人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャーシューゴロゴロ♪ アジアンおこわ☆

こんにちは☆
本日のOsteria poppo は、久々にレシピです(笑)。
おせちや何やらで、チャーシューを仕込むことが多かった
去年の年末^^ キロ単位で仕込んだから、ちょっとアレンジを♪
チャーシューゴロゴロ♪ アジアンおこわ☆_d0159001_2091070.jpg

大きめに角切りにして、竹の子や干ししいたけと一緒に
中華なおこわを作ってみましたよ^^

今回は、タイのもち米があったので、
そちらを使用したカンケイでいいかんじにエスニック☆
五香粉をちょっと加えたのもポイント高かったかも!
かな~り好みの仕上がりになり、普段夕食は
炭水化物はとりませんが、ちょこっと食べちゃった^^

年始のオープンハウスパーティーでも出しましたが、
2合炊いた(下記のレシピの量)ものは
あっという間に消えました~。
ま、20人近くの人が来たから、それはそうだけど(笑)。
思いつきで作った割りに美味しかったので、
レシピをご紹介いたしまーす♪♪♪

☆材料
・チャーシュー(市販品でも):200g
・干し椎茸:3枚
・竹の子:100g
・タイのもち米:2合

*調味料など
・干し椎茸の戻し汁:適宜
・水:適宜(2合分、おこわモードにあわせて適宜)
・チャーシューの漬け汁:大さじ4(市販品を使用する場合は、醤油、酒、みりんを同量くらいで)
・醤油:大さじ2分の1~大さじ1
・ウェイパー:小さじ1
・五香粉:少々

作り方
1 もち米はよく洗って水に30分程度浸しておいた後、ザルに上げておく。干し椎茸はぬるま湯で戻し、水気を切る(戻し汁は捨てない)。
2 干し椎茸、竹の子は1.5センチ程度、チャーシューはそれよりも少し大きめに切る。
3 鍋に干し椎茸の戻し汁、調味料、干し椎茸、竹の子を入れて火が通るまで煮たら、チャーシューも加えてさらに2~3分煮る。最後に好みで五香粉を少々加える。
4 3をザルなどに上げて具材と煮汁に分け、炊飯器にもち米と煮汁を加え、2合分のところまで水を足し、具材も加えて全体を軽く混ぜ、炊き込みご飯モードまたは、おこわモードで炊く。
5 炊き上がったら全体をよく混ぜて、10分程度蒸らしたら出来上がり♪

ハイ。こんなかんじ^^
チャーシューゴロゴロ♪ アジアンおこわ☆_d0159001_20144038.jpg

とっても簡単☆ でも、ちょっと「凝った風」なのがいいんだな^^

チャーシューはウチは手作りしてますが、
市販品でもできると思います。
ウチのチャーシューは、煮豚といったほうがいいかも?
だいたい500gくらいの豚肩ロースの塊を
3リットル程度のお湯で煮出した
紅茶(Tバック3個程度使用)と生姜で45分程度煮て、
醤油、みりん、1:1に酒と茹で汁を少し、五香粉少々
を加えたタレに1日以上漬け込むかんじです。
もちろん、茹でるときに使った生姜も一緒に漬けまーす♪
紅茶を使っているから↓のように色黒でっす(笑)。
チャーシューゴロゴロ♪ アジアンおこわ☆_d0159001_20194077.jpg

冷蔵庫で冷やすと、白い脂の塊が上に浮いてくるので、
全部取り除きまーす^^
なので、見た目よりもあっさりしてます。

そうそう。おこわレシピのポイントですが、
五香粉の入れすぎには重々ご注意ください。
ぱっと一振りくらいでOK.
入れすぎるとかなり残念な結果になるので、
くれぐれもご注意くださいませ^^

あと、もち米は別にタイのものでなくてもOK.
ただ、普通のもち米を使う場合は水に漬けておく時間が
もっと長いほうがいいと思います。
前日から漬けておくくらいでいいかも。
タイのもち米だったら、正直漬けなくてもOKです。
年始のパーティーのとき、時間がなくって
10分くらいしか漬けなかったけど、ノー問題でしたので(笑)。

コレ、poppoさんに大好評で、お客様じゃないときに作ったとき
ハイスピードで消えました(笑)。
もうね、これだけ長く一緒にごはんを食べていると
そのお料理が美味しかったかどうかがね、
すぐに分かるんですよ。とにかく、消えるスピードが違うの(笑)。

多分、ワタシが怖いから(笑)、
たいてい「美味しい」と言ってくれるんだけど、
★がいくつかは、減る速さでわかるんだな^^

これからもできるだけ、poppoさんの★の数が
多いお料理を作っていければなっと思いマース。
ただ、そうすると「ガッツリ系」が増えそうですけど(苦笑)。

まあ、そんなかんじでっす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
チャーシューゴロゴロ♪ アジアンおこわ☆_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2014-01-11 11:04 | ご飯もの
<< 銀座 朔月さん 第二回目お料理... 銀座 朔月さん スペシャルコラ... >>