人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子力アップ!? ビーツのムース♪

おはようございまーす♪
本日のOsteria poppo はビーツを使ったお料理第二弾!
ピンクのビジュアルが、女子心をそそるアペタイザーでっす♪
女子力アップ!? ビーツのムース♪_d0159001_2050824.jpg

以前からずーっと作りたいな~っと思っていたコチラ。
でも、参考レシピもないし、どうやったら美味しく作れるのか
ぜ~んぜんわからず、しばらく放置しておりましたが。。。笑

やっぱりどーしても作ってみたくて、
年始のオープンハウスパーティー向けに
いつものごとく、見切り発車で作ってみました♪
「ま、ありえないほどマヅければ、なかったことにしよう」
そう思っていまして。。。

初めて使うビーツの缶詰。ひとくち食べてみて、
「よし!コレはこういうかんじで行こう!」っと
失敗覚悟で作ってみたのでした。
ビーツはショッキングピンクなビジュアルに反して、
意外とやさしいお味。でも、もちろん独特の風味もある~^^
なので、これには酸味を加えてちょっと爽やかに♪
っと思って、ヨーグルトを多めに加えてみました。。
ちなみに、前回も載せたけど、ビーツ(缶詰)はこんなビジュアル↓
女子力アップ!? ビーツのムース♪_d0159001_20564890.jpg

色の出具合とかも、「あんまりキツクてもヤダし、パステルすぎてもな~」っと思った(笑)。
で、勘でやってみたけど意外と思ったとおりの仕上がりに♪
(他はビーツのサラダwithクレソン、生ハムのお花仕立てでっすー)
女子力アップ!? ビーツのムース♪_d0159001_2131799.jpg

当日も、のん兵衛女子の皆様に「美味しい!おかわりないの?」っと
言っていただけました^^ ふーーーひと安心(笑)!
と言うわけで、レシピをご紹介できる運びとなりました^^
一応ね、メモだけはしていたのであとは再現するだけ~。わはは^^

では、いきまーす^^

☆材料(作りやすい量)
・ビーツ(缶詰):固形部分120g、汁100ml
・生クリーム:100ml
・ヨーグルト:100ml
・塩:適宜
・砂糖:小さじ1程度
・ゼラチン:5g

*トッピング
・ハム(生ハムでも):小さめに切ったもの
・ビーツ:5ミリ角程度に切ったもの
・コンソメジュレ:あれば適宜
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 ゼラチンは大さじ3の熱湯(分量外)でふやかしておく。
2 ゼラチン以外の材料をボールに入れてブレンダーにかける。
3 2に1も加えて軽く全体を混ぜ、容器に入れて3時間程度冷蔵して出来上がり♪ ディッシャーやスプーンで小ぶりの容器に盛り付け、お好みでハム、コンソメジュレなどを添えていただきます♪

ハイ。配合はかなり悩みましたが、
作り方はありえないくらい、カンタン♪
女子力アップ!? ビーツのムース♪_d0159001_21445893.jpg

まあ。。。ワタシらしいよね(笑)。
めんどくさくしないと美味しくならなそうなものは
バッサリ「ボツ」にする。
相変わらずでございまーす^^
(だって、めんどくさいんだもーん 笑)。

ちなみに、コレ二人暮しで一人が飲まないおっさんだと多すぎます(笑)。
イヤ、飲む、飲まないにかかわらず男子はそんなに好きなお味では
ないかと思います。なので、ウチみたいな家族構成の場合は
半分の量で作って、のん兵衛女子のお友達とちょっとずつ食べてくださーい^^
だって、これ、そんなにたくさんはいらないもの(笑)。
この分量で10人分くらいはいけるので。。。
もし、作ってみよう!という方がいたらご参考に。

そうそう。ポイントはしっかり目にブレンダーにかけること♪
そうすると、全体がふわっと仕上がりマース^^
逆に、かけかたが甘いと「ふんわりしゅわっと」感がイマイチかも???
あと、砂糖と塩は必ず加えたほうがいいかと。。。
なんにも入れないと、味がかなりぼやけるかな?と思います。

で、このままでもかなりやさしめなお味なので、
アクセントとして、コンソメジュレとかハムなど
塩気があるものを少しプラスしてください。
写真にはビーツを5ミリ角くらいに切ったものも乗せてますが、
食感をプラスするという意味で、添えたほうがいいでーす♪

でもね。。。
少なめに作っても私の場合、他の試作品も多いせいか(仕事なので、まあ。。。)
やっぱりもてあまし気味です。
そんなときは!!! 前回ご紹介のボルシチにドリップヨーグルトのかわりに
トッピングしてくださ~い♪
女子力アップ!? ビーツのムース♪_d0159001_21572959.jpg

ドリップヨーグルトよりも、(当たり前だけど)酸味が強くなくて
クリーミーでやさしいお味だし、見た目もカワイイ(写真だと、グロい? 笑)ので
お勧めな組み合わせです。

今回も多分、余ると思ってセットでご紹介したのはそういう訳(笑)。
よろしければ、ビーツの缶詰を2つ買ってお試しください~。
テキトーに「ロシア風なお料理」とか言ってさ(爆)!!!
でも、のん兵衛のお友達になら喜んでもらえると思いマース♪
あと。。。今日のお料理は、できれば冷えた泡と一緒にお愉しみくださいませ^^
最高にあいますし、「女子♪」なかんじになれると思います^^


まー、そんなかんじでっす^^
**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
女子力アップ!? ビーツのムース♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-02-05 07:57 | アペタイザー
<< 超カンタン☆ 牡蠣と帆立の軽い... 朔月 銀座 スペシャルコラボラ... >>