プチ韓流ブーム(笑)! 最近作ったごはん☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は最近作ったお料理をダイジェスト(?)にて
ご紹介いたしまっす^^
d0159001_21573517.jpg

最近、プチ韓流ブーム(あ、料理限定です 笑)な我が家。

そうなった理由はですね。。。
最近(っていっても結構前だけど 笑)、
韓国料理の専門店にデザートを提案する機会があったのがひとつ、
もうひとつは、ウチのオッサン(=poppoさん)がプチダイエットで
夜は炭水化物抜きということデス。

弊社のお客さんに、焼肉専門店は結構あるのですが、
韓国料理、タイ料理、ベトナム料理などのお店はほとんどありません。
そもそも、それに特化した商品はないので、
「どうやったら韓国風にアレンジできるか?」と思って、
色んなお店を食べ歩く&デザートメニューの調査をしてました^^

そうしているうちに、野菜たっぷりで美味しい韓国料理に
すっかりはまってしまって。。。笑
で、「コレ、ウチのダイエットメニューにも使えるじゃん!」
っとなりましてですね(爆)!!!

。。。前置きが長くて画像の説明も遅くなってごめんちゃい。
トップの画像は、定番ナムル&ちょっと和風にアレンジした
茸と三つ葉のナムル♪ 柚子胡椒が決め手でーす^^

これらのナムルとともにいただいたのが、
豚しゃぶの和え物♪
d0159001_2214452.jpg

とある、クソ忙しい日。。。
前日の豚しゃぶに枯れそうになっていた葱をレンチンして、
ポン酢や昆布茶等と和えたら!!!
「あら!なんということでしょ~♪♪♪」
めっちゃ美味しかったのです!

。。。なんだかね~。。。
真剣に「あーでもない。こーでもない」と考えたお料理は
イマイチいっぱつでキマラないことが多いのですが、
こーやって、てきとーに作ったものが結構「美味しい!」ってこと、
あるんですよね~^^ (←いいのか?)

なので、レシピいきまーす!
と、言いたいところなのですが。。。
どちらもメモが見当たらん(汗)。

普段、レシピはPCに保存するか、メモに残してます。
てっきりPC保存しているかと思いきや!
「ないじゃん!」(滝汗)。。。。
多分、メモをがさっと置いてあるあそこにあると思うのですが。。。

「少々お待ちください。探します。。。」
捨ててないので、絶対あります。
なので、もうちょっとだけ待ってくだちゃい!!!

ちなみに、コチラはグリーンリーフにコチュジャンや
キムチと巻いていただきました。
d0159001_22224224.jpg

野菜がたっぷりでカサもあるので、お腹いっぱいになるよね♪
美味しいから、あんまり「ダイエット」って感じがしないのもイイね☆

あと、韓国風な甘海老(生)のユッケ風?みたいなものも
作りました♪♪♪
d0159001_2227847.jpg

コチラは、かろうじてレシピが残ってました(笑)。
材料のみですが~ わはは^^

*甘海老のユッケ
・海老(生食用:味噌を含む。重量は身のみ):6尾(87g)
・葱(みじん切り):4分の1本

*調味料
・コチュジャン:小さじ1
・醤油:小さじ1と2分の1程度
・ごま油:大さじ1
・にんにく(すりおろし):小1個程度
・塩:少々
・すりごま:適宜
・糸唐辛子:適宜
・うずらの卵:1個

レシピはメモっていなかったんだけど、
お刺身用の甘海老の身とアタマの海老味噌も一緒に
調味料と和えたかんじです。
ちょっと「つゆだく」な仕上がりになっちゃいますけど、
このままお酒のおつまみとして、韓国海苔といただくと美味しいー!

もちろん、ご飯にのっけてまたまた韓国海苔を添えていただくのも
すっごく美味しいと思いますが、炭水化物抜きにつきやってません(笑)。

あと、これは結構前なんだけど
牛筋と魚介のスンドゥブみたいなものも作りました♪
d0159001_22461159.jpg

コレはね、レシピはあります。でも。。。
ちょっとね、改善の余地があるので、
また後日、作ってからアップさせてください。
写真はいっぱい撮ったから載せちゃうけど(笑)。

あとは、季節モノの栗ご飯♪♪♪
d0159001_2234041.jpg

茨城に行ったときに、栗がとってもお買い得だったのでゲット☆
めーっちゃ剥くのが面倒でしたが、栗ご飯が大好きなオッサンのために、
週末くらいは。。。と思いまして^^

ご飯が紫っぽいのは、黒米を使ってるからデース!
もち米をきらしてまして。。。
なんとなく写真写りがよさそうな黒米を使ってみたんだけど、
風味豊かでなかなか美味しくできマシタ☆

そんなかんじで、最近のおうちごはんレポ^^
ナムルと豚しゃぶの和え物のレシピ、
後日アップしますね♪

更新の頻度、あげていきますよー!
(少なくとも先月よりは 笑)。
よろしくお付き合いいただければ嬉しいです^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-10-14 22:58 | おうちごはん | Comments(3)
Commented by タヌ子 at 2014-10-16 06:59 x
そうそう、単に思い付きで作ったものが凄く美味しくて、ってことよくありますよね。
私は量らないし、メモにも残さないから絶対再現不可能。
豚と葱の和え物、これは絶対美味しいと思う。
豚の薄切りが買えることは分かったのだけど、問題は葱だな…
リーク葱じゃ絶対美味しくないから、スプリングオニオンで代用かな。
黒米使用の栗ごはん、美しい!
Commented by のりえ at 2014-10-18 00:15 x
nokkoさん、こんばんは。
韓国料理ってお野菜がたっぷりで実はかなりヘルシーだったり
するんですよね。
私は、いつもありきたりのものしか作らないので、
今回のnokkoさんのお料理
どれもすっごく興味津々です。
思いつきのまま作ってみると、意外のGoodっていうの
ありますよね~~~~わかるわ~~~
黒豆が入ったご飯に栗を合わせるってすっごくいいですね。
今年は栗ご飯は’済み’(←あの面倒くさい作業、1年に一度がやっとよね(笑))なので、
来年の栗ご飯を作るときは黒豆と合わせてみたいな☆
Commented by uhihihihi at 2014-10-22 21:48
nokkoはん ばんわ~☆
poppoさんのプチダイエット 進んでるかな~?
韓国料理って確かにお野菜たっぷりだね。
黒米ってモチモチで美味しいよね。
栗ごはんに黒米ってあんまり見たこと無いかも。
色的にお洒落でいいなーー!
<< おかひじきとじゃこのフリット☆... ルッコラセルバチコと砂肝、生ハ... >>