「ほっ」と。キャンペーン

「魚を極める!」 銀座 朔月お料理教室のご報告☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、銀座朔月さんにて、
先日11/29(土)に行われた、お料理教室の簡単なご紹介を^^
d0159001_0404116.jpg

スタートから1年、第六回目の開催となった今回のテーマは、
「魚を極める!」でした^^

ご紹介のお料理は、〆鯖、煮魚2種類、西京焼きと幽閉焼き!
プラス2品、魚料理の脇役になりそうなワタクシレシピを2品☆

毎回、フェイスブックのみのご案内で、
結構すぐに満席になってしまうので、
なかなかコチラで募集がかけられず。。。汗
今回のものを含め、肉やお好み焼きなど、
同じテーマでまたやろうという計画がありますので、
しばしお待ちいただければと思っております^^

メインの魚料理はこの道20数年の料理長自ら、
デモンストレーション形式でご紹介いたしました☆
手を動かしながらも、お料理好きの参加者の皆様からいただく
怒涛のような質問に丁寧かつさらっと答える大網さん、
さすがプロです! (ワタシなら、絶対無理 笑)

ワタシは、お魚料理がメインのときに添えたい
ご飯にもお酒にもあうお料理を2品ご紹介いたしました♪
今回は、「時短テク」として、肉味噌を2つのお料理に
使いまわしました(笑)。

一品目は、生春菊のサラダ☆
d0159001_0513362.jpg

肉味噌とグリルして醤油で下味をつけた茸、
白髪葱をごま油と塩少々で和えるだけの簡単レシピ☆

「春菊キライ!」って方も「美味しい!癖がない!」っと
たくさんお召し上がりただきました♪
そうなの!春菊って、茹でると独特の香りがあるけれど、
生だとぜんぜん癖がないんですよー!
春菊イマイチなpoppoさんもコレは好んで食べてくれます♪

2品目は、里芋のグラタン☆
d0159001_054385.jpg

肉味噌プラス、バターでこんがり焼いた葱と
軽く火を通した蓮根がポイント☆
自分で言うのもアレだけど、食感の変化をつけた
美味しく、なかなか色っぽいお料理です。

あ、「色っぽい」というのは、
葱のとろ~んとした食感とソースのコラボを
いただいたときの印象でっす(笑)。

当日は、司会進行と自分のお料理のデモを
ちょこっとしてましたので、写真を撮る余裕がなく。。。
詳しいレポと美しい写真は、今回ご参加いただいた、
人気ブロガーのuhihiさん とさくちゃんのレポを
ご覧いただければと思います(←また逃げた 笑)。

uhihiさん、さくちゃん、素敵レポ感謝します☆
ホント、ありがとう♪♪♪

***
なーんか、気がついたら仕事しかしてなかった最近。。。
レシピをご紹介したいし、新入りの食器もあるんだけど、
なかなか思うようにいきません。。。
ひとつの山を乗り越えたけれど、まだまだドタバタモードです。
そして、仕事での反省点もたくさんすぎて凹むことも
多々ありますが、持ち前の図太さでなんとか乗り切ろうかと(笑)。

とにかく、依頼主の方やお客様、そしてコチラの読者の方、
お友達にに喜んでいただけるように精進していこうと思います。
更新やお返事のレスは悪くって申し訳ないのですが。。。汗
たまーに見てくださると嬉しいです^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-12-09 02:37 | お知らせ | Comments(3)
Commented by uhihihihi at 2014-12-09 22:23
のっこさん こんばんはー☆
お料理教室ためになったよー!
お魚料理、早速つくってみなくちゃ。
あと、里芋のグラタンも♪
忙しそうだけど、身体壊さないように気をつけてね。

Commented by 奈月 at 2014-12-10 08:14 x
Nokkoさん、おはようございます、下です。お二方のブログ拝見しました~。さすが人気ブロガーですね!うひひさんも想像してた通り優しい雰囲気の方でした!新しい職場(自然食品でしたっけ?)も落ち着いたら是非紹介してください。機会あればお邪魔したいです。
Commented by タヌ子 at 2014-12-15 19:58 x
お魚料理、習いたかったなぁ。
それとnokkoさんの副菜が凄く魅力的。
私も春菊は苦手なのだけど、サラダ春菊を栽培するようになってから、美味しさの虜になりました。
里芋は冷凍しか買えないから、グラタンにするのはちょっと無理かな。
ポタージュやグラタンに味噌をちょっと加えるだけで、味が凄く引き締まりますよね。
和の調味料って本当に凄い!
<< 蓮根と味噌入り☆ マッシュポテ... 銀座 朔月さん スペシャルコラ... >>