最近作ったお料理とか

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、最近作ってかろうじて写真を撮った(笑)、
お料理をご紹介します^^
毎度、ゆる~~~い更新、シツレイいたしまっす^^
d0159001_22282675.jpg

これは、いつだったかなー?というカンジなのですが、
試作で余った食材を利用してのミネストローネ。
作ったのは、随分久しぶりでっす。

コダワリ(?)ポイントは、ストウブ鍋を使い、
野菜をオリーブオイルで弱火でじっくり炒めて旨味を引き出し、
隠し味に醤油とパルミジャーノを使ったこと、
美味しい枝つきオレガノを使ったことかなー???

素材をじっくり炒めることで、深いお味になるので、
コンソメは使用しなくても全然OK!
オリーブオイルも塩もふつーのヤツですが、
とっても美味しいのよねん♪

定番の食材に加えて、枯れそうだったラディッキオも入っています^^
紫のやつがそうね。コレ、いいアクセントになりました。
あと、ハンパに残った鶏胸ひき肉も入れたかな?

肉系の試作&試食で疲れたカラダと胃に優しいかんじでしたよ^^


お次は、作り置きしていた牡蠣のオイル漬けと
ラディッキオをトッピングした、発酵ナシのピッツア♪
d0159001_22372020.jpg

強力粉が大量にあって、「どうするかなー?」と思って。
パンを捏ねたり発酵させたりする、気持ちの余裕がなかったから、
発酵ナシのピザ生地レシピを見つけたときは
すっごく嬉しくて、一時期はまった(爆)!!!

で。。。例によって何度も作りすぎて
今はもうブームが去りましたが。。。(笑)。

でも、この牡蠣とラディッキオのコラボはよかったわ~♪
シンプルにチーズだけで焼いた生地に後のせしたんだけど、
もうね、ワインがワインが進むくん♪♪♪(←わざわざ言うこともなかろうが。。。笑)
牡蠣のオイル漬けを仕込んだらまた作ろうと思います^^

お次は、酒粕入りのにんじんのポタージュ♪
d0159001_22441573.jpg

ベースはふつーのにんじんのポタージュなんだけど、
ふと「酒粕入れてみる???」と思った^^
で、和にフルなら味噌も、と思って白味噌を少し。

これが、美味しかったー!!!
パンにもごはんにもあうかんじで、
写真を撮った日はパンがお供だったけれど、
翌日は和食に添えました。

もちろん、野菜と昆布出汁、牛乳だけで
コンソメ不使用です。
オリーブオイルとクリームも少しだけ使ったような?
あんまり記憶がないけどね(笑)。

最後は、年始に作った豚肩ロースのシチュー。
d0159001_22522988.jpg

ローストにしようと思って、海外産の安い肩ロースを買ったんだけれど、
なんだかちょっと野獣ちっくと言うか(何ソレ? 笑)、
「お肉の匂い」が強めで、シンプルなローストには
今ひとつなクオリティだったので、たっぷりの野菜と一緒に
赤ワインをたっぷり使ったシチューにしました^^
ハンパにあったデミグラスソースも使って、かなりテキトーだったけど、
poppoさんが大喜びなかんじの仕上がりになりました^^


「ブログにアップしたいなー!」と思っていくつか作ったお料理もあるんだけど、
写真を撮っていなかったり、今ひとつ納得のいかない仕上がりだったりして。。。
また次回にしますね^^(いつだよ? 笑)。

ま、そんなかんじの昨今(え?どんなかんじかちっともワカランが???)ですが、
本格的に忙しくなるさ来月まで、試行錯誤を繰り返しまくろうと思ってマス!
不定期ですが、お料理もアップする予定なので、
気が向いたら遊びに来てくだちゃい^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2016-02-25 22:25 | おうちごはん
<< 銀座 朔月さん コラボランチの... 銀座 朔月さん スペシャルコラ... >>