人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋☆秋刀魚とブラックオリーブ&醤油麹のタルタル☆ 茄子のペーストを添えて♪

おはようございまーす^^
最近、朝晩がすっかり涼しくなって秋の気配が漂ってきましたね~。
夏女としてはちょっと寂しいですが(笑)。

え~。。。フランスレポの途中ですが、本日のOsteria poppo は
ちょっとお料理のご紹介です。
(なんか、緊急ニュース速報みたい 笑)。
秋☆秋刀魚とブラックオリーブ&醤油麹のタルタル☆ 茄子のペーストを添えて♪_d0159001_921072.jpg

最近、すっかり「旅ブログ」と化していましたし、
実際あんまり創作系はやっていませんでしたが、そろそろ^^

大好きな秋刀魚の季節ということで、第一弾はコレ☆
秋刀魚のお刺身をブラックオリーブ&醤油麹のペースト(レシピはコチラ)と
茗荷で和えた和風タルタルに、茄子のペーストを添えた前菜♪
コレ、やばいっす^^

例のペースト(ブラックオリーブと醤油麹のやつ)を仕込んでから
すっかり気に入ってしまい、ちょこちょこ作ってました。
前菜はもちろん、メインにも使えるコチラ、すっかり定番化してまーす。
メインのアレンジ例はコチラ
実は、パリで食べようかどうしようか迷って、
結局食べなかった「牛肉のタルタル」。。。
それがなんとなく頭にあり、こういうものを作ってみることに^^
(食への執着はホントすごいよね 笑)。

でもま、こうして新メニューができたので、
よかったとしましょう^^
秋☆秋刀魚とブラックオリーブ&醤油麹のタルタル☆ 茄子のペーストを添えて♪_d0159001_993984.jpg

お待たせいたしました^^ レシピいってみまーす♪♪♪

材料(2人分)
☆秋刀魚のタルタル
・秋刀魚のお刺身:1パック 
・たまねぎ(みじん切り):大さじ1と2分の1
・みょうが(みじん切り):1個
・大葉(みじん切り):1枚
・醤油麹&オリーブのペースト:大さじ1~大さじ1と2分の1
・オリーブオイル:大さじ2分の1~大さじ1
・ブラックペッパー:適宜

☆茄子のペースト
・茄子(小ぶり):2個
・たまねぎ(みじん切り):大さじ1と2分の1
・スダチまたはかぼすの絞り汁:小さじ2分の1程度
・オリーブオイル:大さじ2分の」1
・塩:少々

作り方
1 茄子にフォークを刺して穴をあけて焼き、皮をむく。あら熱が取れたら4つくらいに切り、キッチンペーパーで余分な水分を拭き、包丁でたたいてペースト状にする。
2 1にたまねぎと調味料を加えて混ぜ、冷蔵庫でよく冷やす。
3 秋刀魚のお刺身を6~7ミリ程度に切り、たまねぎとみょうが、大葉、調味料を加えてよく混ぜ、冷蔵庫でよく冷やす。
4 2と3を重ねて盛り、お好みでバルサミコ酢やすだちを絞っていただきます♪

ハイ。こんなかんじ^^
上の写真はセルクルを使って2層にしてますが、
(あ、でも下の茄子のペーストが見えん 笑)
↓のように小さめの器に2層にしてももちろんOK。
秋☆秋刀魚とブラックオリーブ&醤油麹のタルタル☆ 茄子のペーストを添えて♪_d0159001_9131049.jpg

これは、とある日の晩酌プレート(笑)。
後にぼわっと写っているものについては、後日~^^
あとはリーフサラダとパリから買ってきたサラミ♪
もうね、ワインが進みますことよ~♪♪♪

「こんなツマミばっかでpoppoさんは大丈夫?」と思うでしょう^^
大丈夫。ちゃんとご飯と鯖の味噌煮&野菜を添えましたのでー。
大酒飲み&大食い夫婦、たまに違うものをいただくことありますよね?
今回もそんなかんじでした^^

おっとー! どうでもいいことをダラダラ書いていたら、
ポイントをお伝えするのを忘れるとこだった(苦笑)。

秋刀魚の「1パック」とは、標準的なもので、
東急ストアで398円で売っているやつです(笑)。
多分、1匹分くらいじゃないかな~???
お刺身用のが売っていたらそれでもいいんだけど、
なかったしメンドウだったので(笑)。

秋刀魚は切るときに、極力触らないでささっと扱うように
するのがポイントです。手の温度で鮮度が落ちてしまうので。。。
なので、初心者の方には(ワタシもそうですが)、お刺身を使うのを
おすすめいたしまーす^^

あと、タルタルとペーストの配合は多分上記のかんじで
ちょうどいいと思うけれど、醤油麹は手作りのを使っていて、
モノによって若干塩分が違うと思うので、お好みで調整してください。

みょうがも大事なポイントなので、嫌いでなければ
省かないほうがいいですね^^
ちなみに、写真は分量外のものをトッピングしてます。
たくさん! が気分です。オリーブや醤油麹と
ホントに相性がいいので。。。

茄子からは結構水分が出てくると思いますので、
セルクルを使う場合、水切りはしっかりしてくださーい。

まま、そんなかんじ^^
前回レシピ(最初のリンク先)と似てるっちゃ~似てるし、
こっちの方がめんどくさいけど、やっぱり秋はコレが気分♪
和と洋がコラボしたコチラ、自分的にはとってもお気に入り♪
よろしければお試しください^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
秋☆秋刀魚とブラックオリーブ&醤油麹のタルタル☆ 茄子のペーストを添えて♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-09-21 09:43 | アペタイザー
<< 素敵なおうちで女子会☆ カラダ... Chibi's Wed... >>