のランチで治部煮をいただいたんだけど、
飛び込みでテキトーに入ったお店だったので、
「。。。なんか違うよな? もっと美味しいはず!」な
残念なかんじだったのよねー。

なので、帰宅してからネット検索し、
自分好みにカスタマイズして作りました☆
鴨がなかったので、鶏でやったのが、ちょっと残念だけど、
すごーく美味しくできました^^ 生麩を使ったのも正解だったかも♪
次回は、鴨と鴨団子入りでやってみよう♪

そんなかんじの我が家の最近の食卓。
シゴトの試作では、洋風や肉系が多いので、プライベートは
さっぱり系の和か、野菜系を欲してましてね(笑)。
竹の子も旬なので、何か作ろうともくろんでマース^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2016-04-10 22:32 | おうちごはん | Comments(0)
<< 春♪ 筍料理☆ 銀座 朔月さん スペシャルコラ... >>