タイ風☆ 海老とパクチーの揚げ春巻き♪

こんにちは☆
天気のいい週末、いかがお過ごしでしょうか?
本日のOsteria poppo は、ビールにぴったりなタイ風揚げ春巻きでっす^^
d0159001_9121987.jpg

久々にパクチーレシピ、いってみまーす^^
若干「ありがち系」かもしれませんが(笑)。

先日のおもてなしでお出しして、好評だったので、
レシピ起こしてみました♪
実は、メンバーにパクチーが苦手な子が若干1名いらっしゃいましたが、
パクチーは火を通すと癖が和らぐので、
「まあ、大丈夫っしょ。ダメでも他に食べ物あるし」と思って、
見切り発車的に作りました(←オイこら! 笑)。

でも、目論見どおりキライなパクチーが入っていることに気づかず、
「美味しいー!!!」といっぱい食べてくれたので、
多分、苦手な方もイケると思います。
まあ。。。苦手度にもよるけどね(笑)。
d0159001_918490.jpg

コレ、ホントにビールにぴったりです♪♪♪
って、おもてなし当日はマグナムの泡でしたが(笑)。
もちろん、泡もあいますよー^^
ビールは、普通にプレミアムモルツとかももちろん合うけれど、
気分としては、南方系のシンハー、ライオン、サンミげールあたりが
理想かなーっと思いまっす^^
写真は「色重視」で選んだので、なぜか「チンタオ」ですが(笑)。

揚げたてを一口食べてビール♪
こりゃ、最高ですな^^
d0159001_927082.jpg


では、レシピいってみますがビールのご用意は
よろしいでしょうか(爆)?

材料(作りやすい量)10個分です
・春巻きの皮:5枚
・海老(今回は冷凍を使用):1パック 300g
・にんにく:2個
・パクチー:大さじ2+飾り用の葉1束分程度
・ナンプラー:小さじ1弱
・シーズニングソース:小さじ1弱 *なければ醤油またはオイスターソースに砂糖をひとつまみ入れて代用する。
・酒:小さじ1

作り方
1 冷凍海老を使う場合は解凍し、3分の1は1センチ程度に切り、残りは包丁でたたいてペースト状にする。
2 にんにくはすりおろし、パクチーはみじん切りにする。飾り用の葉は適当な大きさにちぎる(画像参照)。
3 ボールに海老とにんにく、調味料を入れて混ぜる。春巻きの皮はキッチン挟で対角線に沿って半分に切る。
4 10等分にした具材を春巻きの皮に乗せて巻き、水溶きの片栗粉(分量外)で端をとめる。(具材とちょっとずらして飾り用の葉を配置)
5 中温の油で4を揚げて出来上がり。お好みでレモンとスイートチリソースを添えていただきます。

ハイ。こんなかんじ^^
とっても簡単です♪♪♪
食感に変化を出すために、一部は大きめに切っているので、
ぷりぷり~♪♪♪
d0159001_9285085.jpg

今回は、いつも行くスーパーに生が売っていなかったので
冷凍を使いましたが、生のほうがやっぱりいいですね~。
味もそうなんだけど、冷凍って解凍したときと重量が違うじゃない?
だから、ちょっとレシピ出すのが難しく(そっちですか 笑)。
調味料の量が少し自信がなかったりします。。。
生でやるときは、調味料を小さじ1強
(お好みによっては小さじ1.5~2でも)でいいと思うんだけど、
冷凍を使う場合はカサが減るので、上記くらいが無難かな?と思います。
まあ、ビールのお供なのでちょっと味が濃くてもいいけどね^^

ちなみに、シーズニングソースってこういうの。
(画像はお借りしました)
d0159001_9345768.jpg

独特の風味で、これを入れると一気に「タイ指数(?)」が
上がる気がするので、よろしければゲットしてみてください^^

大きめのスーパーに行けば売っていますし、
ネットでも買えます^^ たとえば、↓とか。。。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nisshoku/8851954101914.html

***
最近、試作や何やらで揚げ物が結構多いかも(汗)。
揚げ物といえば、旬の筍でこんなのも作りました☆
d0159001_9385978.jpg

筍のフリット生海苔風味♪♪♪
。。。でも、季節が過ぎちゃったし、
このとき使った青海苔のせいなのか、ワタシのやり方が悪いのか
あんまり海苔の風味を感じなかったので、
ボツにしたお料理です(涙)。
もう一度作ってレシピを起こしたかったんだけど、
生海苔が売ってなくてね。。。汗

なので、画像のみで登場♪
来年、ガンバロー(覚えていれば 笑)。

まあ、そんなかんじでっす^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-05-18 09:47 | メイン(エスニック) | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2014-05-19 16:38 x
誰かのお宅に呼ばれ場合、こちらのアペリティフってナッツとかチップスばかりで、あまりフィンガーフード系の食べ物が出てこないのです。
そこで、我が家ではなるべくフィンガーフード系を出すようにしているのだけど、あまりレパートリーがなくて、こういうレシピは凄く参考になります!
このシーズニングソースは使ったことなかったけど、アジア食品を扱ってる中華屋さんで手に入ると思う。
筍のフリッター、おいしそう。
海苔の香りって調理後に残すのが難しいですよね。
Commented by uhihihihi at 2014-05-19 21:34
のっこさん ばんわ☆
今日は久しぶりにタイ料理を食べました~♪
やっぱり美味しいね。 でもパクチーが1枝しか入ってなかった(笑)
この春巻き絶対好きだよー。間違いない。
ビール無しじゃあもったいないね!!!(笑)
このシーズニングソースってはじめてみた。
一気にタイ指数が上がるって良いね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-20 23:08
とってもビューチフルな出来ですね。
あらっそのシーズニングスパイス、冷蔵庫に居ます。
なかなか出番がなかったので有り難いレシピです。

ビールの美味しい季節になりましたね。
ビールって何でカロリーの高いモノと相性がいいんでしょう^^
Commented by のりえ at 2014-05-21 13:40 x
nokkoさん、こんにちは。
カリッと揚がっていて、これもめちゃくちゃ美味しそ~~~~
久しぶりにタイ料理を食べたんだけど、
やっぱり美味しいですよね。
家でタイ料理をまだつくったことがないんだけど
そろそろデビューしようと思っています。
その時はレシピ、色々参考にさせて下さいね☆
<< はままつフラワーパークのお花&... 銀座 朔月さん情報☆ 裏メニュ... >>