人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスニックな豚肉そぼろで♪ 野菜たっぷり春巻き☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ちょっとエスニックな「豚肉そぼろ」を使ったお料理♪
エスニックな豚肉そぼろで♪ 野菜たっぷり春巻き☆_d0159001_10553614.jpg

2回に分けてアレンジをご紹介しますが、初回は春巻きで☆

そうそう。あまりにも見た目が地味なので
トップ画像はアレンジしたものを載せましたが、
豚そぼろくんはこんなかんじ↓
エスニックな豚肉そぼろで♪ 野菜たっぷり春巻き☆_d0159001_22454333.jpg

まだ寒いこの季節に何でまたエスニック?なのですが(笑)。、
ちょっとですね、中食(お弁当とかお惣菜、テイクアウトのことです)の
開発をされているお客様の影響で(笑)。
ワタシも作り置きできて、ほんの少し手を加えるだけで
平日ご飯がラクチンになるものを考えてみましたよ♪
豚ひき肉にナンプラー、シーズニングソースなどを加えた
エスニックなかんじに^^ (なんかね、そういう気分でして 笑)

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪

☆材料(作りやすい量)*2~3回使えます
・豚ひき肉(1パック):285g
・にんにく(すりおろし):小2個
・ナンプラー:大さじ1
・シーズニングソース:4~5振り *なければ塩、醤油、オイスターソースを適宜
・砂糖:2つまみ
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜 *多めが美味しいです

作り方
1 フライパンに豚ひき肉とにんにくを加えて加熱し、パラパラになるまで火を通す。
2 フライパンを斜めにするか、ザルなどに移して余分なオイルを除く。
3 2をフライパンに入れて調味料を入れ、汁気がなくなるまで加熱して出来上がり♪

ハイ!とっても簡単☆ 週末や豚ひき肉が安いときに
まとめて作っておけば、平日ご飯が楽に♪
もちろん、鶏ひき肉でも美味しくできると思いマース☆

ポイントは、油を使わずに作り、余分な油はカットすること♪
結構豚ひき肉から油が出るので、私はその場でザルを使って
捨ててしまいまーす。
鶏ひき肉を使う場合(特に胸肉)はこの作業は必要ないと思いますが。。。

***
第一回目のアレンジは生のキャベツとニラをたっぷり使った
シンプルな春巻きにしてみました♪
エスニックな豚肉そぼろで♪ 野菜たっぷり春巻き☆_d0159001_22475285.jpg

冷凍できるので、週末に一気に作ってしまうことをおススメします。
春巻きの皮ってだいたい10枚入りじゃない?
残しておいてもその存在を忘れてカピカピにしちゃうことが
ワタシ、結構ありますので(笑)。。。一気に行ってしまいました~^^

ではでは、こちらもレシピいってみまーす♪♪♪

☆材料(10個分)
・豚肉そぼろ:120g
・キャベツ:8分の1個(180g)
・ニラ:半束
・春巻きの皮:10枚

作り方
1 キャベツは4~5ミリ幅くらいのざく切り、ニラは1.5cm程度に切る。
2 ボールに野菜と豚肉そぼろを入れて混ぜ合わせる。
3 2を10等分して春巻きの皮で包み、中火でカラリと揚げて出来上がり。

とっても簡単☆ そして、おいしーい!!!
エスニックな豚肉そぼろで♪ 野菜たっぷり春巻き☆_d0159001_1213412.jpg

豚肉そぼろにしっかり濃い目の味がついているので
味付けは必要ありません^^
お好みでスイートチリソースを添えても美味しい♪

今回は、パクチーを使わずにとってもシンプルにしてみたけれど
エスニック気分はしっかり味わえまーす^^
(そうかな? どうだろ 笑)。

それにしてもコレ、ビールに合うわね(笑)。
。。。でも。。。寒いから、ワインにしましたけど何か(爆)?

あー。。。すみません(笑)。
お酒はもちろんのこと、ごはんにもあいますよー(っと今更 笑)
それに作り置き&冷凍できるからお弁当にもいいですね^^
と、言う訳で。。。よろしければお試しくださーい☆

そそ! 豚肉そぼろアレンジ、続編ありまーす^^
(コレはもう作ったので、確約できます 笑)
次回をお楽しみに♪♪♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
エスニックな豚肉そぼろで♪ 野菜たっぷり春巻き☆_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-02-26 23:00 | メイン(エスニック)
<< ひなまつり☆ ワインにあう中華☆ 鶏ささみと... >>