ピリカラ☆中華風肉味噌のクレープ巻き♪

こんばんわ☆
今日もまた寒いっすね~。。。
あーホントに、早く夏になって欲しい(だから、極端だって 笑)。
だからというわけでもないけど、今日はちょっと夏っぽいお料理(爆)!
中華風の肉味噌なんぞを仕込んでみましたよ♪
d0159001_20634100.jpg

写真はクレープ仕立てにしたものですね^^
見た目がなんとも地味なので、トップ画像はアレンジしたものにしましたが、
実際はこんなかんじ↓ ホント、茶色一色でございます~(笑)。
d0159001_2082328.jpg

「何でまたこの時期にこんなのを」そう思うでしょうね^^
そう!実は、先日久しぶりに横浜中華街に行ってきました。
中華街ってとっても近いんだけど、何気にあんまり行かないのよね。
ちょっと、とある目的があって久々に行くことに☆

週末だったから、人もたくさんでエネルギーいっぱい!
観光客気分で楽しんできましたよ♪
で、中華食材もちょっと買いこんで参りました^^
ずっと気になっていた「トウチ」とか、中国黒酢とか、青ザーサイとか♪
アーンド、会社に来たお年賀に豆板醤とかテンメンジャンもあって
もらってきたから、「スパイシーな肉味噌でも仕込みますか」
的な流れになったのでございま~す^^

ハイ。前置き長いね~ もう寝るわ~となっていただいても困るので(笑)、
この辺でレシピいってみまーす♪♪♪

材料(作りやすい量)
・豚ひき肉:300g
・竹の子:150g
・葱:1本
・にんにく:大1個
・生姜:1片(にんにくよりちょっと多めくらい)
・トウチ:大さじ1と2分の1
・豆板醤:小さじ1
・テンメンジャン:大さじ2と2分の1
・砂糖:小さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・酒:大さじ2
・ラー油(四川):適宜
・サラダ油またはごま油:適宜
・五香粉:1~2振り

作り方
1 竹の子は6~7ミリ角、葱は荒みじん切り、にんにく、生姜、トウチはみじん切りにする。
2 フライパンにオイルを熱し、にんにくと生姜を入れて香りがたってきたらトウチと豆板醤を加える。
3 2に豚ひき肉を加えて炒め、白っぽくなってきたら葱と竹の子を加える。
4 3に砂糖→酒→テンメンジャン→オイスターソースの順に調味料を加えて全体を馴染ませ、仕上げにラー油と五香粉を加えて出来上がり♪

ハイ。ホントにいつもながら簡単でっす^^
結構たくさんできますが、しっかり濃い目の味付けなので
そこそこ日持ちはするかと思います。
ま、冷凍しておけば間違いはないからワタシもそうしよう(笑)。

そうそう。。。ポイントというか「後悔」がひとつ。
豚ひき肉からは結構オイルが出るので、
ヘルシーに仕上げたい場合は、油をしいていないフライパンで
豚肉をあらかじめ炒めて、フライパンを斜めにした状態でしばらく置いて
余分なオイルをカットしたほうがいいかな?と思いました。
(3の工程に炒めてオイルをカットしたものを使うかんじですね)。

ワタシは。。。出来上がった段階で「アラ、オイリーね」
と思って、その時点で上記の作業をしてしまったので
ラー油がちょっともったいなかったわ(←ビンボーくさい注釈 笑)。

もうひとつポイントは、炒めるときにあんまりひき肉に触らないようにすること。
ちょっと大きめの塊が残るかんじに仕上げるのがワタシ的な気分です^^

あとは、いつも五香粉を使うときはシツコク書いているとおり、
五香粉は風味がとっても強いので、入れすぎにはご注意!というかんじです。

クレープは、我が家の定番の米粉のクレープでっす^^
モチモチして美味しいのー!
レシピはコチラ☆をご参照ください。
色々なアレンジができるので、お好きなもので愉しんでくださいませ♪

今回は2種類のクレープを作って
「手巻き寿司ナイト」ならぬ、「手巻きクレープナイト」でした(笑)。
d0159001_2027409.jpg

ひとつは、ご紹介の肉味噌+グリーンリーフ+きゅうり+白髪葱+トマト+
パクチー+アボカド♪
もうひとつは、(見えにくいけど 笑)、
チャーシュー+グリーンリーフ、きゅうり、パクチー+テンメンジャンでっす。
あ、パクチーも入れた(笑)。

パクチーは苦手ならもちろんなくてもOKですし、
あとで思ったけど、肉味噌バージョンにチーズとか
焼き茄子でもよかったかしら?

肉味噌バージョンは「巻いちゃったら見えないかな?」と思い、
念のため巻く前の写真も撮りました。(でも、見えにくい 笑)。
d0159001_20326100.jpg

「何でお皿が違うの?」という疑問点もあるかと思いますが、
まあ、その辺は玉虫色に。。。笑

コレ、ぜんぜんあったまりませんが、
アレンジは色々できまーす。
なので、続編もしてみよっかな?っと思っています^^
いつもながら。。。
期待せずにお待ちくださいませ(爆)!

ま、そんなかんじでっす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2014-01-20 21:37 | 作り置き | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2014-01-21 06:12 x
肉味噌、美味しいですよね。
筍入りだから、シャキシャキした食感も楽しめそう。
豚挽きが買えないから、最近作ってないけど、ご飯、麺、なんでも合うし、沢山作ってもすぐに消費できますよね。
中華街で買った美味しいビーシェン豆板醤を使って作ってみよう。
ストレス溜まってる時に豚肉思いっきり叩いて、挽肉にしよう(笑)
Commented by のりえ at 2014-01-22 10:16 x
nokkoさん、こんにちは。
中華街にいったんですね~~~、いいな、いいな、!
私なんてもう3年位行っていないかも。
歩いているだけで楽しいし、私もまた行きたいわ~~~

肉味噌って色々アレンジがきくので私もよく作りますが
nokkoさんみたいにたけのこ入りバージョンもすっごくいいですね。
しかも、中華街でゲットしてきた本場の調味料で作ったなんて
これは旨さも格別でしょうね!
米粉で作るこの生地も気になる~~~~
>はい、飲みながら作りました~~(大笑)
キッチンドリンカーってやつね♪
<< 肉味噌アレンジ♪ トマト&卵炒め☆ 手羽中とさつまいもの豆乳粕汁♪ >>