人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chibi's Wedding♪ 

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、フランス旅行レポvol.4♪
今回の旅の一番の目的、お友達のWedding レポです^^
Chibi\'s Wedding♪ _d0159001_1883541.jpg

前日にさんざん飲みましたが、皆さんはもちろんのこと、
おフランスの皆さんと同等(またはそれ以上 笑)に飲む
ワタクシはすっきりと起床(むくみもナシ!よかった^^ 笑)。

ちょっとお天気が心配されていたけれど、当日は快晴☆ 
気持ちのいいウエディングとなりました♪

実は、新郎新婦はストラスブールの郊外のウエディング会場に
一泊して、テーブルセッティングの準備!
ワタシたちは、旦那くんのお父さんとお母さん&妹ちゃんに
連れられて会場に向かいました^^

道すがら、お父さんが「コレ、ホップ(ビールの原料)の畑だよ!写真撮る?」
っと、わざわざ車をとめて枝をぶちっとちぎって持ってきてくれました(笑)。
Chibi\'s Wedding♪ _d0159001_18141311.jpg

おおっ!初めまして☆ホップくん♪♪♪
意外とカワイイ外見。そして、無臭です(笑)。
ビールの原料で立ち止まってくれるとは、よっぽど「ノンべ」だと
思われたに違いない(爆)!!! でも、ありがとうございまーす^^

到着すると、お庭にはキレイなお花とアペリティフの準備が整っていました♪
Chibi\'s Wedding♪ _d0159001_18164920.jpg

日本で挙げた結婚式の写真も飾ってありました^^ 
Chibi\'s Wedding♪ _d0159001_18182493.jpg

ティディベアも♪ なんてカワイイ☆ 彼女らしい^^
Chibi\'s Wedding♪ _d0159001_1819122.jpg

お食事の会場も、2人が考えて支度したセッティングができてました♪
「和のテイストを入れたかった」と彼女が言うとおり、
鶴の折り紙や和のクロスでとっても素敵☆
ピンク系でウエディングらしく、いいかんじでした^^
Chibi\'s Wedding♪ _d0159001_1824635.jpg

布は彼女のお母様(おばちゃん、会いたーい^^)お手製で、
お花もセッティングに合うように彼女が全てチョイスしてます♪
Chibi\'s Wedding♪ _d0159001_1826293.jpg

席札は、アルファベットとカタカナで出席者の名前が書かれ。。。
2人のおもてなしの心がこもったテーブルに、なんだかじーんときました。

コチラの会場は、ストラスブール中心部から約15分程度のところにあります。
ディティールも「ザ・アルザス」なかんじで、とってもラブリー♪
彼女たちが宿泊したお部屋のプレートもこんなかんじで。。。
Chibi\'s Wedding♪ _d0159001_18322234.jpg

屋外のドアにもこんなにカワイイオーナメントが^^
Chibi\'s Wedding♪ _d0159001_18331910.jpg


さあ!ゲストもどんどん到着して、レセプションの始まり始まり~♪
今回はごく親しい方を招いたこじんまりとしたお食事会ということだったけど、
やっぱり華やかです。たくさんの方がお祝いに来ましたよ^^
Chibi\'s Wedding♪ _d0159001_18345743.jpg

アペリティフもどんどん出てきます^^(やったー 笑)。
何でも、グルメなお母さんが選んだ会場☆
お料理もストラスブールで指折りのシェフによるものなのだとか!!!
これは、ワクワクするな~^^
アペリティフの見た目もとっても素敵!!!
Chibi\'s Wedding♪ _d0159001_18364524.jpg

トマトのなんちゃら(笑)と、ツナのなんちゃら(名前を聞けばよかった 笑)、
そして、グリーンピースのパンナコッタ!美しく美味しい一品です♪
そう。グリーンピースはウチの鳩が食べないから、ここぞとばかりに
いただいたけど、濃厚なのにしつこくなく、美味しかった☆
ちょっと添えられたバルサミコ酢がまた、いいアクセントに♪

シャンパーニュとともに、色とりどりのカナッペも出てきます☆
Chibi\'s Wedding♪ _d0159001_18395652.jpg

気持ち的には全種類いただきたいところですが、
この後いただくお料理のことを考えて。。。
断腸の思いで(笑)、気になるものを2~3個チョイス☆
シーフード系とタップナード(オリーブのペースト)をいただきました^^
どれもうまー!!! この後のお料理への期待度がますますアップ!

