銀座 朔月さん スペシャルコラボランチのご案内♪

こんばんわ☆ (つか、毎度お久しぶりでーす 笑)
今夜のOsteria poppo は、
銀座 朔月さん にてご提供させていただいる
スペシャルコラボランチのご案内でっす^^ 今月はコレ♪
d0159001_2312868.jpg

鶏もも肉の塩から揚げと彩り野菜の素揚げに
黒酢餡をからめ、ほんのり柚子胡椒の香りを添えました♪♪♪

秋の気配があるとはいえ、まだまだ暑い昨今、
夏の疲れや夏風邪に悩まされている方も多いのでは???
ワタシも夏風邪をひいておりまして、10日間以上ぐずぐずなかんじ(汗)。

そんなときは黒酢!!!
疲労回復効果と美容効果があって美味しいから是非使いたいな~っと思って^^
あ、上記の表現、バリバリ薬事法違反ですね~わはは^^
(食品で「効果」とか書いてはダメよ~ダメダメ! ホントは 笑)

まあ。。。そのあたりはいいとして。。。
唐揚げはやっぱり定番人気で、メニューにするとすごく好評らしいです^^
なので、今の季節によさそうなものを作ってみました☆

初日から好評で、売り切れてしまったらしいです^^
今回もかなり黒酢餡の配合に苦心しただけに、嬉しい!
バリバリの中華や定番ど真ん中にしたくなくて、
何度も試作しました~^^

銀座にお立ち寄りの際は是非ご賞味ください!!!

***
色々ご紹介したいお料理もあったのですが、
シゴトで提案するレシピの数が結構あってなかなかプライベートレシピを
詰める余裕がないのが現状です。。。

紹介するには色々と曖昧すぎるので、写真とざっくりなご紹介だけでも。。。
鮎のオイル煮 たで酢ときゅうりのソースです^^
d0159001_23133527.jpg

ぐずぐずしている間に鮎の旬が。。。過ぎてもーた。。。
まだスーパーでは売ってるけどね~。

ざっくりと作り方をご説明すると、
塩を強め(2匹に対して小さじ1弱)にして数時間置いた鮎を
たっぷりのオリーブオイルでタイム、にんにく(ともに少量)とともに
1時間くらい弱火で沸騰させないように煮ました。

ホントは「コンフィ」と言いたいとこですが、
色々調べたところ、飲食店さんなどで「コンフィ」として提供しているものは
7~8時間煮込んで骨まで食べられるかんじみたいなので、
今回は「オイル煮」と言うのが妥当かな~っと思って^^

1時間くらいだと、身はふんわりして美味しいけど、
骨は食べられないかんじですので。。。

ソースは鮎についてきた「たで酢」ときゅうりのすりおろし、
オリーブオイルや塩などで作ってマス♪
でも。。。詳細は。。。

ごめん!!!忘れた(爆)!!!


***
そうそう。ハナシは変わりますが,
8/29は朔月さんのお料理教室でした^^(その変え方はない 笑)

今回のテーマは「天ぷら」。
uhihiさんが参加してくださったので、詳細はそちらを見てね(また逃げた 笑)

天ぷらは、もちろん大網さんが先生♪
ワタシは天ぷらと食べたい前菜レシピを3品ご提案しました♪
↓は新作(?)の「とうもろこし豆腐」。
葛を使ってるので、プルプル☆
d0159001_23393561.jpg

何度も試作したかいもあり、好評でした♪
uhihiさんもさっそく作ってくださって、ありがとうございまーす^^

ほんとにほんとにまた例によって、
波乱万丈な昨今。。。落ち着かない日々ですー。
今月中にかなりヘビーな打ち合わせがあって、
めっちゃ気が重いです。。。逃げたい。。。できることなら。。。

ですが、それも自分が決めたこと。
ブレたりビビッたりしないでいつもどおり行こうと思います^^
(なんのこっちゃわからないつぶやき系ですみません。。。)
でも、ここで書くことで少し気持ちを切り替えたくて。

引き続き、ときどき遊びに来てくださると嬉しいデース☆☆☆

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2015-09-04 23:54 | お知らせ
<< 【ご無沙汰です!!!】銀座 朔... 銀座 朔月さん スペシャルコラ... >>