銀座 朔月さん スペシャルコラボランチのご案内♪ と、オマケレシピ(笑)

こんばんわ☆
本日のOsteria poppo は、銀座 朔月さん にて
ご提供させていただいるスペシャルコラボランチのご案内でっす^^
今月はコレ♪
d0159001_15574073.jpg

厚切りのもち豚を鉄板でこんがりグリルし、
たっぷりの葉野菜と薬味を添えました^^

サブタイトルにもあるように、たっぷり添えられた
野菜と薬味とともに巻いていただく「和風サムギョプサル」でっす^^

2色の味噌ソースは「和風」ということで、(当然ですが 笑)どちらも和テイスト☆
赤いほうは、コチュジャン+柚子胡椒、
緑っぽいほうは、白味噌+大葉、マヨネーズがベースです♪

先月、先々月の「ビーフカツレツ」が大好評すぎて、
かなーり悩みましたが。。。笑

これも、とっても美味しいよー^^
さっぱり好みのワタシとしては、こっちのがすきかも???

そうなんです。。。「サムギョプサル」とか書いておきながら、
お肉は、バラ肉ではなく、上質なロース肉でっす^^
そもそも、「サムギョプサル」とは、「三枚肉=豚バラ肉」の意味だから、
「違うじゃん!」という突っ込みもきっとあると思うんだけど、
「お肉を包んでいただく」ってのが、一番伝わりやすいのは
やっぱり「サムギョプサル」という言葉を入れることかしらー???
っと思いましてね^^
和風なので、ヘルシーにロース肉っつーことでお許しくだちゃい☆

ちなみに、ちょっと調べたとこによると、この「お肉を包んでいただく=サムギョプサル」
というイメージを日本に定着させたのは、ある会社のチカラみたいです^^
すごいことだよね!!! 

いつもどおり、土曜日もやっていますし、
コチラにスープとごはん、ドリンクがついて1000円!
銀座という立地からすると、すごくお得です☆

寒暖の差がとっても激しく、夏の疲れを感じる昨今かと思いますが、
是非、疲労回復に有効な豚肉とお野菜でパワーチャージしてください☆

皆様のご来店を心よりお待ちしておりまーす^^


***
最近、ホントに更新がゆっくりすぎてアレです。ホント(汗)。
レシピもっとアップしたいなーっと思っているのですが、まあ、なかなか。。。
で! 定番ですが、とっても美味しくできたので、
覚書として、「とうもろこしごはん」の作り方をカンタンに
ご紹介いたしまーす^^
d0159001_223531.jpg

まあ。。。「知っっとるワイ!」と言われそうですがね(笑)。
色々試作をしながらも、「1本78円 本日限り」のとうもろこしくんを
見逃すことはできない(爆)!!!
しかも、とっても美味しそうだったので、1本ゲット☆
ハイ。今回ばかりはもうね、コレを作る気で買いました^^

材料はいたってシンプル下記のとおりです。

材料(作りやすい量)
・とうもろこし:1本
・米:2合
・昆布:1枚
・塩:小さじ1
・水:炊飯器に合わせて適宜(具材を入れる前の量。通常より気持ち少なめで)

作り方
1 昆布は水につけて1時間ほど置いておく。とうもろこしは皮を剥いて半分に切り、立てた状態で包丁で実を取る。
2 炊飯器に水と塩を加えて全体を混ぜたら昆布ととうもろこしの芯を上に置き、その上に実をのせて普通に炊く。軽く蒸らして出来上がり☆

ハイ。ホントにカンタンでシンプルですが、
とうもろこしの芯からいいお出汁がでて、
最高に美味しいです☆

塩はできれば美味しいものを使ったほうがいいですね~
「そんなのよくわからない」とワタシも思いますが、
「食塩」以外なら基本、なんでもそこそこ美味しくできると
思いマース^^
あと、できればとうもろこしは生でかじってみて、
甘味を感じられる美味しいものをゲットできればベスト!
今回、「78円だし、まあ。。。」と思ってましたが、
かじったら甘い、「アタリ」の子で、ラッキー☆☆☆
コーンポタージュもそうですが、ホント、アタリハズレがあるので、
こればっかりは。。。ですが(笑)。

また、シーズンギリギリで申し訳ないですが、
美味しそうなとうもろこしをゲットできたら
是非、お試しください☆

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-09-01 22:19 | お知らせ | Comments(3)
Commented by のりえ at 2014-09-04 21:43 x
nokkoさん、こんばんは。
今月もおいしそ~~~~
前回のビーフカツレツが大好評だっただけに
今月は、いつも以上にプレッシャーもあったと思いますが
これも大人気になることまちがいなしですよ!
2種類のタレ、気になりますね~~~~
コチュジャン大好きです!白味噌、これもお肉と合うんですよね~~~
トウモロコシご飯、今年は食べ損ねました。
まだ間に合うかな?
美味しそうな画像を見たらめちゃくちゃ食べたくなりました☆
Commented by uhihihihi at 2014-09-05 07:15
Nokkoさんおはよう~♪
この前の牛カツもかなり食べたかったけど、
もちぶたもいいなーーー。 お味噌のソースも魅力的。
何度も言うようだけどこれ、ほんとコスパ良いよね。
信じられない!これで儲かるの?
Commented by Lotus_Wing at 2014-09-12 18:19
こんにちは~
nokkoさんのコラボランチ、すごくお得ね!
先日銀座でお茶したら、コーヒー800円でしたもの。
nokkoさんのレシピ、作りやすそう~こんど挑戦してみますね♪
土曜日にやっているのは嬉しいですよね^^
とうもろそしごはん、作ったことないんです。


<< 銀座 朔月さん スペシャルコラ... 山くらげの炒め煮 Nokko ... >>