人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレッシュマッシュルームとミニトマトのサラダ&アレンジ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、最近の我が家の定番、
フレッシュマッシュルームとミニトマトのサラダです☆
フレッシュマッシュルームとミニトマトのサラダ&アレンジ♪_d0159001_17193452.jpg

材料は、生のマッシュルーム、ミニトマト、
ホワイトバルサミコ酢(または、白ワインビネガーでも)、
塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、にんにくという
とってもシンプルなかんじなのですが、

めっちゃ美味しい!のです^^

やっぱ、シンプルイズベスト?
っと色んな料理を作ったりシゴトをして思う昨今。。。

自分の過去レシピを見ていると、
過去のものほど材料が多くて手順もめんどくさいな~っと
反省しておりますことよ(笑)。

よって、最近は公私共にシンプルなものがメインで、
あんまり変化球は投げてません。多分(笑)。

ま、今はそういうかんじなだけで、
今後めっちゃ変化球を投げる可能性も大いにありますがね^^
オイ!気分かよ???っていうかんじですが、
ここはプライベートにつき、お目こぼしを~^^

はい~!前置きが長いのは相変わらずですね~^^


とりあえず、レシピいきまーす♪♪♪

☆材料(2~3人分)
・マッシュルーム:1パック
・ミニトマト:15個くらい
・にんにく(すりおろし):小1個
・オリーブオイル:大さじ4
・ホワイトバルサミコ(または白ワインビネガー):小さじ1
・塩:ひとつまみ
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 マッシュルームはごく薄くスライスする。トマトは種を取り除いて、6分の1程度に切る。
2 ボールに1とにんにく、オリーブオイル、塩、ビネガー、ブラックペッパーを加えて全体を混ぜ、冷蔵庫でよく冷やす。

ハイ!以上です^^
めっちゃ簡単~~~♪♪♪

ポイントなんて特にないですが、
素材を生かしたお料理なので、野菜の鮮度と
(ある程度は)オリーブオイルや塩のクオリティに留意したいかな?
ってかんじでーす^^

そうね。。。マッシュルームの鮮度だけは外せないかも???
真っ白な子を選んでくだちゃい☆
買ってしばらく経ったものとか、古いものはちょっと。。。

マッシュルームは、やっぱり生が美味しいな♪
っと最近すごく思っていましてね^^
魚とマッシュルームの鮮度だけはめっちゃ見る!(結構、厳しいよ 笑)

オリーブオイルやお塩もなるべくいいものを使ったほうが美味しいですが、
「美味しい」って、値段ではなく好みなので、ご自身が「これはいいかも♪」
と思うものを使っていただければ、いいと思いマース^^

あとはね。。。トマトの種はちょいとめんどーだけど、
除いたほうがいいです。水分が多くなるのと、食感が悪くなるってのが理由でっす。
ま、多少残ってもぜーんぜん大丈夫ですが^^

えーっとですね。。。
これからが、本題?です(笑)。

このサラダ、このままでもすっごく美味しいのですが、
アレンジしても、それはそれは。。。

お魚のグリルのソースにするの、とてもオススメです!
フレッシュマッシュルームとミニトマトのサラダ&アレンジ♪_d0159001_17454482.jpg

。。。作ったのが、結構前なので写真は秋鮭です^^
フレッシュマッシュルームとミニトマトのサラダ&アレンジ♪_d0159001_17462753.jpg

鮭のほか、メカジキもすっごくいいです!

ソースメインに使用しようと目論んでいる場合は、
材料を少し小さめに切るといいです^^
(たまに、アレンジメインにすることもあるの^^)

あとは。。。
チーズトースト!!!
これも、めちゃめちゃオススメのアレンジです♪♪♪
フレッシュマッシュルームとミニトマトのサラダ&アレンジ♪_d0159001_17484164.jpg

お好みのパンにチーズをのっけてトーストして、
のせるだけなんだけど、これがちょっとハマる美味しさなのよねん♪♪♪

パンはお好みのもので♪ ワタシは目下お気に入りの
麻布十番の人気店、ポワンタージュさんのカンパーニュが気分かな???

あとね。。。
お仕事でお世話になってる、マイスタヴェルクフーズさん
乾燥オレガノをトッピングしたら、さらに美味しくて!!!

こちらのオレガノはシチリアからの直輸入の
オーガニックのもので、市販のものとは香りが全然違うの!
(ホントに、全然別物です!!!オレガノがキライな方も好きになるかも???)

トマトソースとかはもちろん、チーズトーストに
すっごく合うのだな~^^
これはオススメです☆☆☆


久々のレシピ記事ですが、季節感もな~んもないですね~(爆)!!!
クリスマスも近いんだけどね~。。。
我が家のクリスマス、またいつものローストビーフになるのかな~?
ちょっと、丸鶏焼いてみたいような気もするけど、
どうしようかな??? というかんじです^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
フレッシュマッシュルームとミニトマトのサラダ&アレンジ♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2015-12-15 20:17 | マリネ&和え物
<< メリクリでした(笑)♪ 【ご無沙汰です!!!】銀座 朔... >>