人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山くらげの炒め煮 Nokko Style☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、定番系和食レシピ☆
大好きな「山くらげ」の炒め煮でっす^^

ところで、「山くらげ」ってご存知ですかー???
よく、田舎の道の駅に行くとピリカラ和えというか、
漬物っぽいものがパックに入って売ってるんだけど、
初めて加工前のものを見つけましたー!!!
山くらげの炒め煮 Nokko Style☆_d0159001_2255943.jpg

乾燥させたタイプです(←見ればわかる 笑)。

山くらげの市販品、食感がよくて大好きだったんだけど、
最近添加物を極力使わない生活を続けていたから、
なんか市販品の「添加物もりもりでーす」的なお味が
どうも苦手になって、加工品を見てもスルーしていたのです。

だから!!!
コレを見つけたときはテンション上がりました♪♪♪
ちょっと前に長野県のお友達の実家に遊びに行ったときにゲットしました。
確か、安曇野の道の駅だったと思いマース^^

「はじめまして☆」なので、お店のおじさんに
美味しいいただき方を聞いて、買ってみた^^
(そして、オマケもしてもらったー 爆!!!)

乾燥の山くらげくんは2~3時間たっぷりのお水で戻して使います。
戻すとこんなかんじ↓ 
山くらげの炒め煮 Nokko Style☆_d0159001_2323070.jpg

多分、2~3倍に膨れます^^ ワカメみたいに20倍とかにはなりゃーせん(笑)。

いつものことですが「わー!!! 山くらげ☆」っとなり、
どう料理するかは全く考えていませんでしたが。。。
初回は、間違いのないかんじの炒め煮にしてみることに♪♪♪
山くらげの炒め煮 Nokko Style☆_d0159001_23164923.jpg


もっと美味しい作り方はあるとは思うんだけど、
なかなか美味しくできたので、レシピを書いておきマース^^


材料(作りやすい量)
・山くらげ(乾燥):40g程度
・鶏肉(胸肉):200g
・こんにゃく:3分の1枚
・にんじん:3分の1個
・油揚げ:1枚
・昆布:1枚
・水:200ml
・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ2
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・サラダオイル:適宜

☆鶏肉の下味
・塩:適宜
・酒:適宜

作り方
1 山くらげはたっぷりの水またはぬるま湯で2~3時間戻す。(灰汁が出るので、途中、3~4回水をかえます)
2 昆布は分量の水に漬けて1時間程度置く。1.5~2センチ程度に切った鶏肉に塩と酒をもみこんで30分程度置く。
3 昆布と水を火にかけ、出し汁を取る。沸騰直前に昆布を取り出し、キッチンはさみなどで細切りにしておく。
4 多めのお湯で山くらげをさっと茹でる(沸騰してから1分程度でOK)。4センチくらいに切る。
5 油揚げは熱湯をかけて油抜きした後、山くらげとできるだけ同じ大きさに切る。こんにゃくはさっと茹でた後、同様に。にんじんも同じくらいの大きさに切る。
6 鍋にサラダオイルを熱し、鶏肉を炒め、表面が白っぽくなったらにんじん、こんにゃく、油揚げ、昆布も加えて炒める。
7 材料に油が回ったら酒、砂糖、みりんを加えてひと煮立ちさせ、醤油と昆布出汁も加えて炒め煮にする。
8 煮汁が半分くらいになったらそのまま冷まし、数時間後にいただきます。

ハイ♪ 時間はかかりますがカンタンでっす☆
今回は、↓のようにストウブ鍋で作りました♪
よって、薄手の鍋で作る場合は、
水分量は少し多めにしてくださいね☆
山くらげの炒め煮 Nokko Style☆_d0159001_23135356.jpg

見た目は地味ですが、コレ、ホントに美味しいー!!!
ご飯にとってもあうので、poppoさんも大喜びでした☆

ハイ。。。コレはさすがにワインにはあまり。。。(笑)。
日本酒とか、ビールのほうがいいですねー(って、酒のことばかり 笑)。

もし、乾燥の山くらげくんに出会う機会があったら
お試しくださいませ☆

。。。たくさん買ったので、まだまだ在庫があります(笑)。
乾燥なので、日持ちするのもイイね~♪
と言うわけで、多分、続編があると思います^^
まあ。。。日持ちするだけに、「次回」がとってもとっても
遠い日になりそうな予感満載ですが(笑)。
(とかいって、すぐかもしれないけど~^^)

思い立ったときが「その日」ですので、
なんとも言えないのでっす~。

***
更新が滞っている理由は。。。「海」です(爆)!!!
前回もちょっと触れたかもだけど、3週連続で行っておりまして(笑)。
天気にはあんまり恵まれなくって、まだまだ不完全燃焼なんですけどねー
ボードに行ったはいいけど、波がないとか。。。(涙)。
来週も行きたい気持ちはとってもあるのですが、
仕事がかなりタイトになってきておりまして(汗)。。。

楽しかったお出かけレポもたくさんあるのですが、
こちらもゆっくりの更新となりそう。。。
ちょこっと待ってくだちゃい^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
山くらげの炒め煮 Nokko Style☆_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-08-25 23:40 | 副菜
<< 銀座 朔月さん スペシャルコラ... 和ハーブときゅうりのソース☆ >>