人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南米郷土料理vol.2 「ムケッカ」Nokko style♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、前回に引き続き南米郷土料理♪
今回は、ブラジル郷土料理の「ムケッカ」でっす☆
南米郷土料理vol.2 「ムケッカ」Nokko style♪_d0159001_1045684.jpg

これ、昔ロンドンの南米料理のお店でいただいて、
前回ご紹介の「サンコチョ」と同じくらい好きお気に入りだったのです♪

もちろん、料理名は覚えていなくて
「シーフードのトマト煮込みみたいなやつ」と呼んでました(笑)。
南米料理のカテゴリーで調べていたら、
どうやらブラジル料理の「ムケッカ」らしい、ということが
わかったのですね~(今頃 笑)。

イタリアンのトマト煮込みとは若干お味が違うのですが、
その秘密(?)は、ココナッツミルクとパクチー♪
あと、ヤシ油。

ヤシ油はカルディーで普通に売っていましたが、
どんなお味かわからないものに900円とかを出すのが
ためらわれて(←ケチ 笑。 酒代なら出すくせに 爆!!!)
今回はオリーブオイルを使いました^^

郷土料理の常として、地方によってお味や入っているものも違い、
オリーブオイルで作る地域もあるってことで♪

前回ご紹介の「サンコチョ」より、公開されているレシピも多く、
色々な作り方や配合を参考に下記の要領で作ってみました☆

材料(3~4人ぶんくらい)
・有頭海老:5尾 *今回はブラックタイガーを使用しました
・鱈等の白身魚:300g *スキンレスのソテー用鱈を使用しました
・トマト(小):4個
・たまねぎ:1個
・パプリカ:1個
・ピーマン:2個
・セロリ:半分
・にんにく:2個
・パクチー:1束
・ココナッツミルク:150ml
・塩&ブラックペッパー:適宜
・白ワインまたは酒:適宜
・レモン汁:少々
・オリーブオイル:適宜
・唐辛子またはチリパウダー:適宜
・クミン:小さじ4分の1弱

作り方
1 海老は頭を取らずに、殻と背ワタを除き、片栗粉少々をもみこんでこすって汚れを落とし、水洗いしてキッチンペーパーで水分を切る。鱈は食べやすい大きさに切り、大きな骨はできるだけ除く。
2 1に塩、にんにく(すりおろし1個分)、白ワインまたは酒、レモン汁、ブラックペッパー、パクチーのみじん切り(大さじ1程度)まぶし、冷蔵庫に30分程度置く。
3 トマトは湯剥きし、たまねぎ、セロリはあらみじん切り、パクチーはみじん切り、パプリカ、ピーマンは7~8ミリ角に切り、にんにく(1個分)はスライスする。
4 厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくのスライスと唐辛子を入れて火にかけ、香りが立ってきたらたまねぎとセロリを加え、しんなりするまで炒める。
5 4にトマトを手でつぶしながら加えて全体がくったりしたらパプリカ、ピーマン、パクチー、塩を加えて15分程度煮込む。その後、ココナッツミルクを加えてひと煮立ちさせる。
6 5に魚介類の汁気をよく切って加え、10分程度煮込む。
7 味をみて、塩気が足りなければ塩を加え、ブラックペッパー、お好みでさらにチリパウダーを加えて出来上がり。バターライスを添えていただきます♪

ハイ♪ とっても簡単です^^

ワタシ的に工夫した点は、
1 有頭海老を使ったこと
2 ココナッツミルクは他のレシピより控えめ
3 スパイスを少し使用(唐辛子などの辛い系とクミン)

まあ、工夫っていうか「好み」の問題だけど^^
有頭海老を使ったのはやっぱり、旨みが断然違うから!
海老の頭から、それはそれはいいお出汁が出るのでね~
ここは、ゆずれない(笑)。

ココナッツミルクを少なめにしたのは、
poppoさんがあんまり好きじゃないから。
そして、最近ワタシもあんまり。。。
というわけで、少し少なめに^^

スパイスはね、なんとなくあったほうがいい気がしたので。
ただ、どちらもいつもよりも使用量をぐっと抑えて
ホントに「隠し味」程度にしてまっす^^
いつもスパイスを効かせすぎて料理ごと「インド」に
してしまうのでね~(苦笑)。
「今日は南米よ!インドじゃないのよ!」と
自分に言い聞かせながら~(爆)!!!

そんなかんじでとっても美味しくできました☆
写真は全体的にちょっと失敗気味だけど(苦笑)。
南米郷土料理vol.2 「ムケッカ」Nokko style♪_d0159001_1363677.jpg

。。。なんか、若干ゴチャゴチャしてる(笑)。
撮影用に魚介類の煮込み方を浅くすべきだったわ~。。。涙

まあ。。。そんなこともありますね^^
(お仕事では許されないけど 汗)。

***
3連休はがっつりお仕事の予定でしたが、
予想していたよりもボリュームが少なく自由になる時間ができたので、
とっても素敵な会に参加することができました☆
それは、敬愛するお料理ブロガーのゆりりさん宅のぱーりー♪♪♪
南米郷土料理vol.2 「ムケッカ」Nokko style♪_d0159001_22242466.jpg

写真がイマイチすぎたので、コラージュでのご紹介でほんとに申し訳ない。。。汗
最近、仕事でカメラをよく使うので、お酒の席には持参できないのです。。。
以前、落としてタイヘンなことになったこともあり。。。

写真はダメですが、お料理はいつもながら最高に美味しかった♪
大好物のゆりりさん特製のぜんまいの煮込みや名物のパテのほか、
スパイス使いが絶妙な野菜たっぷりのお料理の数々。。。
そして、皆さんとの楽しい会話^^ 
すごく素敵な時間をありがとうございました☆☆☆
しゃーわせ^-^

その他、お料理以外のちょっとした近況は。。。
ホットヨガ、始めました☆(冷やし中華みたいに言うな 笑)

ずっと前からやってみたかったホットヨガ!
近くにスタジオができたので、さっそく体験に行き即日入会しました♪♪♪
遅い時間もやってるので、仕事帰りや空き時間を利用して
ちょこちょこ通ってマース^^

カラダが固いので、まだまだ「イテテ。。。」というポーズも多いけど、
とっても楽しくやってます☆
カラダをよーくのばしてたくさん汗をかいて
「目指せ☆美ボディ&アンチエイジング!!!」っと
鼻息の荒いワタシですが、口の悪いpoppoさんからは
「目指せ!軟体動物♪♪♪」っとからかわれてマース(爆)!

まあ、そんなかんじの昨今デス^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
南米郷土料理vol.2 「ムケッカ」Nokko style♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-07-25 22:39 | メイン(欧風)
<< 鰯のコンフィと相性Good! ... 南米郷土料理「サンコチョ」No... >>