シャンパンを片手に美味しいアペリティフをつまみながら、
親戚やお友達の皆さんと楽しく談笑^^
皆さんとってもフレンドリーで親日家。
日本食やアートに関するかなりマニアックなコメントも^^
写真を撮ったり、おしゃべりしてたらあっという間に
お食事タイムに!
Chibi\'s Wedding♪ _d0159001_18443010.jpg

(おもしろい 笑)お父さんの挨拶の後は、歓談ターイム☆
日本みたいに司会者がいるわけでもなく、和やかなお食事会です^^
Chibi\'s Wedding♪ _d0159001_18463935.jpg

さあ! それぞれのグラスにワインが注がれ、
お待ちかねの前菜が運ばれてきましたよ^^
まず最初は、アルザス名物のフォアグラのパテ☆
Chibi\'s Wedding♪ _d0159001_2155740.jpg

実は。。。フォアグラ苦手です(苦笑)。
かたまりは正直無理ですが、パテだったら何とかイケるので、一安心♪
でもでも!!! これは、一口いただいて「美味しい!」と
素直に思いましたよ^^ やっぱり鮮度やシェフの腕が違うのかな???
添えられたジュレを添えてパンといただくと、それはそれは。。。
それでも量はやっぱり食べらないので、3分の2は腹ペコpoppoさんに
手伝っていただきました^^

続いて、お魚料理が運ばれてきまーす^^
これが、多分今回の旅行で一番美味しかった!
白身魚のレモンクリームソース、手打ちパスタ添え♪
Chibi\'s Wedding♪ _d0159001_2205335.jpg

ホントに絶品でした☆
レモンクリームはすっぱすぎないけど、香りはしっかり♪
下にあるお野菜と絶妙にマッチしてました。
手打ちパスタも一緒にいただくとそれはそれは美味☆
コレはちょっとまねっこしてB級品を作ろう^^

お肉料理は、牛肉のパイ包み茸ソース☆
これも、ソースがまた絶妙で美味しかったー!
Chibi\'s Wedding♪ _d0159001_2234274.jpg

付け合せのお野菜も素材の味がしっかり生きていて美味☆
特に、にんじんのフランが最高でした♪
付け合せのポテトとかもあったので、さすがに途中で満腹になり、
またpoppoさんのお世話になりましたが(笑)。
そう。。。アペリティフもいただいたのでやっぱりね。

それに、やっぱり一皿一皿がゆっくりゆっくり出てくるので、
途中、旦那くんのお友達や親戚の皆さんと外の空気を吸いにいったり、
談笑したりしたりしていて、デザートが出て来たのは、多分夕方(笑)。

カシスやマンゴーのソルべ、フルーツが中心でした☆
Chibi\'s Wedding♪ _d0159001_2272665.jpg

とってもキレイ☆ 添えられたコーヒーも美味しかったです♪

そう、画像を見てお気づきの方も多いと思うけど、
今回のお料理は「ザ・フレンチ」または「ザ・アルザス」な
重~~~いカンジではなく、洗練されたモダンフレンチでした♪
コレは、嬉しかった~!!!

どうやら、お母様や皆さんの好みがそんなかんじだったみたい☆
グルメの人が多いってことで、ワインもそれぞれのお皿に合わせて
丁寧に選ばれていて、ホントに大満足でした^^

今回はフランスの伝統的な結婚式ではなかったので、
さすがに夜中まで食べ続けてその後はダンス!ダンス!オールナイト!では
ありませんでしたが(笑)、全て終了したのはやっぱり夕方(笑)。
日本に比べたら長いけど、楽しかったおかげであっという間でした☆
もちろん、その後はお友達がおうちに来て、夜遅くまで
みんなでワイワイやりましたがね^^

何より、旦那くんやご家族、親戚、お友達が
ホントにホントに気持ちのいい方ばかりで、
「これならきっと彼女は両親と離れていても幸せでいられる」
そう、確信できてとても安心したし、温かい気持ちになりました。
それもこれも、全部彼女のハッピーキャラのおかげなんでしょう^^
彼女の大好きなところは、いつも変わらず笑顔でいい意味で「フラット」なとこ。
ちょっとマイペースなところもありますが、
ワタシは気を使わずに過ごせる、彼女との時間が大好きです。
離れて暮らしているけれど、会った瞬間に昨日まで一緒にいたかのように
「ふつー」なのがまたよし(笑)!

Chibi, 改めて結婚おめでとう!
いつまでも旦那くんやご家族と幸せにね☆

***
余談ですが、彼女のニックネーム「Chibi(ちび)」は、
仲良しグループに、2人同じ名前がいたからです^^
どっちかが特に大きいわけでも小さいわけでも実はない。
でもって、「Chibi(ちび)」よりも、実はワタシの方がおチビである。。。
というのが実情だったりします(爆)!

まま、そんなかんじ^^
次回は、ストラスブール観光などなどです~。
お楽しみに☆☆☆

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
Chibi\'s Wedding♪ _d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-09-17 22:32 | フランス旅行2013
<< 秋☆秋刀魚とブラックオリーブ&... フランスで一番美しい村、リュク... >>